ドラゴンクエスト(ドラクエ)の音楽総合スレ Lv2
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ドラクエ7が名曲多いと言われるのは
ゲーム性に反映した曲作りだろう 渡邊さんなんて音楽スレ住人なら毎年見てて当たり前なのに1回しか見たことないってw >>774
世界の危機のない現代がこれまで以上に明るい曲調
石板の世界が危機に瀕して悲壮極まりない曲調
同じ人が作ったというのがプロの技だ アトラス擁護ガイジはワッチョイのスレには書けないのかw 7押しってなんだよ
DQ音楽界では8押しだろ
これだからコンサート行かないゲームヲタクは(笑) 続き!
どのようなタイプの指揮者が好きか、
これは好みの問題なんで、人それぞれで良いし、また「ケース バイ ケース」で、
家で落ち着いた気分で心静かに楽しみたい時は基本に忠実なものをしんみりと聴きたい!
でも「コンサートで基本に忠実な指揮をされたら正直つまらない」とも思う!
コンサートでの基本に忠実な指揮に価値を見出せるのは「巨匠の域に達した人」が指揮した場合に限られると思う!
その作曲家が指揮してくれた場合はもちろんだけど、
小澤征爾なんかが振ってくれたら、もう感謝でしかない!
まだその領域に達する前の人に基本に忠実な指揮をされても、
楽曲そのものに感動できても、指揮者自身には魅力を感じない!
せっかく一番目立つ位置にいるんだから、なんでも良いからアピールして欲しい!
「おおぞらをとぶ」で翼を広げて羽ばたくような指揮をしたり、
「ジプシーダンス」でステップを踏んで体を揺らしながら指揮をしたり、表現方法はいくらでもある!
指揮の基本は右手で拍子を刻み、左手で表情を刻むことだが、
それに囚われずに体全体で表現できれば、オケのメンバー並びに聴衆にも気持ちが伝わって、より良い演奏会になると思う!
井田さんも持ち前のハツラツさが指揮に現れていて歯切れのよい演奏を魅せてくれる!
テンポが少々速過ぎることもあるが、曲数の多い演目なんかでは速いテンポで演奏しきらなければならない時もあるし、
限られた時間内で演奏だけに留まらず、トークにも比重を置きたい前向きさは評価できる!
全体的に安定しない配分の悪さは反省材料だが、このグダグダさも井田さんの持ち味かなと思ってる! >>784=>>36=太田康之
零九零-六九四八-五二四□
東京都豊島区南池袋3丁目15−5−101第一公荘 (付近?)
atlas_adventure_44
http://rating1.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=atlas_adventure_44
感性:元気なマーチ
特徴
他人がどう感じるかという視点を持ち合わせていない、一言でいうなら、図体ばかりでかいお子ちゃま(図体はメタボ中年)
故に、自分の快楽のみに忠実で、すぎやん本人がきっぱり否定した上に、不快感を示しても成りすましを続けられるゲス野郎
つーか単なるコンサートを、父親の葬式の支度より優先する人間のクズ野郎
いい歳こいて、\1,500のカレーが高級品で、ゴーゴーを愛する社会の底辺に位置するゴミ
Q&A
>使用スピーカー・アンプ・CDプレイヤー・ケーブルはどのような機種(品番)ですか?
↓
>ブルーレイレコーダーで聴いてる、ブルーレイ買う前はプレステ2で聴いてた
これで、
>「生のオケの音に近い」印象を受けたことがあるらしい
わかるわけねーだろww 「アトラス式 指揮者論」
まず初めに、
自分は指揮を勉強したことも無いし、何も偉そうに言える立場では無いということを前置きさせて頂きたい!
「ただの音楽好きの戯言」だと思って聞き流して頂きたいのだが、
指揮者にとって、最も重要な能力は「伝える力」だと思う!
曲を自分なりに解釈して、それを楽団員に伝える力!それと聴衆に伝える力!
公式のドラクエコンサートを任せられる指揮者なら指揮のレベルは相当ある!
無論、その中でも差は有るわけだが、
音楽的な技術があっても、棒を振る技術があっても、それが専門家にしか解らないようではダメ!
お客さんの中にはやたらと詳しい人がいたりするけど、「ほとんどが音楽の素人」だと思い、出来るだけ噛み砕いて解りやすく伝えることが大事!
井田さんもゲームをやってこなかった人だけど、コンサートの為に自らゲームをプレイして、
その経験も交えた解りやすい楽曲解説などで、出来るだけファンに寄り添ったコミュニケーションを取っている!
一方、渡辺さんは淡路島洲本の「ドラクエスペシャルコンサート」でしか拝見したことが無いのだが、
淡々と面白味の無い指揮をしてた印象しか残っていない!
指揮者は、ある種のエンターテイナーであるのでクリエイティブさも必要だと思う!
技術面は申し分ないので、後は表現的な魅力を出す為に例えば「勇者の挑戦」の出だし部分でジャンプしてみてはどうだろうか?
「アレフガルドにて」が終わって「勇者の挑戦」に入る直前で飛んで着地してジャ〜〜〜ンと鳴り響く!
体格が良いのでそれを生かした威圧感ある表現が武器になる!またこれは終結部でも同じように使える!
これを観てるお客さんにも「ああ、今はこういう重要な局面なんだ」と感じさせることが出来る!
これも正に「伝える力」である!
音楽面、技術面うんぬんより、まずは伝える力!
指揮をするからには、その音楽の背景にある物語を直に学んで欲しい!
どのようなタイプの指揮者が好きか、
これは好みの問題なんで、人それぞれで良いし、また「ケース バイ ケース」で、
家で落ち着いた気分で心静かに楽しみたい時は基本に忠実なものをしんみりと聴きたい!
でも「コンサートで基本に忠実な指揮をされたら正直つまらない」とも思う!
コンサートでの基本に忠実な指揮に価値を見出せるのは「巨匠の域に達した人」が指揮した場合に限られると思う!
その作曲家が指揮してくれた場合はもちろんだけど、
小澤征爾なんかが振ってくれたら、もう感謝でしかない!
まだその領域に達する前の人に基本に忠実な指揮をされても、
楽曲そのものに感動できても、指揮者自身には魅力を感じない!
せっかく一番目立つ位置にいるんだから、なんでも良いからアピールして欲しい!
「おおぞらをとぶ」で翼を広げて羽ばたくような指揮をしたり、
「ジプシーダンス」でステップを踏んで体を揺らしながら指揮をしたり、表現方法はいくらでもある!
指揮の基本は右手で拍子を刻み、左手で表情を刻むことだが、
それに囚われずに体全体で表現できれば、オケのメンバー並びに聴衆にも気持ちが伝わって、より良い演奏会になると思う!
井田さんも持ち前のハツラツさが指揮に現れていて歯切れのよい演奏を魅せてくれる!
テンポが少々速過ぎることもあるが、曲数の多い演目なんかでは速いテンポで演奏しきらなければならない時もあるし、
限られた時間内で演奏だけに留まらず、トークにも比重を置きたい前向きさは評価できる!
全体的に安定しない配分の悪さは反省材料だが、このグダグダさも井田さんの持ち味かなと思ってる!
クラシック史上、最高の指揮者と称されるカラヤンはパワフルで迫力があり、盛り上げ方が実に見事である!
基本を自分なりに進化させ、解りやすく伝える、魅せる指揮法を確立させて欲しい! >>786=>>36=太田康之
零九零-六九四八-五二四□
東京都豊島区南池袋3丁目15−5−101第一公荘 (付近?)
atlas_adventure_44
http://rating1.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=atlas_adventure_44
感性:元気なマーチ
特徴
他人がどう感じるかという視点を持ち合わせていない、一言でいうなら、図体ばかりでかいお子ちゃま(図体はメタボ中年)
故に、自分の快楽のみに忠実で、すぎやん本人がきっぱり否定した上に、不快感を示しても成りすましを続けられるゲス野郎
つーか単なるコンサートを、父親の葬式の支度より優先する人間のクズ野郎
いい歳こいて、\1,500のカレーが高級品で、ゴーゴーを愛する社会の底辺に位置するゴミ
Q&A
>使用スピーカー・アンプ・CDプレイヤー・ケーブルはどのような機種(品番)ですか?
↓
>ブルーレイレコーダーで聴いてる、ブルーレイ買う前はプレステ2で聴いてた
これで、
>「生のオケの音に近い」印象を受けたことがあるらしい
わかるわけねーだろww なにかやるなら7もいいがやはり最近出てない9が一番だ あまり流れていない11も曲自体の評価が低いわけでは >>781>>791
VPNGateが規制されてワッチョイコロコロできなくなったからねw 「アゲニキ」とか書いてる時点でいつもの粘着ガイジなのがバレバレな件 >>793
ピンチなのはお前だろw
DQ板の前スレで>>787のコピペが貼られたら毎回反応してたのに
なんでワッチョイ付いてから書かないの?
ワッチョイ変えれなくなったから書けないのかwww
>>794
それなw 【悲報】「アゲニキ」「シュバ」とか書いてる粘着ガイジ、ワッチョイスレに書けずこっちばかり荒らす そろそろ11も昔のゲームになりつつあるから
曲の再利用が出てもおかしくは >>797
荒らしてるのは音楽語らないてめーもだよバカ >>801
なんでわざわざID変えてるの?
なんでワッチョイのスレには書けないの? >>807
強い地震もあったし
家から出ずドラクエやってるよ 音楽スレなら「家から出ずドラクエCD聴いてるよ」
になるはずなのに、「ドラクエやってるよ」
ゲームヲタクwww >>798
他作品への露出が少ない作品は出しにくい PS4の11S が出てからしばらくたつけど
そろそろ2とか4とか7みたいにあれこれやってくれていいと思う
近年のすぎやまこういちって感じがして大好き 9に前後してオリジナル音源に落とすことを前提とした曲作りをしなくなったような… 機器の進歩でかき分けが必要なくなったんだろうけど
それはそれでさみしい オリジナルとオケで聴き比べをするのが楽しみな俺は
ちとさみしい 交響組曲ファイナルファンタジーもだったが
編成に電子音入れるのは当時のはやりか >>834
誰もあんたの好みなんて興味ないからTwitterでやれ >>834
4とリメイク4では作曲した時期が違うから
違った曲風の曲が混在していて実に面白い
他のシリーズでは2や3なんかでもそういう事があるが >>836
2では、パストラール〜カタストロフや、
広野を行くの後半パートが追加ですね。
3では、まどろみの中で、戦いのとき、回想、
ブギウギ、ローリングダイス、ゾーマの城が追加曲ですが、
戦いのときは全曲の中でも屈指の名曲だと思います。 2は全体的に近代音楽に近い作風だったから
追加2曲が凄く新鮮に聞こえた 「戦いのとき」はGBCで聞いても迫力があるから大好き すぎやまこういちはバラモス戦でボス曲流せなかったのものすごく悔やんだそうで… バラモス戦用の曲まで作ってたって話だ
ラスボスの曲が通常戦闘であたりまえって時代に
聞いてみたいねえ こっちは保守の必要ないからいちいち自演しなくていいよ ため込んでいた楽曲を放出するときが来たのかもしれない ゲームがでない期間が長かったから久々にラッシュになると期待している 最近はオリジナルとオケの間隔が短いから
聴き比べをせん joker3がSFっぽいイメージだったが
今度のモンスターズは11キャラを使ったものだから
これまでのモンスターズにはないクラシックな曲になるのではと思う
ドラクエ11みたいに ナンバリングタイトルのしか知らないと
モンスターズの曲に驚く でもジョーカー3は近年の作風にない曲が聴けて大好き ジョーカーシリーズは曲の使い方がこれまでと違ってて
やってて退屈しなかったな…
エンディングがいいじゃないか ジョーカーのタイトル曲は
いかにも最近のすぎやんの曲調だが
また聞く機会はあるだろうか… そろそろ大きな発表があるらしい
いろいろな噂があがっているけど、
けっこう間が空いたから曲も書きためてくれていたかな… 検索してみたけどモンスターズはオーケストラのCDないんだね
ざんねん >>857
何気にカットなしの1の序曲がゲーム内で使われた唯一の例だったな。 モンスターズの枯れた感じのフィールド曲
あれ大好き
またあんな感じの作ってほしい 外伝作品からのナンバリング起用はまたやってほしいです モンスターズの戦闘曲はドラクエ2よりポップな感じだが
あれをオケ譜面に変えたら面白いだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています