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SIREN2(サイレン2)攻略〜31:00〜
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0001名無しさん@非公式ガイド
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2009/08/03(月) 19:31:19ID:Ti5YEHy8
※重要  質問する前に 【必 ず】 wikiと過去ログを見ましょう。
リンクナビゲータでロックされたシナリオとマップ画面のヒントチェックも忘れずに。
攻略まとめwiki
http://www8.atwiki.jp/siren2/

前スレ
SIREN2(サイレン2)攻略〜30:00〜
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1227552666/

関連スレ
SIREN(サイレン)総合part101
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1222955926/

SIREN(サイレン)攻略スレ〜63日目〜
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1226322975/

サイレン2の女には腹が立つ!【SIREN2】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1139550152/

【PS3】 SIREN New Translation 【新訳】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1226500719/

SIREN NEW TRANSLATION(サイレンNT)攻略スレ Part7
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1226803019/
0318名無しさん@非公式ガイド
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2010/05/25(火) 02:01:31ID:AlsjDpG7
>>316
30万弱(ぎりぎり届かないくらい)
うまい人は40万超えるとか。

>>317
NTのためだけにPS3を買うことはおすすめしない。
ただデモンズとか面白いゲームもあるし、ブルーレイも
見れるし、NTはそのついでに、くらいの気持ちで
買うと後悔はしないかも。

NTは無印SIRENを2時間の日本映画とすると
1時間10分くらいのハリウッドリメイク映画、という感じ。

2とNTではNTの方がいい部分もあるけど比べてしまうと
大小多くの不満点の積み重ねでどうしても低評価に
なってしまう。
NT単体で見るとそれほど悪くはないと思うけど。
0321名無しさん@非公式ガイド
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2010/06/07(月) 22:45:13ID:89M8PWJw
久々にハードをシコシコとやってるとこだが
堕慧児に水銀灯かますタイミングをド忘れしてて愕然としたw
0322名無しさん@非公式ガイド
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2010/06/07(月) 23:56:34ID:8g5nUKto
「SIRENと歩こう」って攻略サイト、閉鎖されちゃったのかね?
かなり分かり易くて重宝してたんだけどな
0323名無しさん@非公式ガイド
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2010/06/15(火) 02:00:54ID:Vjyyqnyr
色々調べてみたのですがわからなかったので…わかる方いらしたらお願いします。
永井2:00の終了条件1の小目標、百合の援護が上手く出来ず一時間近くランプをいじってますorz
一体どう操作したらいいんでしょうか。照明はつけてあります。
というか、1より難しく感じます…とりあえず今日はランプいじりで疲れたので、レスを待ちつつ電源落とそうかと。
0324名無しさん@非公式ガイド
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2010/06/15(火) 15:25:56ID:rswK1l59
youtubeとか見ると懐中電灯なしでも画面がみえるけど
家のは懐中電灯消すと真っ暗でなにも見えないんですけど
どこかで調整とかできるんですか?
0325名無しさん@非公式ガイド
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2010/06/15(火) 20:21:46ID:uZgVzGuH
>>323
ランプって操舵室の左右の窓にあるやつ?
照明ってのは船内電話の隣のだよね?
シグナルランプは押しっぱなしで百合に迫っている
モヤモヤを狙うか百合に当て続ければOK(小目標が変わるまで)
どうしてもダメなら前部甲板の照明を点けるだけで合流してみ
それとも百合が来るのを待ってるとか?
百合は助けても操舵室には来てくれないよ?こっちから合流しに行くといい

>>324
テレビ本体側で出来るはず
怖さが薄れるけど
0326名無しさん@非公式ガイド
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2010/06/15(火) 21:57:24ID:Vjyyqnyr
>>325
レス有難うございます。
参考にしつつ今日試してみたら、昨日の一時間は何だったのかってくらいあっさりクリア出来ました。
本当ありがとです。
0327名無しさん@非公式ガイド
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2010/06/17(木) 01:49:41ID:dRk8lnu3
>>324
オプション → Screen Adjust にてR1ボタンとL1ボタンで明るさの
調整ができるよ。ゲーム中でもできます。

最高の+9にしても見にくいようだとテレビ側で調整するしかないかな。

動画サイトに上げるときは明るさ調整するときもあるけど
テレビでもオプションで変えたら懐中電灯なしでも
大抵きちんと見えます。
0328名無しさん@非公式ガイド
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2010/06/25(金) 12:47:20ID:fIOoFmK4
永井の、タイムカプセルの地図の気づき方って、もしかして
「子供の記憶に残る場所=公園」ってだけ?

