【電撃戦】スタンダード大戦略【失われた勝利】
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戦い、未だ終わらず。
前スレが書き込めなくなっていたので新スレたてたよ。
しばらく忙しくてやれてなかったけど、
久しぶりにプレー。
現在ヴァハト・アム・ラインのデュッセルドルフ。
アムステルダムからの侵攻なので、四面楚歌状態よ。
アムステルダムではテンペスト2機を始め、
クロムウェルやらモスキートやらを捕獲しまくった。
デュッセルドルフでは、
ランカスターの格納された空港をずっと蓋しているけど
当分歩兵が近づけそうにない。
どうせここでエンディングになるので、
間もなく友軍に撤兵命令を出すことになるだろう。
フルに戦えるので完全平定を目指してみたい。 222殿、Bf109Eではちと厳しいかも知れないが、
対英戦の途中で何とか昇格させられるんじゃないかな?
戦いながら昇格させるのもなかなか大変だけど
奮戦されたし。 やっと書き込めるようになった。長かったなぁ。どうして規制かかるんだろう・・・・・・・。 皆さんお久しぶりです。最近、戦力が片寄りすぎてる事に気付きました。戦車はT34-85タイガー、クロムウェルタイガーが主体だし、空軍はマスタング、B24、B17にプファイル。種類は違うと思いますが皆さんも似たような感じですか? >>韋駄天ハインツさん
自家用車はR32スカイラインのGT-Rを中古で買ったので、年式なりに修理必要な箇所がたくさんあるのですよ…。
しかもやおら自分で出来るもんだから、自分で手をかけてしまうわけです。
>>222さん
現実的な対策としては、今周回は英本土上陸に行かず、フランスをゆっくりクリアして北アフリカに行くことでしょうか。
>>タイガーさん
ドイツ製兵器は意識しないと使わないですね、特に進攻戦時はほぼ外国製兵器(歩兵以外)。
ドイツ製なのは、対空反撃特化の装甲車+ヴィルベルヴィンドと、たまーにJu88A、ぐらい。 やはりそうですか(笑)敵国兵器は使い勝手いいですものね。橋を渡れないとか足が遅いとか・・・・・。撤退戦以外はあまり出番がありません。 >>223,228
まあそういう手もあるけど、もう英に来てしまった。
零戦1機、ドボアチン1機、他はBf110Cで、がんばってきます。
>>227,228
主力戦車は似たようなものを使っていたけど、重量25と35にしていた。
自分は、反対に橋を渡ると足が速いを優先することにしてます。
BfやFwは電撃戦からのつきあいだから、少しはがまんしてます。 撤退戦になると戦車はほぼタイガーUのみになって、ようやくドイツ兵器がメインになって、しかも無敵の大活躍
でも空ではMe262、Do335も出すけど使いやすくないから、主役は前半ボーファイター、後半はP-51やP-47に持って行かれがち タイガー殿、我が軍は
陸軍の主力は純正ティーゲルU、KV−85ティーゲルU、
T−40マウス、パンターヴィント、クロムウェルM26など
結構バラバラ。作戦によっては更にバラけるよ。
空軍もMe262,プファイル、ホルニッセ、Fw190、
Ju88、B−25、ウェリントンMk[など。
空軍の方はドイツ兵器じゃないのは結構少ないね。
使い慣れたり、思い入れがあったりするからだけど。
桂馬飛び殿、それはなかなか凄いねぇ。
自分でいじれるというのを見て、
今、一瞬、頭の中で砲塔交換の画面に
GT−Rが並んでる様子が浮かんだ(@^▽^@)
さすがにR32エンジンでも戦車砲を積んだら走らんね。
230殿、零戦落とされないように気をつけてね。 自分は失われた勝利からなので皆さんが持っている兵器ほど充実はしてませんがボーファイターが便利なのはわかりました。捕獲したいですがなかなか・・・・・・・。何か良い方法ありますか? >>233
ボーファイターは、だいたい電撃戦で拾って持ち込むので自分は作ったことは
ないですが、前スレぐらいにマリータで制作すれば良いことが書いてあったと
思います。雷撃機仕様なら自分は、マルセイユの初期配置を拾いましたよ。
ちなみに、兵器が偏る・方向性がそうなる理由も書いときますね。
空港が狭く感じる。→工作車で増築するが、弱いので守らなければならない→
戦闘機や硬い戦車で守る。→戦車が重いから橋が渡れない→工作車で増築→来
るまで待ちたくないので、攻撃機などを使う→便利なのでたくさん使いたくな
る。→空港が狭く感じる。
要するに、普通であればそうなるものです。
ソ連戦以降の高射砲&対空砲祭りには、毎度シビレされられるまだ2週目の私ですが・・・
FW190AとかP51あたりで吶喊するか、きちんと戦車を急行させるくらいしか対処法って無いんですかね?
耐久25の橋の向こうに20部隊近い高射砲が見えると呆然とするやら、ぞくぞくしてくるやらで
複雑な気分です。 >>236
その組合せには自分もイラつきます。敵の配置次第ですが、航空機で対処するには
・高射砲に隣接した状態で、地形攻撃で破壊する。高射砲は隣接マスには攻撃・反撃出来ない。
・対空砲から1マス以上離れて兵器攻撃する。1マス以上離れていれば対空砲の攻撃は、まず当たらない。
・上記2点が無理な敵配置の場合は、卑怯だがセーブ&ロードして地形攻撃で破壊するのを優先で。高射砲の攻撃・反撃の方がまだ命中率が低いので。
高射砲も対空砲も耐久力が低く、戦闘機の小型爆弾で破壊できるのが救いかも。 いやいや、対空砲も2HEX以上離れてても
当たるときは結構当たるので、
ゆめゆめ油断めさるるな。
桂馬飛び殿と似た作戦だけど、
高射砲に隣接しておいて対空砲を地形攻撃。
対空砲をあらかた掃討したら高射砲を機銃掃射。
敵の配置によっては全てを攻撃できないときもあるけど、
そういうときは少し放置するか、
軽車両を突入させて一角を崩す、
というところだろうか。
あとは、川を挟んだ向こう側に密集しているなら
マウルティアでロケット砲を
シュパシュパッっとお見舞いしてやるのも良い。 みなさんはじめまして。
最近電撃戦から始めて(EDふたつ見ました)
今は失われた勝利のデュッセルドルフで、
パーシングとジャクソンの鹵獲を狙って防戦中の者です。
このゲームはアドバンスド大戦略と違い砲塔交換や強化がある分、
どちらかというとSRPGに近い気がしますが、
皆さんが良く使う強化の組み合わせや、
適用するユニットはどんなのがあります?
私は航空機に【迷彩塗装改善】【空戦フラップ】【剛性低下方式】の3点セットをよくつけて使ってます。
(元々対空回避が105以上の機体は空戦の代わりに、初速かジェラルミンで)
これですと、錬度0で爆装したホルニッセでマスタングを攻撃しても、
マスタングの命中が1%になるのでほぼダメージを受けません。
相手の戦闘機を気にせず好きなように動けるので、随分と戦いやすくなりました。
(元々の対空回避が90%未満のボーファイターとかでは無理ですが)
陸上兵器は砲塔が色々あるので、
各用途に合わせたこれはという組み合わせはまだ見つけていませんが、
先輩方のおすすめがあればご教授ください。
ちなみに、88mm砲に【ダイヤル表示装置】【VT信管】【装薬増加】の3点セットを付けたら、
敵のターンに爆撃機が面白いように落ちてくれるようになりました。
あと、次のシナリオのクラウゼヴィッツの攻略があるサイトってどこかにありますかね?
>>242
クラウゼビッツはないと思う。
パーシングもジャクソンも昇格でも作れるよ。
そちらと同じように、「相手の戦闘機を気にせず好きなように動ける」という考えを
自分も持っているから、自分のホルニッセは、ジェラルミン、剛性、迷彩だよ。
ただ、そちらと違うのは、爆弾も持たせないし、空戦もこちらからしかけない。 自分はホルニッセは、初速向上化弾、迷彩塗装改善、コマンドゲレート、で対ソビエト専用。米英戦には出さない。
純ソビエトの戦闘機は優先が最大でも7なので一方的に撃墜できる。米英戦の爆撃はP-51の爆撃機仕様で…。
砲塔交換はT-34(76、85どちらでも)の車体は結構良いと思います。重量も苦労せず35以下に出来るし。 自分もホルニッセは初速向上化弾+コマンドゲレート+迷彩塗装改善。
私はシャーマンの車体にパーシングやファイアフライの砲塔を乗せたユニットを
よく出撃させていますが、こちらも重量が35以下になるのでオススメです。
デュッセルドルフは引き分けにしてパーシング&ジャクソン他を鹵獲。
パーシングは平気ですが、ジャクソン2両は条件を無視してターン数を
引き伸ばさないと鹵獲は難しいと思います。
頑張ったんですが、テンペストは鹵獲できませんでした。
あとパーシングならクラウゼヴィッツのドレスデンにも出てきます。
確かそちらの方が難なく鹵獲できた気が。 皆と同じ重量35以下にしているのが、T-34-85+ティーガー2の後半の自軍団内の
重戦車に当たる戦車。攻撃一辺倒で、主力中戦車の進路障害を排除する戦車。
主力は重量25以下にした、T-34-76+ティーガー2の自軍団内の中戦車に当たる戦車。
天気の良い日は爆撃機の恐怖で森に隠れて卑屈に進む、多数でゴリ押す戦車。 電撃戦と失われた勝利の改造コードがあまり出て無いみたいなのですが、
需要ありますか?とりあえず天気が常に嵐と各軍の資金MAX OR 1 or 降伏
があります。 ホルニッセは
迷彩+ジュラルミン+弾倉で。
やはりこれだけ強力なので対戦車・要塞用として
弾がたくさん欲しい。
改造コードは、ここ見ているほとんどの人は
多分要らないのじゃないかな?
寧ろ困難な方が燃える、というところで。 改造コードは何種類か見たことあるけど、自軍(同盟軍)だけに出来ないってのがネックよね。
降伏コードってのは初めて聞いたけど、あると保険にはなりそう。期日制限に間に合わない場合とか。
でも戦闘せずに次のシナリオ行っちゃうから兵器の育ちは悪くなるだろうなあ。 242です。
みなさんレスありがとうございます。
とりあえず、パーシング2両とジャクソン1両ゲット出来ました。
まわりが全て敵だったのでこちらの進攻が遅くて、赤の軍資金が切れて残り1両ずつは格納されなくなってしまいました。(電撃戦のメッスでB1が全部ゲット出来なかったの思い出しました。(笑))
でも、パーシングは優先が低いからM10/ウルヴァリンとは同時撃ちになるんですね。
ティーガーIIよりも命中も低いので、実際に使ってみるとちょっと微妙でした。
皆さん仰るようにT-34は一番使いやすい車体ですね。
私は使用する部隊での車体は全てドイツのものを使用するようにしていますが、
T-34は沢山捕獲できるし、砲塔や強化の選択の幅が広いので、色々な派生型を作って状況に合わせて使い分けてます。
(実際にも鹵獲されたものがドイツで部隊運用されていたそうです)
やはり強化を前提とするのであれば、T-34+ティーガーIIの組み合わせがベストですかね?
パーシングやジャクソンの砲塔は軽る目なので、装甲車や軽戦車に合いそうですね。
>ホルニッセ
強化変えると色々な使い方が出来ますね。243さんは偵察機扱いですか?
ホルニッセに限らず私の使ってる航空機は常に何かぶら下げているので、コマンドゲレートはまったく使っていないです。
錬度が高いマスタングやテンペストにつければ、対地掃射可能なMe262として使えそうな気がしますが。
あと、敵戦闘機が減ってからは韋駄天ハインツさんと似た仕様の、
【初速向上化弾】【弾倉改良】【超超ジュラルミン】強化の機体で、対戦車、対都市爆撃用として使っています。
>改造コード
1週目なら軍資金が増やせれば便利かもしれませんね。
あと、鹵獲狙ってる際に敵の軍資金に余裕を持たせたりとか。
マルセイユで敵軍の降伏を防ぐのに役立ったね、コード
捕獲とか手っ取り早く済ませたい時には便利だと思うよ >>250
自分はホルニッセに索敵系強化全部つけたのを数機運用してます。
243さんと同様に戦闘はほぼしないで、ZOC要員&対空砲が近所にいない時だけ
歩兵や軽戦車相手に手を出すって感じで。
ブラウぐらいまでは戦闘用の強化したホルニッセも使うけど、リトルサターン以降は
Me262とP51が主力になって、ホルニッセはほぼ出さなくなります・・・ 回答ありがとうございました。
実際、私も4周ほど自力でクリアしてからレアな鹵獲機の為に
邪魔な軍を降伏させたり、嵐にさせてから敵空港で養殖を行っ
たりしてました。シーファイア弱いです・・・。そして今だに
コード使ってでもキングジョージを鹵獲したことが無いって言
う為体・・。なにかアドバイスもらえませんか? 250殿、大量生産するのであれば
T34の車体がいいのだろうけど、
総合的に見ると自分が思うベストの車体はKV85。
ただしとっつかまえるのがなかなか難しいので
部隊の主力にしたければ何周もしないと行けない。
253殿、キングジョージは
やはり足の速い雷撃機(全ての改良を移動に特化させる)
を1ターン目に急行させずっと港湾封鎖する、
というのが最上の策ではなかろうか。 なるほど! それならボーフォート部隊があるのでどうにかなりそうです。
ありがとうございました。
ちなみに私の部隊だと主戦力が、KV‐85車体パンター砲塔
遊撃隊が歩兵1〜2、T‐40車体マウス砲塔3台+直衛戦闘機
を柱に戦闘機・爆撃機メインで攻略しています。 >>250
ホルニッセは、確かにおおよそは偵察機扱いですが、もう少し攻撃的です。
マップを開始して1ターン目の移動場所は、敵の首都近辺の生産空港の上か横にいます。
敵首都近辺に居座って、敵に何にもさせず自軍をなだれ込ませる図式を作る兵器の1つ。
史実で言えば、装甲車が敵陣に強引に突っ込むあの戦い方するための、偵察機仕様。 >>256
知る限りではいなかったけど、カンで生産されたのは何度か見た。
オーバーロードを回れば何処かにいるのかも知れないけど。
自分はいつもカン→パリ直行です。
ついさっき4周目でマルセイユが選択可能になったけどカンからスタート。
サウスダコタが遠くから勝手に撃ってきて反撃で耐久が減りマルベリーに
格納されたのでゲットできたけど、失われた勝利では艦船が活躍できる場が
あまりないから微妙な感じです。
ゲットも考えてマルベリーは占領させておいたけど、入ってくれたのは初めてです。
戦艦、巡洋艦をあらかた片付けたら潜水艦がわらわら出はじめた。
電撃戦から持ち越したボーフォートが二機しかないので苦労しそう。 >258
ありがと
自分もカーンでしか見た記憶がなかったので聞いてみた
リールあたりにいるのかな
カーンは敵水上艦よりも潜水艦が厄介だよね
ボーフォートがいれば対処しやすいけど戦闘機の護衛がいるし
まあガトー級を捕まえるチャンスではあるね、使いみち無いけどw 失われた勝利の初期配置にはいないけど、
一応このスレ、電撃戦も含んでるしね。 兵器図鑑NO.428とNO.441の兵器が埋まらない・・・。 このゲームのブログ始めたよ。
方向性は、やり込み要素にしていくつもり。
ttp://denngekisakusenn.blog129.fc2.com/ 3週目にして初めてチュニジアに来てみましたが、
電撃戦のゾネンブルーメみたいなマップを想像してたので
マップの小ささにビックリです・・・
>>261
20周終了したけど、いまだに441埋まらないよ。
他にも487、526が空いている、なんとなくどんな兵器かわかるけど、正式に知りたいな、ちなみに428は、ユーゴスラビアの輸送艦だけど埋まったかい? 過疎ってんなー
誰もいない
もう誰もこのゲームやってないのかな?
それとも規制ですか?
>>270
自分やってます、初カキコ 失われた勝利からスタートしました。
テッサロニキで英軍と遊んでます。
>>274
自分は始めましてです!ハイムマンさん
イラクリオンに進攻中ですが
ダイドー級3隻と3.7in高射砲+40mm機関砲によって被害でまくりです(泣) いい忘れた
歴戦の上級大将ならイラクリオンなんて4ターン目には地中海艦隊司令部占領で決まりだろ
次はギガントにプーマと歩兵搭載して市街地突入
損害なんて出ないから
ギャハハハハ その時点で苦戦なら最初からやり直しだねw
ま、そんな下級指揮官はベオグラード攻略も無理だろう
(^Q^)/ギャハハハハ しばらくアクセス規制で書き込めなかったので
現場から遠ざかっていたけど、大丈夫、まだいるよハイムマン殿。
256殿、最初は敵艦隊にかなり泣かされるけど、
上手く艦隊を引きつけることができれば
そこからでも何とかなる。
自分も初めて奴等と闘ったときは
大きく迂回して南東方面に上陸、なんてこともやった。
1周目、2周目ぐらいだと、
歩兵+砲兵ぐらいしか市街地に
送り込めないかも知れないけど、
何周かしてソ連のT40水陸両用戦車を捕獲しているなら
それにマウスの砲塔を積んでギガントに搭載するのもいい。
砲塔がバカでかいから積めるわけないような気がするけど、
車体が小さいのでOKらしいよ。
もちろんもっと小さめのヘッツァーとかでもいいんだけど。
誰だって最初は下級指揮官。
自分もそうだった。
いっぱい経験つんで頑張れ。 各軍団長に告ぐ
どうした?速やかに戦線の報告をせよ 我が第2装甲軍は現在対峙している敵と
休戦協定を結んで戦闘を中断している。
補給が万全となれば、また戦闘を再開する予定。 自家用車の手入れに忙しくてなかなかプレイ出来ず。
ちなみに戦線はこれから何週目かのマリータ開始時点。 !!
スレ主さんや常連の住人さんが帰って来ている。 部隊の配分はどのようにすれば
いいのですか?
資金はどれくらいを維持しておくべきですか?
(電撃戦はクリアできたのですが、失われた勝利を
クリアできたことがないです。
資金枯渇、経験値豊富の部隊の壊滅により進軍
不可能になってしまいます。
最高、タイフーンを経たブラウで止まります。)
今現在、ゾネンブルーメで
41年12月まで粘って、兵器を強化しようと思ってます。
電撃戦では歩兵はすべて騎兵に。20部隊
戦車は35部隊
戦闘機30部隊
戦闘爆撃機30部隊 急降下爆撃機
Ju 87B 5部隊
Ju 87R 5部隊
爆撃機
Ju 88A 5部隊
ビスマルク級 4部隊
攻撃機 Hs 123A はゼロです。
列車もゼロ。
航空機はすべて迷彩の改造をしています。
その他は省略。後30部隊程余裕があります。
資金 750,000
失われた勝利での兵器配分をどうすればいいでしょうか?
今のところ倍増案です。
急降下爆撃機と爆撃機は4倍にしようかと。
ティーガーとパンターの比率は、1対3にしようかと。 Ju87は使わなくなる
その分、列車砲があると楽になるはず それぞれの戦い方によって、
保有する兵器の割合は大きく異なるから
どうするのが良いとは一概には言えないのだよ。
貴君はどのような戦い方を目指しているのかな?
さしあたりはその数でも
充分じゃないかとは思うのだけどね。
Ju87やHs123は余り使い道無いので
これ以上増やさなくても良いよ。
歩兵は、半分ぐらいは工兵分隊まで進化させたいので
全部騎兵、ってのは避けたいところ。
列車は列車法を作るのでなければ作らなくて良い。
フランスとソ連の列車をゲットするべし。
資金については、要るときはバカみたいに要るので
いくらでもあった方が良いとしか言えないが、
少なくとも燃料や弾薬の補給や、
損害を受けた兵器の補充ができなくなるぐらいまで
使ってしまってはいけない。
続く 続き
部隊が全滅しまくる、というのは
思うに制空権が取れていないうちに
色々動かしすぎるからではないかな?
序盤は戦闘機を多めに出撃させ、
敵の航空機を片っ端から落とすこと。
そして、闇雲に飛ばすのではなく、
きっちりZOCを展開した上で飛ばそう。
敵の航空機に息切れが見えたら
敵の空港を航続距離の長い爆撃機などで塞ぐか
余力がなければ破壊してしまおう。
バスケでいえば、ゾーンディフェンスからマンツーマンに、
というところ。
こうして敵航空機の脅威が無くなれば
あとはこちらの航空機で敵地上軍を蹂躙してやればよい。
そうなれば、ティーゲル級以上の戦車なら
1両で突出しない限りそう全滅することもない、
というか突出しても砲塔が飛ぶぐらいで済むと思うよ。
ああ、あと資金は、掃討戦になったあたりで
工作車をたくさん出し、
都市の耐久度を上げて収入を増やすこと。
地道な努力が後で実を結ぶから。 助言ありがとうございます。
今回はすべての部隊の経験値も満タンにできており、
8月にアレクサンドリアの面にいるので
いったん引き分けに持ちこみ慎重策でいきます。
(以前はここで艦艇に航空機を7、8機やられてました。
また、アレクサンドリア時点で資金不足に陥ってました。)
戦車のJ型化、戦闘機のフォッケウルフ化にも
資金難に陥りそうにありません。
今の所、前回より成功してます。 前回のバルバロッサ作戦では資金難により進軍が
困難になり徐々に部隊が磨り減っていき新規作成でさらに
資金難に陥るという悪循環でした。
(それが理由でティーガーに弾薬補給、改造できない)
概ね接続拠点で防衛、浪費させてから進軍してます。
T-34などの戦車を戦闘爆撃機で取り囲んで攻撃
戦車で相手より早く都市の真上に一両づつ陣取る速攻戦
3部隊程の騎兵で近いところから占領していく作戦を
やってました。
敵側、航空接続拠点は塞いでいるのですが、
空港(生産拠点)からの取り逃がしから騎兵をやられてました。
後、なかなかT-34やKVを倒せない、曇りで攻撃できない、
ターン数が進み焦ってました。
一番の敗因は資金難でした。 進化させるのと補給で比べれば、
補給の方が絶対大事。
進化させるのは金ができてからでも済むことだから
とりあえず、補給・補充できる金はキープすること。
あと、何でもかんでも進化させればいい
というものではないよ。
例えばJ型なんかは要らないと思う。
電撃戦を仕掛けたいのなら
T34あたりを改造して高速化し、
そいつを敵都市に陣取らせるなどすればよい。
私のお勧めはクロムウェルやKV−85の車体だよ。
アレクサンドリアは占領部隊を港に急行させ、
敵艦を出撃させないことが肝要。
T34やKVごときは、大量に沸いて出るのでなければ
ティーゲルの主砲を強化しておけば
それほど苦しくないと思うんだけど。 >>290-291
カイロ終わったら、次はイギリス戦はどう?
お金ガッポリ貰えるし、便利なユニットも結構いるよ 電撃戦を何周もして資金を貯めるしかないかね。失われた勝利に移行する際に改造とかが外れてしまうので。
あとJu88Aが5機ってのは少ないと思う(撃墜されないなら足りる)。Ju87はいらない、Ju88Aの方がいい。
資金を貯めたら失われた勝利に移行して、4号戦車車体+タイガーT砲塔を製作すればある程度は問題なく行けると思うが。 4号車体+虎砲は電撃戦のうちに量産しまくってもいい。
電撃戦では対カナダ戦の時に
ボーファイターをたくさん集めておくと良いよ。
自分はほとんど使わないんだけど、
結構この機体を失われた勝利でも使う人は多い。
あと、便利なサイトがあるのを知っているかな?
思いっきり活用するも良し、
参考程度に留めるも良し。
http://kamurai.sakura.ne.jp/simulation/SDdengeki/index.htm 電撃戦から引き継いだボーファイターは序盤でかな〜り活躍してくれる。
機銃でT-34を一撃で撃破できるのってボーファイター以外にあったっけ?
その頃ならコマンドゲレートで対空戦闘も十分できるはずだし。
燃料があるから塞ぎ役にももってこい。 296殿、
電撃戦からの引継の機体、
失われた勝利序盤の機体の中では
ボーファイターの攻撃力はピカイチだけど、
プファイルを忘れてもらっちゃあ困るな。
やはりT34を撃破できるし、
何といってもトーチカを2発ぐらいで潰せるのは大きい。
1t爆弾なんかもメじゃないのだよ。 プファイル開発できるところまで進められるなら、そのままクリアできそうだが・・・
失われた勝利の序中盤で詰むんだから、相手拠点を塞ぐユニットの不足じゃないかな
ボーファイター無しとありじゃ失われた勝利1週目の序中盤の難易度が全然変わってくるよ 298殿、
297のは「ボーファイター以外にあったっけ」
に対してなので、
新米兵さんへのアドバイスって訳じゃないんだ。
ちなみにボーファイターを全然使わない自分の場合、
1周目中盤での拠点占拠用の航空機は
Bf110とJu88だった。
どちらも航続距離が長いし、
いざというとき色々使い回せるからね。 ボーファイターに初速向上+迷彩塗装改善+コマンドゲレート、これで進攻戦大活躍万能ユニット。
自分はプファイルでT-34を一撃で倒せたことがあまり無いので、ボーファイターの方が好き。こちらはほぼ一撃。弾数、燃料も補給不要だし。
撤退戦になると多少変わるけど、やっぱりプファイルは使い難い…。ダメージの上下幅も大きいし、弾数も少ない。
ボーファイターかプファイルか、使ってみないと個人の好みまでは分からないね。 だよねえ、桂馬飛び殿。
最終的には強いかどうかじゃなく、
好みかどうかという問題になるんだよね。
それをいうとMe262こそ、自分は多用するけど
今まで見てきた限りでは使わない人がほとんどだったような。
逆に、使っている人が多いけど
自分がほとんど使わないのは
ムスタングとかB−25とかかな。
強いのはよく分かるんだけど。 そういや、パンターにティーガーUの砲塔のせてパンターUってやってる人っていないのかな
色的にもあまり変化ないし、個人的にいいと思うんだけどな・・・ 俺は主力で使ってたよ
パンターだと少しもろいけど、ティーガーUのっけるといい具合になる
外観も違和感がなくてよいね
通常型の他に、高機動型とか重装甲型とかに改造してた
あとパンターにヴィルベルヴィント、パーシング、マウスとかものせてたね パーシングは色が・・・性能はいいから交換しないでそのまま使ってる 電撃戦なんだけど、ドーバーからロンドン直撃して勝利した強者いる?
4周目で戦力的には十分だと思うんだけど可能かな? 戦艦出せるから楽勝だと思う
爆撃機と戦艦で片っ端から灰に返していけば 電撃戦2周クリアで現在3週目のやり込み初心者です。
失われた勝利はまだ持っていません。
現在の主な空軍戦力は、
Fw190Aを10機(戦闘機相手に使用) Bf110Cを10機(ZOC用、主力として)
Ju87Bを4機(トーチカ、空港、敵戦車、艦船への爆撃) Ju88Aを3機(同左)
輸送機Ju52を2機、ゼロ戦を1機(拠点封鎖用)
陸戦力は、35式戦車2台(飾りです) 38式戦車3台(索敵を強化して強行偵察としてたまに使用)
V号E型戦車8台(被装甲の相手に主力として使用も現在はほぼ出番なし)
V号H型戦車6台(同上) V号J型戦車9台(移動+1を強化して、快速戦車としてフル活用)
ティーガー1台(攻撃の主力) チャーチル+ティーガー砲塔6台(移動、装甲を強化して攻戦の主力)
マチルダ+ティーガー砲塔5台(移動を強化するも燃料が不足なので防戦時に活用)
チヘ一式戦車1台(コレクション用、余裕のあるときだけ出撃)
騎兵分隊5部隊、工兵部隊5部隊、機関銃分隊2部隊(移動+1)
150mmロケット6台(射程を+2&+1改造)、170mm加農砲2台(射程+1)
ビスマルク7隻、空母2隻(ドイツ1、英1)、巡洋艦4隻(ドイツ2、英2)
駆逐艦15(ドイツ7、英8)
主な戦力は以上のとおりなんですが、今後もやり込みを続ける中で有用な機体など
ありましたらご教授くださいm(_ _)m
現在の目標はティーガーを複数台揃えてティーガー部隊を作る事と
まだ行っていないアーホルンの攻略です。 あ、書き忘れてましたが戦力に、ナポレオン2輌あります><
では諸先輩方、ご助言のほどよろしくお願いします。 >>307
コレクション以外で有用な物とすると…
アーホルンに行ったらボーファイターは必ず捕獲してください。ちょっと上にも書いてありますが、失われた勝利でコマンドゲレートすれば中盤まで万能機に。
イギリス製(カナダのは×)のボーフォートも、失われた勝利では対潜攻撃可能なので、捕獲しておくといいかも。オーバーロードのカーンで重宝する…と思います。
Ju88Aはもう少し増やした方がいいと思います。零戦ももう1機あると楽になる。
戦車は、タイガーT砲塔を載せて重量35以下に出来る組合せを見つけておかないと失われた勝利で苦労すると思われ。
一般的には4号戦車車体に載せて弾薬削減でしょうか。 桂馬飛び殿、早速のご助言ありがとうございます。
アーホルンでのボーファイター確保
英製ボーフォート確保
Ju88Aの機数増強
零戦の確保
重量35以下のティーガー砲塔戦車の量産
ご助言通りに、以上を目標に三週目を頑張っていきたいと思います! >>306
やっぱ艦だせるから楽勝かな? とりあえず突撃してみる
スタートがポーツマスだと辛そうだけど…
>>310
もしコレクションもするなら>>142-143が便利だよ
最近、大尉殿を見かけないがご健在であろうか? ちなみに部隊数が足りなくなったら駆逐艦を削ってくべき
電撃戦なら海戦がおおいからまあまあ持ってて(俺の場合は7部隊ほど)いいけど
失われた勝利だと活躍する機会がないからな
俺は戦車や航空機など損害を受けやすい部隊の数を増やすかな・・・ >>311殿
>>142-143 ←これは助かります!ありがとうございましたm(_ _)m
>>312殿
ちょうど部隊数の削減をどれを減らすべきか悩んでいたところでした。
タイムリーなご助言感謝いたします><b >>307
好みもあるが、戦艦はビスマルクより
移動力的にシャルンホルストの方が使い勝手が、いいかもしれない。
みなさんはティーガー2の車体はどう活用してますか? 1941年7月、我が機甲師団は大都市ミンスクを占拠
した後も快進撃を続け、ついにモスクワの入口とも
いえる都市、スモレンスク前面にまで到達していた。
そしていま、我が機甲師団に新たな指令がくだされた。
侵攻ルート上にある街道沿いの拠点を確保しつつ、
スモレンスクを占領せよ。
情報によれば敵部隊はかなり消耗しており、抵抗は
小規模で散発的なものにとどまるはずである。
そのため、スモレンスクの占領は時間の問題であろう。
そういやさ、勝利や引き分け時のメッセージ、全部見た人っているのだろうか
勝利はまだしも引き分けが・・・ メッセージで思い出したけど、タイフーンのモスクワで時間稼ぎして、1945年になってから勝利しても「真珠湾が奇襲された云々」てメッセージが出た時は苦笑してしまった。
ユーゴスラビアから開始だし、各ステージの引き分けのメッセージ聞いて行こうかな。ターン数が短いから、1回だけならそんなに苦にならないだろうし。 >>315
我が装甲軍では、倉庫番です。
ていうか、コレクターなので、500部隊のうち
騎兵分隊 5部隊
シャルンホルスト 4部隊
KV-85 3部隊
Do335A・Fw190A・Fw190D
Ju 88A・Ju188E
J級
機関銃分隊 1943
工兵分隊 1943
が各2部隊であり、その他は自軍・友軍・敵軍の兵器が
各1部隊で編成されている。
>>317
電撃戦と失われた勝利の侵攻戦は全部見たよ、
さすがに撤退戦の引き分けは全部みてないけど
今度やる時は、成功時のコメントと失敗時のコメントを
メモとって見るかな? 自軍(人間操作)においては故意に味方を攻撃する時もある、正確には
邪魔なので多少味方(友軍・自軍問わず)を犠牲にしても攻撃することがある。
では、COM操作側は故意に味方を攻撃するのでしょうか?
よく敵都市等の上に自軍ユニットがいる時に、友軍航空ユニットが、
その都市等に地形攻撃をしてくる事がありますが、これは一応敵の都市を
攻撃しているので誤爆と認めましょう。
↑どうみても故意くさいけど
(どうせ自分のものにならないなら、味方ごと吹きとばしてしまえ!)
またバラマキ爆弾の誤爆や間接攻撃のはずれ弾もしかたないでしょう。
では次の例は?
敵都市の上にいると、基本的に敵航空ユニットは兵器攻撃をしてきて、
地形攻撃をしてこないが、100%とは限らない、めったにないけど
地形攻撃してくる場合もある、実例では自軍ユニットがいずれも
機関銃分隊1943の時に、マリータのベオグラードで、まずハリケーンが飛来し
隣接のみ、次にブレニムが2機連続兵器攻撃してきたが迎撃(撃墜)した、
そして次の4機目が地形攻撃をしてきた。
(都市には敵ユニットも格納されている)ハリケーンは兵器攻撃もしない
また、バルバロッサのヴィテブスクでI-16の最初の1機目が地形攻撃してきた
(損害は軽微で、2機目以降は兵器攻撃してきて返り討ちに、軍団がかわると
I-16は攻撃せず隣接するのみ、SBは両軍団とも兵器攻撃してきて返り討ちに)
という事で、これは故意でしょうね、たんなるバグかそれとも仕様か
あとCOM側の軍団長の性格かも、まあ格納味方ユニットや都市に損害あっても
いいから敵に少しでも損害を与える的な攻撃に、民族的な畏怖を感じさせる
仕様なのかもね、まだユーゴスラビアとソ連以外は確認されてないが。
あんたら、なんで仲間見捨ててまで攻撃すんの?
長文失礼しました。
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