【謎】FF13で神曲『閃光』が3章しか流れない問題 1
FF13で神曲『閃光』が第1〜3章しか流れず、第4章からアレンジバージョンにすぐ切り替わる問題
について語るスレです。
FFシリーズを代表する人気曲が序盤のたった3章しか流れないのはあまりに不可解だし残念。
コンフィグでバトルBGMを選択可能にしてほしいプレイヤーはスクエニへ要望を出しましょう。
問題の概要、スクエニへの要望先は>>2-10あたり。
◆ルール
以下の人は荒らしと見なします。もし見かけてもスルーすること
●FF13や閃光への愛情が希薄な人
・作品や楽曲を購入しないような人の意見は意味がない為
・そういう人と関わるのは時間の無駄でしかない為
●2バージョンの違いが気にならない人
・どちらでもいい・どうでもいいのなら黙っていてください
別に誰も損するスレでもないので 問答無用で5chレスorスレ立て代行依頼スレin新狼避難所76
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20619/1671803875/518
518:名無し募集中。。。:2023/01/04(水) 21:12:44
スレ立て代行お願いいたします
【状況】ホスト規制巻き添え
【板名】ゲーム音楽
【板URL】https://medaka.5ch.net/gamemusic/
【スレッドタイトル】【謎】FF13で神曲『閃光』が3章しか流れない問題 1
【名前(省略可)】
【メール欄(省略可)】
【本文】
FF13で神曲『閃光』が第1~3章しか流れず、第4章からアレンジバージョンにすぐ切り替わる問題
について語るスレです。
FFシリーズを代表する人気曲が序盤のたった3章しか流れないのはあまりに不可解だし残念。
コンフィグでバトルBGMを選択可能にしてほしいプレイヤーはスクエニへ要望を出しましょう。
問題の概要、スクエニへの要望先は>>2-10あたり。
◆ルール
以下の人は荒らしと見なします。もし見かけてもスルーすること
●FF13や閃光への愛情が希薄な人
・作品や楽曲を購入しないような人の意見は意味がない為
・そういう人と関わるのは時間の無駄でしかない為
●2バージョンの違いが気にならない人
・どちらでもいい・どうでもいいのなら黙っていてください
別に誰も損するスレでもないので □閃光とは?
●『ファイナルファンタジーXIII』の通常戦闘曲
●作曲者は浜渦正志氏(代表作は『チョコボの不思議なダンジョン』『サガフロンティア2』など)
●FFの人気アンケートで上位にランクインしシリーズを代表する曲の一つ
全ファイナルファンタジー大投票 NHK
https://www.nhk.or.jp/anime/ff/index.html
5位 閃光 ファイナルファンタジーXIII〈2009年〉
『FF』楽曲総選挙、結果発表! 1位は『FF6』“仲間を求めて“。3000曲から選ばれた上位10曲を
アツいコメントとともに紹介 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201907/11178735.html
6位 閃光(FINAL FANTASY XIII Original Soundtrack)
投票者の声
世界一かっこいい戦闘BGM(RONさん/40代/男性)
通常戦闘曲のイメージを覆すドラマチックな曲で衝撃を受けました。(nikoさん/20代/男性)
サビの爆発力がハンパない。抑え気味なイントロから徐々に盛っていってサビで一気に
開放される感じがとても好きです。サビでの軽やかで美麗なメロディーと疾走感……
本当に最高です。(ろにさん/30代/男性)
・※通常戦闘曲です
・植松伸夫氏の曲でランキングが埋め尽くされる中、FF13は賛否の分かれる作品にも関わらず上位に
曲そのものに力があり純粋に評価されている証 □閃光には2バージョンが存在(リンク先で試聴可)
●閃光(英題:Blinded By Light)
https://music-book.jp/music/Artist/1346261/Music/aaacskgd
・オリジナルバージョン
・オリジナルサウンドトラックに収録
・第1~3章の通常戦闘で流れる
・第4章以降でも僅かながら流れる(詳細は後述)
・アレンジバージョンとの違い
・エフェクトがかけられている
・サビまでが短い
・出だしがカーンという大きな音
●M5_2 「閃光」Long Version(英題:M5_2 "Blinded By Light" (Extended Version) )
https://music-book.jp/music/Artist/472445/Music/aaa1mdnv
・アレンジバージョン
・オリジナルサウンドトラックに未収録(プラスサウンドトラックに収録)
・第4章以降の通常戦闘で流れる
・オリジナルバージョンとの違い
・エフェクトが消えて音がクリアに
・サビまでが長い
・出だしが静かな音に
・締めにド派手な音が鳴る □アレンジバージョンの問題点とは?
●エフェクトが消えて迫力が消失
・音がクリアになり聴きやすくなったが凄まじい迫力が消失
●曲が間延び
・サビまでの時間 オリジナルバージョン=約35秒 アレンジバージョン=約58秒
・テンポが悪化し曲名のような閃光感が削がれる
・サビが聴きづらい
・サビが流れる前に戦闘が終了してしまうことが発生
・味方キャラが強くなったりイージーモードだと尚更
●オリジナルバージョンよりも出番が圧倒的に多い
・オリジナルバージョン
・第1~3章の通常戦闘で流れる
・ゲーム開始から主人公たちがルシに覚醒するまでの序盤中の序盤しか流れない
・アレンジバージョン
・第4章からラストまでの通常戦闘で流れる(全13章中)
・オリジナルバージョンよりも流れる期間が圧倒的に長い
・オリジナルバージョンは前座扱い。メインは完全にアレンジバージョンである
・サントラに収録されてるのはオリジナルバージョンの方なのに、どちらがオリジナルだか分からない
・続編のFF13-2、ライトニングリターンズFF13でもアレンジバージョンが推される □オリジナルバージョンを第4章以降に流しても全く問題がない理由
●オリジナルバージョンは第4章以降でも流れる場面がある(※超重要)
【第4章】
・PSICOM特務兵戦(イベント戦闘)
・第1~3章と違い場所が屋外
・機甲兵ウーラン戦(オーディン操作のチュートリアル戦闘)
・通常戦闘のBGMがアレンジバージョンに切り替わった後
・場所が屋外
【第5章】
・ガプラ樹林でのカットシーンありのベヒーモス戦
【第11章】
・マハーバラ坑道
・ゲーム終盤に訪れる下界(パルス)のダンジョン
・なぜかこのダンジョンだけは第4章以降でもオリジナルバージョンが流れる
上記から分かること
=オリジナルバージョンは ・第4章以降 ・屋外 ・下界(パルス) の条件下で流しても問題がない曲
●逆にアレンジバージョンも第3章以前でも流れる
【第1章】
・重攻撃騎マナスヴィン戦(ゲーム開始直後のチュートリアル戦闘)
・第4章以降の通常戦闘曲がゲーム最初の戦闘でいきなり流れる
【第3章】
・PSICOM治安猟兵戦(チュートリアル戦闘)
両バージョンともにこの章では流してはいけないという厳密なルールは特に無いことが分かる
オリジナルバージョンを第4章以降に流しても問題はない ●そもそも両バージョンはほぼ同じ曲
・エフェクトの有無、曲の出だしと最後の音、曲の長さ以外はほぼ同じ曲
オリジナルバージョンを第4章以降で流してもゲームの世界観を壊すことはない
・上述したように第4章以降で流れてるのでそれで壊れるなら既に壊れている
・例えばFF6で世界崩壊後に崩壊前のフィールド曲を聴けるようにしろと言う場合、
全く別な曲同士であり、シチュエーション・曲のコンセプトを無視したゲームの世界観を破壊する要望だが、
そういう類の要望とは全く違う □スクウェア・エニックスにお願いすべきことは?
●コンフィグに「バトルBGM」の項目を設け、通常戦闘で流れる閃光のバージョンを切り替え可能にすること
・現在配信中のSteam版・クラウドアプリ版にアップデートでの追加
・将来リマスターされる場合、リマスター版への導入
・しかしFF13は発売から13年が経過しても未だリマスターされず、今後もしばらくされる気配がない為、
Steam版・クラウドアプリ版への導入が現実的である □スクウェア・エニックスへ要望を出す方法
●サポートセンターに要望を出す
スクウェア・エニックス サポートセンター
https://support.jp.square-enix.com/contacttop.php?id=500&la=0
・お問い合わせから必要事項を入力
・文章を書くのが面倒な場合、https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1672836107/3-8 を貼ればOK
●Google Playなどのレビューに要望を書く(クラウドアプリ版のプレイヤー)
・デペロッパーから返信がくることがあり読まれてます FF13って最初の方はワクワクして楽しかったのに中盤以降つまらなく感じた原因の一つにこれある >>4
迫力が大違い!!
メロディー等はほぼ同じなのに 音楽だけはマシなゲームだと思ってたが
まさか音楽でも問題があるとは思わず‥・ >>1
【謎】FF13で神曲『閃光』が3章しか流れない問題 1
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1672836107/
□閃光とは?
●『ファイナルファンタジーXIII』の通常戦闘曲
●作曲者は浜渦正志氏(代表作は『チョコボの不思議なダンジョン』『サガフロンティア2』など)
●FFの人気アンケートで上位にランクインしシリーズを代表する曲の一つ
全ファイナルファンタジー大投票 NHK
https://www.nhk.or.jp/anime/ff/index.html
5位 閃光 ファイナルファンタジーXIII〈2009年〉
『FF』楽曲総選挙、結果発表! 1位は『FF6』“仲間を求めて“。3000曲から選ばれた上位10曲を
アツいコメントとともに紹介 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201907/11178735.html
6位 閃光(FINAL FANTASY XIII Original Soundtrack)
投票者の声
世界一かっこいい戦闘BGM(RONさん/40代/男性)
通常戦闘曲のイメージを覆すドラマチックな曲で衝撃を受けました。(nikoさん/20代/男性)
サビの爆発力がハンパない。抑え気味なイントロから徐々に盛っていってサビで一気に
開放される感じがとても好きです。サビでの軽やかで美麗なメロディーと疾走感……
本当に最高です。(ろにさん/30代/男性)
・※通常戦闘曲です
・植松伸夫氏の曲でランキングが埋め尽くされる中、FF13は賛否の分かれる作品にも関わらず上位に
曲そのものに力があり純粋に評価されている証 オリジナル版は神曲だと思うけどロングアレンジ版は神曲だとは正直思えなかった 神曲だと言われて人気なのってオリジナルバージョンだと思うんだけどな >>20
アレンジも悪くはないけどオリジナルの方がかっこ良さは段違いだからね FF13はあまり好きじゃないけど閃光だけは好きという人は多い
(愛がないとかではなく事実を言ってるだけ) >>24
どっちかが好きならこのスレ的にはOK
両方好いてもらえれば理想だがそれはFF13の作品の内容的に難しいし… 作品より通常戦闘曲への興味の方が高い人がいるゲームなんてFF13ぐらい >>4
全然違うのになぜFFファンは声をあげないのか 全ファイナルファンタジー大投票 NHK
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5位 閃光 ファイナルファンタジーXIII〈2009年〉
FF』楽曲総選挙、結果発表! 1位は『FF6』“仲間を求めて“。3000曲から選ばれた上位10曲を
アツいコメントとともに紹介 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201907/11178735.html
結局ランキングで上位にランクインするのってオリジナルバージョンだし
(アレンジバージョンの曲名は『M5_2 「閃光」Long Version』)
神曲と言われて人気なのってオリジナルバージョンだと思う 全ファイナルファンタジー大投票 NHK
https://www.nhk.or.jp/anime/ff/index.html
5位 閃光 ファイナルファンタジーXIII〈2009年〉
FF』楽曲総選挙、結果発表! 1位は『FF6』“仲間を求めて“。3000曲から選ばれた上位10曲を
アツいコメントとともに紹介 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201907/11178735.html
6位 閃光(FINAL FANTASY XIII Original Soundtrack)
結局ランキングで上位にランクインするのってオリジナルバージョンだし
(アレンジバージョンの曲名は『M5_2 「閃光」Long Version』)
神曲と言われて人気なのってオリジナルバージョンだと思う ゲーム中で使う頻度を両バージョンで逆にすれば良かったのにな… >>1
真摯に音楽で応え続ける 浜渦正志&Minaインタビュー[2083WEB]
https://www.2083.jp/contents/201712hamauzu/
─ そういえば、浜渦さんが『FFXIII』のサントラのライナーノーツで書かれていたのですが、
通常バトル曲の「閃光」も、自分が聴きたいRPGのバトルテーマはなんだろう?と、すごく考えて
作られたそうですね。
浜渦
そうですね。たとえば通常バトル曲なんかは、ひとつのRPGで1000回とか平気で聴くことになるわけじゃないですか。
最初にパッと聴いて「あっ、かっこいい」と思っても、100回ぐらい聴いて飽きるような曲だとしんどくなってくる
わけですよ。そうじゃないようにするためには、どんな音楽にしようかなと。500回くらい聴いてから、逆にもっと
ハマっていくとか……そういう音楽ってどういうもんなのかな、とはよく考えていましたね。
ゲーム音楽の父すぎやまこういちさん追悼インタビュー。Dr.マシリト鳥嶋和彦さんが『ドラクエ』誕生秘話を語る! - エンタメ - ニュース|週プレNEWS
https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2021/11/20/114840/
■ゲーマーゆえの主張しすぎないBGM
――鳥嶋さんは『ドラクエ』の音楽を聴かれて、どのような印象を持たれましたか?
鳥嶋
(略)邪魔にならないんだよね、音楽が。僕の感想に対して、すぎやまさんがおっしゃった言葉が
耳に残っています。「邪魔にならないのは当然ですよ。ゲームをやっているときにずっと鳴っている音楽が
主張しすぎたら、気になってボリュームをしぼるか音を消しちゃうでしょう。そうならないよう、
邪魔にならずに盛り上がる作り方をしました」と。
浜渦さんのインタビューが回答だと思う
すぎやまさんの言葉も
アレンジバージョンは1000回聞くことを考えて耳に優しく飽きにくい作りなのは今なら理解できる
そういう配慮も分かるけどプレイヤー側がどちらかに飽きたりしたらその都度選択すればいいわけで
あと音楽がうるさく感じるなら今のゲームってBGMの音量調節機能がつくことが多いからボリュームを絞れば良いし どちらにも良さがあるんだよなぁ
片方だけをずっと聴けというのは多分難しい >>37
FFピクセルリマスターでこういうこと思った
音楽が生音っぽくなって原作よりパワーアップしたけど長時間聴いてると耳が疲れる 両バージョンを聴き比べるとお互いの長所がよく分かる
だからこそ両バージョンを自由に聴けるようになればいい >>1
□オリジナルとアレンジを比較しての長所・短所
●オリジナルバージョン
【長所】
・エフェクトの効果で迫力が凄い
・1ループが短い
・戦闘終了までにサビが流れやすい
・スピーディーでダレがない
【短所】
・エフェクトの音響
・音がボヤけている
・耳に負担。莫大な数の戦闘や長時間の視聴に不向き
・飽きがきやすい
●アレンジバージョン
【長所】
・エフェクトがなくクリア
・音が綺麗ではっきり分かる
・耳に優しく莫大な数の戦闘や長時間の視聴に適している
・飽きがきにくい
【短所】
・エフェクトがなく迫力で劣る
・1ループが長い
・サビまでに戦闘が終了することが発生
・味方キャラが強くなったりイージーモードだと尚更
・冗長でダレを感じる時も
>>37
>>41
今クラウドアプリ版FF13の第3章をプレイしてオリジナル曲を聴いてるけど、
その辺を考量してるのかBGMの音量が若干抑え目にしてあってさすがだと思った
そんな耳障りには感じなかった オリジナル=短距離ランナー
アレンジ=長距離ランナー
みたいな感じ インパクトと爆発力があるのはオリジナル版
音がキレイで聴き心地が良いのはアレンジ版 FF13前は浜渦正志の曲って激しいイメージがなかったけど閃光がその印象をぶち破った >>49
あと浜渦さんって見た目も性格も穏やかそうな人だしw バージョンを選択できる機能を入れたからと言ってアレンジバージョンはお払い箱みたいなことには絶対ならない
どっちも聴く 浜渦さんの判断は間違ってない
ただやっぱりインパクトが凄いオリジナル版も第4章以降でももっと聴きたいよねと
たった3章しか聴けないのはあまりに物足りないから オリジナルバージョンはオリジナルサントラに収録
逆にアレンジバージョンはオリジナルサントラに収録されてないというのに
ゲーム内での扱わ方は真逆w オリジナルバージョンはオリジナルサントラに収録
逆にアレンジバージョンはオリジナルサントラに収録されてないというのに
ゲーム内での扱われ方は真逆w アレンジverがオリジナルverより主役になるなんて珍しいゲーム 実際FFの諸アンケートでは通常バトル曲では軒並み一位になる人気だし 全ファイナルファンタジー大投票 NHK
https://www.nhk.or.jp/anime/ff/index.html
5位 閃光 ファイナルファンタジーXIII〈2009年〉
『FF』楽曲総選挙、結果発表! 1位は『FF6』“仲間を求めて“。3000曲から選ばれた上位10曲を
アツいコメントとともに紹介 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201907/11178735.html
6位 閃光(FINAL FANTASY XIII Original Soundtrack)
FF8のラグナ編の戦闘曲とか数々の名曲より上になるとはビックリw ・エフェクトがなく耳に優しい
・飽きにくい
・迫力がある
という2つの長所を良いとこどりした第3のバージョンが欲しいかも 問答無用で5chレスorスレ立て代行依頼スレin新狼避難所76
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20619/1671803875/518
518:名無し募集中。。。:2023/01/04(水) 21:12:44
スレ立て代行お願いいたします
【状況】ホスト規制巻き添え
【板名】ゲーム音楽
【板URL】https://medaka.5ch.net/gamemusic/
【スレッドタイトル】【謎】FF13で神曲『閃光』が3章しか流れない問題 1
【名前(省略可)】
【メール欄(省略可)】
【本文】
FF13で神曲『閃光』が第1~3章しか流れず、第4章からアレンジバージョンにすぐ切り替わる問題
について語るスレです。
FFシリーズを代表する人気曲が序盤のたった3章しか流れないのはあまりに不可解だし残念。
コンフィグでバトルBGMを選択可能にしてほしいプレイヤーはスクエニへ要望を出しましょう。
問題の概要、スクエニへの要望先は>>2-10あたり。
◆ルール
以下の人は荒らしと見なします。もし見かけてもスルーすること
●FF13や閃光への愛情が希薄な人
・作品や楽曲を購入しないような人の意見は意味がない為
・そういう人と関わるのは時間の無駄でしかない為
●2バージョンの違いが気にならない人
・どちらでもいい・どうでもいいのなら黙っていてください
別に誰も損するスレでもないので 開発中に普通誰か言うだろって感じだがこのゲームは… >M5_2 「閃光」Long Version
アレンジ版の曲名の「Long Version」という表現には語弊があると思った
曲が長くなっただけでなく、エフェクトが無くなっててオリジナル版と別物だから ニコニコ大百科 「ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII」について語るスレ 151番目から30個の書き込み - ニコニコ大百科
https://dic.nicovideo.jp/b/a/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B
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%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BCxiii/151-
177 ななしのよっしん
2014/02/02(日) 10:35:32 ID: jnK3YhvQ0C
桜井政博が戦闘システムを賞賛してたのが印象に残ったな
なお、話について
【感想】桜井政博のゲームを遊んで思うこと2 GN部屋
https://gnroom.blog.jp/archives/41416603.html
■洗練される"当たり前"
LRFF13(ライトニングリターンズファイナルファンタージ13)のATB(アクティブタイムバトル)を
大絶賛している話。自分もLRFF13の戦闘システムが一番良かったです(感想記事こちら)
アクティブタイムバトルシステムは特許と商標をとってます。
カービィ、スマブラ生みの親の桜井政博さんは実はライトニングリターンズFF13のシステムを褒めてることを知らない人多そう ブレイズエッジとかサンレス水郷をクリア後も聞きたかった FF13ってファンが少ないからこういう点を誰も言わないんだよなぁ
他のナンバリングならこんなことツッコまれるのに