カービィシリーズの曲について語ろうぜ ♪BGM [14] [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>460
動画とレスの内容違うだろボケナス
( )( ) ガッ!!
_ ∧,,∧____(。、::。.::・'゜・' 人
| (;`・ω・) |==|田| 三三三=========== Xニ>.< >_∧∩
 ̄/ つノ ̄ ̄ ̄(。、::。.::・'゜。'゜ V`Д´)/
し―-J ( .::・ ) /←>>460 La Follia d'amore、絶対アミーボ・アモーレ戦が
石川淳にも程があるのを意識して曲名付けただろw そういやソウルニル戦でアミーボアモーレ要素あったな 水位上昇からの感電レーザーほんと凶悪
スマブラでハルバードにVSスタードリーム流れたらめっちゃテンション上がるだろうな相上効果ヤバそう Newゴーストバスターズ2の3面はカービィ音楽に含まれますか スマブラはせっかく全員参戦するなら安藤さんに一曲くらい新編曲発注してほしいかなとは思う 音楽配信がスタートしたのにカミングスーンのままだったから
何が来るのかと思ったら、オーケストラの楽譜を無料配布とは
酒井省吾さんは前川清さん50周年シングルの曲を作ってるし
大本眞基子さんデザインのチャペルが完成してるし一体何がどうなってるんだ なんで酒井さんと思ったら糸井さんが関わってるからか
前川さんがマザーかカービィの主題歌やる可能性が? 今でも64のボス戦が歴代ボスBGMで一番好き
ロボボでのアレンジもよかったな 64だったらミラクルマター戦だな〜
サントラにも収録されてないレア且つ神曲 スカイタワー→天空に沈む夕陽→フォルアース
最近もカービィの夕陽BGMって神曲すぎてヤバない? ピサーシャ好き
これが新人さんの曲ってマジ?
これからも期待してるわ 【放射能の影響か?】 道路の真ん中で直立不動で失神しているトンビ、多発している認知症事故と関連!?
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1531880720/l50
アニマル好きの人、出番ですよ! いつか出るであろうスタアラのサントラに収録されてタイトルが判明される事を祈る 百何十種類のありとあらゆる楽器を使い、演奏している部屋が広がっていくような
普通にはありえない構成にしたが、音楽の中身は聴いたことのあるフレーズばかりにして
破綻しないようにバランスを保ったからもっと聴いてくれと、安藤さんが話してたな バタービルディングのアレンジは毛糸のカービィのやつが至高
異論は認める カービィカフェのバターたっぷりビルディングもいいぞ 石川さんがラスボスのつもりで作ったら最終面に使われた曲って何なんだろう 狂気という点でCrazy Rolling in Moneyと共通しているL86とか? L86は熊崎ディレクターがほめてくれたらしいから違うんじゃないかなあ
「ラスボス曲のつもりでこれ以上激しいものはない!と意気揚々と渡した」らしいけど
「最終面のレベル・マップ」に使うと決まって、激しい部分はカットされたのかなあ 最近安藤さん無双だから石川さんのWIIからの4作のラスボス曲に並ぶ新ラスボスBGMを聞いてみたいぜ ラスボスのつもりならと、短い曲を脳が自動的に除外してたけど
アクシスアークス(マップ)が結構ハルトマンっぽいな スタアラアプデ第2弾の追加BGMも最高だった
星のアドリボンのバイト戦の贅沢感がほんといい
星のダークメタナイトのバイト戦はかっこいいアレンジで好き
しかもこれ小笠原さんなんだなほんと期待の新人だな リップルスターに凱旋入れてくるの俺の理想が叶った感じだ
ミラクルマターはやはりデン!デデン!!が一番印象的だなと再確認させるアレンジだった 俺「星のアドリボンのバイト戦はアレンジがないミラクルマターが順当かな」
ハル研「しょっぱなからゼロツー流すよ!更にミラクルマターの転調でで上げていくよ!最後はリップルスターで締めだよ!!」
俺「ふぁっ!?やられた…」 いやー安藤さんは懐古を喜ばせるアレンジ秀逸だなしかし
このためにアップデートしたようなもんだ 毎回バイト戦で流れるdlc組のアレンジが前半部分で終わるの悲しい。鏡のダークマインドは予想あったけどだメタ戦とセットだと思ってた・・・まさかのボス(前半マインド)戦とは
あとザン・パルルんの曲ほとんどアレンジしてる人いないの地味に悲しい 石川淳
・楽しい
・星
・変拍子
・哀愁多め
・16符音符
安藤浩和
・優しい
・夢
・3拍子
・郷愁多め
・複雑な和音 スタアラのゼロツー聞いたあとに妖晶零弐や葉山アレンジゼロツーは聞くもんじゃないな....
なるけのタルめいろのあとのトロフリ本人アレンジみたいなもんだ Wiiから基本的な効果音変わってないけどそろそろ変えてほしい
正直飽きた >>509
あれは葉山にやらせた桜井がワルイ
葉山アレンジがああいう風なのは決まりきってるのに ハイハイの所を編集で消したらめっちゃ格好良いアレンジだった スマブラのゼロツーアレンジはハイハイさえ失くせば普通にいいアレンジだと思う スタアラの追加モードアナザーディメンション編のBGMまだPVだけだけど良すぎィ!! アレンジセレクションってなに入るのかね。
というかサントラのみのアレンジ曲って何曲もないよね? クラブニンテンドーで交換できた非売品の
サントラでしか聴けない曲が聴けるのかな? スマブラカービィの新規アレンジ増やしてほしい
なるべくトリデラ以降をお願い
それ以前のアレンジはカービィ本編のアレンジでお腹いっぱい Xで夢の泉からドロッチェまでボスのテーマメドレーとしてアレンジされたように
WIIからスタアラまでのボス戦メドレーアレンジとか欲しいな
新・ボスのテーマメドレーみたいな感じで
最近のBGMは音源が完成しているからせめてもの
後スマブラのスカイタワーアレンジは聞きたい スカイタワーはアレンジされそうだね
個人的にはハイネス戦とリベンジオブエネミーと偉大なハルトマンをアレンジしてほしい スマブラの初代SDXのEDメドレーヤバい夢の泉の再来だわ https://youtu.be/wyLGpQbY48Y
アレンジセレクションの曲目はこちら。
八曲目のタイトルは初出しなのかな? 星誕ニルヤバい
平成カービィ今までの歴史とそして新世代へって感じがする 原曲ばっかでちょっと寂しいね
まあ一番平和な回答だけど マホロアメドレーにデンジャラスディナー入れてくれたの本当最高 アマゾンプライムにロボボのサントラがあったぞ
プライム会費を払えば無料で聴けちまうんだ! デンジャラスディナーの一発でWII以降って分かる曲調すこ 新規アレンジが少ないしカービィwii以降の曲が原曲ばかりだから まあスピリッツにもTDXのラスボスはいてもロボボのラスボスは居なかったし
vs.スタードリームがないのはネタバレ配慮なのかもしれないな スタアラネタバレはともかく今更ロボボのネタバレって....
何言ってんの 星誕ニル戦bgmでGB音源になるところ何度聞いても泣ける 今に始まった話じゃないけど、安藤浩和の曲ってメインフレーズをくどいほど使い回したり、つぎはぎだらけのボス曲ばかりでつまらないと感じる。
氏の本当にやりたかったことかは知らないけど、私は新しいメロディが欲しい。正直スターアライズのラスボス曲は過去最低だと思った。
星のカービィの曲は量より質が重要だと思うので、それで勝負する方向になってほしい。 何か急に支離滅裂な事を言いだす馬鹿が出てきて草
ゲーム音楽ってのはその場面とマッチして初めて真価が発揮されるもんだぞ
ニル戦は狂花水月やスタードリームほどの人気は出なかったけど、場面に合わせて曲調を変えるという工夫が今まで以上になされているし、ゲーム音楽としてはむしろシリーズ最高クラスの出来と言ってもいい
第四楽章のグリーングリーンズなんかはニルの正体を示唆するという役割を果たしているし
メロディの良さや新しさだけでゲーム音楽の価値が決まると思ってんなら頭お花畑もいいところだぞ
もう少しゲーム音楽について勉強し直して来い、的外れな事ばかり書いてると恥をかくだけだぞ ニル戦なんか1〜3楽章は全部新規なのに過去最低とかw新しいメロディよこせと言っておきながらそれはねーだろw >>549
ゲーム音楽は曲だけで決まらない。それは分かっている、過去最低というのは少し言い過ぎだった
しかし私は氏の既存の曲の転調やメドレーといったアレンジはいい曲もあるけど
微妙だと感じる曲もあることがトリプルデラックスの頃から不満に思っていたからあんなふうに言ったんです >>550
スターアライズからの曲だけど三魔官とかに使われてたし1〜3楽章とも基本的に同じメロディで構成されているよね
全く新しいとは言えないんじゃないかな >>552
いい曲もあるって認めてるならあんな言い方にならんわな普通?
あんたのさっきの発言を見ても安藤さんの曲の気に入らない部分ばかり見て難癖つけてるように見えるんだが?つまらんだの過去最低だのって
そりゃ曲の好みは人によって違うし不満を言うなとまでは言わないけど、言うにしてももう少し言葉を選んでくれ
「この曲はこうしてほしかった」とかな
あんたのさっきの発言はただ不快でしかないわ >>554
不快にさせたというならすまん、熱が入りすぎてしまってな。ところであなたは安藤氏の曲についてどう思う? >>555
安藤さんは新曲に過去作の曲のフレーズを入れる事が多いけどただ入れるだけじゃなく新曲と繋げても違和感の無いような繋ぎ方になってるし(惑星ヒャッコルとか)
アレンジ曲にしても原曲に忠実なものだけじゃなくステージの背景に合わせて曲調をガラッと変えて全く印象の異なるアレンジ曲も作ってるし(トリデラの白銀の物語とか)、既存の曲の使い方が非常に上手い人だと思う
もちろん完全新規の曲もクオリティの高いものがたくさんあるし
まぁ完全新規の曲の割合はもっと増やしてもいいとも思うしもっとたくさん聴いてみたいという気持ちもあるが 最近の流れと違う石川氏の真ラスボス曲やed曲を聴いてみたい。どんな曲になるんだろう 石川さん×酒井さんの合作とか聞いてみたいかな
次は本編じゃないはずだし、変わった構成もいいよね そういえばダークゼロの作曲者って酒井さんなのかな?
酒井さんの曲が本編で全くアレンジされてないことと、
スタアラでダークゼロのBGMがアレンジされなかったことからの完全な憶測だけど むしろ俺は大原酒井コンビでアクション本編の作曲担当してほしい
逆に安藤石川コンビは外伝でやってほしい 小笠原さんって新入社員じゃなくて中途入社みたいね
かなり有能らしいけどヘッドハンティングみたいな感じだったのかな? 48の上から麻里子は格闘王の道のバトルのテーマそっくりでしたね
ブランチで水戸黄門のくの一のご成婚の話題で流れました スマブラスペシャルカービィの新アレンジ少なくて残念 >>568
桜井がHAL研メンバーと蟠りありそうな感じなのがな…
forのサントラには何故か酒井さん編曲のX版エアライドマシン収録されてたが 単純にバンナムで作ってるからやってないだけじゃないの バンナム社員以外でも楽曲提供してる人沢山いるのに? スマブラのドラクエやFFはもっとひどいんだがな
曲数は少ないしアレンジもないし
いくらすぎやまと植松だからってなあ スマブラのドラクエやFFはもっとひどいんだがな
曲数は少ないしアレンジもないし
いくらすぎやまと植松だからってなあ ついにカービィもボーカル曲をEDにぶっこんできたか
マリオデといい任天堂も変わってきたな
つかシャンチーさんかと思った クレジットに小笠原さんの名前は載ってなかったような スタッフロールで確認出来た櫨本さんはバンプール所属だね 淵源を巡る英雄のいつもの彼と違うって感じのアレンジで原曲より好きかもしれん裏メロが主張してくるのが新鮮 ジャイアントマスクドの曲デデデの必死感好き今回のアレンジも良かった
テトリスで流れたのも嬉しい プレズアナザースージー戦のbgmは石川さんだな
でもなぜ今回いままでの流れから来て作曲者を明かさないのだろうか カービィシリーズほど一番好きなBGMを決めるのが難しいシリーズはないな 新作カービィの曲のクオリティが上がるならもう4年待つ >>584
初回で流れるプレズスージー新曲かと思いきやノヴァ内部のアレンジらしいんだよなぁ原型でどこ…ここ…? >>587
原型ないし、ノヴァ関係ないし、石川さんだし、完全新曲でしょ 170 名前:なまえをいれてください (スップ Sdba-9pGB [49.97.96.92])[sage] 投稿日:2019/12/12(木) 14:41:05.85 ID:0pJcJQdMd [3/3]
とりあえずカフェ2サントラのアレンジされたシリーズと編曲者まとめ
1 スタアラ 安藤さん
2 夢の泉 Wii スタアラ 小笠原さん
3 SDX Wii 大原さん
4 カビハンZ すいこみ大作戦 安藤さん
5 SDX USDX 大原さん
6 きらきらきっず(SFC版) 石川さん
7 バトデラ タチカビSR 大原さん
8 Wii エアライド 酒井さん
9 夢の泉DX 安藤さん
10 3 ドロッチェ 酒井さん
11 トリデラ 安藤さん
12 スタアラ 大原さん
13 64 安藤さん
14 Sカビハン 下岡さん
15 初代 小笠原さん https://www.nicovideo.jp/watch/sm36520023
やや汚くて申し訳ないんだけどこれは星の夢?ってゲームの曲なんですか?
カービィやったことないんでBGMの詳細が知りたいです マリオ&ルイージRPGの曲なのでカービィ関係ない
星の夢はカービィのラスボスの名前だけど クラウディパークの正統派アレンジはいつになったらされるの >>598
新作で安藤がアレンジする可能性あるんじゃない? みん決めBGMですっかりカービィシリーズのBGMが1位を取ることはなくなってしまったな 小笠原氏が新しいことをしてくれるように期待している >>602
今や全盛期の4分の1程度しか投票されなくなったオワコンランキングなんか正直どうでもいい ポップスター→スマブラに収録、スタアラでアレンジ
ホロビタスター→エアライドに収録
コレカラスター→タッチでアレンジ、スタアラに収録
ブルブルスター→タッチでアレンジ
リップルスター→TDXでアレンジ
ウルルンスターが星のカービィ64のステージ曲で一番好きなのになんで唯一再収録もアレンジもされないのですか >>604
なんでもオワコンオワコンうるせーよ
じゃあむしろ言ってやるが今あるコンテンツの9割がオワコンなんだよ
そもそも人間自体がオワコンなんだよなあ 有名どころのアレンジ曲はだいぶ堪能したんで少しマイナーな曲のアレンジも頼みます 参ドロのボイスボルカノで初めて流れるBGMをアレンジしてほしい >>605
メモリアルアレンジのcdにあったような
あれはメドレーの中だったかな
まぁ誰かがアレンジするだろ(適当) 砂の荒野のいかにもな荒野感好き
石川淳達はまだまだ現役じゃけぇ!
期待しとるでぇ! 参ドロのアレンジ曲少ない
元がオリジナル曲少ないのもあるけど よく考えたらカービィ の外伝ゲームの曲ってちょっとしかアレンジされてなくね?
せめてボールとかきらきらとかアレンジしてほしわぁ(昔の安藤が好き)もったいない…
石川はきらきらの曲アレンジしてたけどお気に入りなんかな? 外伝系統は知名度低いのも関係あるんだろうな
それと開発がHAL研究所ではないものもあるからな…
ブロックボールのステージ11のアレンジ待ってます 今後アレンジされていきそうなスタアラのBGMってなんだろう カフェでスタアラの曲アレンジされてるよね
これからはステージ曲からアレンジされると思うよ
これからがいつになるかは分からないけどね… やっとBGMについて語れる場を見つけたのに人がいなくてがっかり 音沙汰ないが今も彼らが曲を一生懸命作ってると考えると胸熱 基本的に2人の作曲家が数百個ものBGMを生み出してるのは凄いな
どんだけ引き出しがあるんだ 世界中で次々と新たな音楽が作られてる訳だけどネタなくならないのかな カービィファイターズ2のメインテーマめっちゃ好きだわ うまい事言えないけど真ボスBGMのあーこれよこれよ感凄かった 今回驚いた選曲はもろこしホール、トレーニング、とるとるバトルあたりかな ファイターズのアンドウの曲はまだ分かるけどイシカワの曲はどこ…どこ… 完成度は置いといて、今までよりもっと自由にもっとカオスな曲が多いね クリア後のタイトル曲がめっちゃ良いな
初代ファイターズ→Z→2のメドレーのやつ ハンターズに続きなぜ今回も作曲者を明かさないのか?明かせない理由でもあるのか?
サントラなんて出さないだろうし今後知ることができる可能性は低い。本編でなかろうと作曲者を知りたいファンがいることを知らないのか?
私は作曲者がどんな音楽を作るのか知りたい、まだ石川安藤でさえ分かりきっていないのに ロボボのラスボス戦第一形態も神曲。ただし曲名は知らん カービィの曲作る人になりたい
そんな風に考えていた時期も私にはありました
大原萌はチャンスを掴んだよな、酒井にうまく取り入ったんだろうね なんで諦めるの?
君はまだ若い…だからその先へ早くお行き… >>646
あんな安直なアレンジが最高とかにわかも極まれりだな
トリデラ以降産業廃棄物的な空虚的なエンディングしか存在してない もう石川淳がいなくなったらカービィ終わりでいいよ曲が売りなのにこの体たらくじゃ未来はないわ 言いたいことは分からんでもないけど未来は誰にも分からんぞ
タッチカービィのオープニングで曲調が不穏に変わってから
最後の突き抜けるようなクライマックスにかけての流れが超好き >>649
わかる
あの部分ストーリーとリンクしてて最高
新しいカービィの始まりのつかみとして完璧だと思う
タチカビのエンディングは物語の終わりを音で表現するのが上手くて素晴らしい
SDXと3のエンディングも同じことを思ったしやっぱ石川さんすげぇなと
スタッフロールも無敵BGMのアレンジに入った辺りからが特に好き >>652
ちょっと影が薄いだけで普通に好評だと思う
外伝のカービィはブロックボール、毛糸どれもいいよね 石川さん崇拝?してる人いるけど、64以降フィールド曲はめっきり減ってしまったし、
似た感じの曲が多くなってしまって、メロディラインのネタが枯渇したのかなと若干心配してるんだけど 64は石川さんが全体像決めてたってインタビューで言ってたから曲も作りやすかったんじゃないかな
今はディレクターの意向が強いから似たような曲になるのかも 石川さんはハイパーゾーンのようなエレクトリック系、アルカエストやカードマスターのような中世RPG系もいけるのにカービィばかりでもったいない
カービィも色々な雰囲気あるが、やはりカービィだなって感じがする
ハル研がカービィ専門みたいになってるからなぁ ここでハイパーゾーンの名前を聞くとは。
未だによく聴いてるわ。SFCゲームの中でも屈指のBGM持つゲームだと思う。 信者で結構だが前述の過去の作品みたいな曲を作れるってことに期待してるのよ
似たようなメロディはあるが情景が違うしほとんど一から作るのがすごいところ、スタアラでは本気出してないって言ってたけど、本気出したらどうなってしまうのだろう 熊崎が割り当てるのかエンディングやボス系は作らせてもらえんなぁ石川さん、ディレクターによって曲の様子も変わるしディレクター次第よな >>651
アルカエストの残留思念的なものだから扱いづらいのでは?アレンジしたらめちゃ渋そう スタアラ聴いてると安藤さんの方もwii以降酷使されてきたせいかネタ切れ感漂ってきてる感じがする >>661
安藤はむしろネタ切れ前提でそう感じさせないようやってるよ 安藤さんといえば、昔小学生の頃64スマブラのターゲットをこわせとか、すごいカービィボウルみたいな曲だなと思っていたら安藤さんだったことを後から知ってなんか感動した
あと64にはモロにドロッチェみたいな曲もある
酒井さんか さて、あれから数え1年と半年
相変わらずの人気だが
君は進歩の度合い0歩と半分
まぁ概ねこんなもん。
ここは回帰を期待するとこ /\__/\
(゜∀゜)<ボクハ ノウ゛ァハカイノヤツトグルメレースガスキダネ
(___)__)
(↑こいつの名前募集 基本的に語尾にネをつける) /\__/\
(゜∀゜)<ボクハ ノウ゛ァハカイノヤツトグルメレースガスキダネ
(___)__)
(↑こいつの名前募集 基本的に語尾にネをつける) /\__/\
(゜∀゜)<ボクハ ノウ゛ァハカイノヤツトグルメレースガスキダネ
(___)__)
(↑こいつの名前募集 基本的に語尾にネをつける) >>668
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)< オマエモナー
( ) \_____
| | |
(__)_) スパレボのビッグフォレストの後ろで鳴ってる音ってギターなの?
ギターならどういう奏法なの? さて、あれから数え2年と半日
相変わらずの人気だが
君は進歩の度合い0歩と半分
まぁ概ねこんなもん。
ここで半分まだまだ培養 676
お前もう来なくていいよ粘着質だな
現実見ろ >>677
お前に何の現実が分かるんだ?
カービィはまだ終わっちゃいねぇ、 678が終わっていると言われてることに気づけwww そら見たことか
カービィはまだ終わっちゃいない
あれから数え2年と半年
相変わらずの人気だが
君は進歩の度合い2歩と半分
まぁ概ねこんなもん
ここで"解凍" 新曲は2人のどちらでもないだろう
新時代を作るものよ
やるなら全て壊せばいい、この曲には躊躇しか感じないぞ >>683
口直しになってない
てかホンマカービィ…たまには音楽を石川淳さんに譲ってやってくれ…オーケストラアレンジじゃなくて… ここに書き込みできるんなら
bgmのこと語れよな
どいつもこいつも カービィ関連のスレはどこも一人はやべーやついるからな
そもそも2.5ちゃんねる自体まともなやつのが少ないけどな だからこのスレ確認してる奴いるならさぁ
少しぐらいbgmのこと語ってもいいんちゃうん? ミスティーンオーシャンのアレンジが滅茶苦茶好きだったんだが
陸BGMを海BGMの雰囲気に持っていったのすごいと思う 新作もオーケストラや繋ぎ曲、使い回しだらけの安藤作品だったら嫌だ
小手先だけでごまかすな 5ちゃんねるのカービィ民は民度が低い
今時のガキんちょのが断然民度高い Yニュースのコメントを投稿する資格ないな
あんな乱暴な口する者は カービィシリーズにおいてどの作品でも5-8は存在しないので まじでスタアラから話題にならんよな、bgmって
前衛的アレンジもやりすぎると薄っぺらくなるわ 小笠原さんのホワイトストリート凄く良いわ、フォルアース初めて聞いた時と同じくらい衝撃受けた 下岡って人は何者なんだろう
手掛けてる曲の多さからして作曲のキャリア長そうだが
酒井さんみたいに他所からの移籍? 今作で一番印象に残るのは間違いなく無敵にGOODBYE 下岡は多分2019年新入社員だろ
まだ20代半ばで、一番曲多く担当してるのすごいな。石川安藤のエッセンスを取り入れたまずまずの曲を作ってる 小笠原は前作に続いて順当に進化してるね
安藤も担当する曲がかなり少なくなったからからかクオリティが上がっていていいっすね
しかし石川は曲が10数曲しかないのがっかりだわやる気がないのか新人達に任せたいのか、熊崎に出番減らされてんのか知らないけどね
ラスボス曲もエンディングももうやらせてもらえないのかな?まだ隠居させるのは早いぜ、だって本人がまだやる気出してないって言ってたもんな >>706
ワンチャンリメイク作品の曲を作ってて忙しいとか?
30周年だし今回は今までより気合い入ってそうだし、何より石川さんは過去の作品の曲調に合ってそうだから テレビであんな大々的に取り上げるようなことなの?
ネタがないんだな 自称カービィBGMガチ勢の意見だが
今回は新しい舞台で心機一転したのに
ほぼ新曲なのに過去作を意識した音使いが多い気がする
カービィサウンドとは何かと言う疑問に対し
その答えが詰まっている
結論を言うと最高であった 折角の新作だけど担当曲数を見て遂に石川安藤体制が終わりを告げるのかという寂しさを覚えてしまった
小笠原曲下岡曲は安藤曲と区別付かないから王道的な作風の安藤浩和の後継者ならいくらでも育てられるのだろう
問題は「これカービィじゃん!」「これカービィなのかよ!?」の両方を思わせる石川淳の曲
リップルスターとかハイネスみたいな変態曲を作れる者が居ないとカービィサウンド足り得ないのではないか しかし音楽ファンが宗教レベルのカービィの曲を新しく担当するのは凄まじい重圧では
ようやく加入した新コンポーザーなんだから相当な有能と見て採用したんだろうけど ずっとほぼ二人でやってきたせいでカービィサウンドのイメージが固まり過ぎてる感じもする
マリオなんか昔から色んな人が関わってたから良い意味で特徴が無い >>710
酒井安藤石川さん達にも賞上げないとおかしいよな >>706
「エンディング曲は聴いたことのある曲にしたい」(意訳)って熊Dが言ってたからアレンジうまい安藤さんが適役だしこの意向が変わらない限り石川さんが担当することはなさそう。
もう一回3のエンディングみたいな曲が聴きたい。 熊Dの細か過ぎる指示には
曲をバラして組み直すのがこの上なく得意な安藤さんは相性良くて
拍子や調を自由奔放に弄り回したい石川さんは相性悪くて
wii以降の両者のウエイトに出てしまってるんかな >>715
一応戸高と近藤という二大レジェンドはいるけどその2人が毎回マリオ絡みの作曲してるわけじゃないしな マリオも名曲多いけどカービィほど熱狂的な信者や盲目的な奴らは少ないイメージ
なんか熊Dカービィになってから音楽の雰囲気も変わったから痛い信者が増えた気がする まあ桜井の時から痛いのは沢山いたけどな
そいつらはスマブラ信者になった感じ 熊Dになってから厨二くさいタイトルの曲は増えた気はする まず熊Dより前でまともに曲名付けられてたのが64のサントラくらいしか無い マリオみたくカービィも外部の有名作曲家起用したらいいのに 小笠原さん頑張ってると思うけどなあ
むしろいつまで安藤石川コンビ使い続けるのか youtubeでカービィBGM動画あげてるさふぁいあなんたらって人他のカービィBGM無断転載してる投稿者よりアレな感じがするな
自分勝手な採点したりそれを咎めた人を荒らし扱いとかガキくせえ
とか言ったら俺のレスも荒らし認定しそうだな スレタイ読めてない人多いね
曲について語るなのに人の話しかしてない ディスカバリーの曲ぶっちゃけ悪いわけじゃないけど地味な気はする 素晴らしい曲を30年に渡ってほとんどポジション変えずに作る職人がいたら神格化されるのは無理もないんだよなぁ
石川安藤の代わりになる人間はいないという考えで、これからの作曲担当にはカービィの曲らしく作るという気負いなくやってもらいたいと思う なんとなくカービィの音楽を保全しようみたいな考え方はダサイ
創始者はカービィらしくしようなんて考えちゃいないんだよ、なのにカービィ曲の伝統を守らなきゃってのは本末転倒じゃない。
むしろカービィっぽくないけど素晴らしい曲を作るのが未来につながると思うんだけどね >>734
悪いならはっきりと悪いと言え
そんなんだからお前はいつまでも中途半端なんだよ そもそもカービィの生みの親は今のカービィ関係ないし音楽だって石川安藤の2人だけでずっとやってきた訳じゃないだろ
上のレスみたくマリオのようにハル研以外からも作曲家連れてくれば新しい風が吹くと思うのに その曲を生み出してるのが上で色々言われてる人達な訳で
今作は特に体制が大きく変わったんだからそっちに興味が行くのはファンとして仕方の無い事さ の割にはHAL研ブログにBGMの話載ってたのに誰も見てねーな 今回の石川はんは海曲のテンプレのような泳げ!ひろびろビーチや
トンネルくぐってと資源エネルギーープラントは傑作
追獣の言葉に出来ない恐怖感もいい
関係ないけど裏ボスの象りの思念バトルが今までと違うと言うか焦燥感駆られてすき 改めて聞くとブリザードブリッヂがロッシュ限界に近いくらい長いし思いの外オサレな曲でびっくりする メタナイトとか言うデデデに比べてBGMが定まらない奴
似たような奴らは専用BGMがみんなイメージ固まってるのに 曲作る前にいちいちディレクターに聞きにいかなきゃ曲作れんのかい >>747
適当に何曲か作って『あ、これが良いね採用』とでも思ってたんか ま、結局つまらんのは熊崎のせいやって言う理由になるだけやしな
音楽性の先細りに対処するにはどうするのかわからん限り ずんぐりおっさんがなんか言っててグリーングリーンズ
カービィハウスで流れるアレンジがただいまカービィなのすこ ワンダリアパレードの夢すき
演出もBGMも
明るいけど寂れた遊園跡地の雰囲気を感じ取れた ほとんど新曲な分ただいまカービィとかソウル散る亡失の絶島でとか
アレンジが引き立ったな アレンジ多かったら多かったでこんなの原曲と違うとか言うくせに
スマブラの葉山ゼロツーの時なんて酷かったしな
アマチュアアレンジの妖晶零弐なんかと比較するのもいたし最悪だった 本編でのアレンジは原曲に近いとかじゃなく使われるシーンの雰囲気に合わせた編曲が魅せ所だから
スマブラとは求められてるもんが違う >>763
アレンジ多かったら多かったでこんなの原曲と違う
アレンジの多さと原曲との違いは関係なくね?
意味わからんのだが 誕生日祝ってるやつが全くいないあたりこのスレにカービィファンはいない カービィの音楽が好きであってカービィには興味ないから… スカイタワーより空のワルツの方がwiiだと好きだったな
スカイタワーの出る場面は忙しくゆっくり聞けなかった 泳げ!ひろびろビーチ好きだったの俺だけか?
歴代海曲の中でも結構上位に来ると思ってるんだが…
安藤さんのピアノも好きだが石川さんのピアノの使い方も好きだ >>770
今の時代そんなの珍しくないのがつれえよな 単純に葉山ゼロツーはクソアレンジだろ
超兄貴のノリをカービィ曲でやってほしくなかった どっからそんな話になったねん
あれは桜井が非桜井作品だから汚しやがったんだぞ 葉山は悪くないだろ
カービィ曲アレンジとしては本編にはないアレンジでいいと思う
あのノリを本編でやったら流石に顰蹙買うけどな 象りの思念バトル
タイトル伏せて聞かせたらファルコムやスクウェア作品の曲と思う人居そう
カービィらしいフレーズが一切なく異質 ふと石川淳氏作曲のアルカエストの「SKY」という曲と
安藤浩和氏作曲の「スカイタワー」の曲調というか起き上がりのテンポが似ている気がするなーと思ったんだけど曲名のスカイ繋がりで安藤氏から石川氏さんへのリスペクトなりオマージュだったりするんだろうか
だとしたら萌えるんだけど・・・ただの偶然かな
ちなみにこれね
https://youtu.be/5vb1oN0e6k8 無敵にグッバイニューワールド!って言いたくなるし曲も普通にかっこいいし
そこで無敵アレンジがながれるの勝ったなってなるからめちゃくちゃ好きだわ いつしか双星はロッシュ限界へも好きカービィって美しい系の曲好きだよね 酒井省吾はスマブラのイメージが強いな
カービィは石川安藤のコンビの曲が人気高いことが多いし
小笠原さんには期待してる まさか無敵キャンディーBGMをあんな使い方するとは
マリオのほうが先に無敵BGMアレンジやってそうなのにまだなんだよな 正直マリオと違ってカービィの音楽はオサレな曲が増えてきたよな
マリオはいろんな作曲家が担当してるのに土台はマリオらしさが残ってるんだよなあ
カービィは石川安藤コンビが多いのに毎回パターン変えてくるよな wii以降の本編は電子音マシマシだったロボボ以外大して変わってないような
オサレな曲調はエアライドと毛糸からの系譜じゃないか
特に毛糸は安藤曲のインストポップ的な雰囲気とかピアノや鉄琴が多用される辺りにかなり意識してる感じがする マリオBGMってカービィほど熱心な信者が多いイメージないけどな スタアラとディスカバのメタナイト戦のbgm大好きやわ
スパデラのほうも好きやけど メタナイト戦てデデデのテーマと比べると毎回イメージ変わるよね そもそもメタ逆のメタナイト戦はあんまり印象に残らなかった
ハーフムーンとかED曲とかのほうが印象に残ってる そら初期からあるデデデのテーマとくらべてもなあ
夢の泉のメタナイトは専用曲なかったしな あんまりカービィ関連のスレや動画でディスカバリー曲の感想盛り上がってないなあ
アレンジ少ないとこんなもんか そもそもBGMに触れる実況者ってあんまりいなくね
たぶん自分の実況に精一杯で聞いてすらない 地味というかスタアラの時に感じたマンネリ感が抜けてないというか >>800
実況動画じゃなくてBGMを違法にあげた動画のことだぞ 普通アレンジされやすいゲーム曲はピコピコ音源やレトロゲーム曲が大半だからな
スタアラやディスカバリーとかは既に音源とか曲調が完成されてるからわざわざ第三者がアレンジする意味がないな ピアノアレンジは割とどんな曲でも無難に仕上がるからか最近やってる人多い
安藤さんがこの曲ピアノでアレンジしてくれないかな〜とか思いながら聴いてる 無敵メロディーをあれだけの曲にアレンジしたのは素晴らしいだろ なんか安藤石川コンビもパターン化してきたな
いっそ小笠原1人でやらせてほしい パターン化したこんな世界じゃ
自分が誰なのかわからなくなる 小笠原さんてハル研入る前から作曲活動してたのな
何となく新卒かと思い込んでたら俺より年上だった オーケストラのが壮大に感じるけど、ビッグバンドもどきの方が演奏の自由度が段違いだな
カービィ生演奏はこういう路線でいいじゃん カービィ3の曲一つしかないし、生石川見れなかったから行かなくてよかったわ いや、まだ検討しがいがあるが
それはない
やはり無意味 東郷、水都>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>園子 東郷、水都>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>園子 バイクの高速の法定速度を100に引き上げたのは愚策 グレイスノヴァモンX抗体イリーガル
シャウトモンX7スペリオルモードX抗体イリーガル ゴッドマジンカイザーゴーバリアンZEROインフィニティズム ジュッ・・・( ▽|||)y-ξ⌒◇ヾ( ̄ ̄;) ぱしゃっ B47は37ミリ機関砲が効かない
B52は57ミリ砲が効かない このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2468日 1時間 19分 32秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。