光田康典の音楽を語るスレ 19©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
付加価値を付けて販売したら出す価値あるんじゃないかと思う
例えば映画のオーディオコメンタリーみたいに演奏映像振り返る光田さんのコメント聴きながら楽しめるとか 別に映像化しないのは普通でしょ。光田さんが特別という訳ではない
職人気質で、バンド、コンサートについては発展途上なのが目で見てわかるから
納得いかないのだと思う。経験積んで自信が付けば何かしらの
音源化なり映像化なり、いずれは出してくれると思ってる
吉良さんが欠けちゃったのが残念だけども 円盤になると陳腐にもなっちゃう気もするけどね
じっさい他のコンサートのBD、CDもやっぱ会場で見たほうがのが良かったなぁって思うことおおいし
それでも20周年や今回のジョアンヌの歌声や飛翔メドレーは素晴らしかったから、残して欲しいとも思うけど
それより光田さんに自分が頼みたいのは砂漠の歌姫その他の仕事の曲を配信でも良いから売ってクレメンス… 署名で思い出したけど、今回スクエニ系のイベントにしてはめずらしくアンケ用紙入ってなかったな
スタッフたちが後でツイとかで感想追うって言ってたけど
それだったらなんでアンケ入れてなかったんだろ 1日2公演だと時間があんまりないからな 展示物もあったし
アンケートまで配るとお客さんがハケなくなっちゃうからね >>609
毎回出すアーティストは少ないけど今回みたいな大きな記念コンサートは出せるなら出す人が多いと思う
光田さんは少し頑固というか職人気質が強いのは分かる
ジョアンヌももう若いとは言えないしこうして終結しただけでも凄い… トリガー、クロスオンリーのライブやったら今回以上に競争率高くなりそうだな
いつか実現してくれ… >>614
日記でも見る限りたぶん自分のファンがどれだけ金を落とすか
客観的に把握できてないところあるような
スクウェアのゲームやっていた人も社会人になって小金ぐらい持つようになったはずだ
あと職人気質なこだわりもあるし、なんか小さめの会場でやって
こんなに応募あるとは思いませんでした
ってなってチケット入手困難ってのはもう今回だけにしてほしい >>614
トリガーだったら、ある程度の地方公演も見込めると思うんだけどね…
>>615
まったくだな。旧スクウェアのゲームは思い入れがあるから
内容によってはいくらでも金は出すってやつ多いと思うわ。
ガキの頃は考えられなかったが、今回のために地方から遠征したもん。 でも今回アンフィシアター2200人収容×4公演だから
ゲーム音楽のライブとしては十分すぎる規模ではあったんだよね…
20周年の時は700人×4公演だったわけだし 20周年の時みたいな700人規模のライブはもう開催できないね…
個人的には今後のライブ、イベントが開催されていくとしてもチケットの入手がどんどんきつくなっていくのも辛いな 光田さん20周年のは行けなくて本気で泣いたから映像化して欲しい
一期一会って言うけどライヴだからこそのミスも一期一会だと思うんだよね… パンフレットが4500円前後で転売されまくってるのを見るとDVDくらいは買う人多そう
縮小版パンフレットとか付ける方法もあるし 結果論ではなんとでも言えるけどイベント企画側としては
集客予測はどうしたって難しいと思うよ 主催側にとっては大きく取りすぎるってのが一番怖いもんな ttp://www.procyon-studio.com/blog/?p=13199
> リバイバルディスクに入っている映像も全て監修させていただきました。
> スクエニの上野さんが本当に頑張ってくれて、ほぼほぼ完璧な映像を用意してくださいました。
> いくつか僕の方でこの映像の方がいいのでは?という提案をさせていただき、
> 修正しましたがとても濃い内容のサウンドトラックになったのではないでしょうか?
あの映像部分については結構不評だった気もするがw ttp://store.jp.square-enix.com/item/4988601501439.html
> ※お1人様3点まで
パンフの通販はじまったで 曲のアレンジだったりを日記に記述するなら映像作品として残してくれ
それ診ながら日記また読むから CD売るためのプロモーションがコンサートなんだから出すわけないわ
CDの売上が壊滅的に低かったら収録するんじゃないのw いまからニコニコ2500円払えば見れるのかな
今晩仕事終わったら見てみようかな!
ところで有名なこのスレにもはってある
ジョイに似てるバイオリンの人がでてる
クロノトリガーの外国のコンサートの動画に出てる
パーカッションの人が今回も出てた寺田さん? >>626
日記に書いてた映像作品を出す前提条件だと出しませんと言ってるようなもの
ほぼノーミスはトップクラスの楽団でもまずありえない
個人的には4公演あれば高い水準で編集できるだろうし残すに相応しい公演なので惜しい
年を重ねて光田さんの価値観が変わるまで待つしかない ttp://www.procyon-studio.com/blog/?p=13047
> 1) 熱量が伝わる映像であること。
> 2) 全ての楽曲において演奏がパーフェクトであること。
> 3) 録音された音が素晴らしくよいこと。
> 4) 盤だけで一つの世界観を構築できていること。
> 5) すべての権利関係がクリアであること。
> 6) 売れる事。
>
> この条件が揃わない限りゼノギアスコンサートの映像化はありません。
> もちろん、映像化の話しはスクエニさんからもいただいておりますが
> 自分なりの意見はお伝えさせてもらっています。
> 現時点では許可は出していません。
逆を言えばこれらが揃ってれば…ってことなんかな
んでその後…
ttp://twitter.com/YasunoriMitsuda/status/984308227322949633
> うーん演出、ライティング、音、全てにおいてイメージ通りですっごく嬉しい。 パンフ転売して奴終わったな
キーホルダーも販売してくれりゃ良いのに
映像化は今回ニコ生があったから全然良いわ
もちろんブルーレイで音も良い状態で見れた方が良いが 情弱な人がいまだに入札し続けてるけどね…>パンフ転売 >>630
これコンサート前で不安な状態での心境だから、
無事終わって感想とか拾った後だと考え変わってくるとは思うんだけどね。 でも3年前のコンサートはまだ映像化してないからそのポリシーは曲げてないんだろうな ライブ映像作品出さないことによって希少価値がうまれるのもわかるし、
実際生で見た音圧&感動はBDで高画質高音質になっても絶対得られないから言ってることは理解できる
製作者側と客側の立場上、仕方ないけどニコ生はオッケーってのがわからん 昔のクィーンの伝説のライブとか今見ても感動するけどね
ニコ生でも感動してた人が多いから映像でもいける筈だが光田さんのハードルが高い ニコ生は生放送だから最初の1回目はいいと思うんだわ
改めてTSでみるとうーんって思うところあるよ
繰り返し見たりすると気になってくるところ出てくるし
だからお金出してもらう以上完璧なものを なんだと思う ライブ映像に完璧さを求めてる訳でもないと思うんだが、作り手のポリシーなら難しいよね
どんな素晴らしいライブでもミスは必ずあるし、微妙なところも含めてのライブ感ではある ニコ生だけで見ても価値はあまりないでしょ
あのゼノギアスファンが一堂に会した雰囲気とか20年越しのジョアンヌ来日や
田中さんによるマリアの完成原画とか、言葉で言い尽くせない価値があったと思うよ 価値がないって事はないでしょ。視聴者の満足度は極めて高かった
そりゃあ生が一番だけど、チケ買えない人が多かったのを考えて光田さんもok出したんだから >>640
アホでしょ
価値があるからこそ光田さんも生放送にOK出してんだから
俺もコンサート生で見てまた動画で見れるのは最高だと思うけど
こういう自分視点でしか語れない奴って本当にバカだね こーゆうものは楽しめたもんの勝ちだな
せっかく安いとは言えない金を出して見るんだからさ ジョアンヌは4年前にも来日してるしそれ以前にも来日してますがな
ニコ生にしても生ライヴにしても楽しんだもん勝ちだよ broken mirror〜の箇所が声がでないからメロディーを変えたって説が上がってたが
ジョアンヌって自分の曲も良くメロディーライン変えるんだよな
サントラ聞きまくった人には違和感があるかもしれないが ブログで動画も演奏も素晴らしいっていってるけど録音時の音響面で少しきになるって書いてるね。マルチトラックでとって無かったっぽいから完璧主義者的にはやっぱりパッケージ化はなさそうだね。 生中継はリアルタイムだからな…パッケージにするならMIXはいじれると思うけどね。
各楽器の近くにマイクもあったし何とかなるだろう。 >>649
ブログにパラ(マルチ)で録音して無いって書いてね? 光田の認める基準を満たしてないアーティストのライブビデオなんて何百本もあるだろうに
こだわり過ぎるのも難儀だな 生に敵わないって理由の他に、どうせ出てもそれほど売り上げはないみたいな理由が入っていたけど
パーフェクトワークスみたいに要望が多数でたらそこは容認はするのか くだらんことにこだわるなー
黙って売りゃいいんだよ馬鹿が でも日記の書きぶりだと、まんざらでもないような雰囲気になってる気もするな。
円盤反対って書いていたころは製作途中で成功するか不安だったのもありそう。 ttp://pbs.twimg.com/media/DbHaLt2V4AAztlh.jpg:orig#.jpg
ttp://pbs.twimg.com/media/DbHaOgPU0AEcRix.jpg:orig#.jpg
ttp://pbs.twimg.com/media/DbHaQ5bUQAEPMHf.jpg:orig#.jpg
ttp://pbs.twimg.com/media/DbHaVWHVQAAOHoO.jpg:orig#.jpg ttp://www.procyon-studio.com/blog/?p=13228
> ニコニコ動画もカメラワークとか凄くカッコよくTV局のカメラワークよりいいじゃん!って思ってしまいました。
> (3回目の公演の時も録画していたっぽいので練習したんでしょうね)
> とにかく、会場の躍動感が感じられるいい映像でニコニコ動画を見た方はかなり満足感があったのではないかと想像します。
> が、音はドライな音があったり、凄くリバーブがのった音があったりと会場はどうだったのかなーと少し気になりました。
> そもそもニコニコ動画で録画した音がどういったシステムで組まれているのか僕には分からないので、
> その辺を明日担当の方に聞いてみよう。
> しかし、演奏は本当に素晴らしい・・・。これ各楽器がパラで録音されていたら最高なんだけどなー。
ttp://www.procyon-studio.com/blog/?p=13251
> ゼノギアスのコンサートの動画もいくつか違法アップロードされていましたが、
> ニコニコ生放送をOKしたのも、常識ある方々だとおもってのことで
> Youtubeにアップするんだったら、今後、コンサートのニコニコ生放送は一切しないでおこうかなと思ってしまいます。
> これ何故ダメかというと、僕個人は別にいいのですが、ミュージシャンの肖像権、スクエニさんの著作権侵害、
> ゼノギアスコンサート制作委員会の原盤権侵害とアップするだけでこれだけの違法になっているんです。 円盤化が遠のいたどころか今後公式放送も無くなりそうな勢いだな こうなるから円盤化したくないんだろうは
儲からない やりたくない理由を探そうとしているようにしか見えないのだが たかがゲーム音楽屋ごときが何を勘違いしてるんだろう……? たかがかどうかは別として関係ないんじゃね
本人がやりたくないならそれで終わりだな お前らがどう思おうと光田さんがNOと言う限りは出ないよ
たかがゲーム音楽家ごとき?勘違いしてるのはどっちかな?
お前みたいなのがいるから出したくないんだろうね
まあ、潔癖なんだろうさ。仕方がない アーティストの意志は尊重せんとな
このところ続いてる円盤出せだ限定版増やせだの方がよっぽどわがままだよ アーティスト()気取りなのかな……?
こういうの意識高い系て言うのかしら
まぁ、コンサート自体もクオリティ低かったから
別に映像化しなくてもどうでもいいんだけど 完璧主義なんだか天然なのかがイマイチよくわからんな。
ゼノブレイドの2万するUSBを買わせておきながら配信版と同じ24bit96khzではないし、ライブは映像作品化は絶対ないとか言いながらニコ動でストリーミング配信しちゃうし。 完璧主義というよりこだわりが強い感じ
それに完璧の定義なんて人それぞれ違うしな
ニコ動は光田さんなりの遠方に住む人への最大の配慮だろう アーティスト気取りかって言う人いるけど逆だな
制作者だから完璧を求めるんだよ
アーティストだったら世に出まくった方が良いわけで 経営者向けではないよね
今回のコンサートも演出にこだわりぬいたら、集客率94%以上じゃないと利益にならないコンサートだったらしいし
積極的に海外レコもしているから、聞かせるための音楽にお金かなり使ってそう
円盤も出せば売れるだろうし、話題にもなるけどやらない。
光田さんのライブイベントはもうファンと一蓮托生ですよ。 昔ヒゲだっかに直談判していきなりクロノのメインコンポーザーになったんじゃないか
ある意味押しの強そうなところがあるから成功したとも言える ニコ生での配信も終わるわけだが、このことについて光田は何かコメントだした? このスレはコンサートスレではないということもお忘れなく。いつまでも照明がどうのこうのと...目が、目が〜! 今ファン有志が作ったゼノギアスのアレンジアルバム聴いてるけど、クオリティ高いな。 >>687
海外の有志がだいぶ前に作ってフリーで配布してるもの聴いてるんだけど自演乙って言われてもねぇ^^; ゼノギアスコンサートで検索してたら2席連番最前列をオークションに出したやつがいるな
なんでこんな奴を当選させるんだスクエニめー(八つ当たり) ロンドン行って、水曜日は新宿でサイン会
家は河口?ってどう考えても大変そうだ >>689
コンサートで最前なんてむしろうれしくないのでは 無名のコンサートならまだしもファンなら作曲者のいる一番近い所で座りたいだろ
なので転売行為か抜けられない用事が出来てしまったか
複数のアカウント使って抽選して複数当たったから余ったのを転売して売ったという自称ファンもいるだろうしな 複アカで申し込みまくったってやつここにもたくさんいただろ アイドルのコンサートじゃないんだから作曲者の近くでとかないだろw
音のバランスはどうでもいいんかい 作曲者に一番近いところw
こういう事言っちゃうのが所詮オタクって感じだな〜
クラシックのコンサートどころか
ろくに外出もしてないような奴なんだろうな
ま、光田ごときのコンサート()なら
それでいいと思うよw >>693
抽選に当たってもその後に支払い処理しないと購入成立じゃなかったと思う 地方から新幹線やら飛行機乗ってやって来るファンいるんだから、最後列ならまだしも最前列だったら仕事休んでも来た人は大勢いたと思う
結局のところ熱意あるファンであろうがとりあえずチケット買っておこうという人であろうが無差別に抽選するから結局は運次第になんだな 豪華版11万とかで売ってるアホ見ると憤死しそうになります
差額プロキに寄付しろやーー 僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
DE5FK ゼノブレイド2サントラ公式ページ404で見れねねええ
EACで取り込んでるから公式から曲名と作曲コピペして入力したかったのに e-onkyoとか配信サイトからコピペしてみたら? トーク&サイン会、CDも売ってるエリアなのでみっちりだったよ
珍しく、男女比が男の方が若干多かった 光田の曲だけ買ったら安上がりかなって思ったけど数えてみたらアルバムで買った方が結局安上がりだわ 何人くらい来た?
行きたかったわー
仕事で無理だった・・・ 200人ぐらいかなー
サイン会もあったのでトークは40分ぐらいだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています