SIREN2(サイレン2)攻略〜31:00〜
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>>88
普通、特別な機械無しで出来るものは「仕様」や「バグ」といいます
「チート」は違法です
まあチートの定義にも因るけど 一週目ハードでやってたので、普通にまっすぐ走ってたら
目の前のアイロン屍人(鍋島?)が武器を落としてくれることを知りませんでした。
それ以外は普通にクリアできました。ありがとうございました。
一藤も終わったし、もう隠しはないですよね? 永井と一樹以外でエンディングになるパターンてある? ハードの喜代田章子「三上隆平」を滅する
ってキツイな。拳銃奪えなくて俺涙目…
(´;ω;`)グスン 玄関か裏口で、諦めておしりみせたら浣腸
これで勝てる。
諦めず何度も浣腸やで >>98
ありがとう。
縄切りでチクチク根気よく頑張ったら何とか倒せた。
>>96
ハードだと肝心の懐中電灯が無くて…
って言うか、あのボス的な奴らも光で死ぬの?
…今度は太田常雄相手に弾切れになるし。
もう銃底で殴るしかないよね。頑張ってくる
ノシ >>100
マジありがとう。
三上隆平と同様チクチク攻撃すれば良いと
思って頑張ってたw
無駄な動きをしないで攻撃してたら倒せた
光で怯ませて銃底で攻撃してた1時間は何だったんだろう やっと阿部の隠しデモみれた。
苦労した割りには大したことないデモだな
まあTA楽しかったからいいか。 アーカイブ全部取れねぇorz
幼少三上のシナリオで漁師小屋の魚箱の近くって
どの辺だよ。たどり着くのさえ困難なのに
(´;ω;`)グスン >>103
章子の三上パパ戦のスタート地点だったと思うよ
違ったらごめん 永井 02:00[不協和] 終了条件1のTAですが
甲板に着いても加奈江が合流せずにずっと逃げ回ってます。
ここって闇霊を全滅させないと合流してくれないのでしょうか?
また、全滅させても地下の部屋(正規ルート)にダッシュで逃げていきます
やっぱり甲板に入る時に1〜2秒足らなくて加奈江を狙撃したのを
怒ってるのでしょうかね。
>>105
ただ一緒に甲板に出ればいいってものではなく、百合が甲板の中央で停止した時に一定距離内にいないとだめ
小目標が「甲板の百合を援護」に変わったらアウト。正規ルートでしか合流できない
と言う事は加奈江を狙撃してもOKなんですね?
そして甲板に出たら加奈江にべったりくっつきながら
適当に闇霊を倒せばOKなんですね? 百合が扉開け切る前に狙撃で止めてる動画があったね
因みに加奈江ではなく百合
そして闇霊ではなく屍霊である 闇霊って鉄パイプだろうが銃床だろうが武器に関わらず2回殴ったら死ぬんだな
モーションの長い武器は使い難い… >>109
3回かかることもあるし、やっぱり威力の高い武器の方が少ない2回で倒せることが多いよ。釘バットと潮凪、焔薙は即死だし
でも相手の素早さを考慮すると軽い武器の方がいいね。4様の闇霊殲滅シナリオなんかはデフォ装備の鉄パイプよりデッキブラシの方が楽。 そういやハードで潮凪取るの結構考えたなぁ
動画は上がってるけど条件作るのがめんどいしな。 Hard黒たらこ沸きまくってきてうぜー
2〜3体にかこまれると頭突きで仰け反りまくってそのまま死ぬ(;´Д`) ハードやってるんだけど、三沢さん4:00の幻影が難しい…
機関拳銃もった4人の屍人にかこまれて死にまくる あのシナリオは条件1は開始20秒が勝負
条件2ならハ棟2階から沖田撃ち殺しちゃえ >>114
終了条件1だよ
やっとクリアできたよ(;´Д`)
まずライトを消す
すぐに前進して、正面からやってくる奴x3を狙撃で殺して、公園の金網のところに居る奴も撃ち殺しておく
その後すぐ後ろからやってくる屍人に追いつかれないように、ロ棟前の道に見つからないようにしゃがみ走りで前進して、ゴールした
簡単に書いたけどリロードする時間が無いくらい厳しいんだがw
それよりは開始すぐに社宅の隅(なんか物置がある辺り)まで走って、
そこから二人、逆側に隠れてまたやって来る二人をヘッドショットした方が楽だよ。 幻影は条件1のほうが難しいな…
ところで三沢さんが市子ちゃんを銃で脅してて永井くんに撃たれて、「やるじゃない」の後、三沢さんはなんて言ってるんだ?
字幕出してプレイしないと
日本語しゃべらない奴のシナリオはわからない
形見とか 発煙筒の使い方がわからん…
正面向いてる邪魔な敵に対して使ってもリロード無しで乱射し始めてよりパワーアップして通れないだけなんだが… >>120
形見は強制字幕じゃなかったっけか
一番最初のデモには最初から台詞がない >>121
敵の視界に入るように投げると、音に気付いてそっちに行ったり、攻撃し始めたりする・・・ヤツもいるけど、目前で投げても完全スルーのヤツもいる。
然るべきとこで使うアイテムなんじゃね? >>121
屋外では闇人の気を引く効果がある…が、まあ実質機能してないね。
同じ状況で同じ相手に投げても釣られたり釣られなかったりするからランダムみたいだが、発煙筒の本数を考えると効率は最悪だ
屋内で使った場合敵が取る行動は相手によって決まってる
基本的に
動かない機関拳銃→正面に乱射(無限弾)
動く機関拳銃や小銃→決まった方向(4方向くらい)に順番に乱射
後者は存分に役に立つし、前者は言い換えれば正面以外は無防備な訳だから利用できないこともない 永井くんのステージ、奪還で結構使う
イ204部屋前の闇人とか
ロ201部屋前の闇人とか
煙幕で乱射し始めた最初の2〜3回の射撃はほぼ当たらないから
その隙に乱射の当たらない位置へ移動して狙撃
何気に煙幕は壁を貫通するからそれを利用するといいかも >>122
ああ、あれ強制だったんだ
途中で字幕を出す技を覚えてからは
ずっと出してやってたから、任意かと思ってた
誤情報すみませんでした つか形見は強制字幕じゃないと何やってるかわからんだろw 藤田さんと市子ちゃんのシナリオで地下の電源を落とすって何の意味があるの? 永井くんの特攻終了条件2がどうしても規定のタイムアタッククリアできない
たすけて(;´Д`) 一樹の幻視、終了条件2のダクトが外せません><
ずっと道具があればって出るんだけどバールじゃだめなん? >>128
太田の巡回パターンが変わる他、懐中電灯の無い屍人の視力を下げる。
>>129
ノーマルの小目標を思い出して、それ通りにやるのが一番いい。 同行者の武器ってどうやったら落とすんだ?
殴りまくってたら死んでしまった 運だね。
銃で同行者の武器もってる手元を狙うのが一番なんだけど
銃をもってない場合は延々殴り続けて落とすのを待つしかない。 三沢さんの武器ってことは操作キャラは永井?
永井は銃もってるからわりと簡単に奪えるよ 阿部の苦悶でスタート時に何も武器もってないんだけどどういうこと?
代役でバット、畏怖で釘と金槌もってれば釘バット使えるって聞いたんだけど
木刀やバットどころか何も無いんだが >>137
苦悶に引き継げるのはバットか釘バットのみ。どちらも持ってない場合は素手になる
畏怖をプレイするとき途中でバット捨てたろ
捨ててない
もしかして
畏怖1.2終了>代役1.2終了の順で終わらせたのがまずかったのかな >>139
畏怖→代役の順番でクリアしたなら、そもそも畏怖の時点でバット持ってないはずだけど
とにかくもう一度
代役2をバット持ってクリア→畏怖をバット、金槌、釘持ってクリア
やってくるんだ 狂笑2のほうを祈っておけ
ハードの話だけど
太田家の後にクレーン行こうとしたらやたらタラコ沸いてきて何度郁子が死んだことか あ、141のはハードのタイムアタックの話。市子が去ってからのもさもさ具合が半端ないのよ。
wiki通りに数時間やっているけど、時間内にともえ撃破なんて一度もない。
2分半ぐらいでクリアする人って、すったけ凄いと思うよ。 狂笑1でアーカイブとろうとしてかなり苦戦したの思い出した
ともえやタラコに見つからずに取るのはむずい… >>30のやり方をやってみたが、まず屍人が武器を振りかぶってくれない。
何か、武器を使いやすくなるコツがあるんですか? 一樹守 Stealth 迷道ですがステルスは取れるのでしょうか?
ともえに絶対見つかってしまうのですが・・・
慎重に行っても黒いモヤが発生してステルスなくなってしまいます。 >>146
間合いが悪いのかも
屍人は、簡単に言えば掴み攻撃と武器攻撃を切り替えながら進んでいて、一定の間隔で相手が攻撃間合いに入っていれば武器攻撃を出すと思うので、単純に停止位置を変えてみて
あとは振りかぶるまで絶対に動かない
でも、屍人の接近に合わせて後退しながら武器攻撃を誘ったほうが楽かも >>147
ともえは「叫ぶ」で警戒させると一定のルート(超広い)を巡回→元の場所に戻るという少し(というかかなり)特殊な行動パターンを持っている。だから叫んで巡回に言っている間に抜ければよい。叫んでも発見されない位置は自分で探してみてね。
ちなみにステルス取るときは「屍人は殺さず、闇人は殺す(屍人を倒すと屍霊が湧き、闇人は移動が速く視力が高いため)」を軸に置いてプレイすると取りやすいよ。当然ステージによっては屍人殺したり闇人殺さなかったりする必要はあるんだけどね。 >>148
ありがとう!
少しずつ下がる方法で攻撃を誘発できた。 >>149
ありがとうございます!
なるほど、陽動ですか・・・すっかり忘れてました
これを切欠に攻略法を色々試すのってSIRENの魅力ですよね。
ありがとうございました。
夜見島の金鉱住宅には住みたくないなw
薄暗く辺鄙でムカデでそうで三階の人は大変そう
魚介類は旨いかもしれんが 閉鎖的でもいい事はあるぞ?
例えば・・・そうだなぁ、ともえと結婚できるかもsiren >>154
ともえ、めちゃくちゃ可愛いと思うが結婚するとなると若干考えてしまうなw
箱入り娘っぽいから手がかかりそうだし
なんせお父さんが半分ヤクザみたいな人だからなぁ
夫婦喧嘩してともえが実家に泣き付いたりしたら
歯の1本や2本、腕の1本や2本は・・・ 実家もくそも、ともえは婿をとる立場だろ
太田家は存続させなきゃならんしな
島の漁師の中から見所がある奴を常雄が選んだりするんじゃないのか
家伝書とかも伝えていかなきゃならんしな
加奈江を襲った若い漁師の中にはあそこでいいとこ見せて
常雄に認めてもらおうと張り切ってた奴もいたかもしれんな 船の悲劇は妊娠したやつが船に乗ったからってのは分かるんだけど
29年前の島民の失踪は何故起きたんだろう?
津波が原因だとしたら何故津波が起きたんだろう? >>158
あの津波は現実のものじゃなかったはず
ついでにあの時写し世が作られたとかなんとか、うろ覚えだけど 調査隊のせいで封印が弱体化→鳩が現世に介入可能に
→初の鳩(亜矢子)が死にそう(危険察知)→初津波
って感じかな。 郁子脱出条件2で1分20秒出せたんだけどこれって結構速いほう? >>164
普通かな。
チェックポイントなしでも、4匹ホールドしてリスタートすれば50秒は切れるから ガスパッチョ三沢の社宅ステージで
ツマブキ?の狙撃キツ過ぎ
デモ映像→扉を抜けようとする→ツマブキ?乱射→ガス・パッ・チョ
頑張っても
デモ映像→扉を抜けようとする→ツマブキ?乱射→運良く死なず→走る→ツマブキ?乱射→ガス・パッ・チョ
諦めてツマブキ?のいる建物側へ行くも
ガスボンベ開く→着火装置仕掛ける→着火→奥でツマブキ?と交戦→後ろからガス・パッ・チョ
うまくいっても
ガスボンベ開く→着火装置仕掛ける→着火→まぐれで一匹倒しベランダ抜ける→
部屋を抜けようとする→伏兵ツマブキ?乱射→ガス・パッ・チョ
どこに苦情を訴えたらいいですか? 市子の最初のステージ(船)やってるけど、
視界ジャックしてもそもそも敵がどの位置にいるか分からないから難しい。
武器で攻撃できないキャラ使う時はストレス溜まるわ。 >>169
ノーマル以下なら地下にデッキブラシ有るぞ
ああいう数階層に分かれているステージは、自分を示す青十字や味方を示す緑十字で位置関係を把握するのが重要
>>170
トン。
自分方向音痴だから余計位置関係把握が面倒なんだろうな。
もう一度慎重にやってみるわ。 ここのスレ見てたら久々にやりたくなってきた。がps2本体が壊れたからなぁ
3買うか2を買い改めるか迷うわ
>>173
できない。
中古の20Gか60G捜すしかない。 >>167
何を言ってるのかよくわからないが、沖田さんがウザイなら
>>113-116の辺りを参照してみろ。 ちょっと聞きたいんだけど、藤田警官って、吉本新喜劇のおばあちゃん役やってる人(桑原)?
顔と声が似てる気がするんだけど…。
微妙に気になるので、知ってる人いたら教えてください。 >>175
向かい側からツマブキ?を一瞬で・・・ってこれは反則だろうと思いつつも
おかげでガス・パッ・チョ地獄から開放されました
ただもうこれ以上やる気力がorz 大ダメージを与えるために、屍人に気付かれないように背後や側面から近付いて攻撃する場合、
銃撃だとライト点けてから撃った方がいいの?
でもそれだと攻撃する前に敵に気付かれそうで…。
説明書にはライト点けてから撃つ方が弾が当たりやすいって書いてあるし。
うまい攻撃のやり方ありますか? >>179
後ろからライト当てられて気づくほど屍人は頭良くないよ >>179
背後からギリギリまで近づけばライト関係なく当たるはず
闇人相手ならライト当てちゃうと悶えて発見扱いになるから消したまま
ところで一樹憎悪条件2で3分切ったって上の方にあるけどマジ?
ノーマル5分ハード7分が限界なんだけど皆どの位出してんの? ツマブキとかガス・パッ・チョって何言ってるのかよくわからなかったけど
今やっとわかった 東京ガスのガスパッチョは関東ローカルCMだからな。
他にも東京電力のでんこちゃんとかも全国じゃ通じないから気をつけようと言ったところか。 >>181
ハードで12分・・どうせムリだよオレにはorz
向いてないんだよ!!
最近万歩計みたいなものに三沢甲型入れて持ち歩いているんだが
あまり歩かないせいか、なかなかシビットが貯まらない
レア度の高いともえ乙とか市子覚醒とか捕まえるのはいつになるやら・・
あ今、ツカサが焔薙っぽいの咥えてきたが3つしか所持できないため
泣く泣く、みかみのメガネを捨てる羽目になったぜ
かずきのメガネや腹下す実より使えないからイイケドな >>181
頑張ってやってみたけど、ノーマルは3分切れてもハードは無理っぽい。4分まで縮めたがもう限界
上で書いてるのはノーマルでだと思う ごめん・・限界じゃなかった。結局ハードでも3分切れたよ >>186
凄いな!
自力では6:29が限界だったよ
よかったらkwsk
>>187
ありがとう、やってみてください↓
・電話掛けてから主電源入れる
階段下りきる前にライトを右に向けタラコ発生阻止、ともえに発見されないよう左ギリギリを通過。
・1F戻って拳銃取って1Fタラコ殲滅
鍵扉から出てすぐ左にいるトモエを無視して1Fへ。拳銃取ったら、階段踊り場で回復しながらタラコ殲滅(8、9匹かな?)
・闇人殲滅
地下で消火器落として2匹倒して復活する前に1Fの3匹倒せばクリア
倒すタラコは1Fのだけ。それ以外は無視、2Fは・・・。小目標はたぶん主電源入れたときだけ。
なんか微妙なやり方だけど、これくらいしないと3分なんて切れない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています