チョコボスタリオン 第7競走
チョコボスタリオンに関する攻略、質問、雑談、検証、EX開催の為のスレッドです。
【タイトル】チョコボスタリオン
【発売元】スクウェア(現スクウェア・エニックス)
【開発元】スクウェア / パリティビット / トーセ
【対応機種】プレイステーション / ゲームアーカイブス
【発売・配信日】1999年12月22日 / 2008年7月23日
【価格】発売当時5,040円 / ゲームアーカイブス600円
【ジャンル】育成シミュレーション
■公式
http://www.square-enix.com/jp/archive/chocobostallion/
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0082npjj00185_000000000000000001.html
■攻略Wiki
チョコボスタリオンWiki
http://www43.atwiki.jp/chocosta/
次スレは>>980が立てて下さい。
■前スレ
チョコボスタリオン 第6競走
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1300022785/ g1勝てなくて困ることって始祖入り作業のときくらいだし、べつにいいんでね? >>55
大体のチョコボの能力と戦績です。あと、始祖化したのは12系統ではなく11系統でした。
始祖化 0…♀(先: 70、瞬: 80、持: 85)→12戦11勝。GT 7勝。ミスリル賞にてミニマムルーリーに敗北。
…♂(先:100、瞬: 90、持: 95)→GT10勝以上。四天王クラスとの対決無し。
始祖化 6…♂(先:105、瞬:135、持:120)→28戦28勝。GT10勝以上。スリプルボーイに勝利。
始祖化 7…♂(先:115、瞬:155、持:115)→26戦26勝。GT10勝以上。ミニマムルーリーに勝利。
始祖化 8…♂(先:135、瞬:165、持: 85)→GT10勝くらい。キスオブファイアに勝利。
…♂(先:110、瞬:170、持:110)→GT10勝くらい。スリプルボーイに勝利。
始祖化 9…♂(先:105、瞬:165、持:115)→GT 2勝。アルテマファイナルに勝利。
…♂(先:125、瞬:175、持:110)→32戦32勝。GT15勝以上。四天王クラスとの対決は無し。
始祖化10…♂(先:170、瞬:155、持:135)→エクスカリバー、神殿大賞典にて四天王以外に敗北。
…♂(先:140、瞬:165、持:120)→複数のGT、GUで四天王以外に敗北。
…♂(先:105、瞬:185、持:105)→14戦14勝。GT 2勝。アルテマファイナルに勝利。
始祖化11…♀(先:160、瞬:175、持: 90)→クリスタル賞にてミニマムルーリーに敗北。
…♂(先:135、瞬:180、持:105)→鳳凰賞にてミニマムルーリーに敗北。
…♂(先:135、瞬:185、持:130)→転生の炎記念にてミニマムルーリーに敗北。
大体10系統辺りから負けるレースが増えてきたと思います。ただ、負けたレースのほとんどが大外だった気がします。
自分の牧場には瞬Bがあまりいなかったので何とも言えませんが、6系統くらいなら先B瞬B持Bでも勝てると思います。
なので、先B瞬A持Bの羽なら大体のレースに勝てると思います。
以上長文失礼しました。 >>57
こんな詳細に!
どうもありがとう!
G1取ってキャッキャするストーリー派(というか、ただ単にEXやるほどの技量が無い)の俺にとって
この始祖化数による敵能力上昇はスルーできない >>60
先B瞬A持Bの羽の戦績がほとんどなかったので、参考程度にどうぞ。
自分もGT、GU獲って牧場経営しているクチですので、ライバル羽の能力上昇は気になるところ。
ライバル羽といえば、ミニマムルーリーは♀なのでグラビデが厄介ですね。あとやたらと遭遇率が高い気もします。
個人的にはライバル羽の強さは
メテオブライアン≧キスオブファイア≧ミニマムルーリー>アルテマファイナル>ポイゾナキャップ>>>スリプルボーイですね。
もしかしたら、ポイゾナキャップとスリプルボーイの間にリジェネキャロットやドレインニコニコなどが入るかもw 攻略本にチョコボの目の色って項目があったので気になったんですが、
チョコボの瞳の色ってゲーム上には反映されてるんですか?
仔チョコボを見ると青い目の奴ばっかりなんですが……。 1〜2歳の時は体型(やせ・デブ)や額などと同じように判断はできないよ
3歳以上になってからわかるようになる項目だね >>60
だから>>53のとうりx12しつずけてるかぎり
始祖入りでライバルの能力アップは杞憂だってばよ 瞳色って赤、青、緑の三色があるのか、ほとんど気にした事無かったぜ・・・
他の容姿要素(羽色・額色・体格・体型)に比べて地味というか、違いが分かりにくいよなあ 牧場にいる時とパドックの時でしかわからないよねw
エキシビジョンだとパドックないからほぼ無意味だけどなぜか気にしてしまう瞳色。
赤>青>緑の順に好きです。 レースや表彰台でもわかるよね
好みは人それぞれだけど 個人的には青が好きだなぁ
牧場の羽はみんな青だからたまに赤とか拾うと違和感 PS3でDownloadしたんだけどポケステなくても楽しめるよね? ポケステ無くても大丈夫
というかポケステを使う機会がほぼ無いと言っていいと思う 意外にまだ人いるんだな
せっかくだから、36のを成功したのっている? 中学ぶりにPSPで復帰しました。
とりあえずリハビリでスワップカップリングから始めてます。
今度のEX開催、いつかわかりますか? 今結果発表中の大会が一通り終わる1月中には
次の大会の情報もちょくちょく出てくるんじゃないかなーと期待してる
詳しい開催時期とかは主催者しか分からない、と思う >>70
まじでか?
とりあえずそれ聞いて安心した。
教えてくれてありがとう >>76
遺伝子を完全に消してしまわないように注意しよう。
特にティラミスの金やブラマンジェの白は貴重。
ポケステはなくてもいいけど、あると何かと便利だと思う。
>>72
とりあえず調査してみたら本当にできた。
ついでにその前に行っていた調査も一緒に投下する。
ほぼ初年度から渋いを発生し続けること約130年。
そこにいた1羽を始祖化し、産まれた産駒に源流名を試みるが失敗。
そこから子供を作った羽で名前を上書きしながら
ちょくちょく試したところ208羽経たところで源流名を付けることに成功する。
調査前に他に1代前が源流、2代前、3…と6代
+ポケステでブラックボックス化した2代前に源流を持つ
計7羽を始祖化しておいたが、それはいずれも不可。
ついでに調査開始第一号のコア(01)も不可。
おそらく200〜(200+130年分の連鎖配合回数)の間に許容量があると思われる
また何かわかったら報告しようと思う。 父親:高(トリュフ)
母親:低(ブラマンジェ)
試行数300
小中大
♂42(14%)76(25%)42(14%)
♀54(18%)60(20%)26(9%)
父親:中(トリュフ)
母親:低(ブラマンジェ)
試行数800
小中大
♂158(20%)175(22%)71(9%)
♀318(40%)51(6%)27(3%)
※パーセンテージは四捨五入
※どちらもポケステアウトブリード やっぱtab効かないか。グラフは適当にみてほしい
前に書いてあったので
1代前はカカオマスを選択してみた
カカオマス→カカォマス(始祖)
これも他と同様に失敗した。 へー。
源流チョコボの名前っていい奴多いから
似たようなチョコボ作って名前付けてみたかったけどすごい大変なんだ。
クールミントレーズンとかエスプレッソプリンとか良い名前なのにな。
黄色チョコボが欲しいのに全然出てこない我が牧場。
羽色遺伝子気にしてなかったし赤字なし源流ばっかり使ってたから仕方のない話だが。
今度のプレイでは黄色くて小さくて体形はそんな太くなくて出来れば額羽は虹色で目は緑で
気性は良くてお祭り好きですごい強い追い込み羽を作りたいぜ。
……と、考えなしにチョコボ作ってたせいで
緑とか青とかのチビデブチョコボばかりになった牧場を見て思った。 体格はやっぱり両親のどっちでもない大きさになる事が結構あるのね
あとは牡羽に比べて牝羽の方が全体的に体格が下の方に集まるみたい?
でも牡羽は父親の影響を受けやすい、牝羽は母親の影響を受けやすいって可能性もあるか
体格については体感だとインブリードを続けると体格は低い方に偏っていく感じもする
そのせいか分からんけど、うちは体格高なんてほどんど見かけない牧場になってしまった 動画にしておきました
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19696614?mypage_nicorepo
体格についても、追々調べてみようと思います もっと簡単に出来るってなニュアンスだったから、
できることはできるけど、簡単には出来そうにないから裏技っていえるか微妙だな。
ともわれけんしょうおつ >>77
検証乙です。動画拝見しました。
体格・体型に関しては両親の表現型とは一致しない場合があったので
羽色のように(中、低)や(普通、デブ)みたいな感じで遺伝していくのかなあと思ってます。
>>85
×12もスワップもやったことないので、敢えて言うなら我流派になるのかな。
冷凍配合はたまにやりますが、以前冷凍バグに遭遇したためなるべく冷凍配合はやらないようにしています。 スワップに始まり×12で失敗してスワップ改→×12改→冷凍と移り、
今はまた×12改でやってます。 スワップをしばらくやったあとに、冷凍配合に移行
x12に浮気したりするも、複雑さと進みの遅さで途中放棄
冷凍に戻って頑張った後、今度はx12改を初めてみたりって感じで色々渡り歩いてますね あれから280年、数で650以上まで代を重ねたが
一向に結果は変わらなかった。
色々不可解な点もあったので
調査前の状態に戻ってカフェロワイヤルをもう一度始祖化し
ポケステを介し大量の名前を持った産駒を投入してみる。
ここでポケステのメモリー数を調べる
産駒番号647の先祖1〜600まで50おきに打ち込んだところ
550以外はすべて使用可能。因みに550は647の母父父にあたる。
もちろんこれらは280年データでは使用不可。
しかし、カフェロワイヤルの疑問が残ったまま
もし、産駒の塗替え数が関係あるなら
すぐにカフェロワイヤルの名前が使えるはずだが、
始祖化後、源流名は使用不可。そこで年数を送ってみるとできる。
調べたところ5年だった。
理由はポケステのメモリー数と年数だとわかったので
確認のため投入した647番も始祖化。
こちらはその翌年から源流名『サンカクテル』が使用可能になった。 最後にプラリネを1としてプラリネツー・・・
で確認。セブンは始祖化後30年送っても不可。
子供のエイトは3年目から『プラリネ』が使用可能になった
この年数は変化することなく3年。カフェロは5年。カクテルは翌年だった。
以上より
・名前名簿は牧場内では少なくとも650以上
・ポケステでは5代分の名前が記憶される
・源流名はポケステで名前を消した状態で持ち込み、始祖化後数年送れば使用可能になる
ということがわかった >>86
因子を持たない組み合わせでもできればいいんですが
隠れ因子はあってもわかりにくいですからね。
成長も関係しているという話も聞くので
成長青も考えないといけないのかもしれません。
いずれにせよ、体格に関してももっとデータを重ねる必要があると思います。 >>90
検証大変お疲れ様です。
成長青ないし赤も考慮する必要があるのは検証が大変ですね。
羽色みたくメンデルの法則だけで説明が付いたら、
体格の固定もできるんでしょうけど、なかなかそうはいかないみたいですね。 >>93
小柄だと早熟で大柄だと晩成みたいな野のソースってあるの?
単なるうわさ? >>94
たぶん全書の59ページ。
小柄でも晩成は産まれるし大柄でも早熟は出るからただの噂の可能性も。
統計を取ったわけじゃないから確かな事はわからないです。 両親が超早熟でプラリネのクロスもあるけど、両親の体型が高いなら晩成が生まれやすいっていう概念でおk? >>96
両親が超早熟で大型って言ってる自分の発言を考えるべき
割合的に体格が大きいと晩成型が多い、小さいと早熟型が多いって程度の話。
体格が絶対的に早熟か晩成かを決めるわけではなくて遺伝と体型の兼ね合いで決まるんじゃない? wikiでいうところの成長2の高・デブなら生まれたことあるよ 出来る。
どれくらいの確率で産まれるかはわからないけどね。
成長赤のクロスが入れば少しは楽になるんじゃないかな。 >>98
自分で可能性を認めてるのに他の人間に有り得るのか聞くのがおかしいって意味だと思うぞ… >>101
たとえ話のつもりだったが、伝わりませんでしたか? 体格の不可思議さに比べて体型の方は素直な印象があるね
狙ったものを固定化するのも簡単だし、額羽と同じで扱いやすい
あとは「体格高・体型デブ」と「体格低・体型やせ」を並べると
これでも同じチョコボか!?ってくらい差があってちょっと笑えるw 源流名の繰り返し名付けも確認しました。
経年は年数ではなく年度で決まっている様ですね。
体格の新しいデータ
親:体格/系統/(父の体格、母の体格)/成長:青○>灰△>赤×/血統表内
父親:中/プラリネ系/(父 中、母 低)/△/○
母親:低/ブラマンジェ系/(中、低?)/△/○
試行数300
小中大
♂63(21%)56(19%)28(9%)
♀122(41%)24(8%)7(2%)
※ポケステアウトブリード
※母のブラマンジェ系はすべて同じ羽
※父母=母(トリュフ中も同じ) 比較用
※?はデータがなく確認できない状態を表す
親:体格/系統/(父の体格、母の体格)/成長:青○>灰△>赤×/血統表内
父親:中/トリュフ系/(父 高、母 低)/△?/○
母親:低/ブラマンジェ系/(中、低?)/△/○
試行数800
小中大
♂158(20%)175(22%)71(9%)
♀318(40%)51(6%)27(3%)
う〜ん。試行数的に微妙ですかねぇ・・・ もうしばらくは同じ♀でデータを取ろうと思います。
何分、実機、産み分けの副産物としてやっているので時間はかかるかなと。
体格については見たところ興味がおありの方も多そうなので
調査に参加していただけると私としてもありがたいです 取り敢えず前のものの精度を上げてみた
親:体格/系統/(父の体格、母の体格)/成の文字色/血統表内の成の合計
父親:中/プラリネ系 /(中、低) /灰/青(数不明)
母親:低/ブラマンジェ系/(中、低?)/灰/青(数不明)
試行数1000
小中大
♂201(20%)211(21%)108(11%)
♀401(40%)70(7%)19(2%)
トリュフ中×ブラマンジェ
800回データ 小中大
♂158(20%)175(22%)71(9%)
♀318(40%)51(6%)27(3%)
800回→1000回換算
小中大
♂197.5/218.75/88.75
♀397.5/63.75/33.75
遺伝力の話が出てたと思うけど
前から興味があったので、今はそれを調べてる。
隠れ因子もそれでわかると思う 配合で系統の遺伝力が変化するかどうかだが
母親を固定し、息子を直系十数代経、母親に遺伝力が近付くかという方法をとっている
これががかなり大変。取り敢えず体格だけ連続で母親に合わせたところ
一部雌以外の小中高すべて確認できた。これで羽色とは別ということはわかった
ただ、データを見てもわかるが、明らかに高の値が異なっている。
これが父父の中・高の違いによるものだとしたら何らかの記録がされているのかもしれない
もちろん成長青の数によるものや、遺伝力、系統の可能性もある
今の謎なだけ、大変なことということはわかったので
これからはゆるゆる出来る時に調べていこうかなと考えている >>108-109
検証お疲れ様です。
実際の研究でもそうだけど、実験の条件検討は大変だよね。
親の系統、先祖の体格、体型、額羽、羽色、青字・・・
体格の遺伝に関しては未確定の要素が多すぎますね。 検証おつでん
チョコスタに使う時間の1番が産み分けだとすると
2番が名付けになりそうなくらいチョコボの名前決めは
悩ましいものの気がするネタ切れ気味の今日この頃・・・ 名付けはそれほど苦労しないな
EXでは名前も重要なアピールポイントだけど
やっぱり羽で語りたいからね どうでもいいやと「アアカ」「アイイ」とかにした奴が
予想外に走る上に好みの体形&色&いい青字で、
気合入れて産み分けして名前付けた奴が
いまいち走らない上に残念体形とかいらんとこ赤字だった時の絶望感よ……。
まあデビュー前に名前付け直せるし、
パス解析や引退確認後リロードも楽にできるから
大昔のダビスタに比べりゃ楽々仕様だがw 幼名は適当な文字列で3歳になってからしっかり考えた名前をつけ直してるな エキシビジョン開催します!
詳しいルールは↓の開催告知動画を見れば分かりますが、一応レスにもまとめます
【EX開催告知】チョコボスタリオン フレッシュオールスターGP3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19757674
チョコボスタリオン フレッシュオールスターGP3
【競羽場と距離】基本的にランダムだが特殊ルールあり 告知動画内で解説
【枠順】予選決勝共に第1レースのみA3が低いほうから内枠(A3が同値の場合はランダムで決定)
予選第2レース以降は前レースの着順の大きい方から内枠+特殊ルールあり 告知動画内で解説
決勝第2レース以降は前レースの着順の大きい方から内枠(最下位が1枠、ブービーが2枠、…、1位が大外)
【羽色・価格・A3制限】一切無し
そのかわりに「新羽」制限あり、「既出羽不可」
※新羽は一度もネット開催のレースに出した事が無い競争羽を指します
ネットレースに既に出した事のある競争羽は既出羽となります
自分の牧場中だけでのレースは範囲外です
【大会の流れ】
以下の予選5レースの結果、それぞれ1位に+12、2位に+11、…、12位に+1ポイントを与え、合計で進出する決勝ステージを決定する
第1レース:グループ内の平均A3値から「±2」離れるごとにグラビデ「±1」
第2レース:グループ内の平均A4値から「±3」離れるごとにグラビデ「±1」
第3レース:グループ内の平均A5値から「±3」離れるごとにグラビデ「±2」
第4レース:グループ内の平均A3値から「±4」離れるごとにグラビデ「±3」
第5レース:グループ内の平均A3値から「±5」離れるごとにグラビデ「±3」
各決勝ステージでは予選と異なるハンデ形式の5レースを行い最終順位を競います
第1レース:グループ内の平均A3値から「±2」離れるごとにグラビデ「±1」
第2レース:グループ内の平均A3値から「±3」離れるごとにグラビデ「±1」
第3レース:グループ内の平均A3値から「±3」離れるごとにグラビデ「±2」
第4レース:グループ内の平均A4値から「±4」離れるごとにグラビデ「±3」
第5レース:グループ内の平均A5値から「±5」離れるごとにグラビデ「±3」 【登録可能羽数】 羽主1人当たり1〜2羽登録可能
【登録方法】 メールでの受付けのみ
登録先 → allstarchocobo@yahoo.co.jp
上記のメールアドレスに
1、羽主名やHNのようなもの(任意。)
2、登録羽のパスワード(必須。)
3、コメント(任意。意気込み等を自由に。)
以上の情報を送信してください
【登録締め切り】 2月28日(木)23時59分 まで
締め切り前なら何度でも登録羽の変更が可能なので、とりあえず登録も歓迎!
大会本編の全ての動画は、登録締め切り後三週間以内にニコニコ動画に投稿、公開します
ハンデが大きい、枠順で有利、予選決勝合計10レース等々、
初心者でも活躍しやすいルールになっていると思うので、積極的に参加してくれると嬉しいです
もちろん中級者、上級者の参加も歓迎なので、お気軽に参加登録お願いします! おつつー
次大会の情報がどんどん出てきて嬉しいのう EX開催ありがとうございます。
たくさんの人が参加して大会が盛り上がればいいですね。 気性難3種のうち、いれこみ癖はデメリット、あおり癖は暴走博打でメリットデメリット両方
かかり癖はたまに前に出るちょっとだけメリット、みたいな認識でいるんだけど
自分が知らないだけでかかり癖にもデメリットとかがあったりするのかな? wikiの検証だと結論の部分では気性難なしとタイムは変わらないって書いてるけど、
最初の方の検証だと遅くなってるんだよね。
ただ、かかり癖は極稀にエビぞりスパートが見られる。
最終コーナーのあたりでかかり癖が発生してエビぞり体勢のままスパート。
↓
エビぞり体勢がなくなるとスパート体勢じゃなく、通常の走る姿で直線を走る。
といったもの。
それがタイムに影響するのかはわからない。レアケース過ぎて検証がかなり難しいと思う。 極端に先行力を下げた瞬加型で前方羽群の後ろの最内を
ついて行くタイプの走り方だとエビゾリの前方加速は羽群との距離を
近付けてしまうからデメリットになるんじゃないかとも思ったり wikiで公開してるチョコボ達は体格が低の子が多かったけど
体格とか体型でチョコボの能力って変わるもんなの? 体格や体系で能力の変化はないはず。
体格:低が多かったのは単なる偶然かと。 羽主さんの好みもあるし、たまたま低い羽が多く登録されてただけだと思う。 白羽の源流が滅びちゃったんだけど
もうセールでも野生でも白は出てこなくなるの? ブラマンジェの白、ティラミスの金は一度絶滅させるとアウト。
ポケステに白の遺伝子持った羽入れてるなら、なんとかなるけど・・・ 体格体型はレース展開や成長タイプに関係するとかしないとか
まあ答えが出てないってことは微々たる差なんだろう レースででかい奴が前方にいて壁になることはよくあるけど 怪我をしないようにちょくちょく診療所に入れてたのに帰ったその週に訓練だけで怪我した
これは体質に問題あるのかな? >>131
多分、脚部疲労が溜まりやすい体質の羽なのかと。
自分も怪我しないよう診療所に入れてあげてたのに、帰ってきた翌週に骨折とかしたことあります。
それ以来、ある程度疲労が溜まってきたと思ったら、筋肉痛にさせて疲労度をリセットしてます・・・可哀そうだけど。
そういえば、雪解け氷河さんがチョコスタに復帰されたらしいですね。
パス解析がなかったらチョコスタをここまで続けられなかったと思います。 先週買った初心者なんですけど
wikiのスワップカップリングってどう始めたらいいんですか? 羽券でお金貯めて指定系統の繁殖牝羽を買って・・・
後はwikiの通りの組み合わせで配合していけばいいんよ
チョコボスタリオンWiki - スワップカップリング
http://www43.atwiki.jp/chocosta/pages/24.html
文章では分かりにくいって場合は↓の実践動画とかが参考になると思う
【1時間でGT制覇】チョコボスタリオンスワップカップリング実践動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7499480 あんまりアテにしちゃいけないとはわかっていても
168ギルのチョコボが誕生したら期待せざるを得ない・・・ 148ギルなら現実味があるけど、168ギルは信用できない数値だな >>134 動画すごく分かりやすいです
ありがとうございます 「4-2気性」がいまいちしっくりこないから名前考えてみたんだけど、
「羽力(ばりき)」 ってどうかな?
常時発動だし長加大幅アップだし少なくとも気性ってよりは合ってると思うんだけど。 なぜ無理に「4-2気性」を「羽力」に変えさせようとするのかも意味が分からない。 >>140
例の人さんちーっす
過去に同じ事言われて、よっぽど悔しかったんだね
>>139
分かりにくいってのは確かにあるかもしれないけど
俺はどうしても変えなきゃ困るって時以外は変えない方が無難と思う派
中身同じで名前だけ変えちゃうと昔の文章との整合性が取れなくなる、みたいのもありそうだし 気性難と気性似てるから個人的には別に変更してもいい気がするけども
ただ、そのためだけにパス解修正するのは面倒でござる それなりにチョコボスタリオンやってると
4-2気性で馴染んじゃってるし、理解もしてるから
変更しても特には困らないけど正直に言えば変えてほしくない派です 馴染んじゃってるというのは理解してます。
ただ、暫定的な呼称なふいんき(なぜかry だし、
挙動的に「気性」はピンとこない(個人的な見解です)ので、もう片方のあがり症が独立したのにそのまま使ってるのを疑問に思ったわけです。
まあ新参者の一意見として聞き流してもらえれば幸いです。 >>142
誰も平和=悪だなんて言ってないと思うぞ
平和=嘘だって言ってるだけ
お前だって生きてんだろ
その時点で生存競争に参加してんだよ wiki見て勉強させて貰ってるんだけど4-2って難しいな
○○○○○○○
643216 8 4 2 1
って表現したら
1がクロス病で30〜50%で0.3秒遅くなる
2があがり症で20〜30%で0.3秒遅くなる
4が4-2気性で長加18相当
他はタイムに関係ないであってる? この流れで聞くのは恥ずかしいのですがレースはスキップ出来ないのですか? >>152
スキップは無理です。
ちなみに、質問なら常時OKだと思いますよ! >>153
ありがとうございます
ちょっと頑張ってみます 始祖金羽作ろうと八匹の出身違う金羽を作成中
茨の道やねこれ
パスに潜色情報含まれてれば楽だったんだが