機動戦士ガンダム〜戦士達の軌跡〜020
皆様、色々とありがとうございました!
おかげ様でやっとSをとる事ができました!!
>>212 はい、別のパソコンから書き込んでいます。
指摘してくれた通り 遭遇ポイントに行き、ギャロップ撃破
グフをアムロとハヤトと戦わせる 後ろからライフルでグフを撃破でSが取れました
いつもアコースを倒してしまっていたので強制的にグフを倒せず終了していました。
いやーマジ助かりましたよ ありがとう!
>>202 やり込むとサドゲーになる。それまでに投げるからダメ。
ガンダムゲーの傑作! 唯一とは思わないが、かなり面白かったわ
新作でねぇかのぅ 作戦時間がもうちょっと長ければ、あれこれ妄想しながらゲーム出来るんだけどね(笑) そこは苦労したんで、LV25くらいまで上げてクリアしたわ 出現パターンは決まってるから
曲者が出てくるタイミングを覚えてしまうと低レベルでもクリアできるようになるんだけど
慣れないうちは難しいな Wiiでできるガンダムゲー探してて安かったから買ってみた
面白いけど難しいなー >>225
リトライが続くと心が折れる恐れがあるから、
適度にレベルを上げて、まったり楽しむのがおすすめ 同じ面で詰まるにしろ効率のいい経験値稼ぎをするにしろ
どの道同じ面のロード時間を短い間隔で何十回何百回と味わう羽目になりますがね 純粋なアクションゲームではないから続編でないのかな?
一番好きなガンゲーなんだけどな
操作は覚えるの大変だが、マニュアル操作みたいなもんだから慣れれば
他のガンゲーより自由な動きができる
続編が出続けてればロード時間やボリュームの少なさは改善されただろうに 軌跡以外にも戦記、一年戦争やTIS、めぐりあいなんかをやってるが
軌跡が特別マニュアル操作的で複雑な動きができるとは思わないな
PSPのとかと比べてるのかな? 冗談はよせw
一年戦争の糞システムと区別がつかないほどじゃ
お前に操作を語る資格なんか無いわw 動き(機動)の自由度で考えたらむしろ一年戦争には負けてるんだけどな
特にあれの宇宙での戦闘機動の自由度は秀逸
行動の選択肢(盾防御とかタックルとか)という面では比べるべくもないが
>>229が言いたいのは前者のことだろう タタタータータタター♪
タタタータータタター♪
タタタータータタター♪
タタタータータタターターターターター♪
最近引っ張り出してきてちまちまやってるんだが
アムロ編の恐怖!機動ビグザムがきちい
後少しでビグザム撃墜できる!→ビーム喰らって蒸発→長丁場だから気力が・・・
なにかコツとかないですか 地味に効果的なのがビームライフルの両手持ちかな(L+Z)
ロックオンのスピードが早いから単純に手数で押し切れる 上から下から攻撃しようとすると
なぜかクルクル回って身動きとれなくなる >>234
ビームは予備動作もあるし弾速も遅いので落ち着いて避ける。
長いやり直しのプレッシャーさえ克服すれば勝てない相手ではないぞ。
ビグザム戦の前に一服するくらいの気持ちでいけ。 ちょっとやってみた
直撃を多用してスレッガーさんが到達まえに倒せた
ビームはなんとか回避できますね
久しぶりだったけど、なんとか操作できるものですな 誰かに貸したままか売ってしまったと思っていたら、物置部屋から出てきたー。
新ギレンがゴミたからデモンズ2、碧軌跡までこれ一からやるわ。
GC動くかなw うちのGCはディスク読まなくなっちまった
980円で売ってたし買ってくるか 上の方にあったかも知れんが
Wiiで起動すれば若干ロードが速くなる
まあそういうことじゃないんだろうけどw トリプルドムでレベル12とかまで上げて倒せたけど途中で投げそうになったわ
ジェットストリームアタックなめてた
気が抜けて今休戦中w >>247
極端に言えば今まで20秒ぐらいかかってたロード時間が15秒ぐらいまで短縮出来てるよね 元が長すぎたせいで
2割くらいの短縮があっても結局長い
っていうか頻度も多いしな・・・ ステージ開始したら基本無いのに頻度多い?
まあジオン編の超序盤とかはよく死ぬよね。 よく死ぬ上に経験値稼ぎのせいで何度でもやる羽目になるっしょ
効率的な稼ぎステージをやれば余計に
初プレイでもジオンの超序盤しか死ななかったのか・・・
まさにNTだな 死んで覚えるゲーム性と経験値稼ぎとガンゲー最長ロード時間の食い合わせは最悪だったな
だからこそWiiの後継ハードか3DSでリメイクしてほしい 連邦の方では一度も死ななかった(味方が死んで終了は何回か)が、
ジオンではシャアが一面で爆散した。 このゲームクソ真面目な作りだからな。
ザクでガンダムに挑んだら普通こうなるってのがまんま普通に再現されてる。 だから史実を超える戦果=ステージクリアを目指すには
多大な労力=レベル上げが必要になるんだよな 他の人も言ってるけどキャラクターのレベルに依存し過ぎるてるよね
レベル30まで上げれば旧ザクでもクリア出来るしw
しかし未だにクリア出来ないクリスのハードコア…orz 極端にレベル差があると棒立ちで攻撃食らっても直撃判定にならないから
そもそもほとんどダメージ食らわなくなるからな
逆に言うとレベル低いとアクション上手い人でもダメージ与えにくくて大変
アビリティたくさん覚えてないとと工夫するにも限界あるし やっとクリアのハードコアをクリアしたけどアレックス強すぎる アムロのLv30で使うとカメラ移動がおかしなことになるよな。 もし続編が出るなら追加して欲しい機能
・アーケードモード(二人協力プレイ)
・難易度調整機能
・四人対戦&フリーモード
・機体の強化モード
・ロック切り替え機能
・ストーリーモードにマ・クベ ユウ・カジマを追加
・シャア専用ドム FAガンダム ジムキャノンを追加
アレ?ガンダムバトルシリーズになっちゃった
いろんなハードのガンゲーやってきたけどゲームキューブのコントローラーが一番やりやすいよね
それとこのゲームのジオン最強のモビルスーツはギャンである事を悟った。
ジオングは微妙。
ドムはさらに微妙。
ズゴックは強い。
ガンキャノンのミサイルランチャーは連射撃をつけると強い。 軌跡の操作はホントよく出来てるよなー
操作を簡単にしたせいでオートで動いてる感が出ちゃってるゲームとちがって
複雑だけど使いこなせば自由自在に操ってる感じがハンパ無いわ。 操作が単純でオートなガンゲーって何かあったっけ?
ガンゲーって意外と操作が難しいことが多い気がする
軌跡はシールド構え覚えたら割と簡単な操作でいけるよね
どちらかというとポーズかけてからやることの方に重点があるから ガンダムVS,Zガンダムはうちの娘でも出来るしマジ簡単!
>>267
地上だと操作が複雑だとは感じないなぁ
宇宙でも最初は混乱はするけど
スティックで上を向いたり下を向いたりしながら移動する意味がほとんどないことに気付いてからは
実にシンプルな操作だとわかった
宇宙での高度?変更は上下平行移動でおkだしね
上を向いたり下を向いたりすることで陥るクルクル地獄さえなければ
そもそもあの混乱もないんだよね・・・
左右旋回したいのになぜ機体がクルクル回り出すのか本当に混乱したよ最初 意味がないってのは大きいよな
敵がマップの上や下から空間的に攻めてくるわけじゃないし
ってか下手に上下に動くとあっという間にエリアオーバーという初心者ホイホイ
くるくるの原因は左右旋回の軸が機体じゃなくマップに固定されてるからだよ
何だか理不尽だけどああしないと、もし自由自在に動けたらマップの平面を見失うからね アムロの父ちゃんの適当チュートリアルじゃ操作をマスター出来ない 父ちゃん言ってるだろう?
あれは急ぎで作ったものだから改良版まてやって。 今後はガンダムゲーで「軌跡」といえばこの「木馬の軌跡」になるのか。
バンナムって旧作タイトル穢すのが好きだよね・・・ 慣れるとマジ楽しいゲーム・・・慣れたないとクソゲーwww オールSまでやったのに久しぶりにやったら宇宙まともに動かせねぇ シールド構えるとあら不思議
ゲームの内容的に特に意味なくただ動かしにくかったのがうそのよう ガイヤ編の5面・・・S取れない・・・此処だけはどうしても欲しい
MSが有るのに・・・三連星ゲルググ・・・カッコイイ!特に色がwww
これのリメイクか続編でないのかな?最近のバンナムは水増しと手抜きと
少しずつ足す手法が過ぎる・・・ガンダムUCのPS3の奴とか・・・
後でMS足したの出ますよて見て取れる。 俺もハードコア含めてクリアするのに二ヶ月かかったよ
もしもしからですみません。
まとめサイトの攻略が死んでるので教えて下さい。
セイラ編のハードコアがSランククリアできません。
確か名前付きの奴らのドムを一機ずつ誘き寄せて各個撃破する、
みたいな事が書いてあった様に記憶していますが、
うまく誘き寄せる事ができません。
コツみたいなものがありましたら皆さんの経験談をお聞かせ下さい。
ちなみにセイラさんは30レベル、スキルは連射撃、対スタン、
重力下戦、クイックリロードを付けています。
クリスかなんか援護に付けて、シャルロッテから撃破すれば何とかいけるかも
スキルは対爆か対ビームでいいんじゃね
ララァが異常に強いから近づかれないように >>286さん、>>287さん
お返事ありがとうございます。
クリスともう一人はいつもマチルダさんの援護につけてました。
なるほど自分を援護させる手もあるのですね。
色々試してみたいと思います。
ありがとうございました。
ビームライフル速すぎだろ、ステップがまばたき程度の時間でも遅れたら直撃する
集中力が続かねえ キャラやレベルによって当たり判定も直撃率も変わるから
画面上では紙一重で避けても直撃判定もらうことがあるよ 何気なく寄ったゲーム屋でGCPARが決算セールとかで1999円の安値で売ってた。
相場より大分安いと思ったけど、たしかこのゲームでPARでできるようになることってエルメスとかが自由に使えるのと僚機変更くらいだよね?。
角川版みたいにレベル操作もできれば買うところなんだけど。
ほかのGCソフトもバイオ3種くらいしかもってないし。 小5の時やってた
アイナのハードコアでSが取れなかったな
あのミッションでサンダース軍曹(だっけ?)がG3乗ってきて当時凄い興奮した
結局シローのマドロックは倒せないまま... このゲーム面白かったから、ここの制作会社のゲームで似たような、システムのゲームないのかなあと思って探したがないな
これと似たようなゲームねえのかな 強いて言うならPSPと3DSで出てるバトロワ系かな >>294
みんな探すと思うんだけど・・・無いんだよねえ
ガンダムUCがなかなかいい感じでこないだPV公開した新作に期待だね 最近、このゲーム始めたのに誰もいねぇ・・・
ちなみに5月初旬からずっとロムってるけど全くカキコ無ぇww
寂しいから一度アゲる。
BGMが原作通りでカッコいいな。 俺が未だに達成出来て無いのはカイ編ラストSランクリアだけだわ。
戦略が悪いのかMSの立ち回りが悪いのか知らんが戦艦守れねえ カイ編ラストは前半でムサイ落としまくって、
後半は増援MSが出てくる時は、ホワイトベースの前方で待ち構える
ジムとかボールもホワイトベースの援護するように指示するのを忘れずに 懐かしいな。このゲームは三連星のifが好きだったわ。ラカン編とかヤザン編を追加してリメイクして欲しい。 >>300
おお、サンクス。
しかしもう大分やってないからまずはリハビリからだわ……
手元にソフバンの攻略本あるが途中までしか記述してないクソだった 過疎スレで聞くのもなんだが、軌跡好きが認めるガンゲーを教えて欲しい。 俺はガンダム戦機(PS2)だな
フレームレートが気にならなければTISもオススメ >>303
連邦VSジオンDX
ガンダム戦記(PS2)
ガンダム戦記はステージがヒジョーによくできてる。
スタッフの中に特撮好きがいそう。
あとはめぐりあい宇宙もまあまあ。
BGMはガンゲー屈指。フルオケではないが、朝の連ドラのOPやってた有名な奏者が参加してたりする。 説明書無しが安く売ってるんだが説明書無しで操作大丈夫?
中国の過激派グループが日本向け食品への毒物テロを計画、
加工工場で働いている低賃金労働者、貧困層を狙ってお金で買収、
毒物混入を指示、との情報がある様子
★ソース
ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/7045336/
>>308
説明書有りでも980円くらいだろ?
安いって幾らなんだよw
>>310
300円だったから買ってきた箱、説明書無しだったけど。
完品は1280円。ってかチュートリアルが有ったので大丈夫だったか難しいな…アムロの2面がクリア出来ないがおもしれ〜。 アムロ編は死なねえだろ。
シャア編でシャアが何回もお星様になるハメにあうがな。 レベル上げしたら二面突破出来たけどジェットストリームアタックで瞬殺される。
>>313
盾を構えつつマッシュに集中砲火。
一機減らせばだいぶ楽に。 バトルオペレーションに戦士達の軌跡のBGM流れるね
MS解説でよく流れるBGMが 任天堂のハードしか持ってなかったから
軌跡のBGMスゲーかっこいいなとか思ってたんだけど
気に入った曲のほとんどがPS2で出たガンゲーの流用曲だった >>316
と言うよりもほとんどは同時期に開発されためぐりあい宇宙のBGMだがな。
そしてそれらのBGMはバトオペでも流用されるのだった・・・。 軌跡はめぐりあいの6ヶ月後に発売されたんだっけ
どっちもOPが最高だったのに最近のガンゲーはそのへんイマイチだなぁ 手抜きってのが伝わるゲーム作りをコンスタントにしてくれている。
バトオペもグラはたしかにいいがね、ラグ対策なし、糞調整、ステージは3つ。
それで課金しろとかねえ。 もうキャラゲーで軌跡みたいな贅沢な造りはありえない時代だからなぁ このゲームこそHDリメイク化して欲しいわ。
もしくは携帯機に移植・・・ 軌跡だって別に音楽はめぐりあいの流用だし、MSのデザインもジオフロからの流用だしで
手は多少抜かれてるけど、その手の抜きどころが的確だったな。
このゲームの続編が出ないのはGCコントローラーじゃないと不可能な操作系のせいだと思うぜ。 戦士達の軌跡より良ゲーのガンダムゲームとかあるの?
あるなら教えてください 連ジは面白い。
ガンダム戦記とコロ落ちも面白い。
コレより良ゲーかって言われると微妙。好みの問題。 このゲームで初見の時に戦場は荒野で死ぬほど苦しんだ記憶しかない 連邦編はクリアまで数えるほどしか死ななかったが
シャア編で一気に死亡数が増えた。 最近プレイしはじめたんだけどクソゲーかと思うくらい死にまくる
でも続けていくうちにヨチヨチ歩きだったガンダムがギュインギュイン動くようになって興奮した
ジオン編もプレイしたけどこんなにガンダムの恐さを感じたのはジオニックフロント以来だわ レベル上げていけば最終的にものすごく早歩きのガンダムが見れるよ すぐにパニックになるセイラさんをなんとか鍛えアコース倒したらまさかのエンディングでビックリした
コアブースターで空と宇宙を駆けると思ってたのに
あとロード長いからリトライないのが辛いね
>>331
wktk このゲームのジオン編はかなりきつい。
シャアがジムに囲まれて爆散したり、カイさんに撃墜されたりしちゃう。
ガンキャノンのミサイルランチャーが異様に強い。 後半の宇宙のガンキャノンはマジでやべえよなあ
カイの動きがキレにキレてて
お前のほうがよっぽど赤い彗星だよって感じだしなw >>330だけど両軍クリア。大体レベル10で話が進み始めてレベル20でクリアする感じだった
ガイア編で闇夜のフェンリル隊登場してちょっと興奮したよ
ところでエイミングのスコープ使用時に拡大は出来ないの?
>>333-334
敵でも自分で使ってもガンキャノン強かったw ジョニー・ライデン編でいつの間にか殺されかけてると思ったらエース乗ったガンキャさんが出てきてたのね。
一撃にビビって無視しちゃったけど。 ハードコアはレベルが全てだな、コアファイターや戦車は手に入らんくてガッカリ 角川版ヤフオクにも出てないんだな
アイナのハードコア、G-3ガンダムの後にマドロックはムリゲー もう欲しい奴には行き渡ってるだろうから中々でないだろうな
角川版は工夫次第でいくらでも楽しめる
ある意味究極のごっこ遊びツールだからね
このゲームのファンでガンダム好きなら本当に一生もの WiiUでGC互換が切られたからなぁ。
VCGCで軌跡完全版出してくださいよ。 ハードコア全クリア記念カキコ
アイナで苦戦して初めて『助言』の有り難さを知った 前レスでも言ってるけど2週目が出来ないから全クリするとやることなくなるね そう?
色んなMSと装備の組み合わせてあちこち出撃するだけで楽しいけど。
シャア専用ガンダムなんかジオン装備が持てるから楽しいぞ。 自分の妄想シチュエーションで出撃するのは楽しいな
ただレベル上がってるせいでクリアが簡単になりすぎてるのがちょっと残念
最初から角川版仕様で発売してほしかった 宇宙でバーニア噴かすのやめても慣性でしばらく進むのが地味にイイ ギャンとシャアゲルググのステージで死にまくるんだけどアドレス下さい。
レベルは19です。 >>348
でも別の方向にバーニア噴かしたら、さっきまでの慣性はなぜか無かったことにされてしまうんだよなぁ
その点PS2の一年戦争はよくやっていた >>350
アドレスはやらんがアドバイスなら一言、レベルを上げろ
>>351
PS2一年戦争って糞ゲーと聞いたが軌跡好きとしちゃどうなの? 子供達がPS3でやってるガンダムゲーがバトオペ、EXVS、
戦記、後なんかガンプラの部品集めるやつ
軌跡をやれと言っているのに聞いてくれない><
>>352
一年戦争は下の子供がクリアしてた
自分はブライトさんに左舷弾幕薄いぞ何やってんの、と怒られてやめた。
操作系がLRで面倒臭くてほん投げた、自分的には糞ゲー。 ●逆手ごまかしスレッド立て・逆手撹乱スレッド立て、逆手なりすまし撹乱書き込みに注意!!
毎日、嫌がらせをされています。
ゲーム開発操作 エージェント松本・村上 ロックフェラー帝国の陰謀-見えざる世界政府(原著1976年) 世界統一計画茶番
撹乱策略工作員 集団ストーカー で検索。 久しぶりに最初からプレイしたいが新しいメモリーカードを買うか思い切ってデータ消すか迷う >>359
10以下の低レベル攻略してあるなら消さないほうがいい
コロ落ちだって名作だし、バトオペもドムの挙動が素晴らしいと思う。
ただ、宇宙空間の挙動は間違いなく軌跡が随一。 軌跡の宇宙は“真上”や“真下”を向いた時の挙動がおかしくて馴染めなかったな
早く機体を旋回させたいのにくるくるとロールして回りまくる
あれってなんでそうなるんだっけ? >>361
機体旋回や操作は盾構えと前進でやるからそこまで不便って考えたことないなぁ
宇宙の旋回は機体が旋回するだけでカメラは別ナノが原因ナノがな?詳しくは分からんから、すまんね >>361
機体の回転軸がマップの天地で固定されてるから
つまり機体は空間を自由に動けるわけじゃなく、マップに縛られている
まぁそもそも天地もへったくれもないはずの宇宙で
「真上」と「真下」が明確に定義できるっていうのがおかしいんだけどな
戦闘エリアの範囲的にも天地方向へは狭く
敵艦隊が真上から侵攻してきたり真下からMSが飛んできたりは絶対にしないわけで
だから宇宙なのにマップを2D表示で表現できるし空間戦なのに戦闘が二次元的でシンプルなのだ
短所であり長所ってやつ
より自由な操作性でもっと本格的な宇宙戦をやってるガンダムのゲームは他にあるんで
軌跡の宇宙戦が一番ってのは戦術性とか部分的な要素に限るんじゃないかな >>363
> より自由な操作性でもっと本格的な宇宙戦をやってるガンダムのゲームは他にあるんで
> 軌跡の宇宙戦が一番ってのは戦術性とか部分的な要素に限るんじゃないかな
軌跡の宇宙は不完全だけど、一番まともにやってると思うがなぁ。
PS2のガンゲーだとどれも軌跡どころじゃない変な宇宙だし、
もっと後のだと宇宙戦をまともに扱ったの自体がろくになくね? 宇宙で天地がなくて縦横無尽に飛び回れるっていえば
PS2ならめぐりあいと一年戦争、PS3ならガンダムUCが思い浮かぶなぁ
いずれも軌跡とは違って戦術要素無いし
あらゆる方向からの弾幕を避けて敵機を撃つ、ってことの楽しさだけでゲーム作ってるよね
だから宇宙の操作も自由なんだろうさ 軌跡より後になると、宇宙ステージって宇宙空間じゃなくて月や小惑星の上になったよね。
アニメでは宇宙空間の戦闘のほうが圧倒的に多いのに。 >>366
うん?そうだっけ?
直近ではPS2の一年戦争やクライマックスUC、PSPのガンバトシリーズで宇宙空間のステージが存在したし
PS3でもEXVSとかは知らんがガンダムUCの宇宙戦をメインにしたゲームも出てるし
軌跡より後に出たPS2やPS VitaのSEEDのゲームでも宇宙戦あったぞ? PS2の一年戦争は微妙だったな。
クライマックスUCは宇宙空間?って感じ。
軌跡の次回作ほしいけどGCのコントローラーじゃないと難しい操作系の時点で次回作はないだろうなあ。 約7年ぶりに起動。全クリデータ消すのもったいない気がして消せないww
しかしやっぱり良ゲーだ
続編でないかなぁ >>369
zかガンダム戦記シリーズみたいに便利屋集団として駆け巡りたいよな。 リメイクしねぇかなぁ。
もうスタンドアロンでこんな大規模なガンゲーが出る時代じゃないのはわかってるけどさ。 ゲーム屋行ったら
軌跡が大量に捨て値でワゴンにおいてあったんだけど
その中に同じ値段で角川版が普通にあってワロタw カイ編とハヤト編のHCが未クリアだったなーとか思って久し振りに引っ張り出してきた。
カイはLV30にあげてなんとかランクAクリア。
ねんがんのG3を手に入れ(ry
ハヤト編がどうしてもだめで>>1のテンプレサイト見ようとしたけどinfoseekだからサービス
終わってるんだよなーとか思ったらweb.archive.orgで見れた。
やっぱ面白いねこのゲームは。続編出ないかな。 今までどれだけ望んでも無理だったから無駄。
そう、無駄なんだ・・・ しかし過疎スレっすな
>>285 >>353 >>375ですが、カイ編HCがどうやってもランクAどまりなので
気分転換にセイラさんのHCをプレイ。
スキルは連射撃、対ビーム、地上戦、クイックリロード。
最初ビームライフルを両手持ちで名無しのザクを4機落として特攻。
味方はマチルダさんをマップ左側に逃がして、MS2人は自分の援護。
名前ありのドムに遠くからキャノン撃ってたら近付かれて乱戦になったのでとにかく連射。
気が付いたらドムがいなくなってたのでいったん補給受けてハモンさんとキシリア様の艦を
落としてクリア。やっとランクS取れた。
後はハヤト編HCだー。 ひさしぶりに起動
カイ編HCに挑戦。途中被ダメ確認したらHP300切ってたのでああこらあかんと思いAway
ハヤト編HCをやろうと思ったがそもそもタンクの操作忘れてるので、戦場は荒野で腕試し
シャアが出てきた辺りでWB撃沈、ゲームオーバー
うん継続してやらないと腕も落ちるね 3DSがWiiUででないかなぁ。
現行ハードで動けばたまにやりたいんだが・・・ レベル上げ面倒だったから低レベルの時から強い機体使いたかった うわあ懐かしい作品のスレ見つけたw
三連星編の宇宙マップ?でキチガイじみた強さのG3とか出て来なかったっけ。
そしてそれを上回るマジキチ性能のNT1に笑った記憶。 あのG3の登場デモは
長時間に渡るレベル上げと攻略で憔悴しきった心に絶望をもたらしてくれたな
アムロのうおぉは使い回し音声じゃない方がよかったが・・・
その後宇宙空間を右へ左へ高速で駆け回るG3にくっついて
昔のRPGのパーティよろしく
平面的な動きで追いかける味方機に失笑した記憶が このゲーム味方の艦動かして敵艦と超至近距離で撃ち合いさせたり
普通ありえない画を作れて面白かったな。 保守がてら
>>380
>3DSがWiiUででないかなぁ。
>現行ハードで動けばたまにやりたいんだが・・・
VCででも出ないかね。
ただ操作系がGCの変態コン(褒め言葉)用だから現行ハードだと厳しいか。
まあ我が家はWiiもまだまだ現役で動いているから問題ないんだが。 久々にアムロinアレックス使ったら操作覚束なさすぎてワラタ
たまにプレイしたくなるガンゲーactはこれとPS2戦記ぐらいしかないな G3登場はガンダムに蹂躙されるジオン側の気持ちを
これ以上ないくらい味わえる良演出だった
16:9対応でWiiUのVC出ないかなー
パッドにメニューも表示してくれたら最高だけど
バンナムじゃ絶対そんな手間かけないだろうな 子どもが珍しくゲームやってなかったので、スマホゲーの回復待ちにしばらく振りに起動
カイ編とハヤト編のHCにチャレンジしたら、やっとカイ編Sランク取れた
ハヤト編はBだったけど、MSグラフィックスが100%いった、最後やっぱりG3が埋まってなかったんだな
またしばらく間あけて、気が向いたらメモリーカード買い足してやり直そう ジオンはマツナガとゾックとズゴッグEとハイゴッグとケンプファー
欲しかったなぁ >>390
マツナガって06R以外に搭乗機あったっけ?
厨時代にMSVが出始めた頃の記憶しかないからあれだが、白狼機に乗ってルウム戦役とかいいね
ポケ戦も06Zとアレックスしか出てないからね、ケンプファーいいね、チェーンマインが凶悪そう >>391
SDガンダム系列のゲームのIFストーリーで正史じゃないんだけど
ライデンとお揃いで高機動型の白ゲルググが用意されてたりしてた白狼
ゲーム内でシャアゲルググ
ライデンゲルググ
ガトーゲルググ
マツナガゲルググ
と揃うのが好きだった >>392
>>393
サンキュー
ガノタに育った息子に聞いたら正史じゃないけどイェーガーが云々言ってた。後から色々と追加されてるんだね
軌跡はホント続編なりリメイクなりして欲しいな。今のバンナムだと○○編はDLCで幾らとかのとんだ課金ゲーにされそうだけど セイラLv16でハードコアSランク取得記念パピコ
陸ガンは重量オーバーでも機動性良好のため格闘メインの戦法に
格闘強化とクイックドローを装備し左回りで侵攻
3機のドムをシャルロッテからつり出し、予感を使いながら周囲のザクを殲滅して孤立させる
その後僚機と斬りまくればパニック状態にできるが
レベル差がありすぎるのでサーベルでも16くらいしか効かないw
ドム全滅後はミデアの周囲に湧くザクとダブデを狩ったら924ポイントになった
盾の補給でミデアを使い切ったので、カレンは弾切れ状態だったのに最後まで無双しててワロタ 機動戦士ガンダム THE ORIGIN T 青い瞳のキャスバル 冒頭7分映像 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=sQ06D72yavc
オリジンの冒頭のルウム戦役ってまさに軌跡だよな
核バズーカぶっ放す気持ち良さが甦る 0083、Z、ZZ、CCAを網羅した戦士達の軌跡IIはいつ出ますか >>398
マジレスすっと
THE ORIGIN のアニメが世界的に大ヒットしたら出るよ 先月の半ばにこのゲーム知って尼で注文した
残りのステージはカイとガイアのハードコアだけなんだけどカイの方がクリアできる気がしない
シャアさえ倒せず終ってしまう・・・
最後の最後に最大の壁にぶつかってしまった・・・ 昨日愚痴ったばかりだけどクリアできちゃった
ラルとシャアはマシンガンの弾残ってる間に倒せばよかったんだね
それに気付いたらクリスのハードコアよりも楽だった
ガイアの方は先人の方々の知恵のお陰で一発Sランククリア出来たし
これでようやく全ステージSランク達成した
本当にゲームバランス、ボリュームともに最高のゲームだったわ バンナムって結構ネットの声取り入れてるよね
「MSのパーツや武器を付け替えたい」→ガンダムブレイカー
「GジェネスピリッツみたいなUCもの」→ジェネシス
でも戦士達の軌跡リメイクは叶わない何故 カイのハードコアだけクリアできねえ
一応ノーマルミッションはオールS取れてるから下手糞ってわけじゃないと思うんだが >>405
自己解決
ラルシャアガイアは予測かけてとにかく突撃したら勝てた >>403
もうゲームキューブの時代じゃないし
出るとしたら後継のハードでロンチの形でしか出ないだろう この前中古屋でパッケージが白いヤツ見かけたんだけど
あれが角川版だったのかな?お値段も通常版と段違いだったし クリスがレベル30にしてもパラメータが100に届かないって弱すぎるだろう レベルカンストした人用にわざと弱々プレイできるようにしてあるんやで
なおステージ数 通常ミッションもハードコアミッションも単独出撃なのにスキルがサポート系だしな スレあるの凄いな
このゲームほんと良かった、理想的なガンダムゲーがGCで出来るとは思わなかったw
なんで任天堂ハードから出たんだろう?経緯が気になる あの頃はGC・DC・PS2と3機種ともガンダムゲー出てたな
軌跡・コロ落ち・戦記とそれぞれ面白かった 思い出 戦記みたいに地上戦がっしょんがっしょん砂埃っぽくて重量感があって
奇跡みたいに宇宙戦も無重力感があって
セガ外伝みたいなコックピットビューもあって
ジオフロみたいに瞬時に複数の部隊を切り替え操作して戦えるゲーム
出してつかーさい
期待して無いけどね 超絶的な朗報だよ!!!
ついに改造に成功しちまった!
MS、武器、パイロット、の全ての数値を自由に変更できるようになった!
とりあえずビームライフルをバルカンみたいに連射できるようにしたら
画面中が光の海にw
やり方はわっちでもできるくらい超簡単w
イソの中にcsvファイルがあるから、それをExcelとかで書き換えるだけ
全部のパラメータがcsvに入っているからなんでもできちゃう
てなわけでどうやって遊ぼうかただいま思案中w
とりあえずガンダムをコアブースターみたいに飛行機にしてあげようと思うw
てゆうかExcelで何でもできるとか笑ってしまうのだが 【軌跡TPS化計画】
軌跡の本当のクリアはロックオン禁止縛りプレイでクリアすることです
まずチートを使って残弾999にします(じゃないとクリア不可能)
はい準備ができました
ルールは、もちろんロックオンは使用禁止ですよ?
(キーコンフィグで自動ロックオンもオフ・カメラ背面もオフにすること)
この方法で「普通のTPS」として遊べます
それがこのゲームの本当の楽しみかたです
はっきり言って段違いに面白くなりまっせ!
なお、軌跡はLvを上げるほど簡単になりゲームバランスが崩壊するため、
自分の腕の範囲で、できるだけ低レベルクリアを目指してください 改造してみたものの何でもできすぎちゃって、どうしたものかと悩んでますw
一人で解析するのも大変なので応援求めます
GCR(GameCube Rebuilder)でisoを開きます
dat-prm フォルダの中の
[pilot.csv] [unit.csv] [weapon.csv]
をエクスポート抽出してcsv編集アプリでパラメータのセルを書き換えます
書き換えたcsvをisoにインポートします
GCR閉じて、ゲーム起動すれば改造データで遊べます
ただし、weapon.csv(56kb)はデータサイズが元データと同じ56kb
じゃないとimportエラーでるので機体の名前など不要な文字列を10個ほど
消したりして56kbになるよう適宜調整してください
やりかたは以上です。 厳密には weapon.csv 55.3 KB (56,700 バイト)なので
必ず 56,700 バイト 以下にしてください とりあえずやってみたことを羅列します
1.無限ジャンプ・・・パワー → 999
2.HP5倍・・・耐久力 → 999
3.100倍高機動型マゼラアタックw・・・マゼラアタックの移動速度 → 10
4.ハンマー連射・・・ハンマーの発射間隔 → 1
5.攻撃当てるとピンボール・・・ヒット移動→500、吹っ飛び → 100〜160
6.敵が一撃でコンフュージョン・・・武器のプレッシャー値 → 999
7.ライフル・バズーカ超連射・・・発射間隔 → 1( + 連射撃・連砲撃 Lv3)
8.ビーム・弾丸がホーミングしまくり・・・ホーミング性能 → 999
9.バルカンの雨・・・砲身数8 → 32 他のcsvファイルもいくつかあったので試しにいじってみたらすごかったw
1.何でも装備可能・・・例えばガンダムにザクマシンガンを装備(全武器装備おk)
2.パイロットの数値変更・・・全数値を好きなように変更可能
3.出現する敵の変更・・・例えばザクをアプラサスに変える。アプラサスだらけw 余談だが同じような方法でWiiのMS戦線0079もパラメータを全て変更できそうです FPS化も可能です。やり方は3つあります
1.MSのカメラ座標の数値をいじればできます
2.ゲーム上の狙撃スコープ使ってプレイするか
3.dolphinのフリールック機能でマウス動かしてカメラ動かすのが
一番簡単なFPS化の方法です ・アクションリプレイコード(チート有効にしておk)
「隠しMS全開放」
04347F58 B0007FFF
04347F5C FFF01FFB
04347F60 000E1AB9
04347F64 40640003
「アンロック解除ーWeapon」
00347F6D 000007FF
「Weapon弾数999」
04044CDC 60000000 >>424
自己レスだがこれは無理かもしれない
でも連邦のミッションでジオン軍MSで出撃することは可能でした(もちろん逆も可能) それはもともとできるでしょ
連邦ミッションも旧ザクで経験値稼ぎしてたし >>424
あれ?そうだっけ。と思ったらそうでした
でもクリアはしてない状態でもできるってことで
敵軍の機体や武器を、使用する方法
連邦軍とジオン軍の隠しを含めた、全てのミッションをクリア
新たにゲームを始めると、敵軍の機体や武器を、最初から使用可能 PARコード使わないと選べないMSは以下(通常ステージ可、ハードコア不可)
●ガンダムMC、コアファイター、戦車、コアブースター、ファンファン、対空砲、戦闘ヘリ、
(なお角川版では対空砲の選択が不可)
・PARコード「隠しMS全開放」
04347F58 B0007FFF
04347F5C FFF01FFB
04347F60 000E1AB9
04347F64 40640003
完全版(角川書店連合企画 特別編)では上記の改造MSに加えて次の要素が追加
1.味方のMSも変更できるように
2.ハードコア でもMSの変更が可能に
3.パイロットのレベルを自由に変更できるように ちょっと修正
PARコード使わないと選べないMS(全ての通常ステージで可、ハードコアのみ不可)
ガンダム初期型、コアファイター、戦車、コアブースター、ファンファン、戦闘ヘリ、対空砲
ザクIIS(シャア搭乗機、指揮官機、ガイア搭乗機、オルテガ・マッシュ搭乗機)
エルメス、アプサラス、グフB型、ゲルググB型、ビグザム
(なお角川版では対空砲、ビグザムの選択が不可) さらに修正
PARコード使わないと選べないMS(角川版と同様にハードコアでも可能になる)
ガンダム初期型、コアファイター、戦車、コアブースター、ファンファン、戦闘ヘリ、対空砲
ザクIIS(シャア搭乗機、指揮官機、ガイア搭乗機、オルテガ・マッシュ搭乗機)
エルメス、アプサラス、グフB型、ゲルググB型、ビグザム(※)
※ ビグザム使用コード(代わりにエルメスが使用不可になる)
00347F58 00000040
完全版(角川書店連合企画 特別編)では上記の改造MSに加えて次の要素が追加
1.味方のMSも変更できるように
2.パイロットのレベルを自由に変更できるように
※ なお角川版では対空砲、ビグザムの選択は不可 ジオンでやってみたらガンダム6号がビームライフル10連射してきて
なんじゃこりゃーーって思ったが
よく考えたら自分で改造したんだった・・・
クリアできるかーーー!! アムロでガンダム出撃、僚機がガンダム2機、敵20機がガンダムという
真のガンダム無双がついにできるようになりましたw
例えば、[m01_02.csv]を開いてMSを全てガンダムにします。
たったそれだけでできるのでお試しあれ。 ○ 無限ジャンプ・・・パワー → 999
○ HP5倍(WBも可)・・・耐久力 → 999
○ タックル連射・・・発射間隔 → 1 、リロード間隔 → 1
○ 倒れてるときも追撃ダメージ可・・・ステルス → 1
○ MS同士が接触すると両者転倒・・・ぶつかり → 509
○ 100倍高機動型マゼラアタックw・・・マゼラ移動速度 → 10
○ 翔べ!ガンダム飛行機・・・バーニア→ 20、パワー → 999
○ ビーム・弾丸がホーミングしまくり・・・ホーミング性能 → 100
○ Gハンマー連射・・・ハンマーの発射間隔 → 1
○ ライフル超連射・・・発射間隔 → 1( + 連射撃 )
○ バズーカ超連射・・・発射間隔 → 1( + 連砲撃 )
○ バルカンの雨・・・バルカン砲身数8 → 32 以上
○ 弾薬無限・・・弾数 → 999
○ 敵が一撃で混乱・・・武器のプレッシャー値 → 999
○ 攻撃当てるとピンボール・・・ヒット移動→100、吹っ飛び → 100
○ 弱虫アムロ・・・初期ステータス全て → 1
○ 難易度「超絶難しい」・・・NPC(エースなど)全員のレベル → 30
○ パイロットのレベル上げない・・・EXP取得割合 → 0
○ FPS化・・・エミュのフリールック機能を使う 最初の頃はダウンした時に集中攻撃されて焦ったな
逆にアムロのガンダムをダウンさせて追撃しようと思ったら
倒れたままスゥーッと遠ざかって行って目を丸くした
ダウン中でもブースト移動できるのね・・・ ドム無双
https://imgur.com/a/u5pYEos
とりまドム40機出してみたが10機以上は表示できなかった
だしすぎるとフリーズするのか・・・ また、GCRを使わず、iso の中身をすべて抽出して、そのまま書き換えるだけの方法もあります(データサイズの制限がない)。
やり方は
1.dolphinでソフトの中身をすべて抽出する
(dolphinソフトの一覧→プロパティ→構造→右クリック:すべて抽出する)
2.抽出したフォルダをdolphinの設定で登録
(dolphinソフトの一覧に main.dol が表示されるようになる)
3.デフォルトDVD、ルートISO、Applorder にそれぞれに抽出したゲームのフォルダを割り当てる
4.main.dol を選択してゲーム開始 心からリメイクを待ち望むゲーム
ベタ移植でもTPS化しても可 面白かったガンダムゲーのスレが最近よく立ってるけど
ちょいちょい戦士たちの軌跡が挙がってて一安心 秀逸なアクション操作がもっともとっつきにくい形で提供されるゲーム
ゲーム始めたての頃はシャアザクがなぜ正面からビームを弾くのか理解できない
ちゃんと格闘後の硬直狙ったのに 1330091030130了】人間に感染する新型豚インフルエンザ発見 [536779938] (31)
7:豚インフルエンザ ウクライナで60人死亡 [487816701] (9)
8:人の細胞に感染する豚のインフルエンザウイルス見つかる 中国 [402859164] (21)
9:中国の豚から新型インフルエンザが発見される パンデミックの可能性 [87889874 >>424
これのやり方詳しく教えてもらえないですか? iso の中身をすべて抽出すると格段に作業が楽になる(GCRを使わなくてもよくなりデータサイズ制限もなくなる)。
1.dolphinでソフトの中身をすべて抽出する(files・sysフォルダが抽出される)
(dolphinソフトの一覧→プロパティ→構造→右クリック:ディスク全体を抽出する)
2.dolphinの 設定ーdolphinの設定―フォルダ―ゲームファイルのあるフォルダ―[追加]
さっき抽出した sysフォルダ を選択して追加
3.すると、ゲームが抽出したデータを直接起動できるようになる
4.抽出した[unit.csv]等のcsvファイルを直接編集できるので非常に楽チン ○ FPS化
[unit.csv]カメラY座標,カメラ距離(-2,-0.1)
+フリールック機能を使うと尚良い(dolphinのフリールックに✔)
フリールックの調整はマウスホイールを押しながらマウスを真下に動かす
少し動かすだけでいい(リセットはホットキーを登録すると可能になる) dolphinでバグる場合はイシイルカで起動すると良い
ttps://forums.dolphin-emu.org/Thread-unofficial-ishiiruka-dolphin-custom-version
最新版は Ishiiruka.1118(233e73a46).x64.7z です ◯ 60fps化(ただしゲーム速度が2倍になる)
Ishiiruka ― プロパティで video rate hack を 2.00x に(設定で動作を100%)
◯ 処理落ち減る
設定ーCPUオーバークロックで200%-400%にする ここらへんをいじると面白くなりますね
○ タックル連射・・・発射間隔 → 1 、リロード間隔 → 1
○ MS同士が接触すると両者転倒・・・ぶつかり → 509
○ Gハンマー連射・・・ハンマーの発射間隔 → 1
○ 攻撃当てるとピンボール・・・ヒット移動→100、吹っ飛び → 50
○ 倒れてるときも追撃ダメージ可・・・ステルス → 1
変えるとしてもあとは体力と武器の装弾数くらいでしょうか。あまりいじってもバランス崩壊するだけなので ○ モビルスーツの武器を入れ替え[unit.csv]
例えば、[RX-78-2-SP,ガンダム,アムロ,・・・]の一行にグフの一行をコピペする
すると、アムロが乗るガンダムがグフになる
そのグフはガンダムの盾とライフル、ハイバズ等、ガンダムの武器を持っている
ただし、このやり方だと不完全なので武器が少しバグることがある ◯ 撃ち落とし可能フラグ
全武器(1)にすると全武器で撃ち落としが可能に
撃ち落とされは・・・ 初心者の頃、ダウンさせられたら立ち上がるまで待ってた
でもボコられまくりで「ダウン中も攻撃されるなんてリアル志向だなー」ってずっと思ってた
あるとき敵アムロが倒れながら凄い勢いで横滑りするのを見てやっと気づいた
復帰モーション中にもブースト使えたのね…^^; >>243,245
disk読み込み用のレーザー出力が落ちてるだけの故障ならすぐ直る
ツマミ回して出力上げるだけ。ジャンク品のGCもこれで普通に動くこと多い
ググればやり方出て来るから難しくないよ。回す方向と回し過ぎにだけ注意 ゲームキューブのエミュってドルフィンって言うんだw洒落が利いてるな コンプリートクリアデータが欲しいのですが、どなたか頂けませんか? クリスとかセイラでレベル上げするの地味に楽しいよな