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【電撃戦】スタンダード大戦略【失われた勝利】
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0001韋駄天ハインツ
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2009/08/28(金) 16:00:27ID:KU++r8+I
戦い、未だ終わらず。

前スレが書き込めなくなっていたので新スレたてたよ。

しばらく忙しくてやれてなかったけど、
久しぶりにプレー。
現在ヴァハト・アム・ラインのデュッセルドルフ。
アムステルダムからの侵攻なので、四面楚歌状態よ。
アムステルダムではテンペスト2機を始め、
クロムウェルやらモスキートやらを捕獲しまくった。
デュッセルドルフでは、
ランカスターの格納された空港をずっと蓋しているけど
当分歩兵が近づけそうにない。
どうせここでエンディングになるので、
間もなく友軍に撤兵命令を出すことになるだろう。
フルに戦えるので完全平定を目指してみたい。
0263677
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2010/04/02(金) 00:16:54ID:p1IDIwq+
test
0264243
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2010/04/02(金) 20:16:15ID:C/eZvtIa
このゲームのブログ始めたよ。
方向性は、やり込み要素にしていくつもり。

ttp://denngekisakusenn.blog129.fc2.com/
0266名無しさん@非公式ガイド
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2010/04/14(水) 10:35:33ID:vNAbO7DT
3週目にして初めてチュニジアに来てみましたが、
電撃戦のゾネンブルーメみたいなマップを想像してたので
マップの小ささにビックリです・・・
0268名無しさん@非公式ガイド
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2010/04/27(火) 03:19:50ID:dXAswxwT
>>261
20周終了したけど、いまだに441埋まらないよ。
 他にも487、526が空いている、なんとなくどんな兵器かわかるけど、正式に知りたいな、ちなみに428は、ユーゴスラビアの輸送艦だけど埋まったかい?
0270名無しさん@非公式ガイド
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2010/06/03(木) 01:16:26ID:cmqAnn1n
過疎ってんなー
誰もいない
もう誰もこのゲームやってないのかな?
それとも規制ですか?
0271名無しさん@非公式ガイド
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2010/06/05(土) 22:08:12ID:EJMvZsdJ
>>270
自分やってます、初カキコ 失われた勝利からスタートしました。
テッサロニキで英軍と遊んでます。
0274ハイムマン
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2010/06/13(日) 03:32:52ID:7Hgqzkg1
皆さん 久し振り〜って誰もいないのかな?
0275名無しさん@非公式ガイド
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2010/06/13(日) 06:59:07ID:IbJVfT7u
>>274
自分は始めましてです!ハイムマンさん
イラクリオンに進攻中ですが
ダイドー級3隻と3.7in高射砲+40mm機関砲によって被害でまくりです(泣)
0276名無しさん@非公式ガイド
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2010/06/18(金) 12:59:41ID:3LpC5Cua
>>275
(^Q^)/ギャハハハハ

ざまぁw
0277名無しさん@非公式ガイド
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2010/06/18(金) 21:15:26ID:3LpC5Cua
いい忘れた
歴戦の上級大将ならイラクリオンなんて4ターン目には地中海艦隊司令部占領で決まりだろ

次はギガントにプーマと歩兵搭載して市街地突入

損害なんて出ないから
ギャハハハハ
0279名無しさん@非公式ガイド
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2010/06/19(土) 15:10:17ID:aJ6e44OV
その時点で苦戦なら最初からやり直しだねw
ま、そんな下級指揮官はベオグラード攻略も無理だろう
(^Q^)/ギャハハハハ
0280韋駄天ハインツ
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2010/06/22(火) 22:28:20ID:3Auz8O1l
しばらくアクセス規制で書き込めなかったので
現場から遠ざかっていたけど、大丈夫、まだいるよハイムマン殿。

256殿、最初は敵艦隊にかなり泣かされるけど、
上手く艦隊を引きつけることができれば
そこからでも何とかなる。
自分も初めて奴等と闘ったときは
大きく迂回して南東方面に上陸、なんてこともやった。
1周目、2周目ぐらいだと、
歩兵+砲兵ぐらいしか市街地に
送り込めないかも知れないけど、
何周かしてソ連のT40水陸両用戦車を捕獲しているなら
それにマウスの砲塔を積んでギガントに搭載するのもいい。
砲塔がバカでかいから積めるわけないような気がするけど、
車体が小さいのでOKらしいよ。
もちろんもっと小さめのヘッツァーとかでもいいんだけど。

誰だって最初は下級指揮官。
自分もそうだった。
いっぱい経験つんで頑張れ。
0281名無しさん@非公式ガイド
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2010/07/01(木) 15:58:31ID:1gus6o91
各軍団長に告ぐ

どうした?速やかに戦線の報告をせよ
0282韋駄天ハインツ
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2010/07/03(土) 22:14:02ID:H4iJCWLw
我が第2装甲軍は現在対峙している敵と
休戦協定を結んで戦闘を中断している。
補給が万全となれば、また戦闘を再開する予定。
0283桂馬飛び
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2010/07/04(日) 15:11:11ID:7tQWnwxs
自家用車の手入れに忙しくてなかなかプレイ出来ず。
ちなみに戦線はこれから何週目かのマリータ開始時点。
0285名無しさん@非公式ガイド
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2010/07/22(木) 21:50:56ID:Dv2bGucB
部隊の配分はどのようにすれば
いいのですか?
資金はどれくらいを維持しておくべきですか?

(電撃戦はクリアできたのですが、失われた勝利を
クリアできたことがないです。
資金枯渇、経験値豊富の部隊の壊滅により進軍
不可能になってしまいます。
最高、タイフーンを経たブラウで止まります。)

今現在、ゾネンブルーメで
41年12月まで粘って、兵器を強化しようと思ってます。

電撃戦では歩兵はすべて騎兵に。20部隊

戦車は35部隊

戦闘機30部隊

戦闘爆撃機30部隊
0286名無しさん@非公式ガイド
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2010/07/22(木) 21:52:15ID:Dv2bGucB
急降下爆撃機
Ju 87B 5部隊
Ju 87R 5部隊

爆撃機
Ju 88A 5部隊

ビスマルク級 4部隊

攻撃機  Hs 123A はゼロです。
列車もゼロ。
航空機はすべて迷彩の改造をしています。

その他は省略。後30部隊程余裕があります。

資金 750,000

失われた勝利での兵器配分をどうすればいいでしょうか?
今のところ倍増案です。
急降下爆撃機と爆撃機は4倍にしようかと。
ティーガーとパンターの比率は、1対3にしようかと。
0288韋駄天ハインツ
垢版 |
2010/07/22(木) 22:33:40ID:0ghOqUqr
それぞれの戦い方によって、
保有する兵器の割合は大きく異なるから
どうするのが良いとは一概には言えないのだよ。
貴君はどのような戦い方を目指しているのかな?

さしあたりはその数でも
充分じゃないかとは思うのだけどね。
Ju87やHs123は余り使い道無いので
これ以上増やさなくても良いよ。
歩兵は、半分ぐらいは工兵分隊まで進化させたいので
全部騎兵、ってのは避けたいところ。
列車は列車法を作るのでなければ作らなくて良い。
フランスとソ連の列車をゲットするべし。

資金については、要るときはバカみたいに要るので
いくらでもあった方が良いとしか言えないが、
少なくとも燃料や弾薬の補給や、
損害を受けた兵器の補充ができなくなるぐらいまで
使ってしまってはいけない。

続く
0289韋駄天ハインツ
垢版 |
2010/07/22(木) 22:35:01ID:0ghOqUqr
続き

部隊が全滅しまくる、というのは
思うに制空権が取れていないうちに
色々動かしすぎるからではないかな?
序盤は戦闘機を多めに出撃させ、
敵の航空機を片っ端から落とすこと。
そして、闇雲に飛ばすのではなく、
きっちりZOCを展開した上で飛ばそう。
敵の航空機に息切れが見えたら
敵の空港を航続距離の長い爆撃機などで塞ぐか
余力がなければ破壊してしまおう。
バスケでいえば、ゾーンディフェンスからマンツーマンに、
というところ。

こうして敵航空機の脅威が無くなれば
あとはこちらの航空機で敵地上軍を蹂躙してやればよい。
そうなれば、ティーゲル級以上の戦車なら
1両で突出しない限りそう全滅することもない、
というか突出しても砲塔が飛ぶぐらいで済むと思うよ。

ああ、あと資金は、掃討戦になったあたりで
工作車をたくさん出し、
都市の耐久度を上げて収入を増やすこと。
地道な努力が後で実を結ぶから。
0290名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/07/22(木) 23:44:10ID:Ae5LJuf4
助言ありがとうございます。
今回はすべての部隊の経験値も満タンにできており、
8月にアレクサンドリアの面にいるので
いったん引き分けに持ちこみ慎重策でいきます。
(以前はここで艦艇に航空機を7、8機やられてました。
また、アレクサンドリア時点で資金不足に陥ってました。)

戦車のJ型化、戦闘機のフォッケウルフ化にも
資金難に陥りそうにありません。
今の所、前回より成功してます。
0291名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/07/22(木) 23:46:47ID:Ae5LJuf4
前回のバルバロッサ作戦では資金難により進軍が
困難になり徐々に部隊が磨り減っていき新規作成でさらに
資金難に陥るという悪循環でした。
(それが理由でティーガーに弾薬補給、改造できない)

概ね接続拠点で防衛、浪費させてから進軍してます。
T-34などの戦車を戦闘爆撃機で取り囲んで攻撃
戦車で相手より早く都市の真上に一両づつ陣取る速攻戦
3部隊程の騎兵で近いところから占領していく作戦を
やってました。

敵側、航空接続拠点は塞いでいるのですが、
空港(生産拠点)からの取り逃がしから騎兵をやられてました。
後、なかなかT-34やKVを倒せない、曇りで攻撃できない、
ターン数が進み焦ってました。

一番の敗因は資金難でした。
0292韋駄天ハインツ
垢版 |
2010/07/23(金) 16:23:18ID:OMToB+lF
進化させるのと補給で比べれば、
補給の方が絶対大事。
進化させるのは金ができてからでも済むことだから
とりあえず、補給・補充できる金はキープすること。
あと、何でもかんでも進化させればいい
というものではないよ。
例えばJ型なんかは要らないと思う。
電撃戦を仕掛けたいのなら
T34あたりを改造して高速化し、
そいつを敵都市に陣取らせるなどすればよい。
私のお勧めはクロムウェルやKV−85の車体だよ。

アレクサンドリアは占領部隊を港に急行させ、
敵艦を出撃させないことが肝要。

T34やKVごときは、大量に沸いて出るのでなければ
ティーゲルの主砲を強化しておけば
それほど苦しくないと思うんだけど。
0294桂馬飛び
垢版 |
2010/07/23(金) 22:04:18ID:Rt+vT9Wk
電撃戦を何周もして資金を貯めるしかないかね。失われた勝利に移行する際に改造とかが外れてしまうので。
あとJu88Aが5機ってのは少ないと思う(撃墜されないなら足りる)。Ju87はいらない、Ju88Aの方がいい。
資金を貯めたら失われた勝利に移行して、4号戦車車体+タイガーT砲塔を製作すればある程度は問題なく行けると思うが。
0295韋駄天ハインツ
垢版 |
2010/07/23(金) 22:29:11ID:OMToB+lF
4号車体+虎砲は電撃戦のうちに量産しまくってもいい。
電撃戦では対カナダ戦の時に
ボーファイターをたくさん集めておくと良いよ。
自分はほとんど使わないんだけど、
結構この機体を失われた勝利でも使う人は多い。

あと、便利なサイトがあるのを知っているかな?
思いっきり活用するも良し、
参考程度に留めるも良し。
http://kamurai.sakura.ne.jp/simulation/SDdengeki/index.htm
0296名無しさん@非公式ガイド
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2010/07/29(木) 02:00:38ID:T+fMH7Em
電撃戦から引き継いだボーファイターは序盤でかな〜り活躍してくれる。
機銃でT-34を一撃で撃破できるのってボーファイター以外にあったっけ?
その頃ならコマンドゲレートで対空戦闘も十分できるはずだし。
燃料があるから塞ぎ役にももってこい。
0297韋駄天ハインツ
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2010/07/29(木) 12:13:27ID:bRBkMG+J
296殿、
電撃戦からの引継の機体、
失われた勝利序盤の機体の中では
ボーファイターの攻撃力はピカイチだけど、
プファイルを忘れてもらっちゃあ困るな。
やはりT34を撃破できるし、
何といってもトーチカを2発ぐらいで潰せるのは大きい。
1t爆弾なんかもメじゃないのだよ。
0298名無しさん@非公式ガイド
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2010/07/29(木) 17:26:56ID:KsUudMg5
プファイル開発できるところまで進められるなら、そのままクリアできそうだが・・・
失われた勝利の序中盤で詰むんだから、相手拠点を塞ぐユニットの不足じゃないかな

ボーファイター無しとありじゃ失われた勝利1週目の序中盤の難易度が全然変わってくるよ
0299韋駄天ハインツ
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2010/07/29(木) 19:41:50ID:bRBkMG+J
298殿、
297のは「ボーファイター以外にあったっけ」
に対してなので、
新米兵さんへのアドバイスって訳じゃないんだ。

ちなみにボーファイターを全然使わない自分の場合、
1周目中盤での拠点占拠用の航空機は
Bf110とJu88だった。
どちらも航続距離が長いし、
いざというとき色々使い回せるからね。
0300桂馬飛び
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2010/07/29(木) 21:36:01ID:aue95DCm
ボーファイターに初速向上+迷彩塗装改善+コマンドゲレート、これで進攻戦大活躍万能ユニット。
自分はプファイルでT-34を一撃で倒せたことがあまり無いので、ボーファイターの方が好き。こちらはほぼ一撃。弾数、燃料も補給不要だし。
撤退戦になると多少変わるけど、やっぱりプファイルは使い難い…。ダメージの上下幅も大きいし、弾数も少ない。

ボーファイターかプファイルか、使ってみないと個人の好みまでは分からないね。
0301韋駄天ハインツ
垢版 |
2010/07/29(木) 21:43:17ID:bRBkMG+J
だよねえ、桂馬飛び殿。
最終的には強いかどうかじゃなく、
好みかどうかという問題になるんだよね。
それをいうとMe262こそ、自分は多用するけど
今まで見てきた限りでは使わない人がほとんどだったような。

逆に、使っている人が多いけど
自分がほとんど使わないのは
ムスタングとかB−25とかかな。
強いのはよく分かるんだけど。
0302名無しさん@非公式ガイド
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2010/08/04(水) 14:59:55ID:SHnvrLw9
そういや、パンターにティーガーUの砲塔のせてパンターUってやってる人っていないのかな


色的にもあまり変化ないし、個人的にいいと思うんだけどな・・・
0303名無しさん@非公式ガイド
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2010/08/04(水) 22:19:35ID:jbre/sdK
俺は主力で使ってたよ
パンターだと少しもろいけど、ティーガーUのっけるといい具合になる
外観も違和感がなくてよいね
通常型の他に、高機動型とか重装甲型とかに改造してた

あとパンターにヴィルベルヴィント、パーシング、マウスとかものせてたね
0305名無しさん@非公式ガイド
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2010/08/07(土) 22:40:21ID:QW/MJAdv
電撃戦なんだけど、ドーバーからロンドン直撃して勝利した強者いる?
4周目で戦力的には十分だと思うんだけど可能かな?
0307名無しさん@非公式ガイド
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2010/08/08(日) 10:22:29ID:COFvSt5B
電撃戦2周クリアで現在3週目のやり込み初心者です。
失われた勝利はまだ持っていません。

現在の主な空軍戦力は、
Fw190Aを10機(戦闘機相手に使用) Bf110Cを10機(ZOC用、主力として)
Ju87Bを4機(トーチカ、空港、敵戦車、艦船への爆撃) Ju88Aを3機(同左)
輸送機Ju52を2機、ゼロ戦を1機(拠点封鎖用)

陸戦力は、35式戦車2台(飾りです) 38式戦車3台(索敵を強化して強行偵察としてたまに使用)
V号E型戦車8台(被装甲の相手に主力として使用も現在はほぼ出番なし)
V号H型戦車6台(同上) V号J型戦車9台(移動+1を強化して、快速戦車としてフル活用)
ティーガー1台(攻撃の主力) チャーチル+ティーガー砲塔6台(移動、装甲を強化して攻戦の主力)
マチルダ+ティーガー砲塔5台(移動を強化するも燃料が不足なので防戦時に活用)
チヘ一式戦車1台(コレクション用、余裕のあるときだけ出撃)

騎兵分隊5部隊、工兵部隊5部隊、機関銃分隊2部隊(移動+1)
150mmロケット6台(射程を+2&+1改造)、170mm加農砲2台(射程+1)

ビスマルク7隻、空母2隻(ドイツ1、英1)、巡洋艦4隻(ドイツ2、英2)
駆逐艦15(ドイツ7、英8)

主な戦力は以上のとおりなんですが、今後もやり込みを続ける中で有用な機体など
ありましたらご教授くださいm(_ _)m
現在の目標はティーガーを複数台揃えてティーガー部隊を作る事と
まだ行っていないアーホルンの攻略です。
0308307
垢版 |
2010/08/08(日) 10:58:33ID:COFvSt5B
あ、書き忘れてましたが戦力に、ナポレオン2輌あります><

では諸先輩方、ご助言のほどよろしくお願いします。
0309桂馬飛び
垢版 |
2010/08/08(日) 11:06:16ID:oOKFfJKT
>>307
コレクション以外で有用な物とすると…
アーホルンに行ったらボーファイターは必ず捕獲してください。ちょっと上にも書いてありますが、失われた勝利でコマンドゲレートすれば中盤まで万能機に。
イギリス製(カナダのは×)のボーフォートも、失われた勝利では対潜攻撃可能なので、捕獲しておくといいかも。オーバーロードのカーンで重宝する…と思います。

Ju88Aはもう少し増やした方がいいと思います。零戦ももう1機あると楽になる。

戦車は、タイガーT砲塔を載せて重量35以下に出来る組合せを見つけておかないと失われた勝利で苦労すると思われ。
一般的には4号戦車車体に載せて弾薬削減でしょうか。
0310307
垢版 |
2010/08/08(日) 12:42:45ID:COFvSt5B
桂馬飛び殿、早速のご助言ありがとうございます。

アーホルンでのボーファイター確保
英製ボーフォート確保
Ju88Aの機数増強
零戦の確保
重量35以下のティーガー砲塔戦車の量産

ご助言通りに、以上を目標に三週目を頑張っていきたいと思います!
0311名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/08/08(日) 14:27:25ID:8l2evMKt
>>306
やっぱ艦だせるから楽勝かな? とりあえず突撃してみる
スタートがポーツマスだと辛そうだけど…

>>310
もしコレクションもするなら>>142-143が便利だよ

最近、大尉殿を見かけないがご健在であろうか?
0312名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/08/08(日) 14:47:37ID:vsw9gld1
ちなみに部隊数が足りなくなったら駆逐艦を削ってくべき

電撃戦なら海戦がおおいからまあまあ持ってて(俺の場合は7部隊ほど)いいけど
失われた勝利だと活躍する機会がないからな

俺は戦車や航空機など損害を受けやすい部隊の数を増やすかな・・・
0313307
垢版 |
2010/08/08(日) 17:52:36ID:COFvSt5B
>>311殿
>>142-143 ←これは助かります!ありがとうございましたm(_ _)m

>>312殿
ちょうど部隊数の削減をどれを減らすべきか悩んでいたところでした。
タイムリーなご助言感謝いたします><b
0314名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/08/14(土) 18:02:23ID:aToNBh2R
>>307
好みもあるが、戦艦はビスマルクより
移動力的にシャルンホルストの方が使い勝手が、いいかもしれない。
0315名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/08/14(土) 20:11:58ID:VzGbbe+q
みなさんはティーガー2の車体はどう活用してますか?
0316以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
垢版 |
2010/08/15(日) 23:52:45ID:nabwXf3i
1941年7月、我が機甲師団は大都市ミンスクを占拠
した後も快進撃を続け、ついにモスクワの入口とも
いえる都市、スモレンスク前面にまで到達していた。
そしていま、我が機甲師団に新たな指令がくだされた。
侵攻ルート上にある街道沿いの拠点を確保しつつ、
スモレンスクを占領せよ。
情報によれば敵部隊はかなり消耗しており、抵抗は
小規模で散発的なものにとどまるはずである。
そのため、スモレンスクの占領は時間の問題であろう。
0317名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/08/16(月) 01:26:58ID:nrZ5m/Ia
そういやさ、勝利や引き分け時のメッセージ、全部見た人っているのだろうか

勝利はまだしも引き分けが・・・
0318桂馬飛び
垢版 |
2010/08/16(月) 11:37:29ID:OJtEgYqp
メッセージで思い出したけど、タイフーンのモスクワで時間稼ぎして、1945年になってから勝利しても「真珠湾が奇襲された云々」てメッセージが出た時は苦笑してしまった。

ユーゴスラビアから開始だし、各ステージの引き分けのメッセージ聞いて行こうかな。ターン数が短いから、1回だけならそんなに苦にならないだろうし。
0319名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/08/16(月) 13:22:41ID:HnjivZ6C
>>315
我が装甲軍では、倉庫番です。
ていうか、コレクターなので、500部隊のうち

騎兵分隊     5部隊
シャルンホルスト 4部隊
KV-85 3部隊
Do335A・Fw190A・Fw190D
Ju 88A・Ju188E
J級
機関銃分隊 1943
工兵分隊  1943
が各2部隊であり、その他は自軍・友軍・敵軍の兵器が
各1部隊で編成されている。 

0321名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/08/18(水) 23:58:36ID:S1Cb17A2
>>317
電撃戦と失われた勝利の侵攻戦は全部見たよ、
さすがに撤退戦の引き分けは全部みてないけど
今度やる時は、成功時のコメントと失敗時のコメントを
メモとって見るかな?
0322名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/08/19(木) 23:36:16ID:PwBZizoc
自軍(人間操作)においては故意に味方を攻撃する時もある、正確には
邪魔なので多少味方(友軍・自軍問わず)を犠牲にしても攻撃することがある。
では、COM操作側は故意に味方を攻撃するのでしょうか?
よく敵都市等の上に自軍ユニットがいる時に、友軍航空ユニットが、
その都市等に地形攻撃をしてくる事がありますが、これは一応敵の都市を
攻撃しているので誤爆と認めましょう。
↑どうみても故意くさいけど
(どうせ自分のものにならないなら、味方ごと吹きとばしてしまえ!)
またバラマキ爆弾の誤爆や間接攻撃のはずれ弾もしかたないでしょう。
では次の例は?
敵都市の上にいると、基本的に敵航空ユニットは兵器攻撃をしてきて、
地形攻撃をしてこないが、100%とは限らない、めったにないけど
地形攻撃してくる場合もある、実例では自軍ユニットがいずれも
機関銃分隊1943の時に、マリータのベオグラードで、まずハリケーンが飛来し
隣接のみ、次にブレニムが2機連続兵器攻撃してきたが迎撃(撃墜)した、
そして次の4機目が地形攻撃をしてきた。
(都市には敵ユニットも格納されている)ハリケーンは兵器攻撃もしない
また、バルバロッサのヴィテブスクでI-16の最初の1機目が地形攻撃してきた
(損害は軽微で、2機目以降は兵器攻撃してきて返り討ちに、軍団がかわると
I-16は攻撃せず隣接するのみ、SBは両軍団とも兵器攻撃してきて返り討ちに)
という事で、これは故意でしょうね、たんなるバグかそれとも仕様か
あとCOM側の軍団長の性格かも、まあ格納味方ユニットや都市に損害あっても
いいから敵に少しでも損害を与える的な攻撃に、民族的な畏怖を感じさせる
仕様なのかもね、まだユーゴスラビアとソ連以外は確認されてないが。
あんたら、なんで仲間見捨ててまで攻撃すんの?

長文失礼しました。
0323名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/08/19(木) 23:40:41ID:PwBZizoc
連投スマソ

そういえばオーバーロードでマップはどこか忘れたが、友軍COM側でバグがあった。
敵勢力が全て降伏した後に、友軍が自分の所属都市を占領し始めたのだ、最初
「なんでできんの?」と思ったが、その都市に自軍ユニットが格納されていたので、
そのままどうなるのか様子をみていたが、占領完了後は友軍にユニットが接収
される事もなく無事だった。
やがて友軍歩兵は自分の所の首都を占領し、そのまま降伏して消滅してしまった。
(_´Д`)ノ~~

もしマップの勝利条件が味方勢力の撤退なら、大変な不具合だろうに。
しかし、民族自決を見れたレアというか貴重な体験だった。

各軍団長殿達は、このような報告はないのかな?
0324名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/08/20(金) 00:28:52ID:Qoc6pqhr
バグといえば・・・まあ、キズのせいだろうけど

バグラチオンのノヴゴロドで敵のヴォルホフ方面軍とレニングラード方面軍を早期に降伏させて離脱させて
後はターン回してると何故か第18軍が降伏するバグが起きる
0325243
垢版 |
2010/08/20(金) 19:16:07ID:8qtrkeT1
>>322
上の方の例はたぶん、
・ハリケーンは、本職ではないし、攻撃しても割に合わないからパス。
・ブレニムは、攻撃機としても本職だし、割に合うから攻撃。
・次のブレニムは、もう1回はぐらいは試してみる。
・次の次のブレニムは、機銃攻撃がダメでかつ、次のターンで占領されてし
 まい、ろうかくされてしまうぐらいなら、地形攻撃もいたしかたないと、
 苦渋の決断をしたのかな?

下の方の例は、さあ?
静粛のあおりで、何をしたら良いかよく解っていない軍団長が変な行動に出
たとか?
地形攻撃・機銃攻撃という順番で、それらしい理由も思いつきません。

ちなみに、地形攻撃も323のようなバグも、自分は経験ないです。
0326韋駄天ハインツ
垢版 |
2010/08/29(日) 15:49:08ID:UBIuruXC
しばらく「人大杉」とアクセス規制で全然書き込めなかったよ。
亀レスで申し訳ないけれど。

302殿、パンターUは作ってないなあ。
何か中途半端な気がするので。

305殿、他の人も言う通り、
戦艦出せるなら大丈夫だろう。
ロンドンを占領したいのならともかく、
灰燼に帰しても構わないならいけるよ。

307殿、自分の意見も桂馬飛び殿と同じ。
Ju88は6〜8機ぐらいは欲しいかな。
それとプレースタイルによっても違うだろうけど、
輸送機もあと3〜4機は。
失われた勝利で大型輸送機「ギガント」に進化させる分と、
そのままで残す分が要るから。

315殿、勿体ないけど余った車体は処分しているよ。
車体だけで考えると、他の方がずっと良いし。

317殿、メッセージは以前は逐一メモを取っていたのだけれど、
多すぎて面倒になったよ・・・。

322殿、敵の「味方攻撃」は見たことないね。
誤爆なら時々あるけれど。
あと、敵の都市上に居て地形攻撃を喰らったこともないね。
絶対安全だと思っていたけれど、そうでもないのだね。
バグについても今のところ経験無い。
0328名無しさん@非公式ガイド
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2010/09/13(月) 14:34:31ID:Qfr09Uoz
防御が高い戦車だと敵が空爆してこないのがちょっと不満。
アドバンスなら穴だらけにされるのに
0329韋駄天ハインツ
垢版 |
2010/09/14(火) 22:11:23ID:mNWB+Vy+
でも、地形ごと吹き飛ばしに来ることは
時々あるよ。
で、最悪なのは
地形耐久度が低くなり過ぎて
その場所から抜け出せなくなること。
0330名無しさん@非公式ガイド
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2010/09/15(水) 04:12:19ID:FRr8JJmo
味方の初期生産にブルムベアがあるなんて何の嫌味だよ
誤射されるわ、橋は壊されるわ、空港は壊されるわ、話にならねーよ
0331名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/09/15(水) 10:18:52ID:/cyapAK3
ヒント:足止め



W号戦車は防御力薄いし、V号突撃砲もそれほど厚くはない

それに比べてブルムベーアは高い防御力のお陰で随分粘ってくれる

まあ誤射はね?
0332韋駄天ハインツ
垢版 |
2010/09/15(水) 15:14:37ID:0Wx+X6+X
ブルムベアはゲームによって
使い勝手がだいぶ違うよね。
このゲームでは、331殿の言うよう
単なる障害物的な位置づけ。
攻撃力を役立てたいなら
市街地に突入させ、敵の密集しているところへ
撃ち込むといいんじゃない?
その際、射程や命中を改良しておくと宜しかろう。
0334330
垢版 |
2010/09/15(水) 17:34:54ID:+F+eK80r
>>331-332
悪い、書き方が良くなかったようだ
友軍COMが生産するブルムベアが厄介なんだよ
なまじ攻撃力が高いから誤射されると痛いし、橋を壊されると迂回だし、製造費高いし・・
>>333
背後にズラッと並ばれるともうね・・・

ついでに質問
米軍の軍用列車がいるステージってある?
0335名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/09/15(水) 17:53:24ID:/cyapAK3
俺はあんまり気にしないな


生産時期はウクライナ防衛戦ぐらいからだし
その頃だと大抵味方は接続拠点周辺での攻防ぐらいしか起こらないからなぁ

味方が進撃する頃にはすべて終わってる
0336韋駄天ハインツ
垢版 |
2010/09/15(水) 22:36:20ID:0Wx+X6+X
自分も335殿と同じ感じかな?
友軍は完全置き去り状態で
「毒にも薬にもならない」ことが多い。

米軍の列車は見た記憶がないよ。
記憶がないだけかも知れないが。
0337桂馬飛び
垢版 |
2010/09/18(土) 08:03:02ID:R3sks0f1
友軍はマップ初期に敵を引き付ける(自軍の部隊展開を楽にする)のが役目だね。後は役に立たない。
敵施設の上に航空機で居座って自軍が占領するのを妨害されるのが一番イラつく。撤退させても、行動順序で敵の方が自軍より先に動く時とか…。

ブルムベアーやグリーレの誤射は何度も経験あり。「マウスとかタイガーUなのに耐久度が減ってる!?」と思ったら誤射とか。
当然その後、地形攻撃でそのユニットは破壊したよ。
0338名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/09/20(月) 19:03:06ID:2O/GH7Km
ボーファイター撃破数1000突破記念真紀子

>>334>>337
あるあるww
自分もテンペスト捕獲した空港を歩兵ごと破壊されたりした…ブルムベアに
やたら塞ぐ友軍航空機もうざいよね…
撤退させようにも、行動順とか勝利条件が絡むとそうもいかないし
役に立たなくてもいいから、邪魔だけはしてくれるなって感じ

とにかくCPUがアホなんだと思うよ。猪突猛進。
歩兵を敵戦車の横に平気で置いたりするし、橋上にいる耐久力1のトラックを爆弾で地形攻撃するし…

機銃撃てよ

敵は初期配置で優遇されてるからあまり感じないけど、味方は劣勢状態が多いから余計にイライラするね
0339ヴィットマンSS大尉
垢版 |
2010/09/22(水) 04:42:11ID:8L/7beXJ
度重なる人大杉でしばらく遠ざかっていましたが、>>311殿のレスに涙が出そうになり、只今帰還しました!!
(`^´)/

各軍団長殿もお元気でなによりであります!!

某携帯ゲームの穴掘りと庭いじりと怪獣退治もマンネリになってきたので、眠らせているPS2を目覚めさせてみようかな?

5台あるKV-85+タイガー2砲塔のセーブデータは残っているだろうか?

0341韋駄天ハインツ
垢版 |
2010/09/22(水) 22:32:39ID:v/SxVC25
おお!大尉、久しいね!
元気そうで何より。

こちらもPSPの鞭を振り回して吸血鬼を倒すゲームや
DSの9まででているゲームをやりこんでいるので
なかなか戦線復帰できていないよ...(;´▽`lll``

うちのティーゲルUも
エンジンかからなくなっているんじゃなかろうか?
0342名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/09/22(水) 22:35:22ID:pV9FVWMi
0343名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/10/09(土) 03:33:38ID:xzxN+Qd3
今更だが兵器の改修について書いてみようと思う、
間違っていたら、指摘してもらいたい。

★同一型式の兵器のみ
★ドイツ製兵器のみ
・敵軍・同盟軍・友軍からの鹵獲でも可
・但し、ドイツ製兵器でも他国所属輸出兵器は不可
★他分類(兵器形式)に改修する時は、レベルが
アップするものは昇格同様に練度が必要、逆に
レベルが同等又はダウンする場合、練度は必要
ないが現在の練度は0になるし、どちらも強化技術
は剥奪されなくなる。
★同分類に改修する時は、(ry
だが、レベルが同等又はダウンする場合は練度と
強化技術は維持される。
まあ例外もあるわけなんで、その前にあまり話題に
ならない輸送(牽引)車輌、補給車は皆何を使用
しているだろうか?
使わない人もいるだろうが、イギリスやカナダ
の3tローリーなんか2部隊搭載(牽引)できる組み合わせ
もあるので、市街戦だけでも使う人もいるだろう。
続く
0344名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/10/09(土) 03:40:44ID:xzxN+Qd3
>>343の続き

そこで改修の例外なんだが牽引車輌「sdkfz 7」と補給車「sdkfz 4 マウルティーア」は
通常の強化技術の改造では兵站部隊的な分類なので、炸薬(ry 、整備(ry 、長砲(ry
積載(ry の4つの強化技術しかないんだが、改修によって他の強化ができる。
sdkfz 7 → sdkfz 7/1
sdkfz 4 マウルティーア → sdkfz 4/1 42型ロケット砲
の改修は強化技術は剥奪されるが
sdkfz 7/1 → sdkfz 7
sdkfz 4/1 (ry → sdkfz 4 (ry
の改修では強化技術は維持される。もちろん上記どちら兵器ののどちらの改修でも、
練度0で改修できるが、練度があっても改修後は練度0となり、練度は維持されない。

上記のように、sdkfz 7/1、sdkfz 4/1(ry の時に強化技術を改造してから改修
すると、まともにやってれば絶対できない強化ができる...
sdkfz 7 だと動力(ry、 エンジン(ry 、装甲厚削減の改造で、移動力14の半装軌軽
の高機動牽引車輌となり、170 mm 加農砲などの重量級の砲が、他の輸送車輌が
移動力1で意味ないのだが、これだと牽引しても移動力9なので、高速輸送が可。
sdkfz 4 (ry だと同様の改造で移動力11、装甲厚削減でなく懸架装置改良でも
移動力11だが、重量は前者の方が多少軽い。
また両者兵器共に防御・回避に変化なし、あまり兵站系兵器は重量・防御・回避等
に期待はできないが、しかし、sdkfz 4 マウルティーア 半装軌軽で移動力11でも、
これだとただえさえ少ない燃料が orz...

以上のように、あまり活躍どころか使用する機会も少なく、他の同種兵器でも
充分だが、あると多少はそれよりも良質で役にたつ兵器をつくって配備している。
すでにこれまで書いた事を、実行している人もいると思うが、
そんな特色のある兵器を、使用している軍団長はいないかな?

最後に長々と失礼しました、最後まで付き合って読んでくれた人ありがとう。
では、報告求む! \(^_^ )( ^_^)/
0345名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/10/09(土) 16:53:25ID:T+DF2glC
輸送車で使うのは半軌のやつとか水陸両用ぐらい?

一周目はちゃんと野砲やロケット砲もってくけど
後半は市街地戦が起こらない+戦車強いで使わなくなる


補給車はマップが狭いからあんまり使わないな・・・
特に後半はマップの大半が自陣営だし
0346韋駄天ハインツ
垢版 |
2010/10/12(火) 22:44:38ID:hUOk7Crq
344殿、輸送車と同じで輸送機もそうだね。
ギガントにすると速度が落ちるので
輸送力は劣ってもタンテ(Ju52/3m)
のままのやつを4機ぐらい残してある。
速度はせいぜい1違うぐらいだけれど、
輸送機で運ぶからには距離があるところなので
毎ターン1ずつ違うと差が出るし。
歩兵を高速展開したいときには
やはりタンテの方が重宝だね。
あ、改造は全て速度重視で
超超ジュラルミン、排気タービン、水メタノールの3点セット。

あとはまあ、誰でもやってると思うけど
戦車や戦闘機、爆撃機を最後までは進化させない、みたいな。
他に何かあったかなあ。
思い出したらまた報告するよ。
0349名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/11/01(月) 15:56:59ID:VfgpOqBK
一週目で索敵や天候操作を一切せず
ロードもむやみに行わずに対ソ戦を乗り切れるのだろうか
資金を考えつつ列車砲を大量に揃えないと無理っぽいな
0351名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/11/01(月) 18:45:50ID:gACJvdsN
電撃戦開始ならやり方分かるだろう
だから失われた勝利開始の話だと思う


で、たしかに難しいよね
ユーゴ簡単だけど都市がまばらで金稼ぎしにくいし
バルバロッサはT34強いわターン数少ないし接続拠点からわらわら沸いてくるし
0352名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/11/01(月) 20:38:45ID:VfgpOqBK
>>350>>351
マリータからね

5週クリアしてるんだがそのデータを保管しつつ新規でやってみる
因みに、冬将軍に備えマリータで列車砲や重砲の経験値上げまくってるところ
Ju87は使い捨てにする
0354韋駄天ハインツ
垢版 |
2010/11/03(水) 16:52:06ID:0dhgHX27
やれないことはないと思うけどなぁ。
晴れたときにとことん爆撃しまくって
悪天候の時は列車砲。
でも、大量には要らないと思う。
というか、大量には出せないし。

ユーゴは都市が少ないけど、
既定ターンギリギリまで
工作車で都市の収入を上げて
ちょっとずつ貯金すれば
ある程度乗り切れると思う。
0355349
垢版 |
2010/11/05(金) 23:14:44ID:neikrobg
今対ソ戦のリヴォフなんだが何とかT34とKV1をGet

列車砲は予算の都合で二部隊しか造れなかったわ
しかもロストフを17ターンで終えたら増援で貰える装甲列車を逃しちまったよ
0357韋駄天ハインツ
垢版 |
2010/11/06(土) 15:01:17ID:i5H9FpN0
355殿、1周目は蓄財を優先して
増援は諦めた方が得策かも。
装甲列車ぐらいならすぐ作れるし。
装甲列車や戦艦は、
耐久はMAXじゃなくても
出撃させてしまおう。
0358名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/11/07(日) 02:14:34ID:RaW8h4AE
自分も上級大将殿と同意見である、お金は大事だ、肝心な時にないと困る。
1週目は難しい、しかし、5週の経験がある貴官なら、天候、索敵、
兵器性能に頼らずとも戦術でカバーできると信じている。
今更だが、完全に制空権を握る、敵の資金にもよるが、臨機応変にわざと大量生産させたりして
封鎖する事や生産拠点の縮小、破壊など、あるいは自陣等にわざと大量に呼び込んで包囲して
無力化、敵の後方を弱体化する、敵の出撃枠(ほとんど32だが)の生産兵器種類を偏らせて、
いっぱいにし、その後は破壊しない等、マップにもよるが他にもやり方がある、
例えば航空機等の高価兵器ばかりの生産をさせて、早期資金切れ狙いとか、
陸上兵器の燃料欠乏を誘ってその後放置等など、なるべく戦闘能力可能な敵を少なくする、
戦闘はなるべく避けて、場合によって破壊せずに後退を誘う。
大半の事はあえて、言う必要はなかったが、貴官の信じる戦略で任務を遂行するのが一番だ!
その方がゲームする上では面白い、我が軍団は、すでにモチベーションがないとヤル気はないが、
マリータから新規でやるのは2回目だが、前回やった戦略と同じ戦術で、バルバロッサ完了
を目的に現在進撃中である、ゲーム的にはつまらないやり方なので、復習がてらやっている。
ちなみに、生産、開発、強化は控えめに、鹵獲兵器中心です。

貴官の健闘を祈る

0359名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/11/07(日) 03:26:22ID:RaW8h4AE
連投スマソ

【参考資料】 ソ連軍の生産拠点初期生産表(41.6〜)

BA-64(42.4〜?) T-37(〜41.8)T-40(41.9〜41.12)T-60(42.1〜43.12)T-70M(43.12〜?)
BT-7(〜41.10)T-34(41.11〜45.5)T-34/85(45.6〜?)M3リー(42.1〜43.11)M4A2/76(43.12〜45.6)
T-26(〜41.9)Mk.2マチルダ2(41.12〜43.11)Mk.3バレンタイン(43.12〜?)BT-7A(〜41.12)SU-85(43.9〜44.11?)
SU-100(44.12〜?)JSU-152(44.3〜?)M17対空自走砲(44.1〜45.6)
37mm対空機関砲 及び 85mm高射砲【{(〜43.12)(45.7〜?)}生産中断期間?(44.1〜45.6)】
狙撃兵分隊(44.1?〜?)I-153(41.6)I-16(41.7〜41.9)LaGG-3(41.10〜43.8)La-5(43.9〜44.11)
Yak-1(44.12〜45.12?)Yak-7(42.1〜44.6?)P-39(44.7〜44.9?)P-47(44.10〜?)ハリケーン(41.9〜?)
キティホーク(41.11〜44.6?)Su-2(〜42.7)Il-2M(42.8〜?)Il-4(42.3〜45.5)Tu-2(45.6〜?)

他にもレンドリース終了後の途中生産中断、生産再開兵器は未確認

同分類で同レベルのハリケーンとキティホークの同時生産を44/11に確認

不明
艦船(生産確認有) 対戦砲(57mm 44.5生産確認有) 76.2榴弾砲1939(全期間?) 輸送機・軍用列車(生産未確認)

他の兵器は生産未確認(初期配備兵器のみ?・昇格のみ兵器?含む)

兵站部隊は全期間?
0360韋駄天ハインツ
垢版 |
2010/11/07(日) 15:44:31ID:UpZQItjE
359殿のプチ補足。
艦船は恐らく全期間であると思われる。
対戦車砲の57mmは1943年型なので
43年の後半ぐらいからはいるはず。
76.2mm榴弾砲は多分全期間。
その他列車などの兵站部門も他国と同じで全期間。
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