一生懸命ジャックで子供の記憶探してたものの見つからず、適当に○連打してたら
みつけてしまった……
(よく考えたら、永井は過去視できないから、当たり前?)
0329名無しさん@非公式ガイド
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2010/06/25(金) 19:23:17ID:fIOoFmK4
あ、あと、もう数点質問

・堕慧児戦の灯台の明かりって、何かの役に立ってる?
てっきり灯台の光で弱体化でもするのかと思ってたんだけど、
別にあの光が堕慧児にあたってる様子もないし…

・ラスボス戦で、刀?ひろった後、高台の近くにしっぽを垂らすパターン(刀が届かない)が
多くて、無駄に時間がかかったんだけど、これって運?
それとも、誘導可能?
刀?ひろった後に銃撃した場合も、ラスボスが落ちてくるためのダメージにカウントされる?

・隠しシナリオのため、ハードクリアとタイムアタックやろうと思うんだけど、
タイムアタックの方、ハードでのタイム更新とノーマルでのタイムの更新が
混在してても、タイムアタックの隠しシナリオはでる?
(そうなら、ハードで頑張って、無理なところだけノーマルでタイム更新目指そうかと…)

どなたか、わかるかたお願いします
0331名無しさん@非公式ガイド
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2010/06/25(金) 21:06:49ID:ctCE+llB
>>328
>「子供の記憶に残る場所=公園」ってだけ?
そう。SIRENのヒントは昔からそんなもんだ。

>ラスボス戦で、刀?ひろった後、高台の近くにしっぽを垂らすパターンが多くて、無駄に時間がかかったんだけど、これって運?
「叫ぶ」で多少誘導が可能だけど基本的に運。

>刀?ひろった後に銃撃した場合も、ラスボスが落ちてくるためのダメージにカウントされる?
母胎が落ちてくる基準は「与えたダメージ」ではなく「闇那其で殴った回数」なので無意味

>ハードでのタイム更新とノーマルでのタイムの更新が混在してても、タイムアタックの隠しシナリオはでる?
出る。
0332名無しさん@非公式ガイド
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2010/06/26(土) 00:24:22ID:Zaqm3eUi
1回目に母胎を落としたときに「闇那其を使う(デモのやつ)」が
出やすくなる気がする>銃撃でのダメージ
0333名無しさん@非公式ガイド
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2010/06/26(土) 00:29:08ID:4hC/Te5Q
>>332
落ちてくる基準は「闇那其で殴った回数」だけど、「闇那其を使う」コマンドが出る基準は「与えたダメージ量」なんだよ
だから加奈江援護中にも4様でちまちま攻撃しておけば1回目の落下から闇那其が使える
0334名無しさん@非公式ガイド
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2010/06/26(土) 07:03:40ID:db+EJFpZ
一応言っておくけど、一藤二考のステージのタイムアタックはしなくていい。

それにしても、ハードタイムアタックで一番つらいのはどこなんかね。
鬼門と思われていた狂笑1も楽になったし、チェックポイントを使えば楽なステージも多いし。
0335名無しさん@非公式ガイド
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2010/06/26(土) 17:17:26ID:nZAJoeZx
>>334
特攻2が未だにクリアできない
各所で全滅させるたびに小目標変われば多少楽なんだが(ノーマルみたいに)
10分台とか無理ぽorz
0336名無しさん@非公式ガイド
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2010/06/26(土) 18:10:09ID:4hC/Te5Q
>>335
基本的にトラックから降りずに轢き殺しまくって、そのエリアにもう出なくなったと思ったら次に行く。
基本的にノーマルの小目標通りにやればいいけど、校庭と裏庭のせん滅をする前に閃光弾は撃っておく
全部倒した(と思った)ときに小目標が「沖田宏の撃破」に変わらなかったらご愁傷様。もう一回やり直す

閃光弾の無限沸きバグは、俺は今のところ起こったことないな
0337名無しさん@非公式ガイド
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2010/06/26(土) 23:52:16ID:db+EJFpZ
「1日2回やってダメなら明日」、こうでも決めていないとやってられなかった。
画面に酔う上にやり直しに10分かかるのはきつい。
0338329
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2010/06/28(月) 18:38:27ID:TcFGO9DI
アドバイスどもでした!
無事、トイレ爆発シーンを見ることができましたwww

>>333
これ、かなりすごいですよね
ノーマルですが、加奈江援護中は郁子に切り替え、(一樹は勝手に高台に登って母胎を攻撃)
白タラコ駆除しながら母胎ジャックもやってたら、一回目の落下で即トドメイベントになりました
おかげで、(叫びも併用して)1分以上も残してノーマルTA更新達成できました!

>>331
気づいたんですが、「子供の記憶に残る場所=公園」のヒント、あるにはありますね
喜代田章子の違和感Uで、公園で過去視すると、砂場らしきところでロボで遊ぶ子供が……
ヒントはせめて同じシナリオ内にしてくれ……
0340名無しさん@非公式ガイド
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2010/07/01(木) 12:07:19ID:FnQMrGtn
永井の学校殲滅シナリオ(ハード)やってて思ったんだけど、
もしかして、ここでいう「闇霊殲滅」って、闇霊を一定数倒せってこと?

信号弾撃った後、広場の闇霊を殲滅する前に学校周りの闇霊を殲滅して…、とやってたら、
いきなりクリアーになって、びっくりしたんだが
0342名無しさん@非公式ガイド
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2010/07/01(木) 18:31:53ID:Xvu5RqjI
詳しい状況がわからんから断言はできんけど、
無限湧きバグで無限ループに陥る場合があるって想定するとそれは考えがたい気がするが…
まぁ俺は無限湧きバグもいきなりクリアも経験したことないからわからんけども
0343名無しさん@非公式ガイド
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2010/07/01(木) 22:47:01ID:FnQMrGtn
あ、すまん、表現間違った

学校周り(校庭と裏道)の闇霊を殲滅しただけ(船のある空き地へは一歩も行かず)で、
小目標が沖田を倒せになった、ってことです
(ちなみに、走り回る沖田は邪魔だったから、すでに校庭で寝ててもらってて、
 丁度そのそばで最後の闇霊を倒したから、即爆破イベントでクリアー)

へんな期待させてスマンかった
0344名無しさん@非公式ガイド
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2010/07/03(土) 01:37:59ID:+rVKvEpY
>船のある空き地へは一歩も行かず

むしろフロアジャッキを入手せずに
沖田が走り回り始めた理由が知りたい


三沢が絡むステージはどれも精神的苦痛を伴うんだが
やっぱりこれが絶望の始まりなのか
0345名無しさん@非公式ガイド
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2010/07/03(土) 08:30:34ID:bkE3UvTS
>>344
重ねてすまん
開始後、速攻ジャッキ回収(敵は倒さず)した後、一歩も踏み入らず、だ
どんだけ伝達能力がないんだ、俺は……

あ、そういや、話変わるけど、一つ疑問
過去視女がカナエ化した後、何してたんだ?

弟助けるために駆け回って、冥府の門に乱入して三上助けようとするも失敗、
三上喰われた後一時撤退、コピー世界崩壊時に、タイムラグはあるけど一樹達みたいに
ラストステージの世界に転がり込み、母胎を殺して三上を解放しようと、
自分に石の刀?をぶち込む(分身=つながっているから)

って感じでオケ?
0346名無しさん@非公式ガイド
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2010/07/03(土) 10:36:38ID:3xd0BlqD
影響は受けてたけど、加奈江化したのは包丁とった後じゃ?
それまでは真相を知りたい章子

一樹の拾ったメダルに反応して特異点に脩の霊体が来る→加奈江が脩を追って特異点へ
→脩を解放するために自刃
0347名無しさん@非公式ガイド
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2010/07/04(日) 02:34:36ID:eH0nAgg+
>>345
こっちこそ理解力なくてすまん
で理解力が乏しいついでに
裏道ってのがウサギ小屋がある所なのか、開始地点なのかも教えてくれ

何かのバグでクリアったのだとしたらラッキーだったな
無限湧きバグのせいで踏んだり蹴ったりだったのを思い出す
0348名無しさん@非公式ガイド
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2010/07/23(金) 11:09:59ID:YwxGBNTA
SIREN2、占い師の終了条件2(団地があって過去視で鍵を探せとか言われるところ)
でさっそく詰まってる。
武器が傘とか終わってる。傘で勝つコツを教えてください。
0350名無しさん@非公式ガイド
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2010/07/23(金) 13:06:04ID:YwxGBNTA
>>349
え、それできるんだ。近づかれたら勝手に車から降りるんだけど。
ちょっとやってみる。ありがとう。
0351名無しさん@非公式ガイド
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2010/07/23(金) 13:48:15ID:Q2Q1EyWB
団地で市子がマシンガン持ってひたすら闇人殺しまわってるステージ
軽トラ動かすとあいつループできないでやんの、轢いといたわ
0354名無しさん@非公式ガイド
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2010/07/30(金) 18:25:30ID:hTSARREy
三沢のシナリオっていくつあるの?
全部難しいの?
団地の第2条件クリアするまで100回くらい死んだ気がする
0355名無しさん@非公式ガイド
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2010/07/31(土) 10:35:42ID:sa2piD35
団地と砲台跡の2つだよ
三沢では、団地の条件2が1番難しいから、あとはもう余裕じゃない?
0356名無しさん@非公式ガイド
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2010/08/01(日) 10:50:33ID:mp6ZjpPC
難易度にもよるが。
ノーマル以下の三沢砲台跡はゴール地点の把握さえできれば別に普通だが、
ハードだと闇人特有の仕様を発見しないと詰む
0358名無しさん@非公式ガイド
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2010/08/05(木) 14:46:04ID:NIYOo2M/
加奈江が子供の脩を連れてドルフィン桟橋に行くシナリオがどうしてもうまくいきません。
小目標の作業室前の扉がそもそも開けられないです。
せっかく鍵拾ったと思ったら「??」とか出るし。
脩もとろいし。もうあのガキ抱えて走りたい。
0360名無しさん@非公式ガイド
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2010/08/06(金) 17:58:18ID:UA3Hp5lq
>>359
「??」じゃなかった、「※※」だった。

脩に開けさせるんですか。わかってなかったです。脩は適当なところに隠してました。
頑張ってみます。ありがとうございました。
0362名無しさん@非公式ガイド
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2010/08/13(金) 10:19:40ID:yFyUM5K7
どっちも使った覚えないけどなぁ…そんな先制されるような場所あったか?
もう一回やるかな…
0363名無しさん@非公式ガイド
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2010/08/26(木) 19:09:36ID:C68PI9Rr
2の初見ハードと1の初見プレイのうち、どっちが難しいかって言われたらどっちなんだろうか
必要行動取得後はクリア必須、チェックポイント、ループとか諸々の理不尽さ的に考えれば圧倒的に1だが、
難易度そのものは2も負けず劣らずだし、純粋に死亡回数が多かったのは2だった
0364名無しさん@非公式ガイド
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2010/08/27(金) 09:32:12ID:EvkO7iLp
個人的には2ハードのほうがシビアと思いながら進めてたが
クリアしてみるとやっぱ1のほうが難しかったような気もする
2は完全に行き詰まるというシナリオがなかった

阿部の狩猟罠やナット、結局一度も使わず終わったんだが
どこで使うのが正解だったんだろう
0365名無しさん@非公式ガイド
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2010/08/29(日) 20:33:39ID:nWxkBdk4
>>364
2は小目標がはっきり指示されるからな
1の小目標はあって無いようなもんだし、終了条件2にいたっては小目標すら無し

狩猟罠はトライアルで称号狙うときには使えるが、初見では俺もほぼ未使用だった
そもそも阿部が強いから正面から殴り合っても余裕で勝てるしな
ナットは狙撃手陽動できるらしいが…使ったことねぇや
いつもライトで特攻か普通に下通ってスルーしてる
0367名無しさん@非公式ガイド
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2010/09/05(日) 01:53:33ID:RbE8wNNt
かなえのシナリオで蛸壺があった場所にある
内鍵かかってて中に闇人がいるときは、叫んで見つかって開けてもらえばいい
ノーマルの条件1が一番やりやすかった筈だけど…詳しくは忘れた
wikiに詳しく載ってたと思う
0370名無しさん@非公式ガイド
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2010/09/14(火) 21:53:24ID:qeRQqkUZ
1に引き続いて2を始めたばかりなんですが、
このゲームって、この手の三人称視点のゲームの中でも、
異様に前方が見にくくないですか?

何でだろう、1ではあまり感じなかったのに、2はひどく見づらい。
画面の中でキャラがデカい上に、カメラの位置が低い気がする。

暗い場面が多く、ライトを点けても数m先までしか見えないのに、
丁度その照らされて見えるようになった筈の範囲が、背中が邪魔で見えない。
1ならキャラの肩越しや横から前方が見えたのに、
2はキャラの背中が目の前にドンとあって視界を塞がれてる感じ。
お巡りさんなんか帽子をかぶってるもんだから、それも邪魔になって最悪w

止まって主観始点に切り替えれば見えるけど、移動中は
目隠し運転を強いられてるようで、非常にストレスが溜まります。
主観視点でも移動は出来るけど、これはこれで視野が狭くなるので嫌だし。

カメラ位置をBにすれば前方は見えるようになるけど、
今度は「キャラの真正面」と「プレイヤーの真正面」がズレるので、
操作感が気持ち悪い。

走ればカメラが遠ざかるので、キャラが小さくなって
視界は良くなりますが、やたら走り回るわけに行かないゲームですしねw

静止するとカメラがキャラに近付いて足元が画面から切れるので、
物を拾ったりするのも微妙にやりにくいし。

1は攻略サイトに頼ったものの何とかクリアしたのに、
難易度が低いという2は、この視野の悪さのストレスで
早くも挫折しそうです…
0372名無しさん@非公式ガイド
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2010/09/15(水) 00:50:02ID:Kugjf/lg
操作の上手い下手とか、実際の操作が上手くいくかどうかではなく、
画面の中でキャラの背中がでかすぎて見にくいという話をしているのです。

操作に関しては、1のスレで、この短期間で全クリなんてすごいと
褒めてくれた人ですよね? >371さん
あ、私、1のスレの796ですけど。

褒めてくれたばかりなのに、手のひら返して下手だからって、
そりゃ無いですよw
0374名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/09/15(水) 12:31:44ID:kn0VtE+6
やりにくいから挫折するのはあなたの問題です。
ここでいくら述べても、それで?ってなるだけ。

仕様の愚痴はクリエイタに伝わらないと意味ないよ。
ユーザの声として伝えてみれば?
0375名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/09/15(水) 13:01:12ID:pnHKl3bY
どうも初代よりも2のほうが苦手意識があって
三周ぐらいで止まってんだよね。
好きなんだけど、ストレスが有る感じ。

大勢の敵にわらわら囲まれるって状況が苦手なのかも。
1って大勢敵がいても隠れられたり、狙撃したりで
最終的には結構計算づくで攻略できるんだが、
どうも2はタラコがうじゃうじゃいたりするとパニクっちゃって
力技になってしまって、なんか攻略した感が薄いんだよね。
下手だからなのかもだけど・・・。
性格的に向いてないのかね。
0376名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/09/15(水) 21:12:32ID:s8NS0XLy
2はキャッチコピーが「逃げ場なんて、ないよ。」だからね。
どこにいても襲われるのは当然っちゃ当然かも。


……家庭用ゲーム板でする話かな。
0378名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/09/16(木) 02:44:54ID:0I2Wo03B
2はタラコに頼りすぎた感があるな
どこからともなく湧いてきて集団で襲ってくるってのは確かに怖さを煽るけど、
数が多すぎてこいつらの処理がだれるんだよな

タラコ配置しまくるくらいなら、闇人の性能は屍人よりずっと高いとかの方が良かった
知能が高いって説明書にあったからどんなものかと最初は期待したが、結局は屍人とあんまり変わってなくて残念だった
0381>>375
垢版 |
2010/09/17(金) 16:38:52ID:b93GSt8L
苦手克服のためにあえてHARDで始めてみるわ。
のっけから敵増量だ。
0383名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/09/18(土) 10:09:52ID:hCBsmrZK
>>382
もう大変なことになってきた。
1ステージ攻略に1時間〜2時間かかるわ。

easy nomalともに三沢ステージが苦手だったんだけど
hardなんてもうほとんど無理。

蜂の巣まくり。
0384名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/09/18(土) 12:39:44ID:qJ1Fk61F
三沢団地ハードはSIREN史上最難とも言われているから仕方ない
まぁ敵配置を把握した上で狙撃慣れしてたら条件1・2とも1分で終われるけどね
0385名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/09/18(土) 12:47:27ID:00IBPaGx
三沢団地で100回以上死にまくった354だが
慣れると三沢ステージが結構簡単に思えてくるから不思議
楽しくて何度もやってしまう
殲滅系はまったくといっていいほどやる気起こらないけど
0386名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/09/19(日) 01:39:40ID:hLWMhW5R
>>385
まったくもって同意
上でも似たようなこと言われてたけど闇霊の仕様をもう一捻りして欲しかったな
倒すのが完全に作業で何も面白くないのに、数が多すぎてただウザいだけの存在に成り果ててる
0387名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/09/19(日) 13:15:52ID:DJpYDJzS
屍霊闇霊の何が嫌かって見つかってもエフェクトが出ない点
ステルスとれたと思ってたら霊体に見つかってたときの落胆ときたら
0388名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/09/19(日) 13:45:06ID:/JKaSA49
Hard 三沢 04:00 第二条件
4時間かかったぜ。

ステージクリアだけならそこまでは手こずらなかったんだけど(ロ棟いかないルートで)
夜見鍋と電球とるために正規ルートやったらめちゃくちゃ難儀したよ。
ロ104号室が果てしなかったわ

外人のプレイ動画みて見よう見まねでやっとこ終了。
ロ102とロ104の機関銃野郎の処理は勉強になったわ。
0389名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/09/19(日) 17:47:40ID:SjAVWtm9
ロ棟104の突破法は基本的すぎてなかなか気付かんよなぁ
物音立ててよそ見してる隙に射殺って…
初見ではまさかこれが正攻法だとは思わんかったぜ
0390名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/09/19(日) 23:15:56ID:qE4LZQOQ
一樹 0:00の「幻視」条件1ってステルス取れるんでしょうか?
鉄扉の先の、階段上のばあさんがずっとこっち見てるんだけど
0391名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/09/20(月) 04:19:01ID:BCxpPE5G
ともえは「叫ぶ」で陽動すると何故かめちゃくちゃ遠くまで見回りにいく
その隙に揃えればおk
0392名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/09/20(月) 04:22:00ID:BCxpPE5G
ああごめん幻視か
あそこのイベントが進行するフラグはばあさんが発見状態になること
仲間が見つかってもステルスとは無関係なので、百合を突き飛ばして発見させればいい
0393名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/09/20(月) 20:07:44ID:Fzc1zS5i
>375
>378

まだタラコとやらが出てくるところまで到達してないようだけど、
とりあえず黒い人魂(闇霊?)と変な死神みたいなの(闇人?)がウザい。

目立たない暗闇に潜んで、視界ジャックで状況を読んで攻略を考えるのが
楽しいのに、邪魔される場面が多々ある。
結局、面倒だから奴らが復活する前に強行突破をかけて、
案外それで上手くいってしまったりするw
まあ突破できたんだからいいんだけど、どうも釈然としない。
0395名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/09/21(火) 08:53:28ID:/dBQw3pI
>>393
俺の感想も同じだったな。
だけど今までeasyやnormalでやってたのを
hardでやり直し始めたら
ちょっと感想変わったわ。

hardになるとその力技でなんとかなる、ってのが
なんとかならなくなる場面がすごく多いので、
霊の湧きが酷いなら湧きにくい方法で
狙撃されまくりならされない方法で進むやり方を考える必要がでてきて
なんだか逆に楽しくなってきたわ。

低難易度で力技が効いたのは
あくまでも初心者向けの救済策なんだなと改めて実感した。
それで楽しさを損なっていた部分もあるのかなと。

1が好きで2がいまいちって人の中には
1のトラウマで2では難易度を下げてやってる人もいるんじゃないかね。
1がクリアできたなら2は絶対hardでやるべき。
ゲーム苦手のへたれな俺でもなんとかなったから
多分誰でもなんとかなるよ。
0396名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/09/21(火) 19:54:35ID:Sl3GV5Yg
>>393
暗闇に隠れて動向を探るっていう、SIRENにおける基本的戦略が闇人群には通用しないってだけの話
ぶっちゃけ従来のSIRENは『暗闇→見つからないからむしろ安全』『光→見つかるから極力避けろ』って感じだったよね
それが根底から覆されて暗闇が最も危険になるわけだから最初は戸惑うけど、
慣れてきたら戦略の幅が広がって面白くなってくるよ
0397名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/09/21(火) 23:34:56ID:S06OrqAX
暗い所とか物陰が安全ってのは、SIRENっていうより
ステルスゲームのセオリーだけどね。
ホラーゲームは実はSIRENしかやったこと無いから、
ホラーゲームのセオリーは分からないけど。


二週目以降ならhardも面白いかもね。

wikiとかに難易度は1≧2hardとかあったから、
1をクリアしたんだから、2は当然hardだ!と
意気揚々と最初からhardで始めたんだけどw

でも各mapも大体把握出来てきたし、
途中からでもhardに変えてみてもいいかも?


ってか、純粋に戦闘だけなら、
normalでも2の方が1より難しくない?

1の近接戦闘は、タイミングさえ掴めば全員ハメ殺せたけど、
(そこに行くまでが大変だけどw)
2は三連打までしか出来ないし。
上の方にも書き込みあるけど、1はタイマンの状況を作れたけど
2は雑魚に囲まれること多いし。

あいつらは近付いてくる動きはあんなにトロいのに、
何で噛み付く動作だけはあんなに一瞬なんだw
0398名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/09/22(水) 00:26:33ID:c5kgh6Qx
ヘタレでも攻略できる一藤二考というのを考えてたんだが、
良く考えてみたら、そこまで辿りつける人なら
そもそもそんなに苦にならないステージなんだろうな。

動画や攻略サイトみても
ほとんどチェックポイントから仕切り直すやり方はしてない。
俺的には無理w
0400名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/09/22(水) 19:35:36ID:YLePzBm3
>>397
一番こっちに隙が出来るのは3連撃の3発目の後なわけだから、極力それをカバーするように2連撃→少し後退3連撃とか、
闇人相手なら攻撃される寸前にライト点灯させるとかで結構ダメージは抑えられる。こてとかじゃ流石にきついが。
阿部の鉄パイプや目抜き大切みたいに怯ませやすい武器なら、言うまでもなく3連撃の連射で余裕。
ついでに言うと2でも攻撃ボタン強押しで強攻撃はできるよ。全く使えないけど

>>398
あのステージの何が難しいかって、アイロン見つけた後のアパート出るタイミングなんだよな
逆に言えばそこさえ何とかなれば何とかなる気がする
初見ではアイロン発見後にチェックポイントくれよ…と思ったものだが、
よくよく考えればあそこでチェックポイントだと逆に難易度上がっちゃうんだよな
0404名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/09/23(木) 20:29:27ID:8JgkViJn
>>400
そうそう、チェックポイントががないからね、アイロン取得後に。
なもんで合流チェックポイント後のから取得するまでのルートを吟味することで、
アイロン取得後を楽な展開にする方法を考えることになる。
(うまい人はチェックポイント関係ないんだろうが)

俺的には
・合流後即屋上、屋上西側ドア前で登ってくるやつをライトで怯ませ射殺、
 死体を連れに見張らせて、イ西側入口からでてイ東側入口へ
・イ東側入口に近づくとアラートがなるのでちょっと近づいてガスボンベの小屋の屋根の隙間から
 マシンガン野郎をヘッドショット、所持してるピストルと交換しておく。
・そのままに東側からイ棟に向かう途中で見上げてイ301ベランダのいるやつ射殺。気がつかないから楽勝。
・ロ棟に直接はいらす、ロ棟の公園側の外の壁をこするように歩き、イ101のマシンガンに発見されるようにする。
 発見されなきゃ2、3発壁にゼロ点射撃
・マシンガンがイ東側入口に出てくるので待ち伏せ、ライトで怯ませ射殺。
・そのまま振り返って見上げるとさっきのベランダにいたのが復活するとこなのでもう一度射殺。
・イ101に入ってアイロンゲット。
・ゲット後すぐなら、外ではベランダのやつもマシンガンも死んだままなのでゴールに向かう。
・途中でさっき銃を交換したやつがいるので適当に射殺。その後ゴール。

こんな感じ。
0405名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/09/23(木) 21:46:58ID:oORJrgcM
>>404
やっぱそのルートだよな、アイロン後は1階の正面から出てくのが一番楽だ
このシナリオはアイロン取得後の行動のために取得前に小細工しとくのが大事だな
トラック付近の奴に機関拳銃持たせっぱなし、ベランダ狙撃手生存って状況だと、
実際もはやゴリ押しに近い形でしかトラック付近の奴が倒せんしなぁ

こう考えてみると、アイロンでチェックポイント挿入しなかったSIRENスタッフも
単に難易度を上げる目的じゃなくこういう攻略法を狙ってたんだろうかと思えてきた
最初はトラック側から脱出が正規ルートだろと思い込んで、
何度も射殺されやり直し喰らいつつチェックポイント入れなかったスタッフを恨んだもんだがw
0406名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/09/23(木) 22:32:11ID:8JgkViJn
>>405
そうそう。
たぶんこうやってゴリ押ししないでもいけるルート攻略が
1から踏襲されている正統派のサイレン攻略法なんだよね。
それを考えるのがサイレンのおもしろさ、という意味では
このステージはある意味象徴的というか。

団地ステージは難易度が高いシナリオが多かったけど
結局やり込み度が高くまたやりたくなっちゃうのは
団地ステージなんだよなーと思う。
0408名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/09/26(日) 10:13:22ID:kaEsFtPT
確かに団地は面白いステージが多いな
部屋数が多く、道の分岐も多く、トラックまで使えるからルートが何本もあるからかな
地形的に狙撃手の特性が活かされてていい味出してるし
団地ステージの主人公4人のうち3人が自衛官で、強力な狙撃銃持ってるってのもデカいと思う
さらに団地ってインパクト強い出来事多いからなぁ
トラック初操作で轢き殺しまくれる、三沢覚醒+戦争ステージ、市子覚醒、屍人主人公etc
0409名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/09/26(日) 15:33:00ID:J+pMGKWJ
そんなに面白いならほれ。礼はいらん。お前のはずれ棒を肛門にぶちこむがいい ...
0410名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/10/03(日) 02:05:49ID:U+QDUUpP
久しぶりにプレイした




腕が落ちてる/(^o^)\

ハードがクリアできねーorz



か、カンが戻れば大丈夫…だよね?
0413名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/10/07(木) 16:43:00ID:1TWwhmrZ
今ハードでプレイしてるが難しすぎワロタ
三沢の団地ステージ鬼畜すぎだろ
これどうやって突破すんの?
0414名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2010/10/07(木) 18:05:49ID:OrHmxH4l
建物内の角で待ち伏せてヘッドショットで4体倒し、その後スナイパーをスナイプしていくのが一般的な方法
ただ、狙撃に自信があるなら最短ルート上の奴らをバンバン狙撃して抜けるってのもあり
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