ポケモンBGM総合スレ 11曲目 [無断転載禁止]©2ch.net
一之瀬さんってDP〜HGSS発売前後くらいは馬鹿みたいに叩かれてたイメージあるけど BW2発売以降あたりから急に評価されるようになったな このスレってROMから吸い出したmidiデータで遊んでる人とかいる? やった事ないからわからないが、ポケモンの作曲陣の打ち込みは結構手が込んでそう DSのは音源とか変えて遊んでたなー 打ち込みはすごかったよ シロナ戦の後半部分でスネアがならないのは音色指定ミスみたいな話出てるけど 確かにMIDIの中身見るとスネアドラム打ち込んでるのにゲーム中では鳴ってないね BW1もタイトルに鳴っていないシンバルのノートがあるみたい ノートの置きすぎなのかな シーケンスデータのベロシティとか見ると 景山さん以外はマウス入力が主体っぽいね 一之瀬さんの曲はちょくちょくリアルタイム入力っぽいのもあるが >>176 BWではちゃんと鳴るようになってるけど、BW2のPWTではまた鳴らなくなってる不思議 あれだけぶっ飛ばしたアレンジなのにww>シロナ戦のケツのスネア よく聞いたら撮影中のBGMってポケウッドのBGMのアレンジなのか 外伝とはいえコロシアムとかバトレボとか聞いて自分的には多和田さんの力量が圧倒的すぎて電撃走った。捨て曲ないどころかすべてのBGMが好き。本編にも参加して欲しいのだが VC金銀で久々にGBプレイヤーじゃない音源に触れてるけど、 三角波が再現できてないせいでワカバタウンどころかオープニングデモから雰囲気違っててワロタ BGMをモノラル/ステレオで選べる機能って、当時からあったっけ? >>182 金銀の波形メモリ音源を使った音色はなかなか特徴的な音だったからな ワカバタウンといい自然公園といいなみのりといい… 今更気づいたんだけど、バッジを手に入れた時のファンファーレって 地味にタイトルテーマのアレンジなんだね USUMの野生戦、トレーナー戦アレンジが異次元すぎて、ついていけるかが今から不安になる USUMのサントラ出るのか? 新曲少なかったらエメラルドやプラチナみたいに次回作以降にオマケ収録か もしくは金銀VC絡みでHGSSサントラ再販と一緒に収録か? ダイパの時の曲はピアノとかの和音のパートも何故か1音ずつトラックを分けて鳴らしてたけど あれってどういう意図でやってるんだろう、容量抑えられたりとかするのかね BWから作曲者ごとに違って、景山さんは基本的にピアノパートは1トラックにまとめて 一之瀬さんは低音を左にパン振って、高い音を右にみたいなやり方になってる ハクタイの森以上にテンガン山のBGMの拍子がわからん ポケモンGOではシオンタウン、USUMではロケット団戦と、過去作アレンジが続いてて嬉しい 悪の組織大集合はPWTみたいなお祭り要素なんだろうけど、曲は全部ストリーミング流用なのかな ウルトラホールのライドBGMが、いい感じにクリックメディックみがあって好き HGSSのOPムービーの時に流れる曲、普通に一之瀬編曲かと思いきや 編曲:一之瀬剛 増田順一 青木森一になってるんだけど 単なるミスなのか、それともホントに増田さん、青木さんも手も加えてるんだろうか ミスっぽいね 青木森一はDPの時点でもう居ないし、 もう戦闘曲の書き下ろししかやらなくなってる増田順一がオープニングの編曲まで関わってる可能性も限りなく低い 増田が手をつけてたら、BWの4番道路みたいにインタビューでも何らかの言及があるだろうしね >>181 多和田さんのBGM良いよな、普通だと捨て曲になりそうなちょっとしたシーンの曲でも聞き入っちゃうわ 最新作だとポケとるで聞けたけど良い意味でパズルゲーには勿体無い素晴らしい曲だったな コロシアムXDの幹部戦やフェナスシティの曲とかを生演で聞いてみたい 一之瀬さん、中島享生さんと同じ音楽系の専門学校通ってて同級生だったらしいね >>192 たぶん原曲の金銀版の作編曲者をクレジットしてる 一之瀬さんが編曲下手とか言う風潮、一理ない 単純に元を弄りすぎ、ゴチャゴチャ感が好みじゃないって言うならわかるが 編曲の能力は本家ポケモンの作曲陣の中じゃずば抜けて高い BW2のレジ戦とか、今改めて聴くとORASのどの曲よりも原型留めてるというw 野生のアレンジは気に入ったけどトレーナーは改悪だな 野生、トレーナーともにアレンジとしては嫌いじゃないけど、 道中で何十回何百回と聴くことになる汎用BGMとしてはどうなんだ…と思う 旧野生→汎用 新野生→試練のときやイベント、BWでいう強い奴的なポジション限定 旧トレーナー→汎用 新トレーナー→キャプテン でよかったのでは 新曲だとウルトラ調査隊のかっ飛び具合が好き ビースト戦もかなりイカツい編曲だったけど、野生とトレーナーでしっかり作り分けされてていいね 戦闘曲は一ノ瀬さん編曲っぽけど、テーマ曲の方は違う気がする。足立さんかな? HGSSは音重ねすぎって言われるがMIDI吸い出してみると実はそんなに音重ねてない 特にジョウト野生戦なんてAメロはマジで4和音くらいで異常にゴチャついてる最初の10小節もせいぜい6和音程度 DPの野生ポケモンのBGMの方が実は同時発音数では上なんだけど 実際に聞いてみるとHGSSの方が音が多いように感じる不思議 なんか今更なんだけど、 ORASのUMA戦ってサントラ音源とループ地点が違うよね? ミオシティのサビのメロディが崩壊とか 音楽的におかしいところが山ほどあるとか、言ってた人達 まだこのスレ見てるなら出てきて具体的に説明してほしい ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、 衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。 国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ そういえば数ヶ月前に増田氏のTwitterで影山さんとこれからまた何度も会うことになりそうだね〜なんて言ってたけど 次作ではまた参加されるのだろうか >>206 数か月前ならタイミング的にもあり得る話だね 影山さんはあくまで活動の幅を広げたくて退社した、って書かれてた気がするし、 退社後も中川翔子のアルバムにXYエンディング提供したりスマブラでNの城メドレーやったり、 ポケモンと完全に縁が切れてたわけでもないし もし影山さん参加するなら、一ノ瀬コンビ(BW)か足立コンビ(XY)、どっち寄りになるんだろうか vsウルトラネクロズマってサントラ的に言えば 作曲:増田 編曲:一之瀬なのか 作曲:増田 一之瀬 編曲:一之瀬なのかどっちだろう >>131 上下するピコピコ音やウツギ研究所的フレーズやらでどれも増田にしか聞こえんが… クレジットにも一之瀬の名前ないし、少なくともオープニングに関しては増田だとめざめるパワー125回で言われてる FRLGのBGMって軒並み原曲より高い調になってるけど(例えば サントアンヌ号は原曲がイ長調でアレンジ版は嬰ハ長調になってる) なんでだろう、HGSSだとアレンジそのものは派手だけど調は原曲通りなのが多い ダイパのディアパル戦って8分の7拍子のところあるよね どうりでとりづらかったわけか グラードン出たからポケgo復帰したけど夜BGM良いじゃん 昼より好き BUSHI青龍伝〜二人の勇者〜の戦闘BGMはRSEやDPPの戦闘BGMに似たのが あるね マツブサ・UMA戦・金銀ロケット団アジトっぽいのは見つけたな 青龍伝だとトンボみたいなインセイの戦闘曲が好き 羽音パートがちょっとアローラ四天王みたいだし HGSSのOPデモで流れるBGMめっちゃクオリティ高いな 作ってる人がプロだから当たり前とは言え曲の繋ぎが上手い 友人が教えてくれた簡単にネットで稼げる方法とは? ⇒ 『佐々木のファモウイセズ』 というホームページで見ることができます。 グーグル検索⇒『佐々木のファモウイセズ』 H8IMTKBBAE https://freshlive.tv/ymjsoundroster/179166 上にリンクのあったスタインバーグ社の音楽制作番組で、 景山さん出演してたのね スマホRPGゲーの特集だけど、チェコで三管編成のフルオケ録音やってきた様子を語る 景山さんのなんとイキイキしてることw 以前のゲーフリ特集のときに増田が「ポケモンの世界では生音そのままでは使わないようにしてる」と語っていたけど、 その辺りの志向の違いが独立のきっかけになったんだろうなぁ(XYのブックレットの段階でそういう雰囲気は伺えるけど) それにしても上の番組、「よく使ってる音源の紹介」はゲーフリ特集のときにもやってほしかったぞ… USUMのサントラは出なくて、いずれ発売するであろうSwitch版ポケモン新作の サントラにUSUMの楽曲も入ってるとかそんなパターンになりそう エメラルドのサントラ待ってた人はよく10年近く待ったなあ BW2のプラズマ団のBGM、地味に楽器の切り替えが上手く言ってない箇所あるな Aメロ、主旋律の最初の一音だけシンセリードになってる 1回ループするとその箇所はずっとギターで再生されるから音色指定ミスっぽい ホンマや気がつかなかったw RSEのジムリーダー戦でもあるよね 1周目のAメロ最初の対旋律がホルンで鳴ってるのが、2周目以降ストリングスになってるところ あれは繋がりを考えてわざとやってるのかもしれないけど それ以外にBW2だとシッポウシティ カフェのアコーディオンがある時は埋もれるけど、 一度フェードアウトしたオルガンの音がループ点で一旦戻ってきてしまう ポケダンにもあって 青の救助隊のキュウコン伝説のBGM 1ループ目のオルゴールが2ループ目以降鐘に化ける 空の探検隊のシェイミのさと 1ループ目のフルートが2ループ目以降は最後以外抜ける 聞こえづらいけどブラックのソウリュウシティのイントロ部分で 左右を行ったり来たりしてるウネウネした音は、1回目はチェンバロっぽい音と シンセリードを交互に切り替えてるけど、ループして頭に戻って来た時は 何故かずっとシンセリードで固定されてるけど、これはあえてなのかミスなのか HG/SSの戦闘曲を初代赤緑青黄風にアレンジした音楽 ベース音が初代。たまに?って感じのもあるが 4bitってのは作者がGBの4和音を守っている動画に付いているようだ。 4和音超えているのは8bitって付いている Pokemon Red, Blue and Yellow - Battle! Johto Wild Pokemon Music [4bit] http://www.youtube.com/watch?v=d9krmmdhPPw Pokemon Red, Blue and Yellow - Battle! Johto Trainer Music [4bit] http://www.youtube.com/watch?v=Vt7sgyRAbhQ Pokemon Red, Blue and Yellow - Battle! Johto Rival Music [4bit] http://www.youtube.com/watch?v=3oCFD-XuWiQ Pokemon Red, Blue and Yellow - Battle! Johto Gym Leader Music [4bit] http://www.youtube.com/watch?v=g_aNLW4yq10 Pokemon Red, Blue and Yellow - Battle! Team Rocket Music [4bit] http://www.youtube.com/watch?v=Q96sFwGTj2I Pokemon Red, Blue and Yellow - Battle! Suicune Entei Raikou Music [4bit] http://www.youtube.com/watch?v=2Sj2vjQwKRk Pokemon Red, Blue and Yellow - Battle! GSC Kanto Wild Pokemon Music [4bit] http://www.youtube.com/watch?v=1I_tHObrb0U Pokemon Red, Blue and Yellow - Battle! GSC Kanto Trainer Music [4bit] http://www.youtube.com/watch?v=U5zgqylf-eU Pokemon Red, Blue and Yellow - Battle! GSC Kanto Gym Leader Music [4bit] http://www.youtube.com/watch?v=ASF0tScB0SU 初代・FR/LG 野生のポケモン戦闘曲アレンジ Wild Battle (FireRed / LeafGreen) - Pokémon Omega Ruby / Alpha Sapphire / SM Style Remix http://www.youtube.com/watch?v=eLZalHWVEao Pokemon FR/LG: Wild Battle (Sun & Moon Style) http://www.youtube.com/watch?v=pMy2nOy9oQw& ;t=59s 初代・FR/LG 野生のポケモン戦闘曲アレンジ Wild Battle (FireRed / LeafGreen) - Pokémon Omega Ruby / Alpha Sapphire / SM Style Remix http://www.youtube.com/watch?v=eLZalHWVEao Pokemon FR/LG: Wild Battle (Sun & Moon Style) http://www.youtube.com/watch?v=pMy2nOy9oQw オリジン風アレンジ Battle! Wild Pokémon Theme - Pokémon FireRed and LeafGreen Remaster http://www.youtube.com/watch?v=eqQzFDgXIBg うーん、多分、そういうサウンドフォントか何かなんだろうけど、減衰音というかレガートもうちょい頑張れ…w 一通り聴いた感じだとカントージムリのドラム有りverが頑張ってて好きだ でも、ここまで再現するなら初代風に拘らず、三角波とノコギリ波使った一ノ瀬スタイルでいけばいいのにとも思ってしまうw RSEの自転車のBGMってもしかしてオープニングデモのアレンジ? >>232 逆。 タイトルデモ 〜ホウエン地方の旅立ち〜に自転車のメロディ (あとはThe ENDも) 自転車に乗ってるシーンから始まるから、多分意図してのモチーフ流用だろうね 金銀のOPのラプラスに赤緑のなみのりのテーマが重なってるようなものかと DPtのピアノ感じとか裏で流れてる音階の変わり方みたいなのめっちゃ好き PWT決勝戦!の45秒付近の所、一瞬も気の抜けない戦闘の中で思考に耽る一瞬って言うか ポケモンを貰った時の事とか初めて冒険に出た時とか、今までの旅の記憶を思い返してる感じで好き そして前向きで軽快なメロディなんだけど少し切ないサビがウイニングランを彷彿とさせて 今までの冒険の総決算って感じで泣ける まあ実際に初めてこのBGMを聴くのは序盤も序盤なんだけど >>227 曲はリメイク版が源なのに旧作版のキャラ画なのがちょっと気になるな 僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか 知りたい方だけみるといいかもしれません グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 KCGOA 「戦闘!しまキング・しまクイーン」と「キャプテンの試練開始!」の Cメロの1回目がマイナースケールで少し暗い影を落とすような雰囲気になった後 2回目はメロディは似たような形を維持したままメジャーに転調する箇所が好きすぎる 一旦プレイヤーを厳しく突き放して「このままどうなるんだ?」と緊張させた後に でも島巡りの試練やポケモンバトルの本質の「楽しさ」に回帰するって言う 1曲のたった16小節の間にもメッセージ性が詰まっていると感じる 特にCメロ2回目で同主調に転調する箇所の最初の2小節のメロディは1回目をなぞった形にしてるのが 余計に「急に明るくなった」事が強調されている Sound Rosterはそれぞれが自分で作編曲全部やった曲の解説を聞きたかった 増田はソルルナ戦、一之瀬は試練開始、足立はルザミーネ戦みたいな感じで あとは、「黒騎士と白の魔王」特集のときにやってた使ってる音源紹介もゲフリのときにやってほしかったw 景山さん、あの時点ではオケ系打ち込みはCinesamples系を愛用してるって言ってたけど、 ORASまではどうだったのかしら Rock oN Company ? @RockoNCompany 「田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol 48」が公開! 『ポケットモンスター』シリーズを初めとしたサウンドクリエーター「一之瀬 剛」氏が登場!「株式会社ゲームフリーク」の隠し球にインタビューしちゃいました! https://twitter.com/RockoNCompany/status/1016219905551560705 一之瀬さん出演のインタビュー動画きてた 活字で見るよりも大人しい雰囲気されてるけど、内容はぶっ飛んでて笑う。というかじわじわくるw ポケモンの劇伴ってクオリティ高いよね フーパの映画の「ポケモンとは」のシーンで流れる曲がかっこよすぎる あと何故かBWのタイトルテーマのアレンジ BWのタイトルテーマってやたらアニメ曲として編曲されるけど アニポケスタッフのお気に入りなんだろうか? すみませんが下記の動画で使用されている曲の曲名もしくは収録されているサントラが分かる方はいませんか? ポケモンの曲らしいのですが自分で調べた限りでは分かりませんでした スレチかもしれませんがよろしくお願いします https://youtu.be/xK_YppSHHEc >>250 有難うございます! 仰る通りでした。助かりました ありがとうございました 今ホワイトやってるけど、ポケセンで曲切り替わるのが残念だなぁ(ホワイト以外でもそうだろうけど 個人的にポケモンは街の曲が一番好きなんだけど 街狭めで探索すぐ終わってしまうから聴く機会があんまない気がする ポケセンの曲も悪くはないが耳タコなんだよな ピカブイは景山さんメイン スタッフロール見てないからあれだけど全部一人かな? ピカブイ、良くも悪くも一貫して予想通りなアレンジだった ロケット団アジトやポケモン屋敷なんか、USUMみたいなエレクトリカルっぽい雰囲気の方が原曲らしいと思ったのだけど… 増田さんが公式チャンネルで「リビングで家族と一緒にプレイされることを想定してるため、あえて怖さ控えめでディレクションした」と言っていたので、 そこは狙い通りなのだろうね ジムリーダーやラストバトルなんかの戦闘BGMは、HGSSのジョウトリーダーやチャンピオン戦の正当進化っぽさが出てていいね HGSSのカントーリーダーがFRLGのそれの進化系っぽさがあったように、過去作と繋がってる感はちゃんとあったように思う 全曲景山さん、初代が増田さん一人だしちょっと意識してるかも サンムーンの良いごった煮感との対比で統一されてるのもアリだなと思ったし ゲーフリにいた時よりも全体的に音が良くてビックリ FRLGも(ほぼ)一ノ瀬さんオンリーだしカントー一人縛りは意識してるだろうね 景山さんって増田曲っぽさ出すのうまいね xyのともだちもヒガナも今回の野生も増田氏が噛んでるかと思った 青木森一さんって金銀でも何曲か作ってるのに 何故かスタッフロールには名前が無いんだよね、なんでだ oras以降UMA戦bgmにミスがあると聞いたんですけどどの辺りですか? 原曲と聴き比べても分からないです…… >>18 に貼られてたこの曲すごい好きなんだけど https://www.youtube.com/watch?v=gBdTpRL7cxE これの初出ってどこですか? 特に1:27頃からの声入ってる所が好きで正直ゲーム内でもここのメロディほしかったぐらい >>260 曲頭から2分聴くと分かるけど、ループの戻り位置が違う >>263 なるほどよく分かりましたありがとうございます 確かにoras版はドンドコ鳴ってないとこに戻ってますね >>259 青木さんが金銀で作ったのはファンファーレ系なのでSE制作の範囲という事かな >>261 これはPokeliっていう人のファンメイドだね https://www.youtube.com/watch?v=cd0SRLcTkhM ↓ただE3で公開されたハウ戦をよく聞くと大分これに近いことが分かると思う https://youtu.be/kMkaAZQytnw?t=375 発売版では盛り上がるにつれて音数が減っていくある意味ヘンテコな編曲になっていて 考察しがいがある曲だと思う >>265 おお!出典ありがとうございます ファンメイドなんですねー全然気づかなくて無神経なことを言ってしまった 教えてくださってありがとうございます! E3のほうはあまり聞き取れなかったけど製品版と少し違う?のかな? 音数が減ってくってのも考えたこともなかったけどそう聞くと面白いですね 一之瀬さんがYAMAHA音楽教室の先生に「練習しないから上のクラスに上げさせない」 って言われたって話、大分前に出たアニポケのサントラのブックレットに同じ話乗ってたな スイミングスクールと音楽教室に通ってて、スイミングスクールは 泣いて辞めて音楽教室は長く続けたけどそこで課される宿題を やっていかなかったから先生に破門されたとかなんとか 金銀ファンファーレ系の一部は初代と同じだけど原曲増田ではなく青木名義で今もサントラに記録されてるよね クリスタルで青木さんの音楽聴いた時は増田さんと一之瀬さんの作風によく合わせて来てるなぁーって思った 新作のタイトルテーマ、一之瀬さんがせり出し過ぎてる フルオケメインだったサン・ムーンとは良い感じに真逆でいいねw>剣盾 一之瀬さんが良く使う音源でindependence挙げてたけど https://www.nicovideo.jp/watch/sm3535865 これの25:03あたりから流れる音楽で使われてるスラップベースが 今作のタイトルテーマで使われてるスラップベースと同じな気がする read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる