SIREN NEW TRANSLATION(サイレンNT)攻略スレ Part7
ここはPS3で発売されているSIREN NEW TRANSLATION(SIRENNT)の攻略スレです。
他作品の話は別途専用スレでどうぞ。
■タイトル :SIREN NEW TRANSLATION
■対応機種 :PLAYSTATION3
■発売日 :2008年7月24日(DL先行発売 2008年7月13・14日限定)
■価格 :5,980円
■公式サイト:http://www.jp.playstation.com/scej/title/siren_nt
前スレ
SIREN NEW TRANSLATION(サイレンNT)攻略スレ Part6
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1217521151/
□関連スレ
SIREN(サイレン)総合part101
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1222955926/501-600
攻略wiki
http://siren.or.tp/index.php?Top
http://www8.atwiki.jp/siren2/pages/134.html >>148
俺は煙突の反対側の位置にある家の屋根に登って狙撃したら案外軽かったよ。
家の屋根からだとベラも見えるから蜘蛛が近付いても倒しやすいし、というかベラそっちのけでサムを狙いにくる。
まぁ、コツは屋根に登る前にベラに近付いてる蜘蛛を何体か倒してから、かな。 俺も>>149と同じ奴で楽勝だった。銃を拾ったあと超速で屋根の上に行けば二三匹が壁に張り付く直前か一匹張り付くかだから撃つ→リロードの繰り返し。途中、一匹二匹がこっちに狙って来たら足下に寝てもらう。
カメラマンは復活が10秒位だった気がするから最後に倒すようにする。ってもほかの奴を倒す時間もあるから基本的に注意しておく位がベスト。 >>148
オレもそこでは何回もやられてコントローラを叩きつけたもんさ
しかも真夜中に・・ 犀賀先生 幸江さんと相思相愛だったみたいなことを聞いたんだけど、それが分かるような描写ってありました?
幸江さんが好きなのは、見れば分かるけど・・犀賀先生、屍人化したとはいえ
幸江さんに銃躊躇なくぶっぱなすんだもの・・。
とても相思相愛だったとは思えないんです。 >>153
時間が巻き戻ってループした時の犀賀の回想デモで分かる。
儀式で幸江を殺害する際、「先に逝っててくれ」と囁きかけており、
儀式が終わってから後追い自殺するつもりであったことがほのめかされている。
あと、ハワードに宇理炎発動されて死ぬ間際にも、幸江の名前を幸せそうに呼んでいた。 >>154
そっか、一通りクリアしてたけど忘れてたみたいだ。
というかずっと「さちえ」さんかと思ったら、「ゆきえ」さんということに最近気がついた・・。
ゲームといはいえ二人には幸せになって欲しかったなー。
ゆきえさんが不憫すぎる・。 1.中枢のテレビの部屋とか、屋根の上の洗濯機に柵を刺してあるあたりは感動した。
テレビの部屋はしばらくじっとしてみた。リアル過ぎて、こんな部屋には住んではいけないことが分かった。
2.「サイレン」ってシリーズ名で今更無理だろうけど、サイレンのSEが静岡と被ってるのが気になる。
3.最近攻略サイトがないと不可能なフラグ多いけど、かまいたち3見習って、
本編内の手掛りのみでコンプリートできるように工夫して欲しい。
考えるのが面白いのであって、調べて機械的に片付けても面白くないからね。
4.ぶつ切れ空間をワープ移動させず、意味はなくとも物理的に繋いでくれた方が、
実感が湧き、マップが繋がった時や、脱出できた時の達成感がある。 11がわかりません
頭脳死人がどこにいるのかわかりません
できればそこまでの過程を教えてください >>157
http://k-ps3.jp/siren/episode-11.html
「頭脳屍人」は羽根タイプで「山海雑貨」の屋根上で浮いています。
「そうずかばし」付近でベラを待機させ、「山海雑貨」南側の自販機付近のレバーを回す。
広げた屋根の下をこっそり通り、北側から屋根に上る。
気づかれていなければ「頭脳屍人」がいますので、背後から攻撃して倒す。
しゃがみ歩き、懐中電灯OFFの基本を忘れず。 質問お願いします
チャプター11の犀賀省悟
ドーナツ状になった最深部の杭拾ったんだけど銃持ってて杭うてないんだ
アイテム覧にはあるんですが
>>162
杭持った状態で頭脳倒して近づけば○ボタンのコマンド出るよ エンディングが他にある?とかサイトで見たんだけど1つだけですよね? 今日買ってきてチャプター2まで進めたんだけど、ゲーム内のオプション、説明書見てもセーブについて書かれてないんだが、これってオートセーブ?
オートセーブだとしてもゲーム中になんの表記もないからこのまま切ってもいいのか不安で >>167
説明書のいちばん最初にオートセーブって書かれてるよ 風来のSIREN。
モンスターハウスでボロボロになりながらも
やっとの思いでモンスターを退け、
さてアイテム回収をと辺りを見回したその時、
暗い迷宮にSIRENの音が鳴り響く… いつの間にか無印スレなくなってんのな
PS3で無印リメ出てくれたら嬉しいなあ・・・
と、NTやりながら思ってた これってプレイ履歴残るの?
バイオとかだと適当プレイしてたら命中率とか下がっちゃうんだが >>172
履歴残りますね。
死んだ回数とかマウントされた回数とか。
最初クリアした時の死亡回数は90だった。
簡単になったとか聞いていたけどこのザマですよ。
まー初代や2のハードではその倍以上死んだはずですが。 ゆうべ顔面くぱぁ屍人を見たくなって久しぶりにNTやった。
酔った。 無印を投げ出して以来久しぶりにやってみた。
最初の方のガスボンベの整備死人が
「今日は良い日だなぁ」
みたいな事言ってて吹いた。
なんか可愛いんだが…。
怖さが薄れててこれなら最後までできそうだけど、
夏にやるには物足りないかもなぁ… まぁ確かに日記というか感想文だけどな。
わざわざ相手してくれるなんて、あんたも大概だな。
礼を言う。
少年の初めの展開、どっかでみた記憶があるんだが、
リメイク的な作品なの? 3でリタイアしかけてる。病院で見つかったら終わりだけど、いっぱいゾンビが居過ぎて無理だわ。だいたい超能力?の使い方が分からん。
こんな私でもバイオは楽しめたのに。 >>181
慣れるしかない
屍人の配置はやってるうちに覚えるし 12章の蜘蛛駆除のやつ、もう50回くらい死んでる。
勝てる気しない。 サムの狙撃の奴ね
メリッサの死体付近に移動し、壁を狙って登ってくる蜘蛛を外さずに撃ち落とす。
しばらく壁登り隊が起き上がらなくなったら、表に出て奥の陽動隊を狙撃。
とにかく、外さないことやな。 ようやくNT買ってみた。
まだEP5で序盤だからアレだけど、武器持ったら強過ぎだな。
トロッコ使わずに特攻でも5人殲滅して、パパも包丁で滅多刺し。
武器持てるキャラは隠れる必要も逃げる必要もないw
羽屍人も銃持ってないから弱いorz
1,2で感じた緊張感がないのが残念。
でもやっぱサイレンは好きだな。続編に期待する。 4つの封印解くやつで、どうやって、水位下げるんですか? >>189
水門のバルブ開けるんじゃなかったっけ? というか、一番怖かったミッション何?
俺は、ベラでメリッサから逃げるやつやな 最後のサムでベラを守るとこが無理。
クモに集団暴行されます...
せめて改造散弾銃ならよかったのに。 >>192
俺もベラ護衛ミッションが苦手だった
まだ手元にNTあるから久々にやろうかな?とは思うがベラ護衛だけはやりたくないw EP12のベラ護衛での蜘蛛だが、復活は早いが復活回数に制限があるようだ。
サムは2回で、その他の蜘蛛は1回みたい。
とりあえず俺は銃を拾ったら、左方向に進んで下から来る2匹蜘蛛のうち1匹を銃殺。
残りの1匹は何故か逃げるので、リロード後真後ろ方向から来るサムを銃殺。
やはり他の蜘蛛も逃げているので、チェックポイントから少し後退したあたりに移動し
サムと段差からくる蜘蛛が見えるように銃を構えて銃殺していく。
優先度は、段差を上ってくる蜘蛛>サム>段差の奥の民家の屋根(この時点では無害な蜘蛛)
正直運だからがんばれw 一番最後の蚕子を倒すのがわかりません。
美耶古の視界ジャックで依り代に近付くことはできるんですが、
その後何をしたらいいのでしょうか? 正直このゲームはストレス溜まるよな。
蜘蛛射撃がストレスピークだったわ
ある意味これほど腹立つゲームは最近ないと思うわ
面白い面白くないは置いといて。 なぁこれストーリ短くないか?もっと長い方がよかった 操作性の悪さ、カメラ視点、最悪極まりないゲームでした。 SONY発のシリーズゲーは、凄まじい勢いで劣化して逝くからネー
ゲーソフ出さんでいいからハードだけにしとけ SCE発のシリーズゲーは、凄まじい勢いで劣化して逝くからネー
ゲーソフ出さんでいいからハードだけにしとけ 無印には苦しんだわ…
ストーリーのループなんて最初から気付かないし死にすぎてもうホラーゲームじゃないし、バイオでは自爆以外で一回も死んだことないがこれは死にまくったわ。 春海が足引っ張るのは許せるけどベラはウザイだけな不思議 我慢って、喰わなきゃ死んでたんじゃないかな?
すなわち緊急避難が摘要されるケースだ! アーカイブにあるやつの3mの臭い巨人って何のこと? PS3のゲームでは面白い方だと思うんだ、が
無印が神過ぎるからな。
というか、NTじゃなくて初代を超グラフィックでリメイクしてくれれば
俺はそれでいいんだけれども… >>214
無印は異常な難易度ゆえ、一部のマニアにしか支持されてねーだろ。
一般人から見ればストレス溜まるだけの糞ゲー。 ホラーゲームは難易度が高くないと敵が怖くないんだよなー。
死にすぎて、死ぬことになれちゃっていろいろ弊害もでることあるけど。
SIRENでイライラするって直感的なゲームしかしないからでしょ?
最近よくあるユーザーフレンドリー(笑)って奴。
最近は消化よすぎるゲームばっかでつまんねーよ。 SIRENの操作は直感的だと思うけどね。2の脩ステージは勘弁してもらいたいが。 >SIRENでイライラするって直感的なゲームしかしないからでしょ?
>最近よくあるユーザーフレンドリー(笑)って奴。
>最近は消化よすぎるゲームばっかでつまんねーよ。
残念ながら今時はそういうゲームの方が圧倒多数に支持されるんだよね。
だから無印を褒め称えるのは一部のマニアだけ。
NTはヒントを多くして一般人でも攻略しやすいようにしたが、今度は
マニアからゆる過ぎと叩かれ、評判を落とされまくるという残念な事に。
そしてネット上ではマニアが悪評しか書かないから新規のユーザーも増えない。 でも最近のゲームは絶対に全部クリアできるよな。
昔のゲームはいわゆる積みゲーと言われる物が多かったけど、最近はそういうのが無いな。
てかNTの場合は宣伝とか少なかったからじゃないか? 無印はCMとかであったと思うが。 この前の値下げでps3と一緒に買ったんですが
敵振り払う時のレバガチャって廃止になったんですか?
いちいちブンブンコントローラー振るのめんどくさい..... >>222
めんどいよなー
DSとかWiiと同じ発想のつもりなんだろうけどそんなもん求めてないっつの
あと歩きながらライトのONOFFがやりにくくなってたり
何よりクイックターン廃止とか糞仕様もいいとこ
個人的には2でシステムは完成されてたと思ふ 寝そべりながらのプレイはコントローラー振りが実にめんどいw
あとライトを消そうとしてウッカリ叫ぶこともあったなぁ
クイックターンは普通に振り向く早さが早いから無くても気にならなかった。
2のシステムはいいけど、暴発しやすく動作が遅すぎるクイックターンや
完全に休まないと全然回復しない息切れとかは2NTでは改善して欲しいなぁ >>224
旋回のスピードよりも屍人と遭遇した時にきっちり180°反転できるのが重宝した
周囲が暗いから通常旋回だとどっち向いてるのか分からなくなってた方向音痴のオレ
まぁこの辺は好みの問題なんだろうけど
暴発とかは1,2通してあんまりした覚えないけどなぁ
ところで久しぶりにPS3立ち上げたらNTのプレイ動画みたいなの上がってたけど…
何かスゲェ中途半端なヤツ
もしかして新作の布石!?
なんてこと…、ないんだろうなぁ…orz クイックターンは無印では普通の旋回が遅すぎるから使うようになった感じ。
だからNTでは無くても別に気にならなかった。
2ではクイックターンも遅すぎるから歩きながらUターンしてたなぁw
あと称号取りやネタプレイとかやると通常プレイではやらない動きをするので
クイックターンが暴発しやすかった。(無印ではそうでもなかったが…)
動画は気になるが、新作ではなさそうだな
NTの追加シナリオの布石だったら個人的は嬉しいんだけど。 今さらだけどチャプター6のハワードの面て犀がを地下に行かせないでこせるんだなww 俺が書き込んだ>>221が放置されてる。
サイレンファンは冷たいな‥ 説明書調べればわかるようなことは、なるべく自分で気づけということかもね
イージーモードはタイトル画面のオプションで設定可能
ノーマルとの二択 ハードなし。 >>230
やっとレスが来た。
サイレン2はイージーしかできなかったヘタレなので安心した。
今から買いに行く。 というかwikiみれば分かる話じゃないのか?
ネタバレが嫌と言ってもイージーとかは書いてあるだろうに NTはイージーモードはほんとにスイーツとかジジババ用
普通の若者ならノーマルで十分いける
詰まるとしたら最後前の狙撃だけだろう
次に何をしろってちゃんと表示されるしな
雰囲気を楽しむゲーム 11-2のアーカイブ
『屍人倒すと【ワイヤーカッター】→屍人が開けた「倉庫」内で【ダイナマイトの着火装置】を入手』
の流れが上手く行きません。
屍人がつるはしで攻撃してくるだけで倉庫へワイヤーカッター持って来てくれないorz WiKiを見てもわからなかったので教えて下さい。
チャプター10の4つの封印を解くところでマップではわかるのですが水門へのルートがわかりません。 >>238
237です。
原宿とは逆方面出口近くで右側には段差があると思うのですが段差を正面にして降りずに右側へいくとバルブがあるので回してみずかさを減らす→
同ステージガキ編で降りた段差へ向うと封印があるはずです。
判り難い説明ですまん >>239
ありがとう解決しました。水門と封印の場所が同じだと思い込んでいたのが進行の妨げになってました。 >>237
エレベータシャッターを自分で開けちゃってるんじゃないかな。
ヒューズを入手してエレベータを起動したら
半壊してるエレベータを落として坑一へ降りる。
もう一方のエレベータで上がるとシャッター越しに屍人と対面 >>241
ありがとう!
予測してくれた通りシャッターをヒューズ入れる前に改造銃でぶっこわしてたw クリア後のミニゲームおもしろいですか?
やり込み要素ありますか?本編もただやらされてるだけの作業にしか思えなくなってきた。 ミニゲームはない。タイムアタックはある。
伊東家の寝室には大滝秀治がいる >>243です。
大滝秀治って「飯かぁ?」って飛び起きてたじじい?あれが何か?
ネットは繋いでます。