ドラゴンクエスト(ドラクエ)の音楽総合スレ Lv2
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>>895
単純に「12」の作曲、編曲、オーケストラ組曲
までは難しいと・・・。
それよりも来年のタクトを振るう準備をお願いいたしたいです。 カミュのやつはモンスターズの予定だったが
それをアクションゲームにしてモンスターズ別に作ることになったらしい
12といいすぎやん忙しいだろうな 今売ってるレコード芸術誌に映像音楽・ゲーム音楽とクラシックというテーマですぎやん取り上げられてて、都響盤ドラクエ3とイデオンが推薦されてた。 まずは作曲をしていただかなくては
これほど数があると大変だろうけど… 8以降の忍び寄る影とドルマゲスの曲は使われ過ぎて有り難みはない… 作風を作品の時系列に合わせた曲作りをするという手法は
音楽を学んだプロの技だってことなんだろう
一般的な雑誌に書かれるくらいなんだから 引き出し多くなきゃできないよね>時系列に合わせた作曲 近代音楽にもクラシック音楽にも通じてなきゃできない芸当だよ ドラクエの曲ってのはゲーム音楽以外の面でも評価されているんだなあ
作曲者どうこうではなく、曲として… 都響3がおすすめとのことだがNHKも捨てがたい
でも一番好きなのはファミコン 都響の演奏が耳になじんだときに昔の演奏聞くと
なんだか懐かしい気分になる もし都響を使用するなら繋ぎをきっちり処理してほしいよ
3に限らず こっちは保守の必要ないからそんなどうでもいいこと書かなくていいよ 『DS/DQ9/星空の守り人2』
htp://www.youtube.com/watch?v=Ov32RVBV0Mo ドラクエ9のリメイクの噂もあったが
今のところ予定はなさそうだな
やるときは酒場のポルカを録りなおしてほしい あの曲は使い勝手良さそうなのに
オケの譜面だと中途半端にしか曲がないから
残念なことになってしまった
リメイク7で盛大にひっくり返ったよ 最近はゲームにまんま使う前提で譜面書いているからかつなぎの不自然が減って カジノもつなぎが気になってる
だいたい町の曲メドレーに組み込まれているから… >>71
いや別に?
お前が「こういう理論なんだ!」って自分に言い聞かせて酔ってるだけだろお前 オケをゲームで使うこと意識した作りになってるのは11くらい まあシンセはシンセで悪くないけど
繰り返し何千回も聞くことになると カミュの他にモンスターズ作ってるってことはわかったけど
曲作ってる側ってそういうの対応できるのかな?
モンスターズが別のジャンルになったわけだろう すぎやま自身がどう思ってるから別として開発チームはあのしょぼいシンセ音源渡されて何も思わねーのかな >>934
もう作っていれば何曲か没になってそうだ ジャンルが変わったということは曲が変わったということだろう
振り回されているだろうな 作ってるうちにゲームのジャンルが変わるってことはたまにあるけど
ドラクエでは初めてではないか 頭悪っ
ジャンルなんて変わってねーよアホ
カミュマヤの絵を見て「モンスターズの新作か?」と言われてただけで
スクエニは最初からモンスターズだなんて一言も言ってねーだろが あとトレジャーズはどうせ新曲なしの既存曲の使い回しだけだろ
そもそもスクエニ開発陣の今のすぎやんの評価低いから
11での過去曲の使われ方見ればわかるだろ
ナンバリングでは仕方なくすぎやんの新曲使うけど、
ほんとは年老いて劣化したすぎやんの曲なんかより
別の人の曲使いたいってのがスクエニ開発陣の本音だろうよ >>942
戦闘をアクションから普通の戦闘にしたことはあったが
内容ががらりと変わるのはさすがに… だから内容ががらりと変わってなんかないっつの
自演でフォローすんなアホ
最初からモンスターズじゃなかったのを
お前らが勝手にモンスターズだと思い込んでただけ 変更だろうとなんだろうといい感じで対応してくれるよ 対応も何ももうスピンオフで新曲なんて書かないってのw
ヒーローズとかビルダーズとか最近のスピンオフ見りゃわかるだろ 35周年記念番組を見たが
色々作品ためこんだようで… 年齢を気にする人がいるけど
俺から言わせればすぎやまこういち作曲の音楽があって
はじめてドラゴンクエストだと言える。
なのですぎやんが辞めた時はそれはドラクエではない。
ようやくドラクエ10もオフラインで出るようだけど
やってない人は10の音楽を存分に楽しんでほしいな。 ドラクエ3の他に1や2も考えてるらしいが
夢が広がる シンセとオケで選べるのは
ドラクエ3と10でもやってほしいです シンセバージョンにはシンセバージョンの良さがあるのよ 今11Sやってるが3Dのオーケストラとヨッチの里のファミコンの差がすごいんでスーファミ音源のも欲しかったな ファミコンに慣れるとスーファミの音がなつかしくなる
贅沢な悩みかな… 曲のバージョン複数用意するのはまたやってほしいです 9なんかはオリジナルに加えシンセも出してくれたよね
贅沢だ オケの最大の弱点は録音が必要なことだが
シンセバージョンも聴けてお得だと思えばいい こっちは保守の必要ないんだからネタがないからって一人で同じネタ続けなくていいよ ゲーム音源をゲームしないと聴けないのはつまらないな
最近はドラクエがRPGではないことも多い >>950
だな、シナリオは堀井以外の人も書いてるし、鳥山以外の絵師もいる
すぎやんだけはオンリーワンだと思うけど、他に作曲者なんて居る?
11のマジスロの曲は違う人だってどこかで聞いたような まあAIで大雑把に作って名の出てない弟子が手直し、とかになるだろ今後は
音楽の個性の継承は難しいな 精度の差はあるかもだけど、絵とかと同じで
○○節、みたいな作曲家固有の特徴点は
AIで模倣できそうだよね 伝統的な書き方で曲をおろしてくれるやり方が一番なじむよ
個人的にだが 最近のゲーム音楽は映画みたいな作りが多くて
クラシックみたいな味わいはなかなかでないな… ドラクエ3リメイクはオケを採用って話だし
資産のように音があるのは凄いことだと思う 都響で全シリーズ録り直したのは、そうやってライブラリ化して使えるようにするためだよね いつ何を作っても対応できるようになるわけだ
実際今活用しているし… サイコソルジャーみたいな
歌唄BGMでもいいんだけど ドラクエには歌が重要なシーンもあるけど
だれか歌手を当てて歌わせるってことはやったことがない あれは直接歌が入ってるわけでもないけど…
面白いキャンペーンだったとは思う ドラクエ内でも歌流してもいいカモとは思うけど
難しいか 今のドラクエは声優がつくこともあるから
歌ってもらうのも面白いかも
すぎやんならムードたっぷりなのかけるよ でもさ、そうすると日本語歌詞にするのか英語とか他の言語の歌詞にするのかも悩みどこだよね
例えばFF6のオペラは、SFC音源だからこそアリだったのが、アレンジ版ではあまりうまくいってないような気がする(Grand finaleのは個人的には結構好き)
日本語版だとギャグみたいになるのがね… スマブラのファイアーエムブレムのテーマみたいになるかね >>992
言語になにを使うかでイメージ変わるから… ∧,,,∧
( ・∀・) 1000ならジュースでも飲むか
( )
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