ゲームミュージックサントラ 総合スレッド 16枚目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そうかー
メガドラミニで興味持たれてサントラ売れたら
絶版タイトルの復活もあったりなかったり
サントラ未発売のタイトルが出たりなんだり盛り上がっていいかもな 狙ったかのようにナグザット シューティングコレクション(武者アレスタ)が在庫復活してるな。 CD「彩京ARCADE SOUND DIGITAL COLLECTION Vol.6」が5月29日に発売。「ソルディバイド」と「ドラゴンブレイズ」のBGMを収録
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20190419046/ WMがかつての勢いならメガドラミニに合わせて何か出したかもしれん
そいやSEGAAGESやリマスタ系でまだCD化されていない音源ってあるよね
アウトランは出たけど、他は無理目かな… ラングリッサー岩垂じゃねーのかよこれ
シティコネクション開発だからギラギラウォーズの人担当?
スマホ版のが全然いいわ MIKAGE、新作RPG『クリミナルガールズX』アプリとグッズの期間限定で限定2万口の販売受付を開始!
★買い切り版ゲームデータの販売は4月26日から6月30日迄のプロジェクトCAMPFIRE成立時の先行予約限定2万口販売
CGX限定版BOX「限定9999口/1万4980円(税込)」
CAMPFIRE限定高級箔押しBOX/CAMPFIRE限定CGX画集/CAMPFIRE限定サンドトラック/コンソール型ゲームデータがインストールされたSDカード(iOS / Android /PC起動コード付)
通常版「限定9999口/6500円(税込)」
コンソール型ゲームデータダウンロードキー(iOS / Android /PC起動コード付)登録mailにて配布
クリミナルガールズって1わベイシスケイプとか古代が担当してたけど2わCUBEしか担当いなかったわ 彩京とかSNKとか無難に許諾取れそうなメーカーばかりだと
過去にリリースしてたナムコはそんなに出すのが困難なのかと思う。 そういえばナムコは2くらいで止まってたっけ?
目ぼしいのはスィープでも出たからまあいいか CPS1以前のカプコン出してほすぃ
虎への道、ブラックドラゴンあたりを新録で カプコンもレトロサントラVol.1で終わっちゃったね
あんま売れなかったんだろうか WAVEMASTERは最近録音よくない
タイトーも駄目
クラリスもSweepも一時期より音量大き過ぎ
JPOPやアニソンで大きくしすぎて音悪いといわれた流れが遅れてやってきたようだ >>682
今後はあるかもな
https://www.tecnosoft.com/
>トゥエンティワン(有)によるテクノソフトブランド商品の販売は終了いたしました。長らくのご愛顧、誠にありがとうございました。 彩京 ARCADE SOUND DIGITAL COLLECTION Vol.7はゼロガンナーと2か。 >>713
ちゃんとNEO GEO CD版も収録されるのか
ページ見て思ったけど、言っちゃなんだがどっかの会社とは愛情が違うね このページは表示できません
?Web アドレス http://www.bravewave.net が正しいか確かめてください。
?検索エンジンでそのページを探してください。
?数分待ってから、ページを最新の情報に更新してください。 Chromeだとキャッシュ消したら見れた
ブレイジングスターの落とし込む前の元音源版は出ないのかな 852 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/04/25(木) 12:25:15.76 ID:Z++qQAVv
テラクレスタとか商標が更新されてなくてフリーになってる
早い者勝ち
ニチブツBOXを僕はまだ待ってます・・・ サンダーフォースWのレコードにしろ、パルスターのレコード、CDにしろ何処かが代理店になって日本国内でも普通に買えるようにして欲しいなあ。 パルスターは日本版も出してるレーベルだから発売しそうだけどね >>683
来たぞ
5pbじゃないのか
ttp://www.umaa.net/news/p1008.html いまさらだけどサンサーラナーガのサントラが復刻してるのしって即買って聴いて引くほど泣いてる
知ってるひといる? おなじビクターの慶雲機忍剣みたいな名前のCDも出してほしい >>721
eggの原曲版の事なら知ってたけどビクターのアレンジ版が再販されてるのか? >>721
再出荷盤の権利表記は川井憲次も連なってるし、アレンジ版も出しゃいいのにね
声優の許可は要るのかな? >>725
いるんじゃないの
ガストが20周年で過去のサントラを全部詰めたCDBOXを出した時、黒い瞳のノアで声優を使ったCDドラマのトラックが全部削られていた アレンジだけわ原盤権?が前のレコード会社にあんじゃね S.S.T.BANDや東亜プランのサイトロン原盤のアレンジリマスター盤は割高感あるので結構原盤使用料取ってるな。 >>724
慶応遊撃隊じゃないのか。メガCDは処分したけどサントラがわりにソフト持ってる
サターン版は覚えてないな 菅野美穂のキャラいいよね…
後年グラフィッカーはヴァリスIIのグラフィックチームが流れついたと知った 慶應遊撃隊はまだジャレコ時代の多和田節が残った感じの曲でちょっとよい
でもこれ聞くならプラスアルファ・ロッドランド・E.D.F.聞く
そこは人によるか 伊賀忍術伝に慶応っぽい曲あるなーと思ってたら 同じ人なのか プラスアルファ・ロッドランド・E.D.F.
チューニング狂ったような音でイマイチ >>739
ジャレコのFM音源時代のはどれもそんなもんだが
メガシステム1以降のは特に 持ち上げてるニワカ共が腐った耳だってこと。おわかり? ジャレコで面白いのはアーケードのnmk開発だけ
俺の知らんゲームは存在しない 巷ではゲームミュージックのレコードが人気とか聞いたけど本当?
そんな音質いいんだろうか アウトランのDATA DISCSレコード盤はWavemaster2019年盤みたいな作曲者の意向による筐体の鳴り方を意図した歪みがあるのか知りたい。 あとはどこぞの小屋でキュッキュキュッキュ回す用途とか ガレッガとかあえてモノラルアナログ録音マスターをアナログ盤で聴いてみたい。 レコードはCDのような周波数等の制限がないから音質自体は良い
ただアナログ特有のクリックノイズが発生するのと、
そもそも生楽器使ってるわけでもないゲームミュージックでは音質的にそこまで恩恵得られるわけでもない
まあCD録でもノイズ入ってるやつは多いけどな ちょっと前にレコードの記事があがってた
アナログレコードのゲームサントラが流行中! その魅力や,最新の再生環境をソニーシティ大崎で聞いて&聴いてみた
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20190424038/ そのうち山下達郎のビーチボーイズ / ペッドサウンズはモノラル盤が正みたいな信仰がガレッガアーケードオリジナルのモノラルにも生まれそう。 アナログレコードの音が良いのはAD〜DA変換を通さないからだけど
近年のゲームサントラレコードは録音編集時点でそれ通ってるから音は実は大してよくない
レコードブームに便乗したただの搾取アイテム アナログ盤プレス前提で24bit/96khz以上で新規録音かつカッティング用マスターも同レートで一貫してマスタリングおよびDAコンバート作業していれば音質は担保していると納得できる。
既存CDサントラマスター補正なし使いまわしだと搾取だと思う。 サンプリングレートが高くてもデジタル録りの時点でレコードにする意味が無い そういえばクラリスのArcade Sound Digital Collectionメーカー直販にハイレゾDLコードつかなくなったな。 あのタイミングでガレッガのサントラがあんなふうになっちゃったのは、
技術的に出来なかったってことなんだろう。 並木学が納得しちゃうとそれがあきらかに音悪くても決定版になる。 界隈で並木学以上の発言ぢからある人いないから
田中さんくらいだから その並木学もセガ3D復刻で
あろうことかCD音源を基準にして復刻ソフトにLPFを組み込むという愚を犯してる
実機再現が至上のソフトにCD音源目線で聞いて満足リリースしてる時点で
氏の耳が信用ならなくなった メガドライブ実機のヘッドホン出力がLo-Fiとかロービットサンプラーのビットクラッシュとかではなく単純に音割れで音質最悪としか思えなかったので、
3DSのギガドライブとして復刻される際にはメガドライブ1,2の出力再現のほかにフィルタなしのYM2612から出力される素の音を聴きたかった。 あのシリーズはひととおり買ったし、手が込んでるのは分かるしすごいんだけど
インタビューとか読むと、それ力を入れるとこ?と冷める気持ちもなくはなかった あくまでおまけ要素だから別にいいんじゃないの
あって困るものでもないし ゲーム音楽の音質ってあんまり良くないらしいけど
ヘッドフォンとかこだわったりしてる人いるのか
高いのでもそんな大差無いか ゲーム音楽は観賞用音楽でもないし、生音の生演奏なわけでもないので
モニタリング用のMDR-CD900STで各パートに注目する聞き方があってるんじゃないかな デジタル録音のアルバムはできるだけ元の音を聞きたくてUSBのフルデジタルヘッドホンで聴いたりしたが、
そっち方面にこだわると、だんだんと自分の耳をエイジングしてる気分になる。 ナムコット・ゲーム・ア・ラ・モードIIで
ダンシング・ブービーを歌った金沢明子が4億円の借金地獄を告白
ttps://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/05/03/kiji/20190503s00041000381000c.html 64で彼氏募集中とか素で言えるから返せたんだろうな 80年代、あのうるさいゲーセンで筐体から鳴っていた音でも満足していたんだし それはない
家でじっくり聴きたいからサントラ買ってるんだし まあ何がリアルかとなるとゲーセンの喧騒とか14型テレビのスピーカーとか
そうなっちゃうわな インスト扱いでいいから音楽フェスとかでもゲーム音楽流してくれれば
一般への認知も上がるんだけどな 運動会とかでペルソナとかキャサリン流してるのは聞いたことある みんな嫌いなトンガリキッズは一般層への浸透力は凄まじいものがあった。
チップチューン界隈はあれを黙殺したから一般に認知されるチャンスを逃した。 サンダークロスIIの1面は運動会で流れても違和感ないな サントラとゲーセンと音が違うってあるね。
サントラの音に満足できなくて基板買ったら やっぱり全然違ったとか。 マスター音源と実際の基盤に載った音源じゃそりゃまあ違う
ただ、基盤録は性質上ノイズが載りやすいからなぁ
俺は良い音質で聞きたいからマスターで聞けるならそっちで良い派 星野源を掘り下げて「千のナイフと妖怪道中記」に行き着く、
大友良英の本を読んで高校のジャズ研同期の中潟憲雄を知るという
細野晴臣からゼビウス〜ナムコゲーム音楽に行き着くのと同様の間口はあるのに
古き良きゲーム音楽のリバイバルにはつながらないね。 >>784
余計なパート足してたり(ゲーム版を削ってるレアケースも?)、
リバーブかけるだけでも印象変わるからなぁ。
今時のサントラは基板から直接録音が多いので、昔のサントラと比べて印象が違うこともしばしば。 ミカドの空牙配信でサントラに触れてたな
メガドライブ版も挿入れたかったけど事情てなくなったとかアーケード版で統一しましょうとか ゲーム音楽なんか聴かないでもっと盛り上がる音楽聞いたら?
誰とも話できないでしょ。こんなの聞いたって。 >>793
聴けるのなら両方聴きたいのが世の常だが、その機会を自ら捨てたのがアーケードアーカイブス >>792
若い頃はそう思って肩身の狭さはあったし
いまは聴くジャンルが広がったけど
他人がどんな音楽聴いてるかなんて誰も興味ないでしょ現代は ナウなヤングにバカウケの音楽サイトとかコミュがあれば見たいけどな 単発で終わらない盛り上がりという意味ではペルソナが孤軍奮闘じゃない?
モンハンもよくやるけど盛り上がりというより、儲かって儲かって感謝って感じだし
splatoonはもっと育つかと思ったが、うーん 周りと話を合わせるためにヒットチャートを追いかける
なんて時代はとっくに終わってるってのに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています