【電撃戦】スタンダード大戦略【失われた勝利】
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戦い、未だ終わらず。
前スレが書き込めなくなっていたので新スレたてたよ。
しばらく忙しくてやれてなかったけど、
久しぶりにプレー。
現在ヴァハト・アム・ラインのデュッセルドルフ。
アムステルダムからの侵攻なので、四面楚歌状態よ。
アムステルダムではテンペスト2機を始め、
クロムウェルやらモスキートやらを捕獲しまくった。
デュッセルドルフでは、
ランカスターの格納された空港をずっと蓋しているけど
当分歩兵が近づけそうにない。
どうせここでエンディングになるので、
間もなく友軍に撤兵命令を出すことになるだろう。
フルに戦えるので完全平定を目指してみたい。 >>418
チュニジア戦のイギリス軍が持ってたように思います<バレンタイン
B1-bisは私も取ってありますね。電撃戦でお世話になったマチルダ、チャーチルなんかも…
滅多に使う機会も無いのですが B1bisやD2はパリにあるからそこからでも
S35はあったけ? >>419
情報ありがとうございます。
失われた勝利で鹵獲できるなら処分するのもありかな?
チャーチルは電撃戦のIIIと失われた勝利で鹵獲したIVともに
ティーガーIIの砲塔を載せて今でも時々は出撃させています。
(エンジン高出力化で何とか速度6になるので)
IVの方が少しだけいいのでIIIは8両から2両に減りましたが、
電撃戦ではティーガーIの砲塔を載せ懸架装置改良を施して
速度はたったの4でしたが、あの頃は貴重な戦力でしたね。
支援型のVIもイマイチ使い勝手が良くない気がします。
>>420
またまた情報ありがとうございます。パリにありますか?
私は見れてないです。て(歩兵戦車が出現したかどうかすら曖昧)
S35はレベル1の騎兵戦車なら見た記憶があるので進化はあり?
電撃戦の頃に鹵獲したやつはジャクソンの砲塔を載せています。
ファイアフライのものは速度が低下したような記憶があります。
動力伝達装置改良で速度8になり軽い(25以下)ですが出番が無い。 失われた勝利のパリにおいて、フランス軍の第2機甲師団には
D2 中戦車は、1両だけ初期配置にありますが、他は米製兵器です。
もちろん、歩兵や航空機は別にして
未確認だが、B1 bis は D2 の昇格でしか無理かと?
S35 も初期配置がないので、初期配置は無いが、初期生産がある
H39 からの昇格なら可能かもしれない☆ PS3か箱○持ってるならR.U.S.Eというゲームがお奨め
ここのスレのジェネラル達も気に入るだろう
久しぶりに書き
オーバーロードはリールでアメリカ艦船を狙ってマルセイユからスタート。マルセイユでの各種捕獲は諦めて、さっさとリールへ。
自軍の艦船を出して捕獲したはいいものの、駆逐艦と軽巡のみ…リールだと戦艦は生産されない?
全包囲状態のパリは初体験でしたが、ル・アーブル遷都で楽勝でした。このゲームは戦艦強いな リールは駆逐艦ぐらいしか見なかった気が
捕獲したいなら素直にカンでやったら?
適当に弱らせたあとマルベリーに格納されたら占領
俺は運良くサンガモンやガトー級も捕獲できたし リールは一度しか行ってないなぁ。
グリッドレイ級、ブルックリン級なら
生産されましたが、他はどうでしょう?
カンで左上?の味方首都港を占領させ
色々と生産されるのは確認しました。
チュニジアでは生産されなかったっけ? お、桂馬飛び殿久しぶり。
自分もリールで戦艦が生産されるのは
見たことがない。
なぜだか潜水艦などの捕獲も上手くいかず、
あと、四面楚歌状態のパリでのルアーブル遷都も上手くいかない。
ルアーブル以外を転々とさせられてね。
何回か試してみたけど
結局「そのままやった方が早えぇ」と
業を煮やして遷都せず敵を屠ったよ。 今さらだけど、このゲーム16:9のワイド対応してないのな…。
ゲームする度、いやに平べったい戦車ばっかりだなーって思ってたわ。
続編出ないかな〜。
Eシリーズとかで遊んでみたい。 どうなんだろ
アドバンスドも5でパッチすら音沙汰なしだし・・・
もう消えてしまうのか いやいや、我らドイツ軍人がいる限り
必ずいつの日にか
再び登場するであろうよ。 前にFT-17の情報を探している軍団長がいたと思いますが、何処でこの情報を
見つけたのか忘れたので、汎用のこのスレを借りて報告します。
見つけてくれたら、幸いです。
★ ユーゴスラビア FT-17 初期配備
作戦名:マリータ MAP:ベオグラート 所属軍団:最高司令予備(ユーゴスラビア)
☆ 首都のゼムンの都市に格納されてます、この兵器は初期生産なし、鹵獲可
★ ルーマニア FT-17 初期配備
作戦名:タイフーン MAP:ドニェプロペトロフスク 所属軍団:第11軍(友軍ドイツ)
☆ 軍団として同盟軍としての参加でなく、友軍の第11軍に組み込みで登場。
荒地に配置されてる為、移動不可(凍結度・雨累積度を溜ても動かず)
初期生産もなく、他のMAPにもいないので鹵獲不可。
※ このMAPには、ヘルソン、メリトーポリ、ロストフ・ナ・ドヌーから進撃しないと友軍の
第11軍が登場しないので、注意して下さい。
以上であります、貴官がこのスレを見れる事を祈る! 久しぶりに電撃戦を軍事演習からプレイしたけど、失われた勝利を知ってしまうとドイツの戦車の弱さに呆れた
タイガーTと4号G型が獲得できるまでは、著しい航空機偏重の部隊編成
一度いい物を知ってしまうとそれ以前に戻るのは大変ですね おお、桂馬飛び殿、お久しぶり。
軍事演習、きっついよねぇ。
特に一番最初の方は
装甲車相手に1号、2号が全く歯が立たず、
迂回して相手にしないように
しないといけないというのは
総統が見たら銃殺刑ものだよね。
TigerTが登場するときは
「待ってました」と大喜びするのだけど
進化させる費用が半端じゃなくて
随分苦労したことを今でもよく覚えてるよ。 GAME OVER!
我が軍団、いやドイツは降伏しました。
恐らく永遠に、第三帝国の国歌は歌われる事は…
無いだろう。 CPU側の行動パターンは軍団長によって違うというが、表示される消極的とか
補給無視、拠点防御軽視とか言ってもはっきりしない、戦車製造優先などは
具体的に生産には影響しているようだが、戦術は分かりにくいしきずきにくい。
しかし、たまに他と違う戦術をする事がはっきりとしている軍団長もいる、
例をあげるとバルバロッサのミンスクや、ヴィテブスクの戦域内勢力で登場する
西部特別軍管区のパブロフ陸軍上級大将だ! 詳しくはないが史実では、
ビヤリストク包囲網の大敗北の責任を取らされる形で、処刑されている。
その前に、ジェネラル陸軍大将は資金がない時や自軍生産首都に敵がいる時
などは耐久1でも無謀な戦闘を仕掛けてくるが、基本的に優先度が高くて敵を
一撃で撃破出来きると予想される戦闘でも、万が一回避されて、反撃で甚大な
損害が予想されるリスクのある戦闘では、全てではないが隣接するだけで、
ほとんど攻撃してこない事の場合が多い、これは消極的な性格なのかそれとも
真っ当な指揮官なのか? ジェネラル将軍はたしか 性格:特になし だが?
さておいてパブロフさんやたらと攻撃的である、機関銃分隊1943をソ連軍都市
に配置すると、本来の任務である攻撃機等はジェネラル将軍も兵器攻撃するが、
戦闘機では攻撃をしてこない、だがパブロフ将軍は違う、練度が低くかろうが
防御・回避が低く撃墜されるとわかっていても戦闘機で攻撃を仕掛けるし、
ソ連軍施設地形でもごくたま〜に地形攻撃さえする(曇りの日が多い)ありさま
無謀にも戦車に豆腐を投げるような戦術は、勇猛というか蛮勇?いや無能か?
弾薬切れを狙った物量作戦かもしれないが、手元にある物を全部投げつける
ごとき戦術に、敵ながら「突撃以外に知ってる言葉はねぇのか?」と言いたい。
部下を死地に突き落としてきた指揮官ってのは、このようなものなんだろうな…
近頃、「SEGA AGES」の
アドバンスド大戦略をやり始めた。
買ってすぐに人に貸してあって、
やっと返ってきたので今さらって感じなんだけど。
メガドラでもだいぶやりこんだので、
昔取った杵柄、ぐらいのつもりで始めたけど
今やるとえぐいね、このゲーム。
自軍が弱すぎるのに敵の物量は激しいし、
航空機が戦車のZOCに引っかかってしまうし、
用の済んだ部隊を召還できないし。
普段なら序盤に航空機を大量展開して
制空権を確保したら召還、
しかる後に陸上部隊が出撃、ってパターンなので
最初から出撃させる部隊を厳選しないといけない。
MAPはよく覚えてるんだけど、
採った戦術はあまり覚えてないし。
とりあえず、ウラル目指して頑張ってみるよ。 現在アドバンスド侵攻中。
残念ながらウラルルートからは外れたよ。
しかもコーカサスからフレンチアフリカに
とばされそうになったけど
海軍を全くもっていなかったので
やり直してスターリングラードへ。
中立地帯でヘビのようになった生産拠点周辺は
非常に懐かしい。
とりあえず敵の航空機の数の多さに辟易しながら
先へ進んでるよ。 >>441
スレチだな、本スレに書いた方が…って>>1なのか?
まぁいいや、PS2版アドバンスドは赤ディスク or
青ディスク、どちらでプレイをしてますか?
それによって対応する戦術が違うからね
では、貴官の健闘を祈る。 スレチだったらすまん
ps版はps2で動かないってほんと? PS版の【アドバンスド大戦略】は無いだろ
WWUもののシュミレーションゲームはそこそこ
あったはずだが、HEX式採用はパンツァージェネラル
とか、アライドジェネラルなどがあったな
スレチだが、あれは戦闘バランスがよかったな
見晴らしのよい平地では、当然、戦車は歩兵より
強いけど、歩兵が森や都市で戦闘したり、平地でも
塹壕値が高いと、戦車よりも強くなれたからな
他にも大戦略シリーズにない、当時では斬新な
防御戦闘システムを使っていて、強力な兵器でも
うかつに敵に攻撃すると、大損害を受けたから
全兵科をバランスよく、使用しなければなかった。 まあ無いとは思うが、ここは建設的に次回作に期待するシステムとか考えようぜ!
↓俺個人的にハード買い代えてでも良いと思えるシステム。(基本スタンダード大戦略に付加して欲しいトコ)
砲頭交換システムの要領で、対戦車砲、対空砲、対空機関砲、榴弾砲を車体に取り付れる(史実でも対空砲積んだトラック有るんだし便利だと思う)
輸送系(トラック等)と歩兵or砲の1ユニット化。
作戦行動前に、色々組み合わせる楽しみも増える。
砲頭交換と同じ様なシステムにしてもイインじゃね?正直陸上輸送系ってこのゲームで空気過ぎる。
ユニット行動に、■偽装■(隣接されるまで索敵に引っ掛からない)と■塹壕■(歩兵のみ使用可能で、工兵車の増築みたいに使用ターン毎に歩兵の回避と防御が上がって、最終的にトーチカになる)を追加。
コレだけで対戦車砲や、歩兵、駆逐戦車(戦闘車)、アハトアハトの使い勝手が増す気がする。
自分の保有するユニット(車体毎に決められた場所)に、共通の軍団マークを付けれるようにして欲しい。(滷獲戦車含む)
縦横10×10で、史実にあった部隊マークを選択可能だったり、自分で作成出来ると尚良い。
コレで砲頭交換システム最大の問題点である、砲頭と車体の色が合わなくて気持ち悪いが多少緩和されるし、3Dデザイナーも(プログラム作って)ポリゴン一枚張ればいいから費用対効果が高いと思う。
ドイツ嫌い、ロシア嫌いも解消! >>445
ターン制SLGはもう時代遅れ
RTSで決まりだろ 最近、6年ぶりに電撃戦をやってみた、既に兵器総覧が100%の5周終了した
データが残っていたので、そのデータでファル・ヴァイスのクラクフを開始した。
久しぶりにやる電撃戦は失われた勝利と違い、COM側のCPUは、友軍も敵軍も
頻繁に兵器を昇格する、練度が100以上になって格納すれば、資金がある限り
すぐにだ、しかも同じ兵器でも失われた勝利より1度の補充量の設定が少ない
為に、なかなか出撃してこない、敵軍の場合助かるが友軍だと、3号戦車が弱い
4号D型に昇格して資金を減らし、格納したままで戦場に出ず、鹵獲されるか
資金がなくなって、中途半端に出撃するか、そのまま格納したままで、まるで
役にたたない、「ヤル気あんのか!」と言いたくなる場面も。
そして、意味不明な改修もしている、クラクフで第14軍だが、Sdkfz222が
練度102の状態で格納し、次のターンでT号戦車に改修したのだ、しかも何故か
砲塔だけに、さらにその次ターンにsdkfz222に戻って改修している、よく見たら
練度は102のままで、このMAPが終わるまでSdkfz222→T号戦車砲塔→Sdkfz222→
T号戦車砲塔と改修を繰り返していた、無意味だ、ちなみに自軍ではこの改修
はできなかった、バグだったのだろうか? 改修による資金の消費は確認
しなかったので不明だが、これで無駄に資金を使っていたらと思うと…
そんな感じでクラクフから、ルブブ→ブゼスツーナドーブーギエム経由で、
ワルシャワに入ったが、ここでまた驚いた事が、5年ぶりやってこんな事を
発見するなんて…
続く…
>>451の続き
1939年10月30日、ワルシャワ攻略開始、久しぶりにこの電撃戦をやった本来
の目的は、ポーランド軍のハリケーンとバトルMk.Tの昇格時期の確認であった
既に電撃戦に登場する兵器総覧は100%、その中の224種類(と、思っていた)から
歩兵・要塞等を除く、鹵獲できる兵器は全て入手していた、まさか本来の過程で
新たに225種類目の兵器を発見して、鹵獲するとは…
その前に本来目的は達成したので一応報告、両兵器共に1940年1月から昇格した
但し、ハリケーンはPZL P.11cからは昇格しない、40年1月から生産拠点でLv.2
のモラン・ソルニエMS 406が初期生産されるから、Lv.1のこの戦闘機は39年12月までで
廃絶になったのだろう、廃絶レベルの兵器からは昇格しないようだ、確認は
していないが、他のLv.1の戦闘機でもハリケーンには昇格しないだろう?
この他にトロンハイムのイギリス軍で確認したのだが、ナムソスの初期配置の
グラディエイターは、40年4月にはハリケーンに昇格するが、40年5月からは
昇格しない、これも上記と同じ理由で、4月はグラディエイターが生産されて
いたが、5月からはハリケーンが生産されていた事から間違いないだろう。
あとイギリス軍は、1940年7月までは小銃分隊 前期を生産するが、40年8月以降
ゼーレーヴェ以外のシナリオでは何故か歩兵を生産しないようだ(41年12月確認)
(ゼーレーヴェは国土防衛軍を生産) 歩兵の無い戦は負け戦…!?
又、年月は確定してないがMAPロンドンで、スラウの都市に格納されている
南部軍管区所属のA12 マチルダU(練度163の方)は、最初のターンで昇格するが、
普段は正統に、分類どうりの歩兵戦車Lv.2→歩兵戦車Lv.3でバレンタインUに
昇格するが、たまに、いやごくたま〜に歩兵戦車Lv.2→支援歩兵戦車Lv.3になり
A12 マチルダ CSに昇格する場合がある(同じセーブデータをランダムを替え検証)
他にもあるが以上のような事がわかり、失われた勝利になかなか登場しない
兵器もこのような事も関わっているかもしれないかもね?
※ 長くなったので次レスに続く… >>452続き
ワルシャワ市街戦の事も少し書いておく。
久しぶりのファル・ヴァイスのワルシャワ市街地である、MAPはバグラチオンのワルシャワ
市街地と同じだが、問題は占領拠点「旧王宮」を囲む城壁?(進入不可の地形)
だ、バグラチオンではこれをロケット砲等の地形攻撃で粉砕し、戦車等を進入させる
事ができた(建設工兵で修復するとハマって動けなくなる)が、ファル・ヴァイスの
場合、地形攻撃しても地形耐久度が0になるだけで破壊出来ず、兵器がそこに
進入出来なかった、電撃戦と失われた勝利の変更点の1つを発見した。
続く…
>>453の続き(連レス失礼します)
さて本題の225種類目の兵器だが、ワルシャワ開始18ターン目の39年11月16日
友軍のライヘナウ率いる第10軍(クラクフ)のSdkfz 222が、拠点に格納した、そして
次のターン、そこからあの昇格した時の音楽が鳴った、またT号戦車の砲塔か
と思ったが確認すると、?になっている、兵器グラフィックは電撃戦では初めて
見るタイプだが、何か見た事がある、確認の為に自軍で練度250の装甲車Lv.1の
AMD35で昇格試験をやってみたが、電撃戦では進化しない兵器なので当然出来ず
友軍の第10軍と第14軍に供与すると、第10軍は又昇格したが、第14軍はしなかった
そして、出撃してきたその兵器に、戦闘画面ONで地形攻撃し、確認するとやはり
装甲車Lv.2のSdkfz 250/9だった、我が軍団はこれをあえて敵に鹵獲させ、
さらに自軍が鹵獲し入手した、失われた勝利ではあたり前に手に入るけど、
電撃戦では攻略本にも載っていないレア兵器ではなかろうか。
その後、このデータでファル・ゲルブ以降に練度のあるLv.1〜2の装甲車を友軍に
供与したり等をしたが、41年12月になっても昇格しなかった、又、このデータと
別データでファル・ヴァイスから同じルートで再挑戦してみたが、昇格しなかった。
たまたまバグと偶然が重っただけかもしれない、本来入手不可の兵器なのだろう
しかし、秘密のコマンド等で手に入る兵器かもしれないのだ!
そして、兵器総覧たが100%のままで、変わってなかったが、Sdkfz 250/9は
2に登録され、カナダ軍のスチュアートTは225に変わった。
しかし、この事から本来電撃戦で登場しない兵器も、41年12月までに
失われた勝利で登場する兵器ならば、電撃戦で登場するかもしれない可能性が
出てきた、又、失われた勝利のなかなか登場しない兵器も何かの偶然で、登場
する事も否定できなくなり、時間がかかりそうだか、無駄な挑戦ではなくなり
そうだ、時間がある時に又挑戦してみて、やってみようと思う。
各軍団長もいろいろ、今更だが挑戦していって欲しいと思う。
今やもう、このスレに報告する軍団長も居なくなったが、最後に…
貴官の健闘を祈る(`´)ゝ
改修の件といい、進化、改修のルートがバグってるんだな
250/9も39年には制式化されてないし、本来は
おや? 珍しく人が来た、しかも当日に
最低でも10日位はレスは無いと思ってたが…
電撃戦でSdkfz 250/9 等を確認した軍団長いますか?
報告求む! これ面白い?
戦車無用航空機最強の某大戦略に飽きて戦車戦主体の大戦略やりたいんだけど ならやめた方がいい
天候はあるが自分で縛らない限り基本航空機無双
・機銃掃射が強すぎ
・対空自走砲や高射砲があたらない
・森でも攻撃される
などで
まあパンターやティーガーUが手にはいると戦車戦は負けないからやれないことはない すごく今更なんだが、どうして「失われた勝利」になってもメニュー時の将軍がグーデリアンのままなんだろう
普通に考えればマンシュタインになるよな、と電撃戦から失われた勝利に移行した際に違和感があった 我が軍団では残念ながらSdkfz 250/9は確認できなかったよ。
かなりバグくさいねぇ。
航空機の機銃掃射が強力なのは
経験値による修正がかなり大きいと思う。
せめて対空の経験と対地の経験を分けるべきだよね。
桂馬飛び殿、失われた勝利になって
マンシュタイン将軍になると
私が寂しいからだよ^^ 質問しようとスレを開いたら、>>452に解答が出てた。ずーっとマチルダCSを捜していたんだ。
兵器総覧にはあるのに全然見かけなかったが、そんな所にいたとは・・ありがとう。 >>461
A12 マチルダ CSなら、攻略本の敵配置情報にあるよ
P171参照 難しい・・・攻略動画ないかと思って探したら動画がない。このゲームって動画投稿するの駄目なの? 低地諸国は電撃戦のオランダ、ベルギー
中東は未使用 >>462
発見した。でも捕獲しようとしたらすでにチャーチル3に昇格した後だった。orz >>467
知る限り、カイロとオタワにいることは知っている。
1ターン目に進化してしまうので、市街地内にいるカイロだと無理っぽい。
だけどオタワなら、相手の1ターン目より自分の1ターン目の方が早く、
なおかつ歩兵が届く範囲の都市の中にいるので、占領捕獲はできたよ。 史実エンドに最も辿り着き易いルートってどれ?それぞれのシナリオ大体何ターンくらいでクリアしなきゃならん? 祝、電撃戦10周記念カキコ!
これからやっと失われた勝利をプレイします。
マリータでは戦闘爆撃機無双してたけどバルバロッサで対空砲と高射砲に落とされるようになってきた
普通の爆撃機で航空接続拠点を塞いでおくのも無理になった。早くティーガーとパンター使いたい 捕獲兵器、特にボーファイターやムスタング、便利だからつい使ってしまう。
どこの国の軍隊かわからんようになってきた。 失われた勝利にも研究開発費があればなあ。もっと早くティーガーやパンターが使えるのに コンシューマの方がいいから1941の方がいいな。みかけないけど 敵艦はT-40マウスが浅海にいると直接攻撃してこない
(間接兵器攻撃除く)
嵐の日は一方的に攻撃でき、奇襲なら敵艦に大ダメージ
(河口、川、港の地形攻撃より有効)
潜水艦からの攻撃を受けないので、カーンでは艦隊護衛(潜水艦進路妨害)
480殿、艦隊護衛とは気付かなかった。
なかなか貴重な使い方を御指南頂きありがとう。 軍団長各位、はじめまして。
自分も五年以上、暇を見てプレーしております。
以後、お見知り置きを。
自分のプレースタイルは「部隊表に欠番を作らない」であります!
電撃戦から頑張って部隊表・部隊数ともに314ユニットです。
現在は9周目のバルバロッサで全マップ攻略中です。
今回はリベレーターを頂こうと思います。 おお、ロボット四等兵殿、宜しく。
欠番を作らない、ってのはわかるよ。
部隊数を最大にすればできるだろうけど
そうなると兵器改造に支障を来すし、
でも1部隊空けてあるのが中途半端な場所だと
ちょっと不快感。
でも、番号を気にするようにしていると
同じように経験MAXの部隊でも
「お、プファイル第253小隊が戦果をあげたな」
なんて、お気に入りのユニットができるよね。 ハインツ閣下、どうぞよろしくお願いします。
欠番を作らない最大の理由は
単にわたしの血液型がA型で几帳面なだけ、という噂ですよ(笑)
なので、各ステージのご褒美兵器も一切貰わないようにしています。
今はバルバロッサも終盤戦で日数が680日!
単独マップの臭いがプンプンします。 >>480
へぇ、そりゃいいな
いつも航空機でやってたから少なからず被害が出て 皆様パンターの改造はどうしてます?
私は砲塔交換が嫌なので
被帽尖鋭化弾
車外装備除去
積載弾薬量削減
で重量35以下にして使ってます。
ノ
パンターUに似た外観になるからいいね
王虎砲は 我が師団のパンターは15両のうち
3両がヴィルベルヴィンドの砲塔、
5両がM8の砲塔に換装してあって
7両が素のパンター。
そいつらは
「被帽尖鋭化弾」「エンジン高出力化」「積載弾薬量削減」
を施してあるね。
あんまり防御力を犠牲にしたくなかったので。
なので重量が37という中途半端な状態。
速度は11あるんだけどね。
弾数が少ない分、
威力偵察とか先遣部隊として使っているよ。
こいつのさらに先をクロムウェルが走る。 >>489>>490
おお!これはなかなかいいですね
見た目の違和感もあまりないし、重量削減で25以下にして使わせてもらいます。
>>491
私は橋にあわせて重量25以下、35以下、50以下で戦車を使い分けているので、重量37は確かに中途半端ですね。
初の撤退戦で苦戦しております。どなたかアドバイスをいただけると幸いです。
現在我が軍はリトルサターンの最初スターリングラードで敵軍の包囲殲滅にあっております。
こちらの保有戦力で有効なのは陸上はT34が20両とティガーIが10両ほどで、空軍はFW190Aが15機に
JU88が3機という状態です。
電撃戦の方はやっておらずリセットしながらなんとかここまでやってきましたがこの理不尽な戦場で厳しい
戦いを強いられております。
どなたかが書いておられました工兵で空港の作戦も試したのですがうまく行かずただただ我が軍の戦車と
航空機がソ連軍のシュトルモビクとYAKのえさになるのを悲しく見ております。
何か良い知恵や作戦等ありましたらご指示いただけると助かります。 >>493
うろ覚えだけど、撤退戦・スターリングラードの作戦を書いておく。
概要は、開始日から3・4日で、北西の敵1軍を壊滅させる。
状況は、北西の拠点内の友軍の歩兵が、耐久1→20になるのが3・4日かかる。
北西の敵軍は首都が1つしかなく、その友軍歩兵のいる拠点から2・3歩の位置。
やること、このポイントでは友軍歩兵が敵軍首都を占領できるように、援護として
道を作ってあげることをする。(他では耐えてください。) ヨークの報告がきたので確認したところ、結構使えそう。
そこで捕獲したいのですが、オススメのステージやコツなんか有れば教えてください。 >>493
戦車はタイガーT、航空機はFW190Aしか出さない(というか、状況的に出せないと思います)ようにする。これならば敵の直接攻撃で破壊されることはありませんよね?
配備ターンはタイガーTとFW190Aを配備。
第1ターンで首都と補給地の上にタイガーTを置く。空港の横、橋の左上(かな?うろ覚え)にFW190Aを置く(空港の上に置いては×)。空港の上を空けるのと、橋をZOC範囲にすることが重要。
タイガーTとFW190Aを新たに配備して終了。
第2ターンになると、空港の上に敵航空機が来ているはずなので出撃済のFW190Aで破壊して、第1ターンで配備したFW190Aを空港の上に置く。
これで敵戦車は南からは攻めてこられなくなるはず(橋の向先が空港だったと思うので)。あとはFW190Aを1機ずつ増やしていけばOK、敵空軍は友軍攻撃に執心なので自軍航空機はそんなに絡まれないかと。
タイガーTは地形攻撃だけ見ていれば放置していて大丈夫。第Tターンで配備したタイガーTは地上に出せる機会があったら出しましょう。
これで自軍の展開と防衛はいいでしょう。FW190Aは毎ターン配備&出撃させてください。
そしたら敵の高射砲に気を付けながら歩兵を倒しましょう。そうすると友軍首都上に敵戦車が乗っかって、友軍全滅による降伏を防いでくれます(友軍兵器が首都内部に閉じ込められる)。歩兵もいないので首都占領もされません。
>>どなたかが書いておられました工兵で空港の作戦
自分のやつかな?自軍首都の西のコテリニコヴォ接続拠点のすぐ脇に空港新設するやつ?自分がやる時はいつもうまく行くけど…
>>495
ヨークは単純には捕獲出来ないのでコツと言うか、を。
@Ju52に初速向上化弾を付けておく
A手早く欲しいならば餌は一撃で破壊される物を。セーブ&ロードで索敵範囲が元に戻るので何回も餌をあげられます。
ちなみに自分はこのコツで、ヴァハト・アム・ラインのブリュッセルでヨーク2機確保しました。
騎兵分隊が2ユニット乗れて、燃料も沢山で、空挺作戦が非常に楽に素早くなりました。 訂正補足
空港の上→空港のマス、同様に補給地の上→補給地のマス、首都の上(以下、ってことです。 >>494 >>496
アドバイスありがとうございます。なんとかスターリングラードからの撤退に成功しました。
タイガーIとFW190Aだけ&友軍は首都&空港のみ防衛だけでなんとか突破できました。
桂馬飛びさんの空港設置法なんとかうまくいきました。
空港を空にしない事とある程度味方を見捨てるくらいじゃないと厳しいことに気づいてませんでした。 ちょっと見ない間に色々カキコがあったのだね。
桂馬飛び殿が全て解決してくれてるので出番無しだ。
周回が浅い頃のスターリングラードは
自軍があっての友軍だから
まずは自軍首都の守りを固めないとね。
まだまだ厳しい戦いが続くが、頑張って。
「シミュレーション」という言葉は「模擬体験」と訳されます。
工学的な分野では、現実のシステム,あるいはこれから模索しようというシステムをモデルを使って再現し、実際のシステムを
稼動させたときに起こりえる結果を予測する技法のことをいいます。
シミュレーションには、医療シミュレーション,ビジネス・シミュレーション,フライトシミュレーションなどがあります。
これをゲームに応用したものがシミュレーションゲームで、『スタンダード大戦略』はウォー・シミュレーションの一種であり、
戦場における軍隊の作戦行動を再現したもので、戦術級シミュレーションに属します。
このゲームにおいて、勝利条件を達成するには、あらゆる局面での的確な判断が求められます
例えば、ゲーム開始時には兵器配置があります、そのためには、敵の存在し得る地点,占領・防衛する都市の優先順位、進撃・補給路
の確保などを考慮する必要があります、また、戦闘がはじまれば、攻撃する敵兵器の優先順位,攻撃に使用する兵器の順番や相性
他所にいる味方からの支援や損耗した兵器の補充先の確保などが問題になりますので、
常に戦場全体の情報を把握し、作戦を速やかに遂行しなければなりません。
シミュレーションゲームには決まった攻略法はなく、勝利への道は自らの手で切り開いていくものです。
最初は何度も困難に直面するでしょうが、それらをひとつずつ解決することによって、判断力や発想力が鍛えられ、膨大な情報を
冷静に把握し、迅速・的確な意志決定をする能力がトレーニングされることとなり、ゲームとして楽しむと
同時に自己の能力を呼び覚ますこともできる――それがシミュレーションゲームの最大の特長でしょう!
このゲーム1回目のプレイだと結構1945年の時間切れになったりするのかな? >>496
無事、アルンヘムでヨーク2機をGET出来ました。有り難うございます。
もう2機欲しいのでリールでも狙ってみます。
まあ、装甲固めた戦車に対空回避高めた戦闘機あればなんとかなる
極論、戦闘機あればなんとかなる
空港がごみなら周囲をガチガチに固めて工事したり建設
後半は運が悪いと即死もあるからそのなれるためのステージだな ハークンクロイツって駄目なの?黒く塗り潰すとか……
ビスマルクとか見るともうちょっとましな方法無かったのっていつも思う 縛りプレイという訳ではないが、ソビエト軍兵器のみでの作戦行動をしてみようと思い、終了データー
の元は残し、そのデータベースから砲塔交換用のユニット、強力な航空機少々、艦艇一部と歩兵を除き
ソ連軍兵器以外を削除、約40ユニットでバルバロッサより開始、目的はソ連軍兵器の鹵獲及び強化技術と
同時に練度の習得である。
作戦は順調に進み、1945.1にはウクライナ防衛戦、1945.8にクラウゼヴィッツを開始になるようにし、
ソ連戦MAPばかりで進んで、1945/12/30に引き分けでドレスデンを終了、膨大な数のソ連軍兵器を鹵獲した
ソ連軍兵器でも米英独製の兵器は削除、もちろん増強兵器も削除し、生産もしていない
以外と資金も減ってなく約60万位減だった、強化技術や補充もあったが、ティーガーUやマウスの砲塔も
練度が最大になると次の兵器とこまめに使いまわしてたので、こんなものですんだのかな?
続く 続き
さて、いよいよ本場である、ユニットデータの整理をする、完全にソ連軍兵器にし、砲塔も元に戻す、
歩兵はどうしようもないが今後は生産も増強もしない(現25部隊)
現在、歩兵を含めて385部隊、強化技術は全て完了、練度は駆逐戦車が約2割、自走歩兵砲が約1割、牽引
対戦車砲、牽引榴弾砲、牽引対空機関砲、牽引高射砲の約6〜8割、対戦車自走砲の5割がまだ練度が低いが
他の兵器は練度MAXである。
プレイ開始はちょっと先になりそうだが、今度は赤い国の兵器だけである
ルールは、生産しない(勿論歩兵も)増強兵器は削除、砲塔交換はソ連製どうしなのでOKだ!
新たな鹵獲はソ連軍兵器ならよいが、ソ連軍でも米英独製はNG、だが一時鹵獲してもすぐに削除すれ
ばよい、友軍、同盟軍の供与はソ連製兵器のみとする
陸ではティーガーUやマウスの砲塔もない、攻撃力も劣る、空では戦闘機の航続距離にも注意だ、
そして海では輸送船しかない、他では軍用列車も標準軌用の列車がなく、なにより輸送機がないので、
迅速な作戦が出来ず、クリアが不可能なMAPもあるが(イラクリオンなど)、是非とも赤い兵器軍団で攻略して
みようと思う、あと今保有している385部隊を別レスで紹介しよう、残り115枠は新たな鹵獲枠にしている。
対ギリシャ戦はまずクリア不可能、対ソ連戦は鹵獲戦術が使えるし、兵器の練度も上だが強力な兵器
でのごり押しはできない、中盤から後半は他国製兵器も鹵獲に邪魔、対米英戦は鹵獲すら出来ないし
敵の海軍には太刀打ち出来ず、ソ連領以外では列車も意味なく、輸送機もないのでかなり制限を受ける
強力な兵器で敵を圧倒することはできないが、兵器の質より戦術や戦略が問われる内容でないかな。
続く 続き
【戦闘機】 I-153 3機 I-16 6機 LaGG-3 21機 MiG-3 10機
La-5 6機 Yak-1 6機
【戦闘爆撃機】 Yak-7 15機
【攻撃機】 SU-2 11機 SB 15機 Il-2M_シュトルモビク 12機 Pe-2 10機
【爆撃機】 Il-4 10機 Tu-2S 10機
【輸送船】 輸送艦 1隻
【軍用列車】 列車 3両
【輸送車輛】 ZIS-5 6台
【補給車】 補給馬車 5台
【工作車】 建設工兵 6輛
【歩兵】 騎兵分隊 5隊 機甲擲弾兵分隊_1943 2隊 機甲擲弾兵分隊_1944 5隊
機関銃分隊_1943 10隊 工兵分隊_1943 3隊
※ 歩兵はドイツ軍兵器
以上
★ 文字数制限と改行制限で視にくくなりましたが、ご了承下さい >>507と>>508は順番が反対です
続き
現在保有戦力385部隊
【装甲車】 BA-64 7台 BA-6 3台
【軽戦車】 T-37A 6輛 T-40 11輛 T-60 3輛 T-70M 3輛
【中戦車】 BT-7 10輛 T-34 30輛 T-34-85 21輛
【重戦車】 T-28 3輛 KV-1 10輛 KV-85 5輛 JS-1 5輛 JS-2 10輛
【歩兵戦車】 T-26 3輛
【支援戦車】 BT-7A 10輛
【駆逐戦車】 SU-85 5輛 SU-100 6輛 JSU-122 5輛
【自走歩兵砲】 JSU-152 11輛
【牽引対戦車砲】 76.2mm榴弾砲_1936 2門 57mm対戦車砲_1943 1門
100mm対戦車砲_1944 2門
【対戦車自走砲】 SU-76M 2両
【牽引榴弾砲】 76.2mm榴弾砲_1939 2門 122mm榴弾砲_1938年型 6門
【自走ロケット砲】 ZIS-6_BM-13付 5台
【牽引対空機関砲】 37mm対空機関砲_1939 5門
【牽引高射砲】 85mm高射砲_1939年型 10門
※ 順序が逆なのをお詫びします 初めてのプレイだけど年が変わる頃に保有可能兵器数が250機から300に増えた
これって最終的にどのくらいまで保有できるようになるの? >>511
・資金の少ない初期は生産よりも鹵獲がいい
・昇格、進化、改修でドイツ兵器になる
・独軍は増強兵器で、生産は控えめに
・強化技術が開発されたのに、資金不足は悲しい
・昇格、進化、改修でドイツ兵器になる
敵兵器捕まえたけど経験溜まったらどうなるんだろう、と思っていたけどドイツの戦車になるのか
節約してがんばる T-34は残しておいた方が良いよ、砲塔交換用としては優秀だから マウス128mmの癖にティーガUより火力低いんだよな……
そのせいで無駄に硬いだけって感じであまり使わないな マウスはT-40、T-37の砲塔要員だな
ティーガーUも砲塔要員だ、主にT-34、T-34-85、クロムウェル各種等
他にもいろいろ使える、だが1番はKV-85かな
T-26砲塔もいいし、まあどれも要強化技術だが
俺はわざとマウスを1ターンから配備→戦闘→必ず脱出させてるな。
初期のソ連戦とか地獄だけど、資金も保有数もカンストすると難易度下がり過ぎてダレるんで。
工兵と列車を上手く使わないと日数足りなくなるから、非戦闘ユニットをどう守るかとか、マップを熟慮してルートを探すのは結構面白いのでオススメ。
工兵車両10台出してシムシティごっこ楽しいデース。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています