SIREN2(サイレン2)攻略〜31:00〜
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
墓場でタチションできる無双の俺にオススメ教えてくれ SIRENと零どっちがこええ? ほんとホラーびびんねーんだけど たのむおまえら教えてくれ 参考までに 今まで稲川順次の怪談話でしかガクブルしたことねーんで SIREN2スレが見つからないんでここに。 −03:00『惨劇』 終了条件1 規定タイム(00:20:00) Normal タイム:00:18:90 Stealth:○ No SightJack:○ No Damage:○ No Retry:○ 画像は貼れないから攻略法。 1・○連打しながら前に進んで扉を開ける。 2・階段から下りる時、死体に近付かない方が時間を短縮出来るようなので、 壁に向かって走る。 ……ごめん、上訂正。 −03:00 『惨劇』 終了条件1 規定タイム(00:20:00) Normal タイム:00:18:76 Stealth:○ No SightJack:○ No Damage:○ No Retry:○ -05:00 『予兆』 Normal 終了条件1 タイム:00:37:93 Stealth:× No SightJack:○ No Damage:× No Retry:○ かなり運の絡む攻略法 1・懐中電灯を無視して鉄扉に突っ切る。 2・右よりに走り、一匹目をかわしながら左に走る。 上手くいけば一匹目と二匹目の間を突っ切れる。 3・時間が早ければコンテナ(?)の間に何も居ないので走り抜ける。 4・運が良ければ扉を開ける事が出来る。 5・外に出てゴールに向かう。 ……でもこの攻略法、扉が開けられるかが本当に運なんだよね。 Normalでも三回纏わりつかれるか二回纏わりつかれる+噛付き二回で死ぬからねぇ……。 「一樹守の夜見島百危夜行」 第一回は闇人さんの生態を調べたいと思います。 永井 頼人の02:00『不協和(N)』がどうしても六分超える……。 誰かアドバイスプリーズギブミー……。 プレイ状態を書いてくれないと適確なアドバイス出来ないよ? TAのアドバイスとして 百合が右舷側から甲板に出て扉を閉めるのを狙撃して止めれば 擁護は甲板で出来る上合流も出来、尚且つ右舷の扉も開いたまま ただし右舷側の猟銃屍人2体を即射殺しなければならない 百合が甲板へ向かうのは、永井が機関制御室前を通り抜ける位のタイミング 正攻法で駄目なら試してみるといいよ 永井ステージ(normal) ■14:00『奪還』 「矢倉市子」の救出。 「崩谷」からの脱出。 で市子見つけてからとりあえず真正面からいくんじゃなく 市子が団地の奴らを殲滅してくれるのを隠れて待つところまではわかりましたが… どうしてもゴール付近の拳銃屍人(テレビ観たいなぁといってる奴)を市子が倒してくれなくてゴールに近づけません 市子はコイツ倒してくれないんでしょうか? その場合どうやったら拳銃屍人倒せますかね? 色々試して2時間費やしたけどどうしてもクリアできませんorz 市子恐すぎ そのゴール付近の敵とやらの位置情報が少なすぎてヒントの出しようがないが 市子覚醒後はほとんど素通りで脱出できたはず どうせ出口は二カ所あるんだから、一方が無理なら別の所から出りゃいいんじゃないか? ・スタート地点 ・章子さんが「違和感」条件2で、車でこじ開けた扉 ↑好きな方を選べ あと、そのステージに出てくるのは闇人なw >>693 ゴール場所は>>694 の言うように1つじゃないので 遠回りしてスタート地点から脱出するといいよ もうクリアしたとは思うけど念のため ゴール付近の敵って繁みに隠れてる機関銃持ちかな あれはたしか軽トラを使って二階に入ると市子ちゃんはあそこを通らないから倒さないんだっけ? ちょっと記憶が曖昧だが軽トラ使わないでやってみれば? ってもうクリアしたと思うがw ちょっとお聞きしたいのですが…春海の廃屋で、先生を呼んで来て前田一家を追い出して脱出出来るのですか? スレ違いだけど暇だから答えちゃう、できるよ。 くそ難しいけど。 奴らは上がってこれないから、晴海ちゃんを発見させるなどしてタイミングを調整、一気に突破する。 ニコ動に動画が上がっていた気がする。 693です。 凄く遅くなりましたがアドバイスありがとうございました …ここで言われた通りスタート地点に戻ったらあっさりクリアできました つかゴール勘違いしてましたorz あの拳銃持ったやつがいるところだと思ってて ちなみに今は三沢甲式闇人倒せなくて停滞してます(笑) >>701 甲式はしばらく逃げ回っていれば灯台へ向かう階段を登り始めるから そこを背後から狙撃すれば楽勝に倒せる それ以前にノーマルまでならスタート地点で右を向いて 向かってくる三沢の顔を狙撃すれば秒殺で倒せる 向かってこないこともあるからその時はリトライする ニコにプレイ動画も上がってるから参考にするよろし >>701 俺は 灯台まで三佐を誘導 ↓ 灯台裏に隠れて三沢が階段を下りるのを待つ ↓ 三沢が下りていっている時に背後か射撃 ↓ 灯台裏に隠れて三沢が階段を下りるのを待つ ↓ 三沢が下りていっている時に背後か射撃 以後倒すまでループ で倒した たしか11秒くらいで倒せる裏ワザがあったような 運も絡むが HARDモード永井の不協和条件2 ようやくクリアできた・・・ ボート付近の狙撃屍人2体はやっぱりキツいな 母体を倒すステージって 感応視使わなくてもクリアできるよね? 最初から一樹視点にしといて三発攻撃→母体落下→郁子視点に切り替えて攻撃を何回か繰り返してクリア した気がする 感応視使って一樹の前に来た時攻撃しようとすると視界ジャックが途中で霞むというか途切れてやりづらかった 最初から難易度ハードって選択できないの? ニューゲームからはイージーとノーマルしか見当たらない そのままオプションに入ってもやはりない 以前一回クリアしたんだがセーブデータは消しちゃった その時のクリアデータだと確か選べたはずなんだが… 動画とか見てると初見プレイでハード選択したりしてるけどありゃ嘘なのかな それとも版によって違うのか? 自分のはベスト版なんだけど すまん自己解決してしまった 1のクリアデータがあれば選択できるのね 多分別のメモリーカードにあるはずだから探してみる しかし SIREN2 HARD 条件 なんかでググって攻略サイトとかも軒並み回ってみたんだけど HARDの突破条件とかクリア動画とか攻略方法とかノーマルとどう違うかとか そんな情報ばっかりで全く記載されてなかった このスレ探しだしてテンプレにのってるかな〜と期待したがそれもないし 当たり前すぎて載せるまでもないってことなのか… でもこれ知らないと分からないよ〜 ageちまったついでに質問 後ろ向いてる屍人にこっそりしゃがみ歩きで近付いてR1ボタンを押すと 武器構えで立っちゃった瞬間に気付かれて振り返られるんだけど これはどうすれば気付かれずに殴れるのかな? 以前はできたような気がしたんだがどうにも思い出せない 相手の種類や向いてる方向などによって違うのかな? 俺もHARDでプレイしてるがかなり難しいよな 視認範囲や聴力も上がってるからすぐに発見されやすいんだよね >>713 少し離れたところで構えで立ち上がって、ちょんちょん歩き、でよかったんじゃないかな。 一樹守の「幻視」の終了条件2で鉱山休憩所の数字ロック外すとき ロック担当の屍人がどれだけ離れてても必ずこっち向くのはなんで? ロックを外す音に反応してるのか? しかし終了条件1じゃ割と近くで解除しても無反応だし理不尽だなあこれ >>716 見つからずに火かき棒を取りたい、ということであれば 屍人をぐるりと大回りしてスイッチ(阿部ちゃんが『苦悶』 シナリオで点けるやつ)で上の明かりを消しておくと 屍人に見つかるまでの時間が少し伸びるので 鍵を開けた後、すぐに脇へ身を隠せば見つからずにすむ。 (扉の中に入ろうとすると多分見つかると思う) なんで終了条件2だけ違うのかはわからない。 ま、製作者が入れたちょっとしたギミックじゃないかな。 アーカイブは9899100だけなのですが、阿部ちゃんのエンディングがでてこないのですが どうやったらでるんですか 出てたね。金のために仲間を売るんじゃないかとハラハラしたw ノーマル終わったので隠し要素の開放も兼ねてハードで最初からやりたいんだが これってノーマルクリア済みのを上書きしてやってくしかないの? どれをクリア済みかどうか見分けがつかないし できれば通常プレイの流れでやりたいんだが >>723 記憶が定かではないが、Normalでクリアしたデータをロード→メニューに戻る→NewGameでいけると思う あと、Hardをクリアしたデータは「Hardクリア済み」の表示が出るから見分けはつく ああ、言い方が悪かった ハードで最初からだがアーカイブとか必要行動は全部コンプリート済みで 再度回収はしなくていい みたいなプレイはできないかと思ったんだ そういうのはやっぱセーブデータの他に システムデータみたいのを持ってるゲームでないと無理かな よくわかんねぇんだけど、「アーカイブとか必要行動とかの回収は面倒だけど、シナリオは最初の三上(幼少)から順に進めたい」ってことか? それなら単純にステージクリアしたら、「次のシナリオへ」を選択して次のシナリオに飛ばせばいいじゃない。そのためのリンクナビゲータだぜ >>726 全部がそれでつながってるならいいが途中で行き止まりになるじゃん そこからは「初回プレイではどこが開いてたっけな〜」になっちゃう 最初からハードで必要行動もアーカイブも全部回収しつつ進めればいいんだろうけど 流石にそこまでする気力がわかないんだよね イージーでゴリ押し全部取ってクリア→そのままハードで通常プレイを楽しむ しかないのかな >>727 の言うところの「気力」が何なのか知らないけど、 すでに727は一回クリアしてるわけだし、改めてイージーで始めてゴリ押し全部取ってクリア→そのままハードで通常プレイを楽しむのよりはハードを最初からやるのなら、後者の方が手間はかからないと思うんだけど それに必要行動はともかく、アーカイブなら「ハードで最初から→ハードでクリア→イージーでアーカイブ集め」の手順でコンプリートすればいいじゃん 砲台跡?で地下の電気消す意味ってなに? どのシナリオか忘れたがわざわざ消すのがあったよね 見通しが悪くなって難しいからつけっぱでクリアしたけど >>729 屍人から見つかりにくくするためじゃなかったか このゲームって建物とかキャラのデータって全部メモリに持ってるのかな? レースゲームなんかだと自分の車の周りだけ持ってたりするから 敵車にぴったり後ろにつかれてるときはなかなか引き離せないのに 一旦半周ほど離すと「1周○秒で走る」みたいな判定だけの存在になって どんどん差を開くことができたりするけど このゲームは視界ジャックがある以上 どれだけ離れててもデータはちゃんと持ってないといけないよな それとも離れてる場合はやっぱり判定だけの存在にはなってて 見てる時には起こるはずの屍人同士が引っかかって立ち往生とかは 起こらなくなってるんだろうか 1から続けて2をやってるが このゲーム死霊とか闇霊をなんで導入したんだろう 小突き回されて視界ジャックも満足にできん お陰で静と動の静の部分がなくなって恐怖半減 恐怖の代わりに苛立ちマックスでゴリ押しに追い立てられる このゲーム最大の売りであるはずの視界ジャックを 自らさせないようにしてるシステムってのは全くもって理解できん 製作中にテスターから意見でなかったのかね? 分からんね。たぶん、作ってる方もあれえ?って感じだったんじゃにないか。 屍人とは違うアプローチで怖がらせたかったんだとは思うが。 そもそも2は何か違うんだよ、基本ステルスプレイの1とちがって。 キャッチコピー 逃げ場なんて、ないよ。(ゲーム) 暗いところにかくれていれば、助かるとでも思ってたのかい?(雑誌) 絶望のサイレンが、再び鳴り響く(チラシ) キャッチコピーからすると意図的に安全地帯をなくしたかったって感じか 1をプレイした人の「暗がりは安全」の裏をかいて 絶えず緊張を強いることで恐怖感を増大しようという魂胆だったんだろうが メリハリがなくなって見事に裏目に出たな 後半の雑魚戦は数が多すぎて なんかファイナルファイトやってるような気分になる 2の変貌ぶりは海外マーケットに色目使ったんじゃない。 サイレントヒルもそうだし、バイオハザードもそうだし、新作になるほどみんなオレツエーになってくな。 本来生理的嫌悪感みたいなので怖がらせるのがこのゲームの醍醐味だったと思うのだが 見事にバイオとかそっち系統のビックリ箱的な恐怖になってるな 1は言ってみればキチガイが刃物持ってうろついてるみたいな恐怖だったんだよね 喋ってる言葉もわけわからないし こっちとは全く違う理屈で動いてるのが不気味さを煽ってた 2になるとはっきり喋るようになって敵の底が割れちゃって おまけに恐怖を感じるまもなく雑魚にボコボコにされる そりゃあこんな進化遂げていけばNTでも失敗するわ つーかもう「視界ジャックシステム」だけ踏襲して ホラーじゃない別のゲーム作ったほうが面白いんじゃないかとも思う まあ、早めに失敗に気付いたのはよかったよ 本編みたいな作りこみ&ボリュームでNT出されてた日にゃ・・orz >>732 屍霊‥‥屍人を倒す場所(明るい場所や段差のあるところ)を 選ぶことによって復活を阻止できる (例えば一樹の最初のステージで屍人をハシゴを登ったところで 倒すと下に屍霊が発生するが上に登れず屍人は復活しない) 明るい場所で倒すと復活しない場所は多数ある 闇霊‥‥○ プレイヤーがあるポイントを通ると闇霊が発生する (発生する場所は決まっている。複数のポイントの中から ランダムで選ばれる場合もある) ○基本的にはプレイヤーの視界に入っている場所には発生しない これらの組み合わせで発生ポイントを視界に入れつつ移動すれば 闇霊の発生そのものを封じることができる また闇霊は同時出現数が決まっているので無害な場所で発生させて おけば安全に移動できる など色々新しい要素を入れていた。ただこれらはやり込まないと気づかないし また普通にクリアする分には気づく必要もなかった。 まあ理解した人は少なかっただろうから仕方ないネ >>733 確かに無印と2は違う。 製作者も新しいSIRENを作りたいという動機で作ったから。 ステルスに関して言えば強制発見のステージは無印の方が圧倒的に多い さすがに10年も経つと攻略スレは需要ないかな 一応落ちないようにあげとくか むう、では既出かは分からないけどプレイヤーの行動で 終了デモが変わるのって何があるかな? ・三沢団地 『幻影』 終了条件2で、クリア時に初期装備かつ弾が 残っている場合とそれ以外でデモが違う ・隠しシナリオ 『形見』 での闇人に撃たれるデモと 条件を満たしていれば見られる撃たれないデモ (ノーダメージを取るのに必要) 撃たれないデモでも闇人がこちらを向いている場合と 後ろを向いている場合があったような気がする ・ラストシナリオ『崩壊』で一樹→郁子でデモを起こした場合と逆の場合で微妙にデモが違う 他になんかあったっけ? ここそういうこと語るスレじゃないから本スレで語るといいよ >>743 NTのスレで ---- 454 名前:名無しさん@非公式ガイド[sage] 投稿日:2012/06/20(水) 02:42:54.72 ID:qxs6lygu 発売日に買ったから定価だよ あーもう金返せって感じ!クソゲーすぐる ---- という発言をされた方ですね。 どうぞ本スレへお帰りください。 >>744 え?なんか言っちゃいけないことだった? サイレン1をクリアした人ならサイレン2はノーヒント、マップ現在地表示なし、ハードで丁度良いくらいなんだろうか かなりヌルくなってると聞いたんだけど >>746 多分そんな感じでちょうどよいかと。 デフォルト設定+ノーマルだとだいぶやさしい。 アラームのみ解除も設定できればよかったんだけどね。 (OFFにすると発見された時のエフェクトも消えてしまう) それで飽き足らなければハードタイムアタック、称号獲得に挑戦すればよろし。 >>744 NT信者気持ち悪いな、いちいちIDチェックしてるのか PS2アーカイブで無印でるらしいし、このスレもまた利用価値が生まれそうだな >>752 このスレ無印の攻略も兼用されてるからな 1週目は何も見ないでプレイだな。 条件2はアホかって言いたくなるくらいわけわからんのもあったけど。 無印信者傍若無人過ぎww そしてなにこいつw(>>751 ) 利用価値とか何様のつもりなんだよww 「無印が配信される」ってキーワードだけで=無印信者って決めつけてるのかよ、凄い因縁の付け方だな なんだ図星ですかw てかなんで配信される事を其処ら中に言いふらす必要があるんですかね? この返答を聞いてどういう理屈で図星になるんだよwそもそもの決めつけ方に無理があるのに 別に俺一人がそこらじゅうに言い触らしてるわけじゃねーわw PS2アーカイブスでSIRENが配信されるんだからSIREN関連のスレで話題が出るのは当然だろ 無印と2で派閥でもあんのwアイマスみたいに。 馬鹿じゃないだろうか。 無印信者がNT叩きすぎるからNT信者が無印と聞いたら見境なく噛みつく狂人と化してしまったんやで(´・ω・`) 無印信者のせいなんやで(´・ω・`) >>759 頭のおかしい奴はスルーしたほうがいいぞ >>760 昔はひどかったみたいよ 今は矛先が別になってるからそんなにね みたいよ 浮いてるし本スレでも呆れられてたのにねえ まぁ無印の攻略スレ差し置いてここに所に来る訳だから しかも数日前の書き込みにマジレスとは すごいねえ 本スレみてごらん。まーたPS3のソフトが不調で再発売したんだもんなこと言ってるし どうみてもゲーム業界の全体的な不況だろとw スレチで失礼 >>766 間違えたw 訂正:ここに来る訳だから しかし利用価値とはなんの事だったのか 聞きたいんだけど、トライアルも含め、サイレンの攻略は出尽くしてるの? マニアクス届くまで暇でなんとなく始めたハードクリアが実現してしまった。。。 一藤シナリオ当時やってみたかったんだけどその前の道のりが辛くて 何度投げ出しては再プレイしたんだかw 三沢幻影条件2クリアできた時泣きそうになった。。 久しぶりにサイレン2動かして一藤シナリオを研究(もともとTA規定クリアの取り方が非常に再現性が低くて美しくなさすぎるが嫌だったから)してたら、wikiのハードの記録抜けた。 04:22:36。 前の人の記録見ると多分プランの概型はまるで同じで「地面ガン見闇人と武器交換をした」「ラストムービーで一藤が撃たれなかった」のどっちかがあったんじゃないかな。 つーか後者については条件がはっきりとわかりません。誰かわかる? ググッたらすぐわかったw部下がゴルゴ倒してクリアしたら撃たれないのね。でも実は撃たれない方が2秒くらい長いからTAには避けるべきだな。 あと地面闇人の二度目の処理を誤ってたっぽいからプラン的にもあと少し短縮できるかな。 まだやってる奴いるのかよw 夏休み終わったってのにヒマだな仕事しろ >>775 幻影条件2は、ハードのタイムトライアル規定タイム見たらアホらしさに気付いて愕然とするぞ。 ヨッシーアイランドのビッグパックン並みのアレ。 >>779 1分台とかまじすげえ。。。 ヨッシーのくだりはやったことないから分からないけれども 難しいけどある方法に気づくと簡単ってかんじかな?? 一藤のおとも屍人見張らせててもその内にやられてる事多いなー 敵とおともの距離が近すぎるとだめなんかな。。 一藤は幻影じゃなくて形見だけど知ってて飛んだのかな?ステージのつくりをよく観察すればあんま幻影の正攻法と変わらんように思った。 見張りはノーリトライの場合イ棟屋上〜301の階段の上と下(下側が見張り)、チェック使った後ならイ棟の屋上西側入口から出てくる闇人を倒して屋上から見張らせると安定する。 あのシナリオのキツさって結局アイロン発見からのシフトチェンジ+部下強制ワープの最終防衛ラインにあると思うんだけど、事前に下ごしらえすればそこを全く無力化させられるから、そしたら簡単。 むしろバットの仕様知らなくて武器なしでやることになった苦悶がゲロきつかったな。でも戦闘なに持ち込める綺麗な難度だから結構良問だと思った。 購入検討中でプレイ動画見てみたんですが、ちと怖そうだしゲーム的にもハードっぽいので迷ってます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる