ダイスDEチョコボ
Myエリアが作りやすいマップは相手が巡回しに来なくなるし
そうでないマップは常に連続配置できる訳じゃない
ついでにPSは毒が効くから×3でも乗っ取ろうと思えば乗っ取れる
単独配置なら自衛能力のあるホーリードラゴンを採用するな
魔石コンプ後に俺が使うのはこの辺かな
・自衛能力持ち
ヘッジホッグ、デビルフィッシュ、マッドマン、ダークタイタン、ホーリードラゴン
・徴収金額専用
ドル、ランドタートル、ローラー
・その他サポート
マモン、ムース、状態異常延長系、対マッドマン専用コカトリス、対ダークタイタン専用ゴーレム
・ロマン
ボム、トンベリ
あと対戦のコマはトンベリがメイン >>201
よっ師匠!やりこんでるね
実際対戦になるとそんな感じだよね
こないだの対戦では、ボムやトンべりが地味に強かったよ
デビルフィッシュ×3は恐らく最もギガントード食らう機会の多い友達魔石だな 考えて魔石買わないと詰むよな、中盤あたりで金がなくなる 全コマをクソ真面目に評価してみる
コマ 耐性 評価
チョコボ なし シナリオではこの子固定だが、無耐性のため基本的に愛好家専用。
黒魔導士 なし 無耐性のため愛好家専用。
サハギン カエル カエル耐性は無難に強い。トンベリ使用権が得られなかった時に。
ベヒーモス なし 無耐性のため基本的に愛好家専用。ランド追加コマ。
モルボル 眠り、混乱、毒 3種類の耐性を持つ上に全耐性以外では唯一眠りに耐性がある。
コカトリス 石化 サハギンと同じく石化耐性が無難に強い。トンベリ使用権が得られなかった時に。
ゴブリン なし 無耐性のため基本的に愛好家専用。
トンベリ カエル、石化、混乱 3種類の耐性を持つ。モルボルとは好みで選択。
スラグ 減速 減速が無効でも加速は有効なのがアイデンティティ。
ラミア 混乱 モルボルとトンベリの2強が両方とも混乱耐性持ちのためやや出番少。
ゴーレム 石化、加速、減速 3種類の耐性を持つが、その耐性が問題でコマ時のみ加速、減速が無効。
コカトリスと差を付けようとして完全に神竜とオメガの劣化になってしまった不遇のコマ。
サボテンダー 毒 終盤毒対策をする必要が無い点は評価。他の耐性1種類系に比べると1枚落ちか。
神竜 全部 加減速によるダイス調整が出来ないのでCOMオメガのように強運チートできる方はどうぞ。
オメガ 全部 COMのように強運チートできる方はどうぞ。
以上を踏まえたトンベリ派によるランク
1.トンベリ モルボル
2.神竜 オメガ
3.サハギン コカトリス スラグ ラミア サボテンダー
4.チョコボ 黒魔導士 ベヒーモス ゴブリン
5ーレム
チョコボ以外は各1人しか使用できない為無耐性限定のローカルルールが存在した。 遅れながらもあけおめ〜
オーガはまればかなり強くない?
まあ序盤だけどね・・・ >>213
遅すぎるww
ニコニコでドル縛りしてた人飽きてやめたかな〜?w オメガとか神竜ってサイコロイカサマしてんの?
こいつらが減速させた土地に止まったり、セーフティーゾーンを踏む確率が高いんだが。 イカ様だからPCキャラで一番強いよ
だから徴収できたら気分が良いのもそいつらが一番
やっぱりイカサマだったか。
昔序盤で、神竜の1000超えた土地の近くに止まった別の敵がいて、そこでセーブとロードを10回したら、5回はその土地に止まった。
オメガはプレイヤーの1000超える土地に止まることはあるが、わざと止まって乗っ取るつもりでやってるっぽい。乗っ取るとセーフティーゾーンだけ踏んでくから困る。 入門者との対戦で、相手が理不尽な目にあわないルール考えてみる。
とりあえずモノポリーの基礎となるアイテムだけ採用。
となると攻撃魔石は睡眠、加速、減速だけにする。
ステージはコールドゲームになると相手が退屈するので、遊ぶ時間が1時間のものだけ使う。
狭いステージだと金が少ないから、高額の友達を誤って買わない為に不採用。せいぜい200以下。
また、カエル、石化、混乱、毒に関する友達も不採用。
乗っ取りを覚えるために、ヘッジホッグやデビルフィッシュなども駄目。
駒はチョコボ、黒魔、ゴブリンだけ。 >>219
俺は初めてやる友達とやるときは
こっちだけに攻撃魔石全使用不可
相手を状態異常にする友達不可+αのハンデ
駒は自分はチョコボにしてる
あとそのステージで一周まわるための目安の最低金額を教えてる
それ以降は+αの友達から少しずつハンデを軽くしていってる
問題は4人プレイするときなんだよな
必ず1,2人が借金地獄にはまっちゃうから
かといって短いステージにすると狭すぎるし 俺はオメガや神竜ばっかつかってた。サイコロは目押しできるから。
目押し教えれば拮抗すると思う。 オメガと神竜のダイスチートってそれぞれ内容違うよな?
オメガの方が強い気がする >>222全く同感
オメガのほうが安全な場所にとまること多いと思う
また高いとこにもほとんどこない CPUオメガは、好きな目を出せる。
CPU神竜は、チョコボとオメガ以外のCPU駒が貢ぐような賽の目が出る。
僅かな出費すら嫌がるモルボルやトンベリは、安全地帯をぐるぐる回るが、神竜の高い土地に止まる目がでたら、神竜の土地に行く。
要は
オメガは自分のダイスを細工できる。
神竜は相手のダイスを細工できる。 そういやスラグってなんであんなに強いんだ?
重ね掛けでプレイングミスするし、ダークタイタンは買わないし。
攻撃魔石も1個しか買わない。
こんな奴でもなぜか強い。 スレがあったなんて……驚いたなあ
今やってたんだが、闘技場の24000ノルマの面で
スラグに35000、ゴーレムに20000強取られた状態からワームとコカトリスで止めて
乗っ取り+周回しまくって逆転してきた 我ながら大人げなさすぎたな……
このゲーム、序盤が一番大事だね
とりあえず先行して片っ端から土地取って一周しないと >>224
そうだったのか……
だからオメガがいる時といない時で神竜の強さがあんなに違うのか オメガも神竜もチートといってるくせに
当然のように攻略してるお前らって・・・ いや、チートってもダイス目弄ってるだけだからな
対策すれば余裕 所詮ある程度運がいい人レベル、常時だけどね
めちゃくちゃ運のいい友達のほうがチートに感じるわ オメガ神竜ってやっぱダイスいじってたんだな……知らなかった
とはいえ奴らの耐性を持ってしてもタコやマッドマン、ムースは
耐えられないから何とかなっちゃうんだよな 隠された闘技場
今回はオメガ・神竜・トンベリさん
し ね る >>234
逆にトンベリさんがかわいそうと思うんだ やっと目押しできるようになった
割とパターン少ないのに苦労した・・・
これで勝つると想ったけど99年なんだなこれ 見やすい1か2を目安にして、隠れるときに押すと4・5・6が出やすい。
気がする、もしかしたら勘違いかもしれんけど目押しすると
常時加速になれるから一週目だけ集中すれば必ず勝てる。
高速で連打しても数が変わるのはパターンが変わってるからだと想う。
頭おかしい人に見えるけどフレーム単位で見ると本当に違って俺が驚いたw
加速・減速は分からないけど、一定の範囲内で押すと神竜になれる 数日前かなり久しく起動したら
どうやら前の俺はやる気0だったらしく
闘技場2回他1回ずつをやった状態だった
コレクションの攻略本を持ってたので
コマを集めてたんだが楽しいなこれ
昔は戦術とか立てずしてセーブロードの繰り返ししてた記憶ある
トリッピーorたこが強すぎ
チートの神龍らにも余裕
あいつら6分の5の確率で俺の土地に行く状態でも
ほぼ必ず来ないんだもん
どう考えてもおかしいだろ マッドマン対策にコカトリスってどういうこと?
教えてください。 >>248
コカトリス持ってればマッドマン踏んでもつかまれないよ とうぎじょう全クリ〜
CPUに負けるとクリスタルが500も増やされるからそれを何回か繰り返しちゃった。
初期5400くらいの一番広いマップが一番面白かった〜最初に友達召喚しなかったトンベリさんが一番食いついてきたのがビックリ… >>251
トンベリが初手パスか?
何もしないのはサボテンダーだろ。
パスしたところでオメガや神竜には追い付けないぞ。
こいつらはダイスをチートしてくるから。 そういやトンベリだったかスラグだったか、最初に召喚しない事があったなぁ
サボテンダーだけだと思ってたからびっくりしたのを覚えてる チョコボランドの新品未開封を400円でゲット!
やりこむぞー 今日の昼からずっとやってた けっこうはまるなこれ
スタートあたりかためるとけっこういけないかこれ? いたストみたいに全マーク(チェックエリア)通る必要がないからかねぇ
あれ30%なのは土地のUP率で
追加効果の発動率とは無関係じゃね
んな事言ったらタコとか数値低すぎだろ
隠された闘技場を100ステージクリアしたんだけどEDが見れないし何も変わらないんだけど何故なの?
攻略本にも闘技場を何回もクリアすればいつかはEDにたどり着くと書いてあったのに EDは闘技場クリアしなくても見れたような。ただぜんぶくりあーってのが出る
確認してないけど闘技場は100ステージじゃなくて100回クリアすればいいんだったかな?
どうも同じ面をクリアしたような記憶がある
たまに出てくるクリア数は闘技場以外も含めた数字だったように思う
やっぱり確認してないけど
チョコボコレクションのダイスDEチョコボな
リメイクやら配信のは知らん PS版なら、最初の6ステージもカウント数に含むから
数値上は106回が必要なんじゃなかったか
懐かしいな
今考えると、闘技場100マップクリアとか、よくやれたもんだわ
何で毎日毎日少しずつ、飽きもせずに夢中になってやってたのやら
自分がマジキチに見える ずっとPS版でまだ84面クリアくらいだけど、GBAには追加魔石あるのか…
ちょっと欲しいな アトラは隠し友達魔石の癖にスペックの低い要らない子 ドリッピーだけでほぼなんとかなってしまうことに気づいた
魔石の値段と能力考えてもおいしすぎる 一回休みの能力を持った友達魔石は基本的に強い
攻撃魔石と相性悪いけど
せっかくギガントードで対戦相手をカエルにしたのに
一回休みでカエルが打ち消されてしまう事が稀にある ドリッピーとタコって発動率は同じだよね?
なんかタコの方が発動しやすく感じるんだけど >>281
ググってみたけど同じ
でも、俺もタコの方が発動しやすく感じるな
重ね掛けしなくても普通に対戦相手を1回休みにしてくれるし おいィ、チョコボランドって何だよ…リメイクが出てたなんて知らなかった… PS版のダイスDEチョコボの隠された闘技場のことで質問。
まず1つ目、対戦モードでのステージを増やすには、ストーリーモードで勝たなきゃいけないの?それとも、負けたり降参しても問題はないの?1度でもプレイしたことがあればOKなの?
次に2つ目、ストーリーモードで1度攻略した面とそうでない面を見分けることはできないの?やっぱり、攻略した面は自分で覚えていないと駄目なの? PS版は分かんないな。
対人ガチ対戦がやりたいお… 久々にPSの方やってるんだが、サイコロチートに関してはゴーレムもやばい
常に加速してんぞあいつ 昨日久々にやったお
すげぇ懐かしかった
昔は遺跡がクリアできなかったが
1時間でクリア
おもろすぎるww
誰かチョコボランドの「おまけを見る」のところにある音楽をすべて集める方法を教えて。
今15・16・24がない…
隠された闘技場全面クリアすればいいの・・・? >>242これほんとすごいな意図的にマス避けれるのは強い
あと今更知ったんだけど友達の異常は重ね掛けで直るのね 闘技場を別にするとキャラ数が多い程難易度高いよな
火山>洞窟>遺跡みたいに。個人的にだけど いやいや遺跡ムズいって。3連敗したわ
どうすれば安定して勝てる? 火山と洞窟は難しい方だと思うけど遺跡は簡単な部類だろう
まだ平原や水辺のがトチる可能性がある気がする
当然CPU戦に限った話だけど
遺跡は通るのを青クリスタルだけにすればスタート地点に短時間で戻れるから、
近くのエリアさえ取れてればどんどん増資出来て乗っ取られにくくなる
魔石を先に置かれたとしてもカエルにでもしてりゃ良い
CPが貯まれば乗っ取りも出来る
ホーリードラゴンは毒が効かないから3匹置かれるとどうしようもないけど
その場合もやはりカエルにして通過するのみ
神竜もオメガも友達魔石にしか攻撃してこないからあまり気にしなくて良い
その点でも他のステージより楽 >>296
うおーありがとうその戦法をマッドマンでやってみたら初めて圧勝出来た
最初の方でチョコボが毒→石化→毒になった時はどうしようかと最終的にはオメガ土地無し神龍CP三桁でした
本当にありがとう! TAS動画のオーガ作戦なら俺にも出来ると妄想しても
実際そんなうまくいくはずなかった そもそもサイコロの目すら調整できないもの。
思ったよりも乱数の振り方が細かかったのは意外だったな >>291
15 16は闘技場やってればそのうち出てくる
24がわからない。教えて偉い人