ファントムダスト攻略スレ 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
近距離で、ひたすら残り火を避けまくる図が浮かぶな。 近距離でひたすら回避ってただの勝ち放棄引き分け狙いちゃうん?
1onで勝ち目がなくなったらひたすら回避しまくる奴って一番ウザイよね。
危険覚悟でスキル取りに行くか、諦めて次のバトルに備えてもらえないか
>>78
儀式連発したってちゃんと標準以上のオーラ回復力&1コス防御もってれば全部防ぎきれる
まぁ、大抵の1on儀式厨は対策されるとキックするけどね 完全に勝ち目がない(スキル切れ)なら逃げる方が悪いが、
スキルがキャプチャーできなくて逃げてるのは、
どちらが譲与するかの問題じゃない?
スキルを取るまで逃してくれというのが自分勝手なら、
逃げられるような甘い速攻で、大人しく俺の思い通りに死ねというのも自分勝手かと。 開幕速攻で衝脚やナイフでチクチク攻められたら
俺は走り回って完全回避に努めるよ
「あ、こりゃ無駄だ」って気づいて切り上げる人もいるけど
当たらないことに気づかないのか気づけないのか知らないが
いつまでもやってくる人もいる
そういう人にあたった場合は
「このままだと引き分けになっちゃうけどいいの?」と言ってはいるけど
そういうプレイスタイルの人はマイク無しか無言君ばかりなので反応ないし
誤解されたくないが俺だって引き分けなんか嫌だ 逃げきれるような速攻というか
一本木とか壊れない柱で対角線維持ってどうやれば崩せるのよ
こちらが有利なんだからそれをキープするのは当然。
スキルゲットで逆転の可能性が出てくるまでは攻めつづけるだろう
パノラマ以外なら穴落ちでスキル取りに行けるし
バトロイなら速攻粘着はただの馬鹿だが1onなら相手のミス待ちとはいえノーリスクで削れる有効な戦術だ >>80に対してのレスのつもりだったんだけど・・・。
残り火だけで速攻しても逃げられるよ、という意味での。
まあ、残り火云々無しにしても逃げられるなら速攻が甘いと思う。
不利な状態でダメージを受けに行くわけがない。
比較的逃げづらいステージを選ぶか、加速や瞬足を持てばいい。
諦めたように見せかけて、スキルをキャプチャーしに行ったところで攻めてもいい。
愚直に追い回して、引き分け狙いと怒るのは戦略じゃない。
ただの「俺ルール」だ。 逃げられない攻めってのはあれか
おとり連打とかツタ連打って事だよな。まぁ、あれでも対角線待ちされると何もできないけど
逃げ肯定ってのは不利な状態を挽回する必要はないって事だよな
だって挽回する為にはスキル取らなきゃならないし。
無論相手も挽回されたくないから陣待ちとか、挽回される前に追いかけて殺そうとする
なんでこちらの攻めが完成してるのに相手の完成を待たなきゃならんわけ?
実際追いかけっこやればわかるけど8分ぐらい膠着すると引き分けにならずに優勢な方が勝利する
でも8分も追いかけたくないの。
かといってノーリスクで相手にスキル与えたくないの。
勝機を捨てろって言われて「はい、どうぞ」とかアホか
足の速さが同じならいつかは追い付くよ
相手のが速いなら諦めろや >>86
>逃げられない攻めってのはあれか
>おとり連打とかツタ連打って事だよな。
いやジャンプしたら逃げられるから
>逃げ肯定ってのは不利な状態を挽回する必要はないって事だよな
スキル取るチャンスを待ってるに決まってるだろ
>無論相手も挽回されたくないから陣待ちとか、挽回される前に追いかけて殺そうとする
相手じゃなくておまいだろ
>なんでこちらの攻めが完成してるのに相手の完成を待たなきゃならんわけ?
なんでこちらの攻めが完成してないのに相手の攻めに付き合わなきゃいけないわけ?
っていうか攻めてるのか「相手」なのか「こちら」なのかどっちなんだ
>勝機を捨てろって言われて「はい、どうぞ」とかアホか
おとなしく殺されに行けって言われて「はい、どうぞ」とかアホか 1回や2回負けてもいいじゃん勝てなくてもいいじゃん
膠着状態になってる時間でもう1勝負できるなぁとか考えると
逃げ攻めどちらになっても馬鹿らしいからあきらめるよ俺は スキル取るチャンスなんて相手が譲歩しない限りないだろう
もしそんなものがあるとしたら相手に哀れまれてるってことだよ
そもそもその状態にされた時点で自分の失策だろうに
防御スキルのみ残った状態で引き分け狙いとやってること変わらないぞ
俺は絶対に勝てないがお前も俺がミスしない限り勝てない、だから引き分けだ
なんて小学生だって言わねーよ 相手の方が足が速くて、逃げ回られてる場合は
拉致あかないんで、一度引いてカプセル取らせてやるよ
そこは相手に追いつけない自分の不手際って事にしてる 〜したら?って意見を無視してファビョーンしているところが思考停止厨らしいな 逃げるほうだって、逃げながらどうやってスキル取ろうか、
スキル取る機会がないかと探しているんだ。
追うほうは、どうやって捕らえてハメ殺そうか考えているんだ。
どちらかが諦めればいいが、諦めない時点でどっちもどっちだ。 ダンピール・ゲヘナくらいは分かるがアーマンとかビアーキってなんだろ
ビアーキはリボーンのビアンキと元ネタが同じなんだろうか
毒だし アーマーンはエジプト辺りのなんかのような。
ビアーキーはバイアクヘーでクトゥルフ神話。
詳しくはぐぐってくれ。 アーマーン計画の目的は支配ではない
破壊だ
…ごめん思わず言いたくなった アヌビスだっけ?
てことはエジプトの最高神かなんかかね 勝つのに必死な奴って見てて見苦しい。
ゲームでしか自分をアピールできないんだろうか。 ・丹田を使いたいが為に作ったアセ(改良中)
氷封剣×1、氷の壁×3、風圧×1、天変地異×2、小悪魔の悪戯×2
大変動×3、原始回帰×1、丹田×2、メフィストの契約×1、宝珠×1
大変動、小悪魔で相手のカプセルを地道に消去。
攻撃は氷の壁で防御し、もし相手が宝珠を装備してるようなら
凍結中に天変地異や風圧を使う。
残りカプセルが3個に近づいたら、最後の天変地異を行って
相手の手持ちスキルを空にする。
そして最後の大変動なんだが、その前に丹田は必ずキャプチャーしておく。
双方残りカプセルが0になった時点で、最後まで持っていた丹田を使用する。
相手の体力は徐々に減るが、自分の体力は同じ値を維持し続ける。
残りカプセル0の時、相手のほうが体力が多く残ってるはずなので
相手に「勝った!」と思わせるのが、このアセのもうひとつの狙いでもある。
・・・ついカッとなって晒した。今では反省している。 宝珠入れてるなら同じ自然系の鉄の砦もまず入ってるから
氷封剣なんて消せるし。
守るべきおきてで完全無力。
考えは悪くないけどな、俺もバトロイで丹田使ってるし。 ようやくラスボス終わった
実に倒すまで3hくらいかかったよw
結局最後にできたデッキは、衛星レーザーとヴァイブラスターに癒やしてんこ盛りで
味付けに欠片で、相打ちOKで削り殺した
鳥は開幕ヴァイブラスターx2して衛星ポチポチ撃ってたら死んだよ
これからデッキ研究にはいるぞー
ってかケース2個しかないから、買い足さないとw 大会って、バトロイの実質1on1でレフリー付きか。
レフリーに吸血コウモリとかサキュバス使うのってアリなんだろうか。 レフリーはきっと念動の壁とかサイコシェルで固めてるんでしょ >>107
それは普通に「悪質なプレイ」だと思うぞ 戦いの記憶(傷跡)とかコンプレッサーの攻撃力って思い出しとか取り戻された記憶使うと初期化されるって聞いたけどマジ? あ、初期化はされてないけど、取り戻したスキル使っても
消費スキルに加算されてないかも。
試してくるわ レフリーは氷壁やパラライズバリアなどで攻撃してくるやからには容赦ない制裁を(笑 最初からレベルあって、悪魔の翼30枚・・・
あっ、7分半しかもたねぇや。w レフリーが入るとなるとロックオン時はワンクッション置くわけか
大会出れないから関係無いガナー いや、ちょっと待てよ・・・
レフリーが自爆したら攻撃もされないし、ロックオンもなくなるな
大会出れないから関係無いガナー
マッスルダッグマッチのミート君的な働きをすると見たが、どうか>レフェリー 低コストアーセナル組んでる奴やライフ条件スキルの下準備中の奴に
レベルバサークとか癒しの水とか撃つのか? いや、「レベルバサーク五秒前」っていうカウントから始まる 風水で相手のデッキ消去を考えてみた・・・
防御策が無いっぽい。カプセル消去には守るべきおきてだが、消去スキルではないため防御不可
コストも2と低いので、メフィスト入れるより念動系にして風水、勇気アルケツ、思い出し、記憶障害、加速する時、あと適当に盾
一応カプセルを拾っておけば消されないが、アーセナル破壊デッキに対する唯一の防御策がカプセルを取り続けるのみ
これチーム戦でやったら・・・あ、詰んだ(笑
「不正なプレイをしている」レベルだろこれ >>118
そういうのは仕様的に無理でしょ。
自爆系のアーセナルで開始早々に自殺するんだと思うよ。
対戦者はロック切替えの必要がないから、レフリーが死ぬ必要はないよね? >>105
「守るべきおきてで無力化」は当初から分かっていただけに、
やはり指摘されたか、というのが本音ですわ。
ホントはもう少し煮詰めてから晒そうと思ってたんだけど、
最近はめったにアセいじりしなくなってねぇ。
これで少しは完成形が見えてきた気がするよ。
レスサンクス。 >>128
わざわざスキル使って死なんでも、普通にロビーに戻るでいいんじゃね? いつだったか、近接横薙ぎ型の攻撃範囲について補足。
ミスト>雷破>レーザー=火炎>氷封>ナイフ
ラボのストック一覧でビューワーを小一時間眺めた結果。
主観的見た目。体感どおり、というか体感できるほどの
差が実際あったことに喜びを感じる。
ミストブレードは虚空斬より当てやすいんじゃなかろうか。 ふと思いついて使ったことの無いスキルを調べてみた
ボムショット、ミストレーザー、グングニル、闘気逆流、虚空掌、戒めの針
攻撃スキルではこんなところ
ボムショットは当たらない上にダメージ低い
ミストレーザーは連発に向かないので使いづらい
グングニル使うくらいなら龍気練砲か岩石弾使う
闘気逆流使うなら神気逆流の方がダメージ入る
虚空掌よりは虚空波
戒めの針は消去系とセットでないとダメージが入らない
使いこなしてる人がいるならどう使ってるのか知りたい 神気逆流は重い、と思った時に闘気逆流
アセのバランス次第だな
ボムショットは要修正だな
他のスキルは好みの問題だと思う ボムショットは爆風が大きくなるか、コスト比見直すかしないと使い道無いよね
なんつっても相手のすぐ後ろに壁でもないと、地面に向かって手動偏差
絶対無理だから 山なりのほかのボムとちがって直線だから
着弾早いけどはずれたらすぐ後ろに何かないと爆発しないんで
ロックして使うなら少し上から撃つのがいいんだけど
上から撃つんだったら放物線のほうが当りやすい ボムショットはエレベーターの影に隠れてるヤツに効果大
ガトリングでけん制してボムショット
妄想スキル
散弾銃みたいなボムヴァージョンの
ダメージは1ぐらいで3つに分かれる あとがけロックオンが有効な(レイストーム/レイクライシスみたいな)攻撃も欲しい ボムショットはスピード遅めなのを利用してびくつきと組み合わせて・・・も当たらないか
サイコスナイプが4の5なのにそれより当てにくいボムショットが6の4ってのはなぁ
竜巻と同じように階段でなら当たるかも・・・竜巻の方がダメージ多いけどな ボムショットはキラークイーンごっこをしたい人には必須です。
猫草! ボムショットは近距離に近い中距離で相手の足元にノーロック打ちで爆風巻き込み。
ダークホール等を使われてもタイミングがずれるので消されないことも多い。
ミストレーザーはむしろ序盤から使えるヴァイレーザー代わりとして乱射、
レベルが下がったら天秤や疾風撃。
闘気逆流はコストが2なのでエントロピー減少と相性がいい。
高コストスキルばかり所持していてなにもできない相手は無駄にオーラがたまっていくので、
オーラの半分のダメージでもなかなか侮れない。
グングニルは興奮や虎功等で攻撃力をあげておいて、溜めナシで打っていけば
コスト0で相手の位置次第であたる。
たまにサイコスピアばりのホーミングしてくれるし。
虚空撃? シラネ
スキルを消された相手を虚空波で押し込んでいると、
鬼ホーミングを嫌って逆に密着されることもある
そんなときに虚空掌をどうぞ
まあ、あまり現実的じゃないな レベルバーサク使った後なら、ミストレーザー実質撃ち放題
でも家電粒子と永遠の足度め入れるんでイラネ >>147
>レベルバーサク使った後なら、ミストレーザー実質撃ち放題
でも同じ性能ならヴァイレーザー使うんじゃね?
レベルバーサク使うために低レベル時に撃ちにくいなら結局同じ。
せめて0コストなら選択肢に入るかもなー。 戒めの針は準備が整えば
(重量化、その他の足止め+消去スキル)
コスト2で連射がきくうえに最大8ダメージ与えられるんだけど
なかなかそう上手くいかない
1オン1でならツボにはまって大活躍したこともあるんだけどなあ グングニルは適正距離で使うとめっちゃホーミングするな
まあその適正距離がめっちゃ範囲狭いと思うが サイコスピアは止まっている対象にはホーミング能力が高い。
移動中の対象にはホーミング能力が低い。 いや、単純に横軸の距離だろ
マジホーミングの時は螺旋を描く様に移動してる奴にだって突き刺さるぜ サイコスピアとグングニルは似たような軌道だけどスピアの方がホーミング範囲が広い気がするね
さらにジャンプ中に撃てる分スピアの方が使う場面にかなりの融通が利く
グングニルも空中発動可能なら使い勝手いいんだけど・・・ サイコスピア何がむかつくあってあーた
昇華吸収で吸っても差し引き−4な上に盾まで壊されることですよ
それなら序盤ならわざと食らって他の武器で回復させてもらいますよ 戦いの記憶の15ダメージとかでも(盾は壊れるが)吸収できるのに
差分付きには吸収効果が出ないのが納得いかん 吸収してるよ
スピア吸収しうプラス8になった直後に差分4が入る
だから結果−4 ネタバレするとサイコスピアは上から撃たれない限り
発動を見てからでもジャンプで回避可能だよ トールハンマーって盾持ってない時撃たれると避けれないんだが、
俺がヘタレなだけ? きれいな螺旋を描いた時は外れたことがないんだが相手が下手だっただけか(´・ω・`)
みんなジャンプしてもろに食らってるんで何で盾はらんのかと思っていたが…
かわせる可能性があるのならそりゃ頑張るわな。 上から来るのにあれジャンプでかわせるんか?
やったことないけど トールハンマーは打った相手から直線状から落下してくるから、
来たときに真横にジャンプすれば避けれる。
側転キャラなら簡単だな。 スピアもハンマーも発動が判れば余裕で避けれる。
相手が上からスピアだと避けられない事多いけどね。
スピアは適当に動いてジャンプ、ハンマーは音に反応して走り回る、で避けれてるんだけど運が良いだけなのかな? それで正解
とにかく動く
サイコキネシス or ハンドパワーはどうやっても避けれんぽ 神速術ですらUターンして追い付いてくるからな・・・ サイコスピアジャンプ投げと鉄の壁で
ランサーvsアーチャーごっこ
すいませんすいません ハンマーは相手に対してしっかり直角に歩いてないと食らうからなぁ
音だけで判断してもどっから飛んでくるのかわからんのが辛い
消化九州はむしろ万能すぎ。穴型防御不可、割れると効果無し、防御値3ぐらいでいいと思うぞ 今更な質問かもしれないけど、雷系とか近接って照準補正の影響受ける? >>172
そこで5.1chですよ!
方向判断して視界以外からの攻撃もよけれるよ
って言ってた人がいたけど本当かな?
うちはモノラルなのでわからん・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています