みんなで決めるゲーム音楽ベスト100【その87】
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ゲーム音楽板のお祭り企画「みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」の総合スレです。
投票結果についてはまとめWikiに記載してます。
また、ページの追加も常に募集しています。
あなたが持っているサントラ・作品でWikiに未登録の作品があったら是非お願いします。
▼みんなで決めるゲーム音楽ベスト100まとめwiki
http://www21.atwiki.jp/gamemusicbest100/
▼前スレ
みんなで決めるゲーム音楽ベスト100【その86】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1538305171/
▼Twitterアカウント
https://twitter.com/GameMusic100
▼したらば避難所
http://jbbs.livedoor.jp/music/25545/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) エロゲとソシャゲは別口でやった方が盛り上がるだろ
できれば東方やインディや同人もな
しかし逆に今のcs機に魅力あるソフトや音楽が少ないことの証でもあるんだよな 別に新作ランキングじゃないんだから「今の」ってのもおかしい
定番避けや前回投票曲避けが深刻 エロゲなんてCS機とは比べ物にならないくらい落ちぶれてるしフリゲだって全盛期はかなり前
1000にも満たない投票数じゃ落ちぶれとか関係ないよ 集計人次第や
フリゲはいいけど複数の作品に採用されてるフリー曲を合算するのは止めてほしいところ フリゲに限らず同一音源別ゲームを別カウントするかは昔から言われては立ち消えになってるからな
動画民的には同じ曲が二度も三度も流れる可能性もあるから反対するかもしれんが
もう動画ないですし 集計人と動画職人の2人が居ないともう成立しない企画 それよかシリーズ曲制限考えてほしいわ
投票曲全部カービィみたいなのはもううんざりだし曲数だけ増えていくソシャゲとかには不利すぎて不公平さが目立つ 根本的に投票数絞ればよくね
これまでが動画前提で無駄に投票枠増やしてたがもう3票くらいでいいよ
3票なら全部カービィに突っ込んだところで悪目立ちはしないわ
投票したい曲が漏れるって不満出るかもしれんが、個人のベスト3に漏れるような曲なんて投票価値無し 動画化なしって事だろ
やりたきゃやればいいんじゃない
投票激減するけどな 動画がない今こそやるべきでは
マイオナ撲滅できるぞ だから誰が集計人やるのってばよ
第1回は動画化なんて考えずに始めたんだろうけど 動画屋と動画屋崇拝者は悪、はっきりわかんだよね
9月の新作終わってからでええやろ、ドMの集計人が現れたらだけど 本当に激減するんならやってもいいけど
開催期間は9月?10月? つかこのスレも必要なくね?
むしろこんなスレがあるから集計や動画やる人のやる気をそぐ気がする
実際排斥野郎やネガティブ発言ばっかするのばっかだし syamuじゃないけどまさにほならね理論状態だよこのスレは 今すぐこのスレを閉じて、二度と見なくすれば、即時に問題が解決するぞ!
全ての人間を自分に同意させるという煩雑なプロセスを経ずにすむから、非常にスピーディかつドラスティックな
効果が期待出来るぞ!とってもお勧め このスレでどんなに喚かれようがしたらば本スレは7月入ってから1レスも付いてないのを見るに
投票はあるとしてもまだまだ先だなと悟る なんかまた気持ち悪いのが....
だいたいスレ潰せとか言ってるお前がやる気削いでんだよ 動画上げんのはYouTubeでいいっしょ
集計結果を使って平成で最も愛されたゲーム音楽ランキングとかいう動画作ってた人いたし 動画作るやつが決める事だろ
動画も作れない雑魚なのにお前何勝手に決めてんの どっちに上げようと好きにすりゃいい動画作るんならな どういう動画作るのかは動画制作者の自由だけど
ニコニコ且つベスト1000じゃないと動画なんてなかった扱いになるよ おーおー、自分で作る気が無い連中が好き勝手ほざきおるわ
だからもう動画作る奴なんかいねぇよ ニコニコはコメントありきだから何回かにまとめて動画にする意味があるけど
YouTubeだったら再生リスト作るだけで成り立つからな
で、第12回は誰かが集めたリストあるのにここの住民ほぼ全てが第12回の動画はないって認識 ランキングの結果として動画作るのとランキングに関係ない動画からリスト作るのは全然違うでしょ 別に優劣を競いたいわけじゃなくマイブームの曲を語りたいが本音だからスレだけ立てといたら?暇人が集計してくれるかもよw 最早ランキングにする意味が感じられないし集計所に書かれた先着1000曲を紹介でいいわ サンソフトの音楽ってレベル高いよね
へべれけシリーズとか 特にファミコン後期のは凄いよね
ラフワールドとかギミックとかバトルフォーミュラとか サンソフトはPCEのアウトライブとかもかなり良いなぁ 去年の集計人がろくにルールも詰めず不意打ちで開催したゴミクズだったからまともな人がやってくれるといいな ああいう奴って仕事もろくに出来なさそう >>580
任せた
有能なお前なら誰からも文句も出ない完璧な運営が出来る 俺集計するよ!ってスレだけ立てて逃げても多分誰も責めないよ
なぜなら誰もランキングを作ることに興味はないからだ ゲーム音楽らしいゲーム音楽は今はコエテク(ガスト含む)と任天堂くらいしか作ってないってことは留意しとけよ >>590
これなんだよなぁ
PS4のビッグタイトルリアル重視の洋ゲーばっかだし音楽の良し悪しはともかくゲー音民ウケがすこぶる悪い 洋ゲー系は環境音楽みたいのが多いからな
昔ながらのゲー音、いわゆるクサメロなんてJRPGとかじゃないとなかなか聞けない 洋ゲーでクサメロ重視もあるんだが
それはそれで票集めまくって逆にヘイト集めるからなぁ
多分みんな心当たりあると思うけど ここで言ってる洋ゲーってAAAクラスのものでしょ
>>594が濁してるのには当てはまらんよ デトロイトビカムヒューマンとかもなんか印象に残らない曲ばっかりだったな Witcher3、undertale、Tangledeep、Moonlighter、Oneshotとかの曲は良かった むしろ和ゲーはクサメロ多いからガストやファルコムランキングになってしまう せやかてHR/HMをゲー音に取り入れてジャンル化したところやし ガストはともかく未だにファルコムファルコム言ってるやつは本当にランキング見てるかも怪しい 軌跡の音楽はもはやパターン入った
どれもこれも同じ音階で終わろうとするから全部同じになる
ゲーム内容でファン離れを起こしてるし、音楽も飽き易いしでもうダメだな 岡島居なくなってからの劣化が凄いしなファルコム
ガストは逆に浅野が抜きんでてきたけどだんだん彼もパターン化してきたし
あちわと柳川は相変わらず安定してるけど
後は並木と景山辺りか実力と信者が多いの あんまクリエイター個人のことは知らんけど
イース8はかなり好きな曲多かったな
軌跡は閃になってからあまりぱっとしない印象 >>604
俺もだわ
空の頃までの軌跡はBGMも内容も好きだったけど最近のはてんでダメ
けどイース8は何故かすごいハマったわ >>600
ザナドゥ・シナリオIIとロマンシアの発売って1986.10だから
最初期には違いないけど、アケゲーからちょっと遅れての採用だな
ロックっぽい曲が増えたのは、FM音源でギターを表現できるになったからだと思う
採用一発目のマーブルマッドネスからして最終面とネームエントリーでロックだし >>604
イースと軌跡は担当者違うだけじゃない気がする音楽の質の差が
やっぱりイースはアクションだから激しい曲合うし軌跡は何か適当にヴァイオリンでも使えばいいだろ的な投げ槍な感じがするからかな
空の軌跡は良かったんだけどね確かに >>607
クサメロ≒激しくも哀愁たっぷりな感じでギターを泣かせまくる王道系メロディアスハードロック、メロディックスピードメタル全般
恐らくクサいセリフからの連想で生まれた言葉、カッコつけ過ぎてクサいメロディといった意味合い、けなしてるわけではない
ガスト・ファルコムの戦闘曲はたぶん大体当てはまる
https://www.youtube.com/watch?v=nTwCMmGS4iY
ランキング上位常連の名を冠する者たちなんかは、もうイコールで結んでもいいくらいTHEクサメロ
https://www.youtube.com/watch?v=B0uWC9ssaC8 じゃあ洋ゲーの環境音楽みたいなのって何だ?
例を貼ってくれ
日本人の好みではないのか? 好みなんて個人個人で変わるんだから普遍化しようとするのは間違い 環境音楽ってのは、メロディを聞かせる目的ではなく、
プレイヤーの緊張を煽ったり臨場感を増すために、使われる場面に沿って作られた曲
隠密シーンで心拍音を織り込んだり、森の木々、流水、悲鳴、機械音などを取り込んだりした感じのやつ
昔のゲームは曲数も音色も少なく、汎用で使えるよう、耳に残るように作ったのが多いが、
サントラ4枚組が増えた頃には、一場面の為に作った曲も増え、汎用性が薄く、耳に残らない曲が増えた
ゲームの映画音楽化ってのはムービーゲーが増えた頃には言われてたね >>613
和ゲー作曲家にそれを言うと微妙な反応されそうだけどな
俺の曲を聞けぇえええええってモチベで曲作ってるのは音ゲーとZUNくらいだよ こんな感じのやつじゃないか、まんまアンビエントな感じ
https://www.youtube.com/watch?v=Eqm5mhGgYp4
大作洋ゲだとこの手の曲には少なからず遭遇する
和ゲーだとそもそもアンビエント系が異様に少ない…ように思う
htoL#NIQとかBAROQUEとか、あんま思い当たらない
あと、洋ゲというとオーケストラ率の高さというか、開発が違っても兄弟姉妹のように似通ってるように感じられる曲が多い
良くも悪くも個性がなく作家性というのをあんま感じないというか、洋画のサントラライクというか
使える音源が少なかった時代から独自の発展を遂げたゲーム音楽というよりは、最初からリアル音楽、大作洋画のフルオケ仕様
に寄せよう、と作られた出生の違いが影響してるんじゃないかと思う
前者はリアル楽器だとありえない構成だとか、そもそもそんな音でねーよってのが逆に無二の個性になってる事もあるのに対して、
後者はリアル楽器・リアル楽曲の制約から逃れられない上に、制作のコンセプトが大作洋画のようになコピーが前提なので既聴感
が凄くなる=耳に残らず環境音楽に感じてしまう、という仕組みなのかもしれない >>614
俺の曲を聴けーって思って作ってなくても、
ドラクエなんかは初期から交響曲を売りにしてたし、
天外みたいに作曲家の名前を広告に使ったゲー音バブルの時代はあったからね
音楽だけ切り取っても聞けるレベルのものを意識して作ってる人は多かったんじゃない
アレンジCDやコンサートの企画もバンバンあったし、ゲー音も商品だから ロックプログレ出身の人とテクノ出身の人とゲーム音楽出身の人で考えが全然違うからな 東方に限らずとも和ゲーの作曲家は基本みんな主張強めだろ
ゲーム誌のインタビューとかでもそれぞれあれこれ言ってるだろっていう 崎元仁なんかは毎度オーケストラ調で代り映えしないってんで外人からも叩かれてるけどな
ラーメンと一緒で味に狂気が無いとそもそも覚えてもらえないんじゃないかという説を唱えてみる
下手にお上品なのとか健康志向よりも二郎の方が生き残ってしまうアレ、もともとジャンクな文化だし 崎元はそもそも担当するゲームがつまらないのが多いからそこで敬遠されてるイメージ 崎元なんて日本のゲーム黎明期からの超ベテランなのに何言ってんだ
その頃から未だに第一線で活動されてるのは小倉古代植松下村古川山根細江増子天平くらい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています