ポケモンBGM総合スレ 11曲目 [無断転載禁止]©2ch.net
>>97
ノーマルシングルでレッド行ったときは普通にボス戦流れたよ
まだ育成が終わってないのでスーパーの方はは確かめようがないけど
トレーナー戦以外に設定してるとシロナとかミツルのBGMは流れないってこと? 島キングのBGMって最初がEmスケールで
30秒付近でEメジャーに転調して、1分24秒付近でC#メジャーに転調して
そしてループでEmに戻ると転調多いな 今回も良い曲揃いだった
今回は足立氏がメインっぽいな スレを読み返すとお前らの予想的中率凄いな
>>18なんてハウ戦が作曲佐藤氏編曲一ノ瀬氏ということを実質当ててるようなもんだし スタッフロールで佐藤さんの名前がゲフリチームから離れて外部組に入ってたけどゲフリ辞めてる?
twitterも元々あまりつぶやいてないしなぁ えっマジで?それならショックだ 佐藤さん本当にいい曲作るからなあ >佐藤さん
確かにサントラブックレットでもコメント枠小さくて写真もなかったけどなぁ
と思い、改めてクレジット確認したら
音楽制作&監修
一ノ瀬剛(ゲームフリーク)
足立美奈子(ゲームフリーク)
増田順一(ゲームフリーク)
作曲
佐藤仁美
大賀智章(ネクスターク)
黒田英明
という表記になってございました… 書き方から推察するに、現在はどこにも所属せずフリーになってるということなのかしら
今までの蓄積もあるしミュージシャンとしてはこれからもポケモンに関わるだろうけど
もしもプランナーとしての佐藤さんが居なくなったとすれば、今のゲフリにとってはわりとデカい損失だと思うぞ…
ORASのシナリオとかとかルチア周りだけが唯一の良心だったし 一之瀬さんのツイッター見ると
金銀の波乗りは学生の頃に海をイメージして作った曲を3拍子にアレンジした物とか
DPのポケモンリーグの曲は若かりし頃、初めて作った曲だとか
結構自分が作った曲の事話してるな 佐藤さんツイッターのアカウント持ってたのか
しかしググっても見つからん 教えてくれ 今日、ネット番組?か何かで増田、一之瀬、足立さんで
ポケモンの音楽について語るみたいだな カプ戦の音MADの中の人=FRLGの教えテレビお兄さんwwwwwwwwwwwww 放送面白かった
まだ買ってなかったからサンムーン注文しちゃった 凄い放送だったな
あんなゲーム音楽のマニアックなとこまで見せてくれる放送があったとは 今回外部で参加してる大賀智章氏結構いい曲作るな〜っと思って調べてみたけどこの人大分マイナーな人なのね 島キングのBGM、1分10秒あたりで一端マイナーな雰囲気の
緊迫感のある響きになってから再度転調してまた明るくなる所が良い ハクタイジムのBGM〜♪
-==-
/ カ ル ト ヽ ちんちん出して〜ハクタイジムいった〜
!::: =≡ ≡= 知らない子を折伏して〜
(6-(。)〜( ゚)彡 乎和会館に誘ってきたよ〜
|| 六- -六ヽ ひとりぼっちはつまらない
ヽ.ヽ ∧∧ノ / あんたも〜唱題して
\ ヽ二/∠ 学会員になろう
/⌒ヽー-ィ ちんちん出して〜カンナギタウンいった〜
/ ノ_ | 知らない子はもういない
\_))__〆⌒/三) みんな学会員だ金づるなんだ〜
| (;;;つ_ヽ(_ノ
丿_/
し ギンガ団幹部戦
シュラリララシュラリララシュラリララシュラリララ
タッミッター タッミッター タッミッター タッミッター トゥッミッター トゥッミッター トゥッミッター トゥッミッター
ノーモーセノーモーゼ ノメノメ ティナニナカレーノメーヨ ノーメーヨーナーーーーーチナチナチナチナチナチナチナ
キョーモーゼキョーモーゼ キョメキョメ キョメニナカレーノーーメーヨノーメーヨーナーーーー
チーンチンカーユーーイノ ダーイジョブカー イーヤイヤソーラメンノソーーーーレーーーーー
チョーメ-チョーカーニーメチョーメーリラーリーラ チョーメーチョカーニーメチョー トーーーーーンターーーーーーーーーン
コメリラリンラン コメリラリンララ コメリラリンラン コメリラリンララ
ちょwwwwwwwおまwwwwwwwwwちょっwwwwwww
ちょwwwwwwwおまwwwwwwwwwちょっwwwwwww
チーン タリラー タリラータリラーテュウウウウウウン
オーメーーーオーメーーーオーーーメーーーーオーーーメーーーーーーー 佐藤氏のフィールド曲は爽やかで心地よくてすごく頭に残る
SM発売当初は仕事中にポニの古道とライド水上がずっと脳内ループしてた
過去作の道路曲もそうだった -==- https://www.youtube.com/watch?v=NitKJJVRbPQ
/ カ ル ト ヽ ちんちん出して〜ハクタイジムいった〜
!::: =≡ ≡= 知らない子を折伏して〜
(6-(。)〜( ゚)彡 乎和会館に誘ってきたよ〜
|| 六- -六ヽ ひとりぼっちはつまらない
ヽ.ヽ ∧∧ノ / あんたも〜唱題して
\ ヽ二/∠ 学会員になろう
/⌒ヽー-ィ ちんちん出して〜カンナギタウンいった〜
/ ノ_ | 知らない子はもういない
\_))__〆⌒/三) みんな学会員だ金づるなんだ〜
| (;;;つ_ヽ(_ノ
丿_/
し つべのポケモンジェネレーションの音楽、中々味のあるアレンジが多くて好きだ
編曲者クレジットって公開されてるのかな -==- https://www.youtube.com/watch?v=NitKJJVRbPQ
/ カ ル ト ヽ ちんちん出して〜ハクタイジムいった〜
!::: =≡ ≡= 知らない子を折伏して〜
(6-(。)〜( ゚)彡 乎和会館に誘ってきたよ〜
|| 六- -六ヽ ひとりぼっちはつまらない
ヽ.ヽ ∧∧ノ / あんたも〜唱題して
\ ヽ二/∠ 学会員になろう
/⌒ヽー-ィ ちんちん出して〜カンナギタウンいった〜
/ ノ_ | 知らない子はもういない
\_))__〆⌒/三) みんな学会員だ金づるなんだ〜
| (;;;つ_ヽ(_ノ
丿_/
し ●毒酋長(2) 題名:新時代はエミュでもなんでもアリだ!!
64エミュもやろう!
・Dr. Mario 64 (USA)のROMはここだ!!
ttp://www.nuofferemu.com/Fr/Roms/N64/roms_n64.html
・64のエミュ”Nemu64 v0.7a”はここからGET!!
ttp://www.nemu.com/download.shtml
・”Nemu64 INI v2.1.7”もGETして64エミュに入れろ!
ttp://nemu.emukult.de/files/NemuINI_v2.1.7.zip
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2001年5月6日<日>13時30分/海外
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●毒酋長(18) 題名:嗚呼!!!
ttmホント、打ち方電波系ですよね!!
ヤバスギです!!超危険人物っぽいです!
でも、一目顔を見てみたいです(笑)。
超ゲテモノが出てきそうな気がしますよね(笑)。
ニャ●キーも(笑)。
そうそう、本日深夜サーバーダウンで全然回線綱が無かったです(泣)。
すみません。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2001年5月9日<水>02時26分/海外
-------------------------------------------------------------------------------- 一之瀬さんの曲ってサビで短三度上に転調するの多いよね DPtの野生ポケモンとかトレーナー戦のBGMのベースって何の音だかわかる人いる?
サウンドフォント入れたのはいいけどどの音なんだかわからん >>129手元で開ける環境なくて確認のしようがないんだけど、
DPぐらいの量ならそれっぽい音色、音域を総当たりしていくのが一番手っ取り早いかと
GBA音源の一ノ瀬曲でよく出てくる音色で、
クロマチックパーカッションや木管や矩形波的な用途で多用されてるやつが
アコギ系のところに入ってて笑ったことがある VCでピカ版出てるけど、新曲分の作曲者はどちらなんだろう
OPデモやサマービーチは一之瀬さんっぽいところあるけど、
ムサコジのテーマは増田?って感じもするし RSE、FRLGのアコーディオンはサックス系にしか聴こえない https://www.youtube.com/watch?v=8oO_P4GX_RA
このPVのBGM好きだけどサントラにも入ってないんだよね・・
どっかでフル音源公開されんかな? HGSSの自然公園の曲って、今だったらイントロの部分だけ
一之瀬剛さんの生演奏そのまま使いそう ポケモンの作曲家で一番打ち込み技量があるのは誰なんだ 一口に技量といっても、仮にも世界トップシェアゲームのクリエイターの集まりだから
単純に優劣はつけられないような気もするけど
増田:
ポケモン音楽界の原点にして頂点。または生きた化石
作曲からの書き出しにかける時間は早くて2、3分らしい。編曲方針は「ゲーム音楽」であることに第一に拘る
一ノ瀬:
編曲段階での音の切り伸ばしへの拘り、崩すだけ崩した上で曲を成立させるバランス感覚は恐らくトップクラス
ただし突飛な発想の楽案もも多く、たまに大暴走する
佐藤:
装飾音のまとめ上げ方なら一番。自分のアイディアやカラーを無理ない範囲で、かつ全面に押し出すことができる
景山:
必要十分なクオリティの楽曲を(担当作品での物量からして恐らく)短期間で数多く仕上げる能力に長ける
メロディストで音楽語法にも基本的に忠実
足立:
トータルではどんな曲でも仕上げられるオールラウンダー
他者の曲のインプットは多くが的確、自分の個性のアウトプットもかなり強力に行える
個人的には純粋に「打ち込み技術」のみなら一ノ瀬さん、エフェクター込みのミキシングまでなら足立さんが一番技量あると思う FRRGサントラ久々に聴いてるけど
ガチャガチャしてるってよく言われてて、ほんとそうだなwwと思えるけど
GB時代と違って使える音数増えたから色々挑戦してるんだろうなと思うとなんか聴いてて楽しい
シルフカンパニー好き DPのシロナ戦の曲の後半のパートでスネアドラムが消えるのって
音色の指定ミスってちゃんと音がなってないだけってマジなの? なんかポケモンピンボールRSEのBGMって音がよれてないか?
リアルタイム入力で打ち込んでクオンタイズしてないみたいな 景山さん、足立さんの劇伴チックで「この場面で流す事に意味がある」
みたいな曲も良いけど、一之瀬さんみたいな
「オレの曲を聴け!」とでも言わんばかりに画面からせり出して
全体を覆い隠しちゃうような主張しまくりの曲も好き >>金銀サントラ
無印GSCのサントラってあったっけ?
HGSSのは豪華だしお得感もあるけど、
やっぱりGBプレイヤーよりは原曲の鳴りの方が好きなんよね >>143
>>141はHGSSのサントラのこと、紛らわしい書き方してすまんかった
金銀久しくプレイしてないけど、GBプレイヤーのと聴き比べてみようかな ソルガレオ&ルナアーラ戦のBGMの拍子って
4/4→6/8→7/8→6/8→4/4
で合ってる? 4/4→6/8→7/8→(インターバルで4/4→)6/8→4/4
だと思われ
変拍子入ってるとなんかゴジラのテーマみたいで、
「人智を超えた生き物の曲やな」って感じがして好き ポケモンの作曲陣の作曲風景とか見てみたいな
増田さんは調子良い時は2時間弱で骨組み程度は作れて
景山さんはそれぞれの未来へとサヨナラを半日で完成させる事が出来て
一之瀬さんは「頂点への挑戦」を一晩で完成させたらしいから
作業とかめちゃくちゃ早いんだろうな >>111 の番組内では、こと増田は忙しいのでアウトプットにかける時間は早くて2〜3分、
とか言われてて「ひょえ〜」と思ったww ダイパのポケモンリーグのBGMは一之瀬さんが
中学生の時にピアノ弾きながら初めて作った曲らしい
中学生でしかも初作曲でいきなりあれを作るって結構凄い ポケモンリーグの曲ダイパだけ雰囲気違うけどいいよね エーテル職員戦が好きすぎて最近はこればかり聴いている
聴けないと禁断症状が出てしまう 一之瀬剛さんのツイッター見てると
金銀の波乗りは学生の頃に作った曲を3拍子にアレンジした物とか
RSEのチャンピオンロードのBGMはオープニング曲のアレンジとか
結構面白い情報がいっぱいあるな
RSEのジムリーダー戦の編曲が「一之瀬剛」って表記されてる謎とかも
聞いたら案外答えてくれそうな気がする、まあただの表記ミスだろうけど RSのサントラだとジムリーダー戦は作編曲増田さんだったのが
ORASのサントラDisc5だと作曲増田さん編曲一之瀬さんになってるんだよね
デオキシス戦もFRLGのサントラだと作曲増田さん編曲一之瀬さんだったのが
ORASサントラのoriginal ver.は作編曲増田さんってことになってるよね
このあたりの事情は詳しく知りたい 佐藤氏のbgmほんとすこ
未だにわからないんだがハクタイの森って何拍子なんだ 確かに似てはいるけど、それでパクリになるとしたらどうだっていうのやら
例えばの話だけど、伊福部昭の「ゴジラのテーマ」はラヴェルの「ピアノ協奏曲」や
ストラヴィンスキーの「春の祭典」にソックリだといわれているけど、
「春の祭典」もまたロシア民謡からの引用が含まれてたりするわけで
「全ての作品には元ネタがあり、その元ネタにも元ネタがある」とは言ったもの
でも、このGrant Greenってところの曲、
確かに佐藤仁美さんが編曲面含めて影響受けてそうではあるよね
モロにジャズ系だし、オルガンの地味な活躍っぷりとかが特に
こういう発見から音楽そのものに対する興味を広げていくのもアリじゃないかなぁと思う 209番道路もELOのテレフォンラインが元っぽいし
佐藤さんは洋楽が好きなんだろう 散々話題になってるかもしれないが
ゲームボーイプレイヤーって耳コピのミス多すぎない?
コガネシティ、波乗り、ワカバタウンあたりは思いっきりミスしてる箇所がある >>167
GBプレイヤーはミス多いよ
MIDIデータ見ると分かりやすい 昔、2ちゃんねるで
「ミオシティのサビのメロディは崩壊してる」なんて言われてたが
普通に短三度上に転調してるだけの超ド定番の進行な気がするんだけど HGSSと比較するとBWは格段にピアノの音源が良くなってるな
ていうかHGSSのピアノの音源は不自然すぎな気がするけど
自然公園のBGMだけは容量いっぱい使った専用の音源なんだっけ DPTのゲームコーナーの曲何気に転調しまくってる
イントロ部分はAmで、13小節目からF#mに転調
21小節目のBメロでA♭マイナーに転調して、そして初代のゲームセンターの
アレンジが流れる所でE♭メジャーに転調してそのままAmに
1分半もない短い曲の中で4回も転調してる 一之瀬さんってDP〜HGSS発売前後くらいは馬鹿みたいに叩かれてたイメージあるけど
BW2発売以降あたりから急に評価されるようになったな このスレってROMから吸い出したmidiデータで遊んでる人とかいる?
やった事ないからわからないが、ポケモンの作曲陣の打ち込みは結構手が込んでそう DSのは音源とか変えて遊んでたなー
打ち込みはすごかったよ シロナ戦の後半部分でスネアがならないのは音色指定ミスみたいな話出てるけど
確かにMIDIの中身見るとスネアドラム打ち込んでるのにゲーム中では鳴ってないね BW1もタイトルに鳴っていないシンバルのノートがあるみたい
ノートの置きすぎなのかな シーケンスデータのベロシティとか見ると
景山さん以外はマウス入力が主体っぽいね
一之瀬さんの曲はちょくちょくリアルタイム入力っぽいのもあるが >>176
BWではちゃんと鳴るようになってるけど、BW2のPWTではまた鳴らなくなってる不思議
あれだけぶっ飛ばしたアレンジなのにww>シロナ戦のケツのスネア よく聞いたら撮影中のBGMってポケウッドのBGMのアレンジなのか 外伝とはいえコロシアムとかバトレボとか聞いて自分的には多和田さんの力量が圧倒的すぎて電撃走った。捨て曲ないどころかすべてのBGMが好き。本編にも参加して欲しいのだが VC金銀で久々にGBプレイヤーじゃない音源に触れてるけど、
三角波が再現できてないせいでワカバタウンどころかオープニングデモから雰囲気違っててワロタ
BGMをモノラル/ステレオで選べる機能って、当時からあったっけ? >>182
金銀の波形メモリ音源を使った音色はなかなか特徴的な音だったからな
ワカバタウンといい自然公園といいなみのりといい… 今更気づいたんだけど、バッジを手に入れた時のファンファーレって
地味にタイトルテーマのアレンジなんだね USUMの野生戦、トレーナー戦アレンジが異次元すぎて、ついていけるかが今から不安になる USUMのサントラ出るのか?
新曲少なかったらエメラルドやプラチナみたいに次回作以降にオマケ収録か
もしくは金銀VC絡みでHGSSサントラ再販と一緒に収録か? ダイパの時の曲はピアノとかの和音のパートも何故か1音ずつトラックを分けて鳴らしてたけど
あれってどういう意図でやってるんだろう、容量抑えられたりとかするのかね
BWから作曲者ごとに違って、景山さんは基本的にピアノパートは1トラックにまとめて
一之瀬さんは低音を左にパン振って、高い音を右にみたいなやり方になってる ハクタイの森以上にテンガン山のBGMの拍子がわからん ポケモンGOではシオンタウン、USUMではロケット団戦と、過去作アレンジが続いてて嬉しい
悪の組織大集合はPWTみたいなお祭り要素なんだろうけど、曲は全部ストリーミング流用なのかな ウルトラホールのライドBGMが、いい感じにクリックメディックみがあって好き HGSSのOPムービーの時に流れる曲、普通に一之瀬編曲かと思いきや
編曲:一之瀬剛 増田順一 青木森一になってるんだけど
単なるミスなのか、それともホントに増田さん、青木さんも手も加えてるんだろうか ミスっぽいね
青木森一はDPの時点でもう居ないし、
もう戦闘曲の書き下ろししかやらなくなってる増田順一がオープニングの編曲まで関わってる可能性も限りなく低い
増田が手をつけてたら、BWの4番道路みたいにインタビューでも何らかの言及があるだろうしね >>181
多和田さんのBGM良いよな、普通だと捨て曲になりそうなちょっとしたシーンの曲でも聞き入っちゃうわ
最新作だとポケとるで聞けたけど良い意味でパズルゲーには勿体無い素晴らしい曲だったな
コロシアムXDの幹部戦やフェナスシティの曲とかを生演で聞いてみたい 一之瀬さん、中島享生さんと同じ音楽系の専門学校通ってて同級生だったらしいね >>192
たぶん原曲の金銀版の作編曲者をクレジットしてる 一之瀬さんが編曲下手とか言う風潮、一理ない
単純に元を弄りすぎ、ゴチャゴチャ感が好みじゃないって言うならわかるが
編曲の能力は本家ポケモンの作曲陣の中じゃずば抜けて高い