【電撃戦】スタンダード大戦略【失われた勝利】
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戦い、未だ終わらず。
前スレが書き込めなくなっていたので新スレたてたよ。
しばらく忙しくてやれてなかったけど、
久しぶりにプレー。
現在ヴァハト・アム・ラインのデュッセルドルフ。
アムステルダムからの侵攻なので、四面楚歌状態よ。
アムステルダムではテンペスト2機を始め、
クロムウェルやらモスキートやらを捕獲しまくった。
デュッセルドルフでは、
ランカスターの格納された空港をずっと蓋しているけど
当分歩兵が近づけそうにない。
どうせここでエンディングになるので、
間もなく友軍に撤兵命令を出すことになるだろう。
フルに戦えるので完全平定を目指してみたい。 >>648
まあね。そこそこ活躍できるんだけど多少気を使ってしまう。重量50以下にする改造すると
かっこかわいさが減ってしまうし・・・あれだけ強いから仕方ないんだけどね!(自慢) 確かに。
使い勝手という効率だけを追求した兵器もいいけど、
「どや!」ぐらい強い兵器もラブリーだ。 マスタング離脱さしたつもりが処分…
二時間半が(;´д`) >>636
これなんかどうだ
ttp://www.youtube.com/watch?v=KXd_x4UfUjI 最近戦争モノにハマってます。プレステ2でプレイできる大戦略系ってやはりこのゲームが傑作?
いろいろおすすめ教えて下さい
654殿、このシリーズ(電撃戦・失われた勝利)以外では
「第三帝国興亡記T・U」や
すべての始まりとも言える「アドバンスド大戦略」、
太平洋戦争が舞台の「大戦略1941」などがあるよ。 単独シナリオってどういけばいいんでしょうね。
44年あたりまでバルバロッサでねばればいいのかしら。 戦略シミュレーションが好きだけどこれはクリアしちゃったしギレンシリーズも大体クリアしてしまった
スパロボはなんか合わないし・・・。大戦略1941は表示HPが皆同じっていうのがちょっと味気ないから、
655にある第三帝国興亡記T・Uかアドバンスド大戦略のどっちか買うかな。どっちもよく知らんけど
大量に兵器を生産するシミュレーション好き アドバンスド大戦略にすれば?Xか2001な
Xはスタンダード大戦略のシステムを流用してるからサクサク行くが架空とステージ少ない
2001は最高傑作と名高いが高い なるほど、確かに2001は高いな。Xを買おうと思う。ありがとう 57殿、以下を御覧あれ。
http://kamurai.sakura.ne.jp/simulation/SDusinawareta/tandoku.htm
658殿、
「興亡記」は兵器の生産ラインとか考えないといけないし、
いくらかは自分で侵攻先が選べるので
こっちの方が「戦略」という要素が強いかな?
ただ、いまいち兵器が兵器にしかならず
兵器そのものへの思い入れを持ちにくい気がするよ。
「アドバンスド」は
2001は昼間と夜というシステムがあって
それが面白かった。
夜間戦闘機の存在はなかなか重要だと思ったね。
あと「SEGA AGES 2500 アドバンスド大戦略〜ドイツ電撃作戦」
これもいいよ。
ぬるいゲームはいやだという人は
これの勝利ルートで「ウラル」をやってみるといい。
これがクリアできるなら一人前の指揮官だ。
V−2ミサイルやヘリコプター、
Sティーゲルや幻のEシリーズまで
結構レアな兵器が目白押し。
ただ、攻撃判定が若干おかしいときがある。 番外編で、セガサターンの
「アドバンスドワールドウォー」なんてのもある。
自分は軍団長になって各地を転戦するというもの。
階級で指揮できる部隊数が変わるけど、
最高位でも8部隊ぐらいだったから
「兵器を量産したい」って人には向かないか。
士気という概念があり、弾薬数がない代わりに
士気を消費して攻撃し、士気が0になると攻撃不能、
指揮官の近くにいれば士気が回復というシステムが
今までと違って斬新だった。
あと、マップも地上と上空に分かれてたし。
南極で宇宙人と対決というぶっ飛んだマップもあって面白かったよ。
サターンもってなくても、
中古で本体ごと買ってやってみる価値はあると自分は思う。 ごめん、↑2のは57じゃなく657殿ね。
連投そーりー >>661-662
レスありがとう。サターンは持ってるんだけど必ずデータ消えるんだよなあ 664殿、それは内蔵電池が弱ってるとかではなくて?
ま、カートリッジの方でも
接触不良で全部パーというのもちょこちょこあったけど。
カートリッジを2ぐらい用意して
本体含めて全部にセーブデータをコピーしておけば
大丈夫さぁ・・・たぶん。 ユウナ、ルールーの挑発はうんうんってなるけどリュック選手の挑発ときたらw 地上兵器だけでみても、ソ連軍よりアメリカ軍の方が性能が良いではないか
勿論、レンドリース兵器を除いての話しだが
移動力や航続距離はいいけどT-34よりもM4A1、T-34/85よりM4A3(76)とか
重戦車もKVシリーズは防御力あっても攻撃力ないし、JS-2よりもM26だし、
対戦車自走砲と支援戦車、それに対空砲と榴弾砲も米軍だね
装甲車も米軍だし、軽戦車はソ連軍は水陸両用が取り得だけで性能は…
対空自走砲、自走榴弾砲、自走加濃砲、水陸両用輸送車は米軍のみだし
輸送トラックや補給車、工兵まで米軍とはねぇ
ソ連軍で性能が米軍より上は、対戦車砲、高射砲、駆逐戦車ぐらいかな?
あと自走歩兵砲や歩兵戦車、自走ロケット砲はソ連軍だけだし
しかし、使い勝手はどちらかいいのだろう
それと、ソ連軍、地形攻撃力はあるのに何故に対艦攻撃力がないのだ
どんな弾使っているんだよ、T-34/85とKV-85位しか敵艦を攻撃できないし
まあする事はないが、米軍は軽戦車のM24でさえ対艦攻撃力があるのに何故? 669殿、でもその駆逐戦車がぞろぞろ出てきて
高射砲が後方に陣取ると、
性能がどうのという前になかなかしんどいものがあるのは確かだね。
使い勝手となるとどうかな。
とっつかまえた兵器で普段使っているのは
アメリカ軍のよりソ連軍のが多いけど
この辺は好みの差があるから、
人によってはアメリカ軍のものばかりという人もあるだろうし。 やっぱT-34は使い勝手がいいなあと思うけど。車体 シャーマンはソ連のレンドリース後期型が確か移動力が大きかったはず カンで一度もアメリカ空母みたことないんだけど登場させるコツとかあるんですか?
サウスダコタ生かしとくとか 船は金が掛かるから出来るだけ敵を倒さないとかはどう?
最期の特攻になるとよく空母が出てくるから造ってはいるはず 我が軍団は【Game Over】してしまった
場所はオーバーロードのメッス
勝利条件:20日以内に敵補給地(米軍橋頭堡)を2つ確保(占領)
我が軍団は友軍と共に進撃、14ターン目にMAP内の全ての敵を駆逐
次のターン、敵が全て降伏した事により、友軍は自分達の拠点に戻り始め
何を血迷ったのか自軍は手動で離脱した、しかも全部隊(32部隊)
離脱してターンを終了させたがMAPは終わらない、この時点で
勝利条件を満たしていない事がわかったが、既に遅く自軍は
新たな部隊はだせず、友軍歩兵の占領も20ターン目に間に合わず
画面上に勝利条件が満たせないが、どうするのかの選択をせまられた
迷わず降伏を選び、GAME OVERしてしまった、この画面は初めてだった
敵を倒し、優勢で勝利しながらの降伏とはなんと間抜けな軍団か…
しかし、降伏しないで継続を選択して最後までやり続け
引き分けにすれば、鹵獲データなど残ったのだろうか?
↑どうなんだろう?
セーブデータはオーバーロード開始までだったので、またやり直しだ
無駄な時間を過ごした(´ω`)
教訓:勝利条件の確認とこまめにセーブはしましょう 引き分けだと戦線終了
オーバーロードだとエンディングかな ふと疑問に思ったので、今度試しに下記の事に挑戦してみようと思う
・駆逐艦 VS 潜水艦で地形が、お互い川の状況で互いに戦闘できるのか?
・駆逐艦が戦闘できるなら爆雷攻撃可なのか?
・潜水艦の攻撃は魚雷なら浮上発射か潜水発射か、それとも砲撃のみなのか?
・また駆逐艦 VS 潜水艦で地形が凍結浅海や凍結海なら上記らはどうなのか?
そういえば上記の状況でも、地形攻撃なら戦闘はできたよね?
・戦艦の砲撃で凍結海などの氷は破壊でき海にできたのか?
あと凍結湖や凍結大河では輸送機の搭載卸下、航空機の補給車の補給可だが
凍結浅瀬、凍結川、凍結海、凍結浅海などは不可と攻略本に記載されていた
※ もし上記の事の戦闘経験(戦闘画面)がある軍団長は報告求む >>駆逐艦 VS 潜水艦で地形が、お互い川の状況で互いに戦闘できるのか?
アドバンスドだと駆逐艦は川では魚雷は撃てない多分スタンダードでも同じなはず
潜水艦は侵入できないか高射砲ぐらいかと 攻略サイトのBBSに撃破数で攻撃力アップみたいの書いてあったけどほんと?
うちはまだスコア1000超えなんていないけどほんとならまだまだやりこめるね
撃破数稼ぐのシンドイけど 一応報告
駆逐艦 VS 潜水艦の件
地形が川や凍結湖等は状況をつくるのがなかなか難しい
そこで地形が大河でやってみた所、地形攻撃は互いにできる
兵器攻撃は潜水艦は魚雷攻撃出来ないが砲撃はできるアニメは
もちろん浮上状態で背景は大河(川)である
駆逐艦は爆雷攻撃できる、戦闘アニメは大河で、駆逐艦が爆雷を投下
潜水艦が潜航状態で攻撃を受ける、最初、アニメの川の緑色の部分が
バグって映らず、川底が見えているがすぐに戻る
あと駆逐艦は敵水上艦に対して、大河では魚雷攻撃できない
また地形攻撃を受けた潜水艦は、浮上状態で攻撃を受けるアニメだった 678殿、優勢で勝利しながらゲームオーバーというのは
なかなか貴重な経験だねぇ。
でもまあ、このゲーム、
似たような展開はいっぱいあるよね。
スターリングラードなんかも、
落とした次のステージでは早くも撤退戦になったりするし。
MD版アドバンスドなんかじゃ
ウラル山脈まで行ってエンディング迎えても
「反転攻勢にあい、すべての部隊が飲み込まれた」
とかいう文字が出て終わるし。
682殿、我が部隊には1k超えは
プファイルやティーガーUなどいるんだけど
数字上は別に変わらないようだよ。
もしかしたら目に見えない修正がかかっているのかな? 最近やっと『失われた勝利』を上下巻とも買いました。
PC組むのは粗方終わったし、正月休みに読もうと思います。
現在父親に貸しているが、まだ上巻の1/4ぐらいまでしか進んでないそうで… /ヽ /ヽ
/ ヽ / ヽ
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| | | ● ● ::::::::::::::| 何このスレ・・・・・・・
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\ \ \___ ::::::::::::::::::::::::| クラウゼヴィッツのダンツィヒにヒムラー長官が居るんだな。初めて知った 兵器図鑑埋まった人は居るのかな?
例の3つが未だに埋まらん いつのまにかPCSX2で完璧にプレイできるようになってる。
メモカのセーブデータもUSBメモリ経由でPCに転送可。
残しておいたセーブデータを読み込ませて
ベルリン→終了データセーブ→再周回スタートを確認済。
セーブデータ転送はけっこう手間かかるけど、
このゲームの場合やる価値あるよね? >>701
俺は去年辺りに最初から最後までクリアして2週目やってるぞ。いつでもセーブ&ロードって神 オーバーロードのカーンでサウスダコタが捕獲できずに長期間放置していたが、先日久々に再開
前回は20回くらいセーブ&ロードや冒頭からのや直しをしても捕獲できなかったのだが、今回は何と1回目で捕獲成功…
調子が悪い時は間を置くことも必要だなと思った 索敵にオススメの飛行機無いかな?
ソ戦はMe410で十分だけど西部戦線だとムスタングが居るから使えないし
同じ理由でウェリントンもダメ 電撃戦の方が押し入れから出てきたからやってみたけど結構楽しいな
何年も前にビトゴシチ難しすぎて放りだしちゃってたのが悔やまれる
電撃戦の攻略本って買う価値ある?ユニットデータ乗ってるみたいだから
よほどひどくないなら買おうと思ってるんだけど 何故か電撃戦の攻略本にはイギリス、カナダ軍の5.5in 加農砲 MK.Vの兵器詳細データが載っていない… 3年ぶりに再開しました
4周目です
今回はM24鹵獲したいです! 今現在、世界陸上モスクワ大会をやっているが、そのマラソンでモスクワ市外を見ていたら
思わずタイフーンのモスクワのデータをロードさせて、部隊を市内に突入させてしまった… ガルパンっていまだにF2なんだよな
セガですらSTD以降でG型に直したのに 市街戦 何度やっても穴ぐらにもぐって行くイメージが抜けない
飛行機が使えないせいか 各軍団長皆、戦死されたか…
閣下も討ち死にされたか? 久々にスレを覗きに来ました。
各師団長は元気にしているだろうか?
(`・ω・´)ゞ !omikuji!dama
新春の進撃運勢、及び軍資金 チュニスのスファックスから来るアメリカ軍の輸送車
歩兵二人積んでるね
M3A1や2.5tGMCだから一人しか積めないはずなのに 早起き寝坊チャイニーズ和食総会3Dカード教師 沖縄海長缶づめそば
早起き寝坊チャイニーズ慰杏フジ和食総会3Dカード教師 沖縄海長缶づめそば
早起き寝坊チャイニーズフジ和食総会3Dカード教師 沖縄海長缶づめそば
早起き寝坊チャイニーズフジ和食総会3Dカード教師 沖縄海長缶づめ ピ キ ン !!
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