古代祐三 総合スレッド part19
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
当時の加藤社長、入ってもらうからにはファルコムでずっと働いてもらえるような人に来てもらいたい、みたいなことを折に触れ言ってたような記憶があるが…
実情では、有能な人材ほど早々に社を離れていってるのが皮肉というか それでも創業以来赤字になってないって凄いわ
残ってる人も有能なんだろうな 当時のソフトハウスで残ってるのは
square、enix、光栄、ファルコム、システムソフトくらいか システムソフトは残ってると言えるのか…?
アートディンクと工画堂が忘れ去られてるのもちょっと。
会社は残ってないけどファミリーソフトの版権が再始動してるのが嬉しい。 システムソフトはWEBコンサルや開発でそこそこやってるよ
SEO会社買収したりもしてるし
ゲームの話だけなら知らん データウエストがカーナビ用の地図データソフトで生き残ってるようなもんか
なんか今年入っておもむろにタウンズとかのADVソフトの在庫売り出したりしたけどw 昔はわりと、ゲームもビジネス系もどっちもやってたソフトメーカーが結構あったんだよな
今は双方が高度に専門化し過ぎたせいか、すっかり別々になっちゃったけど >>487
システムサコムもゲームは撤退したけど別の業態で存続中。
マイクロキャビンもパチ屋の子会社で存続中。 システムソフト、データウエスト、サコム、NCSなんかは
本業とは別にゲーム事業に参入した組
んで90年代後半あたりから撤退分離したけど データーイーストまでは知ってるがウエストとかまでさかのぼるのか。。
おまいら俺より年上なんやな データイーストはアーケード系のメーカーだから上で挙がってるところとは毛色が違うだろ 生き残ってるに入るかわからんがdbsoftもスピンアウトした
会社は元気だぞ トアコレクションを3DSで出して欲しかった。
GBAあたりに移植の企画を出したがセガに却下されたんだっけ? 世界的に自粛だから新作ゲームをリリースして古代作曲でいいんじゃないか。
チャンスだぞ。 トアの新作発表!!!
オー!
ルーレットすごろくのスマホポチポチゲーです!課金要素もあるよ
シーン
最近の新作発表ってこんな感じだよな どうせ遊ぶ気力無いんだしゲハのサンドバッグとして利用できる方がマシ 【告知】大阪で1番恥さらしな男!!これまで誰一人として語れなかった覚醒剤中毒者の泥沼の世界!!そして警察官、刑務官、裁判官のええ加減さを真実のみを赤裸々に語り最低中の最低の究極のゴキブリ男が恥を承知の上で書いた渾身の力作!!
ノンフィクション自叙伝!!
【ゴミと呼ばれて刑務所の中の落ちこぼれ】
中学2年の時に覚醒剤を覚え17歳から45歳まで【少年院1回、刑務所8回、合計20年】獄中生活を体験したが、ある女性との出逢いで生き方を180度変えて鉄の信念で覚醒剤を断ちきり見事に更生を果たした感動の奇跡の一冊!!
全国の書店&ネット通販でどうぞ!! ジビエートの曲は古代さんのだめな部分が強調されてる
西部警察の頃のようなクソ古臭い昭和のドラマBGMをダサくした感じ
(西部警察の劇伴はかっこいいけど) 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ 更年期障害でイライラする
自由に殴れる若者が欲しい 初代湾岸ミッドナイトのボツ曲がもろに昭和の刑事ドラマのOP風で笑った記憶がある 基本的に、やっぱ古代の好みが昭和イズムなんだろうな
世代からしておっさんなんだからそりゃその通りなんだけど、それに加えてもとりわけマニアらしい懐古趣味が強いというか >>508
SOR4の1面曲は久々に抜けるクオリティ
抜けないのはお前がインポだからww >>512
クライアントの意向。
湾岸無印は完全にプロデューサーの趣味。 >>514
ゲームはパッケージ版待ちだがサントラはBandcampで購入した。
ベア4の1面曲って古代の「They're Back」って曲か?
たしかに悪くはないけど、個人的には古代の曲より川島の「DJ Kwashi」って曲が好き。
ちなハウスよりテクノが好きでシリーズだとベア3の音楽が一番好きな人間の意見だ。 ベア4聴いたが俺は抜けないな
勃つけど抜けないって感じ
古代の曲は全て、意図的に古臭いハウス・ミュージックにしてダサカッコイイを狙っているのだろうが
曲は悪くないのにサウンドが表現しきれていなくて抜けない
思うに古代は優秀なオペレーター(マニピュレーター)と組んだほうがいい
無印湾岸で古代が目指した昭和風サウンドもアイディアとしてはいいが表現できていない
西部警察や太陽にほえろは曲だけじゃなくザラつきや歪んだサウンドを含めてのカッコよさなわけだが
そこが表現できていないから、ダサいだけで終わってしまっている
作曲家としてはまだ枯れていないと思うから、良いオペレーターと組めればまだ10年はイケると思うがな >>520
また、お前か。
10年前と論法が全く同じというのがメンヘラらしい。 >>524
PC-E版は古参じゃないだろ。最近だよ。 イースそのもののファンならともかく、古代音楽自体が好きとなるとむしろ、PCE版(のアレンジ)って相容れなかったって人は多いんじゃないか
まあ、公に実現することはないと思うけど、出来るなら古代自らによるイース曲のフルアレンジとか、サウンドボードII音源による全曲リメイクとかを聴いてみたかった気はする 米光版を評価してるのって初見がエンジン版だった奴くらいでしょ
当時からなんだかスカスカパスパスしたアレンジだなと思ってたがw でも当時はパソコン版よりPCエンジン版のが売れたんだろ?
だったら米光アレンジが好きな奴のほうが多数派な気がするけど
だいたい原曲リスペクトアレンジってどんなだ?FM音源使えってか?
それじゃCDロムの意味ねえじゃん 個人の感想として、PCE版が至高な人も居るしPC88版が至高な人もいる。それだけの話ですね。 >>527
当時のアレンジだと米光より難波版が酷かったわ
ライナーノーツにお前らもピコピコオタクの音楽じゃなく
普通の音楽聴けよ的な煽りもあったし エンジン版持ち上げてる連中なんか脳に蛆湧いてる産廃ゴミだろ
とっとと収集車に回収されて死ね。ゲーム界の恥晒し まあ米光版は採譜ミスってるのにそのまま採用してたりとディレクターもおかしかった気がするw >>529
イース1・2のPCエンジン版はPCエンジンだけじゃなくwiiのVCやPS3/PSPのアーカイブスでも配信されたから
一番多くの人に触れられてるんじゃないかな? アーカイブで売ってたからといってPCE版をやった事がない奴がわざわざそのバージョンのイースを買ったりはしないよw
どんな信者補正入ってんのww FC版イースも売れたが音楽が良いと挙げられるのはPCE版のイースだからなぁ >>521
糖質インポオヤジよお前の思いこみだ
病院に帰れ PCE版の音楽は当時のファミ通レビューあたりでも叩かれてたっけな
個人的には嫌いじゃないけど パーフェクトセレクションイースとかいう米満版アルバム出してたのは笑ったな
三流アイドルポップスみたいなアレンジでどこに需要あんのかよと笑ってたが
苦情が多かったのか1年くらいかな?すぐにJDK版新録みたいなのが出て棚が差し替えられた記憶がある >>550
イースリニューアルのCD出たのって、パーコレから五年後くらいだぞ イース1の頃の時代にPC持ってる奴なんて今何歳だ?
FC版の次にPCエンジン版やったらFC版BGMは削除されてたり全然違うやんけって感想だった記憶
そこからイース1&2が米光アレンジだと知ったのは2ちゃんに来てから
FC版ボロカスでPCエンジン版は2ともセットでめっちゃ評判良かったよ当時は たんに「生音だから凄い」という思い込みだけで「いいアレンジ」ではなかったような
なんで1のED入ってないの?とかなんで2のデカキャラ入ってないの?って選曲もおかしかったし >>551
イースリニューアルもfirst step towards warsはAメロ展開部で転調してない採譜ミス版だったね。
いずれもミュージックフロムイース再版のライナー付録のスコアーによるらしい。
CDレコーディングに関与してない古代が採譜したものとは考えにくいが。 >>551
イースリニューアルもfirst step towards warsはAメロ展開部で転調してない採譜ミス版だったね。
いずれもミュージックフロムイース再版のライナー付録のスコアーによるらしい。
CDレコーディングに関与してない古代が採譜したものとは考えにくいが。 当時、ピコピコ音全盛期中で生音の米光のPCE版イース1・2が音楽が良いゲームと絶賛されて
PCからやってた古代信者のおじいちゃんたちはNTRされた気分になり脳が壊れちゃったんだろ
普段は抜けるか抜けないかで冗談混じり話すおじいちゃんたちが米光となると目が攻撃色に変わるし 煽っちゃいるけど、こんなこと書いてる奴自身も明らかに相当以上なおっさんだと思うと、かなり物悲しい 8年後に還暦を迎える作曲家が未成年の頃に作った音楽について語るスレ ソーサリアンは市販のアレンジバージョンがすべてゴミなんよな
ほんとわかってない PCE版ソーサリアンって、アレンジャーは今や劇伴界では大御所の川井憲次だったんだよな
でもこれとかを聴いてると、やっぱこの人は自ら作曲・編曲を一手にやってナンボな感じがする >>560
古代がBeepでこいつわかってねえ、と言ってたのは難波のことを指してたんだっけ? サントラ発売しても過疎ってるのに
たまに異常な盛り上がりを見せるスレよな プロミュージシャンにとってはやっつけバイト企画なのに、何ムキになってるんだか。
明らかな一発録りでミキシングも時間かけてない印象。 ソーサリアンって市販どころか、X1tやVAのアレンジですら微妙に感じる曲あるからなぁ。
FM3+SSG3に最適化されてる。
個人的にMDの新規曲には好きな曲もあるが、古代関係ないし。 >>563
うまくマウント大会のきっかけができればな
こじらせたおじさんは喧嘩でしか自己表現できない。そしてそれがカッコいいのだ。昭和だから。
クソガキを自由に殴れる公園を作れば需要あるだろうな。 古代が打ち込んだデータを石川が魔改造しただけなんだから微妙になるわな
ダルクファクト後半パートという黒歴史も石川が勝手につけたんだっけ? PC98はエンコードして最初は調整してたけど間に合わなくて適当に仕上げた印象。
88VAは明らかな未完成曲もあるし。 >>562
あの雑誌インタビューの頃は古代さんも若かったので
そういうことを言ってしまったのでしょうね。
確かハードロックとして作ったけどプログレにされたみたいな内容だったような。
記憶違いならごめんなさい。 >>567
ダルクファクトの後半パートは古代本人によるもの。
作ってみたものの微妙だったので、オリジナル版にあたる88版ではカットしたとの事。
アーリーコレクションBOXの発売記念イベで古代本人が語っていたので間違いない。
但し、X1版で後半パートを使用したのが古代の意思だったのかは不明。
石川の判断という可能性はあるかも。 近年の移植やアレンジだと後半パート入ってることが多い >>571
昔どこかで聞いたのは、88版だとバグっていてあのパートが鳴ってなかった(から不完全だった)という話だったな
でもまあ、言われてみればあそこまで露骨に鳴ってないものなら普通は事前に気付くだろうしな… terminationの後半パートはちょっと五月蝿いかなと思ったが
ダルクファクトのfinal battleは前半地味だから後半パートはそんなに悪くないと思ってる ダルクファクトはピラミッドソーサリアンにも出てくるぞ
これ豆な 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ ソーサリアンの市販CDのアレンジがクソっていうけど、米光亮のスーパーメガミックスは良かったと思うな。
https://youtu.be/-46BuSOnTDY
スーパーアレンジの砂の城も好きだし、コンバットも良かった。
https://youtu.be/fX_KWhWyvEY
パーフェクトコレクションのDISC1のアレンジも今になって聴くとちょっと面白いと思えるようになった。
アレンジ全部ダメってのは言いすぎじゃない? 0か1で見栄を切った方が頭を使わずにかっこよく見せられるから 米光も含めてソーサリアンの市販はすべてゴミなんだが
そもそも古代スレに関係ないし米光スレでやって下さい まあ好みの問題に依るところが大きいからいろんな感想があるとは思うよ。 プログレ者としては難波さんのアレンジも厚見さんのアレンジもかなり好きだけどなぁ
シルエレの厚見さん出演ライブでソーサリアンの曲聴けた時は感無量だったわ 好き嫌いなんて個人差があるものに文句言われてもなあ 難波さんアレンジ人気なくてワロタ
大人の音楽は難しいね 当たり外れはあるけど、追加シナリオVol.1&ユーティリティ、MEGA MIX辺りは良かったけどね。まぁ好みなんで異論は認める。 オタクの心が分かるやつがアレンジしないとダメ
オタクの心はオタクにしか分からないんだよ 子供の頃に聞いたなら難波さんの曲が難しいというのはわかるな
今も昔もBGMとして使えるのは米光か難波かと言われたら難波さんの方でしょw 意外とどうでも良い話題ではなくて、
イースはPC88版より米光氏版の方が何十倍も流通量多いからなあ >>577
川井憲次のPCエンジンアレンジ好きな俺は少数派か 小銭稼ぎのやっつけアレンジ手抜きレコーディングをクソ真面目に語るボケジジイ あの当時は小遣い稼ぎ仕事でもスタジオ収録だったから
楽器ひとつひとつの音は丁寧に録音されてるよな
NEVEの卓が元気な時代だからな、そうなるよな
意味がわからない素人の人にはつまらん投稿でごめんな いつまで経っても彼のキャリア最初期の関わりの人たちをdisるだけの、このスレ
本当に惨めだねぇ、当時を知る者の身としては、あれ程天才ともてはやされた古代さんの栄光の日々を
どうしてこうなった?周りはもっと古代祐三大天才に機会を与えるべきだと思わないかね? 595の言いたいことを要約すると
『今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ』 >>596 の言いたい事を要約すると、
『ボクはEDなのでチンコ勃たなくて射精できません』 ファン層を考慮すると、結構な人数が該当するのでは? 古代信者の年齢層だと思い出補正で88のポッキーとかドラゴンナイトのエロ画像で勃起したりするんだろ? お嬢さまクラブはサントラ化されたので、最早黒歴史ではない。
本当の黒歴史は卍PSY幽記。
エンディング曲だけはまともなのが地味に驚いた。
古代川島とシェンムーに参加していた井内竜次の共同らしいが。 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ ヴァイデス、狂った修道士即ラムはなんなんだ?
おまえらならわかってるんだろ? 新しいタイムボカンシリーズも先生が担当することになるかもしれませんね 山本正之はイトケンがよくパクってたからイトケンかもしれん 今の石川で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ >>620
とうの昔に引退してるのにどうやって抜くんだよ 引退してもしれっと復帰するのが音楽の世界だろ
コムテツ(61)もEDサウンドひっさげて乃木坂46の新曲で復帰するんだぜ 石川は当時のサントラのライナーで、名前は出さなかったが明らかに古代のことベタ誉めしてたな 石川は社員として入社したからバイトの古代よりは立場上上だったけど
誰から見ても古代が圧倒的に格上だったからな 高性能ドライバーの必要性を訴えて導入させたのも古代だし
自ら楽曲開発用のmucomもプログラムしたし
イース、ソーサリアンと圧倒的にクオリティの高い曲を大量に生み出したのは古代だけでしょ
ファルコムの楽曲レベルを数段階上げて基礎を築いたのは紛れもなく古代
PC知識に明るくない石川が古代の開発環境と楽曲レベルに追いつこうと苦心してるのが見て取れる まあソーサリアンのクイーンマリー含めて石川さんもいい仕事してると思うけどな ソーサリアンの石川の良さも古代あっての話にしかだからね
古代が抜けた直後のスタートレーダーやイースIIIであからさまにサウンドクオリティが落ちたのがその証拠。
バイトの古代がファルコムにいなかったら、石川のみでどの程度のレベルの楽曲作ってただろうね。 そんなわかりきった事どうでもよくね
俺は普通にクイーンマリー号好きだし(特に上陸後)
Ys3だってイルバーンズやバレスタインも悪くない
古代や残したドライバあっての産物だけど、それも含めての
古代の功績であって、別に石川さんにケチ付けようとは思わんけどな
誰の功績かしらんがAll over the xanaduのアルバムも素晴らしい 好みの問題かもしれんけど、イース3楽曲は良かったと思うけどね。古代さんの功績は揺るがないけど別の話のような気がする。 >>628
誤解されたようだが、
サウンドクオリティが低下したというのはFM音源のオペレート技術面について言ったものだった。
石川の「音符」については全く否定するつもりないよ。
イースIIIに関しては良い曲多いと思ってるし。 >>628
それと、クイーンマリー号の上陸後は古代作曲だよ >>606
うわぁ、あの天才の古代さんがそんな安易なパクリにかつて走っていたなんて?
幻滅したよ。
ところでソーサリアンのOPの元ネタは知ってるの? 演奏動画のリプライでツイートしてなかったか?
エンディングはモトリーのhome sweet homeとか言ってたあたりで なんでもかんでもパクリと言う括りにするのはどうかと思うが… パクリと言えるのはダライアスRのとあるボス曲レベルぐらいからかな パクりっちゅうか、根がオタクなせいか、あからさまに他の影響受けやすいというかもろインスピレーション受けた曲があるのが多いんだよな
ちょっと前、イースの草原なんかもコナミのマイナーなアーケードゲームが元ネタだったって明かしてたよね パクリの定義わからんけど
Ill save you〜とかはお前ら的にとういう扱いなの? I'll save you 〜は、曲名はパクリだと本人が言っているね。 ただのラテン調のありふれた曲ですらパクリにされるから大変だよなw ちょっと雰囲気が似てる、似たようなフレーズが存在する…くらいでパクリとか言う人たちが多いよね。そういうの見つけて悦に入ってるんじゃないかって感じるよ。 昔は作る方にも「この位は似ててもセーフやろ。所詮ゲームやし」ってとこがあったよね。 ロマサガでもDQ4の4章っぽい雰囲気の曲(聴くと全然違う)でドラクエのパクリだろって叩かれたり
FF5のビッグブリッヂがスト2のバルログのパクリだろって叩かれたり(これも全然違う)
子供が知ってるゲーム内で同じジャンルの曲使うとそれしか知らない馬鹿に叩かれたもんだよ マインドウェアさんとこの最近の新作に対する素朴な疑問。
ほんのちょっとでもいいから、古代サンの書下ろしが入るだけで売り上げが全然変わると思うんだけど、なんでそうならないんだろうね。
古代サンも本来そういうのに関わるのは好きな筈だし、お願いされたら無下には出来ない関係だと思ってるんだけど、なんでそうならないのかな。 とてもペイ出来てるとは思えないんだけど、よく続けられるなと感心はさせられる 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ 古代さんの経営する会社はそんなに芳しくないのかぁ?
所詮下請けのDTM屋だもんなぁ、今時競合他社なんていくらでもあるだろうし、小代さんの将来を考えても被害が少ないうちに会社を畳んで周りに迷惑をかけないようにしてもらいたいな 従業員何人いるんかね
事務所は持ち家でしょ?よー知らんけど >>656
持ち家を事務所にしてたのは昔の話でしょ? スタインウェイを置いたスタジオ持ってるし、DTMじゃないよな。 >>652
マインドウェアの話だよね?
最近のはどう考えても利益出てるように見えないよね 古代祐三vsハーベストの動画の一部が公開されたけど、いきなりセミ好きの話から入る古代さん、すこ。 >>645
月風魔伝のフィールドの曲がアウトランのMSSのパクリってのを
見たときには苦笑したわ >>663
YoutubeでOBSライブの最新みな >>665
サンクス。こんなイベントいつの間にやってたんだ。 >>666
2年前に出たアーリーコレクションボックスの記念イベントだよ
ゲームショップBEEP主催で、
参加希望者が抽選で無料招待された ハーベストのイベントは抽選で外れて参加出来なかったので、映像が観れてうれしいわ。
古代さんとスト2で対戦まで出来たとか、神イベントすぎんだろ。 音楽担当したアニメをアベマで見たけど
コメント(ほぼツッコミ)なしでは正直苦しい 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ 月初めに必ず書くのを15年続ける障害者
すっかり負け犬やなあ 素晴らしい体験をありがとうYK2さん
イース2を待ち続けてやっとレンタルしてきて今やアウトだけど、ホントはもう一人待ってる人がいたんだけど、あまりの凄さに次の日返した思い出
オープニングが神がかってる
今聴いても凄い、当時事前情報もなかったから鳥肌立った
夢幻戦士ヴァリスがオープニングみたいなことしてたけど、ここまで凝ったオープニングは当時はなかった
音楽といい頭ひとつ抜けてたね >>677
夢幻戦士ヴァリスの影響を受けて作った曲を未使用曲集に収録したんでしたけ。参考文献では伏せ字になっているので真実は不明。 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ アクトレイザー メガドラ版
https://www.youtube.com/watch?v=fzDtkmr6VJc
古代さんがMUCOM88で作ればもっとブ厚いのになるかな? 悪魔城ドラキュラのメドレーがどうかしたの?古代祐三さんとは何にも関係ないでしょ? あれって、「血の涙」の冒頭のイントロも引用してるのか? 血の涙のイントロはイングベイのマーチングアウトってアルバムに入ってる曲のモロパクリだぞ
曲名は忘れたが
ゆうぞうさん急死 死の6日前の最後のブログで異変訴え…目が真っ赤に、免疫力低下、肌荒れ
https://www.daily.co.jp/gossip/2020/12/28/0013971590.shtml?ph=2 >>690
こういうネタが面白いと思ってるからお前は童貞なんだよ >>690
ズバリマーチングアウト(曲名)だな
スキームのthousand eyesだったかはインギーのfar beyond the sunモチーフか
この曲はいろんなゲーム音楽でインスパイアされてるな 古代氏の場合○○に似せた曲って自分から言うけど
全然似てなかったりするよな
他の人の場合はモロパクリじゃんっての多いけど >>693
いや、692の件はモロパク過ぎて吹いたが
もっともイースIVの方がパクり方酷いけど 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ >>693
そうでしたか。実際、パソコン雑誌の別冊に掲載された記事でお書きになっている元作品よりもっと似てる曲とかあったりするわけで。例えば、ファイヤーマン。 お前ら雑魚が、いくら教祖様を崇め讃えようとも、結局のところ全盛期は昭和平成初期の一発屋に過ぎないんだよね
同期の出世頭はFFの植松さんがNHK大河まで務めた菅野陽子さんだろうな、悔しいよね、 持ち上げてる人の名前も正しく書けないような奴に言われてもな >>698
イース、ソーサリアン、アクトレイザー
3発は当ててるやん 古代さんがTwitterやってるの全然知らなくて、Togetter経由で見に行ったら英語が堪能でビックリした。
どこで勉強したんだろう? If you are told to pull out with the current "Koshiro", that is impossible. >>702
pull out って…リスニングもトーキングもダメな俺でも機械翻訳ってのは分かるよ。
おまいさん、馬鹿じゃね?いや、馬鹿だね。
俺が古代さんスゲーって思うのは、いわゆる口語的表現がスラスラ出てくるところ。
(スラングは入ってない。海外のブログはスラングまみれでまるで読めない)
日常的に海外のクリエイターと接する機会があるとしても、凄いなぁと思うわけ。
俺はWindowsやLinuxの技術英語を読めるだけ。
読めても書けないし喋れない。
自分の言いたいことを英語で言えるのがすげー羨ましい、と思った次第。 いきなりファミコン版からはじまってなんだこいつ馬鹿なの?って思ってよく見たら
フォロワー1.5万人もいるのにいいね10しかついてなくてワロタw ころねに作ってあげた曲のアレンジ版も作ってしまうとは流石だなぁ
ところでまもって騎士のスーファミ音源のサントラは出るんだろうか。試聴して思ったんだけどいつか世界樹のスーファミ音源やってほしい 個人的にタワーディフェンスが好きじゃないので、まもって騎士はあまり遊ぶ気にならないんだよな
レトロな雰囲気はすごく好みなので、せめてオーソドックスなアクションRPGとかなら良かったのにと詮無いことを思ったり 木屋さんはまだ、どこかの会社でゲームの仕事には携わってるんだっけ?
一方で、(元イース組の)クインテットが現存してればなあと思いつつ…会社畳んだのも既に随分前っぽいから、今さら言っても仕方ない話か
古代さんもひと頃ゲーム業界辞めようかと思った時期もあったみたいだけど、未だに続いているのは幸いだったね 当時のPCゲー作ってた有名人ってなんかやらかして夜逃げや密航して行方不明になるパターンが多いよなw ハイドライドの内藤氏は今はエムツーにいるな
何やってるかは知らんが >>712
内藤氏は去年くらいにミニで復刻したPC-8001向けに新作ソフトを出したりとか、ちょっと酔狂なことやってたな
会社の業務というより、個人制作の延長線だろうか 当時のゲームってプログラマーが実質内容をコントロールしてたけど
開発規模が大きくなってディレクターやプロデューサーに上がれなかった人らは
90年代半ばには消えていったね
そして現在Twitterで昔はすごかった自慢するっつー老害に 全部自分ひとりで作った顔をするプログラマーって居るよな。
当時そういうブランド戦略だったのかもしれんけど 作曲だけして打ち込みやらは全部人任せでもコンポーザとしてドヤ顔できる
80年代後半〜90年代前半のアーケードが全盛期なのにFM音源さわったことないと最近になってカミングアウトされても >>716
誰のこと言ってるのか知らないけど、
composerって作曲家って意味なんだから、
作曲してたらコンポーザーって名乗れるだろ。 FM全盛期に活躍して作曲のみで打ち込みあまりしなかったていうと古川もとあき氏のことかなぁ
古川氏の曲はもちろん良いが、サウンドプログラマーの貢献もかなりある 古川もとあきの曲はともかく、ギター演奏は結構飽きる 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ >>720
グラ2、グラII、AJAX、内蔵音源のデータ化したのは別人なの?
その人凄いじゃん なんかの動画で古川さんがゲストに呼ばれてて「FM音源はさっぱり分かりません!」って言ってた記憶がある 古代が尊敬してるあと2人、Hiro師匠は元々プログラマーだから自分で打ち込むことも多かったが
OGRはどうだったんだろうな? OGRは違う気がするな
当時のタイトーはどのタイトルも音色が似てたし専属のプログラマーがいてそう 昔のタイトーって基盤だとイメージ通りの音が出てない!とか言ってCDで音源差し替えてて
凄いエコーかかっててコレジャナイ感が凄いのが多かったなあ
いまでいう勘違いアーティスト気取りの走りだったんだろうな 音色までエディットしてたかはわからないけど、OGR氏のインタビューで作曲で譜面作成してから16進値でデータ作成したって語ってたの見たことあるから打ち込みはしている。 >>727
F3の頃、PCM主体になった際にシンセで原曲作ってコンバートするように変わったから
原曲を収録しようってことになった。>V.C.O.シリーズ
制作の仕方に合わせただけだと思っているが。結果としてユーザーが望んでいるものと違っていたけど。 OGRは他社、特にセガにライバル心があって、あそこには負けないような音
ってことでエンソニック採用したと何かで言ってた
あとBeepでコナミの誰か(古川ではない?)がアウトランの曲、ウチならボツにしてた
といった感じで結構バチバチしてたな >>731
動画自体の出来も良いな
世界樹にも触れてそれっぽい曲作ってもらって欲しい
それにしても古代さん若いな。ジョジョの人みたいだ 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ 古代さんはナナドラが凄かった
トランスの良さあんまり分からないからだけど ナナドラと言えばクソゲーすぎて数分で挫折する
洞窟にたどり着くまでMP全開で敵と戦わないと死ぬ&MP回復薬無しみたいなゲームで
洞窟にすらたどり着けないw 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ >>740
申し訳ありませんが、頭がくるってる方の書き込みはご遠慮ください(笑) >>743
根拠のないことを言わないように。
たとえコピペだろうと、それを貼った人間には意思があるんだよ。
おれは別に本気で語りかけてるわけじゃないし、連投が終わるとも思ってない。
たとえばおれ以外にも、>>696 や>>739 がそのコピペに話しかけてるよ 古代のように30年たっても仕事が途切れないようなのが勝ち組 日本でもかなりの数のゲームメーカーが消えた中で普通に生き残ってるエインシャント凄いよな それでいくと、クインテットなんか早々になくなっちゃったからあまり関係ないかもしれない 手を広げすぎなかったのがよかったのかもな。
難しいだろうけど湾岸7は出ないのかな。 ワシも88SR買うべきだった
目の付け所がシャープ機なんか
買うんぢゃなかった(๑•́ ₃ •̀๑) 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ アクトレイザーのリメイクが出たのにお前らは静かだな見損なったぞ 叩かないと舐められるから759を見て叩きネタを考えてる最中よ アクトレイザー・ルネサンス発売おめでとうございます
まさかの予告無し発売とは まあ1000円以下で叩き売られてたから何となく買ったら意外と出来が良くて音楽が最高って当時なにげに触れてた奴も多いだろうからな 2は古代が自分で黒歴史っていうぐらいだからこのまま封印だろうな
糞アクションだけの誰得仕様変更だし企画意図を疑うわw
音楽も1と違ってクラシックをただ譜面通り打ち込んだみたいなやる気のなさ WWEのアスカ。Twitterでファンと言ってるけど
トアまで聞いてるとは相当なマニアやな。 それにしてもまさか2021年にもなってSFC音源の新曲が聴けるとは思わなかったなぁ
SFCのシンセサイザー臭いストリングスの音が
「これだよこれこそ俺が聴いてきたゲーム音楽だよ」って思わせてくれるね
今回のクリエイションフィールドの新曲は、どれも人々の誕生で使ってた、フルートやクラリネットがメインの曲になってるけど
アクトレイザーのフルート、クラリネットがどことなくPSGみたいな音だからか
なんとなくFM音源っぽい曲作りに聴こえるね 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ アルカレオネのACTステージようやく来れた。
ドラキュラじゃねぇかw 湾岸6RRのサントラ来月発売らしいけど、CD見当たらないから配信のみなのかな?
ライナーノーツ無しかな?可逆圧縮配信はあるかな? 今回は新規曲数が少ないので配信のみ(ディスクでは出ない)ってちょっと前にTwitterで本人が言ってたな >>1
【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 テンポが遅く改変された曲がある理由を説明
スローテンポな別の曲に改悪した犯人は植松伸夫でした 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ 80年代意識なのかStarry Nightもっさりすぎるな 古代祐三の若作り感は異常
若く見せようと写真加工しているけど
実際くたびれたおっさん
無駄に英語ツイートもするあたり自分をよく見せようとする発達障害かな 古代さんは無難を地で行く人じゃない?
取り巻き代表づらしてるWINGを調子に乗らせ過ぎだとは思うけど >>785
発達障害はお前自身
海外のファンが多いからだろ 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ 今セブンスドラゴンやってるんだがクソゲーすぎて具合悪くなってきた
リアルタイムでやってたとしてもクソゲーランキングで上位にくるだろw 初代だね
エンカウント下げるスキル使っても普通にエンカウント、使わないと3歩くらい歩いてエンカウント
色々頭おかしいwしかも2DRPGなのに3DRPGかよってくらい煩わしく何度も同じダンジョン往復させられて飽きてくるw 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ どうしてWING★のCDでアレンジ参加しなかったんですか? http://www.pekori.jp/~emonoya/monster/5/pc88/083.gif 橋本さんが作った曲をまるで自分が作った曲のように主張する古代 ファルコムがブラックだって話なのかね。事実そうなんだろうけど。 【海外】エマ・ワトソン、“Y2K”ファッションの肌見せルックでレッドカーペットに登場
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1647814337/
ついにコシロンが全世界デビューか・・・ 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ WING★が北陸のYK-2って古代さんに認められて名乗ってるんですか? 音楽は別人が担当するから関係ないでしょうね
ソニックの映画みたいに アニメや実写ドラマ等をゲーム化したいわゆるキャラゲーは、元の音楽がそのまま使われる場合が多い。
その逆は、あまり見られない。
昔、某ゲーム素材マンガのアニメが局の都合で打ち切りになり、最近リメイクされ今現在放送中のアニメでは旧作と違いゲームでの音楽が使われてなく、作曲者も最近亡くなられた。 アクトレイザーの頃、対談で古代にもっと音楽の基礎を勉強しなさいと言ってたお方か
その後出た某5の音楽は微妙だったけどw 5の音楽はドライバがしょぼかっただけじゃん
アクトレイザーのBGMはオーケストラ風なのに楽器の音が出てる場所が本物のオーケストラの配置と違ってデタラメだから知ってる人が聴けばオイオイとなるだけ 曲もショボかったと思うけどな
当時はまだゲーム誌が今ほど提灯持ちでもなかったが、色々なところで5の曲は耳に残らないというのを見たわ
って言うと、本格的オーケストラに触れてないから良さがわからんのだよ、と反論される DQ5の曲は長めで後半転調するのが多いからね
ちゃんと聴けばただの雑魚曲でもかっこいいのにそこまで聴く人があまりいないだけ 5の曲大好きだけどな。
そもそもゲームのドライバで実際に鳴る音を計算して作曲する古代と
オーケストラ前提で作曲してゲーム内アレンジは人任せのすぎやまは曲作りのプロセスが違ってる 塔かダンジョンの曲で部分的に急に早回しになる演出が面白かった 5は実際ショボかったよ
あのあたりで椙山の才能涸れ始めたなって実感した
6からは音色自体は向上したがね
>>817
そもそも8音しかないのにきっちりオケのシミュやっても仕方ないし
むしろストリングスに小さくオケヒ混ぜてリアルさを醸し出してたりよく工夫してた
サウンドの響き自体で言えばアクトレイザーの圧勝だったよ 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ アリスギアの曲、わりと良かったけどあんまり話題になってないね 最近売れせんばっか狙って作ってるからな
BK3あたりのファンでも聞かねーよみたいな冒険心が欲しい セガ信者がマニアアピールのためにこぞってやりたがる、要らないものねだりだね 今のこしろんは大人になったから
売れセンというよりはきちんと需要にそって作ってるな イキリまくってた時はファンが全く興味のない後輩に作らせたり自動作曲プログラムとかで作ってて誰得だよって感じだったからな 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ >>832
お前7月忘れてんじゃねーか
仕事しろよ使えねーな >>834
みたいだね。
世界樹とまっちゃったからこんなの増えてくれれば楽しみ。 リメイクってのが、どの程度の案配なのか気になるな
旧盤のアレンジバージョンくらい完全に音から変えるのか、サウンドボード音源の仕様を生かしつつの範囲なのか YouTubeでスキームの実機プレイ動画を最近初めて観たけど、まさかここまで音楽とゲームのテンションが合ってないもんだとは思わなかった
ゲーム本編の見た目や展開がどこまで行ってもほとんど変わり映えしない上に地味なので、逆にエリアごと切り替わるBGMが何の必然性もなくてやたらミスマッチに聞こえるという…
単独の音楽としては良くても、ゲームBGMの観点としてはむしろ失敗なのかもしれない そりゃゲームよりCDのほうが売れた作品だしおさっし うちならアウトランにあんな曲は使わない
常にゲームに合わせた作曲をしているので
と言ったのは古川もとあきだったか 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ 「Re;Q × NJBP presents Playing Orchestra #1 “古代祭り”完全版」チューニング合わせの生配信!!
https://youtu.be/EMEPIbgmR5Q 【期間限定公開】 新日本BGMフィルハーモニー管弦楽団『交響組曲アクトレイサ゛ー2018』(from 第42回主催公演 NJBP Concert #1「古代祭り」)
https://youtu.be/NZNeBhvhqjw >>844
なんといったってファミリーだからねぇ
古代あるところWINGあり、さ。 26日までって書いてあるけど、まだ見れるセーフ・・・ 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ 「 The Scheme:21st Century Revival 」
これって、いつ買えるの? 去年の暮れは頻繁にツイートしてたのに、
年が明けたらあんまり言及しなくなった気がする。 12/13に最終録音(?)してるからマスタリングやら何やらかな?
海外の限定版とかはやたら製造に時間かかるから、CDも遅いのかもね。 情報、感謝です
購入可能な情報はツイッター確認しかないですかね? 納期も何もなく本人が完成させたら発売だろうしね。
ソルクレスタと世界樹の間にでてくれればいいが。 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ なんだかんだで早くも五月になっちゃったけど
例のスキームリメイクアルバムの続報がさっぱり無いな ストリーミング用のマスタリングは完了してるって
結構前にツイートしてたから、そっちだけでも
先行配信してくれればいいのにな。 SQ F.O.E band ライブ開催決定。
2023年12月8日 カードリッジで売りたいのか。
サントラつけてくれや あと1年くらいかかるのか。しゃーないか。
カードリッジで出たら買ったろ その歳までカードリッジで覚えてたのかと思うと哀れになるなw 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ 今更ですまんが、カードリッジにクッソワロタ
40年くらいカードリッジと言い続けてきたのかと思うとw 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ 今でも出てるカートリッジってどのハードでも正式な許諾品って皆無、近年出たダライアスもセガのライセンス受けてなかったしね。 サイン入りの数ってどのくらいだろ?
(本家だとレコードしかサイン入りないね)
あと、配信はいつ? レコードほしい 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ 言わばMIDIPower版スキーム。これで説明終わると思った
これで熱い!聴きたい!と思う人にはキッチリ価値がある
今更それ意味あんの?って人は1ミリも聴く必要ないかと
俺は途中の情報で、当時森岡藤井にもっと時間あればどうしてたか?って感じのにチャレンジするのかな
と期待したら全然コンセプト違ってたわw
これはこれで悪くないけどね ここまで鮮明な音でスキーム聴けるとか、買って良かったわ
PCMに落とす前の生音にほぼ近い状態でリマスタリングしてるのも面白い
オーケストラヒットの音は原曲と音が違う気もするが、これはこれで良い
ディストーションギターの音は取り直したのかな
なんにせよここまで解像度の高い音でスキーム聴けるのは嬉しい ハイレゾ版はCDよりさらに音が良くて自分の意図した音だというぐらいだから買うならハイレゾかなぁ >>881
オーケストラヒットの他にスネアとかも違うね。 誰もリメイクしようとはしないゲームの方のスキーム… 古代祐三にスキーム2を想定した新曲作ってほしいけど、あの頃のような熱い曲作れるんかな
年齢重ねるに連れどんどん当たり障りの無い曲になってくよな 元のスキームのオーケストラヒットって
ニンジャウォーリアーズからアレしたやつだと
昔のサントラのライナーノーツに書いてあった気が 古代さんスキームリバイバルのレビュー見てお気持ちしてる……
確かに俺も久しぶりにチェックしたとき販売ページにアレンジ版と表記されていたから世界樹のアレンジアルバムみたいな感じなのかな?と最初は思っちゃったから仕方なしか
リバイバルはハイレゾ版買ったけどこんなに違うのかとめっちゃリピートしながら聴き比べも楽しんでる 企画発表時から楽しみにしてた人は知ってたはずだけど、
最近知った人は確かに勘違いもありえるな。 まあ、従来あったアレンジバージョンっていうものの成り立ちからすると、今回のアルバムは確かにすごく説明しにくい類いのものではあるよな…とは率直に思う
呼び名一言で、確実に誤解なく伝わるような表現が現時点ないような気がする このアルバムコンセプトを理解せずに買ってるライトユーザー居るんだな
逆にどういう経緯で今回のアルバム知って買う気になったのか教えてほしいくらいだわ 宣伝文句が「古代祐三の初期作が、最新のアレンジを加えてリバイバル!」だしツイート見てない人は間違えるかもね。
ファルコム系で第二弾やってほしいけど難しいかな。 ファルコムとの関係がどうなのか分からんけど、仕事では一切関わり無いよな
まあ仕事量の割りに儲かる仕事ではないだろうし、そこから曲の使用料取られたら旨みも薄いだろうしな
次はミスティブルーでお願いしたい 最近出たルナシーのアルバムがあるんだけど
ああいうものであって欲しかったな
コンセプトは似てるんよ。当時のアレンジは尊重する 古代祐三のファンでこのCDを聞いて
想像と違ってたとしても「これじゃない!」と言う感想だったとすれば結構面白い。
その場合でも「これでよかった!」が多そうだし。 アレンジスキーム聞いたがここでオケヒ入ってたっけ?
と思ってオリジナルを聞いたらあったのに今更気づいたりして新鮮だった。 俺もYK-2の影響とか間違いなくあってずっとFM音源とか触り続けてるから
こういうコンセプトは非常によく分かる
違和感があるのもそれはそれでと思えるのは視点が偏ってる自覚はある これ買ってアレンジじゃないと感じた人はオリジナルを知ってるはずだし
ただおやっと思っただけだろうね。 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ botなのかスクリプトなのか知らんが、この定型文の書き込みは2か月ごと奇数月の月初に実行されるんだなw >>903
忘れた頃に書き込まれてるなとはいつも思ってたが、正直そんな法則性があるものとは全然気付かなかった レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。