ポケモンBGM総合スレ 11曲目 [無断転載禁止]©2ch.net
なんかポケモンピンボールRSEのBGMって音がよれてないか?
リアルタイム入力で打ち込んでクオンタイズしてないみたいな 景山さん、足立さんの劇伴チックで「この場面で流す事に意味がある」
みたいな曲も良いけど、一之瀬さんみたいな
「オレの曲を聴け!」とでも言わんばかりに画面からせり出して
全体を覆い隠しちゃうような主張しまくりの曲も好き >>金銀サントラ
無印GSCのサントラってあったっけ?
HGSSのは豪華だしお得感もあるけど、
やっぱりGBプレイヤーよりは原曲の鳴りの方が好きなんよね >>143
>>141はHGSSのサントラのこと、紛らわしい書き方してすまんかった
金銀久しくプレイしてないけど、GBプレイヤーのと聴き比べてみようかな ソルガレオ&ルナアーラ戦のBGMの拍子って
4/4→6/8→7/8→6/8→4/4
で合ってる? 4/4→6/8→7/8→(インターバルで4/4→)6/8→4/4
だと思われ
変拍子入ってるとなんかゴジラのテーマみたいで、
「人智を超えた生き物の曲やな」って感じがして好き ポケモンの作曲陣の作曲風景とか見てみたいな
増田さんは調子良い時は2時間弱で骨組み程度は作れて
景山さんはそれぞれの未来へとサヨナラを半日で完成させる事が出来て
一之瀬さんは「頂点への挑戦」を一晩で完成させたらしいから
作業とかめちゃくちゃ早いんだろうな >>111 の番組内では、こと増田は忙しいのでアウトプットにかける時間は早くて2〜3分、
とか言われてて「ひょえ〜」と思ったww ダイパのポケモンリーグのBGMは一之瀬さんが
中学生の時にピアノ弾きながら初めて作った曲らしい
中学生でしかも初作曲でいきなりあれを作るって結構凄い ポケモンリーグの曲ダイパだけ雰囲気違うけどいいよね エーテル職員戦が好きすぎて最近はこればかり聴いている
聴けないと禁断症状が出てしまう 一之瀬剛さんのツイッター見てると
金銀の波乗りは学生の頃に作った曲を3拍子にアレンジした物とか
RSEのチャンピオンロードのBGMはオープニング曲のアレンジとか
結構面白い情報がいっぱいあるな
RSEのジムリーダー戦の編曲が「一之瀬剛」って表記されてる謎とかも
聞いたら案外答えてくれそうな気がする、まあただの表記ミスだろうけど RSのサントラだとジムリーダー戦は作編曲増田さんだったのが
ORASのサントラDisc5だと作曲増田さん編曲一之瀬さんになってるんだよね
デオキシス戦もFRLGのサントラだと作曲増田さん編曲一之瀬さんだったのが
ORASサントラのoriginal ver.は作編曲増田さんってことになってるよね
このあたりの事情は詳しく知りたい 佐藤氏のbgmほんとすこ
未だにわからないんだがハクタイの森って何拍子なんだ 確かに似てはいるけど、それでパクリになるとしたらどうだっていうのやら
例えばの話だけど、伊福部昭の「ゴジラのテーマ」はラヴェルの「ピアノ協奏曲」や
ストラヴィンスキーの「春の祭典」にソックリだといわれているけど、
「春の祭典」もまたロシア民謡からの引用が含まれてたりするわけで
「全ての作品には元ネタがあり、その元ネタにも元ネタがある」とは言ったもの
でも、このGrant Greenってところの曲、
確かに佐藤仁美さんが編曲面含めて影響受けてそうではあるよね
モロにジャズ系だし、オルガンの地味な活躍っぷりとかが特に
こういう発見から音楽そのものに対する興味を広げていくのもアリじゃないかなぁと思う 209番道路もELOのテレフォンラインが元っぽいし
佐藤さんは洋楽が好きなんだろう 散々話題になってるかもしれないが
ゲームボーイプレイヤーって耳コピのミス多すぎない?
コガネシティ、波乗り、ワカバタウンあたりは思いっきりミスしてる箇所がある >>167
GBプレイヤーはミス多いよ
MIDIデータ見ると分かりやすい 昔、2ちゃんねるで
「ミオシティのサビのメロディは崩壊してる」なんて言われてたが
普通に短三度上に転調してるだけの超ド定番の進行な気がするんだけど HGSSと比較するとBWは格段にピアノの音源が良くなってるな
ていうかHGSSのピアノの音源は不自然すぎな気がするけど
自然公園のBGMだけは容量いっぱい使った専用の音源なんだっけ DPTのゲームコーナーの曲何気に転調しまくってる
イントロ部分はAmで、13小節目からF#mに転調
21小節目のBメロでA♭マイナーに転調して、そして初代のゲームセンターの
アレンジが流れる所でE♭メジャーに転調してそのままAmに
1分半もない短い曲の中で4回も転調してる 一之瀬さんってDP〜HGSS発売前後くらいは馬鹿みたいに叩かれてたイメージあるけど
BW2発売以降あたりから急に評価されるようになったな このスレってROMから吸い出したmidiデータで遊んでる人とかいる?
やった事ないからわからないが、ポケモンの作曲陣の打ち込みは結構手が込んでそう DSのは音源とか変えて遊んでたなー
打ち込みはすごかったよ シロナ戦の後半部分でスネアがならないのは音色指定ミスみたいな話出てるけど
確かにMIDIの中身見るとスネアドラム打ち込んでるのにゲーム中では鳴ってないね BW1もタイトルに鳴っていないシンバルのノートがあるみたい
ノートの置きすぎなのかな シーケンスデータのベロシティとか見ると
景山さん以外はマウス入力が主体っぽいね
一之瀬さんの曲はちょくちょくリアルタイム入力っぽいのもあるが >>176
BWではちゃんと鳴るようになってるけど、BW2のPWTではまた鳴らなくなってる不思議
あれだけぶっ飛ばしたアレンジなのにww>シロナ戦のケツのスネア よく聞いたら撮影中のBGMってポケウッドのBGMのアレンジなのか 外伝とはいえコロシアムとかバトレボとか聞いて自分的には多和田さんの力量が圧倒的すぎて電撃走った。捨て曲ないどころかすべてのBGMが好き。本編にも参加して欲しいのだが VC金銀で久々にGBプレイヤーじゃない音源に触れてるけど、
三角波が再現できてないせいでワカバタウンどころかオープニングデモから雰囲気違っててワロタ
BGMをモノラル/ステレオで選べる機能って、当時からあったっけ? >>182
金銀の波形メモリ音源を使った音色はなかなか特徴的な音だったからな
ワカバタウンといい自然公園といいなみのりといい… 今更気づいたんだけど、バッジを手に入れた時のファンファーレって
地味にタイトルテーマのアレンジなんだね USUMの野生戦、トレーナー戦アレンジが異次元すぎて、ついていけるかが今から不安になる USUMのサントラ出るのか?
新曲少なかったらエメラルドやプラチナみたいに次回作以降にオマケ収録か
もしくは金銀VC絡みでHGSSサントラ再販と一緒に収録か? ダイパの時の曲はピアノとかの和音のパートも何故か1音ずつトラックを分けて鳴らしてたけど
あれってどういう意図でやってるんだろう、容量抑えられたりとかするのかね
BWから作曲者ごとに違って、景山さんは基本的にピアノパートは1トラックにまとめて
一之瀬さんは低音を左にパン振って、高い音を右にみたいなやり方になってる ハクタイの森以上にテンガン山のBGMの拍子がわからん ポケモンGOではシオンタウン、USUMではロケット団戦と、過去作アレンジが続いてて嬉しい
悪の組織大集合はPWTみたいなお祭り要素なんだろうけど、曲は全部ストリーミング流用なのかな ウルトラホールのライドBGMが、いい感じにクリックメディックみがあって好き HGSSのOPムービーの時に流れる曲、普通に一之瀬編曲かと思いきや
編曲:一之瀬剛 増田順一 青木森一になってるんだけど
単なるミスなのか、それともホントに増田さん、青木さんも手も加えてるんだろうか ミスっぽいね
青木森一はDPの時点でもう居ないし、
もう戦闘曲の書き下ろししかやらなくなってる増田順一がオープニングの編曲まで関わってる可能性も限りなく低い
増田が手をつけてたら、BWの4番道路みたいにインタビューでも何らかの言及があるだろうしね >>181
多和田さんのBGM良いよな、普通だと捨て曲になりそうなちょっとしたシーンの曲でも聞き入っちゃうわ
最新作だとポケとるで聞けたけど良い意味でパズルゲーには勿体無い素晴らしい曲だったな
コロシアムXDの幹部戦やフェナスシティの曲とかを生演で聞いてみたい 一之瀬さん、中島享生さんと同じ音楽系の専門学校通ってて同級生だったらしいね >>192
たぶん原曲の金銀版の作編曲者をクレジットしてる 一之瀬さんが編曲下手とか言う風潮、一理ない
単純に元を弄りすぎ、ゴチャゴチャ感が好みじゃないって言うならわかるが
編曲の能力は本家ポケモンの作曲陣の中じゃずば抜けて高い BW2のレジ戦とか、今改めて聴くとORASのどの曲よりも原型留めてるというw 野生のアレンジは気に入ったけどトレーナーは改悪だな 野生、トレーナーともにアレンジとしては嫌いじゃないけど、
道中で何十回何百回と聴くことになる汎用BGMとしてはどうなんだ…と思う
旧野生→汎用
新野生→試練のときやイベント、BWでいう強い奴的なポジション限定
旧トレーナー→汎用
新トレーナー→キャプテン
でよかったのでは 新曲だとウルトラ調査隊のかっ飛び具合が好き
ビースト戦もかなりイカツい編曲だったけど、野生とトレーナーでしっかり作り分けされてていいね
戦闘曲は一ノ瀬さん編曲っぽけど、テーマ曲の方は違う気がする。足立さんかな? HGSSは音重ねすぎって言われるがMIDI吸い出してみると実はそんなに音重ねてない
特にジョウト野生戦なんてAメロはマジで4和音くらいで異常にゴチャついてる最初の10小節もせいぜい6和音程度
DPの野生ポケモンのBGMの方が実は同時発音数では上なんだけど
実際に聞いてみるとHGSSの方が音が多いように感じる不思議 なんか今更なんだけど、
ORASのUMA戦ってサントラ音源とループ地点が違うよね? ミオシティのサビのメロディが崩壊とか
音楽的におかしいところが山ほどあるとか、言ってた人達
まだこのスレ見てるなら出てきて具体的に説明してほしい ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ そういえば数ヶ月前に増田氏のTwitterで影山さんとこれからまた何度も会うことになりそうだね〜なんて言ってたけど
次作ではまた参加されるのだろうか >>206
数か月前ならタイミング的にもあり得る話だね
影山さんはあくまで活動の幅を広げたくて退社した、って書かれてた気がするし、
退社後も中川翔子のアルバムにXYエンディング提供したりスマブラでNの城メドレーやったり、
ポケモンと完全に縁が切れてたわけでもないし
もし影山さん参加するなら、一ノ瀬コンビ(BW)か足立コンビ(XY)、どっち寄りになるんだろうか vsウルトラネクロズマってサントラ的に言えば
作曲:増田 編曲:一之瀬なのか
作曲:増田 一之瀬 編曲:一之瀬なのかどっちだろう >>131
上下するピコピコ音やウツギ研究所的フレーズやらでどれも増田にしか聞こえんが…
クレジットにも一之瀬の名前ないし、少なくともオープニングに関しては増田だとめざめるパワー125回で言われてる FRLGのBGMって軒並み原曲より高い調になってるけど(例えば
サントアンヌ号は原曲がイ長調でアレンジ版は嬰ハ長調になってる)
なんでだろう、HGSSだとアレンジそのものは派手だけど調は原曲通りなのが多い ダイパのディアパル戦って8分の7拍子のところあるよね
どうりでとりづらかったわけか グラードン出たからポケgo復帰したけど夜BGM良いじゃん
昼より好き BUSHI青龍伝〜二人の勇者〜の戦闘BGMはRSEやDPPの戦闘BGMに似たのが
あるね マツブサ・UMA戦・金銀ロケット団アジトっぽいのは見つけたな
青龍伝だとトンボみたいなインセイの戦闘曲が好き
羽音パートがちょっとアローラ四天王みたいだし HGSSのOPデモで流れるBGMめっちゃクオリティ高いな
作ってる人がプロだから当たり前とは言え曲の繋ぎが上手い 友人が教えてくれた簡単にネットで稼げる方法とは?
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グーグル検索⇒『佐々木のファモウイセズ』
H8IMTKBBAE https://freshlive.tv/ymjsoundroster/179166
上にリンクのあったスタインバーグ社の音楽制作番組で、
景山さん出演してたのね
スマホRPGゲーの特集だけど、チェコで三管編成のフルオケ録音やってきた様子を語る
景山さんのなんとイキイキしてることw
以前のゲーフリ特集のときに増田が「ポケモンの世界では生音そのままでは使わないようにしてる」と語っていたけど、
その辺りの志向の違いが独立のきっかけになったんだろうなぁ(XYのブックレットの段階でそういう雰囲気は伺えるけど)
それにしても上の番組、「よく使ってる音源の紹介」はゲーフリ特集のときにもやってほしかったぞ… USUMのサントラは出なくて、いずれ発売するであろうSwitch版ポケモン新作の
サントラにUSUMの楽曲も入ってるとかそんなパターンになりそう エメラルドのサントラ待ってた人はよく10年近く待ったなあ BW2のプラズマ団のBGM、地味に楽器の切り替えが上手く言ってない箇所あるな
Aメロ、主旋律の最初の一音だけシンセリードになってる
1回ループするとその箇所はずっとギターで再生されるから音色指定ミスっぽい ホンマや気がつかなかったw
RSEのジムリーダー戦でもあるよね
1周目のAメロ最初の対旋律がホルンで鳴ってるのが、2周目以降ストリングスになってるところ
あれは繋がりを考えてわざとやってるのかもしれないけど それ以外にBW2だとシッポウシティ
カフェのアコーディオンがある時は埋もれるけど、
一度フェードアウトしたオルガンの音がループ点で一旦戻ってきてしまう
ポケダンにもあって
青の救助隊のキュウコン伝説のBGM
1ループ目のオルゴールが2ループ目以降鐘に化ける
空の探検隊のシェイミのさと
1ループ目のフルートが2ループ目以降は最後以外抜ける 聞こえづらいけどブラックのソウリュウシティのイントロ部分で
左右を行ったり来たりしてるウネウネした音は、1回目はチェンバロっぽい音と
シンセリードを交互に切り替えてるけど、ループして頭に戻って来た時は
何故かずっとシンセリードで固定されてるけど、これはあえてなのかミスなのか HG/SSの戦闘曲を初代赤緑青黄風にアレンジした音楽
ベース音が初代。たまに?って感じのもあるが
4bitってのは作者がGBの4和音を守っている動画に付いているようだ。
4和音超えているのは8bitって付いている
Pokemon Red, Blue and Yellow - Battle! Johto Wild Pokemon Music [4bit]
http://www.youtube.com/watch?v=d9krmmdhPPw
Pokemon Red, Blue and Yellow - Battle! Johto Trainer Music [4bit]
http://www.youtube.com/watch?v=Vt7sgyRAbhQ
Pokemon Red, Blue and Yellow - Battle! Johto Rival Music [4bit]
http://www.youtube.com/watch?v=3oCFD-XuWiQ
Pokemon Red, Blue and Yellow - Battle! Johto Gym Leader Music [4bit]
http://www.youtube.com/watch?v=g_aNLW4yq10
Pokemon Red, Blue and Yellow - Battle! Team Rocket Music [4bit]
http://www.youtube.com/watch?v=Q96sFwGTj2I
Pokemon Red, Blue and Yellow - Battle! Suicune Entei Raikou Music [4bit]
http://www.youtube.com/watch?v=2Sj2vjQwKRk
Pokemon Red, Blue and Yellow - Battle! GSC Kanto Wild Pokemon Music [4bit]
http://www.youtube.com/watch?v=1I_tHObrb0U
Pokemon Red, Blue and Yellow - Battle! GSC Kanto Trainer Music [4bit]
http://www.youtube.com/watch?v=U5zgqylf-eU
Pokemon Red, Blue and Yellow - Battle! GSC Kanto Gym Leader Music [4bit]
http://www.youtube.com/watch?v=ASF0tScB0SU 初代・FR/LG 野生のポケモン戦闘曲アレンジ
Wild Battle (FireRed / LeafGreen) - Pokémon Omega Ruby / Alpha Sapphire / SM Style Remix
http://www.youtube.com/watch?v=eLZalHWVEao
Pokemon FR/LG: Wild Battle (Sun & Moon Style)
http://www.youtube.com/watch?v=pMy2nOy9oQw&t=59s 初代・FR/LG 野生のポケモン戦闘曲アレンジ
Wild Battle (FireRed / LeafGreen) - Pokémon Omega Ruby / Alpha Sapphire / SM Style Remix
http://www.youtube.com/watch?v=eLZalHWVEao
Pokemon FR/LG: Wild Battle (Sun & Moon Style)
http://www.youtube.com/watch?v=pMy2nOy9oQw オリジン風アレンジ
Battle! Wild Pokémon Theme - Pokémon FireRed and LeafGreen Remaster
http://www.youtube.com/watch?v=eqQzFDgXIBg うーん、多分、そういうサウンドフォントか何かなんだろうけど、減衰音というかレガートもうちょい頑張れ…w
一通り聴いた感じだとカントージムリのドラム有りverが頑張ってて好きだ
でも、ここまで再現するなら初代風に拘らず、三角波とノコギリ波使った一ノ瀬スタイルでいけばいいのにとも思ってしまうw RSEの自転車のBGMってもしかしてオープニングデモのアレンジ? >>232
逆。
タイトルデモ 〜ホウエン地方の旅立ち〜に自転車のメロディ
(あとはThe ENDも) 自転車に乗ってるシーンから始まるから、多分意図してのモチーフ流用だろうね
金銀のOPのラプラスに赤緑のなみのりのテーマが重なってるようなものかと DPtのピアノ感じとか裏で流れてる音階の変わり方みたいなのめっちゃ好き PWT決勝戦!の45秒付近の所、一瞬も気の抜けない戦闘の中で思考に耽る一瞬って言うか
ポケモンを貰った時の事とか初めて冒険に出た時とか、今までの旅の記憶を思い返してる感じで好き
そして前向きで軽快なメロディなんだけど少し切ないサビがウイニングランを彷彿とさせて
今までの冒険の総決算って感じで泣ける
まあ実際に初めてこのBGMを聴くのは序盤も序盤なんだけど >>227
曲はリメイク版が源なのに旧作版のキャラ画なのがちょっと気になるな 僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
KCGOA