【中位の】植松伸夫総合 part14【おっさん】 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ファンクラブ入ってる人少ないのか?あっちでは暇とか言ってるしそんな重篤な感じじゃないぞw >>647
休養発表後にコメントがあったの?
それなら良かった! 若いと言っても、
還暦までに一割は死ぬ。。。
見た目も爺さんだしねえ。。。 >>646
すごくわかる
じゃなかったら坂口氏とコンシューマ向けのRPGをもう一度だけでいいから一緒に作ってほしい
スマホゲーじゃなくて のぶおっさんたいしたことないのか なら来年のこんさーとは来れるのかな
お金払っちゃったし楽しみにしてますよ(´・ω・`) リメイク7ってどうなるのかな
バトルは15方式?
って15なんてやってないからわからないけど
敵にシームレスに近づくとちゃ〜ら〜ら〜ら〜らら〜ってなり始めるとか?
なんかやだなぁ。だいたいシームレスってつまんないでしょあれ
アレンジで原型ない感じにされるんだろうし。
原曲を肥えるアレンジなんて聞いたことない
ノビヨ疲れてるみたいだね
休まないからだよ。ゆっくり休んで充電してほしい
そしてまたFFのナンバリングの音楽やってよ
15みたいなのじゃもったいないけどさ 来年の1月5日のオーケストラはやるのかな?やるなら行きたいんだけど >>656
動画見る感じキングダムハーツっぽい感じだろうね 動画出てるの?FF7リメイク
TGSで野村が一度全廃棄してまた一から作り直してるみたいなこと言ってたみたいだけど FF7はPSのあのテクノ感のある合成音が良かったと思う。
オーケストラはなんか違うとおもう。遊んだのリアルタイムじゃないけどそう感じたんだから懐古じゃないと思う。 フィギュアスケートのカナダの選手がFF4の曲使ってたみたいね >>660
流石にメインテーマはオーケストラの方がいいと思うけどね
ミッドガルのスラムでかかる曲やタークスのテーマなんかは打ち込みならではの味があった つーかミッドガル辺りの曲の方が音源に合ってた
戦闘曲もブラス主体の闘う者たちが一番耳にする曲なのに音がショボいんだよね FF7って音源がボロかったよね
全部グラフィックに注力したからか
同時期のサガフロと雲泥の差 VIIの音源の話はBRA★BRAのパンフのインタビューに書いてあったな
https://i.imgur.com/h1zJ6Vk.jpg FF7は基本的には1チャンネル1音色固定のスーファミと同じ方式で発音してて、24chまでいけるはずだけど効果音のこともあって安全策でやってるのか16ch程度まで絞っている模様
FF8からはDVA(Dynamic Voice Allocation)ってがドライバに実装されて、自動的に現在発音してない空きチャンネルを探しながらホイホイ切り替えて音を出せるようになった
おかげでちょっとやそっとじゃハード的な限界の24chを超えることもなくより複雑な曲作りだったり音に厚みや残響音を付けたりとやれることはかなり増えてるようです
「FF7は音がしょぼい」ってよく言われてるけど単純に技術の進化だと思ってるよ
↓贅沢なチャンネルの使い方が視覚的にわかるかもしれないFF8の曲
https://www.nicovideo.jp/watch/sm11785654 FF9のラスボスBGMが今話題のドンドンパッ、ドンドンパッでほほえましいw
ノビヨさんは70年代洋楽ロックの影響受けてるよね 追加情報で
FF7とFF8は作品中で使う音色を全て常にメモリに常駐させていたが
FF9では常駐させずBGMが切り替わるたびにその都度読み込んでた
読み込み速度が擬制になるけど使う音色だけを読み込めるから
音色一つ一つのデータサイズが増やせてクオリティーを上げられたそうです
ソース http://gamerseden.kir.jp/gm_sikumi/gmsikumi.html >>667
音楽のクオリティがあのもっさりテンポの一因って訳ね FF14の拡張発表されたけど次のメインテーマはどうなるんだろか… 年始コンサートは予定通り行われるようだな
ただノビヨが出演するかどうかは分からないとの事 そうなんだ。どんだけ具合悪いんだ・・(´・ω・`) 2019年1月5日に開催される
「植松伸夫×東京交響楽団 ニューイヤー・スペシャル THE UEMATSU WORKS 〜ノビヨ、カンレキ!〜」
に向け、東響首席チェロ奏者にゲーム音楽の魅力を聞いた。
https://www.4gamer.net/games/284/G028401/20181114127/ > 伊藤氏:
> ぜいたくと言えば、当日はスペシャルゲストとして植松伸夫さんにご登場いただく予定です。
> 年内の休養が発表されていますので、どういった形でご登場いただけるかは未定の部分もあるのですが、
> 2019年に復帰予定と伺っているので、このコンサートが復帰第一弾になってくれたなら嬉しいですね。 >>641
> 『FF』のどれぐらいでしょうかね……『VII』か『IX』、『X』か……ちょっと具体的には言えないですけど、
> 初期の『FF』に感じていた「オレたちは作りたいものを作るんだ」的なムードっていうのは、
> どんどん無くなりつつあったんですね。
> 多分、坂口さんが辞めたあたりが決定的だったんじゃないかな。
> 作りたいものを作る、坂口さんっていう象徴がいなくなったとたんに社内のムードっていうのがガラっと変わりましたよね。
>
> それまでの作りたいものを作るっていうのができなくなった時点で、もう自分のやってきたことは卒業なのかなあって。
> だから、卒業っていう感じはありましたよ。もう、ここでやれることはやったかなあっていう。
>
> そんな世界で何百万本も売れているゲームで、好きなことをやらせろっていう方が、
> おかしいっていうのは自分でも分かっていますし、それを僕は主張する気もなかったです。
> そうか、これからは世界で売るっていうことを、意識しながらの作り方になるんだなあと思っただけです。
>
> (中略)
>
> ホントはお金のための音楽って、60歳でもうやめようと思っていたんですね。
> 60歳になったらギャラのための音楽制作は止めて、自分の作りたい音楽と、作りたい文章と、
> あと最近講演とかのお話がいくつかあるんで、その3つに絞っていこうかなと思っていたんですけど、なかなかね。
> でも、来年の3月で60歳になっちゃうんで、すぐには無理でしょうけど、
> 徐々にそっちのほうにシフトしていこうかなと思っています。
>
> やっぱり、もうしんどいですよ。お金のためのモノづくりっていうのはね。
> しんどいっていうか、人生の計算を始めているのかもしれないですね。
> お金のための音楽をずっとやってきたんで、
> そろそろ自分がなんで音楽を始めたんだろうっていうところに戻りたいなって思いますね、ウン。
>
> 60歳になったらもうドッグイヤーから自分は降りて、やりたいことだけやろうかなあと。 >>676
言いたいことはわからなくはないが、ある意味わがままだよね 世の中には音楽で食っていきたくても不可能な人間がごまんといるのにそこを否定しちゃうの?っていうさ
活動をセーブしていきたいくらいにしとけば角がたたないのに 否定って言うか次の世代に場を譲る意味もあるんじゃないかなと
若いころにやりたいことがあってそれを実現できたのはラッキーだね
老後になっても何かやりたいことがあるってだけですごい意欲だと思うわ 成功しちゃうともうやる気も緊張感もなくなって30代でぶくぶく太っちゃう歌手とか
いるけど、まだモチベ保ててるのはすごいね、ほんとに好きなんだろう音楽が
クリタワって名曲中の名曲だけど原曲って33か4秒くらいしかないんだね
14の長いダンジョンのBGMにするのにそらゆっくりなアレンジにしますわなw
こういう原曲をもうちょっと長く付け足して一曲にして
それを12曲くらい集めたら3000円でCD買ってもいいよ
ただぬるい蛇足な付け足しではなく、オーケストラもだささも木にせず
当時のメロに負けない同等のメロディをもったメロをつけてくれれば、の話ですが、、、。 FF1出荷前の様子
https://i.imgur.com/NS7pyoT.jpg
https://i.imgur.com/hePUgsF.jpg
初期ロットにバグがあったんで、メンバー総出でパッケージに注意書きを入れる作業を行なった時のだって
両方にノビーの姿が 【植松伸夫氏の出演決定&プログラム確定】1/5植松伸夫×東京交響楽団 ニューイヤースペシャル
http://tokyosymphony.jp/pc/news/news_4092.html
年内休養を発表しておりました植松伸夫氏ですが、年明け2019年1月5日の演奏会から復帰を発表!
記念すべき復帰1回目、2019年のカンレキを祝うニューイヤースペシャル、
植松氏本人のセレクションによるプログラムが決定いたしました。
また公演へ向けて植松氏からメッセージが届きました!
『皆様、ご心配をおかけしました!
1月5日東京芸術劇場でのコンサートでお会いできるのを楽しみにしています!―植松伸夫』
▼曲目
http://tokyosymphony.jp/pc/concerts/detail?p_id=NiNs7rd24W0%3D >>676
これ読んで思ったけど
こう言うとアレだけども
今回の療養は半分仮病みたいなもんでもあったのかもな
疲労が相当溜まってたとかは本音として
要はそういう方向にシフトしていきたいからみんな察してあんま仕事よこさんといてみたいな >>689
陛下弱ってるのに仕事ぶっこみまくる宮内庁が頭に浮かんだw
内か外どっちかにそういう人がいるのかもね 仮病でコンサート中止にはしないと思うけどなぁ
大損じゃん? >>676の書き込みを端にアフィサイトがいまさら記事にしてて笑う レザーんジャケットにチェックのマフラーとか若い頃は結構オシャレさんだったんだな >>687
オーシャンホーンあるやん。糞ゲーだけど、その糞さと音楽のせいで妙に記憶に残ってるゲーム。
2が開発中でゼルダのパクリ具合に拍車がかかってたが、音楽はまたノビオとイトケンペアでやってくれるんだろうか。
https://youtu.be/MJJotDyTjI8 悠久の風のファミコン版を一日中聞いてた
もう仕事やめて、3みたいな青い空の舌で森の中冒険したいよ ノビヨの音楽聞くとファンタジイの世界へゆけるのだ・・・('ω`) 休養のことには触れず
元気そうだった
生の良さという話から年末に吉本新喜劇を見て感激
吉本新喜劇を劇場で見るように勧めてたw 病気なんて全然感じさせなかったね
本当にもう大丈夫なのかな?無理してないと良いけど…
FF以外のゲーム知らなかったけどどの曲も植松さんらしい曲で重厚でカッコよかった いつものノビヨ師匠でまずは一安心の印象
あんまり無茶はしてほしくないが ネール・ヴァン・ダーナスをサビの辺りで編集したら10分が3分弱になっちゃった(´・ω・`) 坂口さんが今なんかFF6のゲームプレイ動画やってて
あんまり皆さん、おせっかいに心配しないように
みたいに言ってたからもう気にしないよ 植松伸夫氏に聞いた“これまで”と“これから”。長期休養をしたことで見えてきた,本当にやりたいこととは? - 4Gamer.net
ttp://www.4gamer.net/games/999/G999905/20190128045/
> うーん。あのね,“ゲーム音楽”ってひとくくりに言っても,“ウケてなんぼ”っていうのはあるじゃないですか。
> 山にこもって作りたい音楽を作っているわけではなくて,
> オープニングの映像がバーンと流れたら,それにふさわしい音楽がバーンって流れなきゃいけない。
> だから作るときに“ウケ”を考えるわけでけど,それがねぇ……もう,限界かな? っていう意識はありますね。
>
> (中略)
>
> 「もうゲーム音楽は絶対にやりません!」という話じゃないくて。
> 面白そうだなってワクワクしたら,乗らせてもらうかもしれないですし。 PHANTASMAGORIAみたいのを気が向いたときに出して欲しい。
ショートストーリー酢はきつかったkが >>705
インタビューの中で過去の曲のバージョンアップになってるって書いてあるけど本人も自覚あったんだね
FF14とかラストストーリーあたりはまんま過去のFFみたいな曲があったしな
あの頃が最後の大型RPGになったけど単純にもう限界なのかな本人的に ブルドラ、ロスオデ、ファンタジーライフ、グラブル、テラバトルも過去のFFっぽい曲じゃん
同じ人が作ってるんだから当たり前 植松伸夫氏が元気な姿を見せたニューイヤーコンサート、
「THE UEMATSU WORKS 〜ノビヨ、カンレキ〜」の模様をレポート
https://www.4gamer.net/games/284/G028401/20190121111/ ブラブラのチケもう売ってるんか
みんなでえらぼーってどんなんだろ FF8のリマスターのアレンジって誰がやったんだろ
ちょっと衝撃なんだが・・・ PC版のことならアレンジは特にされていないはず
スクウェアにできることはヤマハが作ったプリセット音色を選ぶことくらいだろうし諦めるしかない ファンクラブチケットは例年通りならわりと遅めに発送される どう考えても再演ツアー。
ホールだけ先に押さえていたけど新作が間に合わなくなったとかでは。
@@o@
@o@@@o@
@@@@@@
ΛΛ@o@@o
(*^ー^i /
/ つつ のびよ かんれき おめでとう♪
〜(__ノ 還暦おめでとうございます
健康第一でマイペースに活動して下さい
受け狙いなんて考えなくても植松さんの
作りたいたい物を作り続けて欲しいです。 何か作るぞーって気を張らずに老後を楽しんでほしい
んで何か面白いもんがあったら俺らにも見せてくれよ 既出曲しかやらないのにチケ代7000円はきつい。
半額なら・・行ってもいいんだが・・今回はスルーかなぁ・・。 ファンクラブチケットてこんな遅かったっけ、不安になってきた いつも割と直前にくるよ。気になるなら問い合わせてみたらいいかも。 こんなん来たけど今日27日だよな…大阪は明日だよな
焦って日付何回も確認したわw
https://i.imgur.com/Ct6BL59.jpg BDの映像かねこれは。情報乙
今回のブラブラチケ余りまくってそうですねいった方レポヨロ ちょっと今回ラインアップもいまいちだよな
みんなでリコーダーやるのも飽きてきたし、アンコールも正直同じで飽きてきた
まだチケット買ってないや 大阪の先行物販に並んでるけど意外と楽器持ちの人少ないな
三階席でも演奏参加して浮いたりしないかな 料理のコースみたいに好きなメニューを選んでねって演出みたいだね
ブラボー言うの正直勇気いるけどな…拍手じゃだめかな
>>740
一緒に演奏しような BRABRA大阪組乙
投票演出は思ったよりよかった。植松さんとMCさんのやりとりが面白かった
チョコボは去年はノー楽器で席から見てたけど、楽器で参加できるならした方がいいね楽しい ブラボー叫ぶ練習あると曲終わりにも叫ぶ流れ出て好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています