ゲーム音楽のオーケストラ・コンサート情報スレ8 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アマオケでしょ?
大きな支援なんて無いのが当たり前で演奏者のカンパでやるもんだよ
運営のやる気が無くなったか中心人物が転勤にでもなったんじゃないのか クラシックのアマオケだと自治体や地元企業から支援があることが多いよ。それで何十年続いてるオケがゴロゴロある。 自分とこも30年続いてて地元企業から広告費取ってるけど運営費(会場費、ソリスト指揮者のギャラ、印刷費)からしたら雀の涙だから結局はノルマ
団員が自腹切らずに存続してるアマオケなんて存在しないって
アマオケが続くかは運営やるくらい熱心な団員がどれだけいるか、上手な弦の団員を確保できるかに尽きる コスモは内部のゴタゴタが外にまで伝わってきてるから大変なんだろうなと思う
合唱公募もそういうことなんだろうね 自腹0は依頼もの以外ありえないが支援あるなしだと自腹の額の桁が違うからねえ 所詮学オケな演奏だったし
でも学オケと分かって見てるわけだから特に語ることは アマは奏者から金取って運営するものだから無理無理
チケット売るけど慣例として団員が知り合いを無料招待しまくるから、運営なんてオケが好きで好きで仕方ない人がやるもの コスモいってきた
演出やる余裕あるならもっと練習してほしかった
カメラ持ったスタッフのシャッター音がうるさかった 東フィルのゼルダとカービィ行ったけどとんでもなくよかった
演奏もいいけど演出もすごいね、さすが任天堂
去年JAGMO行ったけど編曲が微妙で寝てしまった… >>252
コスモもそうなんだ。酒店限ってところはプロのバイオリンの女がピアニストを共演NGにしたりして荒れてるらしい。 >>262
酒天源ってところはとりわけエキセントリックな方々だから多少はね >>263
ああ、何か分かる。自分中心で世界が回ってる的な。 >265
言葉の通りだよ。プロがパートリーダーで確実パートに一人ずついて、その他全員がアマチュアの構成。だけどプロのバイオリンの女が性格が悪くて、発言力があるので気に入らない人を辞めさせてる。 どんな情報のやりとりしてるんだろうと思ってスレ開いたらくだらないゴシップ以下の書き込みしかないのなここ オケあるあるだな。
オケのパートリーダーはそういうとこあるよ。 メタルギア行ってきたが小島監督いないのはやっぱり寂しいな メタルギアコンサートでアンコール無しは驚きだ
最前列でスネークイーター聴けたからまあいいか オケで最前列ってそんなに良いもんかなあって思っちゃう ものによるんじゃね
様々なコンサートの前列と二階席聴いてきたけど一長一短 明日のチケット取ってたんだが、メタルギアのテーマがセトリに無くて哀しい。
ゲームで使えないのは仕方ないにしても、コンサートでもダメなのか。
前にエミネンスオーケストラが日本で来日公演した時にMGS3のverを聞いて以来もっかいオケで聞きたいと願い続けてるんだが、もうダメなのかなああああ 音響あんま良くないとこだと前の方が良かったりはする
後は指揮者がドル売りみたいなことしてると何故かS席が前方指定だったりする メタルギアコンサートいまやってるけど
生演奏してる気がしない
なんだこれ >>276
箱がでかすぎる。俺は1F席後にいるが音が死んでるw 話題を蒸し返しちゃいますが、叩かれ気味のコスモ、一昨年のリバイバルの演奏が最高だったけど、今年は本当にひどかった..
第4回から毎回行ってたけど、今回は演出も微妙、演奏はひどかったです。あとメンバーごっそり変わりましたね...
もともとファンだっただけに、けっこう残念.. コスモは問題児達を追放したから人が入れ替わったらしいよ
あの団は問題児多いからな >>279
これってこの間のクロノクロスゼノギアスの、メンバーだよね? 年末のドラクエどうしようかな
今からだと予定が見えない >>266
プロのバイオリンて何人もいないよね?
誰?w 別に大晦日公演にこだわらんでもドラクエなんて年中やってるだろ 去年のドラクエコンサートは休憩時間終了後に
オッサンのトークショウが始まってぽかーんだったわ うまい下手以前に演奏会を開くだけで精一杯な所が多いと思う 『真・女神転生』生誕25周年祭 ‐LAW SIDE‐のチケとった。楽しみ。 スレタイと少し外れちゃうが
物販の誘導員ってめっちゃ上手いところと下手くそなところの差が激しい
去年のキングダムハーツコンサートでホールに入る列と
物販の列が交錯してカオスな状態だったわ 真・女神転生25周年LAW SIDE行きたいんですが演奏者に管弦楽団と合唱しかありません
これフルオケではないって認識であってますか?
今回演奏者リストにバンドがいないので原曲に近い通常戦闘曲は聞けないだろうなとは思ってるんですが 管弦楽=オーケストラだと思うんだけどバンドがいないってのはどういうこと?
低音ならコントラバスでもチューバでも演奏できるし、ドラムその他はパーカスの人たちがやるでしょ
エレキギターがないと満足できないという意味なら、ご期待には応えられないかもしれませんが >>297
パーカッションや金管は含まれないのかな?という疑問でしたが勘違いのようで失礼しました
過去に経験したGSJ公演ではその手の曲はバンドが参加して演奏していたので今回はどうなんだろと思った次第です
確かにアレンジが分からないとなんとも言えないですね
ありがとうございました JAGMO行ってきたけど二部がとんでもなくよかった
去年行ったとき編曲が微妙だなと思ったけど今年どうしたの、完成度あげてきた UNDERTALEの曲を楽しみに聞きに行ったけど、編曲も演奏も微妙だったな
元がループで聞く事を前提にした短いメロディって事もあるけど、メドレーに曲を詰め込みすぎて、一曲一曲が短くてめちゃくちゃ淡白に感じた
曲順も、Pルート(ハッピーエンド)のラスボス戦の曲があっさり終わった次にGルート(バッドエンド)の普通のボス戦の曲をやるのはどうかと思うし
一番気になったのは、曲の切れ目とかリズムキープの主体がドラムとかピアノに変わった時に、音が全然合ってなかったこと >>300
このゲーム知らなかったからかっこいい曲多いんだなーと思ってしまった
一部は編曲がチグハグで縁者も熱が入ってないように感じたよ、あとマイク通してスピーカーだから結構ずれてたね
二部の松崎編曲の悪魔城ドラキュラと幻想水滸伝の曲全体の構成の完成度が割と高めだったから一部のアレさが目立つね、水滸伝はマイクも切ってたっぽいし
オケでマイクは萎える JAGMOに原作愛を期待しちゃダメだって。
オーケストラで鳴らしてくれるだけ感謝程度の気持ちで聴かないと。 JAGMOといえばNHKのゲーム音楽コンサートまたやるみたいだね >>300
少しわかる
あとラスボスのやつ、save the worldじゃなくない? 幻水が個人的に良かったからJAGMOありだったな
期待してたアビスは思ったよりこじんまりしてて物足りなかったけど 幻水良かったな
元々オケ向きってのもあるけど構成が良かった 悪魔城ドラキュラと幻想水滸伝は交響曲っぽくてよかった
深澤さんより松崎さんの編曲の方が好きだわ >>305
確かに、あれはHopes and Dreamsだった
SAVE the Worldは第三形態の曲だもんね、例の鉄琴の所楽しみだったのに聞けなかったの思い出した。
曲の変化があんまないとはいえワンループでさらっと次の曲行っちゃうし。その後のBattle Against a True Heroも最初のピアノからテンポ間違えてて(マイクのラグ?)色々グダッてたし。
「ゲーム音楽プロ交響楽団」を名乗ってそれなりのお金取るなら、そういうのあっちゃダメよね。9/15の東京公演でUndertaleの曲をまたやるらしいからチケット買っちゃったけどさ。 >>312
この曲は知らないがマイクラグがいちいち気になったわ
最近のオケはマイクいれるとこ多いの?エヴァオケもマイクありだから行かなかった
譜めくりの音まで拾うのは萎える
個人的にはmother2のイナクナリナサイを管でやるのはセンスないなぁと思った
あれはピアノでガリガリやって欲しかったわ、丸い音じゃない クラシックのコンサートでマイク使ってるのは見たことない
オケがガンガン鳴ってても蓋開けて強打すりゃピアノ聞こえるし要らないと思うんだけどね >>313
ジャズオーケストラとかでは使ってる
マイク使わないと音が物理的に客席まで届かない楽器もあるし、そもそも原曲がクラシックなわけでもないから、ある程度は仕方ないんじゃない?
問題は「マイクを使っていること」じゃなくて、「音がズレて聞こえること」なんだしさ
「クラシック向き」の楽器だけで再現しようとして、スーパーの店内ソングみたいなダサさになっても嫌だ
それに「マイクラグがあった」って前提で書いてるけど、演奏者の技量の問題かもしれないからねー
>>314
常にフォルテシモのピアノってどうよ >>315
元々昔からクラシックをよく聴きにいってたから、マイクを使わないと音が客席に届かないってのは同意しかねるわ
現に幻想水滸伝ではマイクきってたっぽいし、音のバランスもやっぱりよかったんだよなぁ
技量でカバーできるはずだから、マイクでバランス崩れんのもったいないなって
スピーカーの目の前の席だったからよけいに
ジャズクラシックというかビッグバンドでは使ってたのみたことあるなーNintendoのswitch体験会の会場だったからしょうがないと思ってたけどスタンダードなのかね スピーカーの音は真っ直ぐ飛ぶから
マイクを使ってる以上全ての席で
オーケストラの楽器とのズレをなくすのはムリだな
マイク使う理由は音量の上方硬化と言うべきか
音量デカイ楽器を1つ入れたら
あとはマイクで調整せざるを得なくなってるんだと思うよ なんかJAGMOってミキシングあまり上手くないような気がする スタッフ間の無線の指示の声がスピーカーから聞こえてなかった?
リハで気づかなかったのかな。音楽に集中したかったのにガッカリしたよ。 リハと言えば開場してから中にはいるまで時間かかってたな
腰痛で早く座りたかったからよく覚えてる そもそも音楽用ホールにマイクは不要
マイクは野外用だよ 9/15にJAGMO、9/23にMUSICエンジンでそれぞれUNDERTALEの曲をやるから聴き比べてくる
後者は聞きに行くの初めてだから楽しみだわ
最初は昼公演だけだったのが、いつの間にか夜公演追加されてるしチケット売れてんだろうけど、腕の方はどうなんだろ >>322
後者が初回エストポリス公演時から進歩していなければ、JAGMOの圧勝で終わる…… >>323
レスありがとうございます。なるほど…人数も少なそうだものね
でもまあ、こういうのって投資みたいなもので、技量はあった方が絶対良いけど、「面白い企画をこれからもやってくれそう」って点でもお金を出してるとこあるから別にいいや
既に名のある団体が有名タイトルのゲームばっかやっててもつまらんし >>324
企画という点ではたしかに強いね
ある意味知られているタイトルとはいえ、エスト、ルドラとちょっとマニア向けなところを選んできてるところは期待できる もうffクロノはいいから今までやってないものを聞きたい 同意。ffクロノ任天堂。他にもゲームはあるのにそればっかり。 そんなクロノやってんなら映像化お願い
あんま画質も音質も良くないの1つだけだし 大所帯の楽団ほどマイナーゲーに手を出すような冒険はしたくないんじゃない。
金がある分、小規模楽団が利権を払えないようなメジャータイトルの曲をやった方が採算取れるんだろう。
だから、JAGMOみたいに、有名タイトルを核にちょこちょこ他タイトルやって釣り針を多くする、コンビニ的なやり方は正解と思う。これだけ好みが分散してる今の時代では特に。
だからこそ、「ゲームによって演奏のクオリティが大きく違う」ことは避けるべきだったよなぁ。
前回のJAGMOの公演でも「○○は知らないけどこのゲームの曲をやるから来た」って客が大半だったんだから、
「ある客にとっての目当て」の演奏が微妙なら「公演全体が微妙」って評価になり得る 平静を装ってるけど青筋ヒクヒクしてるのが文面からにじみ出てる
JAGMO嫌い!肯定的なレスするな! みたいな単細胞なレスすればいいじゃない >>330
まさしく「悪魔城も幻想水滸伝もしらんけどmotherとゼルダをききにきた」のが自分
そして演奏は、知ってるシリーズ(一部)より知らないシリーズ(二部)の方が完成度が高かった
motherもゼルダもメドレーで大衆受け用って感じだったな。悪魔城と幻想水滸伝は交響曲って感じでオケ好きには満足です
一部だけだったらもういいかなと思うけど、二部が良かったからまたいこうかなって思う
ビッグバンドって今日だったんだっけ? JAGMOってちゃんとファン付いてるんだな
シンフォニックゲーマーズがあんまりだったから新興の団体で苦労してるくらいだと思ってた 福岡のれとろげに遠征してきた
打ち上げでイトケン来るとは思わなんだ
ゲームタクトみたいな和やかさで遠征した甲斐あったぜ
演奏も寸劇も頑張ってた NHKもDistant Worldsも当たってた
感謝しかない これかなシンフォニックゲーマーズ2
ttps://pid.nhk.or.jp/event/PPG0303941/ >>343
未だにメール来てなくて応募状況が抽選中になってるってことは落選だよね >>346
まじかよ
これってテレビで放送しないん?
NHKってたまにテレビでやってなかったっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています