ゲームミュージックサントラ 総合スレッド 16枚目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ガレッガとかあえてモノラルアナログ録音マスターをアナログ盤で聴いてみたい。 レコードはCDのような周波数等の制限がないから音質自体は良い
ただアナログ特有のクリックノイズが発生するのと、
そもそも生楽器使ってるわけでもないゲームミュージックでは音質的にそこまで恩恵得られるわけでもない
まあCD録でもノイズ入ってるやつは多いけどな ちょっと前にレコードの記事があがってた
アナログレコードのゲームサントラが流行中! その魅力や,最新の再生環境をソニーシティ大崎で聞いて&聴いてみた
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20190424038/ そのうち山下達郎のビーチボーイズ / ペッドサウンズはモノラル盤が正みたいな信仰がガレッガアーケードオリジナルのモノラルにも生まれそう。 アナログレコードの音が良いのはAD〜DA変換を通さないからだけど
近年のゲームサントラレコードは録音編集時点でそれ通ってるから音は実は大してよくない
レコードブームに便乗したただの搾取アイテム アナログ盤プレス前提で24bit/96khz以上で新規録音かつカッティング用マスターも同レートで一貫してマスタリングおよびDAコンバート作業していれば音質は担保していると納得できる。
既存CDサントラマスター補正なし使いまわしだと搾取だと思う。 サンプリングレートが高くてもデジタル録りの時点でレコードにする意味が無い そういえばクラリスのArcade Sound Digital Collectionメーカー直販にハイレゾDLコードつかなくなったな。 あのタイミングでガレッガのサントラがあんなふうになっちゃったのは、
技術的に出来なかったってことなんだろう。 並木学が納得しちゃうとそれがあきらかに音悪くても決定版になる。 界隈で並木学以上の発言ぢからある人いないから
田中さんくらいだから その並木学もセガ3D復刻で
あろうことかCD音源を基準にして復刻ソフトにLPFを組み込むという愚を犯してる
実機再現が至上のソフトにCD音源目線で聞いて満足リリースしてる時点で
氏の耳が信用ならなくなった メガドライブ実機のヘッドホン出力がLo-Fiとかロービットサンプラーのビットクラッシュとかではなく単純に音割れで音質最悪としか思えなかったので、
3DSのギガドライブとして復刻される際にはメガドライブ1,2の出力再現のほかにフィルタなしのYM2612から出力される素の音を聴きたかった。 あのシリーズはひととおり買ったし、手が込んでるのは分かるしすごいんだけど
インタビューとか読むと、それ力を入れるとこ?と冷める気持ちもなくはなかった あくまでおまけ要素だから別にいいんじゃないの
あって困るものでもないし ゲーム音楽の音質ってあんまり良くないらしいけど
ヘッドフォンとかこだわったりしてる人いるのか
高いのでもそんな大差無いか ゲーム音楽は観賞用音楽でもないし、生音の生演奏なわけでもないので
モニタリング用のMDR-CD900STで各パートに注目する聞き方があってるんじゃないかな デジタル録音のアルバムはできるだけ元の音を聞きたくてUSBのフルデジタルヘッドホンで聴いたりしたが、
そっち方面にこだわると、だんだんと自分の耳をエイジングしてる気分になる。 ナムコット・ゲーム・ア・ラ・モードIIで
ダンシング・ブービーを歌った金沢明子が4億円の借金地獄を告白
ttps://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/05/03/kiji/20190503s00041000381000c.html 64で彼氏募集中とか素で言えるから返せたんだろうな 80年代、あのうるさいゲーセンで筐体から鳴っていた音でも満足していたんだし それはない
家でじっくり聴きたいからサントラ買ってるんだし まあ何がリアルかとなるとゲーセンの喧騒とか14型テレビのスピーカーとか
そうなっちゃうわな インスト扱いでいいから音楽フェスとかでもゲーム音楽流してくれれば
一般への認知も上がるんだけどな 運動会とかでペルソナとかキャサリン流してるのは聞いたことある みんな嫌いなトンガリキッズは一般層への浸透力は凄まじいものがあった。
チップチューン界隈はあれを黙殺したから一般に認知されるチャンスを逃した。 サンダークロスIIの1面は運動会で流れても違和感ないな サントラとゲーセンと音が違うってあるね。
サントラの音に満足できなくて基板買ったら やっぱり全然違ったとか。 マスター音源と実際の基盤に載った音源じゃそりゃまあ違う
ただ、基盤録は性質上ノイズが載りやすいからなぁ
俺は良い音質で聞きたいからマスターで聞けるならそっちで良い派 星野源を掘り下げて「千のナイフと妖怪道中記」に行き着く、
大友良英の本を読んで高校のジャズ研同期の中潟憲雄を知るという
細野晴臣からゼビウス〜ナムコゲーム音楽に行き着くのと同様の間口はあるのに
古き良きゲーム音楽のリバイバルにはつながらないね。 >>784
余計なパート足してたり(ゲーム版を削ってるレアケースも?)、
リバーブかけるだけでも印象変わるからなぁ。
今時のサントラは基板から直接録音が多いので、昔のサントラと比べて印象が違うこともしばしば。 ミカドの空牙配信でサントラに触れてたな
メガドライブ版も挿入れたかったけど事情てなくなったとかアーケード版で統一しましょうとか ゲーム音楽なんか聴かないでもっと盛り上がる音楽聞いたら?
誰とも話できないでしょ。こんなの聞いたって。 >>793
聴けるのなら両方聴きたいのが世の常だが、その機会を自ら捨てたのがアーケードアーカイブス >>792
若い頃はそう思って肩身の狭さはあったし
いまは聴くジャンルが広がったけど
他人がどんな音楽聴いてるかなんて誰も興味ないでしょ現代は ナウなヤングにバカウケの音楽サイトとかコミュがあれば見たいけどな 単発で終わらない盛り上がりという意味ではペルソナが孤軍奮闘じゃない?
モンハンもよくやるけど盛り上がりというより、儲かって儲かって感謝って感じだし
splatoonはもっと育つかと思ったが、うーん 周りと話を合わせるためにヒットチャートを追いかける
なんて時代はとっくに終わってるってのに。 ヒットチャートを追いかけていない個人主義全開なようで
実は誘導されてるってオチ >>801
需要はないけど、他にもうネタがないから仕方なくリリースしてる感じ 彩京のゲームはサターン版で結構やったけど、それこそクリアするまで何百回とプレイしたけど曲が一つも思い出せない 彩京の曲は俺もあんまり印象に残ってないな
強いて挙げるならガンバードぐらいか ナウなヤングはゲーム音楽なんて聞かねーよ。
よく聞くのはデュランデュランとかGIオレンジあたりかな。 ゼロガン2とか内容最高だがBGMだけ研修生レベルと言われてた代物だぞ 曲差し替えで楽しめるゲームがあってもいいのに…とか思ったら
ソウルエッジですでにやっていた… ドリキャス版で死ぬほどやったゼロガンナー2だが、十年ぶりにプレイ動画で拝見。
グラフィックとトンデモ巨大兵器群は記憶と一致したけど、曲がー・・・・・・ああ、こんな曲だったの?
なるほどこりゃ印象に残らないなっつーか、サントラを欲しいと思えない薄い曲たち・・・ 彩京は大体そんなもん
ゲームに力入れてる分、曲はオマケレベル >>790
パート追加で有名なのはアフターバーナーIIか
そっちが有名になり過ぎて、メガドラ版やX68K版、それにセガコン版は
音が足りなくね? って言われてたw
あとはサンダーフォースなんかもサントラでは少し追加されてるな
ドラスピの1面終盤は本来鳴るはずのが基板で鳴らなかったんだっけ? アフターバーナーIIはPCE版がメロディー乗せたバージョンだったね ドラスピはそう
エリア1だけじゃなく6とかも未完成 ニューバージョンで修正されたわけでもないんだっけ
ちゃんと鳴ったのはX68版が初めてだったかな、もう記憶が曖昧だ >>811
セガサターンは1のVerが聴けるしメロディ版でプレイが出来るというね。 SNK、彩京とかとりあえず早く出し切るか打ち切ってNMK、ナムコのリリース再開してほしいわ。 SNKはまだしも彩京は誰が買ってるのかまじめにわからない クラリスもセガ、タイトー、ナムコ、カプコンは無理でも、
まだニチブツ、データイースト、UPLが残っているからまだネタ切れではない。 インタビューで門前払いされた経験あるって言ってたから
ビック東海のことだったりしてな
実態は大手だし ガンヘッド=ブレイジングレーザーでキャラバンSTG-BOX希望
ナグザットの時は少し期待したんだけど ガンヘッド除いたキャラバンSTGはサイトロンのBOXに入ってなかったっけ? >>815
忘れられたまま放置
アーケードでやりこんだものからすれば
CDやX68K版の曲のが違和感あってNG エラー基板が一般流通しちゃってるからこんなマウンティングしたがるヤツが居る。 こういうアホはストライダー飛竜の「踏み込め!」でも一生聞いてろよwww ドラスピの場合は未完成でもそれほど支障はない
飛竜の場合は指定ミスで鳴るべきものが鳴ってないんだから別問題
修正後基板でもエンディングだかがおかしかった気がするが ゲームクライアントのmp3データをそのままCD化したサントラもありましたな
ユーザーはマスター音源が欲しかったみたいだが、発売元は
「ゲー中ムで鳴ってる音を忠実に再現しました」って当たり前だろうw ドラスピの4面(砂漠〜死の谷)の曲の2ループ目以降で、
メインメロディの音(2重和音のうちの1音?)が1オクターブ高くなって変な音に聞こえるのはもともとそういう仕様なのかな?
ループ時にオクターブ指定の初期化を忘れてるなどのバグなのかと思ってたが、VGG、細江慎治WORKSのどっちのサントラでも直ってないし。
(VGGでは2ループ目に入ってすぐフェードアウトするからよく聞かないとわかりにくいが)
1・6面の曲については細江慎治WORKSでは、
1面の曲は未完成版と完成版(ロングバージョンと表示されているが、長くなっているわけではない)の両方を収録してるが、
6面の方はミス(2ループ目以降であるパートの末尾部分が2回鳴ってしまう)があることを説明した上で、修正版は収録してないんだよな。
VGGでは両方とも完成・修正したものを収録してたんだっけ?
VGGでの6面はやはり2ループ目に入ってすぐフェードアウトするからミス部分まで演奏されることがなかっただけか。 ラグナロクはB1とかのほうが音質が良かったんじゃなかったか フラックアタックの1面BGMとか2ループぐらいでボス到達するからいいけど
それ以上ループさせると音ズレッズレになるんだよな トップシークレットは、ステージ2の曲が2ループ目から盛大にズレる
昔のアルファのサントラは1ループしか入ってなかったから
知らない人も多いでしょう グラディウスの空中戦
Xマルチプライの4面
大魔界村のベルゼバブ戦も
何が原因なのか セガとかパート単位で作るmmlタイプはずれる
ナムコみたいにフレーズ単位で作るトラッカータイプはずれない グラディウスはボス戦もズレてる気がする
後から出たファミコン等の移植版を聞いてなんとなく思ったんだけど
勘違いかもしれないが そんな事よりねこめよ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
昨日、近所のGMM荒らしたんです。GMM。
そしたらなんか反応がまったく無いでつまらないんです。
で、よく見たらなんかサイトロン様とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、ゲームミュージック如きで普段来てないGMMに来てんじゃねーよ、ボケが。
ゲームミュージックだよ、ゲームミュージック。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人でGMMか。おめでてーな。
よーしパパ復刻しちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、エミュやるからそのサイト閉鎖しろと。
GMMってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
メーカー勤務を盾にした奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと盛り上がったかと思ったら、隣の奴が、東海エンヂニアリングで、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、東海エンヂニアリングでなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、東海エンヂニアリングで、だ。
お前は本当に東海エンヂニアリングを聞きたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、東海エンヂニアリングでって言いたいだけちゃうんかと。
GMM通の俺から言わせてもらえば今、GMM通の間での最新流行はやっぱり、
基板直取り、これだね。
4枚組み・基板直取り・カップリング(抱き合わせ)。これが通の頼み方。
基板直取りってのはノイズが多めに入ってる。そん代わり収録曲が少なめ。これ。
で、それに4枚組みカップリング(抱き合わせ)。これ最強。
しかしこれを頼むと次から社員にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、頼みcomにでも逝ってなさいってこった。 つまりテンプレマニアの思い出(PC・アーケード・セガ)を持ち上げ
馴染みない物(スーファミ・キモペジオ・チップツーン)を全部叩くスレなんだな UPLゲームのCDとかセガG-LOCのCDはもう一生出ないのかな UPLはティームから出ただろ
アーケードじゃないけどタケルとかバリエとかエポック社とかマイナーなとこのサントラ出ないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています