古代祐三 総合スレッド part19
いきなりファミコン版からはじまってなんだこいつ馬鹿なの?って思ってよく見たら
フォロワー1.5万人もいるのにいいね10しかついてなくてワロタw ころねに作ってあげた曲のアレンジ版も作ってしまうとは流石だなぁ
ところでまもって騎士のスーファミ音源のサントラは出るんだろうか。試聴して思ったんだけどいつか世界樹のスーファミ音源やってほしい 個人的にタワーディフェンスが好きじゃないので、まもって騎士はあまり遊ぶ気にならないんだよな
レトロな雰囲気はすごく好みなので、せめてオーソドックスなアクションRPGとかなら良かったのにと詮無いことを思ったり 木屋さんはまだ、どこかの会社でゲームの仕事には携わってるんだっけ?
一方で、(元イース組の)クインテットが現存してればなあと思いつつ…会社畳んだのも既に随分前っぽいから、今さら言っても仕方ない話か
古代さんもひと頃ゲーム業界辞めようかと思った時期もあったみたいだけど、未だに続いているのは幸いだったね 当時のPCゲー作ってた有名人ってなんかやらかして夜逃げや密航して行方不明になるパターンが多いよなw ハイドライドの内藤氏は今はエムツーにいるな
何やってるかは知らんが >>712
内藤氏は去年くらいにミニで復刻したPC-8001向けに新作ソフトを出したりとか、ちょっと酔狂なことやってたな
会社の業務というより、個人制作の延長線だろうか 当時のゲームってプログラマーが実質内容をコントロールしてたけど
開発規模が大きくなってディレクターやプロデューサーに上がれなかった人らは
90年代半ばには消えていったね
そして現在Twitterで昔はすごかった自慢するっつー老害に 全部自分ひとりで作った顔をするプログラマーって居るよな。
当時そういうブランド戦略だったのかもしれんけど 作曲だけして打ち込みやらは全部人任せでもコンポーザとしてドヤ顔できる
80年代後半〜90年代前半のアーケードが全盛期なのにFM音源さわったことないと最近になってカミングアウトされても >>716
誰のこと言ってるのか知らないけど、
composerって作曲家って意味なんだから、
作曲してたらコンポーザーって名乗れるだろ。 FM全盛期に活躍して作曲のみで打ち込みあまりしなかったていうと古川もとあき氏のことかなぁ
古川氏の曲はもちろん良いが、サウンドプログラマーの貢献もかなりある 古川もとあきの曲はともかく、ギター演奏は結構飽きる 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ >>720
グラ2、グラII、AJAX、内蔵音源のデータ化したのは別人なの?
その人凄いじゃん なんかの動画で古川さんがゲストに呼ばれてて「FM音源はさっぱり分かりません!」って言ってた記憶がある 古代が尊敬してるあと2人、Hiro師匠は元々プログラマーだから自分で打ち込むことも多かったが
OGRはどうだったんだろうな? OGRは違う気がするな
当時のタイトーはどのタイトルも音色が似てたし専属のプログラマーがいてそう 昔のタイトーって基盤だとイメージ通りの音が出てない!とか言ってCDで音源差し替えてて
凄いエコーかかっててコレジャナイ感が凄いのが多かったなあ
いまでいう勘違いアーティスト気取りの走りだったんだろうな 音色までエディットしてたかはわからないけど、OGR氏のインタビューで作曲で譜面作成してから16進値でデータ作成したって語ってたの見たことあるから打ち込みはしている。 >>727
F3の頃、PCM主体になった際にシンセで原曲作ってコンバートするように変わったから
原曲を収録しようってことになった。>V.C.O.シリーズ
制作の仕方に合わせただけだと思っているが。結果としてユーザーが望んでいるものと違っていたけど。 OGRは他社、特にセガにライバル心があって、あそこには負けないような音
ってことでエンソニック採用したと何かで言ってた
あとBeepでコナミの誰か(古川ではない?)がアウトランの曲、ウチならボツにしてた
といった感じで結構バチバチしてたな >>731
動画自体の出来も良いな
世界樹にも触れてそれっぽい曲作ってもらって欲しい
それにしても古代さん若いな。ジョジョの人みたいだ 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ 古代さんはナナドラが凄かった
トランスの良さあんまり分からないからだけど ナナドラと言えばクソゲーすぎて数分で挫折する
洞窟にたどり着くまでMP全開で敵と戦わないと死ぬ&MP回復薬無しみたいなゲームで
洞窟にすらたどり着けないw 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ >>740
申し訳ありませんが、頭がくるってる方の書き込みはご遠慮ください(笑) >>743
根拠のないことを言わないように。
たとえコピペだろうと、それを貼った人間には意思があるんだよ。
おれは別に本気で語りかけてるわけじゃないし、連投が終わるとも思ってない。
たとえばおれ以外にも、>>696 や>>739 がそのコピペに話しかけてるよ 古代のように30年たっても仕事が途切れないようなのが勝ち組 日本でもかなりの数のゲームメーカーが消えた中で普通に生き残ってるエインシャント凄いよな それでいくと、クインテットなんか早々になくなっちゃったからあまり関係ないかもしれない 手を広げすぎなかったのがよかったのかもな。
難しいだろうけど湾岸7は出ないのかな。 ワシも88SR買うべきだった
目の付け所がシャープ機なんか
買うんぢゃなかった(๑•́ ₃ •̀๑) 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ アクトレイザーのリメイクが出たのにお前らは静かだな見損なったぞ 叩かないと舐められるから759を見て叩きネタを考えてる最中よ アクトレイザー・ルネサンス発売おめでとうございます
まさかの予告無し発売とは まあ1000円以下で叩き売られてたから何となく買ったら意外と出来が良くて音楽が最高って当時なにげに触れてた奴も多いだろうからな 2は古代が自分で黒歴史っていうぐらいだからこのまま封印だろうな
糞アクションだけの誰得仕様変更だし企画意図を疑うわw
音楽も1と違ってクラシックをただ譜面通り打ち込んだみたいなやる気のなさ WWEのアスカ。Twitterでファンと言ってるけど
トアまで聞いてるとは相当なマニアやな。 それにしてもまさか2021年にもなってSFC音源の新曲が聴けるとは思わなかったなぁ
SFCのシンセサイザー臭いストリングスの音が
「これだよこれこそ俺が聴いてきたゲーム音楽だよ」って思わせてくれるね
今回のクリエイションフィールドの新曲は、どれも人々の誕生で使ってた、フルートやクラリネットがメインの曲になってるけど
アクトレイザーのフルート、クラリネットがどことなくPSGみたいな音だからか
なんとなくFM音源っぽい曲作りに聴こえるね 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ アルカレオネのACTステージようやく来れた。
ドラキュラじゃねぇかw 湾岸6RRのサントラ来月発売らしいけど、CD見当たらないから配信のみなのかな?
ライナーノーツ無しかな?可逆圧縮配信はあるかな? 今回は新規曲数が少ないので配信のみ(ディスクでは出ない)ってちょっと前にTwitterで本人が言ってたな >>1
【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 テンポが遅く改変された曲がある理由を説明
スローテンポな別の曲に改悪した犯人は植松伸夫でした 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ 80年代意識なのかStarry Nightもっさりすぎるな 古代祐三の若作り感は異常
若く見せようと写真加工しているけど
実際くたびれたおっさん
無駄に英語ツイートもするあたり自分をよく見せようとする発達障害かな 古代さんは無難を地で行く人じゃない?
取り巻き代表づらしてるWINGを調子に乗らせ過ぎだとは思うけど >>785
発達障害はお前自身
海外のファンが多いからだろ 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ 今セブンスドラゴンやってるんだがクソゲーすぎて具合悪くなってきた
リアルタイムでやってたとしてもクソゲーランキングで上位にくるだろw 初代だね
エンカウント下げるスキル使っても普通にエンカウント、使わないと3歩くらい歩いてエンカウント
色々頭おかしいwしかも2DRPGなのに3DRPGかよってくらい煩わしく何度も同じダンジョン往復させられて飽きてくるw 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ どうしてWING★のCDでアレンジ参加しなかったんですか? http://www.pekori.jp/~emonoya/monster/5/pc88/083.gif