【NHK-FM】今日は一日“ゲーム音楽”三昧II 2
>>192
三昧シリーズは長い上にゲーム三昧は二回目だから指針が〜なんて言い訳は通らない。
あと穴とミスは違うと思う。
プロレス三昧で入場曲のイノキボンバイエ流すって言って間違ってオーケストラバージョン流れたら当然批判されるしねw
ポケモンのは間違った音源しか用意してないから結局かけ直さないしフォローできてない。 >>198
ポケモンの時、アナウンサーの訂正しながらどうも事の重大さを分かっていないらしき態度、
後の時の回廊の時みたいに流し直しもしなくて、違和感あったなあ
これNHKか?って思ってしまったほど
イトケンの時は、メッセージで「愛してます!!」なのにリクエスト曲はイトケンの曲ではなく
面白いとは思えなかったなあ DQ1OPはやっぱり違ったのか
なんかしょぼいしエミュ録音したつべ音源なのかな?って思ってたわ DQ2のEDもFC版ではなかったな、一体何版なのか? >>203
艦これモバマスパズドラはともかく妖怪ウォッチは必要だろう
ここ最近で一番の話題作なわけだし(メダルとか叩かれる要素はあるけどゲーム自体は面白い) それを言ったら艦コレもパズドラも今全盛期ではないけどちょっと前は人気すごかったでしょ 結論・俺の知ってる曲だけかけろ
他人の思い出補正のハズレっぷりは異常
ゲーム音楽はゲームをプレイしてこそなんだから知らない曲はつまらなくてあたりまえ
だからみんな必死にリクエストした訳さ、自分の知ってる曲を流すためにな 艦これパズドラ妖怪はここ数年のゲー音語る上で外せんだろ
それより妖怪ウォッチはサントラまだ発売してないと思うんだけどどこから曲持ってきたんだ >>202
艦これは元スクウェアを退社したスタッフが作ってると聞いたけど音楽の詳細は知らない
とりあえずパズドラはイトケンが作ってるのは間違いないんだが
ゲーム音楽好きなら入れ物の好き嫌いじゃなくて音楽そのもので評価しろよ…
>>207
あれはモバマス知ってる俺でもゲーム中で流れないし要らないと思ったが
最近はゲームのアイマス本編に逆輸入もされてるからあれも実際流れたのかもしれないね
誰か詳しい人はいないんかね パズドラの時の実況スレの明らかに対応に迷ってる雰囲気は正直笑えた まあ俺は艦これもパズドラも良い曲じゃんと思ったけどね少なくともFF14のおえおえおーよりは ゲーム憎けりゃ曲も憎い反応が期待通りで笑った
佐村河内の時と同じだな 佐村河内の時2chの反応はそうだったの?
ヤフコメとかSNSではいい曲なのにこいつのせいで台無しだと言われてて曲自体は叩かれてなかったよ
やっぱり住人によって反応がだいぶ異なるんだな >>199
いや、番組の出来もそうだけどゲーム音楽自体の性質がって話ね
普通の音楽ジャンルなら歴史的な共通認識があったり、その筋のマニアが
これ定番だから聴いとけよ!な!って無理やり押し付けてきたとしても
わからないなりに聴き応えのあるものだったりするけど
ゲーム音楽ってそういう面が薄いから、大掛かりにやればやるほど
まとまりきらない話に終始するなぁとね 艦これパズドラは、プレイしてる人でも無音でやってたから初めて聴いたって人ばかりでわろた
曲の良し悪しだけで言うなら確かにモバマスが一番いらないし場違いだと思った >>215
ゲームにも歴史的なものはあるよ
それを制作者側が全く理解してないから意味不明な選曲になったわけで
レッツゴー陰陽師だって定番のギースハワードのテーマをかけた後に
実は同じ作曲者でという風な解説を入れておけば
実況スレでも何で今頃なんていうレスはつかなかったんじゃないかな >>219
それならそれでギースハワードのテーマを流してくれよ…
奇をてらう必要なんて無いってのに本当にどうしてこうなった むしろ奇を衒うのなら豪血寺1・2辺りじゃないか?
レッツゴー陰陽師は知名度的には直球な選曲だと思ったな
それの前に同作曲者の曲としてギースでしょうゆでも流せればベストだったろうけど
あれ流したのネタ曲コーナーだったしそこは仕方ない気がする ギースの方はたしか前回放送で流れたから、なのかも
知らない曲は自分も歓迎で、前回きっかけに
エスコンとかソニックとかプレイしたりサントラ買ったりした >>222
ギースのテーマは前回流れたからな
といっても、バリエーション豊富だから、それをかえればいい(画廊SP以外のやつ)
っていうのはあるけど
ドラクエとかそうだけど、「これは定番」て曲ばかり出されても
それはそれで面白味はないなあ
かといって、定番がなさすぎてもいかんのだが
モバマスみたいな非ゲーム内曲とかあるし、NHKの選曲基準がザルというか
あまりにあいまいすぎたな >>223
そこまでやると、でんちゅうを呼べという話になる
次回は呼ぶかもしれんな >>223
しょうゆは違う人ね
でんちゅう作曲は一番最初のギースにキッス >>210
モバマスはソシャゲのほうをゲームとして扱うにしたとしても
あの楽曲はCDとライブとかイベントでしか歌われてない。
ゲーム内のアイドルである蘭子・杏はps4のほうのDLCで使えるようになるが
それぞれの持ち歌が使えるだけであって ラジオで流れた曲は使われてないな いま録音しておいたのを聞いているが、クロノの「事故」には驚いたなー
あの音源で公式に出てんのか?って調べちゃったよ。
NHKも、何をどう間違えれば、あれを流すことになるんだ。ちょっとびっくり。 なんか今回スクエニ作曲陣に対してはかなり杜撰だったなw 作曲者が曲作った時の苦労話を流してからの謎音源
作曲者でJASRAC評議員の目の前で謎音源 番組終盤までリクエスト受け付けて5万通来ましたって
読んでないの確実だしクソむかついたわ 全国放送の番組でネットリクエストなんて
スタッフの目に入るかも抽選、そこから選ばれるかも抽選なのはわかりきってるだろ
48000リクエストは素直にすごいなと思ったわ >>231
なんかわざとやってるような気もしてきたw
イトケンの時もリクエストメールも変なのだったし、何故かイトケンと無関係な
曲を最中に流すし
企画者はスクエニ嫌いだったのだろうか
もしやSNKの圧力? こんなとこにまで被害者のSNKを圧力掛ける側だとか勘違いしてる奴がいるのかよ… まあNHKだし、すぎやん嫌いなやつがいてもおかしくはないが
意識的にやっていた印象はないな
なーんも考えずに、ようつべで検索したのを流しましたーみたいな感じ 次やるときはリクエストのメッセージにようつべのリンクを張ろう! 作業用BGMって言ってたからニコニコもあり?
ってCDから流せよなw 逆に考えればサントラが存在しなくてYouTubeにしかないマイナー曲でも
リクが通る可能性もあるってことだよな >>249
自分そういう曲ばかり10曲ほどリクエストしたけど
1曲も流されなかったw 妖怪ウォッチとかそもそもサントラが無いんで、
LEVEL5にかけあって音源もらうかYOUTUBEの違法BGM集から勝手に切り取るかどっちかだろうけど
後者くせえ… 間違えて実況プレイの動画開いて途中で
「え〜こんばんはー」とか流れてきたら面白かったのに そういうのは「アニソン三昧」の方が多くありそうだなw
つべで、タイトルに「歌ってみた」って書いてないのに
再生してみたら、素人のカラオケっていうの多いし アニソンは詳しいやつ居るし
さすがに同じ放送畑でライブラリ持ってないって事はないと思う >>254
歌ってみたじゃなくてもコンピアルバムのカバーが大量に紛れ込みそうだ >>255
ゲームと比べたら出典や情報も整備されてるから、ミスが明確に
問題視されるっていうのがあるだろうしな
他の三味も必ずしもジャンルに精通してる人がやってるわけではないだろうけど
ゲームはその辺きっちりしてない部分が多いのが難だな >>257
今回のセガのパワードリフトがまさにそれだったよ 「前回の反省を踏まえ、今回は基板直録!」
ないなー パワドリは話の流れだとオリジナルじゃないとしても
S.S.T.アレンジかライブ盤のパワドリメドレーだろうと思ったら
まったく知らないバージョンで、また事故か?焦った >>258
実況でも何回かそういうレスあったけどゲーム音楽ってそんなにきっちりしてないか?
パワードリフトのサントラだって2011年に発売したものが買えるし
他もそれほど難しい曲はかけてないと思うんだけどな
簡単に手に入るCDを探さずにyoutube音源を使うとか知識以前に知能を疑うレベルじゃないか ゲーム音楽はJASRAC管理外の楽曲が多くてメーカー問い合わせようとしてもメーカーが消滅していたり
日曜のリクエストのために権利確認・承認が取れないままだったりしてやむなくyoutube動画に走ったとか…
だとしても事前からゲストが決まっていて前もって構成も考えているだろうすぎやまの件が説明つかないな 事前の許諾なんて取って無いんじゃないの
どんな音源から使われるのかもわからないんじゃ許諾出す側だって出しようがないだろう 許諾を取ったはいいが、どれが正しい音源か分からなかった
そして問い合わせも怠った、そんなとこだろう >>263
http://www9.nhk.or.jp/zanmai/program/140810.html
あの頃のセガとか俺の知ってるナムコみたいなのは消滅したかもしれないけど
そんなに問い合わせが困難なメーカーある? >>263
youtubeだったら流してもいいなんて事ないっしょ
録音者と作曲者それぞれに許諾が必要になってよっぽど面倒じゃない?
日曜で動きが取れなかったからやむなく・・・というなら
×youtubeで済ます
○流さない
リクエストだって、リスナーの希望として参考にするだけで愚直に従う必要はない。
極端な話、NHKの筋書き通りの曲だけ掛けてても「それがリクエストの結果」って言い切れば問題ないんだし。
無理にほぼ黒なネタを使う必要はないんだから純粋に変なミスをこいたんでしょう。 >>260
基板によるライブ演奏です!とかあったらめっちゃワクワクするんだけど。
ゲーム中、BGMをCDとかからストリーミング再生って何か寂しいんだよな。そのハードらしさってのも出ないし。
音源チップだったり、MIDI音源にしてもそうだけど、
音符情報で格納されてるデータを読み出して音源部が解釈して
一音一音リアルタイムに鳴らすってところがまさに再生ではなく演奏。
今まさに内部で専用ICが頑張って波形を合成して音楽を生み出してるんだってところに思い入れを感じてしまう。
かわいいと思う。 >>263
やらかしたのはスクウェア・エニックスのゲームがメインなのに?
他の会社も、基本的になんらかの形で現役だったりするし たかが数年に一度の企画に文句いいまくりだな
クレーマーも大概にしろよ、これだからゲーオタは民度低いって思われるんだ まあ他は別に許せるとしても光田に対しては酷い仕打ちだなw
これだけは本人に謝っといた方がいい >>271
数年に一度ならNHKの番組をつべに打ち上げてもいいのか?
って話になるけどな
そんなわきゃない むしろこの杜撰な内容でクレームが出ない方がよっぽど異常 番組へのメッセージメールが5万って
それ途中からの批判や苦言なやつも入ってるんじゃないのかと思ったなあ
時の回廊については言ってやろうかと自分も一瞬思っちゃったし。 ほんとゲストはよかった特にナムコの女性
あのクラスの人が1人参加するなら他gdgdでもまたやってほしいな >>269
たまに音楽が処理落ちすると「がんばれ!」と応援したくなる。 >>273
NHK→自浄作用の無い特権階級→謝る意味が無い、謝る必要もない
訴えられたところでどうにでも返り討ちできる >>280
基板も高齢化していくから早く実現するといいね 実況スレ見直したらおじいちゃんの愚痴ばっかだったね。歌ものコーナーの時とか。
やっぱここも高齢化現象止まらないの? >>284
若い世代が現役時に熱狂させ後世まで
語り継がれるような物を作れば良いだけの話だよ? いや、歌もの楽しく聞いてたからさ、矩形波FM音源命!PCM歌もの死ね!・・なスレの雰囲気に衝撃受けたもんでね。 >>285
正直それは時代そのものの違いがあるけどな
趣味の多様化、ゲームにしたって選択肢は桁違いなわけだし
数字至上主義なら、今回埋もれた楽曲は埋もれて然り、でもある ここで「なるほど東方みたいなのか」とか書いたらブチ切れられそうだから書かない。 アニソンと変わらんのよゲーソンは
ゲーム音楽である必要がない 内に篭るだけでは発展がないし、嫌いなものは聞かないというわけにはいかないのかね 主題歌とBGMは分けるべきだとつくづく思うわ
歌ものの非ループBGMは主題歌側に入れて 挿入歌であるかどうか(操作中に流れるのかどうか)
コンピュータが鳴らしているのか、ただ流しているのかどうか
ミク系は後者だが、とたけけやバンブラみたいな前者もあるんだよな 歌物はあっても良かったとは思うけど
それ以前に、ちゃんとした音源を流さなかったもんだから、反発を生んだってことじゃないかな
適当な物を流しておいて、歌物に関しては原曲流すのかよ!みたいな そういう意味で言ってるのではないと思うけど、
もし歌物が番組で原曲みたいな紹介されてるのに原曲じゃなくて
別人のカバーアレンジとか歌ってみた音源とかだかったら
それはそれで大騒ぎだろうな >>294
えっ、ミクさんはPCがプログラムとして流しているんだから前者じゃないの?
トリビュートバンドが歌ってるなら後者だけど。 アニソン三昧にはスーパーバイザーとしてショッカーO野が裏方でいたから
年代物もフォロー出来ていた部分もあるんだけど
ゲーソン三昧にはそんなスーパーバイザー的役割の人はいたのだろうか
チップや音源にも精通している評論家って誰だろ