ゲームミュージックサントラ 総合スレッド 20枚目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
敵意って、別にそもそも接点が無いし
自意識過剰なんじゃないのかな チップチューンはその言葉自体からして嫌い
少なくともそんな言葉がなかった頃のゲーム音楽はチップチューンなどではない ゲーム音楽はゲームプログラムの限られたリソースの中で
どこまでやれるかっていう枷もあるわけだし
全力で音楽演奏に振ってるチップチューンとはそもそも比べるべきものでもないでしょう
チップチューンやってる人がそういう主張してるわけでもないなら
わざわざ貴方が噛みつく必要もない でもせっかくだから世代間対立させたいじゃん
行き場の無い怒りを爆発させたいおっさんは大勢いる 限られた容量で表現する音楽好きvs映画音楽にひけをとらないド派手音楽好き
fight!!! 映画音楽でも人気があるのは環境音楽的なのじゃなく
明確で印象的なフレーズを重視してるタイプなんだよね実際
スターウォーズなりインディジョーンズなりバックドラフトなり 叩きやすいように分かりやすいレッテル貼るのは基本だぞ
この世の音楽は思い出のピコピコ(ショボい分中身がある)と超美麗映画音楽(中身がない)しかない あんたが拗らせたどうしようもない高齢者だって方がずっと分かりやすいね >>328
五輪開会式を評価するのは後者。
開会式でハイパーオリンピックのジングルでも鳴らせやと文句言ってるのが前者。 >>328
まるでブラックメタルvsゴシックメタルのような地獄極楽感... ユニオンからハウス・オブ・ザ・デッドのサントラの予約開始メール来た ユニオンと言ったら、お茶の水ハードロック/ヘヴィメタル館 今日が発売日でTFivのサントラ買って即聴いたが、やっぱMETAL SQUADは名曲ですなぁ。
https://youtu.be/wlakWbr7l2c >>337
音質とループ数はどうなってるの
前のは音質は良かったけど、ループ数はまちまちで統一されてなかったから >>339
ステージ曲とかの長いのは2ループ
その他の短い曲とかは数曲聴いた限りではバラバラのような気が
1面と8面はDISC1が1ループ DISC2では2ループ 分けた理由はライナーノーツに書かれてる daddymulkは名曲だとは思うが、2ループいる?と言われると、みたいな? >>340
1面と8面ってループの違いで2バージョン入ってるのか >>342
ちゃう
1面と8面はステージ進行に合わせて作られてるんで ループさせると通しで聴いたときかえって不自然になるので DISC1では1ループにして オマケ曲とかのDISC2では存分に聴けるよう2ループにしたんだとさ xevious3dg/+はたまにいい曲入ってるなあ
discogsにも載ってない ゲーム音楽は音大出身者を一掃してくれないかな。音大の人はパクリがすごい。そのうち訴えられるんじゃないかな。 パクるつもりがなくても
過去に聞いて頭の片隅に残っていた曲を
自分の頭の中から生み出したメロディーだと
勘違いするケースは珍しくないみたいだな。 80年代ゲームの進行上BGMフェードアウトとかほとんどなかったからGMO盤の基本1ループノンストップ編集、時々ビデオゲームミュージックの細野晴臣オマージュのSEでリズムきざんでいるのがしっくりくる。
大野木エディットとか言われてるやつ。
ゲーム自体プレイしてないからか収録漏れや1ループ終わる前にぶち切りも若干あったが。 MD版が有名になってしまったばっかりに認知度ゼロになったAC版ゼロウイング2面後半パート moonサントラBOX受注から約一年が経ちました。
きっと楽しんで頂けたのではないかと思っております。
そんな皆様にこの度、感謝をこめて幾つかの購入後特典品を
お届けさせていただきます。
つきましては、BOXサントラを受け取った時と住所が変更された方は
こちらのメール宛に配達先住所を8月27日(金)までに返信をお願いします。
変更のない方は返信不用です。
特典内容は以下になります。
(1) セロモン制作による新曲サンプル音源とトークCD「The After Moon」
(2) 誤植修正済み組み立てキット一式
(3) キット誤植修正シール
(4) CD保護シート5枚
(5) 外装袋
以上5点になります。
なんかくれるらしい >・今回の購入後特典は、購入数に関わらずご購入者お一人様1点とさせて頂いております。
良い事だな。 あー今晩のマツコ観る前から腹たってくる
我々エリートマニアのお眼鏡にかなう内容でないのは分かりきってるから マツコ見る価値なし。一般人相手ならこんなもんか程度だな。
ハリーのプライベートに数秒時間を割くぐらいならもっと流せるものはあったはず… 一家言(カビの生えたやつ)持つおじいさん勢はもっとキレていいんやで ネットの誰かが作った流行曲のファミコンアレンジコーナーなんてやる必要ない。
誰のアイデアか知らんが、まだまだ甘く見られてる感があるな。 チップチューンをゲーム音楽とするのは駄目すぎだった 懐古としては下世代に対する攻撃性がメインディッシュなのに
まともな研究者だとそれが介入しないからつまらんよな 俺にとって思い出が無いものを挙げてる時点で終わっとる
俺様はゲーム文化の生き字引だぞ、無視するな糞餓鬼共 >>358
こんな界隈じゃ行動力のある人間の勝ちだよ 思い出のFM音源圏こそゲーム音楽の中核であり全てだったのをhallyは広げて壊してしまった
大多数のおじさんには面白くない傾向だわ 俺の知識は他者の発言に対する攻撃専用
タダで披露するほど安くねーんだよ 度々マツコがハリーのことは信用できないと言ってたのはこのスレ的に同意でしょw 後の世代に伝えるんじゃなく、後の世代を攻撃しない事には多数派おじさんの支持は得られませんぞ hallyはYMOの話が出た時に、世界初のゲームミュージックアルバムをプロデュースしたのは細野さんという話を入れるべきだった >>368
その説明が曲解されゼビウスは細野晴臣が作曲したという事実誤認が再燃する。
銀河の三人の音楽が高橋幸宏とか取り上げたらさりげなくMETAFIVE発売中止に異論を唱えてる感が出てくる。 >>369
M1だかのリストでセガ系の曲がS.S.T.の関係ないメンバー作曲になってたの思い出した
ギャラクシーフォースが飯島丈治とかw Twitterではハリーさん絶賛なのにここではジジイがクダ巻いてるな それは表層しか見えていないのか
全てを分かった上で、あえてそう言っているのか......ムフフ Twitterで絶賛しててここでグダグダ不満ゆってるんだとしたら最悪じゃん
背面服従じゃん 俺がゲストだったら誰も知らない神曲を早口で話まくったのに 内蔵音源スレ住人と同属性のアカウントはおおよそハリーアンチとみていい
セガ信者とかほとんど嫌ってんじゃない 背面服従って意味は分からんけどなんか良いな
七転八倒悶絶しながら従ってるって感じ?
ちなみに面従腹背な知ってるけど...グフフ なんだここは
基地外とボケ老人しかいないのか
まあレトロゲー界隈だから当然か そんな書き込み見当たらないと思ったけどあぼーんになってるぽいな ファミコン版ウィザードリィ1そのままの音のCDって売ってなかったっけ?
we loveはファミコンそのままじゃないけど >>381
探したけど見つからなかったし
Wizフリークのお友達もそれは無いと言っていた。 一般人に広く知ってもらおうというのが主眼らしいが
ピコピコから入られると我々FM音源フリークが軽視される恐れがある
首根っこ押さえて主従関係叩きこんでから、我々の崇拝している名曲だけ吹き込まないと意味がない 移植版の知名度があるわけでもないFC版妖怪道中記を途中に挟む意味はわからなかったな 今の糞餓鬼共は昭和の体育会気質に耐えられずすぐパワハラだなんだ抜かす。
いっちょこの辺で犬のように絶対服従させないといけない。貴様らに人権はない、我々を敬うだけの道具だと。
カツアゲを体験した事もないモヤシが、死ね。 >>384
今は埋もれてるだけで当時は人気でメジャーだったから 妖怪道中記はFC版よりもPCE版のほうがメジャーなイメージだわ
今回は事情でFCのゲームしか出せなかったのかもしれんけど >>386
ロックマン、ゴエモンの次に妖怪道中記はいくらなんでも場違いだと思うんだけど
FC版てそんなに人気だったの? >>381
ファミコン版2(LOL)のは内蔵音源版も入ってたが、なぜか3(KOD)ではまた省かれてたという 題名のない音楽会とかでやりがちなマリオドラクエFFといった現代史の試験で暗記させられるチョイスから極力離れてもらいたいというのはある。 俺の好きなゲーム音楽を挙げない奴はカスだが、挙げる奴もカス
これの良さを知ってるの俺様しかいないんだよぉぉぉぉ気安くあげんな
もしくはアンチに転向してやる
何が好きかより逆張りを大切にしろよ、セガ信者なんだろ 一夜にしてハリー帝国樹立
有力ゲーム音楽クラスタもみんなハリー支持でもはや覆せないぞ
日本のゲーム音楽界隈はハリーが基準となった 俺しか知らないゲーム音楽の世界だったら神だった
赤川次郎の幽霊列車とかアクタリオンをチョイスしてみんなを反応に困らせよう
うわ知らねwクソゲーw 以前ハリーに噛み付いてた究極VGLとか内心無茶苦茶キレ散らかしてそうだ
ハリーは全老害の敵 クラリスショップ特典(通常版・特装版共通)
ゴシックは魔法乙女"DEATHSMILESリスペクトアレンジ"「純白の飄風」チップチューンソノシート
&ダウンロードコード
ソノシートとかやめろ!(´・ω・`) チップチューンとか自分と接点のない若い世代がやってる時点でゴミ
調子乗らせてると自分たちのやってる事はレトロゲームサウンドだ、とか抜かし始めるから常に牽制しなければならない ゲーム音楽談義は、チップチューンやアクトレイザー以外のスーパーファミコン、洋ゲーといった異文化を徹底排除してから始めた方がいい は?ソード・ワールドSFC2排斥とかサントラスレ新参か? むしろ新参が言いそうな事だな
古参なら内蔵音源スレ丸写しの老害になるはず ゲームファンを魅了し続ける「サガ」の音楽特集
“イトケン節”で知られる伊藤賢治が「ロマサガRS」と「サガ」オフィシャルバンドDESTINY 8を語る
ttps://natalie.mu/music/pp/saga チップチューンの源流はDTMだからなぁ
当時散々馬鹿にしてきたCS機のピコピコ音が世の中に浸透してきて評価され出したら何食わぬ顔してしれっと便乗してきた奴らにゲーム音楽を語って欲しくないんだけど
サウンドボード?()とかMIDIでもいじって仲間内だけで盛り上がってれば良いのに
アケゲーの奴らもゴチャゴチャ面倒臭いのが多いから一緒にダンゴムシでも食ってろ チップチューンの源流はDTMってTackerのこと? チップチューンの源流はnanoloopだよ
SC-88でファミコン忠実コピー目指すとかはその前からあっただろうけど本来実機で作るってのがチップチューン >>409
いまの時代、匿名掲示板の発言なんて誰の心にも響かないからねえ チップチューンはクソカブトが煙たがられていたのだけ知ってる チップなんだからFM8PCM8PSG3ぐらいの音が妥当だと思うんスよね 立ったら現代への怒りと殺意をぶちまける
みんな絶対同意してくれる 80年代ゲーセンで自分達が不良にやられていた事を今の糞餓鬼共にやって報復したい 音使用数に制限があるのがレトロゲーム音楽
制限無しの使い放題がチップチューンという認識 メモリもデータ量もCPUもね。
実機演奏でもゲーム部分無しで演奏にフルパワー使ってるのはチップチューン側だと思う。 レトロゲーを触った事もないクソガキが作ってるのがチップチューン(笑) チップチューンという言葉だけ海外から持ってきて説明も訂正行動もしなかったHallyが戦犯 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています