機動戦士ガンダム〜戦士達の軌跡〜020
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前スレ:機動戦士ガンダム〜戦士達の軌跡〜019
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1178362656/ 4年前プレイした時は簡単にS取れたんだが、
その時のやり方忘れてしまった >>81
こないだS取った時の感じだと、前半は味方の戦艦に注意するよりも敵の戦艦
落とすのを優先させた方が良いと思った。 そうだね。俺もS取った時は最後戦艦がホワイトベース以外残ってなかったわ G3とか速いけど、スゴいとかカッコいいとかじゃなくて
チートっぽく平面的にちょこまか動いてるだけなので笑えるけどな
それを追っかけてる連中の動きも笑えるし
平面的な宇宙だから仕方ないのか 当時本体持ってなかった発売当時から目をつけてて、ついに手に入れたが難しいな。
なんかレベル上げしないでクリアするのがナウいかのように言われてるけど
トライアンドエラーの果てにアムロの2面クリアしたらもうレベル7に届いちゃったよ。ダサい? いや、アムロ編はたぶん序盤が一番難しいから普通じゃないかな。
あとはサクサク行くと思うぞ。 そんなもんですかサンクス。
しかし宇宙の挙動がつらすぐる。すぐ方向を見失う。
地上もだけどとりあえずL連打が基本なのだけはわかった。
ある意味で理想のガンダムだけど、例えば現行機種に移植されても
この三次元戦闘についていける人少なそうだな。 運動軸が固定だし”上下”が狭いから実際は全然三次元的じゃないけどね
戦術マップが平面だから敵はMSも戦艦も三次元的に攻めてこないし
慣れれば二次元であることが掴めて楽になるよ 平面のマップに高さ座標を足した擬似三次元だからな
自機の操作を完全に三次元にすることでいい雰囲気出てるけど
上下逆さまになるとレーダーが逆になるのが混乱を招いてる
慣れればどうってことないんだけど慣れないうちは
極力上下逆さまにならないように、なってしまったらすぐに戻す、これが楽
下手にマップの上や下の方に向くと変な具合にぐるぐる回転しだすので余計に混乱するよな 混戦になると敵が上やら下やらに行って本格的な三次元戦闘になっちゃうからな。
敵を初期配置からあまり動かさず綺麗にクリアすればほぼ平面として戦えるんだけど。 三次元戦闘だから難しいんじゃなくて
旋回軸がマップの天地に固定されてるから>>95の言ってる状態に陥り
自分と”高度”が違う敵を攻撃しにくいからおかしくなるんだろう
だから戦いやすくするにはまずロックせずにマップの地平と水平を合わせて
上下移動で敵のいる平面に高度を合わせることが必要になる
こんなシステムで「本格的な三次元戦闘」とか笑えるぞ まあ長いこと遊んでりゃそれに気付くだろうけど
買ったばかりの遊び始めにそれ知らず素直にロックオンしまくって敵を反応させまくって
混戦状態にすりゃあシャアとザク相手にイヤでも局地的三次元戦闘に・・・
このハードルは高いな。 クライマックスUCとかいうゲームの宇宙面が
軌跡の宇宙面とそっくりだった
あれも天地があって二次元戦闘だったよ 別に何か間違った指摘や偏向された情報もないし
この流れのどこにアンチがいるんだ? >>99
CUCでは戦艦が真上から進攻してくるステージがあったから、
三次元戦闘としては軌跡より本格的だったのかも? >>102
ねーよw
っていうかCUCがこれと比較できるようなゲームじゃねーよw ガイア弱えー
すぐ混乱するし使い物にならん
取り柄は直撃持ってることくらいか 隠密が最初から使えるライデンとララァが使いやすいかな
ララァの場合、覚醒よりも隠密の方がダメージ与えられる ラル
威圧持ってるのに直撃持ってない意味がわからん
2流パイロットってことか 新しいメモカ用意して4週目に突入
軌跡は意外なスルメゲーだな >>106
ゲリラ屋だからじわじわ体力削るのがお得意なんだろう 黒い三連星が倒せない。
レベル20だけどこれ、低いのでしょうか。
三人に囲まれてリンチ状態です。 今更やってるけど難しいなコレ。クリス弱過ぎるだろw
レベル30にしても弱い。セイラさんはそこそこ伸びるのにな。 エース級にバズーカぶち込んだ時、当たったのに弾が爆発せずあらぬ方向に
跳ね返される時があるのは流石に笑ったw背後から撃ってもたまにやられる。
どういうことなの…。 あーリメイクでもいいから現行機で出ないかなー
最近のガンゲーはマジで駄目すぎる… またムサイを何千隻も沈めたりガンダムやアレックスを何百機も墜としてレベル上げしたい
毎回のあのロード時間がマゾな俺の官能を刺激する ドムのステージ(アムロ編の6だっけか)はドムが登場する前に(ドップ倒した直後に全身命令で)
カイとハヤトとセイラをマップ画面の真ん中より上辺りまで先行させて
マップ画面にドムが現れたらどれか1体のドムに攻撃命令させておく
みんな同じドム狙わせれば結構楽に崩せるはず
自分はそいつらの後ろから同じドムをビームライフルで攻撃(直撃を使う)
こうやって1機ずつ崩していくのが重要だよ
あと両手持ちだとバズーカが怖いってんなら盾構えて左回りに旋回しながらライフル撃てばいいよ
スキルの対爆破忘れずに
それと>>111が言ってるのはアビリティの直撃のことじゃないかな、必中なんてないし
てかLv20でクリアできないとなると今後が不安だなw テレビ版みたいにガンタンクで宇宙に出撃したかったのう フロントミッションオルタナティヴが好きなんですが、
このゲームって似てますか? >>128
完全に別モノ
それを望むならまだジオニックフロントの方が近い >>130
ジオニックは以前別スレで勧められたけど
自分には合わなかったです
別物だったか…自分FAが好き過ぎて、
ルート設定って聞くだけで反応しちゃうんですよね…
でも評判良さげだし買ってみようかな
どうもありがとう 100円で購入。
レスいまだあるいうことは人気あんだなw 数年前に操作の複雑さとガンダムゲーの飽きから売っちゃったけど
ジオニックをプレイしてたら戦士達の軌跡もプレイしたくなって
死にまくりを覚悟してプレイしたら面白さが見えてきた
やっぱアクションゲームでゲームオーバーにびびっちゃダメだな
これクリアしたらMS戦線もプレイする予定だけどほかにオススメない?
めぐりあい宇宙までは全部プレイしてたつもりなんだけど PS3の戦記か〜
クリアしたらそっちも買ってみる
>>135
バンダイのガンダムゲームって大体ベックが開発してるんじゃないの? クリス編ハードコアが鬼だなw
今日もやったが何回やっても残り1分30秒位で負けるんだが…
クリスもうちょい予測射撃と加速が欲しいな ジオンは何とかミッションをとりあえず全部クリア出来たが連邦で苦戦中
カイとハヤトのア・バオア・クーがあと一息Sに届かないし
ハードコアクリアなんて夢のまた夢
連邦ってアムロとガンダム以外のキャラの癖が強すぎる クリス編クリアで全ミッション終了。震える山・旧ザクでレベル上げて30でクリア
最初の5分は町に引き付けて時間を稼いで、後半はレーダーから目を離さずに背面からビーム狙撃
チラっとでも見えたら即確認。団子状態で狙いの敵にロックできないならマップ画面で指定
移動はステップ。背面をばっちり取れるように調整
やり応え十分でよかったわ。惜しむらくはケンプファーがいないくらい
アムロでジムやアレックスに乗って『シロー編 道のり』で無双プレイが楽しすぎる ケンプファーもさることながら
ジムコマンドや量産キャノン、ゲルググイェーガーやドムツヴァイも欲しかった
ジムスナイパーやグフフライトタイプも欲しかったぜ
ジオニックフロントをここまでピックアップしてくれるなら
F2ザク、ドムフュンフ・ドムトローペンや装甲強化型ジムも欲しかった
やっぱり機体ラインナップが寂しい
パーフェクトガンダムとか無理に入れなくても良かったんじゃ なんか急にやりたくなってやってみたらhardcore以外オールSランクにできた
これまで何度も挑戦して無理だったのに...
(ノД`)・゜・。 久々にやりたくてGCのエミュ探したけどもう見捨てられてるのな・・・
一応Dolphinで動くようになってたけどカクカクで話にならないから
実機出してこんな時間まで遊んでた 難しすぎワロタ
二面で氏にまくって5回目ぐらいでやっとクリアしたわ。
チュートリアルやっておいた方がいいな 先月、ようつべでこのゲームの存在を初めて知って
今日の昼間にゲームキューブ本体とセットで買って来て早速やってみたが、難しすぎる!
何回やってもラル編の「風はすぐ吹く」をクリア出来ないよーTT
と、思ってたらなんとかクリア出来た^^
ホワイトベースさえ倒せばいいのね:^^
ラル編クリアして、ガイアの二面まで進んだけどココがまた難しい…
ドムが使えるようになって嬉しいからいいやw
MSグラフィックス増えてない シャア編クリア間近まで行った!
シャア専用ゲルググが使えるようになって嬉しいw
しかし、誰も書き込まないから俺の日記状態!
かゆうま ガンダム戦記→クライマックスUC→ガンダムVS.Zガンダム→ガンダムバトルロワイヤル→戦士達の軌跡とやってみたけど
コレが一番面白い Wiiでリメイクしてほしい。ガンダム4号機やブルーディスティニーを追加して
先月ネット通販で角川版を購入した。
セイラさんをコアブースターに乗せてムサイを落としまくれるのがイイ!
あと、シローのハードコアをEz8に機体変更してマゼラアタックを斬りまくる
「最前線」無双なんかの邪道プレイが楽しい。
そんなんでプレミア価格だったけど後悔はしていない。 もうムサイを沈めるのは勘弁
夢に出るレベル
ガンダムに核バズとロード地獄もいやあぁ 自営だが、このゲームのせいで商売を休みがちになってる…orz 俺はレベル上げ全然苦にならなかったけどな
機体やキャラクター変更して色んなミッション楽しんでたらいつの間にか20中盤になってた
逆にレベル上げたくなくてクリア後リセットしてたくらいだ
ゲームバランスも25くらいになったらどこでもS取れるようになってるし
…とカイのハードコアSクリアを残してる俺が言ってみる ようやくカイのハードコアSランククリア達成
正直クリスや他キャラのハードコアSクリアとは天と地くらいの差があると思う
需要無いだろうけど、おぼえてる内に自分みたくLV20中盤でS取りたい人の為の攻略メモを
アビリティーや基本的な戦術は攻略サイトと低レベルクリア動画参照。
<vsラル vsシャア>
・直前の相手を倒す時は次の敵の出現場所以外で(もしくは瞬間的に飛ぶ)
・予感を使うのは自分がスタンになっても相手が近距離で斧を振り上げる直前
(予感使わずとも相手や自分の体が流れて斧自体を回避できる場合もあるので)
・近づく時はジャンプで相手の少し前に着地、バウンドの勢いで相手方向へ流れてパンチ
(何となくだけどこの方が直撃が出やすい気がする)
・相手が意味もなく蹴りをすることがあるのでリロード前に攻撃(スタン攻撃を受けない)
・建物の爆発に巻き込まれて大ダメージを受けることがあるので注意
・自分はなぜか三連星の方が苦労したのでラルとシャアは予感一回ずつくらいで済ます <vs三連星>
・弾切れ戦法が良いらしいけど、自分には合わなかったので却下
(時間がかかってダルい+下手なので途中で割とダメージを受けてしまう)
・自分の場合は倒す順番はガイア(格闘持ち)を最後にした方が安定した
(残り二人の方がダメージを与えやすいので最短で一対一に持っていける)
・基本的にはガイアの格闘に気をつけながら一人ずつ仕留める
(この時うまく距離を取れば一度に三人を相手にせずに済む)
・オルテガとマッシュに全アビリティー使うつもりで(ガイア一人になったら楽なので)
・時間短縮のため修理は相手が残り一人になってからの方が効率的
(Sの見込みがある時のみ。途中で修復不可能なダメージ受けたら即リトライで)
750のAは結構出るけど、SはLV上げないと厳しい(上手い人は低レベルでもいけるだろうけど)
めんどくさい人は妥協してボールムサイ狩りでLV28〜30くらいまで上げれば楽勝かと 全てのガンゲーの中でも最上級にMSを自在に動かせる軌跡の後に
MSがリモコン戦車同然のコロ落ちはキツイだろ・・・ リモコン戦車なのはTPSな軌跡の方だろ
コロ落ちはFPSだぞ 全部Sランクでクリアしたんだけどハードコアが出てこねーっす… >>165
ミッションのツリーに新しいステージが出てくるわけじゃないぞ >>166
出し方わかりました(笑)
すんませんでした ガンダムゲーナンバーワン
このコンセプトでZやZZとUC作らねえかな
セイラさん声この作品が最後というのも感慨深い
>>145
今更過ぎて誠にスマンが
Wiiでやるとロード時間がちょっぴり短くなる >>169
短くなるなw
またちょっと遊びたくなってきた トライアンドエラー前提の内容で難度調整がレベル上げに丸投げであのロード時間だと
初心者にとってもはやゲームの進行が苦痛以外の何ものでもなかったからなぁ
死ぬと面の最初からやり直しのせいでちょっとした暇に進めるスタイルにも不向きだったし
慣れるのに時間がかかる操作方法やアビリティシステムと相まって
投げ出す人が多かった原因になってたわ
それがわずかでも軽減されるなら嬉しいね これ面白かったよなぁ
Wii2で軌跡HD版を出しやがれ 久しぶりに遊んでみた
操作を思い出してきたら、前は無理だったステージでSが取れるようになってきた
こんなこともあるんだなw 懐かしいな
ガイア編のオデッサでフィンガーバルカンで陸ジム倒すフェンリル隊すげーよな。
格好良く登場して陸ジムにボコボコにされたのはいい思い出w G3ですね
あれはヤバかったw
Sを取るのに苦労したわ 三連星とフェンリル隊でアムロ一人を袋叩きにするのが気持ちいい
なんか右往左往して逃げ回るw >>179
G3だったか。俺もS取れたか定かじゃないな。
何回もローディング地獄を味わった記憶はあるがw
MSV好きとしてはライデン編が好きだったな。
クルツも出るし。フリーザだしw