【電撃戦】スタンダード大戦略【失われた勝利】
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戦い、未だ終わらず。
前スレが書き込めなくなっていたので新スレたてたよ。
しばらく忙しくてやれてなかったけど、
久しぶりにプレー。
現在ヴァハト・アム・ラインのデュッセルドルフ。
アムステルダムからの侵攻なので、四面楚歌状態よ。
アムステルダムではテンペスト2機を始め、
クロムウェルやらモスキートやらを捕獲しまくった。
デュッセルドルフでは、
ランカスターの格納された空港をずっと蓋しているけど
当分歩兵が近づけそうにない。
どうせここでエンディングになるので、
間もなく友軍に撤兵命令を出すことになるだろう。
フルに戦えるので完全平定を目指してみたい。 低地諸国は電撃戦のオランダ、ベルギー
中東は未使用 >>462
発見した。でも捕獲しようとしたらすでにチャーチル3に昇格した後だった。orz >>467
知る限り、カイロとオタワにいることは知っている。
1ターン目に進化してしまうので、市街地内にいるカイロだと無理っぽい。
だけどオタワなら、相手の1ターン目より自分の1ターン目の方が早く、
なおかつ歩兵が届く範囲の都市の中にいるので、占領捕獲はできたよ。 史実エンドに最も辿り着き易いルートってどれ?それぞれのシナリオ大体何ターンくらいでクリアしなきゃならん? 祝、電撃戦10周記念カキコ!
これからやっと失われた勝利をプレイします。
マリータでは戦闘爆撃機無双してたけどバルバロッサで対空砲と高射砲に落とされるようになってきた
普通の爆撃機で航空接続拠点を塞いでおくのも無理になった。早くティーガーとパンター使いたい 捕獲兵器、特にボーファイターやムスタング、便利だからつい使ってしまう。
どこの国の軍隊かわからんようになってきた。 失われた勝利にも研究開発費があればなあ。もっと早くティーガーやパンターが使えるのに コンシューマの方がいいから1941の方がいいな。みかけないけど 敵艦はT-40マウスが浅海にいると直接攻撃してこない
(間接兵器攻撃除く)
嵐の日は一方的に攻撃でき、奇襲なら敵艦に大ダメージ
(河口、川、港の地形攻撃より有効)
潜水艦からの攻撃を受けないので、カーンでは艦隊護衛(潜水艦進路妨害)
480殿、艦隊護衛とは気付かなかった。
なかなか貴重な使い方を御指南頂きありがとう。 軍団長各位、はじめまして。
自分も五年以上、暇を見てプレーしております。
以後、お見知り置きを。
自分のプレースタイルは「部隊表に欠番を作らない」であります!
電撃戦から頑張って部隊表・部隊数ともに314ユニットです。
現在は9周目のバルバロッサで全マップ攻略中です。
今回はリベレーターを頂こうと思います。 おお、ロボット四等兵殿、宜しく。
欠番を作らない、ってのはわかるよ。
部隊数を最大にすればできるだろうけど
そうなると兵器改造に支障を来すし、
でも1部隊空けてあるのが中途半端な場所だと
ちょっと不快感。
でも、番号を気にするようにしていると
同じように経験MAXの部隊でも
「お、プファイル第253小隊が戦果をあげたな」
なんて、お気に入りのユニットができるよね。 ハインツ閣下、どうぞよろしくお願いします。
欠番を作らない最大の理由は
単にわたしの血液型がA型で几帳面なだけ、という噂ですよ(笑)
なので、各ステージのご褒美兵器も一切貰わないようにしています。
今はバルバロッサも終盤戦で日数が680日!
単独マップの臭いがプンプンします。 >>480
へぇ、そりゃいいな
いつも航空機でやってたから少なからず被害が出て 皆様パンターの改造はどうしてます?
私は砲塔交換が嫌なので
被帽尖鋭化弾
車外装備除去
積載弾薬量削減
で重量35以下にして使ってます。
ノ
パンターUに似た外観になるからいいね
王虎砲は 我が師団のパンターは15両のうち
3両がヴィルベルヴィンドの砲塔、
5両がM8の砲塔に換装してあって
7両が素のパンター。
そいつらは
「被帽尖鋭化弾」「エンジン高出力化」「積載弾薬量削減」
を施してあるね。
あんまり防御力を犠牲にしたくなかったので。
なので重量が37という中途半端な状態。
速度は11あるんだけどね。
弾数が少ない分、
威力偵察とか先遣部隊として使っているよ。
こいつのさらに先をクロムウェルが走る。 >>489>>490
おお!これはなかなかいいですね
見た目の違和感もあまりないし、重量削減で25以下にして使わせてもらいます。
>>491
私は橋にあわせて重量25以下、35以下、50以下で戦車を使い分けているので、重量37は確かに中途半端ですね。
初の撤退戦で苦戦しております。どなたかアドバイスをいただけると幸いです。
現在我が軍はリトルサターンの最初スターリングラードで敵軍の包囲殲滅にあっております。
こちらの保有戦力で有効なのは陸上はT34が20両とティガーIが10両ほどで、空軍はFW190Aが15機に
JU88が3機という状態です。
電撃戦の方はやっておらずリセットしながらなんとかここまでやってきましたがこの理不尽な戦場で厳しい
戦いを強いられております。
どなたかが書いておられました工兵で空港の作戦も試したのですがうまく行かずただただ我が軍の戦車と
航空機がソ連軍のシュトルモビクとYAKのえさになるのを悲しく見ております。
何か良い知恵や作戦等ありましたらご指示いただけると助かります。 >>493
うろ覚えだけど、撤退戦・スターリングラードの作戦を書いておく。
概要は、開始日から3・4日で、北西の敵1軍を壊滅させる。
状況は、北西の拠点内の友軍の歩兵が、耐久1→20になるのが3・4日かかる。
北西の敵軍は首都が1つしかなく、その友軍歩兵のいる拠点から2・3歩の位置。
やること、このポイントでは友軍歩兵が敵軍首都を占領できるように、援護として
道を作ってあげることをする。(他では耐えてください。) ヨークの報告がきたので確認したところ、結構使えそう。
そこで捕獲したいのですが、オススメのステージやコツなんか有れば教えてください。 >>493
戦車はタイガーT、航空機はFW190Aしか出さない(というか、状況的に出せないと思います)ようにする。これならば敵の直接攻撃で破壊されることはありませんよね?
配備ターンはタイガーTとFW190Aを配備。
第1ターンで首都と補給地の上にタイガーTを置く。空港の横、橋の左上(かな?うろ覚え)にFW190Aを置く(空港の上に置いては×)。空港の上を空けるのと、橋をZOC範囲にすることが重要。
タイガーTとFW190Aを新たに配備して終了。
第2ターンになると、空港の上に敵航空機が来ているはずなので出撃済のFW190Aで破壊して、第1ターンで配備したFW190Aを空港の上に置く。
これで敵戦車は南からは攻めてこられなくなるはず(橋の向先が空港だったと思うので)。あとはFW190Aを1機ずつ増やしていけばOK、敵空軍は友軍攻撃に執心なので自軍航空機はそんなに絡まれないかと。
タイガーTは地形攻撃だけ見ていれば放置していて大丈夫。第Tターンで配備したタイガーTは地上に出せる機会があったら出しましょう。
これで自軍の展開と防衛はいいでしょう。FW190Aは毎ターン配備&出撃させてください。
そしたら敵の高射砲に気を付けながら歩兵を倒しましょう。そうすると友軍首都上に敵戦車が乗っかって、友軍全滅による降伏を防いでくれます(友軍兵器が首都内部に閉じ込められる)。歩兵もいないので首都占領もされません。
>>どなたかが書いておられました工兵で空港の作戦
自分のやつかな?自軍首都の西のコテリニコヴォ接続拠点のすぐ脇に空港新設するやつ?自分がやる時はいつもうまく行くけど…
>>495
ヨークは単純には捕獲出来ないのでコツと言うか、を。
@Ju52に初速向上化弾を付けておく
A手早く欲しいならば餌は一撃で破壊される物を。セーブ&ロードで索敵範囲が元に戻るので何回も餌をあげられます。
ちなみに自分はこのコツで、ヴァハト・アム・ラインのブリュッセルでヨーク2機確保しました。
騎兵分隊が2ユニット乗れて、燃料も沢山で、空挺作戦が非常に楽に素早くなりました。 訂正補足
空港の上→空港のマス、同様に補給地の上→補給地のマス、首都の上(以下、ってことです。 >>494 >>496
アドバイスありがとうございます。なんとかスターリングラードからの撤退に成功しました。
タイガーIとFW190Aだけ&友軍は首都&空港のみ防衛だけでなんとか突破できました。
桂馬飛びさんの空港設置法なんとかうまくいきました。
空港を空にしない事とある程度味方を見捨てるくらいじゃないと厳しいことに気づいてませんでした。 ちょっと見ない間に色々カキコがあったのだね。
桂馬飛び殿が全て解決してくれてるので出番無しだ。
周回が浅い頃のスターリングラードは
自軍があっての友軍だから
まずは自軍首都の守りを固めないとね。
まだまだ厳しい戦いが続くが、頑張って。
「シミュレーション」という言葉は「模擬体験」と訳されます。
工学的な分野では、現実のシステム,あるいはこれから模索しようというシステムをモデルを使って再現し、実際のシステムを
稼動させたときに起こりえる結果を予測する技法のことをいいます。
シミュレーションには、医療シミュレーション,ビジネス・シミュレーション,フライトシミュレーションなどがあります。
これをゲームに応用したものがシミュレーションゲームで、『スタンダード大戦略』はウォー・シミュレーションの一種であり、
戦場における軍隊の作戦行動を再現したもので、戦術級シミュレーションに属します。
このゲームにおいて、勝利条件を達成するには、あらゆる局面での的確な判断が求められます
例えば、ゲーム開始時には兵器配置があります、そのためには、敵の存在し得る地点,占領・防衛する都市の優先順位、進撃・補給路
の確保などを考慮する必要があります、また、戦闘がはじまれば、攻撃する敵兵器の優先順位,攻撃に使用する兵器の順番や相性
他所にいる味方からの支援や損耗した兵器の補充先の確保などが問題になりますので、
常に戦場全体の情報を把握し、作戦を速やかに遂行しなければなりません。
シミュレーションゲームには決まった攻略法はなく、勝利への道は自らの手で切り開いていくものです。
最初は何度も困難に直面するでしょうが、それらをひとつずつ解決することによって、判断力や発想力が鍛えられ、膨大な情報を
冷静に把握し、迅速・的確な意志決定をする能力がトレーニングされることとなり、ゲームとして楽しむと
同時に自己の能力を呼び覚ますこともできる――それがシミュレーションゲームの最大の特長でしょう!
このゲーム1回目のプレイだと結構1945年の時間切れになったりするのかな? >>496
無事、アルンヘムでヨーク2機をGET出来ました。有り難うございます。
もう2機欲しいのでリールでも狙ってみます。
まあ、装甲固めた戦車に対空回避高めた戦闘機あればなんとかなる
極論、戦闘機あればなんとかなる
空港がごみなら周囲をガチガチに固めて工事したり建設
後半は運が悪いと即死もあるからそのなれるためのステージだな ハークンクロイツって駄目なの?黒く塗り潰すとか……
ビスマルクとか見るともうちょっとましな方法無かったのっていつも思う 縛りプレイという訳ではないが、ソビエト軍兵器のみでの作戦行動をしてみようと思い、終了データー
の元は残し、そのデータベースから砲塔交換用のユニット、強力な航空機少々、艦艇一部と歩兵を除き
ソ連軍兵器以外を削除、約40ユニットでバルバロッサより開始、目的はソ連軍兵器の鹵獲及び強化技術と
同時に練度の習得である。
作戦は順調に進み、1945.1にはウクライナ防衛戦、1945.8にクラウゼヴィッツを開始になるようにし、
ソ連戦MAPばかりで進んで、1945/12/30に引き分けでドレスデンを終了、膨大な数のソ連軍兵器を鹵獲した
ソ連軍兵器でも米英独製の兵器は削除、もちろん増強兵器も削除し、生産もしていない
以外と資金も減ってなく約60万位減だった、強化技術や補充もあったが、ティーガーUやマウスの砲塔も
練度が最大になると次の兵器とこまめに使いまわしてたので、こんなものですんだのかな?
続く 続き
さて、いよいよ本場である、ユニットデータの整理をする、完全にソ連軍兵器にし、砲塔も元に戻す、
歩兵はどうしようもないが今後は生産も増強もしない(現25部隊)
現在、歩兵を含めて385部隊、強化技術は全て完了、練度は駆逐戦車が約2割、自走歩兵砲が約1割、牽引
対戦車砲、牽引榴弾砲、牽引対空機関砲、牽引高射砲の約6〜8割、対戦車自走砲の5割がまだ練度が低いが
他の兵器は練度MAXである。
プレイ開始はちょっと先になりそうだが、今度は赤い国の兵器だけである
ルールは、生産しない(勿論歩兵も)増強兵器は削除、砲塔交換はソ連製どうしなのでOKだ!
新たな鹵獲はソ連軍兵器ならよいが、ソ連軍でも米英独製はNG、だが一時鹵獲してもすぐに削除すれ
ばよい、友軍、同盟軍の供与はソ連製兵器のみとする
陸ではティーガーUやマウスの砲塔もない、攻撃力も劣る、空では戦闘機の航続距離にも注意だ、
そして海では輸送船しかない、他では軍用列車も標準軌用の列車がなく、なにより輸送機がないので、
迅速な作戦が出来ず、クリアが不可能なMAPもあるが(イラクリオンなど)、是非とも赤い兵器軍団で攻略して
みようと思う、あと今保有している385部隊を別レスで紹介しよう、残り115枠は新たな鹵獲枠にしている。
対ギリシャ戦はまずクリア不可能、対ソ連戦は鹵獲戦術が使えるし、兵器の練度も上だが強力な兵器
でのごり押しはできない、中盤から後半は他国製兵器も鹵獲に邪魔、対米英戦は鹵獲すら出来ないし
敵の海軍には太刀打ち出来ず、ソ連領以外では列車も意味なく、輸送機もないのでかなり制限を受ける
強力な兵器で敵を圧倒することはできないが、兵器の質より戦術や戦略が問われる内容でないかな。
続く 続き
【戦闘機】 I-153 3機 I-16 6機 LaGG-3 21機 MiG-3 10機
La-5 6機 Yak-1 6機
【戦闘爆撃機】 Yak-7 15機
【攻撃機】 SU-2 11機 SB 15機 Il-2M_シュトルモビク 12機 Pe-2 10機
【爆撃機】 Il-4 10機 Tu-2S 10機
【輸送船】 輸送艦 1隻
【軍用列車】 列車 3両
【輸送車輛】 ZIS-5 6台
【補給車】 補給馬車 5台
【工作車】 建設工兵 6輛
【歩兵】 騎兵分隊 5隊 機甲擲弾兵分隊_1943 2隊 機甲擲弾兵分隊_1944 5隊
機関銃分隊_1943 10隊 工兵分隊_1943 3隊
※ 歩兵はドイツ軍兵器
以上
★ 文字数制限と改行制限で視にくくなりましたが、ご了承下さい >>507と>>508は順番が反対です
続き
現在保有戦力385部隊
【装甲車】 BA-64 7台 BA-6 3台
【軽戦車】 T-37A 6輛 T-40 11輛 T-60 3輛 T-70M 3輛
【中戦車】 BT-7 10輛 T-34 30輛 T-34-85 21輛
【重戦車】 T-28 3輛 KV-1 10輛 KV-85 5輛 JS-1 5輛 JS-2 10輛
【歩兵戦車】 T-26 3輛
【支援戦車】 BT-7A 10輛
【駆逐戦車】 SU-85 5輛 SU-100 6輛 JSU-122 5輛
【自走歩兵砲】 JSU-152 11輛
【牽引対戦車砲】 76.2mm榴弾砲_1936 2門 57mm対戦車砲_1943 1門
100mm対戦車砲_1944 2門
【対戦車自走砲】 SU-76M 2両
【牽引榴弾砲】 76.2mm榴弾砲_1939 2門 122mm榴弾砲_1938年型 6門
【自走ロケット砲】 ZIS-6_BM-13付 5台
【牽引対空機関砲】 37mm対空機関砲_1939 5門
【牽引高射砲】 85mm高射砲_1939年型 10門
※ 順序が逆なのをお詫びします 初めてのプレイだけど年が変わる頃に保有可能兵器数が250機から300に増えた
これって最終的にどのくらいまで保有できるようになるの? >>511
・資金の少ない初期は生産よりも鹵獲がいい
・昇格、進化、改修でドイツ兵器になる
・独軍は増強兵器で、生産は控えめに
・強化技術が開発されたのに、資金不足は悲しい
・昇格、進化、改修でドイツ兵器になる
敵兵器捕まえたけど経験溜まったらどうなるんだろう、と思っていたけどドイツの戦車になるのか
節約してがんばる T-34は残しておいた方が良いよ、砲塔交換用としては優秀だから マウス128mmの癖にティーガUより火力低いんだよな……
そのせいで無駄に硬いだけって感じであまり使わないな マウスはT-40、T-37の砲塔要員だな
ティーガーUも砲塔要員だ、主にT-34、T-34-85、クロムウェル各種等
他にもいろいろ使える、だが1番はKV-85かな
T-26砲塔もいいし、まあどれも要強化技術だが
俺はわざとマウスを1ターンから配備→戦闘→必ず脱出させてるな。
初期のソ連戦とか地獄だけど、資金も保有数もカンストすると難易度下がり過ぎてダレるんで。
工兵と列車を上手く使わないと日数足りなくなるから、非戦闘ユニットをどう守るかとか、マップを熟慮してルートを探すのは結構面白いのでオススメ。
工兵車両10台出してシムシティごっこ楽しいデース。 砲塔交換用はJS-1もいいぞ
装軌軽だから荒れ地もガンガンいけるし >>507
亀レス失礼。バルバロッサ/スターリングラードにソ連巡洋艦(ドイツ製だけど)あったけど、それは使わないん?名前もロシア風だし。
あと海ほどじゃなくても、空軍も結構厳しいと想像できるけど主力戦闘機は何使ってます?
使い心地とか(陸海空問わず)戦術的に苦労している点とか聞いてみたい…。 このゲームと同じくらい面白い大戦略系のゲームって何? >>521
俺がやったのだとサターン版WA大戦略
後はちょっと違うけど戦闘国家もオススメ
ただPS2の方は絶体駄目
PS版の改か新がいい PSの戦闘国家良さそうですね。近所のゲーム屋で探してみます ひょっとしてこれベオグラード要塞占領しないとクリアできないってか
敵がうじゃうじゃいるのにいいいいいいいいいいい
絶対間合わねえええええええええええええええええ 150mmロケット砲41型は地形攻撃で離れた所にいる複数の敵を一気に倒せるから市街戦では必須だぞ ・市街戦マップに生産される前に、装甲車などで生産拠点を封鎖しよう
・その為には市街地に突入するまでの、進路を妨害する兵器以外は排除しない
・通常マップで敵の生産をさせる為、敵生産拠点を破壊・封鎖しない
∴ 市街地マップで戦闘を避けると楽、占領は後でもいい
もちろん同時に歩兵を突入出来れば更にいい >>525
その兵器まだ生産できないや(´・ω・`)
ゆっくり進めた方がいいのかな
>>526
生産制限にひっかけて速攻って事か・・・
侵入場所がボドゴリツァっていう左下なんだけど、ひょっとして詰んでる?
上か左侵入じゃないとキツそうなんだけど(´・ω・) 最後の都市はなるべく包囲するように進軍しないと敵の増援が多くて大変だぞ。攻略サイト見ろ 接続拠点から来る大量の敵兵器にレイプされてると100機ぐらい兵器出したくなる。なぜできないんだ バルバロッサ一面目ケーニヒスベルクがクリアできません
誰か助けて!!
難しいなら、索敵をON、天候をONとか設定を簡単にしたらどう? やってみる
戦闘機が便利すぎてどうしても割合が多くなっちゃうんだけど、戦車も育てておいた方がいいよね
ここ対空機銃多すぎ(´・ω・) バルバロッサ以降は対空機銃かなり増えるぞ。戦車がかなり硬いから攻撃機の経験貯めておくんだな 525殿、ロケット砲はメガヘックス攻撃できるから便利なんだけど、
かなり外れるからねえ。
自分は市街地戦は150mmや170mmを何門か連れていって
ピンポイントで袋叩きにするね。
あと、突入ポイントまで無理やり線路を敷設して
列車砲を突入させたこともある^^
でも、できれば市街地が敵で埋まる前に
さっさと突入して砲撃の必要がないようにしたい。
530殿、もうクリアできただろうか?
そこで苦しんでいるということは
戦艦を所持していないんだろうね。
この先も海沿いルートは戦艦がないと辛い戦いになるから
出来るだけ南へルートをシフトした方がいいかと。
敵は、自軍に戦闘機が多いと対空兵器を量産してくるから
その意味でもバランス良く兵器を配置した方がいいよ。
対空機銃は戦車で掃討しつつ制空権を確保、
まあ当たり前のことだけどそれだよ。
戦車も後半はどんどん強くなるから
その時のために今のうちから経験を稼がせておこう。 オーバーロードのマルセイユにて、宿敵、米第8艦隊の巡洋艦、駆逐艦、空母群を全て撃沈しました
友軍の首都マルセイユをフランスB軍に明け渡し、その後、自軍が占領
自軍製造首都がアヴィニョンからマルセイユに遷都して、
艦艇出撃可能になった事が今回の勝因です
市街地戦ではレニングラードが一番難しいと思う
時間かけすぎてT34を生産されるとなおさら 失われた勝利の侵攻作戦で市街戦はした事は無い
撤退作戦でもパリくらいだな、電撃戦の時はよくやったが 538殿、そうだね。
1周目の頃はT34に全く歯が立たず、
精々砲塔をとばして後は放置、とかいうことがよくあったよ。 金欠詰んだ\(^o^)/
敵首都遠すぎワロタ
あんな端っこまで行けるかボケ
味方は役にたたんわ俺は下手くそだわクリア出来るかこんなもん(´・ω・`)
そもそも敵生産力おかしくね?
部品がないだの整備不足だの説明だけでゲーム内にはなんも再現されとらんやんガンガンくるやんT34なんなん?
ティガーはよ心折れるよ梅雨空に(ノ-_-)ノ~┻━┻
キャタピラ輸送車使えよw 戦闘爆撃機6機で護衛しながらならいけるだろ
ティーガーはそこそこ強いけど燃料少ないから遠くへの侵攻にはあまり使えんぞ 接続地点にユニット置いて敵の数減らしたりするとかやってる?
ZOC効果で押さえ込むのも有効だよ
T-34とかは宝塔もいじゃって放置で構わんし、無理に潰さなくていい
金欠は鹵獲兵器の使い方の再考を。あれ修復費用結構高いよ
首都は地形攻撃で耐久減らしてさっと取るとか、↑の人が言うようにユニットで囲って行くのとか大戦略の王道プレイだからねw
頑張りやー
制空権の無い状況でも、気にしないで飛行出来る爆撃機
Tu-2S → 誰も相手にしてくれない (´ω`)
B-17・B-24・B-25 → Il-2M だけが、蝿のようにたかってくる、他は皆無
Ju-188 → P-39、P-47がいつも襲って来る、他はまれ
英軍機とB-26は調査中、他の機体はほとんど皆よってくる? 541殿、工作車出して都市の耐久度を上げてる?
首都近辺から順番に耐久度を上げて収入を増やすというのも
地味だけど大事な作業。
できるだけ早いターンから出して
少しでも収入を増やした方があとで楽だよ。
2,3部隊は出したいところだね。
で、戦況に余裕が出来たら
必要ない部隊を引っ込めて工作車だけで7,8部隊ぐらいにして
規定ターンまであちこち工事しまくり。
これでだいぶ金がたまると思うよ。 ステージをクリアすると資金が貰えるんだが、ブラウ作戦のロストフ・ナ・ドヌーは31万も貰える
ハリコフも結構高くて15万貰える。そこを目指してがんばれ。攻略サイトに色々書いてあるから
そこまで辿り着くのも大変だろうけどなw
参謀「閣下、【バルバロッサ】開始の準備は整っています」
対ソ連戦、開戦です いよいよだな。奮戦されたし。
547殿の健闘を祈る! 失礼します、宣伝です
興味のある方はぜひ投票お願いします
みんなで決めるSEGAゲーム音楽投票所・紹介動画(ハンパマイナー編)
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/25545/1335800203/l50
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18157911 はぁ・・・早くパンター出て欲しい。ティーガーだけじゃ辛い。パンターパンター・・・ 使い方は人それぞれなのであれだけど、
パンターでは戦況が劇的に変化するわけではないよ。
このゲームの場合、
パンターより少し後のホルニッセの登場が大きい。
もちろん、その後のケーニヒスティーゲルは何より待たれるんだけど。 そうなんだ・・・。耐久力以外全てが勝っているし移動力が2も上回ってるし最初から重量50
切ってるから最高かと思ってた。ティーガー IIは重量重過ぎて使いどころ限られるからあんま強くないかと思った
ホルニッセは増援拠点塞ぐの楽になりそうだなあ パンターはどうにも中途半端な感じが否めない気がする。
ティーガーUまでのつなぎで、主力になりきれないというか。
技術改良で色々出来るけど
結局砲塔交換とかしてない「素」のパンターって
我が軍勢にはあまり残ってなくて。
快速戦車ならクロムウェルの砲塔交換でいいし。
ティーガーUは改良次第で便利に使えるよ。
ホルニッセで見逃してならないのは広い策敵範囲。
敵の配置を知るのが何より重要だからね。 パンターは役に立つよ
燃料もぼちぼちあるから
まあ、ティーガーUを50t以下のが強いかもしれないが パンターにティーガーUの砲塔を乗っけてタングステン、ジャイロ、車外装備除去で終盤まで戦える最強戦車ができるよ ソ連軍の戦車同士の砲塔交換も色的に見た目がいい、実力は2線級だが… 確かに砲塔交換しても、ソ連軍の戦車同士なら、見た目の違和感がないな T-34に4号Gの砲搭付けたんだけどポロポロ取れちゃいやんの
固い車体に命中の高い砲は良いアイデアだと思ったんだけどなぁ
初めまして。購入してから、ちまちまプレイしてようやく11週目。
マスタングのロケット攻撃が便利すぎて、もう手放せない今日このごろ 初めまして、中尉。宜しく。
11周目とは、もうなかなかのベテランだね。
マスタングはあまりに便利すぎるねえ。
その便利さ故、自分は出来るだけ使わないように封印しているよ。 閣下、よろしくです。
確かに、便利すぎるのも考えものですねぇ。
強力な兵器も揃っているので、後半はともかく、序盤が物足りなく感じることもあります。
なので最近は、序盤でパンタ−やティーガーをなるべく使わず、4号戦車Hや3号突撃砲Fを
主力にしてプレイすることも多いです。
強くはないけど弱くもない、適度の緊張感がいいです。 緊張感を持ちたければ
何か「縛りプレー」をしてみるのもいいかも知れないよ。
「駆逐戦車縛り」とか、「輸入兵器縛り」とか。
普段使わないものを使うと、
意外な有効性というのも発見できるし。
さすがに「地上兵器オンリー」という縛りは
無理にも程があるけど。 なるほど、縛りプレイですか。
実は、突撃砲(F型)縛りは以前やってみたことがあるんですが、
早々に断念した記憶があります。
ドイツ兵器の中でも結構好きなんですけどねぇ・・・。
いや、兵器に対する愛情があればなんとでもなる・・・のか!?
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