>>50
そういえばJS-1は装機軽でしたか。
進攻戦(+撤退戦初期)で使いやすい兵器を探していると、どうしても荒地を走りやすい装機軽の車両になってしまうので、この情報はありがたいです。
撤退戦中期以降は重量も荒地もあまり気にならないからタイガーUしか使っていませんが…。

ヴィルベルヴィンド砲塔車は歩兵専用で割り切って使います。野砲でも反撃が当たると結構減るし。
タイガーU砲でタングステン芯弾にすると、移動後に歩兵の討ち損ねがあったのでそれが少なくなるだけでも元は取れると思います。

それと、以前出ていた装甲車+ヴィルベルヴィンド砲(成形炸薬弾付)ですが、今日のプレイで対シュトルモビク(兵器攻撃)が発生したので書いておきます。
敵軍の都市上に居たので、シュトルモビクは兵器攻撃をしてきたのですが、自動反撃で撃墜できました!その後Pe-2も来襲しましたが撃墜。
使える場所が限られるとはいえ、シュトルモビクすら撃墜できるのか…見た瞬間に思わずニヤニヤしてしまいました。