機動戦士ガンダム〜戦士達の軌跡〜020
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前スレ:機動戦士ガンダム〜戦士達の軌跡〜019
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1178362656/ 俺ガイル
980円で買って申し訳ない気持ちになったわ PS3でリメイクしてほしいわ
システムとかスゲー良かったのに
今じゃ中の人の都合で出せない
セイラさんも使えるし 弾が当たった時ダメージが通るか通らないか
そもそもその当たり判定の大きさから
すべてレベルの大小に依存してるシステムは
アクションシューティングを期待して買った人には酷だったな
当てたのに避けられた、避けたのに当たるとか あんま当たり判定シビアにしちゃうと操作が難しくなりすぎるからな
最初は無理ゲーだと思ったけどなれた頃には良いバランスだと思うようになったわ
レベルが低いと判定超シビアだろう
序盤で投げ出した人も多かった
レベル上げのためにアレックスとムサイを何百何千と墜とす日々はもう味わいたくないな たしかにな。
シューティング慣れてる人はレベル上げれば楽ってことに気づきにくい気もするし アレックスはともかくボールでムサイ落としまくるのは結構楽しかったな
シャアザクにヒーヒー言って、三連星に瀕死からの覚醒で逆転勝利し、
ララァで詰みかけ、ホワイトベースを死ぬ気で守りながら戦うようなゲームをまたやりたいな >>60
やるやるww
楽で経験値的においしいのは三連星のレビルぐらいかな?
あとは旧ザク(NCバズーカ)でラル最終戦やるのもガッツり稼げるし戦闘も楽しい
>>61
>ホワイトベースを死ぬ気で守りながら
あのヒヤヒヤ感はほんとにうまく再現できてたよねw 失敗したらダラダラと長いステージを最初からやり直しでクソゲーだと思った
レベル上げるためにはひたすら長いロード時間と戦わないといけないし そのあたりは他に人も言ってるようにかなりの不満点だけどその点だけでクソゲー認定とは 時間がありあまってる人向けの、のんびり暇潰しゲームって感じだよな
反応速度や操作の上手さや空間把握などシューティング的要素の重要度は低くて
レベル上げと戦術やアビリティの使い方が決め手だし アクションシューティングじゃなくて
アクティブシミュレーションって感じだからね
リアルタイムで進行するスパロボというか はじめは低レベルクリア目標で始めてたのにいつの間にかレベル上げにハマってる レベル上げに費やした日々と
その間にできたであろう仕事や勉強や交友のことを考えたら
数年後に自己嫌悪に陥ること間違いなし まぁこのゲームのレベル上げは完全に作業だからな
経過時間の2〜3割はロード時間だし ユウ・カジマ編があれば良かった
ブルー使いたかった ラルとカイとクリスのハードコアがクリアできん
クリスはステータス糞すぎて育てるのもタルイ ラルはLV上げて我武者羅に戦ってればOK。
確か弱めのGMをハモンから遠ざけるようにして延々と引きつけてるだけ
でも良かった気がする。(倒さない限り、次は湧かなかったはず)
カイはまとめにあるようにLV25以上で。LV30あったら苦戦しないと思う。
LV30あれば、殴る>タックル(転んだら再度殴る)>距離をとる
の繰り返しでいけた。ゴリ押しもできる。
三連星は鉄の壁を利用して弾切れさせると楽。
クリス
序盤はできるだけギリギリで倒し、残り3〜4分くらいから速攻で倒す。
敵の出現パターンを覚えるか、マメにMAP上の左右に移動して索敵。
LV27くらいでやっとクリアできた。。。orz
クリスの経験値、自分は確か、
ポケット>大気圏突入>ランバラル特攻>カイ青葉区(GM>ボール)
ってカイ青葉区以外はガンダムMC使って経験値稼ぎしたけど、他にもっと
いいとこあるかも。
ガンダムはMCでもLV低いうちは経験値稼げる。
と、昨夜やっとコンプリートを果たしたヘタレな俺の意見なんで話半分で。 ボールを慣性で横に流しながら撃ちまくるのが快感だぜ カイの最終面難しい
すぐホワイトベース沈む
助言はプッレッシャーゲージ上がらないと使えないし 他のステージは全部S取ったんよ
ハードコアもSじゃないけどクリアしたんよ
カイ最終面だけがAなのが悔しい 4年前プレイした時は簡単にS取れたんだが、
その時のやり方忘れてしまった >>81
こないだS取った時の感じだと、前半は味方の戦艦に注意するよりも敵の戦艦
落とすのを優先させた方が良いと思った。 そうだね。俺もS取った時は最後戦艦がホワイトベース以外残ってなかったわ G3とか速いけど、スゴいとかカッコいいとかじゃなくて
チートっぽく平面的にちょこまか動いてるだけなので笑えるけどな
それを追っかけてる連中の動きも笑えるし
平面的な宇宙だから仕方ないのか 当時本体持ってなかった発売当時から目をつけてて、ついに手に入れたが難しいな。
なんかレベル上げしないでクリアするのがナウいかのように言われてるけど
トライアンドエラーの果てにアムロの2面クリアしたらもうレベル7に届いちゃったよ。ダサい? いや、アムロ編はたぶん序盤が一番難しいから普通じゃないかな。
あとはサクサク行くと思うぞ。 そんなもんですかサンクス。
しかし宇宙の挙動がつらすぐる。すぐ方向を見失う。
地上もだけどとりあえずL連打が基本なのだけはわかった。
ある意味で理想のガンダムだけど、例えば現行機種に移植されても
この三次元戦闘についていける人少なそうだな。 運動軸が固定だし”上下”が狭いから実際は全然三次元的じゃないけどね
戦術マップが平面だから敵はMSも戦艦も三次元的に攻めてこないし
慣れれば二次元であることが掴めて楽になるよ 平面のマップに高さ座標を足した擬似三次元だからな
自機の操作を完全に三次元にすることでいい雰囲気出てるけど
上下逆さまになるとレーダーが逆になるのが混乱を招いてる
慣れればどうってことないんだけど慣れないうちは
極力上下逆さまにならないように、なってしまったらすぐに戻す、これが楽
下手にマップの上や下の方に向くと変な具合にぐるぐる回転しだすので余計に混乱するよな 混戦になると敵が上やら下やらに行って本格的な三次元戦闘になっちゃうからな。
敵を初期配置からあまり動かさず綺麗にクリアすればほぼ平面として戦えるんだけど。 三次元戦闘だから難しいんじゃなくて
旋回軸がマップの天地に固定されてるから>>95の言ってる状態に陥り
自分と”高度”が違う敵を攻撃しにくいからおかしくなるんだろう
だから戦いやすくするにはまずロックせずにマップの地平と水平を合わせて
上下移動で敵のいる平面に高度を合わせることが必要になる
こんなシステムで「本格的な三次元戦闘」とか笑えるぞ まあ長いこと遊んでりゃそれに気付くだろうけど
買ったばかりの遊び始めにそれ知らず素直にロックオンしまくって敵を反応させまくって
混戦状態にすりゃあシャアとザク相手にイヤでも局地的三次元戦闘に・・・
このハードルは高いな。 クライマックスUCとかいうゲームの宇宙面が
軌跡の宇宙面とそっくりだった
あれも天地があって二次元戦闘だったよ 別に何か間違った指摘や偏向された情報もないし
この流れのどこにアンチがいるんだ? >>99
CUCでは戦艦が真上から進攻してくるステージがあったから、
三次元戦闘としては軌跡より本格的だったのかも? >>102
ねーよw
っていうかCUCがこれと比較できるようなゲームじゃねーよw ガイア弱えー
すぐ混乱するし使い物にならん
取り柄は直撃持ってることくらいか 隠密が最初から使えるライデンとララァが使いやすいかな
ララァの場合、覚醒よりも隠密の方がダメージ与えられる ラル
威圧持ってるのに直撃持ってない意味がわからん
2流パイロットってことか 新しいメモカ用意して4週目に突入
軌跡は意外なスルメゲーだな >>106
ゲリラ屋だからじわじわ体力削るのがお得意なんだろう 黒い三連星が倒せない。
レベル20だけどこれ、低いのでしょうか。
三人に囲まれてリンチ状態です。 今更やってるけど難しいなコレ。クリス弱過ぎるだろw
レベル30にしても弱い。セイラさんはそこそこ伸びるのにな。 エース級にバズーカぶち込んだ時、当たったのに弾が爆発せずあらぬ方向に
跳ね返される時があるのは流石に笑ったw背後から撃ってもたまにやられる。
どういうことなの…。 あーリメイクでもいいから現行機で出ないかなー
最近のガンゲーはマジで駄目すぎる… またムサイを何千隻も沈めたりガンダムやアレックスを何百機も墜としてレベル上げしたい
毎回のあのロード時間がマゾな俺の官能を刺激する ドムのステージ(アムロ編の6だっけか)はドムが登場する前に(ドップ倒した直後に全身命令で)
カイとハヤトとセイラをマップ画面の真ん中より上辺りまで先行させて
マップ画面にドムが現れたらどれか1体のドムに攻撃命令させておく
みんな同じドム狙わせれば結構楽に崩せるはず
自分はそいつらの後ろから同じドムをビームライフルで攻撃(直撃を使う)
こうやって1機ずつ崩していくのが重要だよ
あと両手持ちだとバズーカが怖いってんなら盾構えて左回りに旋回しながらライフル撃てばいいよ
スキルの対爆破忘れずに
それと>>111が言ってるのはアビリティの直撃のことじゃないかな、必中なんてないし
てかLv20でクリアできないとなると今後が不安だなw テレビ版みたいにガンタンクで宇宙に出撃したかったのう フロントミッションオルタナティヴが好きなんですが、
このゲームって似てますか? >>128
完全に別モノ
それを望むならまだジオニックフロントの方が近い >>130
ジオニックは以前別スレで勧められたけど
自分には合わなかったです
別物だったか…自分FAが好き過ぎて、
ルート設定って聞くだけで反応しちゃうんですよね…
でも評判良さげだし買ってみようかな
どうもありがとう 100円で購入。
レスいまだあるいうことは人気あんだなw 数年前に操作の複雑さとガンダムゲーの飽きから売っちゃったけど
ジオニックをプレイしてたら戦士達の軌跡もプレイしたくなって
死にまくりを覚悟してプレイしたら面白さが見えてきた
やっぱアクションゲームでゲームオーバーにびびっちゃダメだな
これクリアしたらMS戦線もプレイする予定だけどほかにオススメない?
めぐりあい宇宙までは全部プレイしてたつもりなんだけど PS3の戦記か〜
クリアしたらそっちも買ってみる
>>135
バンダイのガンダムゲームって大体ベックが開発してるんじゃないの? クリス編ハードコアが鬼だなw
今日もやったが何回やっても残り1分30秒位で負けるんだが…
クリスもうちょい予測射撃と加速が欲しいな ジオンは何とかミッションをとりあえず全部クリア出来たが連邦で苦戦中
カイとハヤトのア・バオア・クーがあと一息Sに届かないし
ハードコアクリアなんて夢のまた夢
連邦ってアムロとガンダム以外のキャラの癖が強すぎる クリス編クリアで全ミッション終了。震える山・旧ザクでレベル上げて30でクリア
最初の5分は町に引き付けて時間を稼いで、後半はレーダーから目を離さずに背面からビーム狙撃
チラっとでも見えたら即確認。団子状態で狙いの敵にロックできないならマップ画面で指定
移動はステップ。背面をばっちり取れるように調整
やり応え十分でよかったわ。惜しむらくはケンプファーがいないくらい
アムロでジムやアレックスに乗って『シロー編 道のり』で無双プレイが楽しすぎる ケンプファーもさることながら
ジムコマンドや量産キャノン、ゲルググイェーガーやドムツヴァイも欲しかった
ジムスナイパーやグフフライトタイプも欲しかったぜ
ジオニックフロントをここまでピックアップしてくれるなら
F2ザク、ドムフュンフ・ドムトローペンや装甲強化型ジムも欲しかった
やっぱり機体ラインナップが寂しい
パーフェクトガンダムとか無理に入れなくても良かったんじゃ なんか急にやりたくなってやってみたらhardcore以外オールSランクにできた
これまで何度も挑戦して無理だったのに...
(ノД`)・゜・。 久々にやりたくてGCのエミュ探したけどもう見捨てられてるのな・・・
一応Dolphinで動くようになってたけどカクカクで話にならないから
実機出してこんな時間まで遊んでた 難しすぎワロタ
二面で氏にまくって5回目ぐらいでやっとクリアしたわ。
チュートリアルやっておいた方がいいな 先月、ようつべでこのゲームの存在を初めて知って
今日の昼間にゲームキューブ本体とセットで買って来て早速やってみたが、難しすぎる!
何回やってもラル編の「風はすぐ吹く」をクリア出来ないよーTT
と、思ってたらなんとかクリア出来た^^
ホワイトベースさえ倒せばいいのね:^^
ラル編クリアして、ガイアの二面まで進んだけどココがまた難しい…
ドムが使えるようになって嬉しいからいいやw
MSグラフィックス増えてない シャア編クリア間近まで行った!
シャア専用ゲルググが使えるようになって嬉しいw
しかし、誰も書き込まないから俺の日記状態!
かゆうま ガンダム戦記→クライマックスUC→ガンダムVS.Zガンダム→ガンダムバトルロワイヤル→戦士達の軌跡とやってみたけど
コレが一番面白い