★祝! スペースチャンネル5 シチョーリツ 230% 復刻!★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
と思ったら複数のワルツが組み合わさってるのか
最後は美しく青きドナウで、最初のはなんだろう…… 3拍子とは言ってもアタマ打ちばかりで、
結局「ズン・チャッ・チャッ」のいずれかで押すだけだから
言うほど「3拍子ならではのノリや難しさ」は無い気がするんだけど
っていうと何か嫌味っぽくなっちゃうけどそんな気は断じて無いんだ 脳に刻み込まれた4拍子が一つ余分な空白を作ってしまうんや
そんなことより情報求む ゲームオリジナルなフレーズもあるんじゃないの?
とか適当な事を言ってみる ワルツ面は最後の隠し入力がシビア過ぎて辛かった
トロフィーの為に何度もトライしてどうにか成功させはしたが
あんなん安定して成功させられる気が全然しない
せめてリズムが流れ続けてくれてたら理不尽さが薄れるのに 何でこのゲームサウンドテストがないんだよw
ガーヒーとかゲットバスには付いてるのに音ゲーのこれに付けないでどうする サントラ聞いててもうららの声とダンスがないと寂しくなって、結局プレイ動画見てる罠 えっ、これだけ・・・?
ttp://www.famitsu.com/news/201309/21040495.html パート3も初代HD化も無しかい
キネクトとかでスペチャンやればめちゃくちゃ面白そうなのに でもパート3ならどんなストーリーがええのん
おまけ程度とはいえ大事だろ
まあ1も2も同じようなストーリーではあったけどw 舞台は変って過去になってもハゲシク未来になってもスペチャンならやっていける気がする
あのシステムって大した物だと思う、任天さえまねしてるし 舞台はパリにして怪盗でも捕まえたらいいんじゃないかな ぼくのかんがえたさいきょうのすぺーすちゃんねるふぁいぶぱーとすりー
・うららは寿退社、伝説のリポーターとして人々の記憶に残ってる
・スペースマイケルはまたコールドスリープ
・ヒューズはその代わりにチャンネル5の新局長に
・ノイズくんは行方不明
(この4人は出しづらいため。ヒューズ・ノイズくんの中の人はセガ退社、マイケルは…)
・プレイキャラはチャンネル5の新人リポーター
(スペース小学生時代にうららに2度も救出されたことでリポーターを目指した)
・ディレクターも新人
みたいな感じならパート3も出しやすいと思うんだが・・・ でもうらら入れ替えちゃうと2までのファンが「これは違う」って言うんじゃない? どうせ別物になるなら、初音ミクで「スペースチャンネル39」でいいよ スペースチャンネルは能天気さやお馬鹿な所とか独特の雰囲気があるもんな
できれば同じ人に作って欲しい 雰囲気やノリさえ引き継いでくれたら、キャラや声は一新してもいい キノコ王国でさえあれば、マリオの続編でマリオ出さなくていい
とは自分には思えない これだけ時間経ってるし、下手に再現しようとするとたぶんコレジャナイってなるだろうな
世界観、雰囲気、ノリのいい音楽さえ引き継いでくれたら一新していいと思う 色んな面できついと思う、なんだかのゲームでうららが出てきた時も声が微妙になってたし
やるんならキャラ一新がいいのかもな
新人リポーターとして適当な感じのいい娘を探してきてください プロジェクトクロスゾーンだったっけ?
リズム探偵が水増しなしで作りこんでくれてたらなあ
終盤の巨大ロボ vs. ラルフとかスペチャンを彷彿とさせるノリで大好評だったんだから(やや誇張) 探偵じゃ逆だろw
怪盗Rはストーリーを「見せる」のがメインっぽいから
どうやってもスペチャンとは違うなあ
スペチャンはストーリーを「体験する」って感じ Rやったけど、敵が迫ってくる所はちょっとスペチャンぽかった
馬鹿らしさというか。
でもストーリーは鼻で笑うような出来で、スペチャンも大した話じゃないんだけど
Rは突き抜けてないというか…同じアホならオドラニャソンソンみたいな
スペチャン表現するのって難しいな 昭和の学習雑誌の「これが未来だ!」の世界観と
同じく昭和のパリコレ的な最先端お洒落風味、そしてコテコテなミュージカルを混ぜ込んで
でもそれらが鼻につかないよう、うらら達を徹底的に脱力させ、マヌケに描いてスポイルしたのが
チャンネル5だと思う。
続編やるなら、キャラや世界観は引き継がないと「物凄くパチモン臭いもの」
「チャンネル5っぽいけど何かが足りないもの」にならざるを得ないと思う。
逆に、変えるの前提でやるならもう丸っきり変えた方がいいと思う。
それがリズム探偵なのかもしれないけど。 自分は幕末に流行った「ええじゃないか」も混ぜ込んでるんじゃないかと
おもうyo群舞的に 歌って踊って銀河を救うってところがいいんだと思います
最後の大行進も、仲間や救出した人はもちろん、敵キャラまで一緒に踊ってるんだもの 背景の解像度の都合で1のHD化は無理かねえやはり
せめてセガヴィンテージかPS2アーカイブスで1の配信が来てくれたら良いのに ツイッターのとりあえず今年最後に何か呟いとけみたいな適当な・・・ Rのアプリやる気なさ過ぎワロタ
なんで2を先にHD化して、1はアーカイブ化のアナウンスすら無いんですか?
MJ関係? 1のMJ関係の音源は、セガのアーカイブから流用したって話
技術的問題じゃないかと睨んでる ふと思い出して久々にpt.2EDの「This is my happiness」聞いたらステキ過ぎてCD欲しいんだけど、
これゲーム内バージョンはサントラにないのかな?
vol.チュー!は歌ってる人違うし、モジモジremixは声同じだけどアレンジ違いのようなので。 >>405
1は背景がムービーでHD化できないからなぁ
PS2アーカイブでなら出る可能性が無くもないかも
>>407
Vol.ヘイ!のほうにあるよ >>408
amazonでヘイ!の曲リスト見たけど載ってなかったから、ないのかと思ってた。
余所で見たら確かにあったわ。ありがとう、ポチってくる。 >>406,>>408
あー、そうなんだ・・・ありがとう
まぁPS2アーカイブスも空気だし、無理かなぁ・・・そもそもDC復刻プロジェクト自体が(ry >>408
見ているか分からないけど、おかげでサントラ買えたよ。
(定価の倍くらいしたけど)
一度は諦めたからとても嬉しい。ありがとう。 皆100問ダンスクリアしてるの?何回やってもクリアできない…
鈴木さえ聞けない(つД`) 俺は自力でクリアしたけど
無理だと思ったら銀河一モードという手も・・・ そんな苦労せずにクリアしたけどプレッシャーがヤバかった
後半は感覚でやってた クリアしたのにわん/にゃーが聞きたくてついやってしまう >>413 昨日クリアしたが、案外「時間あるしちょっとやってみるか」感覚でやるとクリア出来るよ。 リポート4のロボが11体まとめて出てくる所、クリア出来た試しが無いんだけどどうすればいいんだろ?
リズムはちゃんと合わせてるつもりなんだけど、途中で絶対ボヨーンとなってしまう。
何かコツとかありませんかね?
アチューアチューアチュー…… あぁロボって言ってるんだからpart2か、ごめんごめん
最後脱出する場面の事?
焦らない事だろうなぁ、特別難しいわけじゃないから。
数は多いし平坦で機械的だしで混乱しそうになるけど
実際は左3・上2・右3・下3とかの順番で
方向キーとチューを交互に押すだけだから落ち着けば大丈夫なはず。
自分でやってると、出てきた時は
「右、上、左の順番かー」「今度は左からか」ぐらいしか考えてない。
ノリ方はアッで下がってチューで上がる、ちょっとハネた感じ。 >>420 ようつべとかの動画を参考にして何回もやってるんだけど、タイミングが早すぎんのかな?
ネットではプリンのギターとかうららダンスが鬼門とか言われてるけど、個人的にはロボ11体が最大の鬼門だ…。 単純に同じテンポで交互に押すのが難しく感じるってのはある。
若干リズムに乗りづらいテンポだしね。
俺の経験からいうと多分焦って走っちゃってる
(実際のテンポより早くボタンを押しちゃってる)んじゃないかと。
スペチャンは基本的に早く押すのに厳しく、遅く押すのに優しいから
気持ち遅れて押すぐらいの気持ちでやるのがいいかと。 焦って早くなってるのかもね
裏拍が苦手とか?ピースイレとか。 >>423 裏拍とかピースイレは全然問題無くクリア出来るんだけどね…。
ロボ11体が苦手なのが自分位なのがショック…。 いや難しいとは思うよ
自力パーフェクトをやろうとすると難所だし
ストーリー的に一段落ついたあとの場所で
普通にプレイしてれば☆も十分あるから
難しい場所っていう認識はあんまりされない場所という感じ >>418です。 言い忘れてたけど、xboxでプレイしてます。
スティックの方じゃなくて十字キーでやったらクリア出来た!>>420と>>422の言う通り気持ち遅めに押したらいけたよ。
まだ安定してクリアは出来ないけど、とりあえずパーフェクトは取れた。
何回もやり直したから下手したら夢に出てきそうだ…。 スティックでプレイってどんな縛りプレイだwww
判定のゆるいHD版でもやっぱり早いのに厳しいんだなぁ >>425
あの物量に面食らって心折れる人が多いんだと思う。
ニコ動のプレイ動画とか見てもあの場面で一斉に
「無理w」「こんなの覚えられないw」的なコメントされてるし。
と思いきやまさかのスティックw
まあ何はともあれうまく行ったようで
>>426オメ ぎゅんぎゅんBookを読み直してみたけど、うららって普段は結構普通の喋り方なんだね。
あの不思議な言葉遣いはリポーターとしての面が強く出てるって事なのかな?
ちなみにぎゅんぎゅん対談でうららの初恋の人の話が出た時は2828しながら読んだけど「うらら気づいてないのか、気づいてないのか!」と思わず二回言ってしまったよ…。 全部パーフェクトにしたのに実績解除されない…。
もしかして一旦銀河一モードにしたら、その途中で解除しても駄目なのか? そういえばスゴクスゴイガイドブックでは、うららは『無音』がトラウマになってるって書いてあったな。
だから音が消えると途端に怯えたような感じになるのか。
無音がトラウマになってから、寝る時とか空いた時間に色んな音楽聴いてたんだろうなーと考えると、あの色んな曲に対応出来るリズム感にも納得いく。 Eテレでやってるナンダカベロニカエンディング見てたらこれ思い出した
作ってる人同じなのかな >>434
俺とおんなじ考えでくそわろた
EDも宇宙人とベロニカ(も宇宙人だけど)が一緒に踊ってるしな オールスターレーシングの日本版でうららの新規ボイス収録か。
声はやっぱり岡村さんがやるのかな? ダニーさん死んじゃったのか…。
ご冥福をお祈りします。 オールスターレーシング買った人いる?
ぷりんの声がどうなってるのか気になる さまざまな友人が来るたびにスペチャン5パート2やらせてるんだけど、
みんな面白い面白いって言ってる。 PS2版があって喜んで買ったら液晶テレビだと遅延すんのな
ソニーのテレビでゲームモード使っても駄目だったわ 次回楽しみだ
うららの声が新録になるか、既存の使いまわしになるか・・・ セハガール見て久々にドリキャスでプレイしたらイビラにボッコボコにされた
打ち切りに次ぐ打ち切り…あそこで躓いたことなかったのに>< vitaでリメイク出せば売れそうなのに
マイケルの肖像権が枷になってたりする? 普通にHD化して出てるからそれは別に問題ないでしょ セハガール、ウララの声新録だったね。
ゲームの音声使い回すかと思ってたから驚いた うららが喋ると今でもやっぱりうららなんだなぁって嬉しくなった 懐かしすぎて涙出た。
やっぱり音楽カッコいいなぁ〜
久々に聞きたくなったけどプレステもサントラも実家で手元にないのが泣ける マジでセハガールがきっかけでパート3の開発始まらんかなぁ もしpart3が出たらスペチャン過去編とかになってそう
リアル人員問題的に
あ、でもそれだとジャガーやヒューズくらいしか出番が・・・ うららがスペースチャンネル5の局長になって
新人アナウンサーが主人公でもいいんじゃないかと思う アルバムに収録されてるEDの(Tom Jones A-Go Go Mix)ってトム・ジョーンズ本人が歌ってるの? んなわけない
「トム・ジョーンズ風mix」という意味合いでしょ >>462
ありがとう
やっぱさすがにあそこまでの大物は無理か
このスタッフならもしかしてとも思ったんだがw セハガでスペチャンを見てから忘れらずプレイ動画を見て激ハマりして、先日ps2とドリキャス+ソフト買いました。パート2は努力とスペチャンへの愛と石田様への愛でクリアしましたが、1はイビラに苦戦しまくりです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています