【電撃戦】スタンダード大戦略【失われた勝利】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
戦い、未だ終わらず。
前スレが書き込めなくなっていたので新スレたてたよ。
しばらく忙しくてやれてなかったけど、
久しぶりにプレー。
現在ヴァハト・アム・ラインのデュッセルドルフ。
アムステルダムからの侵攻なので、四面楚歌状態よ。
アムステルダムではテンペスト2機を始め、
クロムウェルやらモスキートやらを捕獲しまくった。
デュッセルドルフでは、
ランカスターの格納された空港をずっと蓋しているけど
当分歩兵が近づけそうにない。
どうせここでエンディングになるので、
間もなく友軍に撤兵命令を出すことになるだろう。
フルに戦えるので完全平定を目指してみたい。 >>93殿
橋の上で立ち往生(現実では水没)の場合、打つ手はありません。
救出するには、そのマップをクリアして次のマップで復帰するのを待つしか方法がありません。
しかし、放置してる間に敵に撃破されたり、天候が雨になり水没したりの可能性もあります。
ですから橋の上での戦闘は控える様にするしかないでしょう。
ゲーム上での理想では工作車で牽引して引き揚げるとか出来ると良いんですがね…
(`⌒´)ゞ
大尉、兵器総覧は自分もそこが埋まっていない・・・。
いつになったら埋まるのだろう?
91殿、フンメルあまりないの?
なら、マーダーUを改修してヴェスペにし、
ヴェスペ昇格でフンメル、というのはどうだろう?
だいぶ回りくどい感じではあるけれど。
B−25を生産したのは自軍が航空機を出してないから、
というのはあるね。
他のマップでもこちらの配置に合わせて
敵も生産の仕方を変えてくるよ。
93殿、貴官もメガドライバーであったか。
以後宜しく。
さて、質問の件だけど、
その状況になったらもうお手上げ。
諦めてそのまま放置してクリアーしましょう。
次のマップが始まってしばらくすると
格納庫に戻ってくるから。
一体どのように回収したのやら。
まあ、ともかく、橋の上で行動終了するときは気をつけよう。
T−40マウスならそんな状況でもお構いなしだけどね。
似たような状況で、マウスを列車から降ろしたとき、
地形耐久力が足りないと身動き取れず
再び列車に乗ることさえできなくなるよ。 >>87
自分も4号戦車J型入手の為、マリータで粘るついでといった感じでした。
ただ、前スレに書いた様にこの時は失敗に終わったんですけどね。
スターリング輸送型は挑戦しようと思っていた所、ディスクの読み取りがおかしくなって、
それ以来プレイ出来ないのが残念。
そういえばカナダの生産ラインにはヨークが無く、スターリング輸送型が最高Lvだと記憶しているんですが、
カナダ軍が生産してくるシナリオってありましたかね?
ナースホルンの量産は、ソ連のSU−76を捕獲して
マリータで引き分けを繰り返して、列車で経験値を稼いで昇格させました。
SU−76は接続拠点などによく格納されているので、ズルをすれば捕獲し易いと思います。
また、マーダーにも昇格させられるので自走砲部隊の強化にはオススメです。
早速の回答ありがとうございます。
そうですか…唯一のKV-85だったので、未練が…
しかしみなさんのやりこみ度は半端じゃないですね。
少しでも皆さんに近づけるように頑張ります。
93殿、大丈夫。
そのマップでは固定砲台と成り下がるけど、
次のマップの何ターン目かには格納庫に戻ってるから。 電撃戦のファル・ゲンプを全マップクリアで180ターン以内に収めること出きるかな?
何周もしてるからユニットは強力だけど、リールが時間かかりそうで。
ティガーがもっと欲しいからイギリス行きは、はずせないわけで。 >>99ちなみに、リール以外をクリアで160ターンをなんとかきる位です 99殿、何周もしているのなら
十分可能だと思うよ。
寧ろ時間つぶししなければなくなるかも。 メッツにて45年2月、スターリング輸送機作れませんでした。
報告が上がって来たときに、もう1度試してみます。
参考までに失敗内容
JU52耐久46→ヨーク耐久46
英資金、前ターン9962−次ターン72=9890
(ヨーク耐久補充なしの最低の開発資金だと思います。)
英資金、9867でどちらにも昇格ならず。
>>99
リールは、目の前の歩兵が届く場所に仏の首都があるよね。
1軍消滅することに全力を上げると、後が簡単になり日数は短縮できるよ。
がんばって達成してください。 >>102殿
過去に数度となく英輸送機の昇格をしましたが、スターリング輸送機には一度も昇格しませんでした。
おそらくコンピュータのプログラムでは経験値がMaxでと資金があれば、昇格出来る最高値にしてしまうのでしょう。
ヨークが廃絶されない限りスターリングにはならないでしょうね。
>>103
ありがとう。LV2だけど手に入れることは、無理そうだね。
資金微調整してがんばったのだけどな・・・。
現在いまだオーバーロドードのリール、45年4月。
テンペストやファイアフライLV3や英のマスタング、図鑑の空きをかたっ
ぱしから作成して埋めていると、全然進んでいかない。 >>105
図鑑の空きで思い出しましたが、
電撃戦2周+失われた勝利12周と
電撃戦4周+失われた勝利4周のデータがありますが、
@ギリシアの441
Aハンガリーの487
Bカナダの526
この内のどれかが埋まっている方はいるでしょうか?
上級大将殿もこれが埋まっていないと仰っています。
一応閣下の前後からの予想では、@バトルAHe111Bマチルダとなっていますが、みなさんどうですか?
この3つが埋まらず99%のままです。
現在、我が師団はマリータ→バルバロッサ→ブラウ→チュニジア(最初のマップ引き分け)→ウクライナに到着したが1943年。
どうあがいても44年の8月まで粘れないので、セーブデータを遡りマリータのテッサロニキでまたまた遅延作戦に。
意外にストレスたまります。
>>106
やっぱり自分の2週目のデータにもなかったです。
自分も機会があれば、探してみます。
デブレッツェンに絞れば8個目のマップに持ってこれるのはずなので、日時
を11か月ぐらい伸ばせる可能性はありそうですが・・・。
>>96
今周回オーバーロード東側をひととおり通っていますが、リールだけカナダ
の戦車等(もちろんマチルダはいませんでした)はいましたが、カナダ軍の
生産首都はありませんでした。
あるのなら、自分もLV2輸送機狙いたいので、次週行きたいですね。
現在、リールでマルセイユで拾えなかった米駆逐艦LV1と米巡洋艦LV1
を拾って、今度は何を作ろうか思案中。せっかくの機会だから、何か船を作
ろうと考えている。 >>107
米の駆逐艦と巡洋艦を捕まえたのですか?
凄いですね!
なるほど、場所はオーバーロードのリールですね?
駆逐艦が欲しいと思ってたので、今度行ってみます。
カナダ軍ですが、生産首都がカナダのマップはおそらくないでしょう。
オーバーロードやバグラチオンなどすべてのマップを制覇した訳ではないので断言できませんが…
カナダのユニットはヴァハト・アム・ラインのアムステルダムにもイギリス軍に混じって多少出てきますよ!
オーバーロードやバグラチオンは全マップ攻略してみたけど、
確かカナダ軍はいなかったよ。
ただし、記憶が曖昧なので、間違っていたらごめん。 >>108,109
ありがとう。
無いということは、これも作れないということか・・・。
>>108
簡単に書くと、リールは初期配置に船はいないけど、輸送機で工兵x2をド
ーバーに上陸させたその米の順番で、その2種類を目の前で生産してきたの
で次のターンで苦労が少なく拾えた。
サウスダコタを作ろうと企画して、ビスマルクを米に渡して試したが失敗し
た。ビスマルクではやりづらかったので、次どこかで試すときのために、
どこかでキングジョージを調達したいと思う。
ということで、ようやく45年5月、11カ月粘ってパリに到達。 前スレでナースホルンの量産がしたい人が居たはずですが、やはり一番現実的なのはヘッツァーからマーダーに改修、マーダーから昇格が良いでしょう。
名無しさんの言っていたSu-76が一番な近道ですが、数を揃えるのが一苦労なので平行してプレイすればかなりの数は揃いますね?
ヘッツァー→マーダーに改修に経験値200
マーダー→ナースホルンに昇格に経験値100
しかし、なぜかヘッツァーの250の経験値が、マーダーに改修すると0に。
ちょっと注意が必要。
現在1944年2月でブラウスタート。
すでに露助のユニットには対戦車がゾロゾロ出現している。
120ターン以内でクリア出来るだろうか?
ちょっと提督の決断に浮気している間にヴィットマンSS大尉さんに追い越されてしまいました。自分は未だに43年9月のモスクワです。
44年2月からブラウと言うことは、その経過日数で自分のプランの目安になりそうですね。結果が出たら教えてください。 皆さんは、よく使う航空機は何をどんな改造して使っているの?
興味があるので、よければ教えてください。
自分は、
Fw190A+ジェラルミン、剛性低下__、ジャイロ
Do217E+ジェラルミン、排気タービン、弾倉改良
Bf109f+ジェラルミン、排気タービン、剛性低下
プファイル_+ジェラルミン、迷彩塗装__、初速向上(撤退戦)
現段階では、輸送機を除けば、この4種類をよく使う。
偵察機や重爆撃機は、あまり使わない。
この4種の使用数・頻度は、Fwがほとんどで順番通り。 失われた勝利で爆雷装備の雷撃機、ボーフォートの捕獲出来るシナリオ又は生産してくる面はありますか? さて、1944年7月7日にウクライナ防衛戦スタート…の前に、>>113氏>>114氏にレスであります!
(`⌒´)ゞ
我がLAH師団では、
@Do335Aプファイル
『迷彩塗装改善』『初速向上化弾』『超超ジュラルミン』
AP-51マスタング
『迷彩塗装改善』『弾倉改良』『超超ジュラルミン』非装甲ユニット、敵の都市、接続拠点などをロケット弾で攻撃。2発撃てる仕様。
BMe410Aホルニッセ
『超超ジュラルミン』『機上電探dm波』『機上電探cm波』
CB-24リベレーター
『初速向上化弾』『機上電探dm波』『機上電探cm波』
Cはソビエト戦中盤まで。索敵7、長時間飛行可で便利。機銃の優先も高いので対空任務にも尽かせている。
>>114氏
残念ながら失われた勝利ではボーフォートは捕まえられません。
私はその為に電撃戦に戻りました。
そのボーフォートも電撃戦では爆雷を装備していませんが、失われた勝利にユニットを持ち越してから装備になります。
更にそのボーフォートも、イギリス国旗とカナダ国旗が有りますが、イギリス国旗のみが爆雷装備になります。
>>ヴィットマンSS大尉さん
44年7月からウクライナということは、ブラウ→チュニジア→ウクライナでしょうか?ならば120ターン以内クリア可能ということですね。
>>113氏
自分の場合、〜撤退戦初期、撤退戦中期〜、対米英戦、の3パターンでかなり使用航空機が変わりますが…最初から最後まで常に出撃させているのは
P-47→迷彩塗装改善、空戦フラップ、初速向上化弾
P-51(敵拠点封鎖仕様)→超々ジュラルミン、排気タービン、初速向上化弾
だけですね。
P-47 はFw190Aの代わりに使っていますが、こっちの方がいい感じ。弾数も燃料も多く、攻撃の威力も最後まで同じ。対地防御3なので機関銃分隊を兵器攻撃してもダメージを殆ど受けない。
戦闘機として使うので、ソビエトの物でも満足出来るのもいい所。最初は余り期待していなかったのですが、試しに使ってみたらFw190Aよりイイと思いました。
>>114氏
ヴィットマンSS大尉さんが書いている通りです。でもこれが無いとオーバーロードのカンで苦労するんですよね(少なくとも自分は)、艦船4隻しか出せないから…。 >>113
うちはこんな感じ↓
制空用 @ホルニッセ(迷彩、初速、コマンドゲレート)…ソ連戦
AMe262(迷彩、初速、ジャイロ)…米英戦
ソ連がP-47を生産し始めたら両者を併用してる
爆撃用 @Ju88A(迷彩、弾倉、ジュラ)…ダメージが調整できる
Aランカスター(迷彩、弾倉、ジュラ)…まとめて消去
その他 @ボーファイター(迷彩、初速、ジュラ)…塞ぎ、雑魚掃除、補給いらず
Aマスタング(迷彩、弾倉、ジュラ)…塞ぎ、拠点ロケット攻撃
Bプファイル(迷彩、ジャイロ、Lotfe 照準機改善)…万能
Cコメート(迷彩、初速、ジャイロ)…友軍のコメートに味方機のピンチを助けてもらった。それ以来愛用してる
>>114
自分も見たことないなぁ
ガトー級を捕獲するのに爆雷が役に立ったけど、それ以外はあまり出番がないよ…
>>115
CのB-24偵察仕様は便利そうだね。今度使ってみよう >>117桂馬飛び殿
(`⌒´)ゞ
ブラウ→チュニジア→ウクライナ、まさにその通りです。
ブラウは120ターンギリギリまで、チュニジアはメドニンで引き分け(30ターン)です。
チュニジア2マップ目に引き分けにしてオーバーロードに行った事も有った様な…うろ覚え、正確な条件はわかりません。
ちなみにこのデータの出発点のマリータ、テッサロニキに1943年の7月まで粘り倒しました。そこから南下しましたが、ほとんどのマップで期限ギリギリまで離脱しなかったはず。
ブラウは北ルートでコテリニコヴォ経由です。
桂馬飛び殿
書き込みしてから思い出したのでありますが、バルバロッサの2マップ目に敵側昇格でKv-85を二両追加したので、バルバロッサスタートは1943年10月の頭であります!
テッサロニキ攻略成功が1943年7月であります!
(`⌒´)ゞ 近頃極東の国から職業野球の球団再建依頼が舞い込み、
専らそちらに忙しく、戦線を離れがち。
しかし、そろそろ球団も再建できたので
戦線に復帰したい所存。
113殿、我が空軍の主力は以下の通り。
Me262(制空用)
迷彩塗装改善・弾倉改良・初速向上化弾
プファイル(対駆逐戦車、トーチカ用)
迷彩塗装改善・弾倉改良・初速向上化弾
Fw190D(空港制圧、対攻撃機など)
@迷彩塗装改善・初速向上化弾・超超ジュラルミン
A超超ジュラルミン・水メタノール・排気タービン
Ju88(爆撃全般)
超超ジュラルミン・弾倉改良・排気タービン
ホルニッセ(策敵、対非装甲)
超超ジュラルミン・迷彩塗装改善・機上電探cm波
ウェリントン GR Mk.VIII(我が軍団の目)
迷彩塗装改善・機上電探cm波・風防無枠化 ウクライナ、オデッサにて無事にハンガリーのパールドゥチを3両鹵獲いたしました!
(`⌒´)ゞ
情報をくれたみなさんのおかげであります!
(`⌒´)ゞ
上級大将殿、無事にご帰還おめでとうございます!
上級大将の好きなお節介は私めが代行で行っておきました!
(`⌒´)ゞ
現在、1944年の10月4日、ウクライナ3つ目のマップ、ブラショフであります!
前に誰かがP-47を欲しがっていましたが、桂馬飛び殿かな?
わんさかと生産して来ています!その直前まではP-39がウヨウヨしていましたが、ラインが書き換えられたのでしょう!
ちなみにウクライナの2マップ目(戦線日数80日)で引き分けにしたらヴァハト・アム・ラインに飛びました!
引き続きウクライナ南方方面を撤退して行くつもりであります!
(`⌒´)ゞ
>>ヴィットマンSS大尉さん
情報ありがとうございます。ブラウ120ターン以内クリア可能と言うことでほっとしました。コテリニコヴォ経由とは単独進攻でしょうか?
自分としてはフロロヴォ単独で行こうと思っていたのですが、どちらでも良さそうですね。
それとP-47を欲しがっていたのはまさに自分です。現在はソ連製のを2機しか保有していないので、もっと追加したいと思っています。
初期生産なら簡単に捕獲出来るのでいいですね。P-47の数が揃ったら、撃破数の少ないFw190Aは撤退戦で供与しようかな。
現在43年末、モスクワで時間調整中ですが、何度も再戦しているうちにT-40が5両ほど捕獲できたのでT-37からマウス砲塔移植して経験値稼ぎしてます。
回避率は落ちるけど、燃料が8も多いのでT-40の方がいいですね。 桂馬飛び殿、ブラウ120ターン以内を目指すなら、コテリニコヴォを通らず、北を一直線が良いかも?
コテリニコヴォでは駆逐戦車や多少強くなった航空機に、意外に阻まれ苦労しました。
むしろ真っ直ぐに侵攻の方が堅いであります!
(`⌒´)ゞ 現在タイフーン作戦の途中です。
バルバロッサ作戦が長引き12月開始になってしまいました。
ブリャンクスから侵攻して今オリョールにいます。
私の予定では
オリョール→スモレンクス→ヴェリキーエ・ルーキー→カリニン→ヤロスラヴリ→モスクワ
です
何か気を付けなくてはいけない事はありますか?
ちなみに1周目です >>125>>126
1周目のタイフーンですね?
もしやパン屋の3代目殿かな?特にやっておく事はないですが、ソ連の水陸両用戦車を5両ほど捕まえておいたり、3号突撃砲F型が生産出来ていれば、数両経験を上げておく事ぐらいでしょうか?
現在ウクライナ防衛戦のティミショアラですが、誰かが探していたハンガリーのマーダーUの初期配置を確認しました!
(`⌒´)ゞ
しかし鹵獲はかなり困難と思われます。
開始と同時に移動、2ターン目には敵航空機の居るあたりに突撃してしまい、3ターン目には消えています。
勝利条件のルーマニア第1軍を見捨てて、1ターン目に配備出来る1機をマーダーに向かわせ、対地攻撃で耐久を減らせれば都市に格納させる事ぐらいは出来そう。
これは難しい。
>>ヴィットマンSS大尉さん
フロロヴォからの進攻は、失われた勝利1周目にエリスタとコテリニコヴォが味方でプレイして物凄く苦労した記憶があります。最初の4ターンぐらいがとにかく辛かったので、セーブ&ロードしまくりでした。
それ以来フロロヴォから進攻はやっていませんが、いい機会だし挑戦してみます。
>>125さん
所有している兵器にもよりますが、バルバロッサをクリアしたなら特別に気を付ける事は無いかと。T-34が多くなること、あまりゆっくりしているとシュトルモビクが初期生産になること、ぐらいでしょうか。
マップ的にはカリニンが苦労するくらい? 大尉、任務御苦労である\( ̄^ ̄)
板はマメに見ていたんだけど、
内容的に大尉に任せた方が良さそうだから一任してあったよ。
だが、しかぁし!
新人が来たとあっては黙っちゃいられないのだよ。
125殿、1周目はとにかく
経験値マックスのユニットを増やしていくべし。
1つのユニットの経験がマックスになったら
それを格納してまた次のユニットを生産あるいは出撃させ、
まんべんなく経験を稼がせること。
特に、Bf109、110と3号・4号戦車。
敵兵器の鹵獲はちょうどタイミングが良ければ、
ぐらいに考えて、無理してやる必要はないと思う。
桂馬飛び殿が言うよう、時間をかけすぎると
T34がうじゃうじゃ出てくる。
T34やシュトルモビクは、
地上戦ならまだ強力な航空機で何とか対処できるけど、
市街地戦に航空機は投入できないので
T34が拠点に居座ると面倒。
1周目は、こういうときには野砲を投入するしかないので
野砲と輸送車を何部隊かは育成しておきたい。 桂馬飛び殿、フロロヴォ・ルートは
1周目だと突破力が足らずにしんどいだろうけど、
今なら何とかなると思うよ。
特に、序盤からT40マウスを投入できればだいぶ違う。
後は空港からの出撃ルートを確保しつつ
敵の空港を列車砲で破壊していけば
最初の5ターンぐらいで一気に形勢は逆転できる。
上手くいったら5ターンも要らないけど。
コテリニコヴォから侵攻するより、
敵の主要部が近い分、早くけりがつくと思うよ。 >>115,117,118,121
皆さん、どうもありがとう。
空軍の全体像が兵器改造込の組み合わせで解ったので、なかなか興味深かっ
たです。今週回でいろいろ拾ったので、参考にさせていただきます。
よければ、陸軍攻撃兵器もお願いします。
T−34__+ティガー2、装甲削減、弾薬削減、エンジン__
T−3485+ティガー2、弾薬削減、タングス、成形炸薬__(撤退戦)
SDK8輪_+ヴィント_、装甲削減、成形炸薬、装薬増加__
ISU152______、装甲削減、エンジン、弾薬増載__
SDK234/1+パンタ、装甲削減、弾薬削減、車外装備除去
現段階では、この5種。野砲はあまり使ってない。
T−34がほとんどで順番通り。 >>125
どこかで、初期配置に練度250の敵航空機がいて、Fw190Aの迷彩
塗装を付けたのが、手痛い被害受けた記憶がある。
1週目の41年冬に来ると、次のシナリオブラウよりも難しいと個人的には
思います。1・2月はマップにもよりますが、陸軍を航空機で支援しにくい
ので、失われた勝利からスタートなら戦車の性能で、かなり苦労すると思っ
て臨んでください。
余談ですが、タイフーンには本来44年にならないと手に入らない兵器が、
難しさと引き換えに、ボーナスユニットにあります。ただ今回通らないよう
なので、やっぱり44年ですね。 >>韋駄天ハインツさん
1周目と今回とでは兵器の充実度が違うので、大丈夫とは思いますが、1周目のスターリングラードは強烈なインパクトがありました。
そのせいでウクライナ防衛戦(リトルサターンはスキップされた)が想像より簡単で拍子抜けだったので。
>>131
T-34/76車体+M26砲塔→ハッチ強化、被帽先鋭化弾、タングステン芯弾
T-40車体+マウス砲塔→3つとも速度増加系
タイガーU→動力伝達装置改良、タングステン芯弾、成形炸薬弾(撤退戦は100%これ)
歩兵と工作車は除いた数値です。装甲車や野砲は通常マップでは全く使わない、市街地マップでのみ使用。
ところでT-40+マウスの改造なのですが、どうしていますか。自分は上記の通りなのですが、懸架装置改良を外して成形炸薬弾にしようかとも思うのですが。 なんか電撃戦やりたくなってきた
持ってないユニットもあるし、一度リセットして電撃戦から始めようかな…
>>125
一週目にしてはいいペースだよね。部隊の鍛錬と、余裕があれば敵兵器の捕獲でも。
でも、モスクワ行くならカリーニンだよ…カリーニン…
>>126
あー、それ自分です。情報どうもです。
45年ウクライナでしばらくハンガリーの生産を待ってたんだけど、どうにも生産しないのでティミショアラ行き決定だね
しかし、CPU…ちょっとアホだよねぇ…
>>131
自軍ではソ連兵器は使わないので、あまり参考にならないかも知れないけど…
こんな感じ↓
@パンター/ティーガーU(ハッチ、装甲厚、弾薬削減)と(ハッチ、車外除去、移動+2)
Aパンター/M26(増加装甲、車外除去、尖鋭化弾)
Bパンター/ヴィルベル(増加装甲、装薬増加、尖鋭化弾)
Cプーマ/M4A3(105)(装甲厚、移動+2、移動+3)
Dチヘ/ファイアフライ(ハッチ、尖鋭化弾、移動+2)→これがピンチになると全軍を挙げて救出に向かう ミスりました。
>>126→ヴィットマンSS大尉殿あてであります >>125です
皆さんご意見ありがとうございます
この予定で突っ込みたいと思います
>>127
残念ながら違います
カキコは初めてでした
今気づいたのですが
バルバロッサクリアが12月下旬でした。
なので現在いるオリョールでは1月中旬です
T-34が大量に出て来ます…
こうなったらV号J型でゲルマン魂をイワンどもに見せ付けてやる!───と言いたい所ですが多分やられるでしょう
おとなしくKV-1×2とT-34部隊を出しておきます
あとは天候オフで……
航空機の改造で爆撃機Ju88に防弾ガラス増圧で対空防御を1上げているのですが無駄ですかね?
後は水メタノールと弾倉改良を施しています 各士官殿、冬将軍を前にしての熱い参謀会議出席、お疲れであります!
\(`⌒´)
我が師団は現在1945年5月。ウクライナ防衛戦南方ルートをひたすら後退し、気が付くとザクレブまで来ていた。
失われた勝利を始めた初期の頃以来の懐かしいマップ。
戦力が揃っていない時に出撃16ユニットに泣かされた事を思い出した。
ウクライナ防衛戦で298ターン消費し、ザクレブ引き分けにしたらヴァハト・アム・ラインに。
今回の目標はハンガリー兵器の鹵獲で、パールドゥチ×3、Pz.WH×3、ヘッツァー×3、Ju88×2、Fw190F×1の戦果でありました!
\(`⌒´)
ここで面白い事がひとつ。誰かが言っていた、『ハンガリーのJu88は爆撃出来ない』は武装の武器情報詳細を見ると、爆弾各種だけ射程、命中、優先の数値が全部抜けている。
なるほど、これでは内部でダメージの計算が出来ない訳ですね。
>>131殿
@Kv-85+タイガーU
『被帽尖鋭化弾』『動力伝達装置改良』『車外装備除去』
燃料たっぷり速度8の主力。ほぼ全マップで5両出撃。後半駆逐戦車と殴りあいでボロボロになる。
AT-40+マウス
『懸架装置改良』『動力伝達装置改良』『エンジン高出力化』
すべて移動力系の改造。これでも川をまたぐと4になったりする…
BタイガーU
『動力伝達装置改良』『装甲圧削減』『ジャイロ安定装置』
重量49でなんとか橋を渡っているが、@と行動するとガス欠に成りやすい。
CA34コメット+タイガーU
『懸架装置改良』『動力伝達装置改良』『車外装備除去』
DM24+タイガーU
移動系全部
ESdKfz234/1+タイガーU
移動系全部
Fティグリッシュ+タイガーU
『被帽尖鋭化弾』『動力伝達装置改良』『積載弾薬量削減』
G一式中戦車チへ+タイガーU
移動系全部
Hパールドゥチ+タイガーU
『被帽尖鋭化弾』『動力伝達装置改良』『車外装備除去』
今回捕まえて実戦投入中。駆逐戦車と殴り合ってやはりボロボロに。爆撃機にもなぜか良く狙われる。
@はメインにA〜Hは状況や気分によってチョイス。Gがピンチになると優先的に全軍をもって救出(笑) >>131殿
以前のデータ(電撃戦2周+失われた勝利14周)ではT-34/85+M26を沢山使っていたが、ユニット鹵獲や敵側昇格をさせていると駆逐戦車や強力になった爆撃機相手に、耐久力重視の方向になりました。
たまにパーシングの砲塔に載せ換えて使ったりもしています。
T-34の車体特性が気に入っている人はT-34/85の方が若干性能が良いかも。同じ砲塔、同じ改造でなぜか移動力が1多かったりする事もある。
>>134氏
電撃戦に戻るなら電撃戦のレアユニットをリストアップしておきますよ?
遅ればせながら、我が第2装甲軍の主力を紹介。
ティーガーU
(ドイツの誇り。撃破スコアが1300超もいる)
装甲圧削減・動力伝達装置改良・貼視孔防弾強化
T−40+マウス(やっぱ便利だわ〜)
懸架装置改良・動力伝達装置改良・エンジン高出力化
KV−85+ティーガーU(自分好み)
被帽尖鋭化弾・エンジン高出力化・車外装備除去
パンター+ヴィルベルヴィント(対非装甲に重宝)
迷彩塗装改善・被帽尖鋭化弾・タングステン芯弾
クロムウェル+M26(これぞ韋駄天)
エンジン高出力化・被帽尖鋭化弾・タングステン芯弾 >>136
自分は防弾ガラスの代わりに迷彩を付けてるよ
爆撃機がダメもらうのってほとんど高射砲からなんで、これを少しでも回避できるように迷彩にしてる
ソ連は高射砲祭りが大好きだし
>>139
おぉ、それは助かります!
納得のいくデータを失われた勝利に引継ぎたいし、あとなるべく効率的にまわりたいから、
リストアップしてもらえるとすごく便利
ぜひ、よろしくお願いしたいのであります!
というか早速始めて、演習を終えポーランド戦へ
ビドゴシチ、難しいよ… >>141殿
電撃戦で欲しいユニット。(あくまで私の中で揃えて置きたいもの)
演習を終えたばかりとありますが…(汗)
早速演習内でしか生産出来ない…
@1号戦車。1号対空戦車に改修出来る。
A軍事演習8、空対空で出現する英のオチキス対戦車砲。実は設定ミスのユニットで、電撃戦で最強の地上ユニット、ティーゲルより硬い対地防御28!(笑)他のマップでも英が出現していると生産&初期配置の可能性あり。
B英の列車。ドイツの列車より足が早く、耐久も高い。フランスの列車も同じ性能だが、失われた勝利に移行するとソ連の列車の次に表示になり、気に入らないので英を揃えておくと良いと思う。
Cヴェーザーユーブング(ノルウェー侵攻作戦)ベルゲン、橙の本国艦隊所属のスキュアU×2。
Dファルゲルプ(フランス侵攻作戦)ボルドーのボーナスユニット『零式艦上戦闘機21型』(15/30)
Eファルゲルプ、レンヌのボーナスユニット『1式中戦車チへ』(15/30)
ゼーレーヴェ、ポーツマス
Fロンドン(黄)スターリングMk.T
G(橙)ボーフォートMk.T
H海峡舞台(黒)空母に格納されているソードフィッシュT×2、スキュアU(ソードフィッシュは失われた勝利で英艦上攻撃機ターポンの材料)
>>141殿、続き
Iゼーレーヴェ、マンチェスターのボーナスユニット『マーダーU』(20/40)
Jゼーレーヴェ、エディンバラ、スコットランド軍管区(赤)防空戦闘機『デファイアントMk.TF』
Kゼーレーヴェ、ヨークのボーナスユニット『ティーゲルT』
Lヨーク内、スターリング、デファイアント、ボーフォート。
Mゾネンブルーメ、アレクサンドリア、地中海艦隊(水色)空母内のソードフィッシュ×3
Nアーホルン、ガンダー。セント・ジョンズ(黄)艦上戦闘爆撃機『フルマーT』『ソードフィッシュT』
Oアーホルン、ディアレイク、ボーナスユニット『4号戦車G型』(12/25)
P『ボーファイターW』の出現マップ(アーホルン)
ポート・オ・バスク×1、シドニー×2、シャーロットタウン×1、オタワ×2
Q重爆撃機『ランカスター』モントリオール×1、オタワ×1
R重爆撃機『スターリング』ケベックシティ×1、オタワ×1
このぐらいでしょうか?ボーフォートはもちろん英制を多目に。失われた勝利でウェリントンGR.Mk.[の敵側昇格の材料になります。
また英の3t中型ローリー(歩兵搭載2)や、フランスのポテ(索敵4)などもあると良いかな?
空母や戦艦、駆逐艦は好きなだけゲット! >>142-143
おお、どうもです!
すごい詳しくリストアップしてくれてるのでホント助かる。効率的に捕獲していけそうだよ
ふむ、早速演習にもいたのか…もう一度、グデリアン閣下にしごいてもらう事にしよう
英戦車砲はやっぱ設定ミスなんだ。せっかくなんで貰っとくw
しかし、最初からやるとユニットがあれなんでツライね
今まで高性能ユニットばかり使ってたから、ギャップが凄いよ。
ヴィットマンSS大尉殿、ありがとです! >>133,134,138,140
ありがとう。皆さんいろいろですね。
組み合わせの参考にさせていただきます。
>>136
索敵までオフなら敵からも丸見えだから、敵航空機に狙われるので、あって
も悪くはないと思うけど、索敵ありなら隠れることができるので、必要性は
少し低く思います。
>>139
戦車は最前線で使う兵器だから、自分も被害は受けるよ。
例えば、改造は補給に対する考え方でも変わってくるよね。
できるだけ帰りたくないのか?それとも、頻繁に帰ってもいいのか?
自分は後者。
戦車戦用の戦車、軽量が弾薬削減だけのものはそのとおりで、ティガー2な
ら装機軽の7と装機重の8になる。実際の所は両方とも5台づつ保有して、
その足回りを使い分けている。 >>144殿
忘れていました、我が軍の軽戦車35tもお忘れなく。軽戦車なので経験値貯めるの大変だと思いますが…
今回の5周目、ウクライナを一通り周り、パールドゥチを始めハンガリーユニットを手に入れた。
そのウクライナの最初のマップ『セヴァストポリ』で、敵を殲滅し後は離脱と言う所での出来事。
オデッサに離脱するために輸送艦に地上ユニットを搭載していたのだが、多数のユニットを輸送艦一隻で済まそうと、列車に4ユニット搭載→輸送艦に搭載をしていた。
列車を2両積んで更に1両積み込み、ターンを終了して次の自軍のターンの開始と同時にフリーズ。
以前、セヴァストポリに来た時もやはり同じ場面でフリーズしたので、プログラムの不具合だろう。
他にもこの様にフリーズしてしまうマップが有ったらupお願いします。
ちなみに列車を2両にすれば大丈夫。
ウクライナを終えてヴァハト・アム・ラインでは、後半の敵の強力な戦闘機が飛び回る中でも使える索敵機を作ってみた。
イギリスのマスタングに『機上電探dm波』と狙われない様に『コマンドゲレート』『初速向上化弾』、テンペストに『機上電探cm波』『初速向上化弾』『コマンドゲレート』装備を3機ずつ製作。
使い勝手は次周回、プレイしながら報告していきます。\(`⌒´)
自分も、他の人が戻ったのを見て、再び軍事演習から始めてしまった。BF
109Eは、こんなに扱いにくかったのだなと思いながら、1週目しかでき
ない、ポーランド時計周りをしている。
>>147
攻略板にそんなことすると止まると書いてあったから、したことないな。
たいした不具合ではないけど、自分がいつも気になるのは、ブラウのセヴァ
ストポリの北の離脱ヶ所。ロストフなのにメリトーポリと表示されること。
航空機は強くて便利かもしれないけど、頼れば頼るほど、高射砲や駆逐戦車
に苦労することになるから・・・。 不具合といえば、最初の頃いらっとしたのが
マリータで2周目以降は
スコピエからもスタートできるわけだけども、
用が無くなった部隊を帰投させようと思っても
「離脱」になってしまうので帰投させられず、
最初に出撃させるときに
出撃部隊を厳選しないといけなかった事かな?
とはいっても、敵がザコだから何出したって大丈夫なわけだけど。 >>146-147
遅くなったけど、どうもです
35はいちおうチェックしてたよ。
自軍兵器は例のサイトで確認出来るんだけど、敵兵器はそうもいかないので
大尉殿のリストが役立ってるよ
零戦ゲト、やっぱいいね
空港塞ぎが断然楽になった。
あと微妙に火力が弱いんで、敵の耐久力をいい感じに削ってくれるw
自分的に最大の不具合は、
イタリア軍がでない
大勝利の結末がチュニジアエンド
の2点であります! ポーランドを時計回りでクラクフまで来たけど、LV2と3の戦闘機とLV
2の攻撃機がいないや。ねばるとノルウェイ行けないし、今週回はダメかな
・・・。
モラン・ソルニエは39年12月に生産してきたけど、ハリケーンは昇格に
挑戦したけど、失われた勝利とは勝手が違うみたいで、ダメだったね。
次週かな・・・。 ハリケーンはイギリス戦でザクザク捕まえられるでしょう?
電撃戦で戦闘機はフォッケとボーファイターが重要。
ポーランドのハリケーンは結構レアだと思う
コレクションしないなら価値はまったくないと思うけどw ロシアのカチューシャを捕獲したけど使えるの?T4は4号戦車でOK? 155殿、カチューシャは捕獲がなかなか難しい。
よく捕まえたね。
でも、使い道は大して無い。
捕獲が難しいぐらい脆いわけだし、
我がドイツ軍にもマウルティアがあるしね。
まあ、コレクションということで。
T4はその通り。 韋駄天さんありがとうございます。両兵器はコレクションですね(笑) 連スレになりましたがジャーマン105(ファイアフライ)とB24はどこで捕獲できますか?ちなみに1944年7月でオーバーロードです。 グリーにハマり戦列を離れ気味…せめてレスだけでも!
>>158殿、シャーマン105は敵側昇格にてゲット出来ます。素材はM8自走榴弾砲やBT-7Aなど。自分は前者にヴィント砲を載せて敵アメリカに渡し、耐久の高い爆撃機で機銃攻撃にて経験を貯めさせました。
B-24はクラウゼ・ヴィッツ、ドレスデンに初期配置で、B-17と一緒に空港に格納されています。
\(`⌒´)
>>158殿、ファイアフライ?ならヴァハト・アム・ラインのブリュッセル、アムステルダム(カナダ軍も)、デュッセルドルフに居ます。
\(`⌒´)
電撃戦だけのことだけど、歩兵だけでなく航空機も重量0になることに気づ
いたよ。攻撃機LV1のHS123Aは、防弾板除去1個で速度24まで伸
びるよ。ちなみに、英やポーランドのLV1の戦闘機は速度26まで伸びる。
とはいっても、重量0になる航空機は弱い機体しかないけど・・・。 我が軍では速度28のプファイルを数機使っています。便利ですよ プファイルの高速機、なんてうらやましい。
改造枠3つとも速度・軽量だね。
自分は、電撃戦に戻る前は、速度27のBf109Fだったよ。
改造枠2つを高速・軽量でがまんしたよ。
自分のやることには合っているけど、あんまり便利ではなかった。 プファイルならば改造枠に攻撃系を入れなくても十分な程に強いので速度を上げて離れた空港を塞ぐ。耐久もあるし、自分なりにはかなり使いやすい。15ミリでも空戦限定なら戦えるし。 パリでファイアフライを捕獲しました。あとはB24とM18を捕獲したい。あとは大量に昇格させたナスホルンと象をどうするか・・・・・・・・ タイガー殿は以前ナースホルンを大量生産したいと言っていた人でしたか!
興亡記に比べて大戦略での駆逐戦車はイマイチ…
と書き込もうと思っていましたが、それは本人の理想部隊編成なので横やりはいれませんでした!
エレファントは3〜4両残しヤークトティーゲル又はティーゲル2に。それでも余るなら友軍供与用にストック。ドレスデンなどクラウゼヴィッツで使えます。
ナースホルンは…
困ったね…
フンメルに改修して市街戦専用で使う?
ヴィットマンさんどうも。ナスホルンは自分ではありません。偶然に同じような人がいたんですね(笑)史実では駆逐戦車が各戦線で活躍していたので。何でもレベルMAXにしてたら、こうなりましたね(汗)経験MAXにして倉庫番にします(笑) ナースホルンは攻撃力は最強クラスだからねぇ。
何とか使い道を探してみたいのは分かる気がする。
例えば防御完全無視で攻撃に特化し、
敵重戦車に対して先制攻撃をかまして弱らせ、
弱ったところをティーゲルなどに任せる、
なんてのはどうだろう?
地上戦ならその先制攻撃の役割はプファイルなんだけど
市街地戦だとそうもいかないし。
以前、「普段使わない兵器での攻略作戦」を実行した時には
けっこう頑張ってくれたよ。
まあ、結局自分の場合も
そんな作戦立てなけりゃあ使う機会があんまりないんだが・・・。 実際駆逐戦車は移動後の攻撃が当たらない事が多いし、使い勝手は悪いですね。マリータ辺りで経験上げてから数台待ち伏せで使ってみます。 >>165,166
自分の場合は、高速機は回避力だけのやられなければそれでよしの仕様。
プファイルは、自分は迷彩ないと心配だよ。
ナースホルンは、軽量化して、あの攻撃力を持って軽い橋を渡る。
そんなことを考えたこともあった。 返レスありがとうございます。プファイルに関しては確かに言われる通りですね。自分の場合は暫定的な使い方ですのが以外に落とされないです。ナスホルンは言われてる通りの最軽量、高速仕様です(笑)。 >>172
自分はそのナースホルンを使えこなせた訳ではないので、すごいですね。 まだ使いこなせて無いですよ(笑)次周から使っていきます。台数が多いので少しずつ経験上げて、赤髭作戦までにはMAXにしたいですね。 ちょっとずつ進めて、やっと45年2月のタイフーン・モスクワです。
ヴィットマンSS大尉さんの言うとおり、P-47が初期生産になってきて大量に捕獲できました。これでFw190Aはお役御免、3撃目以降の威力減少に悩まされることもなくなります。
やっぱり弾数が多いってのは扱い易いですね。ボーファイターやP-47だと弾薬や燃料補給に戻る前に戦局の趨勢がほぼ決まってしまったり。
ナスホルン皆さん使っているんですね…自分は固定砲塔の移動後命中率の悪さに呆れて諦めました。
今や軽量兵器は、適当な車体+ジャクソン砲塔の独壇場です。機銃も強いし。 桂馬飛びさん、ナスホルンは次周から使ってみようと思っていて、今まで使ったことは無いです(汗)。 連スレすまそ。B17とB24を1機ずつ捕獲しました。B17は2機目ですがアメリカの爆撃機は空戦強いし、燃料あるし使い勝手がいいですね。 >>177
そうだね。B17、B24、B25、
それぞれが空戦強い上に色々用途があってなかなかに便利。
だがしかぁし!
ダメージをコントロールしたい精密な爆撃においては
Ju88が便利だよ。
Ju88で一発落として、
歩兵が1ターンで占領できるように調整するのが自分の作戦なので
とても重宝するのだよ。 ハインツさんこんばんは。このゲームの最強爆撃機はランカスターではないかと時々思います。3機も出せば戦局が一転しますよね。空戦はダメだけど。 ランカスターは確かに最強の部類の重爆撃機だね。
ただ自分は、爆撃機は配備が戦闘機の後になり、ほとんど先に味方戦車が
爆撃したい付近にいるから重爆撃機は使いどころがあまり無いんだよなー。 タイガー殿、まいど。
確かにランカスターは
「地図を作り直さないかん」ぐらい
辺りをボコボコにする力を持っている。
さすがにメガドラのアドバンスドに出た
核搭載型爆撃機ほどではないけど。
でも自分も180殿と同じかな。
対空戦闘に重爆撃機を出すことはあっても
爆撃のために重爆撃機を出すことはほとんど無いよ。 やはり爆撃機はあまり需要が無いみたいですね。ランカスターで爆撃して砲塔の無い戦車がゴロゴロしてると快感です(笑) 再電撃戦の2周目終了ー
大尉殿のリストがとても役立ったよ
アーホルンでボーファイター6機確保。上出来だね
オタワでカナダモスキートもゲトできたし
機数揃えるのと、イギリス戦をポーツマスから始めたいのであと何週かしなきゃ
ランカスター、自分は多用してるけどあまり人気ないのかな?
撃つ場所を選ぶけども、あの破壊力は快感だよ。耐久MAXの空港も一回で破壊できるし
ま、その辺は好みの問題なんだろうね
>>181
対空戦闘できる重爆ってあるの?
米英の戦闘機から攻撃されないくらいの戦闘力持ってる機体なら非常に魅力的なんだけど 対空戦闘できる爆撃機はB17です。さすがに戦闘機よりは劣りますけど、結構強いです。テンペストは失われた勝利で出るけど、ボーファイターは出ませんよね。 書き忘れましたがB17とB24は対空戦闘は爆撃機の中では最強クラスですよ。優先も高めですから先制も出来るし便利ですよ。 183殿、B−17,B−24がいける。
両方とも爆弾搭載時でも優先8,
爆弾投棄後は優先9になり、
マスタングやスピット14以外なら大丈夫。
だから強敵はMe262などに任せて
ザコを重爆で、という手もあるよ。
何せ弾数は多いから。 ハインツさん補足ありがとうございます。B17、B24、ランカスターの戦爆連合で敵地の奥をアボーンすると陸上部隊の進行がスムーズです。 あれ、184の後に書いたつもりだったのに、185もあるね。
昔、書き込みのタイミングがよく大尉とかぶって
しかもいつも一足遅れだったけど、
それを彷彿とさせる感じだ^^
タイガー殿の中の人は大尉だったりして??
そういや優先はB−17やB−24に劣るものの
機銃による攻撃力、ということで言えばB−25は鬼。
奴を攻撃するときには、
先手を取れてなおかつ一撃で屠れるような機体で攻撃したい。 B17とかは爆弾持っていないときはいいけど、
持っている時は、敵戦闘機に狙われないの?
撃墜されてしまいそうな気がする? まあ持っていても持ってなくても、もちろん狙われるけど、
マスタングあたりが集中的に来なければ大丈夫。
特にB−17はちょっと堅いので。
フライング・フォートレスの名前は伊達じゃないのだ。
でも、敵戦闘機が集中的に狙ってくるほど
敵を遊弋させてちゃあいかんわけだけど。 みなさん、お久し振りであります!!
\(`⌒´)
最近グリーの箱庭にハマってしまいまして(笑)おろそかにしています!!
\(`⌒´)
>>183殿
お役に立てて光栄であります!
\(`⌒´)
夜中に眠い目を擦りながら、電撃戦の攻略本をひっぱり出して一時間程リストアップした甲斐がありました。
これで電撃戦で納得のいくプレイが出来るでしょう!
そうそう、失われた勝利でもボーファイターは作れます。
マリータのテッサロニキで自軍のBf110Cを使って敵側昇格させれば作れます。
この情報は私より凄腕の名無しさんの情報です。
ボーファイターマニアの方は急いでテッサロニキへ!!
上級大将殿、名前負けしておりますな?(笑)
タイガー殿、韋駄天ハインツ殿、どうもです
B-17、B-24なんだね
何度か使ったけど、爆撃性能がいまいちなんで倉庫に置きっぱなしだったw
対空性能、高いね。偵察仕様で使えないかな?
というか、みんなは米英戦で偵察機はどんなの使ってるのかな?
ウェリントンは使えないし…何かオススメってある?
ヴィットマンSS大尉殿
おかげ様で順調であります
Bf100cから昇格できるんだね
VIC(ITF)じゃなくて、電撃戦で捕獲できる方なのかな? >>192殿
ボーファイターはWだったかな?
もちろん電撃戦で出て来たものです。
失われた勝利ではテッサロニキの赤の軍団に捕獲されて取り返します。
さて偵察機ですが、前周回でいろいろと材料をかき集め試作したのがテンペストの偵察仕様です。
まだ使用していませんが、テンペストは過去にマスタング5機に囲まれて消滅していた事が有ったので、ちょっと不安。
その時は弾切れのところを狙われたようです。油断大敵です。
他に英のマスタングに電探を付けた物も作りました。
ほんとならプファイルを索敵仕様にするのが一番なんだろうなぁ…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています