任天堂 ゲーム音楽 総合スレ [転載禁止]©2ch.net
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とりあえずマリオメーカーは注目。
近藤氏が当時の音源セットを用いて新曲書き下ろしてる。
具体的にはFC時代にはなかったお化け屋敷コースの曲とか。 >>2
ttps://www.youtube.com/watch?v=3WsP4lnFq9w
ここのインタビューでも近藤さんがメインコンポーザーと言ってますね。
どこまで彼が作っているのか知らないが、全体的に良曲&アレンジが揃ってると思う。
このゲームで近藤さん・早崎さんと共にクレジットされてる久保さんは新人で、これまでにキノピオ隊長やムジュラ3Dの新エンディングを作ってるはず。 一応昔あったが落ちた任天堂ゲー音スレを貼っときますねー
ttp://desktop2ch.net/gamemusic/1115792096/ >>3
他に、割と最近入った作曲家は松岡さん、照井さん、岩田さんといったところ? キノピオ隊長って開発は1-UPスタジオだけど
音楽は任天堂なのか。メトロイドプライムの時と同じような感じなのか >>7
マリカ8や先日のマリオライブで編曲をしてた朝日温子さんも比較的最近かな
こう見てみると任天堂ってコンポーザ多いな…最盛期のスクエニすら上回りそうだ 現役で勤めてる作曲家だけでも20人以上は居そう
今や1本のソフトのサントラを1人で作るなんて珍しいもんね。スカヲやマリカのように5,6人体制も珍しくない。
効果音まで近藤さん一人で作ってたという古き良き時代も懐かしく思うね
本当は効果音も含めサウンドは一人の頭の中から出てきたほうが、一貫性がありそうな気もする ていうか最近のゲームは曲数が増殖しすぎて1曲あたりの質や全体的な一貫性が低下してるんだよー >>11
それゲームボーイギャラリーというシリーズ内でも如実に現れてたわ
一作目は曲が長く聴き応えのあるものが多く、サントラ出すにも充分堪えうる逸品だったが
シリーズ進むにつれて曲が短くなってきて最終作の4はゴミみたいな曲もかなり目立つ 近藤スレ落ちてからここに来てなかったけど任天堂総合スレも落ちてたのか
マリオメーカーの新曲は良かったな
ワールドの飛行船がちゃんとメインテーマのアレンジだったことに感動した イカ、ムジュラと最近のサントラ発売路線への回帰は嬉しい
だが作曲者まで書いて欲しい 作曲者内訳表記本当に心の底から同意。
ここずっと社内での共作が増えているんだから、
曲ごとの作家が知りたいのは自然なことなんだがな。
任天堂の市販サントラ、クラニン特典ともに書いていないの大杉。
書かれていないと何となく聞き込む気になれないというか。
一方でここ最近発売されたピアノ譜面(マリオ・ゼルダ)には
ちゃんと作曲者明記されているので情報が無いわけでは無いようだ。
編集のやる気の問題であれば、決していらない情報ではなくて
むしろデジタル配信ではなくサントラとして売る物であれば
クレジットは必ず書くべき情報だし、頼むから書いて欲しいわ。
もっと作家をリスペクトして欲しい。 >>15
そもそも任天堂の作曲家って他社の有名作曲家と比べて、あんまり表に出たがらないじゃん
まさに近藤さんからしてそうだし。すぎやまや植松と比べても、近藤が仕事の割に無名なのは、そもそも近藤自身のそういう指向があるよね
独立した個人として、アーティストとして身を立てたいっていうのとは正反対。あくまでもスタッフ、裏方の一人という感じ?
だから詳しい作曲者も含めてあんまりオープンにしたくない風潮なのかもね 植松はFF6のあとはスクウェア名義でPhantasmagoriaってオリジナルCD出したりしてるし
ある程度自由にやらせてるのは会社の色なんだろうなあ。
近藤もラテン音楽が好きと言ってたからそういうのやったCDとか出させてやればいいのに ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 そもそもの話として、役割分担はあっても
誰が担当したか表に出さない方針なんじゃないかね。
出す必要性がないということなんでしょう。
個性強い人は一発でわかるけどね クラニンのスタッフロールコレクションには豪華なブックレットが付いてたけど作曲家情報がなくてガッカリしたな
ところでポケモンのBGM総合スレが落ちたんだけど、ここで語るのは……スレ違いだよな ポケモン板にスレ立てしたほうが人が集まるかもしれない ムジュラ3Dのサントラ作りがしっかりしてるわ
あと作曲者内訳有り。コメントなし。 >>24
基本は近藤氏で、戦闘曲3曲の峰岸氏とスタッフロール追加曲編曲の久保氏は
曲タイトル横に※印マークで表現されてた。
戦闘曲3曲の峰岸氏は64版サントラからも判明していたが。 >>25
dクス
サントラ発売の流れ、作曲者記載の流れに回帰してくれればうれしい
大体、サントラ作るのって言うほど手間かからないでしょ?
スプラトゥーン、ムジュラ3dと外部サイトのサウンドスタッフのインタビューも最近積極的なので、その方向性で頼む トライフォース三銃士もサントラ欲しい。
いくつか動画で聴く限り、メインは永松さんだと確信。
神トラ2と同じく、やたらヴァイオリン曲が多いし。音の使い方や雰囲気も似てる。 クラニンで出してたサントラとか売れない理由でもあるのか
普通に売れそうだが スプラトゥーンサントラ買った。
作曲者内訳あり。基本:峰岸透、うち12曲が藤井志帆。
すげー出来がいいからここの住人ならみんな買おうぜ。 さらなるアップロードで新曲出ないのかねーーイカは。 トライフォース三銃士は、神トラ2と同じく、作曲は全て永松さん。
音楽、神トラ2より好きかも。特にボス戦曲がずっと良くなっていると思う。
ストリングスの音で細かく駆け上がったり下がったりするのは、今まで永松さんの曲で聴かれなかったものではないかね? 水ステージはFF、炎ステージは近藤、闇ステージはすぎやま、対戦ステージはチゴネルワイゼンだっけ?に似てる笑
そして全体的に葉加瀬太郎みたい
しかしとても音楽が良い。なぜあまり話題にならないのか不思議。 神トラ2はゲームの特性上、
曲の大半が神トラ1のアレンジで個性をあまり出せなかったと思うけど
三銃士では個性を存分に発揮してるな 神トラ2は良曲もあれば、けっこう稚拙な曲もあったと思う。
三銃士は全体的な曲の完成度上がったと思うよ。まだ詰めれると思うけど ↑なんて上から目線なw
三銃士のボス曲は、ドレシドの動きでみんな統一されている事に気が付いた 星狐零の音楽、あんま良くなさそう。任天堂の人じゃ無いのかな 開発が完全にプラチナゲームスならそうなんじゃね。
ヨッシーウールワールドもそうだったと思うし 昔クラブニンテンドーで交換できた景品でサウンドセレクションルイージっていうCDが名曲揃いでiPodに入れてよく聞いてたわ >>40
持ってるよB面って趣旨のだよね?
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