【過去の】 ウイニングポスト3 その3 【名作】
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前スレ
その3 (速攻落ち) http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1277805048/3
その2 (1000まで後少しで・・・) http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1227945600/ 無印版の質問です。
牧場の基礎牝馬イベントで、初仔と2頭目を産んだ後、基礎牝馬を売り払うとこのイベントは強制的に終了させられますか?
それとも2頭の仔馬も売り払わないとダメですか?
基礎牝馬が引退するまでや、仔馬が繁殖入りするまでイベントが継続してしまうと、他のイベントが10年ぐらい起こらない事になるので、強制終了させる方法を知りたいのですが…。 こんなところに3のスレあったのか
3くらいの海外馬のレベルが丁度良かった
リロードで出走馬変えられるとはいえ、凱旋門は固定でオールスターなのでかなり歯ごたえあったしね
4以降は海外レース勝つのがとても簡単になってしまった >>757
エクセルを使う同志がいて感動
最強馬をつくるには下記1.〜3.のためにエクセルが必須です
1.血統表を作成し自家生産すべき馬を総て洗い出し
2.洗い出した馬たちの生年と繁殖実施年を線表にして管理
3.最強馬生産から空いた年(2.に関連する年の補集合)にわざと繁栄させるダミー血統を育成
最強馬を三代で完成させるには計画と管理がないとできません
と書いてみると、発売時に楽しんでプレーしていたあの頃に比べ、つくづくオッサンになったと思ふ チオヌトヌガダヌフリ ニグキメギゾナズギハ セガワレフワタギボズ
SpoilerALが上手く動かなくて素質とかがわからないので
どなたか教えてください。 PC版PKしかやったことないけどスレ見つけたんでカキコ
トムフールが作れる家庭用版がうらやましい
代わりにオーエンテューダーが作れてシルバーチャームじゃなくてシガーが輸入されるけどノーザンダンサーばっかりいらないんだよなあ
>>759
同じかどうかは分からんけどPC版でもバグが起こってニホンピロウイナー1×2の牝馬がマイルCS勝ってぶったまげた 久々にやりたいんだけど、ウイポ3PC版PKの能力閲覧ツールって無いのかな? >>766
元々シェアだったのを製作者がフリーにしたのがあったけど大分前にページが消えてニフティだったためアーカイブにもファイルがない
そのページも5か6ぐらいまでしか活動してなかったから大分昔だから現在持ってる人もほとんどいないかと
4&HBまではそこしか閲覧ツールなかったからなあ >>767
わざわざ探してくれてありがとう
あきらめます >>768
探したわけじゃなくて前使ってたからね
と言っても7が発売された頃にはもう落とせんようになってたけど イルピッコロイベントが全く発生しなくて萎える
騎手の友好度足りないのか、なんなのかわからなくなってきた PC版PKの仕様(家庭用は持ってないので同じなのかはわからない)
・鳳と織月が他牧場の繁殖牝馬を買わなくなるラインは15頭
・スタイヴァザント牝馬がエルバジェ系、グレートアバヴ牝馬がプリンスローズ系のミス(そもそもヒムヤーは系統すらないが)
・スウォードダンサーがムーンパークの牝系だけなぜかソーダダンサー表記で当然インブリードも起こらない
・チェリーバトルはゲーム開始時朝日杯を勝ってるのにG1を勝利したフラグが立ってないのかもう1つG1勝たないと種牡馬入りしない
・初期馬3頭は完全な同系配合でもほぼ素質B以上になる
・初期に産駒のいないオリ馬を14くらいの年齢で作成、2頭目3頭目で別の種牡馬を選んで1頭目を4歳で引退させると次の年にはオリ馬が必ず種牡馬を引退する
このため種牡馬の途中引退はある程度の年齢に達していて現役産駒がいない翌年起こる模様 3はバージョンを問わずラフンタンブルがラウンドテーブルになっているミスがある
エディットでホーリーブルをつくろうとしたらプリンスローズ系になって萎えたのも今となっては良い思い出 >>772
770です。ありがとうございます
他のイベントは起きていないです。
起こる条件として素質140以上というのを見たのですが、本当ですか?
単に素質Aならば発生するのかと思っていたので、もしかしたら素質が足りなかったのかもしれません 種馬10歳時でも仔馬にダービー馬からダービー発生するなあ。
テイタニヤ→基礎牝馬の繁殖が引退するとしなくなるしバグかなあ、種16歳までねばりたいんだけど 何年も種付け0頭にしておくとダービー馬イベントを遅らせることができることもある
しかし何かの理由で簡単にプラグが折れるので安定しない
安定を取るなら初年度産駒で継続する必要がある
バグかどうかは別イベントが進行中でないかよく確認してください 既出ならすまん。自牧場が浦河なんだが他の牧場にAクラス牝馬を売っ払って
5月を迎えた時にその牧場関係者が来て純浦河産の名馬を作りたいから
うちの繁殖牝馬(あのAクラス)にエディット種牡馬の後継種馬を現役は輝かしい
成績だったけど種としては未知数だけど種付けしてみたいと相談に来るんだが
このイベントって何なの?単なるSHイベントかな? >>777
今さらレスしても遅いと思うが、単なる種付けイベントで能力アップの効果とかは無いよ それにしてもPC版はひどいな
koeisnd.dllとkoeicda.dllが今のwindowsだと効果音だけでBGM鳴らないんでinmm.dll使って音を出してもたまにゲームやってる途中でinmmが強制終了して音が切れたりする
他のコーエーのゲームからこの2ファイルコピーしてきてinmm.dll化すれば落ちなくなったが 98だが久しぶりにやったらメイジガルダンが条件ウロウロで引退してた
嵐山S負けた後ずっと短距離条件ばっか走っててワロタ またはじめてしまった
なんか何年たってもやりたくなるんだが完全クリアしたことない 自分も最近また始めた
毎回マイナーな種牡馬で始めて系統確立まで頑張るぞ!
となるんだけど初期のおすすめ配合が一段落して持ち馬のレベルが少し落ちると一気に萎えてやめてしまう ウイポシリーズあるあるw
2では30年制限があったけど
制限ない他作品でも30年経たなくなるうちに最初からまたやりたくなるという…
7以降で史実期間から始めた時でも
架空期間に行く前に最初からやりたくなってしまう
あっちはオートがあるから引き継ぎできるまではそれで進めるけど >>699
超絶遅レスだけど初ダービー勝利馬で同じ様にバグったけど8歳以上で引退した時には種牡馬にはならない そこそこ満足できる馬ができたので記念に
ヌワニヤズ スフネノガ
ヒタチフゴ ゲネソシタ
メセセネギ ミウソウボ
かわいがってあげてください >>785
相性のトライアングル使えばバンバン強い馬はできるが、神の見えざる手が発動するとつまらなくなるな グリーンチャンネル 水曜馬スペ!インスタントジョンソンの競馬ゲーム大作戦2〜ウイニングポスト編
「競馬ゲーム大作戦第2弾、今回のゲームはウイニングポスト」
インスタントジョンソンの3人が競馬トークを楽しみながら、競馬ゲームを遊びたおす。
今回とりあげる競馬ゲームは「ウイニングポスト」。1993年に最初のタイトルが発売され、今も最新作がリリースされる長寿タイトル。
その中から3人が手に取ることとなったのは果たして。そして今回も下される作戦を成功に導くことはできるのか!?
【出演者】インスタントジョンソン
6月5日(水) 21:00〜22:00 6月7日(金) 14:00〜15:00 6月9日(日) 20:00〜21:00 6月11日(火) 24:00〜25:00 6月12日(水) 21:00〜22:00 6月14日(金) 14:00〜15:00
ttps://www.gch.jrao.ne.jp/program/keibagame-daisakusen2.html 超今更だけど、3での「所有すべき馬」の基準(?)って何かある?
例えば「Aオンリー」とか「イベント優先」とか・・・ あと「セリ購入」のは「事前に「当歳コメ」を調べてから」がいい?
それとも「売れ残りで「当歳コメ」を調べる」がいい? キノニボキ チゼセヤウ
ガシネウゴ バムトダダ
クリゴシギ ミエスガマ
やっと辞めれる PCのPK版ですが、
超多重とか狙うときの繁殖牝馬の母の父、繁殖牝馬の母の母の父の系統の
良い調べ方ってありますか? プログラム98やってるがウエストムーン
が大概ヘイルトゥリーズン系種牡馬
種付けされててほとんどSHになってるし
むかつくわしかも調子△でもG1圧勝して困る >>796
4月4週にセーブして5月の種付け予定でウエストムーン、ツキノヒカリ、サンダーマウンテンにサンデーサイレンスorブライアンズタイムが種付されてたらリセット。
他のヘイル系種牡馬が種付けされたならSHほどの強さにはなりにくいからそのまま。
メイジノーベルは買い取りで対応してる。 3PK(PC)
ナリタブライアン×ウエストムーンで産み分け粘っても152より上がでない・・・
基本140前半が多い。産み分けのはじめの方に出た奴だけど、この辺が限界かなぁ
サンデー×ウエストだと素質159いくらしいのに サンデーサイレンスとナリタブライアンの素質差は15前後だから、その分布で割と妥当です プレイヤーがはじめに選択できる馬とできない馬との差って事か・・・ 3無印と98とじゃウエストムーン購入できる
時期が違いすぎるわ98なんか一度か二度しか
種付けできへんし 急にやりたくなってPS版の98をブックオフで取り寄せてしまった
着くのが楽しみや やってるかたいます?
ほどよく難しくて面白いですねw トレセン作るとだいぶ変わりますね。
このゲーム馬主1位取れるんですね! 当時はこれほどのトレセンはあり得ないと思っていたが
今やそれを超える外厩が当たり前になるとはな 架空騎手の能力上がってる画像見たんですけどどれくらい乗せたらあがるんでしょうか? 能力はマスクデータなので脚質の得意度のことだと思うが、条件はあまりよく判っていない
条件の一つはプレイヤー所有馬で256勝だが他にも何かしらある様子 まだ2頭ずつしか種牡馬になれないからどうやっても助からなくて泣ける
やっぱり他牧場含めて計画的に生産しないとダメね
https://i.imgur.com/Xh0Qy2P.png 年に7頭ほどの生産でも牧場1位取れるし
牡馬は多くても3頭ほど所有かな
多すぎたら種牡馬入りできないし そうですよね、高額繁殖入りした牝馬を売ったら買い戻し数年かかるし
ライバル所有はもう無理だしw コロナの為か復活してる人がいるんかな?
イルピッコロ起こす為に集中騎乗させた塩村克己で見てみると
20歳逃○先○差○追△が
通算勝利105勝GI25勝で
21歳逃○先◎差○追△になってる。参考までに ・資金が100億以上ある
・自牧場に繁殖牝馬が5頭以上いる
・自牧場に当歳馬、2歳馬合わせて5頭以上いる(所有する必要は無い)
・現役競走馬に自牧場生産馬が10頭以上いる(所有する必要は無い)
特に4番目の兼ね合いでどうしても最速は2005年9月第1週になります 評価コメント以外で簡単に強さ比較できるのってタイムとかですかね?
計算式のはめんどくて 確実なのは計算式。タイムは最強馬クラスなら京都3000mで2'56秒台とか出るけど参考にならず
単純なのは自牧場でその年に3頭以上生産しAクラスが含まれていれば4月3週に
ライバル馬主が来て「譲って」と言われることがあることか 能力値下限
Int((400×(売却額−評価額)+評価額−20001)÷評価額)
能力値上限
Int(((売却額−評価額)×400−1)÷評価額)
これってどういう意味ですか?
下のは成長ピークの時の数値? >>824
その数値内の素質の馬ってこと
例えば
売却額9550万で評価額7000万の馬は
能力値下限=143 能力値上限=145で
馬の素質値は143、144、145のどれかということになる
母馬の評価額が低いと下限と上限との差が大きくなるから素質がわかりにくい
母馬の評価額が高いと下限と上限との差が小さくなるから素質がわかりやすい 若手騎手のイベントっていつ終わるのかな
狙ってたイベントを起こせなくなって参った 3無印をアプリゲーで買い切り1500円ぐらいで出してくれんかなー
今でも年に数回ぐらい突然やりたくなるからさ ウイポ特番
tps://live.nicovideo.jp/watch/lv326775161 3無印
牧場長から「○○がちょっとヘンなんですよ。どうやら一般客に何かされたようですね。
まあ、深刻ではないのが救いですけど・・・怒りがこみあげてきますよ」といわれました
これは何かのイベントでしょうか・・・あまりよくなさそうですが・・・ プレイヤーに牧場見学のマナーを諭している
それ以上でも、それ以下でもない 3407230907340了】人間に感染する新型豚インフルエンザ発見 [536779938] (31)
7:豚インフルエンザ ウクライナで60人死亡 [487816701] (9)
8:人の細胞に感染する豚のインフルエンザウイルス見つかる 中国 [402859164] (21)
9:中国の豚から新型インフルエンザが発見される パンデミックの可能性 [87889874 昔は何も分からずガムシャラにプレイしていたのでwikiを見て久し振りに98をプレイ。
シルバーチャーム×シーキングザパール頭おかしいほど強いね。牝馬三冠当たり前に取れてどんどん牧場が潤う。
あとWPオリジナルSHのネーミングが好きなのでニジンスキー系のオリジナル種牡馬でプレイしてるんだけど、オークス馬でテイタニヤイベント起こしたら国内牡馬三冠からのKG&QE、凱旋門賞、ドバイ全部取れた。
Wikiに書いてある滅亡血統のランダム海外種牡馬輸入イベントは当時から一度も見たこと無いんだけど何年以降とかある?
まだ2012年とかなんだけどリセットすればこの時期にも出てくるはず? 3の無印で馬券を当てまくってシルバーチャーム買ったり、輸入種牡馬買い漁ったりしてたな
その流れでトウルビヨン系やリュティエ系を繁栄させようとしたな
ハイペリオン系種牡馬は何年やっても最後まで見れなかった気がする
最初の輸入4頭のシルバーチャーム、グラインドストーン?、ペニカンプ、バントルセレブル? あたりが結局は良い仔をたくさん産んでたな
特にシルバーチャームが断トツ >>836だけど、2019年、2020年まで進めたらチーフコマンダー(トウルビヨン系)、ポリッシュランサー(サーゲイロード系)が出て来た
シルバーチャーム、グラインドストーン引退後に初めて出たので輸入種牡馬2頭の枠で決まってるっぽい? 【競馬】11/29 JC(GT)、アーモンドアイvsコントレイルvsデアリングタクト[ニーニーφ★]
://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605148833/ 人いる?
森下昌恵がデビューしてからずっと全所有馬の主戦にしてたら能力☓☓○○から16年(36歳)で△○◎◎まで成長してびっくりしたぜ
このペースなら引退までに全部◎いくかなー 序盤 ヘイルトゥリーズン系大繁殖
中盤 NPCがパントルセレブル×ペニカンプ配合量産
終盤 引退間近のヘイルトゥリーズン種牡馬に↑牝馬でまた復活
この流れで愛すべきマイナー血統達が淘汰されていく… ゲームデータを解析していったところ、各系統のニックスを管理している部分を発見。
既出だが、一方通行と言われるテディ系とノーザンテースト&ダンサー系を見ると…
ノーザンテースト系のニックス相手にテディ系が設定されてない。
テディ系のニックス相手にはノーザンダンサー系が設定されてない。
さらに…
リファール系のニックスはパーソロン系とサーゲイロード系の2系統だが
実はネイティヴダンサー系の設定もされている。
ネイティヴダンサー系を見ると
ヘイルトゥリーズン・フェアウェイ・ノーザンダンサー・オーエンテューダーの他にリファール系の設定を発見。
一方通行ニックスではなく、相互ニックスになっている。
また、モスボロー・ゲインズボロー・ケーレッド・マッチェム・ザテラトーク・ネアルコ・ファリス・ブランドフォード・セントサイモン・オリオール・ナスルーラ系といったデータ上にしか存在しない系統があり、これらの系統にはニックス相手は存在しない。
ちなみにハイペリオン系・ニアークティック系にもニックスはデータにも存在しない(公式でもそうなっている)。
母父〇や系統特性などの設定については分析中。
今更だけどね。 ちなみに系統確立した場合のニックスがどうなるのか…
系統確立前のゲーム開始時では、ニックスの設定は何もされていなかった。
系統確立時に、配合相手系統とのG1勝ち鞍あたりで決められるのだろうか?
※すまん、まだ系統確立したことが無い。現在テディ系でプレイ中
一応、プレイヤー系統は43番目の系統と、データも存在している。
ゲーム開始時は上記の通りゼロだが、系統確立するときに設定されるのだと思う。
なお、1系統におけるニックスは最大8系統という上限がある。
既存系統ではヘイルトゥリーズン系が唯一上限に達していることになる。 無印PS版を久しぶりにまたやりだしてゲーム内90年近く経ってるけど、スピスタ揃った馬が生まれたことほとんどないなぁ
今までの仔馬の素質と能力全部エクセルに記録してあるけどスピBスタAが唯一1頭、スピスタBが数頭しかいない
後はスピAorBでスタCか、その逆パターンが多いしそもそもスピスタCが半分以上だった
基本ほのぼのプレイ?なんで特に考えずトライアングル回して多重+たまにインブリードくらいだけどスピスタ上げる有効な手段ってなんかあるのかね
例えば距離適正短距離かマイラーのレイズアネイティヴ系にクラシックか長距離のニジンスキー系付けてもスピスタCCが多いし
過去レスの最強馬の能力見てるとスピスタAAなんかできる気しないけど… 過去レスの最強馬は神の見えざる手の補正かな
12月4週でセーブして輸入種牡馬を選別して万能なのを適用するのが手っ取り早いか 無印での最強馬生産のネックはスピードとスタミナで最大近くまで上げるには少なくとも5,6代は重ねる必要がある
だから、スピードスタミナともにAランクは計画的な生産なしでは困難
距離適性万能はスピード+スタミナが320以上あるので、万能の輸入種牡馬を使えば、確率はかなり上がる 3ってそこまでスピスタ重要?
低過ぎなければいい程度のような気がするんだけど 最強馬を求めないガバプレイではスピードスタミナを気にする必要はないな
箱庭内の相手関係なら素質さえあれば適性外れた距離でも楽勝だし 845です
誰もいないと思ってたのに1日でたくさんレスついててびっくりしました
ご指摘の通り、適当にプレイしてるだけなのでスピスタはそれほど気にしてませんが、それでも両方揃うことが中々ないので気になってた次第です
距離万能の種牡馬も過去に何頭かいましたが、結局スピードかスタミナのどっちかしか伝わらないこと多かったです。牝馬次第なのかもしれませんが… 自分もPSノーマルほのぼの派だけど
スピードがどうもレースでの
先行力も兼ねてるっぽいから
地方とか米国のレース出したり
レース見たりするなら
スピード高い方がいい気はする
詰まり負けしにくくなるから
後は根性か
根性ないと馬群割れないからね
スピードが先行力も兼ねてるのは
PS版だと4もだったりする >>801
遅レスだけどPCのPKでも14歳に買えることはある
初期SHの成績と引退次第だがウエストムーンの評価額が繋養牧場で3番目以下になればいい
ただ家庭用板と仕様が結構違うからなあこのゲーム 最強馬は、テイタニヤイベ+トリプルニックス+神の見えざる手など
血統理論+1度きりのイベントによる能力の底上げを駆使して出来るってこと。
つまり…
1プレイでは1頭の最高傑作を作り上げること(しかできない)。
例えば最高の能力を持つ両親を掛け合わせても一定倍率で産駒は能力を落とされる。
ニックスを活用しても最終的には割引率のほうが高い。
数百年プレイした未来の馬と過去の馬の能力に差が無いと攻略本に記述があった気がするが、
この割引率は純粋な配合理論のみでは強制的に平準化されていくということになる。
両親が最高の能力でも産駒は8割くらいに落とされ、孫となれば平均的な競走馬に。
また、特性強化配合(SP+SPやST+ST)はトリプルニックスでは成立しないので、
永続的な底上げが出来ないほか、異特性同士の能力低下が壁となりSPとSTを最高(200)にすることは物理的に不可能です。
イベントで素質を限りなく200に近づけ、高い能力同士の両親からの能力低下要素を排除。
これをいかに突き詰めたかが、パスワード最強馬という訳です。
まあ、何というか長く遊べるように良く出来てます。
1度最高傑作を作った後は…
全レース制覇→全系統の後継種牡馬生産→血統表埋めとかのやり込みに落ち着きまね。 ついでに申し上げると…
とりあえず的なプレイ中にふと「最強馬を作ってみよう」
↑これ、おおよそ無理です。
なぜなら必要な血統が自然淘汰されてる場合が多いからです。
最強馬を目指さない=自然に箱庭プレイになる(というかならざるを得ない)
最強馬作ろうと思うなら、専用のプレイとしてゼロからやるべきでしょう。
まずはトリプルニックスを目指せる血統づくりを手始めに計画してみましょう。
基礎工事というか、基礎牝系が大事というのはここなんです。
あと、駄馬からは駄馬しか生まれません。
前日した通り、両親の能力をどう受け継ぐかを配合理論で決めているので、
能力が低い両親からは結局能力が低い馬しか生まれません。
昔のダビスタのような安い安定Cからの爆発的な要素は「一切」ありません。 ただし、能力の低い牝系でも系統的な価値はあります。
最強馬のシメの母牝系が駄馬ではどうしようもないですが、トリプルニックスを完成させるには下地が必要です。
マイナス要素の少ない起点牝系であれば価値は出てきます。 最近は最強馬生産にもちょっと飽きてきた
そこで、今一度「競馬はロマンだ!」の路線に戻ろうと思う@98
登場時は日本の競馬界に衝撃を与えたが、
現在では廃れているor途絶えている血を復活させる
自分→ミスターシービー(てゆーかトウショウボーイの血)
ライバル1→サクラチヨノオー(てゆーかマルゼンスキーの血)
までは決めたんだけど、もう1頭はどうしようか
ミホシンザン(てゆーかシンザンの血)
にするか
ハクタイセイ(てゆーかハイセイコーの血)
にするか
う〜む悩ましい…ってことでここ3日間ほどスタートできずにいる
諸兄のアドバイスを求む >>856
自分がプリンスリーギフトで短距離馬が出やすく、
ライバル1は中距離タイプなので、
ライバル2は長距離のミホシンザンでどうだろうか
ライバルの血統と共存させたそうだし >>857
ありがとう。
言われる通り、ライバルの血も残したい。
で、JRAヒーロー列伝のポスター画像を見てピンときた。
シンザン「最強の戦士。」〜ミホシンザン「父の血。」
これだな。
自分が選ぶシービーは短距離にはせず、トウショウボーイらしく
中距離をスピードで押し切る感じに育てていきたいな。
天馬vsスーパーカーvsナタの切れ味。 ところでホワイトスーホの血統表を見てくれ
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