ゲームミュージックサントラ 総合スレッド 20枚目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
他のゲームはともかくメインのドラクエは
一番最初のアポロンのCD解説でこのテーマ曲は長く残っていくと評されていたり、
3はレコ大でTV露出とか定期コンサートとかいろいろな足跡を経てのことだから
とうとうここまで来ちゃっておめでとう感が強いな オーケストラアレンジ収録のゲームサントラはオリジナルバージョンが入ってないとスルーしてた。
FFIVケルティックムーンみたいのは好きなんだけどオーケストラは作曲者の手を離れすぎていてどうにも好きになれない。 原曲離れしたアレンジはオーケストラに限ったことではないな 面白くねーあー面白くねー
工夫のないエセクラシックにアーアー声載せただけのワンパ音楽や
何一つ耳に残らない四つ打ち聞いて育った糞ガキ共がいっぱしの口でゲーム音楽語るとか許せねー
本物のゲ音を知る俺達80年代アーケード世代が片っ端から殴り倒してやらなきゃいけない 四つ打ち大好き連中って無駄に意識高くて他の音楽馬鹿にするの多かったな
テクノ野郎といま話題のロキノン厨はそんなんばっかだったわw ビーマニでもコレじゃない感はある。
クラブで踊るというか筐体でボタン捌くための音楽というか。
ベアナックルの時点でクラブ界隈で古代祐三にだれも関心がなかった。 アニオタのクラブ音楽はいろいろ詰め込もうとしてメタルみたいになっててすげえだせえ
運動不足みたいな
atmospheric beatsみたいなのは聞いたこともないんだろう ゲームの楽曲なんてジャンル問わず「っぽい」のが昔から定番では r-rype leoとかviewpointがあるけどな ゲームオタクなんかいつもオレ達にカツアゲ食らってるクソ童貞共だからなww
どーせ小山田を叩いていたよーな連中だろwwwwクソでも食えやwwwww キリークザブラッドとかああいうのは
ゲームに合わせてあるって点で
部分的にクラブ音楽を超えてるところがあるけどな ベアナックル3の自動作曲プログラムで生成した曲というかループは他にない感じでおもしろかった。
自動作曲で作ったデータはmucomに組み込んでサウンドボードIIで鳴らすとかできなかったんだっけ?
だからサントラはメガドラ実機収録しかないのか。 クラブ系はまだ生き残ってるけどトランスって消えたな
ゼロ年代はあんなに席巻してたのに今はトランス(笑)ってカンジ
しょせんは一過性の音楽よな トランスマジでゴミばっかり
エピックハウスゴミだらけあんなのよく聞いてるやついたな
でEDMの大半がエピックハウス
でもゲームの曲作るやつは安易にエピックハウスに手を出す 全ての音楽は何かしらのパクリだからそれに気付かず持ち上げてる奴らの浅はかさは見てられない また糖質のこどおじの発狂か
いい加減隔離病棟から出てくるな 音楽に限らずあらゆる創作物はパクリでできている
だからどう転んだって叩くしかないのよ 『時間をつぶす。(雑談)』
(12:57〜放送開始)
hps://www.twitch.tv/videos/1098344899 でも真っ当な人物が「ほんこれ」「こどおじ」という言葉は使わないよね。
「同病相憐むの図」ってことでイイんだよね? 定期的に盛り上がって
変な人が荒らしに来るパターン多いなw
盛り上がった瞬間は貴重だと思う
争うつもりはない ゲーム音楽家には二種類いるんだ
オリンピックに曲が使われた作家か使われなかった作家がな ゲームの曲で分からない曲があるんだけど、ここのスレッドでいいのかな。
多分格ゲーの曲だと思うんだけど、ロマサガの四魔貴族の戦闘曲に似ている。頭の中にはメロディーが浮かんでるんだけど、どうしても曲がわからない。
もし、これかもって曲があったら教えてください! メルブラだな
よし答えでたな
もうこんなとこくるなよ チェルノブサントラのこと忘れてたァん!注文しなきゃ・・・
ここ3、4ヶ月イングヴェイにハマっててさ、ゲーム音楽はちょっと脇にやってたなぁ・・・とりあえずスティーラーから新世紀までは聴いたよ。素晴らしいね!!!
しかし何といってもライブパフォーマンスが最高すぎてタマランね!イングヴェイのプレイを観てると元気が湧いてくるよね!
間飛ばすけど、こないだ出た新譜が届くのが楽しみなんだ(^^
そ〜〜いえばサンダーフォース4の曲にイングヴェイをパクった曲あるんだって?ムフフ >>238
すぎやまと古川が同列か。仕事増えるといいね >>241
TFだけじゃなく腐るほどあるぞパクリ
カプコンが特にひどかった 音楽家は全員パクラーのアスペガイジチョンの癖にデカい面していて妬ましい
全員死ねばいいのに インギーなんて80年〜90年くらいにかけてはかなり影響あっただろ
今は無き某黒魔導師なんてフレーズごとパクったアレンジ盤出してたしな イース4はふざけてたな
パーコレの米光なんかわざとそっくりにアレンジしてて草
本人も呆れてたんだろうなあれ 曲のみならずあらゆる創作者はパクッてデカイツラしてる
死ねよ キングクリムゾンそのままぱくちゃいましたとかライナーノーツに書いてた奴いたな >>251
今みたいにFamitracker的な便利ソフトもない時代にピンクフロイドみたいなの作れたTim Follinとかはまんまでも評価できる。 他社とゆうか他サークルの曲データ勝手にPC88のゲームに実装すんの当時でもギルティか? 外人のゲーム音楽なんか耳が腐る
持ち上げてるカスザルは邪魔だから全員死ねよ 被害妄想狂は言い訳と責任転嫁だけは一人前なんだよな ヴァリスクラファン1500万集めておめでとーみたいな?
D4Eから出たサントラも付くらしい 話題のYs4聞いてみた
これ本人聞いたら絶対訴えるやつやん 『マイクラで視聴者200人と
加藤純一大帝国を建国する。初日』
(19:00〜放送開始)
htts://youtube.com/watch?v=_k7RSoH_P64&pp=sAQA hps://www.youtube.com/watch?v=-Rrf9p5v1c8&pp=sAQA 『イナズマイレブン2(ブリザード)第2章〜』
(20:00〜放送開始)
htt://youtube.com/watch?v=zm1INzPi0S0&pp=sAQA 『マイクラで視聴者200人と一緒に
加藤純一大帝国を建国する。2日目』
(20:00〜放送開始)
htt://youtube.com/watch?v=tMRSeif6i9o P-vineから出てたゲーム音楽ディスクガイドリイシューシリーズ次がこないな。
銀河伝承でニッチなの攻めすぎて爆死した? 次の予定は何も発表されてないんだっけ?
ゲーム音楽レヴュウVol.3が梅垣留奈のインタビューで始まってたしチョロQ3とか出しそう いつになったら未音盤化ゲーム音楽リリース始まるのかね。
ググって動画サイトやリッピングサイトとかで聴けってことか? https://youtu.be/dFclja78Olw
こんなゲーム音楽メドレーあったとは
久々ぶっ刺さったわ。オススメ ヤフオクでクイックドゥって業者がR-TYPEのBOXを連日大量出品してるんだけど
あれってどういうルートで仕入れたんだ? 終了したのも含めて24出品か。クラリス関係者が箱で流したとか?
こういうのって1つずつ日をずらして出すものなのに同時終了でもそこそこの値がつくんだな 海賊版業者もこんな手間かかるくせにろくにカネにもならんもんは作んねえだろw
quickdoはオークション出品代行業者だからどっか潰れそうなCD卸がまとめて投げたんだろう でもこれクラリスショップとエビテンの専売商品みたいで
普通のCDショップからは注文できないみたいだから
問屋やショップの処分品みたいなことは無さそうなんだよな。
なんか犯罪の匂いがする。 先日Amazonだったか楽天でソフト同梱版がセールで安く売ってたからそれまとめて買っただけでは。 超次元サッカーRPG
『イナズマイレブン2
脅威の侵略者(ブリザード)
第6.5章〜守護神雷電、帰還。』
(21:36〜放送開始)
tps://www.youtube.com/watch?v=HzKZDjaP5qw R-TYPE BOXも東亜プランCDと同様ハイレゾデータダウンロードして盤を一度も再生してないどころかブックレットも開いてない。
特筆すべきインタビューなり解説あるの?
SNKデジタルサントラのときの中身のない解説読まされたせいか開く気も失せた。 『イナズマイレブン2
脅威の侵略者(ブリザード)第8章
復活の爆炎、炎のストライカー豪炎寺』
(21:33〜放送開始)
hps://youtu.be/rvKINihMMsU >>282
プロデューサー吉川社長インタビュアーhally氏時代のサントラは資料価値高い >>282
スーパーR-TYPEのCONTINE曲が異常に長いのはこの画面で放置したプレイヤーを驚かせるためです
という冷牟田氏の話は面白かった スーパーR-TYPEの1面曲はなんであんなに長いの
半分もいかないうちにボスになるんだけどふざけてるの? TFIVとうとうリマスタ盤発売か さっき知ったよ 来年の今頃はVが出るのかな
つか サントラ説明文さ
~銀河連邦とオーン帝国との最後の戦いを、音楽を通して追体験! ~
最後じゃないよね?お前んとこが出したVIにもオーン出てたよね?何サラッと流そうとしてんだ。一生忘れねえぞVI。 >>289
隠し要素です
作曲者曰く
ゲーム内に音楽面でのお楽しみ要素を色々入れようとした結果 一面は曲の続きがありそうなところまでプレイできるので サウンドテストでフルの存在に気づかせようとした
との事です
他にもコンティニューの曲は曲名自体にヒントがあったり 4面曲内の隠しフレーズは サウンドテストで聴いても曲が他のと違って終わらずループが続くだけなのでそこにも気付いて欲しかった との事です >>282
各シリーズにおいての作曲におけるテーマとか裏話とかで充実した内容ですよ 超次元サッカーRPG
『シン劇場版イナズマイレブン2
ほんとに最終回』
(19:00〜放送開始)
hps://youtube.com/watch?v=B2ywaguVOl4 サンダーフォースは開発機材から収録の旧盤もリマスタリングで出してほしい。
音が足されてたり実機収録と違いがあるし、その足された音も決してオリジナルから逸脱したものでもないし。 有名作曲家多数起用した結果 予想に反してゴミみたいな曲ばかりで本当最悪だったわ
TAMAYOはどっからどう聴いても前半面がレイにしか聞こえなかったり 後半はよく分からん民俗調だったりで ラス面がトルコ軍楽の露骨なオマージュでステージと何一つ合ってない
佐藤はそこまで酷くは無い
金子の曲はどれも終始ギンギンしていて兎に角聞くに堪えないのばかり
古川に至っては 自身が発売したSTG用音源集からのまさかの流用で かつやたら高音やらシンバルが五月蝿え
TAMAYOがまだ単曲では聴けるレベル あとは面白みも無かったり五月蝿かったりのクソ以下
死ぬまで忘れまい >>296
今まで1人の作曲家単独で世界観を確立したシリーズで複数作曲家の寄り合いで作った新作はガッカリになるジンクスがある。
ダライアスも新作作るならzuntata若手を抱き合わせにせずOGR単独に戻してほしい。 (・∀・)♪コンニャロメッタラ コンニャロメッタラ コンニャロメッタラ コンニャロメッタラ 方向性を取りまとめるサウンドディレクターがいればニーアみたいにまとまるけど
TF6はステージとボスの音量バランスからメチャクチャだったもんな >>239
>ロマサガの四魔貴族の戦闘曲に似ている
ここだけ取り出すといろんなゲームが当てはまるなー
シューティングだとバレットソウルの4面 >>296
古川に関してはゾルゲが古川のフリーCDを勝手に使って
事後承諾取ったなんて噂すらあるからなんともね
(曲だけ書く人だから音色作りや調整が苦手なのは昔からそう)
TAMAYOはゾルゲが熱弁()ふるった池袋のSTGイベントで
「いつ書いたかあまりよく覚えてない」つってたぞ ソースは現地にいた俺 著作権フリーCDの素材をセガみたいな大企業から出るゲームに使われるとは思わなかったな
TAMAYOさんはこのゲームの仕事について全く関心がない感じだった そりゃ興味無いでしょうな よく覚えてないというよりかは思い出したく無いんだろうか
古川もあくまで噂だからなあ 来年の音楽ショー行って問い詰めてくるか >>215
>>221
2の4面BGMなんかshamenのebeneezer goodeソックリ
2曲をミックスさせたものがいくつかつべにあがってるほど 誰かデトロイトまで行ってURのマッドマイクにガレッガ聴かせてきなよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています