チョコボスタリオン 第7競走
こんなに詳しくありがとうございます。 色々と勘違いしてたようです。 除数はABで、割られる数が乱数なのですね。 それとクロスの本数は多くてもあまり意味がないってことですか。 196以上上がらないっていうのも初めて知りました。 すいません。もし良かったらもう少し教えてください。 ”初期源流のそれぞれ安定度” ”長瞬の加算値の決め方(ランダム?)” ”安定度と加算値がパスワードで確認できるかどうか” >>541 ”初期源流のそれぞれ安定度” 順に安定度、遺伝力(額羽・瞳色・体型・ダート適正・成長に使用)、加算値 チョコルーラ,10,9,5 エスプレッソプリン,7,8,9 コーヒービート,9,6,5 バレンタインギフト,9,8,8 ココアパウダー,8,7,15 チョコブレッド,7,7,12 ミルメーク,9,8,12 クールミントレーズン,8,9,13 パインタルト,8,7,11 サウザンアイランド,11,10,0 ネーブルサイダー,6,7,3 シャンペンディップ,7,6,2 ミスターチョコナッツ,10,8,14 デザートサパー,7,6,1 カカオマス,8,8,7 シャーベット,9,8,3 ポリフェノール,6,7,4 ブラマンジェ,8,9,6 サンカクテル,6,8,15 シャンピニオン,8,8,10 パウンドマーブル,7,7,1 ベジタブル,8,8,9 ジンギスカン,9,9,10 ビター,5,7,8 ポインセチア,6,7,7 インシュリン,7,6,11 プラリネ,7,8,14 チョコマカロン,9,8,6 ティラミス,5,7,4 カフェロワイヤル,5,6,13 マイルドラスク,6,6,2 トリュフ,4,7,0 ”長瞬の加算値の決め方(ランダム?)” 配合毎に両親の値から計算する。 ”安定度と加算値がパスワードで確認できるかどうか” できない。 乱数と安定度と加算値を変化させて、能力値から総当りで特定するしかありません。 セーブデータのロード直後の乱数のseedは少ないので(0〜32767)、何回か産ませれば特定はできます。 特定すれば次世代からは両親の値から計算できます。 必要であれば、乱数の消費順や計算式等も書きます。 長いリストをありがとうございます。 乱数消費順、計算式知りたいです。わからないのでお願いします。 それと安定度の値の範囲は4〜11まででしょうか? それとも加算値と同様に0〜15で セール牝馬や野生に0や15を持つ個体がいるのでしょうか? セール牝馬や野生でも安定度は4〜11以外は出た記憶がありません。 詳しくは調べていませんが、おそらく配合する時と同じ処理が行われているのでしょう。 0xで始まるものは16進数表記、and、or、xor、notはビット演算とします。 主に使われている乱数は二種類あります。 Lagged Fibonacci法:32bit*55個 S[n]=S[n-24]-S[n-55] 32bitずつ計算する。 Xを除数として、RNG_LF(X)=(S[n] and 0x7FFF) mod X、計算前にnを一個進める。 得意天気・得意気温・得意周り・性別・価格決定等に使用 何もしていなくても頻繁に消費する。(牧場のチョコボの動きとかにも使っている) 初期値の決定方法は調べていない。 線形合同法:32bit*1個 T[n]=T[n-1]*771+129 32bitで計算する。 Xを除数として、RNG_LCG(X)=((T[n]<<16) or (T[n]>>16 )) mod X、計算前にnを一個進める。 得意天気・得意気温・得意周り・性別・価格決定以外の配合に関するものに使用 配合以外ではほとんど変化しない。 乱数の初期化 PRESS START BUTTONからメニュー画面になる時やレース後のタイムが表示される画面になる時に行われる。(他にもあるかも) Lagged Fibonacci法と線形合同法の両方の初期化が行われる。 線形合同法の方は、T[0]=(S[0] and 0x7FFF)で初期値が与えられる。 配合する時: アウトブリード時のみ、シロマがセリフを言うタイミングでRNG_LCG(2)を行う。 産まれる時: 性別:A= ピピオの実:60 ルチルの実:40 サラハの実:70 ラサンの実:30 バラムの実:80 ポロフの実:20 カラブの実:90 ゼイオの実:10 なし:50 B=RNG_LF(100) B<A:牡 B>=A:牝 羽色 RNG_LCG(2)を計算し、父から0:潜色・1:羽色を受け継ぐ。 RNG_LCG(2)を計算し、母から0:潜色・1:羽色を受け継ぐ。 RNG_LCG(200)=0の時、色の優劣逆転 遺伝力 A=両親の遺伝力の和(最低1) B=RNG_LCG(A) B<父の遺伝力:C=1 B>=父の遺伝力:C=-1 牡:父の遺伝力+C 牝:母の遺伝力-C 額羽・瞳色・体型・ダート適正 それぞれ B=RNG_LCG(A) B<父の遺伝力:父から受け継ぐ。 B>=父の遺伝力:母から受け継ぐ。 を行う。 配合効果 アウトブリード時のみ、A=RNG_LCG(2) A=0:父側の牡から血統効果を受け継ぐ。 A=1:母側の牡から血統効果を受け継ぐ。 該当する牡がいない場合や血統効果が全くない場合、他の牡を順に選択する。 脚部疲労回復力(実際に回復する値は脚部疲労回復力+1) 脚部疲労回復力=RNG_LCG(100)から以下の値を順に引いていき0以上であった回数 血の濃さの合計=0:0,0,1,3,5,7,10,12,13,13,12,10,7,4,2,1 血の濃さの合計=1〜16:1,2,5,9,12,14,14,13,11,7,5,3,2,1,1,0 血の濃さの合計=17〜:5,7,10,12,13,13,12,10,7,5,3,2,1,0,0,0 HP A=RNG_LCG(100)から以下の値を順に引いていき0以上であった回数 血の濃さの合計=0〜16:1,1,2,3,5,8,11,14,15,14,11,7,4,2,1,1 血の濃さの合計=17〜:2,3,4,6,8,12,14,14,13,10,7,4,2,1,0,0 HP=A*5+80+RNG_LCG(5) 体格 A=両親の体格の合計に仔が牡の時1加算 体格=RNG_LCG(100)から以下の値を順に引いていき0以上であった回数 A=0:90,10,0 A=1:80,15,5 A=2:40,40,20 A=3:25,50,25 A=4:15,40,45 A=5:5,15,80 成長 A=両親の遺伝力の和(最低1) B=RNG_LCG(A) B<父の遺伝力:C=父の値 B>=父の遺伝力:C=母の値 D=本人に対する血統効果(成長) D>0:E=2 D=0:E=0 D<0:E=-2 F=(C>>2 )*3+体格+E Fは下限:0、上限:11 G=RNG_LCG(100)から以下の値を順に引いていき0以上であった回数 F=0:22,30,26,16,6,0,0,0 F=1:18,26,25,18,10,3,0,0 F=2:14,22,24,20,14,6,0,0 F=3:10,17,22,24,18,9,0,0 F=4:6,12,21,26,20,12,3,0 F=5:2,8,20,28,22,14,6,0 F=6:0,6,14,22,28,20,8,2 F=7:0,3,12,20,26,21,12,6 F=8:0,0,9,18,24,22,17,10 F=9:0,0,6,14,20,24,22,14 F=10:0,0,3,10,18,25,26,18 F=11:0,0,0,6,16,26,30,22 H=(父の成長 and 0x1)+(母の成長 and 0x1) I=RNG_LCG(4) H<I:J=0 H>=I:J=1 成長=G*2+J 能力値 先長瞬持底自加の順でそれぞれ計算する。 540と同様にして、 A=[(上限値-下限値)*(安定度+20)*8/15/32] B=[((上限値-下限値)-A)/2+1] C=本人に対する血統効果+ニックス(先底)、シブい配合(長)、全きょうだいクロス(瞬)、オール青(持) a=RNG_LCG(A) b=RNG_LCG(B) C>0:D=RNG_LCG(2) C<=0:D=RNG_LCG(1) D=0:c=RNG_LCG(B) D>0:c=B 能力値=下限値+a+b+c 気性難 下位bitから順に、入込み癖,あおり癖,かかり癖,クロス病,あがり症,4-2気性,怪我しやすい体質,不明 A=RNG_LCG(256) B=not(A) C=(父の気性難 and A) or (母の気性難 and B) 本人に対する血統効果(気底)>0:Cに4-2気性(0x20)を追加 本人に対する血統効果(底)<0:RNG_LCG(10)=0の時、Cにあがり症(0x10)を追加 D=血の濃さの合計 D=1〜15:RNG_LCG([16/D]+2)=0の時、Cにクロス病(0x08)を追加 D=16〜:RNG_LCG(2)=0の時、Cにクロス病(0x08)を追加 E=RNG_LCG(100) 本人に対する血統効果(気)<0の時、 E=0〜34:Cに入込み癖(0x01)を追加 E=35〜64:Cにあおり癖(0x02)を追加 E=65〜99:Cにかかり癖(0x04)を追加 F=RNG_LCG(100) D=16〜かつF=0〜49:Cに怪我しやすい体質(0x40)を追加 D=16〜かつF=50〜99:Cに不明(0x80)を追加 気性難=C その後、[基準点+0x10]の2バイトの値を決めるために、RNG_LCG(256)を2回、RNG_LCG(16)を16回行う。 調子変化計算用・お祭り好き 調子変化計算用=RNG_LCG(16) お祭り好き=RNG_LCG(16) 得意天気・得意気温・得意周り 雨・雪・暑・寒・右・左の順でそれぞれ計算する。 RNG_LF(100)<(お祭り好き+16)の時に追加する。 価格決定 A=RNG_LF(6) B=RNG_LF(100) B=0〜49:価格=能力値の平均+A B=50〜99:価格=能力値の平均-A >>546 長文ありがとうございます。いやー難しいですね。 でもなんとか計算できそうな気がします。 プログラムで乱数、安定度、加算値動かして調べてみます。 得意天気なんてあるのですね。 さらに聞きたいことが2つできました。ご教授お願いします。 得意天気のパスは2−3の5、6bit目ですか? 全きょうだいクロスとオール青の条件に”血統表内に”とあるのですが、 生まれた子の血統表なのか、両親の血統表なのかわかりますか? 得意天気のパスは4-2の6、7bit目です。 全きょうだいクロス: 父母を1世代前として、同じ両親(4世代前〜5世代前)から産まれた異なる仔(3世代前〜4世代前)がいた時に発生します。 配合効果等の順番: インブリードorアウトブリード:この段階で本人(生まれた仔)に対する血統効果(=A)が計算される 父父ニトロ ニックス シブい配合 全きょうだいクロス オール青 能力値計算 本人に青字赤字が付くかどうか決定 牡・気成以外:A>0、仔>=父で青字 牡・気成以外:A<0、仔<父で赤字 牝・気成以外:A>0で青字 牝・気成以外:A<0で赤字 成長:A>0、成長値>=12で青字 成長:A<0、成長値<4で赤字 気性:A>=0、アウトブリードで青字 気性:A<0で赤字 オール青: 生まれた子や両親の血統表ではないです。 生まれた子の青字赤字を決定する前のAの値によって決まります。 先行力〜気性のそれぞれに対しA>0かどうか判定し個数をカウントします。 個数=8(先行力〜気性の全てがA>0)の時、オール青が発生します。 >>548 ありがとうございます。 乱数、安定度、加算値の計算は、どこか式を間違えているみたいで(私のプログラム内で) 能力値に対して該当する組み合わせ0になっちゃってます。汗 ちなみに7つの能力値の絞り込みで通過する組み合わせは、 大体いくつぐらいになるのでしょうか? 得意天気2−3じゃないのですね。 てっきり左右と温度が入ってるから一緒に入ってると思いました。 もう一つ質問というかお願いがあります。 私はパスワードの以下のbitの内容がわかっていません。 2-3 : 5,6bit 2-4 2-6 : 2,3bit 3-5 : 7bit 4-2 : 3,4bit 6-2 から 6-5 パスワードはおそらくパスワード自体の正誤をチェックするbitやダミーのbitもあると思うのですが、 それが特定できないような範囲で、チョコボの能力に関するbitを教えてもらうことはできますか? 難しければ、よく言われる”ウマさ”なるものがあるかどうかと、あればそのbitが知りたいです。 パスワードについては、詳しく調べてないです。(命令文自体は見つけてある) 2-3の5,6bitと2-6の2,3bit:不明 2-4と6-2:スロットで変化する以外は不明 3-5の7bit:ゲーム内のメモリでもダート適正の次のビットは使われていないのでおそらく使っていない。 4-2の3,4bit:気性(546の怪我しやすい体質(0x40)・不明(0x80)) 6-3から6-5はおそらくチェックサム エキシビジョン登録--->セーブデータ 登録週・戦績・名前・羽色・歳・瞳色・額羽・体型・体格・お祭り好き・性別・ダート適正・得意天気・得意気温・得意周り・気性・能力値・2バイトの値 が登録される。 2バイトの値はスロットによって変化する。(スロット2だと0になりやすい) ツール+得意天気・気性で今分かっているのは網羅されているかと 初期seedを広げて1億回ループさせて計算しても偶然一致しなかったので、seedが0〜0x7FFFなら正解以外はほぼ通過しないと思います。 >>550 ありがとうございます 気性(怪我しやすい体質、不明)も入ってるのですね。 入ってるってことはタイムに影響するのでしょうね。 時間があれば検証してみます。 初期シードT[0]は0〜0x7FFFでやってたので、0〜2^32でやってみます ちなみにインブリード時の先行力計算のT[n]はn=17で合ってますかね? >>551 T[0]=初期値 T[1]=羽色:RNG_LCG(2) T[2]=羽色:RNG_LCG(2) T[3]=羽色:RNG_LCG(200) T[4]=遺伝力:RNG_LCG(A) T[5]=額羽:RNG_LCG(A) T[6]=瞳色:RNG_LCG(A) T[7]=体型:RNG_LCG(A) T[8]=ダート適正:RNG_LCG(A) T[9]=脚部疲労回復力:RNG_LCG(100) T[10]=HP:RNG_LCG(100) T[11]=HP:RNG_LCG(5) T[12]=体格:RNG_LCG(100) T[13]=成長:RNG_LCG(A) T[14]=成長:RNG_LCG(100) T[15]=成長:RNG_LCG(4) T[16]=先行力:RNG_LCG(A) なので、n=16ですね >>552 あ、本当ですね。間違ってました。 特定できたらまた報告すると思います。 いろいろと親切に教えて下さり、ありがとうございました。 大変勉強になりました。 始祖更新するとセール羽の能力が向上するなぁとか 羽色金色が出るようになったなぁとか実感する訳だが そこからの発想で、 過程としてセール羽生成が始祖×始祖で判定がされている場合は もう無茶苦茶手間かけて能力の高い始祖で始祖全系統を埋め尽くしてやれば セール羽で値段高いの買うだけで厳選できるようになる気がする。 せっかくなのでこれを「セール羽配合法」と名付ける。 セール羽生成時の交配でも通常交配と同一処理になるんなら 同一系統が含まれる始祖でも配合が可能だから インブリード狙いつつその他の効果も全乗せとかいけるんかねぇとか妄想。 時間かかり過ぎるから絶対に実行しないが、まぁせっかく妄想したので書き遺す。 逝ってきまー (始祖×始祖って♂×♂じゃねぇか、セール羽全部ホモS○Xの産物とか鳥肌が立つね。チョコボだけに) 130ギル級の全青始祖を量産して140ギル級の繁殖牝羽を狙うみたいな感じになるのかな 販売額と長所短所で厳選する感じになるけど1ロードあたりの試行数が多いのも面白そう ただセール羽は父側しか血統表埋まってないからレース用に1代進める時の厳選が結局キツいんじゃ 4月1週の締め8羽同時誕生で121ギル・116ギル・131ギル・111ギル・138ギル・130ギル・139ギル・140ギルときたが採用羽なし まとめてこられるとさすがにすこしは期待しちゃうよね 単発レースだとあおり暴走最強なんだね;; まさか瞬発180代でA3:170代の羽が新牧場のA3:145前後のあおり入れ羽にぶち抜かれるとは思わなかった 単能力の特化してるけどやっぱり加速は先行や瞬発に比べて伸びがシビアだね 現状まだ178なのにたま〜に青字ついたら現代と同数値連発だよ たかだか単特化だと思ってたけどある程度数字があがってきたら牝羽側も上げたい単能力高めの羽用意したほうがいいのか迷うわ クロス病に関することだけど>>537 みてなるほどクロスの濃さによって追加される確率が違うのかと感心したけど 結局のところ大分インブリードが薄い感じがする×16コンビネーションですら1/2でクロス病追加されてしまうのか… チョコボってダチョウなのか? FF15で、チョコボに乗って、馬のエポナみたいに走る要素があるし…。 エポナなら馬キック、チョコボならダチョウキック。 そのキックを舐めたらあかんで。 図は、チョコボにまたがって、頑張りゲージいっぱいまで使ってでもチョコボを馴らすリンク。 この時、油断していると、リンクはチョコボから振り落とされてハート2個ほどのダメージを食らう。 インストール中に頑張りゲージが尽きそうになったら、スタミナ回復薬を飲むなり、スタミナ回復の お弁当を食べるなりで頑張りゲージを回復させよう。 チョコボはリーバルと同様、リト族の鳥だな…。 46リンク+ ◆BotWjDdBWA 2018/07/25(水) 20:28:23.77ID:gG5bAjJV 栃木県からの接続でもRadiko.jpは東京判定になる…。 優れた地域判定ができるサイトなら、きちんと栃木県栃木市の判定になるのに、どこかがおかしいぞ…。 ※Radiko.jpの地域判定の精度が糞仕様なだけかな? IP アドレス: 106.73.238.65 ホストネーム: M106073238065.v4.enabler.ne.jp ドメイン enabler.ne.jp プロバイダー (ISP): KDDI CORPORATION 国: Japan (日本) - [ Wikipedia] 地域: Tochigi (栃木県) - [Official Site] [ Wikipedia] 都市: Tochigi ★ さくらももこと山本KIDが早死に、来年も30万人死ぬ、放射能の影響で、無関心で年越しですか? 2008年 12808万人 + 5万 △ △ 2009年 12803万人 − 5万 ▼ ▼ 2010年 12806万人 + 3万 △ 2011年 12780万人 −26万 ▼▼▼▼▼ ▼▼▼▼ 2012年 12752万人 −28万 ▼▼▼▼▼▼ ▼▼▼▼ 2013年 12730万人 −22万 ▼▼▼▼ ▼▼▼ 2014年 12709万人 −21万 ▼▼▼▼ ▼▼▼ https://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/a618afaa0113f2a33fbc495f48a2b8c4 【2019年、人類覚醒】 世界教師が帰還した……紅白、RIJIN、駅伝、五輪、TPP……競争を止めるために! http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1546223584/l50 計算上で牝で加速190だすなら親のどちらかが加速が194必要のようで しかも191以上は単能力あげていっても加速は最大2しか上昇しないだと……極限近くなるといろいろとヤバいな ホモ赤毛(赤・赤)と紫毛(赤・青)なら ベビーは赤:紫が1:1の筈ですよね? なんか何回やっても赤くなる・・・ ○○に比べて○○がある上がりにくいってのは単に青字を妥協していたツケが回っただけだと思う 一配合同一能力羽が産まれるけどやっぱり残念だが産まれる羽の能力パターンというものがあるんだな 単一で能力がそれぞれ決定されるのなら先長瞬持底自加HPと8つの能力が全部一致するだなんてそうそうある訳ない 2度目の瞬196羽誕生記念パス貼り さちろヅなヅ ロヅウヅウむ ヅかアヅざ ヅばヤヅコけ ヌびむつウヅ ヅヅくヅヅ 今年はガチでA3:180狙うぞ〜 最近チョコボスタリオンをはじめた者です 気性青と成長青の効果がわかりません どなたかご存知ありませんか? 気性青 気性赤についている「かかり癖」「あおり癖」「いれこみ癖」を打ち消す まぁ、青でなくてもアウトブリードで同じ効果出るし このゲームでは気性難は必ずしもマイナスではないのであんまり意味はない。 成長青 子孫が晩成化しやすくなる。 >>575 ありがとうございます いろいろと調べて回っていたのですが効果がわからず困ってました 本当に感謝です 発売から20年くらい経ってるけど、A3:190達成した人は居るのかな A3:190ともなると出る組み合わせにたどり着くまですら大変だよなぁ 瞬196はもういいんで瞬加両方190以上とはいわないから せめて180代後半両方くらい産まれてくだしあ きっついきっつい締め配合用瞬加牡羽生産終了記念パス貼り コよきヅつヅ ヅヅデヅとゲ ヅかイヅず ヅぁユヅヤム ばれぁめけヅ ヅヅきゆヅ 加速あと1で瞬加両方190でA3:180だとか自在もアレだが クロス病なしだしこいつで締めにいくぞい 今更ながら始めたけど1年目野生で88ギル出て来たー 1世代目だとどのくらいが上限なんやろか 1年目野生の評価額76の子がオニオンガール勝っちゃった…マジか 10年ぶり位にチョコスタ 界最高A3更新されたようだ これ最初でも平場、G3辺りは普通に取れたりするから 破産しにくくて遊びやすいけど そっからG2普通に勝つ子出すまでが一苦労ね 3歳1月1週で出した最大値と3歳12月1週で出した値で差分出したら 自在が30足りなくて加速は最大値に達してたんだけど この差ってどこで出て来るんかな? 他にも成長差が見られるーけど成長値も差とか偏りがある? >>586 それ3歳1月1週での最大値が75になってたりしない? 実際の最大値が75以下だった場合、パス解析ツールでの最大値解析では一律75で表示されるからそれじゃないかな 先と長は別ね(先は産まれた時から不変で長は+65で表示される >>587 あ、なるほど 最大値自体が75以下ってパターンなのね ありがとー 昔チョコボコレクション?についてたこのゲーム訳分からなくて放置してたけどpsアーカイブス買ってwiki見たけどやっぱりバカなワイにはよくわからん 英語も読めないし詰んだわ チョコボのステータス画面とかで固定グラとして描かれている部分(Chocobo nameとか変動しない部分)には英語が使われている このへんもダビスタとかの経験があれば何書いてあるかは雰囲気でわかると思うけど、そうでない人にはチンプンカンプンかも あーなるほど ダビスタダビつくウィポ経験で分かるから脳がスルーしてたわ… ちょと質問いいですか? 今×12やってて、ようやくA3;160いくかいかないかのとこまで… んで、今2羽目で加速170以上欲しいなと生み分けしてたんですが やっと出たーー!と思ったら、先と瞬がショボくてA3;134でした(泣) んー、使ったほうが良いのか?やめたほうが良いのか? 一応、父と生まれた子の能力を… 父、先150 長37 瞬145 持120 底86 自107 加160 A3:151です 子、先116 長11 瞬109 持143 底?? 自126 加170 A3;134です (子の先が違うかも…底は忘れました) 母は始祖化したばかりなのでセリです。 ですよね せめて、加161越えのA3:155以上を頑張ってみます。 道中もEXで使える羽が欲しいと言うのであれば仕方がないけど、高A3目指すならまずは一つの能力に絞って上げていき、納得するまで上げたところで複数能力上げにシフトした方が絶対に効率いいと思う チョコスタガチ勢って大体そんな感じで高A3出してるし、A3160超えたあたりからだと複数同時に能力上げていくのは非効率的 まず最初に先、瞬、自、加の単体能力を1つずつ納得出来るところまで上げ、その後瞬加型のオス、先自型のメスに能力をまとめる 締めの配合で瞬加♂×先自♀の組み合わせを行い高A3を狙う みたいな感じ >>594 です 前のデータ消しました!虹を消しちゃったのに気づいて… で、今度は毛色を白黒固定にし、ダ◎&虹固定を作りました。 (×12改の3代目です) で、質問なんですが、青成と青成を合わせると成は付きますか? 虹は付くのは分かったんですが…晩成が好きなんですw 生まれた子の成長パターンがC(5歳9月4週〜6歳5月4周がピーク)のパターン以上の晩成であれば青字になる 野生のティラミス産駒の黄色捕まえたんだけど これって黄・金って認識で良いんだろか… でも金因子保存したい時は赤ティラミスの方が良いのかな 一応黄・青の可能性もあるよ 個人的には黄・金は面倒くさいから避けるけど チョコスタ界最高A3また更新されたっぽい? この一年ですごいペースで更新されてるけど一体何があったんだ >>533 辺りで解析された内容を元に http://wakaba-chocobo-stallion.work/limitcalc_advanced/ こういうツールが開発されたり、生産方法が最適化された結果が今になって現れてるって感じかしらね? というか完全に閉じコンになってるからA3更新されたとかどこから出てきた情報なのかわからぬ…。 というよりそもそも最高A3今いくらなの?って感じw 最近懐かしくてまたやり始めたんですが、いっくら調べてもわからなかったので質問です。 成長タイプの遺伝について、父と母が晩成でない、IBなし、成長青もないのに子から晩成が生まれてくることがあるのでしょうか? それと、成長タイプも早普晩のなかでもパターンがあるのは知っているんですが、そのパターンの決定はランダムなのでしょうか。 また、仮に子に成長青の血統効果が現れたときに、晩成化したこのパターンもランダムになるのでしょうか。 先人の方、ご教授願います >>609 >>545-546 の計算式を見る限り 両親が晩成、成長青でなくても晩成となる組み合わせはある 子の成長は両親の成長、遺伝力、体格と血統効果と乱数で決定するのである程度ランダム >>610 ありがとうございます!産み分けに疲れてきたところだったので、謎が解けて良かった。 もう一踏ん張りしてみます! こんばんは。 10年ぶりぐらいに戻ったMenuet勢っす(ぇ) 当然ですが、知らない人しかいないorz KAIさん、シャルさん、フォレストフレアさん、リオンさん、不幸さん、ニクさん、ホワイトCさん、山之助さん、ハルヤさん など 一人でも残ってる方いたらまた始めたいな〜(ぉ) ttp://wakaba-chocobo-stallion.work/limitcalc_advanced/ というか ttp://wakaba-chocobo-stallion.work/ 自体ページまるごと削除しちゃったんだな >>614 最近モチベ続いてなかったようだからしゃーない 最近20年ぶりぐらい?にまたチョコスタやり始めて、 シブい配合に上手いことニックス多く混ぜれないかとニックス表に発祥地も付けたのを作ってみたけど、 ウィンヒル発祥多すぎてどんな組み合わせがいいのかイマイチ悩む結果にしかならなかった…… 先人たちはどんな感じでゲーム序盤のシブい配合に使う血統決めていってるんだろうか? 最近またやり初めて楽しんでるのですが… ×12コンビで 牝羽 気性赤 牡 気性灰色 子供 気性青色になってしまいます… 気性赤を固定させるならやっぱりスワップカップリングでないとダメなのだろうか…? どなたか分かる方いますか? 最後の直線下向いちゃうのは距離が合ってないんでしょうか >>618 >>618 今さらながら... 序盤の配合だとアウトブリードだから気性が良くなるだけだと思う。 中盤以降で今の気性赤のクロスが入るようになると産駒に気性赤が入るはずですよ。 井の中の蛙だけど、×12は俺もちまちまやっててたまに訓練してはG1無双してる。×12はカップリング毎のワクワクが他の配合より大きいよね スマホ版 『ウマ娘プリティーダービー』 最終R(3日目) 『馬の小娘マジで最終回』 (プレイウマ娘/サイレンススズカ) (3/13 19:33〜放送) ps //youtu.be/ve3kyaMoIQk >>533 能力上限を更新していくには 父父ニトロ(先行・長距離・瞬発・持続・底力) シブい配合(先行・瞬発・持続・底力・自在・加速) 全きょうだいクロス(自在・加速) オール青(長距離) しかも自在と加速は論理和で考えるってことは、シブい配合が成立するなら全きょうだいクロスは必要ないってことか オール青成立に気性青が必要とか効果が持続の底上げと長距離上限の引き上げとか 基本全書の記載から引っ張ってるwikiの配合効果と結構食い違うけど修正した方がいいかな 緊急事態宣言で家にこもる時間が増えたからチョコボスタリオン始めたワイ。ダビスタじゃなくてチョコボがいいというワガママ。 成長普通で灰字同士掛け合わせてたら、牧場全体が早熟だらけになっちまう 成長青を混ぜないと晩成化しないんだな お陰で訓練時間を十分に取れない リメイクで障害競走や地方競馬出ないかな 戦前から中山大障害があるのに本作で作られなかったのは、PS1の低性能で表現の幅が狭かったからだと思う 現代のモバイル端末なら障害はできるはず >>533 に聞くの忘れてたけど、野生のシステムってどうなってるの? メインから施設の画面に行った時にいるかいないかが決まるのかな? 自分で気づいたのは、Lagged Fibonacci法+線形合同法2つ使ってるみたいで 1/1が出にくくて12/4が出やすいてのは関係なく、いつでも野生を捕獲できるみたいだな >>626 大体こんな感じ 憩いの広場を選択し、ボタンを押した時に判定開始 憩いの広場にチョコボが存在するか判定:RNG_LF(100)<(50-年の下一桁-月-週-10) 存在する場合は隠し源流か判定:RNG_LF(100)<10 隠し源流の場合 ・全て発見済の場合:RNG_LF(4)で隠し源流の中から源流チョコボの選択 ・全て発見済でない場合:RNG_LF(未発見の個数)で発見する種類の選択 隠し源流でないの場合 ・RNG_LF(28)で隠し源流以外から源流チョコボの選択 新発見でない時は、上記の源流チョコボを牡として 仔の性別の判定:RNG_LF(100)<50 源流チョコボの選択(牝):RNG_LF(28)で隠し源流以外から選択(牡と異なる種類になるまで繰り返す) 配合と同様に能力値を計算 適当にインブリードしてみたら 一回新羽のレース出ただけで、この骨折では引退させるしかないとかゴブリンに言われたんだがw 十数年ぶりにやり直してるけどやっぱ面白いなぁ EXのステ入れ替え関連直したリメイク版出ないかなぁ 地名とかは出来れば自己入力出来るようにして >>477 がまだ生きてる、すげぇ コレってePSXeしか使えないのかな? csmonがwindows10でも動いて見られるデータは見る事出来ていたんだが 久々に起動したら 「チョコスタを開く」→「プロセスを選択」から 3〜4分探した末に「チョコスタが見つかりません」とエラー吐くようになった 仕方ないから動けるwindows7からやろうとして tasさん以外でbizhawkかepsxeをcheat engineかますみたいな方法で csmonみたいな閲覧ツール出来んやろか チョコスタのプログラムの処理の仕様で セールには隠し源流は登場させられないのかな? エミュ経由でCheat Engineが使えるみたいだから 何回か始祖化させて、源流or始祖化×セール♀初代配合 させて遊べそうやな もう、>>422 氏はこのスレ見なそうだな 8年も前だしなぁ チョコボコンテンツ復活できるかなーって思ったけど難しそうね 仮にチョコスタリメイクっても某娘みたいになりそうだから別にいいや PS3が動かなくなるまではアーカイブスで楽しむよ PS+改定でPS4でプレイ出来るようにならないかなぁ PS4だと動画撮るのがスゲー楽だし 本家のダビスタみたいにシード値によって初期と限界の能力が決まってんのかな? ここ最近、古い時代のリメイク作品が多いから、これのリメイクも来てほしい 年齢やレーススケジュールや種牡羽も現代のものに刷新して、エキシビションも自分をアップロードしたり、チャンピオンをダウンロード出来ると面白い 障害レースも追加してね 大阪杯、ビクトリアマイル、チャンピオンズカップ、ホープフルステークス、中山グランドジャンプ、中山大障害 これらがあれば文句無し 今リメイクするならFFシリーズ全体を設定として使うんかな ライバル牧場は各タイトルのキャラを冠名にしたりして 後はドレスアップを細かく出来るようにしてDLCで販売すれば長生き出来そう モンスターファーム2ぐらいの形で買い切りアプリとしてリメイクされたら嬉しい チョコボレーシングリメイク的なチョコボGPがなかなかの酷さだったしあんまり期待はしてないけど リメイクするなら競羽場の種類増やして欲しいんだよな 芝かダートか障害か(3通り) 左か右か(2通り) 高温か低温か(3通り) つまり全部で18通り作れるはずなんだ たったの6通りでは飽きてしまう 1羽だけのエントリーで、平地と障害とばんえいでのトライアスロンみたいなエキシビションがしたい A3至上主義にメスを入れるべきだ read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる