ファントムダスト攻略スレ 2
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持ってないけどくらったことならある>幻影
確かに守備貫通してた。はず。鉄の砦が形無しでした。
それよりスコト教授は最近どうなされた… すまん、使用回数∞と勘違いしてたよ
使いきりならありだな
それでも軌道系防御持ってなければダメージ確定というのは強そうだ 起動反転はする?
多分しそうだけどな。
3つ持ってたら遊べそうなスキルなんだけどー。 最後読んでませんですた。反転するよな。
そいえば、龍裂と違って使えるかと思ったんだけどシールドブレイカ持って
起動反転に挑みかかると、今度は近づきにいく時点でガチに避けられるんで
やっぱ使い捨てなんで微妙だ…。
使い捨てでも当たったら消えるスキルとかどうかねぇ。 当たるまで消えないような消去や状態スキルがあったら全員そればっかりと宝珠乱気流必須になっちゃうじゃん 使用回数1 ただし空振り時は再生 みたいなスキルがほしい >>547見て思いついたがジョークスキルとして
ずっと消えずに、当てるとそいつに移動していくようなのもいいかも。
攻撃力-2とか、攻撃力はアップするけど徐々に体力が減っていくとか。
逆にババ抜き的に攻撃されると攻撃した奴に取りつくなんてのも意外性があって面白いけど。
まあそこまで行くと別ゲームになっちゃうか。 使用毎にコスト1増、ヒットしたら消去 で。
そもそもshortスキルが当たらないのが問題
自陣から離れ敵地に赴くリスクのわりに見返りが殆ど無い シールドブレイカ持ってないけど
モーションは回転斬り系ですか?それだったらそこそこ当てられるはず
横斬り系ならちょっと当てにくいな サイコナイフと同じ。
サイコナイフを数発空振りさせてから使えば当たるんじゃない?
近接戦の補助として使ったらかなり強いだろ。
何の工夫もナシに突っ込んでって、当たりませんでした強くしてくださいじゃ
このゲームの醍醐味が全く味わえない。 サイコナイフと同じか
でもさシールドブレイカ当てられる状況ならちょっと条件や系統は違うけどさダメージ有りで∞の雷破剣当てられるわな
あとはパラライズ後ぐらいか
>>539
つまり一回の攻撃がガードした場合、時間差のように二回当たるということか?
しかし雨ガードするヤツ少ないからな、微妙 あ、そこで重力異常か
シールドブレイカ
防御(近接ガード、近接消去スキル)持ってる方としてはガードしようとするので
あえてガードしやすいようにわかりやすくブレイカ出したほうが当てやすそう >>557
同じ技を返すのは写眼の攻めな
写眼なら自爆も無視できてウマー 幻影と再覚、思い出しで9回計45ダメージか
次回パッチで修正されそうだ 幻影とか鬼火とか、どうして信仰ばっかり優遇されるんだよ! みんな幻影について勘違いしておられるようだが…
屍の幻影のビジュアルは屍の刻印と同じ。
しかも刻印はほとんど使われないので殆ど幻影。
当然ガードは出来ない。ダメージもそこそこ強力。
思い出し、再覚……とメリットばかり目立つが、実際自爆2でコスト4ダメ5ってのは微妙。
思ったより追尾しないし。左右にはあるていどホーミングしてくれるけど
上下のホーミングが甘い。鬼火の方が大分強いと思う。
速度が遅いから時間差攻撃も出来るが、ダメージが中途半端に強いため、一発当たるとダウンしちゃう。
プレスとコンボさせるならダメージ13で大分強いんだけどな。
オレも一応アセに入ってはいるが…1on1だともう全然当たってくれないよ。
最近はめっきり当たらなくなったトールハンマーと一緒だ。 >>562
ブラスター系統はスゴイ強くなったと思う。
たしかに信仰が優遇されてるように思えるが、ブラスターは劇的な進化を遂げた。
>>563
刻印は鬼追尾するけど、幻影はそれと同じじゃないんだ。
結構刻印好きだから使うよ。追尾は強いので強化前提で。
自爆2でコスト4の5ダメはガードリスク無いこと考えると高評価だけどなぁ。
まー持ってないからなんともいえづ。 幻影が刻印並みのホーミング性能だったらトールハンマーなんてもんじゃないな。
トランスかければ3発で倒せる。 4コストの自爆付きはやばいのばかりだな
ゲヘナ、戯れ、幻影
どれも相手の守備スキルが事故ってれば次のスキルが沸く前にとどめさせる・・・ 信仰強すぎ。アレス→フィニッシャーとかいって寒いよ。 アレスはある意味天変地異よりたちが悪いよな
自爆もっと付けてもいいくらいだ
ちなみにフォトンバリアならアレス使われても再生するの? >568
ああ、それやられたことある。
しかも2回続けて('A`) アレスを宝珠でガードした時は激しくm9(^Д^)プギャーった。 >>569
再生する
消去いやなら宝珠いれろって言いたいが
いかんせん自然と信仰にしか入ってないのがイタイ アレスが決まれば硬直差でフィニッシャー確定なのが痛いな。
守備スキルを全消去するだけでも強いんだから、
喰らったときの硬直時間を短くしてくれよ。
それかフィニッシャーの条件をオーラが最大の時のみにしてくれ。 相手が紫持ってて、モーションでアレスと分かった時にジャンプすれば
とりあえず空中で食らってダウンできない? できるできないで言えば出来るだろうけど。
全体系の発動モーションに反応はきつくないか?
1オン1なら、相手使い捨てなんだしそれ見張ってるほか無いかもね。
…ジャンプが出来ない(´・ω・`)。 >>572
実際偏りを何とかしてほしいよね
光学にまともな近接がないとかはいいとして
「入れないほうが悪い」って言われる
消去防御・環境破壊・ステータス変化解除が各系統に揃ってないのが許せねぇ
光学のみでやると泣けてくる 凍える息吹の活かし方を考えたぜ!
超ロング距離で血の儀式→凍える吹雪
宝珠があってもレベル半分にしちゃうぜ?
どうだいいだろうこのコンボは俺専用だm9(^Д^)プギャー
(誰も使わないから) >>576
>消去防御・環境破壊・ステータス変化解除が各系統に揃ってないのが許せねぇ
同じく。
今度のパッチでまた新レア20追加されると思われるが、これで終わりにしないでほしい。
まだまだ消去防御スキルなど増やして対応させないといけない。
そのときはレアという枠を取り払い誰でもDLでゲットできるようにする。
寒いフィニッシャーをさらに寒くする方法を思いついたぜ!
序盤にフィニッシャー空撃ち→Lv上昇→再覚の攻め*3
レベル自爆無しで3回逝っちゃうぜ!
どうだ良いだろうこのコンボは俺様専用だから真似すんなよっ!
(4damage) >(4damage)
これって再覚のフィニッシャーは空撃ちの時と同じダメージしか与えられないってこと? >>576>>578
防御なんて弱くていいだろー
それよりどう攻めて勝つか考えようよ
防御は微妙に不便なのを工夫で乗り切れ
これ以上膠着する原因が増えたら困る
防御しやすくなればなるほど待ちが有利になるってのに 宝珠で防げない消去スキルがあるのがアレだよな。
以前、大変動+思い出し+取り戻された記憶
のアセしか使わない人と1on1したんだが、
手も足も出なかった。
レベル消去が入ってるアセ使ったんだが、
如何せんレベル消去メインじゃなくてな。
でも何回かやって相手がうっかり残りスキル3個以下(こっちも)にして
時間だけが過ぎていった時はどうしようかとオモタ。
ドローになったケドナー 相手がレベル10になるより前にカプセル消去や乱気流して
取り戻された記憶消したらプゲラヒョーだよ。
相手が宝珠もって無かったら天秤でさようなら。 >>581
よくないよくない
現状だと念動+光学とか否定されるんだもの 消去対策に宝珠・・・自然決定
ガン逃げ対策に小悪魔・・・信仰決定
なんでもありになると、この辺ははずせなくなる。
他に使えるといったら取り戻された記憶とフィニッシャーの光学。
念動の切り札のエクスカリバーも鉄の砦で安定。
どう攻めて勝つか考えろといっても、
天使の羽ダークホールつけた天秤使いは自然信仰無しじゃ厳しいだろ。 防御スキルの目的は防御することじゃん。消去はオマケの効果だと。
もちろん消されたら痛いし消したほうはしてやったりだけど、
いくらでも消しまくれるわけじゃない、回数が一回しかないものか、
何回も使えるものでも最大で防御値4。それ以上で壊れる。
思い出しや記憶で再使用すればいいじゃん、
っていうのはそのまま攻め手にとっての対策にもなるわけで。
正直、消去防御に頼ってる相手は手数の多い攻め手に負けるし。
ノーロック打ちで消費させたりすればむしろカモだと思うんだけど。
コンプレッサー特化型アーセナル以外は、
正直消去防御は脅威にはならない。念動や気功を使ってても。
それより念動の壁一枚の方がずっと困る。 宝珠持ってる相手のオーラが使用コストに満たない時は
消去系は防げないんでしょうか? >>587
念動の壁と消去防御を的確に使われたらもっと困る気がするが…
よーするにそういうことじゃないのかな。 >>588
防げない。だから3系統で宝珠持ってる奴に儀式連発したらいつかは喰らう。
>>587
天秤アセに念動光学で勝つ方法を詳しく チーム戦で、プレイヤーA,Bともに宝珠と中和持った状態で
Aが凍える息吹→Bがタイミング合わせて中和→AがBに中和
→Aが原子分解→Bだけレベル下がらず、敵陣に特攻
こういう使い方を想定してないかな?MSの中の人は。 照準補正した岩石弾やブラスターを消去防御されないように
たたみかけて5回ぶち込む。45秒でしとめれ。 >>592
まぁ、それなら一応できるかもしんないけど
宝珠+原始分解とは関係ないから、
結局そんだけやって15秒アドバンテージだしね。
ああ、原始分解は相手が宝珠持ってても氷で無視できるって話か。
そこまでせんでもw
しかし今になっても凍える息吹も虚無弾も
ほんと何をさせたかったのかわからん。
今になって見切り発車みたいなの入れるかね。 おいおい、天秤アセにはこれだろ?
つレベルバーサク
つ永遠の足止め
浮遊+放物とか重力+岩石雨とか方法はあるぜ 虚無弾って空中の相手に当てても落とせないんだよな
どう使ったら面白くなるんだろ >>588
あと氷で凍らされてるときも宝珠は無効
>>592
机上の理論ならあるが、そういう状況はなかなか作りにくいな
もし喰らったら完敗で乾杯だよ、相手を褒めるしかないね
Aの手持ち Bの手持ち
・凍える息吹 ・攻撃スキル
・中和 ・中和
・宝珠 ・宝珠
・原子分解 ・???
こんな状況だろ
>>596
レベルバーサクも永遠の足止めもレベル4なんですが、んで天秤にレベル下げてどーすんの?
浮遊なんかしてたら儀式の良い的だって
重力+岩石雨???んなんで勝てるわけねーだろw
まあ念動光学ならアジエル多め(15以上)で低コストスキルで固める
相手も4なら状況によっては使ってくるが3なら使いにくいはず、4に上げるときは場にアジエルがあるときのみ
コスト3までのスキルで抑えてグングニルは入れとくべき
念動光学では苦しいことは明白なので、無理せず混沌とかいれた対応アセ作っとけ
>>597
マジかよ・・・
虚無弾
凍える息吹
グラインドナイフ
この3つはマジ使えねーな
次に使えねーのが
レベルバトン
ファストボム
ファストウェーブ
次は恵みの雨と精神鼓舞か
信仰だけは全部使えるスキルだな・・・ >>580
フィニッシャーは
コスト:0、全Lv自爆
効果 :Xは使用したオーラ分×2(気功掌のような溜め要らず)
再覚の攻めは自爆無視するため本来のコスト分の2×2で4ダメージ
龍脈の乱れをおいて使えばコスト4で8ダメージになる
仕様です 実際使うとどうなるんだ?
レベルx2って書いてあるけど、実際は4ダメで602が正解じゃないのけ? 実際再覚試してみたらフィニッシャー空撃ちのときのLV,
再覚撃ったときのLVに関係なく4ダメだった。
龍脈までは面倒だからやってない
>>602は開発者? テキストは嘘が多いから自分で試さないとねぇ
穴型防御を再現すべく頑張ってるがどうも上手くいかねぇ
たしかにグラビティプレスを念動の壁で止めたんだがなぁ・・・ 再覚フィニッシャーの威力は
最適化時:2
通常時 :4
龍脈時 :8
だった。自爆レベル分が使用したオーラとして処理されてるんだろうな。
開発者というより、色々試してみた人じゃないんかな。
>>608
射程距離外だったんじゃない? 最強の宝珠対策は混沌なんだな。
宝珠はコスト2だから使えなくなる。
でもこれやると宝珠が全くの無価値。混沌分解なんてやってんの見かけたら、
お寒いプレイヤーとして容赦なく晒すからね( ^,_ゝ^)ニコッ
上にある儀式息吹は非常に画期的だった。
儀式との組み合わせはあんまりなんで使わないけど。
速度の遅い攻撃と組み合わせてフィニッシュに使ってみよう。
楽しそうです。
んで、昨日バトロイやってて話してたんだけど、
移動速度アップ 加速、俊速
ホーミング性能アップ 照準補正
攻撃力アップ トランス、虎功、熱情、興奮
オーラ回復速度アップ 精神集中
これに
攻撃速度アップ
ってのを加えたらどうだろう。
+9にすればほぼ倍のスピードで弾が飛んで行くという。
環境スキルを上書き不可にしたのは大きな間違いだったのではないだろうか。
今の仕様であると、先に置いて足場を破壊すれば、環境破壊スキルを入れていない限り、
その環境が禁止系の場合完全にお手上げになるのが、不満の多いところである。
また、光学や気功だとそもそも環境破壊スキルが存在しない。
逆に、上書き可能ならば、例えば先に混沌などを置いても、後から別の環境スキルを置かれれば、
先に置いたほうが必ずしも有利ではなく、手詰まりになるかもしれないだろうし、
さらにもう一度(あるいは別の環境を)置きなおす、などの駆け引きが出来る。
環境を置く方にとってもリスクが付きまとうようにすれば、
普通のスキルのように、現在よりももっと多く使われるだろうし、
禁止系環境スキルによる一方的で面白みのない対戦もなくなるのではないだろうか。
もっとも、今更どうしようもないことではあるが。 >環境スキルを上書き不可にしたのは大きな間違いだったのではないだろうか。
上書き可能にする方が間違い。環境破壊スキルを入れればいい話。
そのために完全なる調和が新スキルとして配信されたわけだしさ。
上書き可能にしちゃうと、結局みんな環境だらけになってアーセナル組むのが面白くなくなるよ。
環境3個でかなりアセ圧迫されるってのに、さらに量増やしたら…
実際混沌がどうのこうのって言われてた時(修正前)だって
うまい具合に環境破壊スキル使えば普通に壊せたし。ようするにテクニックがありゃなんでも出来る。
tip
階段でファストボムを使う時、
登りながら使えば自分には当たらない
降りながら使うと必ず当たる つかファストボム使うと自分もダメージくらうってどういうことよw >612
611の初めの1行しか読んでないだろ。
>光学や気功だとそもそも環境破壊スキルが存在しない。
完全なる調和も自然系だしな。
と言っても、『完全なる調和』を入れるくらいなら別のを入れたほうがマシな気もするけど。
漏れとしては光学系にも環境破壊をさせろと。
次の新レアに出ないかな。 どちらも同意なんだよな
3分間は上書き禁止で3分後は上書き可能ってのはどう? 環境を置いても一瞬で破壊されるのはつらい・・・。
環境を置かれてゲーム終了まで手がないのもつまらない・・・。
一定時間破壊不能にして、さらに時間が経過すると自然消滅するようにしてほしい。 まぁ、そうだよな。
さんざいわれてきた話だけどね。
〜は使用できない系は、再取得不能(破壊スキルは可)だけど
一定時間で自然消滅で良いよ。
今まで見たいに鬼っ子になりたい奴は、3つ入れとけば3分間限定でも悪くないだろ。 通常、アンティ、クイックの他にレイティング対象の対戦に
『環境スキル不可』のレギュレーションがあればいいんだけどな。 あれパッチ当たってから出る環境少しは変わった?
前は出るの限られてるし、各人特化しようが無いのに
何も出来なくなる系が出ても間が空くだけで面白くないんだよな。
どうせなら全員ブーストする方向で頼むよ。 >>624
同意。
混沌とか龍脈の乱れとか出るとほぼ全員手が止まるだけなんだよな
制作側としては「一方的に攻めてる状況から、環境が変わって攻守が入れ替わる面白さ」
みたいなのが狙いだったんだろうけど実際やっててそんな状況はほとんど無かった
どうせなら重力混乱とか笑える環境を多めに入れてほしいね 特殊環境限定で系統別に攻撃力1,5倍とかどうだろ?
順次入れ替わるの なんだかんだ言っても皆レアが欲しいだろうから、
通常かクイックになるんだよな。
特殊環境とかでもレアが出るようにすれば、
そういう部屋ももっと増えるんだろうけど… ゲーム自体が停滞してるぜ。
いや、むしろハードも・・・・。 最近始めたんですがシナリオ2章の貝みたいなやつ2匹になかなか勝てません・・・。 2章のボスか?ロックオン切り替えて横にある部分から先に壊せ 先生! 地這弾の活用法を思いつきません。
何かいい使い方はないでしょうか。
あの弾速のせいで、高低差のあるところではほとんど使い物にならないし、
(低地に向けて撃っても大きく弧を描いて、目標を飛び越えてしまう…)
完全に中距離スキルで、ロングレンジに達すると消えてしまうし。
コスト3消費してヒットしてもダメージ1だし (´・ω・`)
同期の龍踊弾に比べてすべての面で劣っているような…
見た目だけはかっこいいけど。 タイプの違う龍踊弾はともかく、気弾と比べてもメリット感じないのがどうもな。
まぁ気弾系自体が追気弾と混ぜても微妙なのに、
その上輪をかけて微妙だからな…。 まず1ダメでもダウンすることから追撃、追気弾と混ぜるのは間違いないね
一番は最適化してコスト1にしてから虎功かけ地這弾→追気弾かな?
これで総コスト3でダメ8、しかも全部∞使用
あと、これに龍踊弾などの速度遅いのと混ぜてディレイコンボとか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています