桜庭統氏の曲を語る 36th [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
トライエース・トライクレッシェンド・キャメロット作品などを手がける作曲家、桜庭統氏について語るスレです。
★当スレは徹底的にsage進行です。
★荒らし、アンチ、違法アップロードは完全に無視して下さい。
■関連HP
○桜庭氏のHP【Motoi Sakuraba Clip】
http://sakuraba-motion.com/
○TEAM Entertainment(サントラ発売元)
http://www.team-e.co.jp/artist/sakuraba/
○Motoi Sakuraba UNOFFICIAL English Website
http://sakuraba.snesmusic.org/
■前スレ
桜庭統氏の曲を語る 35th
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1434459112/ なんか昔の音使ってる感ある気がする
当時のアレンジアルバム参考にしたのかな >>509
素晴らしい…熱いわ……
Hopeless Resolutionのシンセソロたまんないね >>510
現在の綺麗なシンセで昔っぽい音を出してる感はすごいね。
発売して欲しいー 今度のスターオーシャンフェスでライブやるって
メンバーはこの間の3人+ギター+バイオリンだそうだ そっちでもライブやるってのは結構前から言われてたな
バイオリンとギターは初耳だけど あんな忙しいのにドラムを叩けるようになったからギターは余裕やんww ピアノ弾きにとってはギターはかなり難しい楽器らしい…
逆も然り 昔ブログに変拍子は叩けるけど普通の拍子が叩けないとか書いてあって笑った記憶がある
やっぱりこの人はおかしい 星海祭のライブ映像化するから我慢してね♡ってオチになる気がするぜ けどヴァイオリン入りは聴きたい
…シンセで良いだろって? まあギターあったらキーボード潰れる可能性強いけどヴァイオリンはそこまで主張しないだろうしなあ 2番目の曲知らないなあ
ロキ戦の曲はベースがやたら良い音してるなw 久々に咎を背負う者のアレンジアルバム聞いてるけどやっぱ傑作だなあ
個人的にはこれとシャイニングのサントラ2つとSO3のアレンジ盤が最高傑作だと思ってる
シンフォニックロック系が好きだから完全に自分の趣味で選んでるけど アレンジ最高峰はKAMIKAZEだな
何回聞いても最高だ… 2018ライブCD発売
5/20のSOイベント限定\3,000
限定・・・ ライブCD会場限定かあ…
無理矢理ねじ込んだって言ってたし一般販売はしなさそうな感じ 席数分だけしかプレスしなくて
物販開始30分で完売とかありそう 新しいライブ、ヤバい
桜庭は数年の間にやらなかったライブをまとめてやってる 今日のライブ観たけど、ライブの内容よりも
空気読めないファンばっかだった事が気になった
でかいリュックしょったままで、
周りに明らかに迷惑かかってるのに無理やり居座る奴とか
最前に座ってた奴は桜庭の演奏終わった後こっち向いてー!
とか言ってカメラ向けて本人困らせてたし
開演前も我が物顔でライブハウス前の道のど真ん中で知り合いと談笑しててかなりウザかった マジか
でかいリュックなんざライブに必要ないだろうに
桜庭の名を汚すような真似は謹んで欲しいもんだ シルエレの公式サイトにオールスタンドで120人って書いてるんだから
電車1両にも満たない広さだって分かるはずなんだけどな
桜庭シャツ着てたやつ2人見かけたけど2人共うざかった
こいつら多分ここ見てるだろ
猛省しろ
まぁせっかくライブがあったんだ
演奏の話しようぜ
即興演奏なのでコメントし辛いとは思うけど
1時間通しの即興演奏なんて中々目にするものじゃないしそれを出来るのはさすが桜庭だと思った
演奏の中にいかにも桜庭らしいフレーズが随所に出てきたから耳にすっと入ってきたよ ネットで実名を隠すまま他人の悪口言ったり情けない人たち。
同じファンとしては恥ずかしい。
文句あるなら本人に伝えて、掲示板でいうんじゃねぇぞ。 リュックは死刑だけど
写真は主催者がOK出してるから仕方ないのでは?
後はどの程度ウザかったのか知らないので知らん Dejavuのメンバーとも再会できたようでなにより そういや最近は元祖のハモンド使ってる事多かったけど今回のライブはハモンドクローン使ってた? >>548
あーそうなんだ
写真見ても見当たらなかったけどそもそも使ってないのか ザックリ言うと、ピアノ・メロトロン・モーグ・シンセの構成。シンセは超攻撃的な音だった。 https://youtu.be/4OLzOqSkNWs
Take up the crossからの未確認神闘シンドロームメドレー テイルズとVPのメドレーか…歴史が動いたって感じだな
SOとテイルズはいつになるかねえ…まあ無理か 生配信するぐらいだしこっちはライヴ映像販売すんのかな
前のライヴ音源の販売が限定なのもそっち売るからって理由もありそうだし 僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
XU46B ライブCD限定ってマジかよ…
今回のライブのチケット取れなかった人間に更に追い討ちかけてきてるな… ライブ、折角ギターいるからThe Divine Spirit of LanguageとかDon't Be a Heroとか聴きたかったな ライブ配信をたった今知って軽く絶望してたけどYouTubeだったから命拾いした ライブえがったー…
まさか全部見せてくれるとは思わなかったw
手元が全然映らなかったのがアレだけど贅沢は言えまい youtubeの中継動画が即視聴不能にされてる
これは映像販売するかな〜〜〜? 今回のライブ(前回も演奏してたけど)だとThe Eleventh Hourが一番良かったな
アレンジで大分様変わりしてる上にハマってたし
何気に原曲もかっこいいんだよなーあれ テイルズライブと比べると今回のギターの人うまかったな so4の「like the wind」やヴェスペリアの「大逆転の好機」みたいなノリのよい曲はその曲のまま戦闘に入ってくれれば良いのに、一度曲が切れて普通のボス戦闘曲での戦闘に入るのが勿体無いな
アガったそのテンションのまま戦闘になだれ込みたいのに >>569
サウンド監督の下手さのせいで
たくさんの曲は台無しになるね、
桜庭さんの音楽に限らず >>569
最近のテイルズはその辺割と上手くやってるよ。
エクシリア2とかベルセリアとか。
特にエクシリア2の華麗なる精霊の演舞はかなり良い。
逆にAAAはずっと使い所が悪いのが直らないな。
SO4のそれもそうだし、VP2のCelestial Troupeとかシチュエーションは良いけど敵がクソ弱くてそこしか使わないっていう。 イグアカのDemons Greedは桜庭の傑作なのに
すげぇぇたまにしか聴けないし
戦闘は1分くらいしかないから展開も聴けない。
マジで下手 >>565
ニコニコのタイムシフトも今日23:59までやんw
ケチすぎる VP2のCelestial Troupeは、ストーリー後半の通常戦闘に使うつもりだったのが、ふいんきに合わないからかなんかでボツになってあのような形になったのだと、思っている
so4のラスダン戦闘でDon't be a heroが流れるのはわかってるなと思った >>575
どうなんかね?
AAAには物語の前半後半で通常戦闘曲を分けるって考えが基本的に無いイメージ。
SO4のそれも、確か対ファントムって扱いだった気が。
ラスダンでもファントム以外の敵はBlood〜の方流れてあれ?って思った記憶がある。 Celestial Troupeの噂は聞いてたが本当にどうしようもない雑魚戦で流れて吹いた
まあその後セーブ無しで時限ダンジョンとかいう糞仕様のお陰でもう一回聞けたがな!w 今回のライブは良かったけどバイオリンが目立ちすぎな気が
もっと桜庭の演奏が聞きたかった まあ桜庭ファン的には正直キーボードだけで良かったと思うけどライブとしてはあれでも良かったのでは
テイフェスの時のギターに比べればシンセオルガンもかなり主旋律弾いてたし テイルズみたいにスタフェスも毎年やってくんねぇかな
無理か >>578
ちょうどいい感じだと思った、おれは
確かにトリオは一番だけど桜庭自身も新しいことやりたいなんじゃない?
それにバイオリンのおかげでよりよくなった曲もあったと
テイフェスの音量はクソヤバかった ギターとバイオリンとのバランスを考えてだと思うが、オルガンやシンセの音はもっと主張してもいいと思った 公式発売されたらバランスは修正されてオルガンの方が大きいなんじゃないかな?
とにかく神演奏だった(笑) オルガンの音量だけ上げるってのは出来るんだろうか
低音から高音まで縦横無尽に弾いてるけど というかトリオはこないだやったしな
曲もほとんど前回やった曲だから ドラムの人がライブの録音聞いてると呟いてるな
やったぜ 3月のライブCDもストア限定でも何でも構わないからリリースしてほしい パッケージの感じだとしっかり作ってるし桜庭のコメントも載ってたりで限定販売だけの感じではないから、
普通に後日販売しそうだけどね。
それはそうと、CDになってもInfluence of Truth Appearanceって書いてるけど、完全にStanding on Endでワロタw
スタッフ誰か気付けよ… 電撃だったかな?のレポート記事でもそこに載ってるインタビューでも演奏した本人らが「Influence of Truth Appearance」って言ってるからな
結局ミスってるって気づいてないんだろうな 演者に気付けと言われてもそりゃ無理だがスタッフくらいは気付けww 今回もINNOCENCEがONE CHALLENGEになってたり
A Heavy HeartがNo Mercyになってたりしてたし
ちょっと間違い多い気がする バンドアレンジアルバムのVP1の中ボスの曲
なんかデモバージョンの方がいいと思うの もしかしてpassageのhedge hogってparadigmのアレンジ?
結構長く聞いてるけど初めて気づいたわ >>594
そうだね、
桜庭は戯曲音創が大好きで
たまに新しいアレンジを作っている。
Forest of Glassでも戯曲音創から2曲のアレンジがある 桜庭のホームページのProg Tokyo 2018の記事の画像
荒牧くん25年の間に一体何があったんだよ 桜庭氏ってオリジナル作品のソロアルバム何枚か聴いたけど、正直キーボードを駆使したプログレとしてはなんていうか
物足りない印象
UKのフレーズをパクったり(引用?)しててUK をリスペクトするのはそれは個人の自由だし良いんだけど
全体的なウイークポイントはメロディーやフレーズの魅力が乏しい事だと思う
あと短時間でたくさん作曲できるとか豪語する発言はマイナスイメージに直結すると思う
駄作をたくさん量産するのは賢明ではない
粗製乱造wという秋元康みたいにはなって欲しくない 桜庭自身は作曲の早さを自慢したことは一回もなくねーか 本人はなんか早いって言われてるみたいだけど
そんなことないって否定してたような
光田氏がここで早いって言ってるけど25年くらい前の話だし
ttp://www.2083.jp/contents/201508yasunori_mitsuda/ 批評としてはフワフワしすぎではないか
抽象的すぎて言ったもん勝ち感あるよ つーか量産云々言うなら今より数年前に言う事だな
今は作曲の仕事減らしてる時期だし 俺も俺も。UKは好きだしジョブソンも好きだ。
むしろ桜庭さんの出癖あるフレーズこそ魅力の一つ俺らの好物だろう? 竜星のヴァルニールのテーマ曲と戦闘曲モトイン担当みたい
予約特典のサントラ戦闘曲全曲収録みたいだしよかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています