>>361
機体の回転軸がマップの天地で固定されてるから
つまり機体は空間を自由に動けるわけじゃなく、マップに縛られている

まぁそもそも天地もへったくれもないはずの宇宙で
「真上」と「真下」が明確に定義できるっていうのがおかしいんだけどな
戦闘エリアの範囲的にも天地方向へは狭く
敵艦隊が真上から侵攻してきたり真下からMSが飛んできたりは絶対にしないわけで
だから宇宙なのにマップを2D表示で表現できるし空間戦なのに戦闘が二次元的でシンプルなのだ
短所であり長所ってやつ

より自由な操作性でもっと本格的な宇宙戦をやってるガンダムのゲームは他にあるんで
軌跡の宇宙戦が一番ってのは戦術性とか部分的な要素に限るんじゃないかな