ゲーム音楽のオーケストラ・コンサート情報スレ8 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
このスレを見てて酷い話だが
オケと吹奏楽の違いがわからない >>853
あんまりというか、吹奏楽だと余程特殊な曲でもない限りコントラバス以外弦楽器はないよ 吹奏楽にはサックスとユーフォがいて
クラリネットがいっぱいいるよ。
吹奏楽はトランペットとか金管の人数が多いよ。
音量がおっきくて迫力があるし、
揃ってるとカッコいいよ!
オケは吹奏楽ほど管楽器の出番は少なくいけど、
出番が目立つので一人の負担と責任がおおきいよ。
吹奏楽では埋もれがちなファゴットやコントラバスや
バスクラとかもどちらかというとオケの方が報われる。
弦楽器は音量の大小の幅が大きいので、
表現のバリエーションでは一枚オケが上手かな。
ユーフォやサックス入れることも出来るし。
あとはなんやろな、
吹奏楽はコンクールとかあるけどオケはないね。
吹奏楽の方は教育的側面も強いので、
音楽に対する姿勢が多少違うのかなと思うよ そんなに詳しく解説したところで
未経験者には楽器名の時点で既によくわからんという層も多かろうと思ってしまうのだが 吹奏楽=「吹く」楽器+打楽器。要するに、笛、ラッパ、太鼓。
オーケストラ=吹奏楽+弦楽器。↑に加えて、バイオリンとか。
くらいの認識でいい。 >>859
おっしゃるとおりです<(_ _)>
>>860
なるほど 【コンサート予定一覧】
2019年
×0407 広島 4〜6(吹奏楽) 西村友/大阪市音
×0428 東京 1,2 井田勝大/東京シティフィル
○0429 山形 11 大井剛史/山形交響楽団
○0503 大阪 7 渡邊一正/日本センチュリー
○0505 滋賀 3 角田鋼亮/大阪フィル
×0516 東京 3 井田勝大/東京シティフィル
☆0518 東京 11 すぎやん/都響
×0526 東京 7〜9(吹奏楽) 大井剛史/東京佼成
×0605 東京 4 井田勝大/東京シティフィル
○0630 京都 6 角田鋼亮/京都市交響楽団
×0707 東京6 大井剛史/新日本フィル
×0707 奈良 4〜6(吹奏楽) 横山奏/大阪市音
×0714 大阪 5 大井剛史/日本センチュリー
×0721 東京 4〜6(吹奏楽) 大井剛史/東京佼成 ←New!!
×0817 大阪 1〜3 渡邊一正/日本センチュリー ←New!!
○0818 福岡 8 井田勝大/九州交響楽団 ←New!!
×0823 東京 5 井田勝大/東京シティフィル
×0831 京都 1〜3(吹奏楽) ?/大阪市音 ←New!!
×0915 東京 6 井田勝大/東京シティフィル
×1010 愛媛 4〜6(吹奏楽) 西村友/大阪市音 ←New!!
×1102 東京 7 井田勝大/東京シティフィル
×1206 東京 8 井田勝大/東京シティフィル
○1217 愛知 3 大井剛史/名古屋フィル
2020年
×0107 東京 9 井田勝大/東京シティフィル
?0124 大阪 11 ?/日本センチュリー
×0216 東京 10 井田勝大/東京シティフィル
×0327 東京 11 井田勝大/東京シティフィル
☆すぎやん指揮
○すぎやんお話
×すぎやん登場なし 今年って芸術劇場のすぎやん指揮のコンサートはやらんのかな?
20年以上ずっとやってたやつ ドラクエ11S出るからまた11交響組曲やるのかなぁ
チケット瞬殺すぎて悲しすぎるからチケット取るの辛いな…確か先行抽選とかもなかったよね? 11はゲーム自体も荒削りだったけど
曲も全曲刷新を公言してたわりに
既存曲が多くて、初演ですぎやん自ら
堀井さんの意図を感じ取って下さい
みたいな話だった
もしかしたら11Sで新曲追加が
あるかもね 6月以降なら、チケ転売が犯罪になるから多少は取りやすくなるかも いつ亡くなってもおかしくない年齢だしな、、などと縁起でもない事を考えてしまった 開演19:30
前半
オリジナル曲3曲
休憩15分
後半
楽しいカジノ
序曲
おおぞらをとぶ
冒険の旅
アンコール
オリジナル曲
終演21:10 【コンサート予定一覧】
2019年
×0428 東京(新宿区)1,2 井田勝大/東京シティフィル
○0429 山形(山形市) 11 大井剛史/山形交響楽団
○0503 大阪(河内長野市) 7 渡邊一正/日本センチュリー
○0505 滋賀(大津市) 3 角田鋼亮/大阪フィル
×0516 東京(新宿区) 3 井田勝大/東京シティフィル
☆0518 東京(八王子市) 11 すぎやん/都響
×0526 東京(豊島区) 7〜9(吹奏楽) 大井剛史/東京佼成
×0605 東京(新宿区) 4 井田勝大/東京シティフィル
○0630 京都(京都市) 6 角田鋼亮/京都市交響楽団
×0707 東京(渋谷区) 6 大井剛史/新日本フィル
×0707 奈良(奈良市) 4〜6(吹奏楽) 横山奏/大阪市音
×0714 大阪(岸和田市) 5 大井剛史/日本センチュリー
×0721 東京(豊島区) 4〜6(吹奏楽) 大井剛史/東京佼成
×0817 大阪(豊中市) 1〜3 渡邊一正/日本センチュリー
○0818 福岡(久留米市) 8 井田勝大/九州交響楽団
×0823 東京(新宿区) 5 井田勝大/東京シティフィル
×0831 京都(京都市)1〜3(吹奏楽) ?/大阪市音
?0901 山口(周南市) ?(吹奏楽) ?/大阪市音
×0915 東京(新宿区) 6 井田勝大/東京シティフィル
×1010 愛媛(松山市) 4〜6(吹奏楽) 西村友/大阪市音
×1102 東京(新宿区) 7 井田勝大/東京シティフィル
?1104 岩手(一関市) 5 ?/山形交響楽団
×1206 東京(新宿区) 8 井田勝大/東京シティフィル
○1217 愛知(名古屋市) 3 大井剛史/名古屋フィル
2020年
×0107 東京(新宿区) 9 井田勝大/東京シティフィル
?0124 大阪(大阪市) 11 ?/日本センチュリー
×0209 鹿児島(鹿児島市) 1〜3(吹奏楽) 海老原光/大阪市音 ←New!!
×0216 東京(新宿区) 10 井田勝大/東京シティフィル
×0327 東京(新宿区) 11 井田勝大/東京シティフィル
☆すぎやん指揮
○すぎやんお話
×すぎやん登場なし 【コンサート予定一覧】
2019年
×0428 東京(新宿区)1,2 井田勝大/東京シティフィル
○0429 山形(山形市) 11 大井剛史/山形交響楽団
○0503 大阪(河内長野市) 7 渡邊一正/日本センチュリー
○0505 滋賀(大津市) 3 角田鋼亮/大阪フィル
×0516 東京(新宿区) 3 井田勝大/東京シティフィル
☆0518 東京(八王子市) 11 すぎやん/都響
×0526 東京(豊島区) 7〜9(吹奏楽) 大井剛史/東京佼成
×0605 東京(新宿区) 4 井田勝大/東京シティフィル
○0630 京都(京都市) 6 角田鋼亮/京都市交響楽団
×0707 東京(渋谷区) 6 大井剛史/新日本フィル
×0707 奈良(奈良市) 4〜6(吹奏楽) 横山奏/大阪市音
×0714 大阪(岸和田市) 5 大井剛史/日本センチュリー
×0721 東京(豊島区) 4〜6(吹奏楽) 大井剛史/東京佼成
×0803 東京(江東区) 1,2 佐々木新平/東京シティフィル ←New!!
×0817 大阪(豊中市) 1〜3 渡邊一正/日本センチュリー
○0818 福岡(久留米市) 8 井田勝大/九州交響楽団
×0823 東京(新宿区) 5 井田勝大/東京シティフィル
×0831 京都(京都市)1〜3(吹奏楽) ?/大阪市音
?0901 山口(周南市) ?(吹奏楽) ?/大阪市音
×0915 東京(新宿区) 6 井田勝大/東京シティフィル
×1010 愛媛(松山市) 4〜6(吹奏楽) 西村友/大阪市音
×1102 東京(新宿区) 7 井田勝大/東京シティフィル
?1104 岩手(一関市) 5 ?/山形交響楽団
×1206 東京(新宿区) 8 井田勝大/東京シティフィル
○1217 愛知(名古屋市) 3 大井剛史/名古屋フィル
2020年
×0107 東京(新宿区) 9 井田勝大/東京シティフィル
?0124 大阪(大阪市) 11 ?/日本センチュリー
×0209 鹿児島(鹿児島市) 1〜3(吹奏楽) 海老原光/大阪市音
×0216 東京(新宿区) 10 井田勝大/東京シティフィル
×0327 東京(新宿区) 11 井田勝大/東京シティフィル
☆すぎやん指揮
○すぎやんお話
×すぎやん登場なし
コンサート情報はぴあから やべえFCBチケット制とか
2次で取れればいいのだが 広田智之 tomoyuki HIROTA@TomoyukiHirota
本日はすぎやまこういち先生の米寿のお祝いでした。都響が誇る3コンマスと共に。おめでとうございます㊗
8月公開のドラクエ映画も先生指揮で都響が演奏しています。これからも沢山ご一緒出来ますように。いつまでもお元気で‼
http://twitter.com/TomoyukiHirota/status/1116295421314228224
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あれこれ突き詰めていくと不満ばかりが浮き彫りになる
無難がいいのは悪目立ちしないからだ なんか開場してるのに楽器持ってるいるぞと思ってたら
FF、自前の楽器で公式のステージに上がれるんだな
ビックリした(笑) バカと煙は高上りという言葉があるが、自分はバカの方
昔軽飛行機を習いに行ったことがあるが、エンストした時は大変だった
11に過去へ行く話があり、5の街の曲が流れる。2ちゃんなどで曲を
使い回したと書かれたが、それは違うと書いておいてほしい
次回作をお願いされた時用に、街の曲はもう作ってある
でも担当者が変わるかもしれないし、その頃自分はもうこの世にいないかもしれないし(そんなことない!) なぜドラクエのオケは腐るほどやってるのFFはあまりないの? DQはもともとオケを意識して作曲されてるし、公式でオケのコンサートもやってるしCDや楽譜もあるからでは
FFだと一から楽譜つくらないといけないし なぜ腐るほどやってるのに映像化少ないの?
杉山御大の意向? >>892
うん
映像化も内輪のでも許可取るの大変だし、ネット上にあげるのはまず許可下りないよ 厳しそうだが、なんとか映像化してほしいなー
FFくらいは出して欲しい 5月にこんなのも
ttps://www.4gamer.net/games/000/G000000/20190426147/ なんていうか、後世に残すという意味では
ドラクエの方がちゃんと先を考えてるよね。
レンタルしかないけど(それも今はないけど)
出版譜面があり、多分プロには貸し出している。
FFの楽譜はたまには使い回すもののほぼ
使い捨てで毎回新しいものを起こして…
FFの方はライブ感と興行収入を重視してる感じで
ドラクエは曲がりなりにもクラシック的な印象。
出版譜面が出てるゲームのオケ譜って英雄の証くらいで、
文化として根付かせようという気概がまだないよね…
出版やレンタルをするとコピーが蔓延るのは許せんけど
数十年単位先のことを考えて、楽譜をもっと手に入れやすく
してほしいよなあと思う今日この頃。 すぎやまこういちの曲はいいと思うが
オタの痛さばかりが目立っていまいち好きになれん
本人は芯のある人格者と聞いているが 大半はブランドにばかり気がいって
なにも分からず賞賛したり
ケチをつけて自分が偉くなった気になってるアホだな
イメージとしては ゲーム音楽って本質はBGMな訳で
譜面を残せってのもずれた考えだと思うけどな >>901
まぁごもっともだけど、クラシックでもオペラや
バレエ音楽は後世に残ってることを考えると、
このまま消費されるだけされて数十年後には
忘れ去られるのかなあと…
出版されても採算が合わないんだったら、
社会から見てさほど文化として成熟してない
ってことなんじゃないかなと勝手に思ってる
大河ドラマやジョンウィリアムズの楽譜なんて
バシバシ出てるのにね。YAMAHAも英雄の証を
出してみて気がついてしまったのかもしれない。 >>902
オペラやバレエについては
オーケストラの演奏ありきで成り立っていたものだから
浄書された楽譜があるのが前提で
出版へのハードルが低いから残ってるんじゃかな
ゲーム音楽は電子音での再生が前提になってるから
浄書楽譜がなくても問題ない
浄書もタダじゃないからビジネスとして成り立たなきゃ為されない
文化の成熟というより成り立ちの差異だと思う
横レス失礼した ゲーム音楽って良くも悪くも大衆娯楽なんだから
文化史として残すとか社会の成熟がとか言うようなモンじゃないと思うけど
漫画やアニメなんかでも時折見るけど無駄に高尚なステージに持っていきたがる意見は
正直同意しかねる >>905-906
そもそも高尚低俗で分けることではない 昨日のJAGMOの講演聴きに行ったけど、選曲も演奏も良かっただけに編曲が微妙過ぎる
もっと昔みたいにシンプルに原曲に基づいた編曲にして欲しかったな
旧作なんてどマイナーな曲をやる以上は仕方ないのかもしれないけど、高いチケット買ってホールに行ってまで二次創作の逆輸入なんか聴きたくないわ 昨日のJAGMOの講演聴きに行ったけど、選曲も演奏も良かっただけに編曲が微妙過ぎる
もっと昔みたいにシンプルに原曲に基づいた編曲にして欲しかったな
旧作なんてどマイナーな曲をやる以上は仕方ないのかもしれないけど、高いチケット買ってホールに行ってまで二次創作の逆輸入なんか聴きたくないわ 行ったこと無いけどさぁ
皆で決めるゲーム音楽みたいな構成じゃなくて
メーカーごとの偏った選曲でつまんなくないの?
ゲーム音楽文化は1つにまとめてよ
権利が複雑ならカスラックのせい? ラブリーホール行ったよ〜♪
まず指揮台にあったスライムのぬいぐるみを頭の部分を
鷲掴みにして持って行ったスタッフに小さなブーイングから始まったコンサート!
客席はほぼ満席。
序曲7から始まり
すぎやん登場!
今回はドラクエコンサートらしくレベル88と自己紹介。
この齢にもなってもよくやっとると自分でいい
生きてるだけで十分とも。
これからも音楽と関わっていきたいという前向きの発言も。
日本センチュリーは何度もDQコンサートをやってるが7は初めてという事らしい。
すぎやんは堀井雄二さんが次はなにで
空を飛ばすかを楽しみにしてると言ってた。
DQ7ではじゅうたんの曲を押していた。
後半は休みなしで全曲ぶっとばし。
すぎやんはラブリーホールの11列の6・7あたりで鑑賞してたようだった。
演奏が終わり
冒険の旅と序曲11がアンコール。
そう言えば指揮者の渡辺さん。最後まで一言も話さなかったような・・・。 今週やってたゲームセンターCXのコンサート面白かったよ
生演奏バックに課長のプレイとか豪華な企画もあったけど演奏側はリアルタイムで変更があるからすげー大変そうだった
指揮者の方もこんなの初めてだって言ってたしさw >>910
そもそもゲーム音楽は殆どJASRACが権利元じゃないから、演奏するときすべての版元への確認が必要になる。プロでもアマチュアでも同様
つまりJASRACで管理されてる楽曲のほうが演奏しやすいのは確か >>914
それはまとまらない罠
管理されたらされたで街からゲーム音楽が消えそうだけど メーカーのほとんどは公式以外で演奏会やらないで欲しいのが真実。公認もしたくはない。
ただし、買い取りできなかった楽曲についてはJASRAC様が管理だろうから口出しはできない。
街からゲーム音楽なくならないように昔のヒット作をリサイクルするの頑張ってるので、是非ともお買い上げ頂いて自宅で楽しんで欲しい。 ここでだったか忘れたけど幻水オーケストラのクラファン教えてくれた人ありがとう
演奏の善し悪しは分からないけど楽しんで聴いてる
JAGMOのも買えば良かったな ゲーム音楽が、本当に好きで、某ゲーム音楽の演奏会参加したけど、ゲーム好きな人、ほとんどいなかった
自分だけ、オタク扱いされて悲しくなった
運営もライトオタクしかいなかった、どこがゲーム音楽の祭典なんだ 客のほとんどと会話してお前だけオタク扱いされる程度には気が知れたやつらの集まりなのか
サークルの演奏会か何かか…? パッ見ただけで突っ込みどころ満載なんだが
本人はそれに気づかないままレスしちゃう辺りまぁお察しという奴だな このスレには演奏する側と演奏聴く側が混在している。 オペラだって内容詳しくないと演奏しちゃ
いけないなんてことないでしょう。
ゲームの祭典ではなくゲーム音楽の祭典なんだから
ゲームの話題で盛り上がれなかったと言って
嘆くのは筋違いってもんだと思います。
盛り上がれたらラッキーぐらいなもんですよ。
人それぞれ見えてるものが違うんですよ、
ゲームそのもの、ゲーム音楽、はたまた
ゲーム音楽の公式の演奏、アマオケの演奏、
著作権の話とか作曲家の話とか
特にゲームの話なんて、やってるゲームみんな
違うんだから、自分な好きなゲームの話題を
無理に振って通じなかったからと言ってdisるのは
ちょっと違うと思うなぁ ゲームに限らずその辺の人に話題振られても適当に流すよ
めちゃくちゃ仲が良い人に話しかけてゲームしない人って判明したとか打ち上げの飲み会だったとかならともかく
誰に声かけたか知らないが演奏会の場で話しかけられてもそんなに話盛り上げようとしないかも 一人で行ったゲーム音楽コンサートの開演待ちのとき、隣の人も一人だったから話しかけてみたらめっちゃキョドっててゲームの話するどころじゃなかった
ちょっと悪いことしたなと思いました 同じく一人だったから終わった後良かったっすね!って話しかけたら笑顔でよかったっすね!って
返してくれたことある
終わった後の方が興奮冷めやらぬで和やかに話せるかもしれわ シティフィルといえど
同じ曲ばかりだとさすがに飽きるな jagmoが東京と神戸で何か」ふみたいだけどなにやるんだろう
あの感動を再びって言ってるけど 世界樹Xとノーラ目当てで4starオーケストラ2019というのに行ってみたいけどSSシートは16800円かぁ
公開してる曲もそれぞれ2曲しかないけど増えるかな ミュージックエンジンいってきた
指揮者いないオケ初めてだ
コンマスさん大変そう 聖剣伝説LOMのオケすごくよかった
あれで無料はすごい ゲームオケコンどこも著作権の関係で無料なんだっけ
奏者は1人3万くらい負担してるみたいだから聞く側としてはどうにか出来たらなと思うことある アマオケならゲーム音楽じゃなくても3万くらい払って乗ってるぞ
そこは関係ない >>944
俺もいってきた
マジでよかったわ
金取っても良いレベル
てか、これアマチュアだけど中にはプロも何人も入ってるん? 単純に会場一日抑えるだけで10万20万ってとかかかるしな。それが当日+リハで最低2回、あと練習するの場所だってただじゃない。 >>947
ハープの人はプロ
他はコンマス含めてアマチュアのはず >>949
サンクス
ハープは確かに凄くうまかったな
てか他も素晴らしかったけど、他はアマチュアなのか
てかなんで知ってるん?
そんな情報持ってて凄いなー 楽器やってるとアマオケは乗ってる面子は何処かで一緒に演奏した人ばっかだからな
会場は安くても20万、良いとこだと40万くらいかな。後は指揮者はプロ呼ぶことが多くてそのギャラ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。