ドラゴンクエスト(ドラクエ)の音楽総合スレ Lv4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11の曲もすっかり耳になじみました
オリジナル音源はよ 元祖に至っては2017年作品
そろそろ12についていろいろ聞こえてもいいはずなんだが…
このスレにしてみればすぎやまこういち先生の遺作
はやく聴きたい 良いタイミングなので、過去に書いた指揮者論を再掲載!暇な時にでも読んでみて!
「アトラス式 指揮者論」
まず初めに、
自分は指揮を勉強したことも無いし、何も偉そうに言える立場では無いということを前置きさせて頂きたい!
「ただの音楽好きの戯言」だと思って聞き流して頂きたいのだが、
指揮者にとって、最も重要な能力は「伝える力」だと思う!
曲を自分なりに解釈して、それを楽団員に伝える力!それと聴衆に伝える力!
公式のドラクエコンサートを任せられる指揮者なら指揮のレベルは相当ある!
無論、その中でも差は有るわけだが、
音楽的な技術があっても、棒を振る技術があっても、それが専門家にしか解らないようではダメ!
お客さんの中にはやたらと詳しい人がいたりするけど、「ほとんどが音楽の素人」だと思い、出来るだけ噛み砕いて解りやすく伝えることが大事!
井田さんもゲームをやってこなかった人だけど、コンサートの為に自らゲームをプレイして、
その経験も交えた解りやすい楽曲解説などで、出来るだけファンに寄り添ったコミュニケーションを取っている!
一方、渡辺さんは淡路島洲本の「ドラクエスペシャルコンサート」でしか拝見したことが無いのだが、
淡々と面白味の無い指揮をしてた印象しか残っていない!
指揮者は、ある種のエンターテイナーであるのでクリエイティブさも必要だと思う!
技術面は申し分ないので、後は表現的な魅力を出す為に例えば「勇者の挑戦」の出だし部分でジャンプしてみてはどうだろうか?
「アレフガルドにて」が終わって「勇者の挑戦」に入る直前で飛んで着地してジャ〜〜〜ンと鳴り響く!
体格が良いのでそれを生かした威圧感ある表現が武器になる!またこれは終結部でも同じように使える!
これを観てるお客さんにも「ああ、今はこういう重要な局面なんだ」と感じさせることが出来る!
これも正に「伝える力」である!
音楽面、技術面うんぬんより、まずは伝える力!
指揮をするからには、その音楽の背景にある物語を直に学んで欲しい!
どのようなタイプの指揮者が好きか、
これは好みの問題なんで、人それぞれで良いし、また「ケース バイ ケース」で、
家で落ち着いた気分で心静かに楽しみたい時は基本に忠実なものをしんみりと聴きたい!
でも「コンサートで基本に忠実な指揮をされたら正直つまらない」とも思う!
コンサートでの基本に忠実な指揮に価値を見出せるのは「巨匠の域に達した人」が指揮した場合に限られると思う!
その作曲家が指揮してくれた場合はもちろんだけど、
小澤征爾なんかが振ってくれたら、もう感謝でしかない!
まだその領域に達する前の人に基本に忠実な指揮をされても、
楽曲そのものに感動できても、指揮者自身には魅力を感じない!
せっかく一番目立つ位置にいるんだから、なんでも良いからアピールして欲しい!
「おおぞらをとぶ」で翼を広げて羽ばたくような指揮をしたり、
「ジプシーダンス」でステップを踏んで体を揺らしながら指揮をしたり、表現方法はいくらでもある!
指揮の基本は右手で拍子を刻み、左手で表情を刻むことだが、
それに囚われずに体全体で表現できれば、オケのメンバー並びに聴衆にも気持ちが伝わって、より良い演奏会になると思う!
井田さんも持ち前のハツラツさが指揮に現れていて歯切れのよい演奏を魅せてくれる!
テンポが少々速過ぎることもあるが、曲数の多い演目なんかでは速いテンポで演奏しきらなければならない時もあるし、
限られた時間内で演奏だけに留まらず、トークにも比重を置きたい前向きさは評価できる!
全体的に安定しない配分の悪さは反省材料だが、このグダグダさも井田さんの持ち味かなと思ってる!
クラシック史上、最高の指揮者と称されるカラヤンはパワフルで迫力があり、盛り上げ方が実に見事である!
基本を自分なりに進化させ、解りやすく伝える、魅せる指揮法を確立させて欲しい! >>449=太田.康之
零.九.零-六.九.四.八-五.二.四.□
東.京.都.豊.島.区.南.池.袋.3.丁.目.1.5.−.5.−.1.0.1.第.一.公.荘. (付近?)
atlas_adventure_44
http://rating1.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=atlas_adventure_44
感性:元気なマーチ
特徴
他人がどう感じるかという視点を持ち合わせていない、一言でいうなら、図体ばかりでかいお子ちゃま(図体はメタボ中年)
故に、自分の快楽のみに忠実で、すぎやん本人がきっぱり否定した上に、不快感を示しても成りすましを続けられるゲス野郎
つーか単なるコンサートを、父親の葬式の支度より優先する人間のクズ野郎
いい歳こいて、\1,500のカレーが高級品で、ゴーゴーを愛する社会の底辺に位置するゴミ
Q&A
>使用スピーカー・アンプ・CDプレイヤー・ケーブルはどのような機種(品番)ですか?
↓
>ブルーレイレコーダーで聴いてる、ブルーレイ買う前はプレステ2で聴いてた
これで、
>「生のオケの音に近い」印象を受けたことがあるらしい
わかるわけねーだろww
>//www.youtube.com/watch?v=9zBnB9mGaak
5分付近から
>2chにね、僕は掲示板を立てたり、書き込んだり一切してませんけれど(中略)
>成りすまし、結構あるんです。
>「すぎやまこういち」になりすまして、いろいろ目茶苦茶なことを書く人がいたり、僕自身が成りすましの対象になってますので(後略)
「一切してません」
「いろいろ目茶苦茶なことを」 >>448
4年もあればすぎやまこういちなら30曲は書けるよ >>419
そうそう
2でキャッチーさが一気に爆発してる 昔はドラクエができるペースが速かったからね
スタッフもひいひい言ってたから曲作りもハイペースだったろう 堀井雄二がテストプレイ中に「なんかこの曲飽きたな」つって書き直してもらったって話
結構すごいよねw 柔軟な対応力もあったってことかな
すぎやまこういちは堀井雄二を鋭い感性を持つとほめていたよ 聴き減りしない曲を大事にしてるすぎやんなら、
『飽きたな』は一番避けたかっただろうし、
それを言ってくれる堀井雄二は信頼できたんだな 4月の都響の売れ行きがすこぶる悪く、空席が目立つ公演になるだろう。
御大インセンティブがなきチケット価格が、高額と考えること、そしてオミクロン蔓延が主原因。
下手すれば都響は今回で最後になる可能性もある。行かれる方はよく咀嚼してください。
転売ヤーが跋扈した数年前の中央一列丸々空席で、それを取り囲むように満員を期した時が懐かしい。 堀井雄二は若いころから物怖じしない人だったんだな
おれではとてもじゃないが無理だ 中村さんは作品のために作り直しを頼むこと
頭を下げて了承を得たとか DQ2は開発スタッフが誰一人最初から最後まで通しでテストプレイしてないのに
ロムカセット生産開始!だからなw すぎやんのボツ曲って保管されてないのかな?
5のフィールドとか元々は没曲だったんだろ?
つかえるのいっぱいありそうやん 譜面くらいはあるかもしれないがね
蔵出しの機会があるかどうか ここは>>9に書かれている荒らしのaf-が、すでに新スレが立っているのを知っていながら
スレタイを改変してまで悪意をもって後から立てて
一人で他所のスレからの転載コピペを繰り返してるだけの転載コピペ自演専用重複スレなので
元のスレタイを継いで先に正式に立てられた以下の本スレへどうぞ
本スレ
DQ ドラゴンクエストの音楽総合@ゲ音板 その2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1601713354/ ドラクエ3のバラモスの曲もリメイク版の中ボステーマとは別に作曲していたんだっけ >>466
ちゃんと>>10にも触れてやれよ
afに失礼だぞ
https://krsw.5ch.net...gi/ff/1557239253/637
637 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ aaaf-2yT/) 2019/06/01(土) 10:16:18.55 ID:1uZCHW290
> 買えたー良かった
https://krsw.5ch.net...gi/ff/1558092154/231
231 名前が無い@ただの名無しのようだ sage 2019/06/01(土) 10:09:05.11 ID:1uZCHW29
> オキニのスジマンペロペロしてから1週間が経つ。
> 早くペロペロしたい。
ID:1uZCHW290
ID:1uZCHW29
af君ってよそのスレではとっても愉快なキャラなんだねw
多くの人に見てもらいたいからageて他所でも紹介しとくね このスレを荒らしてる>>469=>466の特徴→>>12 sageてないやつが転載コピペ自演ガイジaf-だからわかりやすい 重複スレに書かれたことをオウム返ししてるのは草ガイジだからわかりやすい ファミコンの4もこの時期
巣ごもりにはちょうどいい感じだ ファミコン2から4は冬発売
お年玉ねらいかな
だから聞いてて冬から春を感じる ファミコン版の発売時期の季節を感じるって、かなりのオッサン? ファミコンのドラクエドンピシャ世代はアラフィフくらいだと思う 4の一曲一曲が長い感じが好き
以前の作品より技巧的な 曲が長いうえにテンポは変わる拍子は変わる
あの曲難産だったろうな いつまでも聴いていられるけど…
あれで夜になったり朝になったりするの好き 3の時に空を飛ぶのが楽しいって評判よかったから長くしたんだろう >>477
そうそう
3は学校休んで買いに行くアホが続出とか買えんかったやつらが恐喝wとか連日ニュースになっててさ
4から日曜発売になったんだよなぁ
ゲームを並んで整理券もらって買うってのも初体験だったわ
3は予約してたけど全然入荷せんくってひと月くらい遅れてプレイした感じ
ドラクエは4になってから初めて発売日当日に遊べた 4の発売時にちょうど高校受験直前で
流石に買えず遊べず我慢した記憶 ドラクエに限らず
音楽聴いて季節を感じるってのは
みんなあると思う >>494は本スレからのパクリ転載コピペね
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1601713354/437
ここはパクリだらけの転載コピペスレで本スレじゃないゴミスレだって
転載コピペしてる当人と、それと同等レベルの馬鹿以外は
とっくに学習してるだろうけど 今はネットで予約すれば発売日に届くんだから便利な時代になったね ファミコン最後の作品だったから
作ってる方も気合いが ↑重複スレに書かれたことをオウム返ししてるのは草ガイジだからわかりやすい と、ニートタイムに書く草ガイジでした
このスレを荒らしてる草ガイジ>>509の特徴
・「シュバ」「草」「ニキ」「レスパク」「パク」「品がない」「品のない」「ヒットマーク」「定期」が口癖
・ニートだから平日9:00〜12:00 13:00〜17:00に書き込みする 4は1から3の時みたいに時系列を意識しなくていいから
自由に作れたそうです あのフィールドの果てしない感じが好き、というか
章ごとに違うから 気球がイマイチ印象に残らないは劇的な不死鳥ラーミアという手に入れるまでの苦労や曲と
比較してファンタジー要素の低い乗り物ということや曲がほんわかしすぎてなあ
5ではドラゴンに乗れる憧れはあったが絨毯と同じとは・・・ 気球は曲が長いのに移動距離はそうでもないから
それがざんねんなところ 重複スレに書かれたことをオウム返しするのは草ガイジだからわかりやすい たしかに
重複スレ(このスレ)に書かれたことを
正式スレhttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1601713354/
にオウム返しするのは草ガイジだからわかりやすい
その正体は必死に単発IDコロコロ自演してもとっくに多数の証拠を挙げられてバレバレのafで
>>9-10のテンプレにまでなってるもんな >>516
乗り物で飛ぶのと自力で飛ぶのとは違うと
堀井雄二はよく言っていたが >>522
重複スレ(そのスレ)に書かれたことを
正式スレ(このスレ)にオウム返ししてるが草ガイジ(お前)だろドアホ 気球の曲はすぎやんのバルトーク愛全開の曲。
バルトークの作曲技法をやっと試せるときが来たということでノリノリで作ったと思われる。
面食らった中村光一さんに「別のも考えとくからいったん打ち込んどいてよ。」といったくらい趣味に走った曲。
聴いていてもすんなり出来た感を感じる。天才の一つの証。 >>12追加
・「シュバ」「草」「ニキ」「レスパク」「パク」「品がない」「品のない」「ヒットマーク」「定期」「カンダタ」が口癖
>>526の特徴→>>12 >>525
必死にageながら13時に転載コピペするニートw ↑と、14:31に書いてるニートの草ガイジが言ってますw 様々な技法を組み込んで名曲を作ってくれたことには感謝しかない 飛行速度は遅いとストレスになるから難しかったと思う 6のペガサスがゆったり飛んでるのに時間当たりの移動距離が長いという調整は大好き
雄大な感じの曲が好き 3の曲聞きながら日が暮れて夜が明けるなんて光景素晴らしかった のどかな熱気球のたびはFC版においてあの曲の長さという時点で絶対ノリノリで作ったし力作であろう事は想像に難くないわ。
個人的にもわりと好き。 一度は曲をループするまで聴いたから
今自分が世界のどこにいるのか分からなくなってしまったよ ドラクエには多いけど
いつまでも聴いていたい曲はある 長く聴いてもストレスにならないって大事だな
頭脳戦艦ガルとかきつかったもの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています