ゲーム音楽のオーケストラ・コンサート情報スレ8 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
カービィのコンサートでもペンライト配られたな
一曲だけで座りながら適当に振ってるだけだったからそんなに気にならなかったが FCBだかファミコンバンドでもサイリウム配られたような記憶がある ちゃんと自分の記録を見返してきた。
2013年1月のGAMEバンド、2014年10月のFCBで、プログラムと一緒にサイリウムを配布されたと記録している。 >>586
おそらく現金がない
古代祭で入った現金を返金に充てるつもりと見た
きっと返金は来年だな
NJBPも体力無さそうな桶だし勘弁してやってよ
演者もカツカツなんだろうさ気の毒に >>587
俺も昨日行ったけど振ったりしないで曲にあわせて色変えてね程度だったから
正直あっても無くても良かった感じだったな
グッズ販売で売ってたライトも早々に売り切れてたせいか使ってた人も半々ぐらいだったし >>591
このオケって演者所属なの?
定期演奏会やってる訳でもないから都度呼んでるだけだろうし演者は関係ないと思う >>593
ホムペ見ると紹介されてる所属と都度呼ぶ賛助がいる >>594
言い方悪いけどこのオケに所属ってどうなんだろうなあ FCBとかGAMEバンドはコンサートと言うよりライブだから別にいいんじゃないの
オープニングから煙焚いたりやりたい放題だからなw >>592
そんな感じだったね
しかし出てくるキャラや声優がどうこうってイベントじゃないのに女性率高くてびっくりだわ 10/20のJAGMO『がんばれゴエモン』シリーズのフルオーケストラとか俺得すぎるw おめでとさん
スタフォとアークザラットは珍しいから聴いてみたかった シンフォニックゲーマーズの当落どっちも来ないんだけどどこに問い合わせればいいんだろ? >>606
前に詰めさせて満員感出してたな。
キャパもちっと小さい方が良さげ。 シンフォニックゲーマーズよかった 初っぱなのエルクのテーマから勇ましくてテンション上がったわ
ただ明らかに普段ゲームやらなそうなご年配の方がちらほらいて途中で飽きたのか居眠りしてて最悪だった
無料だからとりあえず行くべって感じで応募したんだろうけど予習ぐらいしねぇのかな老害って シンフォニ毎年応募後になって情報くるな
来年の予定に入れとくわ N響でも寝る人いるしクラシックの演奏会じゃ普通だよ
予習云々じゃなくてオケ側は指揮者も奏者も寝させないよう退屈じゃない演奏を心掛けてる シンフォニックゲーマーズ、初めて生で聞いたけどかなり演奏良くなってた気がする
アレンジもいい感じだったし満足度高いわ
あと司会のお姉さんがかわいかったです 青木さんか
ゼルコンで観たけど可愛らしい人だったな
来月ゼルコンあるけどまた司会やんのかなあ
それよりセトリがどうなるかドキドキするが あの人ゼル伝のガチゲーマーだからね
しかし今回有野がいないのねって思ったら同日のゲームセンターCXのイベントやってたのか NHKや青木とかいう声優に
「ゲーム音楽のコンサートといえばウチら」みたいなツラされるのは嫌だな ゲームオケ界隈は楽器さえ上手ければ人間性カスでも神になれるからちょろいな >>617
バイオリンのミストレス車谷歩って人が、気に入らない奏者をパワハラで排除してる場面に遭遇してから、その人の演奏聞くたび吐き気を催すようになってしまったよ。まあでもほとんどの人はそんなの気にしないんだろうな。 譜面流出させるクズとか出会い厨とか色々いるよね
演奏上手ければ許されるみたいだけど呆れて言葉も出ない >>620
マジかマジだ!
来年5月かー…忙しい時期だな
でもやってくれるのはありがたい FCBは散々言ってたけどいつも使ってた川崎の会場はいよいよ使えなくなったのか
でも今度は駅前だから楽で良さそうだ DJ TECHNORCH @technorch 12時間前
https://twitter.com/technorch
ADHDを抱えて生きているのには本当に辛い思いをされていると思われます。
心療内科に行くよりはADHD専門医とパーソナリティ障害医では
同じ症状に対する診断が異なりますので変わる覚悟が必要だと思われます。
必要なのは病気に対するできるだけの知識なのですが
私は何年にも渡り「電話が出来ない」「メールが出来ない」という自己中心でした。
これらの症状を理解し勇気を持ってこうと説明しても信じて貰える方は僅かに数名でした。
ですかツイッターやヨウツベでは自分の幼い感想しか言えず
大人としての他者への社会的隠喩的な会話が出来ません。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>622
施設の大ホールが閉館して物理的に使えないからね
何はともあれ次の会場が見つかって良かった良かった 東京から考えてアクセスが似たようなもんで規模もほぼ同じでさらに駅前ってよくできてるなあと
教文は競輪場の横に行列できてたけど川口の方は外で並べる場所あるのかな? そういや毎回かなりの行列作ってたからそういう面でも考えないといけないのか 川崎のホールは3月末で閉鎖だったのか
川口のFCBも楽しみにしてるわ JAGMOと仲悪いらしきNJBPがJAGMO名誉顧問の古代氏の曲オンリーのコンサートをやる不思議
実は仲良し?繋がってる? 古代さんの作曲した曲を演奏させて貰うのにまだJAGMO批判続けてる団体もすごいよね 東京ゲームタクトってどうなん?
運営にちょっとアレな人が居るから敬遠してるんだけど。 >>633
出会い厨いるし運営アレだし作曲家の大ファンじゃない限りオススメはできない >>635
出会い厨はチェロの人かな。やっぱ運営アレだよな、今後どんな良い企画をしても運営がアレだと敬遠してしまう…。 ゲームタクト何が不満なんだ?ツイッターのテンションか?参加できない妬みか?
運営の人たち頑張ってるし文句あるなら参加しなければいいだろわざわざ悪口書きにくんな非リアども やはり妬み私怨の書き込みだったか
毎回参加してるけど悪い話聞かないよ そりゃ悪い話も聞かない、
何か起こっても頭お花畑でいられる人が
参加し続けていられるんでしょ
自分は無理でした たくさんの人が奏者募集落ちているのを見ると妬みなのがよくわかる 賛同者が欲しいならちゃんと説明すりゃいいのに構ってちゃんはこれだから 演奏と演奏会の回しが良ければ運営とかどうでもいいわ ゼルダの公式演奏会よかったで〜
らっぱがとてもしんどそうだった(ピッコロ使ってた) >>632
まあ有名な話だしな。弦のマンさんの地雷率は高嶋ちさ子のせいでデフォになっちまったし。 >>647
うむ、良かったよね
低音がよく聴こえる位置だったから新鮮だった
生のアコーディオンやオカリナも癒される響きだったわ ゼルダは公式だけのクオリティ。今まで行った中でもトップクラスの満足度だった。 ゼルダは奮発してオルゴール付きの席買ったら2列目のスピーカーすぐ近くだったから最悪だった。
目の前の演奏が全部右のスピーカーからしか聞こえなくて酔ったわ。
あんなに不満が残るコンサートはアマチュアでもない。
あの大きさのハコでPAいれるなら前方ブロックは最安値にしてほしいわ。 大阪?
3~4列目上手だったけどあんま気にならなかった PAはほんとに萎えるよね、譜めくりの音とかパラパラスピーカーから聞こえてきたりして。自分は右端の方だったので、全部音が横を通り過ぎていく感じだったよ…なによりハープとかアコーディオンの音がよく聞こえないし…
どの席を取ってもあんま良い聞こえ方してなかったんだろうか? 日曜にオニオン弦楽合奏団いってきたよ。
FF3だけどかなり豪快な編曲で、原曲6:編曲4くらい。
最初は普通に原曲通りで、くり返しは混ぜたりアレンジしたりという感じ。
そのせいもあり、FF3なんてそれほど曲は多くないのに、演奏時間は2.5時間とかなり長丁場だった。
原曲至上主義の人とか、好み分かれるかもしれない。 >>655
2階席だったけどまったく問題なかった。 オニオン良かった。
編曲は原曲寄りではなかったけど自分は好み。
ただ1stバイオリンが音程メチャメチャなのを
コンミスが大音量で掻き消して、一人ゴリ押しで演奏会を成立させていたのが何とも。他パートが結構上手く音がまとまってたから尚更1stバイオリンの粗が目立ってしまっていた。毎回似たような感じだから演奏難易度下げた編曲にすれば良いのに。 >>658
PA入ってるとステージから遠いほうが聴きやすい ゼルダのコンサート申し込み期限過ぎて知って残念に思ってたけどPA入ってたのかそりゃ微妙だな >>661
BDがCD初回に付くみたいだからそれでいいや ゼルダ、席めっちゃ近かったけど上手だから開発の人全然見えなくて悲しかったww
ただアコーディオンとか低音は良く聴こえたしオルゴールもらえたからいいわ
CDにはアンコールつくかわからないし ドラクエがアマオケでほぼ演奏出来なくなったのってどこの団体が原因なんですか? 楽譜を貸し出ししていたミュージックサプライが
2011年ごろを境に貸し出ししなくなったからでは アホ作曲者が編曲するなとかほざき出したからじゃない? どこかの団体?で譜面の取り扱いでヘマをしてから短期間しか借りれなくなったそうで。プロなら短期間でも十分だけど、練習に半年近く要するアマオケだと実質無理みたいな話を聞く。 楽譜貸し出さないならおkなの?
耳コピ&編曲を自分たちでして、ちゃんとJASRACに上納金納めるなら問題なし? JASRACに嘘ついて申請してるところあるけどばれないのかな 編曲は著作権法27条により音楽出版社に確認が必要です。
現状著作権違反は親告罪なので、訴えられなければ罪では無いという限りなく黒に近いグレーです。
たとえ非営利で、エキストラなどにお金支払わず、入場料など取らなかったとしても編曲に関しては要確認です。(その場合JASRACへの入金は不要ですが)
上記に当てはまらない場合、JASRACへの支払いのみでよいのは、出版された楽譜をその通り演奏する場合(カバー)ですね。
過去に数カ所、明らかに出版譜の存在しないドラクエの曲をやっている楽団をちらほら見ましたが、おそらくグレーな所が多いと思います。
すぎやま工房も別に編曲NGって話を聞いたことは無いので、ちゃんと筋を通せばできるとは思いますが…
ーー
ほんとに、聴衆も演者も内輪でやる場合はまぁバレなきゃ大丈夫と思います(;^_^A が、某劇伴交響楽団みたいに大々的にやらかすと人生詰むかと思われます… エキストラにお金払うとアウト?
明らかにプロ呼んでる所あると思ったが エキストラや指揮者にお金払ったらJASRACにお金払います(JASRAC管轄の曲だったら) 管轄じゃなかったら逐一権利者に確認ですね。
指揮者も団員、エキストラも団員だったら法的には払わなくてよいはず。 編曲ってどこからが編曲になるんだろ
もともとオケ音源があるドラクエを同じくオケで演奏、ってなわけでないも限り少なからず編曲は必要だよね 原譜ってのがあってそこから変えたら編曲
カットしても和音変えても駄目 奏者が本番で間違ったり落ちたりして
原曲と違う音を演奏したりすることは
結果的に「編曲」と捉えることもできるけど
実際は程度問題として片付けると思うんだ
そういうところに明確な基準ってあるのかな 演奏者の技術が拙いためにやむを得ずアレンジすることもどこかに規定されてた気がするけどどこだっけ ラピドリ聞きに行った人おる?
あとなんか北海道でもあったって聞いたけど >>681
12/23に札幌で北海道ゲーム吹奏楽団の第1回定演がありました。
演奏は……第2回定演に期待って感じでした。(もちろん個人の感想ですが)
楽譜を使いやすいからか、演奏曲12曲(アンコール含)中、クロノトリガー&FFシリーズだけで7曲。他のジャンルももっと聴いてみたかったです。
でも、北海道では吹奏楽やクラシックでゲーム音楽を演奏してくれる機会がこれまでほぼ無かった(すぎやま氏のDQコンサートくらい)ので、演奏会が開かれた事に意義ありと感じました。
長文失礼しました。 682です。
すいません……ageちゃいました……。 こんなところで聞くよりTwitterで検索した方が早いだろ >>682
ありがとー、やっぱ1回目はバタバタするんだなあ
今回は終わってから知ったから、一度行ってみたいわ
名古屋、九州、北海道にできたから、次は四国あたりで
新しい楽団が生まれるんだろうか…?(既にある?) 曲作りにおいて他の曲の主旋律を利用すればその曲の編曲とみなされる。
あと書き込まれているようにマネージしているプロオケはのぞきアマオケなら完全ホワイトの団体はおそらくない。昔のアマオケじゃあるまいし今時アマオケでもちゃんとプロの指揮者を呼び練習毎に録音とってイントラネットで配布しないと活動できないだろう。
そして、製作者側も会社として指摘しなければいけないレベルのことをされなければ気にしてない。正直相手にしている暇はないのが本音。
ようするに仲間内で楽しむ枠におさめて活動すればなにも問題ない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています