ドラゴンクエスト(ドラクエ)の音楽総合スレ Lv2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>89
基本的に序曲は1で完成されてるから
いま改めて1の序曲聞くと確かに余分な贅肉が無い洗練された完成曲だってことがよくわかる 序曲が一作ごとにやかましくなるのはなんとかならないものかと
ゲーム屋の店頭で他のゲームの音楽と対抗するために耳を突き破るようなトランペットのハイトーンが欲しいのもわかるけど >>94
ホントそれ
今日俺もたまたま東京弦楽合奏団の初代序曲聴いてて思った
味わい深いのよな
メロディの掛け合いのところのトランペットとかたまらんわ 最新の序曲はコンサートのアンコールでやるのが定番になってるからか、
それを想定して無理やりすべての楽器を詰め込んでる感がある 【コンサート予定一覧】
2020年
×1122 兵庫県(神戸市) 1〜3(吹奏楽) 永峰大輔/大阪市音
×1213 福島県(郡山市) 1〜3 井田勝大/山形交響楽団
×1230 東京都(千代田区) 7〜9(吹奏楽) 大井剛史/東京佼成
×1231昼 東京都(千代田区) 4〜6(吹奏楽) 大井剛史/東京佼成
×1231夜 東京都(千代田区) 1〜3(吹奏楽) 大井剛史/東京佼成
×1231 東京都(新宿区) 10 井田勝大/東京シティフィル
2021年
×0117昼夜 東京都(新宿区) 11 井田勝大/東京シティフィル
○0206 滋賀県(大津市) 11 角田鋼亮/大阪フィル
×0227 静岡県(静岡市) 5 大井剛史/静岡交響楽団
×0303 東京都(渋谷区) 4〜6 井田勝大/東京シティフィル
×0321 群馬県(高崎市) 1〜3(吹奏楽) 佐々木新平/東京佼成
×0729 東京都(渋谷区) 4〜6(吹奏楽) 佐々木新平/東京佼成
×0730 東京都(渋谷区) 1〜3(吹奏楽) 佐々木新平/東京佼成
☆すぎやん指揮
○すぎやんお話
×すぎやん登場なし >>95
多すぎず少なすぎず
すべてが洗練されてる
あえてごまかしが効かない曲作りで直球勝負をかけてきた
そんな印象を受ける>初代序曲 >>89
序曲9はあちこちで使われてる実績もあるし
今ドラクエやってる人には序曲と言ったら9なんだろう
すぎやんの自信作らしいし コロナやばいな
このままじゃびわ湖ホール出演中止になりそう >>97
乙です
びわこのすぎやんは
すぎやん本当に来れるかな。
コロナ拡大局面みたいだし。
絶対に無理をなさらぬように・・・・ びわこすぎやん出演中止だと
レベル89の生すぎやんを拝むことは一度もないまま終わりそう… >>104
Lv89すぎやんは生でこそないけどニコ生のドラクエコンサートで拝見できた
文化功労者にも選ばれたし個人的にはものすごく満ち足りた気分o(^-^)o 2のパスワード入力メロディは神
ラブソング探してとかいう歌の歌詞はクソすぎる ドラクエ2は名曲が多いな
バトルBGMはゾーマ戦の勇者の挑戦もいいけど、個人的にシドー戦の死を賭して(FC版)が最高にいい すぎやまこういうちがパクリの帝王って大人になって知ってガッカリした・・・。 >>108
パクリではなくオマージュ
クラシックを聴かない子供たちにクラシックの良さを伝えたくて
わざとクラシックの名曲に似せた曲を作った >>108
そういう連中は大抵音大は出たけれど崩れなので僻みが多分に入ってる
多分比較動画辺り見たんだろうけど >>107
> ドラクエ2は名曲が多いな
2は名曲多いし
演奏の難易度も各段に高い
DQ2コンサートでMC部分ですぎやんが奏者の方々に
「演奏が難しい曲で申し訳ない」
と頭下げるくらいに >>109
そういえばオケ版とかを聞いてクラシックの足掛かりになれば幸いですとか見た覚えがある htt
//youtu.be/f0YojaubVGA 11のデルカダール城を出たあとの、
主人公が馬に乗り、
冒険の旅の前奏が流れた瞬間。
超〜、泣ける…。 スライムもりもりって2しかやったことないんだけど、
1や3にも書き下ろしの曲たくさんあるのかな? >>112
ファミリークラシックコンサートとかそれだよね
青少年がクラシックに興味持つきっかけになることを願って開催されている >>118
歌詞違いがあるなんて知らなかった
しかしこれもひどい歌詞じゃないか?w >>122
やったことはないけどBGMは相変わらず素晴らしいと思うわ
XIのマジスロに採用されてる曲はどれも素晴らしい コンサートなかなか開催できなくて大変だとは思うけど
裏を返せばこのときを生かして普段できないような
DQ全シリーズ全曲ハイレゾ録音とかできないものか
都響、N響、ロンフィル競演とかできたら素晴らしいと思う
コンプリートボックスとか出たら買うわ >>125
やっておくべきだと思うぞ
あれはなかなか面白い >>126
今週末には大阪市音のDQ1・2・3のコンサートが神戸であるけどね。
あとは都響版のDQ10のバージョン2から5までのオーケストラ版を早く欲しいな。。。 >>128
都民だけどGWにびわ湖が中止になった穴埋めのつもりで明日の三宮行ってきます。今晩出発。
新幹線のぞみ日帰りもGoTo出来るけど
単なる苦行なだけなので、+5k円位で大阪へLCC2泊3日にしました。 やっと本スレに追いついたか
俺も今後協力するからコピペしてる人はもっと早くコピペしてくれ
両スレがリアルタイムでリンクして進行するのが理想
本スレの荒らしが大人しくなったとは言え、いつ再発するかわからんからな >>129
大阪旅行イイネ
コロナに気を付けてね
>>131
なんでだろうね
まぁ平和でいいじゃない >>131
荒らしてるのは本スレとか言って騒いでるやつだからね
やつの認識ではここも本スレの別スレだから荒らさないよ 荒らしは本スレを荒らしてるんだから
本スレの別スレなら荒らしに来てもおかしくないんジャマイカ? >>131
そりゃあんた、荒らしが建てたスレが他でもないココだからだよw
自分で建てたスレを荒らすわけがない hts:
//youtu.be/5dj5kQTPBk4 岐阜だけど俺も行くぞ!!三ノ宮!!
GOTOで実質5000円切りそうな値段で行けるから楽しんでくる!
次は新年の新宿のシティフィル11のダブルヘッダーだな。
GOTOが中止になりませんように・・・・・。 >>132
行ってきました。
三宮も人多かったですね。まぁ一人なのでリスク避け易かったですが。
客入りは規制のため指揮の永峰大輔さんによると1/3だそう。
1の序曲からして真島俊夫さんの編曲によるオリジナルの三音しか出ないファミコンの音源を感じさせる素朴な響き。からの曲終わりに向かっての盛り上がり迫力は流石SIONと言う感じでした。
永峰さんのトークも曲間の随所にちりばめられ、すぎやんの文化功労賞受賞おめでとうとか最近のダイ大アニメ放送の話とか、後半はリアルタイムでDQを遊んできての3のアレフガルドの事や
冒険の旅G-moll解説〜ゾーマ戦BGMのあれやこれや。
とても充ち足りた2時間でした。
アンコールは3のop音楽もとい間奏曲
の後4のオープニングで堂々のフィナーレでした。 【コンサート予定一覧】
2020年
×1213 福島県(郡山市) 1〜3 井田勝大/山形交響楽団
×1230 東京都(千代田区) 7〜9(吹奏楽) 大井剛史/東京佼成
×1231昼 東京都(千代田区) 4〜6(吹奏楽) 大井剛史/東京佼成
×1231夜 東京都(千代田区) 1〜3(吹奏楽) 大井剛史/東京佼成
×1231 東京都(新宿区) 10 井田勝大/東京シティフィル
2021年
×0117昼夜 東京都(新宿区) 11 井田勝大/東京シティフィル
○0206 滋賀県(大津市) 11 角田鋼亮/大阪フィル
×0227 静岡県(静岡市) 5 大井剛史/静岡交響楽団
×0303 東京都(渋谷区) 4〜6 井田勝大/東京シティフィル
×0305 群馬県(藤岡市) 3 渡邊一正/群馬交響楽団 ←NEW!!
×0321 群馬県(高崎市) 1〜3(吹奏楽) 佐々木新平/東京佼成
×0729 東京都(渋谷区) 4〜6(吹奏楽) 佐々木新平/東京佼成
×0730 東京都(渋谷区) 1〜3(吹奏楽) 佐々木新平/東京佼成
☆すぎやん指揮
○すぎやんお話
×すぎやん登場なし
ソースはすぎやん公式ページ
オーケストラコンサートが全席3000円!
お近くの方はぜひ >>143
乙です
渡邊さんの指揮の3が3000円って激安だろ・・・・。
アクセス見たら遠方からでは厳しそうだけどなぁ。
群響がどのような演奏をするかはとても興味があるから行きたいけど
金曜日は最近の仕事では休めないからなぁ・・・・。 >>142
乙です!
神戸国際会館は昨年3月の大阪市音の9以来だったけど
2階席で見てたけど会場の音響はいいね。
大阪市音にとって百戦錬磨のDQ1・2・3の演奏会だったけど
本日は永峰さんが指揮だったからかもしれないけど
この道わが旅と世界をまわるがテンポが速かったかなと感じたな。
永峰さんのお話しでツボだったのは
曲の話しながらのレクチャーコンサートを
大阪市音さんに持ち込み企画としてやりたいと言った時に一部から拍手が・・・。
企画が通れば俺は行ってみたいな。
今日は物販も大阪市音グッズ販売もあって少しは元の風景が戻ったかなと。
お馴染みの物ばかりだから、それぞれ密にはなってないのもあったけどね。
後はチラシを配るなら本日のプログラムを入れてほしかったな。
これが一番の記念になるのだからさ。 >>143
3月は群馬でオケと吹奏楽連続か〜
群馬県民イイネ >>135
> そりゃあんた、荒らしが建てたスレが他でもないココだからだよw
> 自分で建てたスレを荒らすわけがない
ああ、そういうことか
ようやく点と線がつながった >>142
レポ乙です!
お疲れさまでした!
> 1の序曲からして真島俊夫さんの編曲によるオリジナルの三音しか出ないファミコンの音源を感じさせる素朴な響き。
こういうオリジナルリスペクトのウイットは本当に素晴らしい
行きたかった・・・ すぎやまこういちの名曲「カンタータ・オルビス」を知っているか? >>145
> 永峰さんのお話しでツボだったのは
> 曲の話しながらのレクチャーコンサートを
> 大阪市音さんに持ち込み企画としてやりたいと言った時に一部から拍手が・・・。
>
> 企画が通れば俺は行ってみたいな。
レクチャーコンサートって初めて聞いたけど何ぞ? >>152
俺自身も初めて聞いた単語だってけど
永峰さんの言い方だと
音楽のうんちくをしゃべりながらやるコンサートだと捉えたけどね。
永峰さんのお話しは専門的?
というか音楽の知識があふれ出るお話しが多いと感じた。
そういえば以前の大阪市音の9の時
大阪市音の正指揮者はぱふぱふの話で押し切っていたような・・・。
井田さんはグダグダトーク
渡邊さんはトークはほぼなし
すぎやんも最低限の話しかしない。
指揮者によってさまざまな色が出てくることは
ドラゴンクエストの音楽が成熟してると言えると思うけどね。 >>153
> そういえば以前の大阪市音の9の時
> 大阪市音の正指揮者はぱふぱふの話で押し切っていたような・・・。
指揮者の色がよう出てるやんwww クリア後のデルカダール城の緩やかな曲ってCD入ってないよね? >>153
> 俺自身も初めて聞いた単語だってけど
> 永峰さんの言い方だと
> 音楽のうんちくをしゃべりながらやるコンサートだと捉えたけどね。
へえ、面白そう
ファミリーコンサートの延長線上にありそうなコンサートだね
若者向けクラシック入門コンサートみたいな位置づけなのかな?
ドラクエ音楽をプロの音楽家から見たうんちくって面白そう クリア後のデルカダール城の緩やかな曲って新曲なのか? >>158
そんなイメージで間違いないのでは?
永峰さんそういう話は好きだから。 >>161
アンコールに関しては昨年の倉敷の大阪市音のコンサートと全く一緒・・・
拍手で戻ってきた永峰さんが黙って指揮台に立って
間奏曲が流れた時の妙な予感が当たったのは何とも・・・。
まあ演奏会内で吹奏楽でレベルアップの効果音があったのは良かったけどね。 >>157
いつも思うが音楽ってのは作品の一部だよ >>162
効果音を生クラシックコンサートで聞くことができるのは貴重な機会 >>162
>>164
どっかのコンサートで、幕間の余興?的な感じで
レベルアップSEのラストの音を盛大に外したのが
あったんだけど、あれ演出だったんだよな…?と
未だに思い出しては不安になるw
リトライしてちゃんとキマった後、指揮者が
「さて、レベルも無事上がったところで次いきます」
みたいにMCをつないでた
プロがソロをマジでやって大外ししたら、
もう舞台上がれないよなぁ >>159
11は3DS版とSwitch版やったけど、3DS版であの曲流れたかどうか覚えてない >>165
SEを正確に演奏するには・・・絶対音感が必要だから(震え声 >>165
コンピューターはいとも簡単に出せる音であっても
人が簡単に出せる音とは限らんからね
DQ2の戦闘曲とか人が弾くのは難しそう >>165
そんな事を言うとシティフィルはプロじゃないみたいじゃないw
散々話題になってるペットの姉ちゃん舞台に立ってるでしょ・・・
あの姉ちゃん美人だけどオーケストラのコンサートは
顔を見に行くわけではないからなぁ。 >>170
お前が荒らし
荒らしこのスレから出てけ レベルアップってファ ファ ファ ファ ミ♭ ソ ファでしょ?
素人目ではすごく簡単に見えちゃうけど
プロでも失敗するほどトランペットって難しい楽器なのかな? 2月の静響公演昨日発売なの忘れてた。
ぴあ見ると、残席少ないけどそこそこいい席残ってるから、
もともとの販売席数が少なかったのかな?
静響のホームページだと席選べないし、これは悩ましいな… おまえらってドラクエコンサートある度に西に東に遠征するの?
指揮者、楽団関係無くドラクエ音楽ってだけでそこまでする価値あるの? >>172
高い音出すのが難しい
例えば、リコーダーだと低い音出すときに息の入れ方が下手くそだと高い音が出ちゃうように、
金管楽器の場合は逆で高い音出すときに息の入れ方がうまくないと狙った音より低い音が出てしまう
とくに出だしの最初の音が高い音のときや、急に高い音に飛ぶときに外しやすい
天空シリーズの序曲の出だしのトランペットとかプロでもよく外してるしね >>174
首都圏〜近畿圏のコンサートはだいたい行ってるかな
すぎやん指揮の場合は札幌にも行くし、福岡も行ったことあるよ そして伝説へのあのパートとか、都響でもだいたいハズすよね
ニコ生で観ててバッチリ決まるとコメントだけど歓声が湧くもんな 8の城は王宮のガヴォットだっけ?
あれより高いハイトーンのペットってある? 王宮のトランペットはピッコロトランペットだけど、
王宮のガヴォットは普通のトランペットだっけ? >>179
それでもひるまず果敢に攻めの姿勢を貫くのが都響のいいところ シドー登場シーンで鳥肌立った(10の最新イベント)
BGMずるいわー 学園のは願いを具現化した偽物
今回は本物
学園だとHPが半分くらいになるとアレを唱える特殊な演出があったが破界篇はどうなるんだろうな >>184
2はポップ調と言いつつなんだかんだ言って名曲の宝庫だわな
歴史上の偉大なクラシックの作曲家が
現代によみがえってポップの曲とうまく融合したらどうなるか、
その答えがDQ2の音楽だと思う >>168
まだすぎやんがちゃんとゲームミュージックとして作曲してた証拠だね
4までの曲は人が弾くには かなりキツいと思う
5辺りから音源増えたのもあって最初からコンサートで映えるような曲を書くようになってしまった >>187
すぎやんは元々歌謡曲で鳴らしたお方だからね。
俺自身は全体的にはDQ3よりもDQ2の曲の方が愛着がある。
サンディのテーマなんかある意味すぎやんらしい曲で好き。 >>189
そういう意味では、Xのイベント限定で使われる曲とかで
すぎやんの本当の歌謡曲を出せないもんかね?
IIのlovesong探してとかインテルメッツォみたいな、
本編中じゃなくメタ的なシーンで、かつリアル文化が
混ざってくるXの世界観でなら許されそうな気がする
普通にドラクエ本編の曲には、使えないだろうけどさ
で、他のXの未収録曲共々音源化希望 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています