【NHK-FM】今日は一日“ゲーム音楽”三昧II 2
今日は一日“ゲーム音楽”三昧II(ツヴァイ) 2014年8月10日(日) 午後0時15分〜10時30分(途中、ニュース中断あり) 2010年8月に放送しリクエストが殺到、伝説の“三昧”シリーズ「ゲーム音楽三昧」の第2弾。 豪華なゲストとともに、よりディープに、2014年の夏を熱く盛り上げます。 <出演>高橋名人、NHKアナウンサー ほか ※リクエストとメッセージは、後日受付を開始いたします。 http://www9.nhk.or.jp/zanmai/ 聴きたかった。。。 またやってほしい 源平のあとのFLOWERってどう思う? あとなぜお米だけ流した お米以外の学園曲も流せ お前ら散々思い出補正・プレイ補正を主張してきただろ 他人のそれが流れてきてもちゃんと納得しろよ、自分の思い出だけ都合よく流れると思うな ほんとそれ レトロゲーばっかり流せとか言ってる奴もそのレトロゲーやったことない人にとってはうるさいだけだと思われてるかもしれないと考えないのかね逆にもいえるけど ゲームやってなけりゃ曲の本当の良さが伝わらないのはどの世代のゲーム音楽も同じなのに 自分のやってきたゲーム以外の曲を認めたくないならもうラジオでやるべきじゃない 今回のゲストコーナーは文句ないよ。 昔からのゲーヲタでも初耳の話が多いし、下手したら振り落とされる濃さだった。 次回は名人司会&梶田で進行、ゲストを減らして曲を多くかける方向で。 版権処理が面倒だと思うけど、リクエスト原曲を厚めにしてくれ。 つまり、きちんと準備に時間をかけろと。 あれだけミス連発だと、アナウンサー可愛そうだわ。 今回トーク面白かったから満足だわ 次は曲流す数もっと減らしてゲスト呼びまくってもっと裏話聞きたい 機種ごとに古い順から区切って順番にやるのが 放送側と聴く側双方にとっていいと思う 権利面の手続きさえちゃんとやれば、流す音源は局のライブラリでも ネットで拾ったものでも何でもいいだろ、っていうのがジャンルに関係なく ひょっとしたら通例になってるのかもね。 今回はたまたま題材がゲーム音楽でネット上に有象無象の音源が存在していて、 素人がコピーした音源でも一見じゃ判断できないから露呈したのかも。 選曲がアレンジに寄っていたのは手違いもありそうだけど、一回目のとき 普通にラジオ聴いてる人から耳障りなピコピコサウンドが不評だったのでは? と思ったりもする。 全部が全部悪かったわけではないけど、三昧の形でやること自体にいろいろ無理が あるのでは…。 いつかバカゲー音楽三昧やってくれ ぶっとんだ曲だらけでカオスになりそう 2回目をやった、課題が残った、この2つだけで十分だけどな 選曲についての文句が多いがどんなに良くても絶対文句言うよね それより、フライングとか凡ミスが目立ったことのほうが、放送としてどうなのかと思うけどね スクエニのミリオンセラー作のOSTがライブラリーにないってのもにわかに信じがたいが ちょっとくらいアナウンサーの好きなゲームの話とか挟んでほしかった 語る場がなくて「このアナウンサーは本当にゲーム好きなんだろうか?」というコメントしか見なかったし 個人的にもそう思ってしまった >>6 わざわざ共有できる範囲の狭い方優先したから叩かれてるんだろ 源平とか当時の音源であのクオリティなのがミソなのに youtubeの音質悪いよ 小学校の放送部じゃないんだからさあ ドリーミングハウスは日曜日以外毎日8時から18時過ぎまで長期間に渡って周囲に騒音をまき散らさないように 配慮して工事する金儲けより公共の利益を重視するすばらしい会社です 前>>996 非売品はさすがにライブラリとして持たないんじゃなかろうか? あるならあるで、もっと多岐にわたった音楽を流せるはずになっちゃうし >>13 ゲームがバカなのか、曲がバカなのかはハッキリさせとかないとな それだけで両者180度違う方向のものが集まってきてしまう恐れがある >>12 >権利面の手続きさえちゃんとやれば、流す音源は局のライブラリでも >ネットで拾ったものでも何でもいいだろ、っていうのがジャンルに関係なく >ひょっとしたら通例になってるのかもね。 ねえよ。 著作権法に触れてるよ。 >>17 個人的に太鼓アレンジじゃイヤダー!ってことはないんだけど(オリジナルのがいいにせよ) 「ファミコンの原曲」が気になったなあ。投稿者がしらないのはしょうがないとして 数あるリクエストの中から、なぜそれを選んだといわざるをえない 偏りとかどうでもいいわ。 ゲストの目の前で同人アレンジ流すとか非常識にも程がある。 しかもクロノみたく訂正もしなかったし。 >>24 だからさ、習慣的にいい加減にやっていた部分が今回うっかり表に出ちゃったのかなと そういう推測。 >>27 マスコミの人は業界の慣習を世間の常識だと思う節あるからな それでいて自分たちの権利主張は激しいんだからわからんけど… もしかしてゲストほぼ全員に対してやらかしてたんじゃないか 音源の疑惑で途中から皆疑心暗鬼になりだしたのはワロタ 次回があるのなら事前に台本用意して流す曲を予め決めておいて間違いのないように確認 アレンジを流すならオリジナルも一緒に流して聞き比べできるように アナウンサーは漢字と滑舌の勉強をしておく 名人とゲストは良かったのでそのままで >>32 あのアナ、「リクエスト」ですら噛んでたぞ ちょっとくらい良かったとこあげてやれよ ・名人が名人芸だった ・ゲスト ・うるさい芸人がいなかった ・公共の電波にゲーム音楽を流そうとした企画 せっかくのお祭りもっと純粋に楽しみたかったわ >>34 NHKの音楽著作権への配慮が杜撰だと判明したこと お米の初出機種一個しか表記されてないんだが あとヴァージョンつけるかつけないか統一した方がいい FLOWERと音楽はちゃんとknitとか17 MOVIEついてたが お米とパキ曲は機種だけだったやんか >>32 …まさかそのアナ、お米で噛んでないよな…? 大元の権利者に許可取ってさえいれば黒っぽいグレーのつべ音源は反転して白っぽいグレーになるんじゃないか 実際つべ動画を紹介する番組は現行である訳だし事後承諾さえ取り付ければ少なくとも法律上は問題なくなるだろ 無論面子とか仁義とかそういうのを全部放り投げた上での話だが >>36 普段ならJASRAC登録されてない曲を扱うことは少ないだろうし あまりそういう意識が無かったのかな >>23 許諾の取得でなく、用いる音源の指示や現物の受け取りといった、 手順の有無がメーカによって差異激しかったのだろうかなと。 番組側がミスったポケモン以外、任天堂については手続が周到だった気がする 一方で、有する楽曲の多さに対し、スクエニは著作物の扱いの指示足りなかったのだろうかな・・・って >>42 今回より酷いことにはならないだろうから次の4年後に期待するよ 後追いのマニアとかあまりいないジャンルだし、現行のマニアもいつまでいるかわからんし 特にレトロ方面は時間が経つほど条件が悪くなるだけなのでは 映画のサウンドトラックとかも最初は軽視されてたはずだし ゲーム音楽の場合大元のゲーム自体がまだ文化として軽視されてる感あるし 起こるべくして起こったって感じはするな とりあえずゲーム好きとかそのへん全部うっちゃっておいても ラジオ番組として普通の進行ができなかったアナウンサーは反省してもらいたい むしろこれをバネにエリート根性で猛勉強して第3回に出てきたら尊敬できるんだが…無理か >>48 放送中のファンの態度もあれは流すなこれは流すなと最悪だったから 次回は関係者になりたくないだろうな ぐだぐだやってたnhkを擁護する気はないけどさ まぁ今回は曲の流し方が悪かったからなぁw 得してる人少なかったんじゃない? >>36 今回みたいな場合はむしろJASRACはうまく機能するんだぞ 先に曲をがんがん使って、あとでまとめて金払えばいいんだから ゲーム会社や個人などが権利を行使している場合、 それを特定した上でお伺いをたてる必要があるので手間になったり リクエストのような突発的なことに対応できない とはいえ、JASRACの親玉の楽曲があのような目にあったのは もうなんともいえないけどね >>51 親玉だからどうしようもなくね? 音源の主に人格権を行使できるくらいでNHKを訴えることができないだろ 一応言っておくとゲーム音楽にはJASRACを通していないものも多いよ そういうのは直接メーカーの許諾を受ける必要がある こういう番組でどうしているのか知らないが 手間どるのが4年に1度とか滅多にやらない理由の1つかも 今回はスタッフがひどすぎた 放送当日に届いたリクエストを流すならまだしも 光田さんはゲストって確定してたんだから事前に音源確認しておくべきだっただろ 最悪だったな〜 ポケモン辺りからテンション落ちたわ でも4年後と言わず2年後にでもまたやってほしいな 2ループ曲は、2ループ目に音量下げてコメントとかでいいと思う 歌物多すぎ 前回はサントラになってない曲は メーカーから直接音源を借りるくらいの熱意があったんだけどな オリンピックに則って次回は冬季開催してくれ 冬季は第五世代以降のゲーム夏季はそれ以前とか、冬季は携帯機夏季は据置機とか そんな感じで分けてくれれば尚良し 冒頭でVGMのゼビウスが流れて、前回ラストのギャラガのフォローがされたのも良かったけど あのゼビウスは慶野さんのSE談義の後に持ってきた方がわかりやすく聞けたんじゃないか、と思った トップバッターのチョイスは良かったよ、なるほどそうきたか!と 地震来るまではいい感じの進行だったのにねえ 今回のラストはあまりにもありきたりな上にその前のドラクエ漬けで食傷感しか無かった >>8 > 次回は名人司会&梶田で進行、ゲストを減らして曲を多くかける方向で。 > 版権処理が面倒だと思うけど、リクエスト原曲を厚めにしてくれ。 > > つまり、きちんと準備に時間をかけろと。 ゲーム機本体の音源とか用意するのには時間かかるしな FM音源といえばサンダーフォースIVのディストーションギター再現とか驚異的なものもあるのに そういうのも流れなかった PCMだとスーファミのぽっぷるメイルとかよかったけどそれも流れなかった 放送後は幾つか不満も書いてしまったが、 権利関係疑惑と、その結果ゲストへの非礼になってしまったかもしれない こと以外は諦めるので、何とか次回もやって欲しい。 オタどもはうるせーし限られた予算でやるのムリ!もうやらん! ってならないで欲しい。 ハードル上げない為にも短いスパンで放送して欲しいと思うんだけどね。 チャレンジ企画もしやすいだろうし。 >>60 ぽっぷるメイル(SFC版)のアルカザール城リクエストしたよ(ノД`) かすりもしなかったけどな。゚(゚´Д`゚)゚。 これにめげず三回目も放送してほしい。 今回は放送前からゴタゴタしてたから、次回は台風シーズンを避けて放送してほしい >>63 3回目(Tri)の構想はあるようだよ 放送で言ってた >>64 それを聞いて安心しました。 今回は厳しい内容だったので是非とも三回目で吹き飛ばしてほしいと感じました。 って言うか、去年の5月に ラジオ深夜便ゲーム・ミュージックの世界 第2弾が 放送されてたんだな。 全く知らなかった・・・orz うるさいオタとか、あの曲掛けるなとかわがまま言う奴が一定数いるのは分かってて ノイズとして葬ってるだろ 「ゲーム音楽」って、すでに一括りにできないのに無理やりしてるのがな 個人的にビットサウンドと近年の大容量ゲームの生音サウンドは隔絶があると思う 最近のゲーム音楽のサウンドってもう"普通の音楽"と変わらないから 要するに普通のラジオ番組にリクエストして、かかっても問題ないサウンド とりたててゲーム音楽という枠組みに収まる必要はないんだな 最後に流れたドラクエとトライのエンディングが対比として象徴的だったように思う 自分はドラクエFF世代だけど、モンハンは思い出補正ぶっちぎってはまったゲーム トライの曲かかったときは感慨深いものがあった。もちろんドラクエも でも、ビットサウンドとそれ以降は一緒くたにできないよなと思った 「ゲーム主題歌を流すな」っていう意見、分かる BGMを聴きたいんだよなあ 主題歌はわりと入手しやすいし >セガ公式アカウント @SEGA_OFFICIAL ・ 8月10日 >あぁぁぁ今頃気づいた〜!!! セガの公式ツイッター超うけた 担当者が知らないという・・・ 容量カツカツだったSFC時代のゲームに絞ればオリジナル音源に限って主題歌もOK なら多少違っただろう 単純に制作をNHK大阪放送局に戻せばましになるんじゃ? >>69 歌ものってだいたい長いもんだからテンポも悪いと思うんだ ゲ音は基本1ループ短いからどんどん短く流せばいいと思った 尺がバラバラは論外 次回は桃井はるこ呼ぼうぜ トークできるしゲーム知識も豊富だし、何より世代がどストライクだ 機種を限定しないとだめだ、 nes pce md neogeo snes x68000 PC88 98 第一夜 はこのあたりまで! ゲーム主題歌は無視していい存在 ただゲームにタイアップしただけの倖田來未やバンプの曲も該当してしまうから 番組制作者側がちゃんとポリシーを持って選曲や構成を考えてるなら 主題歌でもある程度は受け入れられると思うけどな 次回の出演は誰がいいかとか構成はこれがいいとか 俺もすでに三回目に期待していろいろ考えちゃうんだけど、 締めの言葉が「またお会いできるんでしょうか」だったってのが不安で不安で >>74 今回はBGMでも特に1曲辺りに流す尺がバラバラだったように思う 1ループで終わった曲もあれば、そういう曲だから仕方ないとはいえ10分超えた曲もあったような 「電車でGo!GO!GO!」って確か2回流れたよね? 台風情報やら地震速報やらで時間に折り合いつけるのが大変だったんだろうけどさあ 真のゲーム音楽ヲタなら電車でGOでも主題歌ではなく車両選択画面の曲をリクエストしただろう >>71 ゲーム中で再生されるという前提をつけると、テイルズしかしらねぇw 時代はあとになるが、ネオポケのファーゼライもボーカル入りのOPを カセット実機で鳴らしてたなあ スワンもビーマニとテラーズ、あとウィッチのパズルゲームでやってたけど CDROM系はずるいなw >>81 厳密にいえば、電車で電車でGOGOGOと、電車で電車でGOGOGOGC この道わが旅も実質二回になるしな >>64 Triってことは次はモンハンが元ネタか zweiはパンドラが元だったしネーミングセンスは上々 >>68 似たような立場だけど、できれば古今東西のゲーム網羅して欲しい派。 昔のものと最近のもので全然違うんだけど、同じようにゲームに思いを馳せたい というか。そういう人ばかりじゃないのも理解しているつもりだけど。 モンハン3EDは最後の最後でリクエストした曲がきて嬉しかった。 内容と共にエンドロールの「かしこい日本語ATOK」を思い出していたよw 例えばやってないとクソつまらなかったゴッドイーターのエンディング曲 試しにゲームの本スレで時間帯の所を覗いたけど反応してる人あんまりいないね あんなに伸びてるスレなのにこれじゃあ浮かばれないね デイトナとダダンダーンが悲しい顔をして>>85 を見ている 次からは原曲のAmazonURLとiTuneURLをつけてリクすればいいのかな >>92 ゲーム好きだからといってゲーム音楽に過度な思い入れを持つかというと、そうとは限らないからな 自分より遥かにゲームにどっぷりな知人がいるけど音楽の趣味はまともだ ※Rush A Difficultyはかかっていません 責任者の姿勢には甚だ疑問。 作曲者の前で同人の打ち込み流してるし、本人も「これこれ」言っちゃうしw ダメだろ >>85 主題歌じゃないけどSFCで歌うたったのはFF6のアリアが最初のような気がする まあ実際ラジオで流れても微妙な感じするけど >>52 親玉の矛先は主に向かうね 近々、タイトーの異議申し立てにより削除の嵐の悪寒 >>98 アリアは第一回でかからなかった?すげえ微妙な気持ちになった バイキングで高橋名人の名前出てきたから てっきりラジオのせいかと思ったら違った ゲームは1日1時間のほうだった >>89 本気で言ってるのかネタなのか判別に困るレス >>89 ドイツ語の数体系 数 名前 読み方 意味 0 null ヌル 0 1 eins アインス 1 2 zwei ツヴァイ 2 3 drei ドライ 3 >>85 スーファミだと他にはヘラクレスの栄光IVとダウンザワールドがゲーム中に歌ってるな >>66 私も知らなかったのでさがしたらYouTubeにあったよ。ラジオ深夜便 ゲームで検索すれば見つかる。 セガ公式の人がせっかくメールしたのに採用されなかったのが残念 ZUNTATAのSE担当の人のコイン投入音のこだわりの話 なんかどっかで聞いたなーって思ったら、随分昔のZUNTATA NIGHTでほぼ同じ内容の話してた P4はPV版でほぼ歌なし、世界樹は最後の盛り上がり入ったとこでフェードアウト、ネタ曲のサトミタダシはちゃんと1ループする。 アトラスファンは泣いていい… アトラスファンだけど、全ての人の魂の詩かけて欲しかった ア〜アア〜アアアアアア〜 アトラスファンの一人としては、 真・女神転生からの「銀座」流してほしかったなー 音ゲードラクエアレンジファンメイドの素晴らしいラインナップでした 第二回目だからタイトルは、今日「も」一日ゲーム音楽三昧にすべきだったな 真メガの頃のアトラスファンはとっくに涙枯れ果ててますからw 325 名前:名無しさん@ON AIR[sage] 投稿日:2014/08/11(月) 16:06:32.71 ID:ABGf3ccn Still Aliveをリクエストして(読まれたのは別の人だったけど)何故かyoutubeの「歌ってみた」音源が流れた 流してくれたのは嬉しかったしアレンジ自体は悪くはなかったけどどうしてそうなったのか 適当に検索したならむしろ2000万再生の原曲に真っ先にぶつかるはずなんだが 前回の自分で編集した短いのもたまに聞いてるけど、アメザリの2人とあのオカマ女?の人も 含めトーク部分が良かったと思う。ちゃんとゲームを知ってたし。今回のあのアナは 全然駄目だった。にわかっていうか有名なゲームしか知らないって感じだったし。 前回のアナは今回のアナよりはマシだったと思う。 Still Alive明らかに声が違ったのに時の回廊と違ってあまり騒がれないのは ゲームの認知度かね >>119 最も音の良さそうな物を選んだのでは? 原曲はラスボスの孤独なグラドスが歌うから寂しい感じが表現されてるが そんなことを知らなければコーラスが入った豪華版を選んでしまったのではないか まあコメントにゲームの大ファンだからアレンジ作りましたって書いてあるんだがね >>121 あと回廊は作曲者本人のコメントがあった後にアレンジを流したってこともあったんじゃない 検索ワードによっては素人作品がトップに来ることもあるよ >>121 SteamやDL版では歌が聞けないんだっけ? OrangeBoxの日本語版は苦労して手に入れたけど一度も起動してないw 番組中にあったおかしい点を思いついただけあげてみた ・youtubeのいわゆる歌ってみた/演奏してみたアレンジが流れた ・紹介したのと違うバージョンが流れた ・ループ構成じゃないのに途中でフェードアウト ・いきなり途中から始まった ・違う曲(キャッチ用)が割り込んできた レジェンドのトークとか面白かった部分もあっただけに 些細だけどとんでもないトラブルが多発したのは残念。 >>126 それで些細と言えるのがすげーわ 民放ならありえないミスだけどね >>126 ・ラジオネーム「パラッパ」さんが3回もメッセージ読まれる >>128 些細ってのは「防ごうと思えば簡単に防げた」って意味だよ… あのStill AliveはiTunes Storeで Portal Still Aliveで検索したら上位に出てくるからそこからだろうな 台風と地震でスタッフが削られたってことに・・・ できるかー! >>128 些細とか凡ミスみたいな書き込み時折見かけるけどこのへんに関してはとんでもないレベルだよな >>130 おまいさんの文章からそれを読み取るのは不可能だわ 普通はあってもなくてもいいような問題と受け取るよ まあたとえ読み取れたとしても民放ならありえないミスを実際に犯したことには変わりないがな >>133 NHKだから余計にあり得ないと思ってしまう >>126 上3つはゲーム音楽全く知らないやつが流してたでいけるが 下2つはラジオとしてどうなんだと ドラクエ同人音楽とか時の回廊YouTube疑惑(ほぼ確定)とか NHKがやらかしてるのによく炎上しないね 受信料払ってれば苦情入れる権利くらいありますよね? まあ意味無いだろうけど そろそろニコ動あたりに真・ゲーム音楽三昧IIとか銘打って 全部元の音源通りにかけている動画とかうpられてるかなーと思ったけど まだうpられてなかった 誰か制作たのむ! >>136 一番上はゲーム音楽しってるとか知らないとかじゃなくてアウトだろw 音源がつべって白状したようなもんだぞ つべにあがってるNHKの放送は全部公式という認識でいいんですか といったらそんなわけないだろ? 今回は、俺らが詳しいジャンルだったから とんでもないミス・トラブルが多発していることが判明したわけだが もしかしたら普段からNHK-FMは こういうミスを繰り返しながら放送し続けてるのかも知れんぞ >>140 AMでなら、「ラジオ名人寄席」という番組がね >>125 Portal作ったValveがやってる配信サービスがSteamなんだからむしろそっちが本家なんだがな ちなみにPC版でもエンディングで流れます 訂正が入らなかったのは単純に知名度の問題じゃね >>128 民放ってアーケードゲームは基本的に大人の事情で扱わないけどね とにかく、最低でもルールをはっきり作り上げたほうがいいだろうな 例えば曲の長さも大きく異なるので 1分未満などは2ループ(または2分まで)流すとか、 5分以上は途中までしか流さない恐れがありますとか トークについてご了承くださいって言ってたけどそういうことを もっと詳細まで作ってHPで言っておかないと細かい不満まで上がりまくって酷い流れになる 制作側もこのソースはどこから何回ループしてるか(あるいはしてないか) サビはどこなのかとか、よっぽどの定番曲でもない限り把握するのは無理だと思う その辺、音楽としてはある意味普通じゃないから仕方ないんだけど 次があるなら選曲スタッフは ニコニコのみんなで決めるゲーム音楽ランキング動画を1から全部見て勉強してくれ それだけでまったくの無知であっても今回の音源ミスは全部防げた >>144 リクエスト特番じゃそんなに細かいルールは造らないしわざわざアナウンしねーよ それだけゲーム音楽のリスナー層には変なヤツやうるさいヤツが多いってことかw >>146 DQ1の謎音源はそれが仇になって墓穴掘ったけどな クラシックでも第何楽章だけとか節の一部だけとかやると思うし都度そう言うと思うんだが 歌物だって基本フルでいくけど長すぎる前奏はカットするとかやるだろうし、その場合言うもんだと思うよ >>137 契約解除という選択肢もあるんやで ちなみに俺は払ってない 艦これのサントラ、事前受注分がようやく昨日辺りから発送され始めている状況なのに、 NHK-FMはどこから音源持ってきたんだろう 事前に角川から音源もらってたのかなぁ もしそうなら、何日か前までにリクエストされた分しか流れないようになってたりして 事前締め切りでもいいんじゃないの 音源確保難しいだろうし 実際のところ、リクエスト募集の体裁はとってるけど ゲーム三昧に限らずリクエストを反映させた選曲なんて極々わずかだと思うよ 高橋名人「使われないリクエスト5万通も来ちゃって申し訳ない…」 やる曲決まっててもリクエストが多い意味はあるでしょ 何とかさんからのリクエストですって言えるし 陰陽師なんて「にこにこさん」からのリクエストだぜ? ネタとしても古いし誰からもリクエストなかったんじゃねw わざとやったとしても寒い 些細くんも>>143 もそうだが、なんか日本語があやしい人が多いな >>155 しかし一人3曲としても15000人以上は確実に聞いててリクまで出すほどの興味があったって事になるな 他の三昧はどのくらいなんだろ 他の三昧はそもそも多重投票とか組織票とかあんまなさそうなテーマだからなぁ 一概には比べられないんじゃ メアドくらい書かせればいいのにって思うけど、個人情報とかそれはそれで また扱いが面倒なんだろうな 俺みたいに聴くだけでリクエストしなかった人も多いと思うぞ リクエストしてない サラオレインの公式でコメント出演情報あったのと、すぎやまとイトケン出るってので聞いた 疑いだしたらキリがないけど 今考えるとリクエストが10時間で5万通っていうのもちょっと怪しいけどな 4年前のリクを今回かけてた臭いんだよね 4年前に「リザは俺の嫁」の名前で投稿した人がいたみたいだし 採用されなかったリクもちゃんと読んでくれてるってポジティブに考えようぜ 遊遊記のエンディング流さなかったからスタッフのスキルとしては見限った マッピー事件とか全然わかってない >>148 そうかもしれないけどすごく態度悪かったもんだから nhkに対して失礼だと言っておきながら DQは飽きたとか食傷気味だとかよっぽど失礼なこと言うやつもいたりして リスナーの態度の酷さも目立ったからなぁ >>152 21時半以降が当日リクの分 それ以前のは一月前以前のリク分だってどっかで見た 当日分にしても、ある程度事前に決まっているものに コメントだけ拾ってあわせただけかもしれんけどね 遊遊記はVCでも何故かシカトされてるから何かあるんじゃないの 一応2005にメディア化はされてるけどね あとあのアドベンチャーシリーズで一番知名度あるのといえば やっぱり鬼ヶ島だろうし色々仕方ない >>162 一人で500通くらい出すキチが100人いればあっという間w 仮に聴取率1%だったとしても100万人が聞いてる事になるから その内の5万が出したと考えるとまぁ有り得るかな。 >>171 鬼ヶ島はスーファミで続編みたいなのも出てたよな。 遊遊記はファミ通のしあわせのかたちでパロディしてた記憶しかない。 会議室借り切ってワクテカしてた奴は元気にしてるだろうか ・リクエストは戦い(VSジムリーダー)ではなく戦闘!ジムリーダーという名前だった ・BW2には戦闘!ジムリーダー(カントー)という名前で戦い(VSジムリーダー)のアレンジがある これらが合わさってBWの戦闘!ジムリーダーを流した可能性が微レ存 ポケモンのはGBとDSの音すら分からんスタッフが 音楽集めてたのが分かるってのが最悪 でも俺たちでも聴いた事のない音楽だと正しい音源かどうかなんて 区別出来ないから音源を間違えるのも仕方ない気がする ただ最初に音源を用意するスタッフはちゃんと出元を調べろよとは思う >>176 SFCとFCの音もわからんスタッフもなw レトロゲー=ピコピコ音て思ってそう >>176 DQがFCじゃない・・・ MSX版?え、どこ音源?だった FC版はベース音にも特徴があるので リクエスト項目に希望音源(ただしすべての希望がかなうとは限らない)ぐらい足されてもいいかな >>181 DQ1OPは最初の1小節でオリジナルと違うのがすぐわかった FC版DQ1OPの出だしは2以降のOPと明らかに違うし、今回流れたのは出だしが2のOP臭い FCのDQは音色と音の減衰が明らかに違ってたな 出来の悪い互換機でも使ってたのかと思ったくらい ドラクエもクロノも駅前のレンタル店に置いてるレベルなんだから せめてレンタルしてくれよ 発売時期が近い物はともかく、過渡期を含む 発売が10年以上離れてるハードの曲は 素人でも分かると思うんだけどなぁ 曲がりなりにも音楽系で仕事してんじゃないかね? 何も知らないADみたいのに集めさせたにしても それこそ誰もチェックしてないとかはありえん あり得ないっていうのも結局我々みたいな特異な観点での見方でしかないし まともな経験があればある程、むしろ軽視されてしまう部類の仕事なのかもしれないわ 普通に聴いておかしいからなぁw オリジナルかと思ってたらパチモンでしたって感じ >>188 それは傍目にみたら、NHKは権利やソースにゆるい団体なのだな と捉えられるマイナス要因でしかないけどな ドラクエに関しては確認の軽視かもしれないけど、 クロノに関しては完全に放送事故 >>188 少なくともジャンル特集なんてまるごとそのジャンルのファン向けの放送なのだから 味方が特異とかそんなの言ってちゃいかんだろ というかダンスミュージックだろうがクラシック特集だろうが同じ事やったらファンに袋叩きだと思うぞ 他のジャンルの三昧が完璧な仕事してるかっていうと、程度の差はあれやっぱり穴はあるんだけどな ただ対外的にジャンルとして成り立っていない、指針も無い状態でこういう番組作るのは大変だわ >>191 今回のがクラシック特集だとすれば、ゲーム中で使われるクラシックBGMだったとか、 ラッパーにスクラッチされてたとか、そういうレベルだな パラッパさんに関してはゲームキャラの名前なんだから その名前を使った人が複数いたって可能性はないだろうか 皆が皆エッチな羊さんなんていかしたHN思いつくわけじゃなかろう >>194 だったら、都道府県か年代まで読まないのかなあ メッセージ送る時それも入力したよね 当日は途中から聴いてたんで今初めから聴いてみたんだけど ナムコの所はゲストさんのトークも曲セレクトも素晴らしいな 途中再生ミスった所もフォローが効いててなんか許せるw こういう感じならまたぜひ聴かせて欲しいなぁ ポケモンの音源しくじった段階で嫌な予感はしていた。 イトケンきたのにロマサガ厨ばっかで戦闘2かからないし、今回も色々ガッカリさせていただいたw 数で押し切る厨リクとPCネトゲもゲーム扱いするスタッフには期待せずトライのゲストが楽しみだw >>192 三昧シリーズは長い上にゲーム三昧は二回目だから指針が〜なんて言い訳は通らない。 あと穴とミスは違うと思う。 プロレス三昧で入場曲のイノキボンバイエ流すって言って間違ってオーケストラバージョン流れたら当然批判されるしねw ポケモンのは間違った音源しか用意してないから結局かけ直さないしフォローできてない。 >>198 ポケモンの時、アナウンサーの訂正しながらどうも事の重大さを分かっていないらしき態度、 後の時の回廊の時みたいに流し直しもしなくて、違和感あったなあ これNHKか?って思ってしまったほど イトケンの時は、メッセージで「愛してます!!」なのにリクエスト曲はイトケンの曲ではなく 面白いとは思えなかったなあ DQ1OPはやっぱり違ったのか なんかしょぼいしエミュ録音したつべ音源なのかな?って思ってたわ DQ2のEDもFC版ではなかったな、一体何版なのか? >>203 艦これモバマスパズドラはともかく妖怪ウォッチは必要だろう ここ最近で一番の話題作なわけだし(メダルとか叩かれる要素はあるけどゲーム自体は面白い) それを言ったら艦コレもパズドラも今全盛期ではないけどちょっと前は人気すごかったでしょ 結論・俺の知ってる曲だけかけろ 他人の思い出補正のハズレっぷりは異常 ゲーム音楽はゲームをプレイしてこそなんだから知らない曲はつまらなくてあたりまえ だからみんな必死にリクエストした訳さ、自分の知ってる曲を流すためにな 艦これパズドラ妖怪はここ数年のゲー音語る上で外せんだろ それより妖怪ウォッチはサントラまだ発売してないと思うんだけどどこから曲持ってきたんだ >>202 艦これは元スクウェアを退社したスタッフが作ってると聞いたけど音楽の詳細は知らない とりあえずパズドラはイトケンが作ってるのは間違いないんだが ゲーム音楽好きなら入れ物の好き嫌いじゃなくて音楽そのもので評価しろよ… >>207 あれはモバマス知ってる俺でもゲーム中で流れないし要らないと思ったが 最近はゲームのアイマス本編に逆輸入もされてるからあれも実際流れたのかもしれないね 誰か詳しい人はいないんかね パズドラの時の実況スレの明らかに対応に迷ってる雰囲気は正直笑えた まあ俺は艦これもパズドラも良い曲じゃんと思ったけどね少なくともFF14のおえおえおーよりは ゲーム憎けりゃ曲も憎い反応が期待通りで笑った 佐村河内の時と同じだな 佐村河内の時2chの反応はそうだったの? ヤフコメとかSNSではいい曲なのにこいつのせいで台無しだと言われてて曲自体は叩かれてなかったよ やっぱり住人によって反応がだいぶ異なるんだな >>199 いや、番組の出来もそうだけどゲーム音楽自体の性質がって話ね 普通の音楽ジャンルなら歴史的な共通認識があったり、その筋のマニアが これ定番だから聴いとけよ!な!って無理やり押し付けてきたとしても わからないなりに聴き応えのあるものだったりするけど ゲーム音楽ってそういう面が薄いから、大掛かりにやればやるほど まとまりきらない話に終始するなぁとね 艦これパズドラは、プレイしてる人でも無音でやってたから初めて聴いたって人ばかりでわろた 曲の良し悪しだけで言うなら確かにモバマスが一番いらないし場違いだと思った >>215 ゲームにも歴史的なものはあるよ それを制作者側が全く理解してないから意味不明な選曲になったわけで レッツゴー陰陽師だって定番のギースハワードのテーマをかけた後に 実は同じ作曲者でという風な解説を入れておけば 実況スレでも何で今頃なんていうレスはつかなかったんじゃないかな >>219 それならそれでギースハワードのテーマを流してくれよ… 奇をてらう必要なんて無いってのに本当にどうしてこうなった むしろ奇を衒うのなら豪血寺1・2辺りじゃないか? レッツゴー陰陽師は知名度的には直球な選曲だと思ったな それの前に同作曲者の曲としてギースでしょうゆでも流せればベストだったろうけど あれ流したのネタ曲コーナーだったしそこは仕方ない気がする ギースの方はたしか前回放送で流れたから、なのかも 知らない曲は自分も歓迎で、前回きっかけに エスコンとかソニックとかプレイしたりサントラ買ったりした >>222 ギースのテーマは前回流れたからな といっても、バリエーション豊富だから、それをかえればいい(画廊SP以外のやつ) っていうのはあるけど ドラクエとかそうだけど、「これは定番」て曲ばかり出されても それはそれで面白味はないなあ かといって、定番がなさすぎてもいかんのだが モバマスみたいな非ゲーム内曲とかあるし、NHKの選曲基準がザルというか あまりにあいまいすぎたな >>223 そこまでやると、でんちゅうを呼べという話になる 次回は呼ぶかもしれんな >>223 しょうゆは違う人ね でんちゅう作曲は一番最初のギースにキッス >>210 モバマスはソシャゲのほうをゲームとして扱うにしたとしても あの楽曲はCDとライブとかイベントでしか歌われてない。 ゲーム内のアイドルである蘭子・杏はps4のほうのDLCで使えるようになるが それぞれの持ち歌が使えるだけであって ラジオで流れた曲は使われてないな いま録音しておいたのを聞いているが、クロノの「事故」には驚いたなー あの音源で公式に出てんのか?って調べちゃったよ。 NHKも、何をどう間違えれば、あれを流すことになるんだ。ちょっとびっくり。 なんか今回スクエニ作曲陣に対してはかなり杜撰だったなw 作曲者が曲作った時の苦労話を流してからの謎音源 作曲者でJASRAC評議員の目の前で謎音源 番組終盤までリクエスト受け付けて5万通来ましたって 読んでないの確実だしクソむかついたわ 全国放送の番組でネットリクエストなんて スタッフの目に入るかも抽選、そこから選ばれるかも抽選なのはわかりきってるだろ 48000リクエストは素直にすごいなと思ったわ >>231 なんかわざとやってるような気もしてきたw イトケンの時もリクエストメールも変なのだったし、何故かイトケンと無関係な 曲を最中に流すし 企画者はスクエニ嫌いだったのだろうか もしやSNKの圧力? こんなとこにまで被害者のSNKを圧力掛ける側だとか勘違いしてる奴がいるのかよ… まあNHKだし、すぎやん嫌いなやつがいてもおかしくはないが 意識的にやっていた印象はないな なーんも考えずに、ようつべで検索したのを流しましたーみたいな感じ 次やるときはリクエストのメッセージにようつべのリンクを張ろう! 作業用BGMって言ってたからニコニコもあり? ってCDから流せよなw 逆に考えればサントラが存在しなくてYouTubeにしかないマイナー曲でも リクが通る可能性もあるってことだよな >>249 自分そういう曲ばかり10曲ほどリクエストしたけど 1曲も流されなかったw 妖怪ウォッチとかそもそもサントラが無いんで、 LEVEL5にかけあって音源もらうかYOUTUBEの違法BGM集から勝手に切り取るかどっちかだろうけど 後者くせえ… 間違えて実況プレイの動画開いて途中で 「え〜こんばんはー」とか流れてきたら面白かったのに そういうのは「アニソン三昧」の方が多くありそうだなw つべで、タイトルに「歌ってみた」って書いてないのに 再生してみたら、素人のカラオケっていうの多いし アニソンは詳しいやつ居るし さすがに同じ放送畑でライブラリ持ってないって事はないと思う >>254 歌ってみたじゃなくてもコンピアルバムのカバーが大量に紛れ込みそうだ >>255 ゲームと比べたら出典や情報も整備されてるから、ミスが明確に 問題視されるっていうのがあるだろうしな 他の三味も必ずしもジャンルに精通してる人がやってるわけではないだろうけど ゲームはその辺きっちりしてない部分が多いのが難だな >>257 今回のセガのパワードリフトがまさにそれだったよ 「前回の反省を踏まえ、今回は基板直録!」 ないなー パワドリは話の流れだとオリジナルじゃないとしても S.S.T.アレンジかライブ盤のパワドリメドレーだろうと思ったら まったく知らないバージョンで、また事故か?焦った >>258 実況でも何回かそういうレスあったけどゲーム音楽ってそんなにきっちりしてないか? パワードリフトのサントラだって2011年に発売したものが買えるし 他もそれほど難しい曲はかけてないと思うんだけどな 簡単に手に入るCDを探さずにyoutube音源を使うとか知識以前に知能を疑うレベルじゃないか ゲーム音楽はJASRAC管理外の楽曲が多くてメーカー問い合わせようとしてもメーカーが消滅していたり 日曜のリクエストのために権利確認・承認が取れないままだったりしてやむなくyoutube動画に走ったとか… だとしても事前からゲストが決まっていて前もって構成も考えているだろうすぎやまの件が説明つかないな 事前の許諾なんて取って無いんじゃないの どんな音源から使われるのかもわからないんじゃ許諾出す側だって出しようがないだろう 許諾を取ったはいいが、どれが正しい音源か分からなかった そして問い合わせも怠った、そんなとこだろう >>263 http://www9.nhk.or.jp/zanmai/program/140810.html あの頃のセガとか俺の知ってるナムコみたいなのは消滅したかもしれないけど そんなに問い合わせが困難なメーカーある? >>263 youtubeだったら流してもいいなんて事ないっしょ 録音者と作曲者それぞれに許諾が必要になってよっぽど面倒じゃない? 日曜で動きが取れなかったからやむなく・・・というなら ×youtubeで済ます ○流さない リクエストだって、リスナーの希望として参考にするだけで愚直に従う必要はない。 極端な話、NHKの筋書き通りの曲だけ掛けてても「それがリクエストの結果」って言い切れば問題ないんだし。 無理にほぼ黒なネタを使う必要はないんだから純粋に変なミスをこいたんでしょう。 >>260 基板によるライブ演奏です!とかあったらめっちゃワクワクするんだけど。 ゲーム中、BGMをCDとかからストリーミング再生って何か寂しいんだよな。そのハードらしさってのも出ないし。 音源チップだったり、MIDI音源にしてもそうだけど、 音符情報で格納されてるデータを読み出して音源部が解釈して 一音一音リアルタイムに鳴らすってところがまさに再生ではなく演奏。 今まさに内部で専用ICが頑張って波形を合成して音楽を生み出してるんだってところに思い入れを感じてしまう。 かわいいと思う。 >>263 やらかしたのはスクウェア・エニックスのゲームがメインなのに? 他の会社も、基本的になんらかの形で現役だったりするし たかが数年に一度の企画に文句いいまくりだな クレーマーも大概にしろよ、これだからゲーオタは民度低いって思われるんだ まあ他は別に許せるとしても光田に対しては酷い仕打ちだなw これだけは本人に謝っといた方がいい >>271 数年に一度ならNHKの番組をつべに打ち上げてもいいのか? って話になるけどな そんなわきゃない むしろこの杜撰な内容でクレームが出ない方がよっぽど異常 番組へのメッセージメールが5万って それ途中からの批判や苦言なやつも入ってるんじゃないのかと思ったなあ 時の回廊については言ってやろうかと自分も一瞬思っちゃったし。 ほんとゲストはよかった特にナムコの女性 あのクラスの人が1人参加するなら他gdgdでもまたやってほしいな >>269 たまに音楽が処理落ちすると「がんばれ!」と応援したくなる。 >>273 NHK→自浄作用の無い特権階級→謝る意味が無い、謝る必要もない 訴えられたところでどうにでも返り討ちできる >>280 基板も高齢化していくから早く実現するといいね 実況スレ見直したらおじいちゃんの愚痴ばっかだったね。歌ものコーナーの時とか。 やっぱここも高齢化現象止まらないの? >>284 若い世代が現役時に熱狂させ後世まで 語り継がれるような物を作れば良いだけの話だよ? いや、歌もの楽しく聞いてたからさ、矩形波FM音源命!PCM歌もの死ね!・・なスレの雰囲気に衝撃受けたもんでね。 >>285 正直それは時代そのものの違いがあるけどな 趣味の多様化、ゲームにしたって選択肢は桁違いなわけだし 数字至上主義なら、今回埋もれた楽曲は埋もれて然り、でもある ここで「なるほど東方みたいなのか」とか書いたらブチ切れられそうだから書かない。 アニソンと変わらんのよゲーソンは ゲーム音楽である必要がない 内に篭るだけでは発展がないし、嫌いなものは聞かないというわけにはいかないのかね 主題歌とBGMは分けるべきだとつくづく思うわ 歌ものの非ループBGMは主題歌側に入れて 挿入歌であるかどうか(操作中に流れるのかどうか) コンピュータが鳴らしているのか、ただ流しているのかどうか ミク系は後者だが、とたけけやバンブラみたいな前者もあるんだよな 歌物はあっても良かったとは思うけど それ以前に、ちゃんとした音源を流さなかったもんだから、反発を生んだってことじゃないかな 適当な物を流しておいて、歌物に関しては原曲流すのかよ!みたいな そういう意味で言ってるのではないと思うけど、 もし歌物が番組で原曲みたいな紹介されてるのに原曲じゃなくて 別人のカバーアレンジとか歌ってみた音源とかだかったら それはそれで大騒ぎだろうな >>294 えっ、ミクさんはPCがプログラムとして流しているんだから前者じゃないの? トリビュートバンドが歌ってるなら後者だけど。 アニソン三昧にはスーパーバイザーとしてショッカーO野が裏方でいたから 年代物もフォロー出来ていた部分もあるんだけど ゲーソン三昧にはそんなスーパーバイザー的役割の人はいたのだろうか チップや音源にも精通している評論家って誰だろ >>297 ゲーム音楽としてのミクの話ね バンブラはボカロエンジンで直接鳴らしてるけど 他のゲームで使われるのは(P.Diva含めて)ストリーミングでしょ 結局少なくともスレで求めているのは ゲーム音楽三昧じゃなくてチップ音源三昧か(PCM&サンプリング音は除外) ファミコンのドラクエの音楽をまともに流せないのに何言ってるんだろうw 冬にゲームソング三昧もやれよ糞NHKw ゲストは志倉千代丸と田中勝巳なw SFCの音楽を切り捨てるのは勿体ない イースのパペパプーもあれPCMだぞ >>301 もしそれをやってもおっさん共はだんまりでゆとりが古くせー曲ばっかと騒ぐだけ 歌もので思い浮かぶのはテイルコンチェルトの主題歌とテイルズオブファンタジアの主題歌くらいしかない れーざー、つよいぞれーざー …これを歌ってるとこ二分間も聞かされるのは勘弁して欲しいぞ >>309 それって歌詞はあってもゲーム中で声でるバージョンあったか? 歌詞の有無だけでいえばボコスカやソンソンも有名だったな ゲーム中では流れないといえばアテナ(FC)と銀河の三人とか "歌もの"でなぜかこれが思い浮かんでしまったので何も考えず書いてしまった。 混乱させてしまって申し訳ない。 作ったら作ったで優遇だ何だとか別のコーナーも作れとか言われそう そして年代・機種・ジャンル分け議論のループに・・・ ゲームソング三昧とか音ゲー三昧とかやってもいいかもね >>301 スーファミのPCMとかいい味出してんじゃん ナムコミュージアムだったかで懐ゲーBGMがいくらほぼ同じ音とは言え録音垂れ流しになってたのはがっかりだった >>315 ジャンル統一ならRPGとかADVとかのが遥かに需要は高いだろうしな 今は動画があるから声がデカいだけの少数を満足させるだけならそっちで充分だし とりわけ思い出補正高いジャンルだからな やってないゲームが流れるだけで立派な睡眠薬 サルーインや下水道みたいにメロディで勝負してる曲は未プレイでも良さが伝わる 2〜3はそんな曲ない 完全に思い出補正で評価されてる ゲームが好きだから曲も最高、みたいな考えでリクする奴はマジ迷惑 あー今回どうも眠くなるなと思ったら、やってないゲームの流れる率が高かったからか >>324 そもそもやってないゲームのほうが多いだろう インベーダーガールみたいなのばっかならやってなくてもいいんだよ だがそういうのは稀で大抵は思い出補正90%の駄曲 でも思い出補正は大事。だからみんな必死にリクエストして思い出たっぷりの曲が流れる確率を挙げるの 5万通も来てるんじゃ確率的に考えて無意味だけどね >サルーインや下水道みたいにメロディで勝負してる曲は未プレイでも良さが伝わる >2〜3はそんな曲ない 完全に思い出補正で評価されてる >インベーダーガールみたいなのばっかならやってなくてもいいんだよ >だがそういうのは稀で大抵は思い出補正90%の駄曲 思い出補正に囚われないプロ視聴者様マジカッケー 思い出補正主義者は自分の思い出しか流れない、そうに違いないとガチで思ってるからな 他人の思い出が来る可能性を全く想像できない。本能だけで生きてる畜生だから仕方ないか 「これ、知らない人が聴いたらどう感じるだろう…」 という考えすらできないのが思い出補正原理主義者 そういう体験って別にわざわざゲーム音楽なんて狭い枠の中じゃなくってもいいしね 580 名前: SOUND TEST :774 [sage] 投稿日: 2014/08/20(水) 00:14:47.26 ID:tkQvqe3Y おっとこれは最後にレスした者勝ちゲームの予感 したくなければキラキラスターナイトで好きな面の曲を書け 俺は一面二面 >>339 他の音楽だともっと当たり率下がるんだよゲーム音楽が確率的に一番マシ ナムコおばさんから出た話の流れであのままキラスタ流せば良かったんだよ 使えないスタッフ〜 >>341 そこまでいっちゃうとアレだな、肝心の音楽はどうでもよくて ゲーム音楽が好きな自分が大好き的な >>342 これだけ音源間違いやらかしてるスタッフが そもそもキラスタを知ってるとは思えないしなぁ 名人のニコ生で色々言ってた 実機から取り込んだ音楽を流すのは大抵のメーカーから許可が降りなかったとか 今回の選曲傾向だと、どっちにしろゲーム機から直録なんて ショボいものを電波に乗せるとは思えん そのレプリカ音源のほうがしょぼかったわけだが・・・ >>345 天下のNHKですら無理とかどんだけ厳しいんだよ >>345 「だから権利に抵触しまくってるコピー音楽を流しますwww」 って、もっと問題なわけだが もうワルシャワフィル音源やN響音源が多数ある光栄スクエニ三昧でいいよ。 >>345 >実機から取り込んだ音楽を流すのは大抵のメーカーから許可が降りなかったとか それだけだと 名人の発言のニュアンスとか前後発言での関係とかよく分からない できるなら、どこのニコ生の発言かソースくれ >>354 名人がやってるニコ生だよ 三昧の後にやった最初の回 >>345 FCやSFCの実機録音は他社の場合任天堂が一枚噛んでてNGになったんじゃないかな。 任天堂ハードの実機録音は任天堂のゲームだけだったし。 もうひとつ考えられる要素は、サントラかねぇ サントラ出した会社に実機から録音した音楽を流す権利を渡していて、そっちの承諾がないと実機録音分を流すことができないとか サントラあるなら、素直にサントラ音源つかうんじゃね? サントラないから実機を求めるんじゃないの にしても、そういうところでは確認をとろうとしっかり動くのに それだけに二次作品の音楽を使ったずさんさはなんなの って思いが強くなる こういう企画(というかメディア配信)に関してはカスラックも役立ってる なかったら今回以上にカオスか、あるいはスカスカな内容だろうな そのカスラック筆頭の曲であのざまだがw 松前公高と慶野由利子でシンセトークとかして欲しかったと思うのは俺がEXPO好きだからだろうか…… 確かに歌もの縛りなら権利関係が舗装されてる率が高いし、企画側としても気楽にやれるかもしれんね ただでさえ弾数多くないものを、 下手に分類しても番組が薄くなるだけっていうのもあるんじゃない? 他の三昧も多分、それぞれのマニアに言わせたら何でもかんでも一緒くたにするなよ とか思ってるんだろうけど 知らずに流して聴く分にはバラエティに富んでて悪くないし まぁ、何はともあれ動画サイトから持ってきた曲を流したのだけはないわ そんなのが1個でもあれば他でもやってるとしか思えん しかも、1個どころじゃないと来てるから始末が悪い 選曲や進行役もアレだったし本当に救いの無い回だったわな 次はちゃんとして欲しいな ゲーム音楽って糞しか無いねw これ聞いて確信したわ 「ゲーム音楽」だからといって何でもかんでも神聖視しないのは むしろ良い姿勢 ゲーム音楽にかかわらず、一律で上か下しかないって考えは 良い姿勢じゃないけどな メタルは糞!ならギター嫌いな人いるだろうし分かるけどゲーム音楽は糞!っていうのは違うよな ゲーム音楽は同じ曲を長時間繰り返し聞く場合が多いから覚えちゃうんだよな それが好きな曲であろうとなかろうと関係ないw >>370 生きる権利を行使するなら それに見合った義務を果たせ 労働、納税、あるいは教育を果たしてない奴が居ると言いたいんですね マニアより、普段から習慣的にラジオ聴いてる層の反応次第じゃないかな そういう観点でも前回より厳しそうだとは思うけど やって欲しいが、あの第2回みたいな内容ならもう二度とやらなくていいとは思う。 最低限ちゃんとした音源を揃えるところから番組作りを開始してくれないと話にならない コンプライアンスもプライドモない仕事なのかなって思えるグダグダっぷりだった 企画趣旨自体はいいのに、ほんと料理下手 >>383 特定の番組にかじりつくんじゃなく 普段からBGM的にラジオ聞いてる人達のことでしょう ましてや日曜日だし そういう人達から、良い悪い以前に耳障りだとか声が多くあがれば 先は無いと思う >>386 過去の放送日やテーマも見ずに番組を全否定してるんですね。 分かりました、貴方には触れないようにします。 一般的な反応が思わしくなかったから二回目まで間が空いたり いわゆる耳に突くピコピコ音楽が控えめになったのだろう、とは思った まぁ番組としては結局どっちもどっちなんだけども そもそも1回目も糞だったからな 3回目があってもまた糞だろ 通常番組なら広く一般の意見を尊重すりゃいいけど 一種の祭りなんだからそれが好きな人の希望を叶えてくれりゃいい ゲームもアニメもこの手の企画はもうやらなくていいよ 広く浅くもできないし深くやろうとして火傷してるし 結局何をやっても文句を言うお前ら こっちだって古いゲームの糞曲なんか聞きたくなかったんだよボケ 付き合ってあげたんだから少しはありがたく思え 古くても新しくても良いものは良いのに何言ってるんだかw 何をやっても文句を言われる、と思ってる奴は 「ネット」っていう巨大な一つの人格があるとでも思ってんだろうな >付き合ってあげた って誰になったつもりで騙ってんだボケ >>395 俺の思い出の神曲だけ流せば文句はない 現実は他人のリクエストによる、聞いたことの無いクソ曲ばっかだし はいはい思い出補正思い出補正 何も一日中放送しなくてもいいから 番組のつなぎに使う局とかあってもいいもんだけどな FMヨコ〜ハ〜マ〜とかだけじゃなくてさ アフターバーナー1フレーズ流したり ニンジャウォーリアーズのクレジット音入ったり 時の回廊()なんてyoutubeでいつでも聞ける糞曲を 二度も流されて迷惑だったわ SFCは音は良いけど、ゲームミュージックって感じがしないな。 その辺はかなり普通な曲の表現が出来るようになってきたから、言いたいことは分かる。 でもSFCもサンプリング音の精度の悪い感じとか ハードの制約の中で曲作りを頑張ってる感じがしてあれも味があるよ。 CDとか録音物を丸々再生するだけになったときには寂しさを感じた。 もうTVのOP・ED・劇判と変わらなくて、ゲームならではじゃあなくなっちゃった。 それでもゲームに思い入れがあれば自然と曲にも思い入れが生まれるけど。 チップそのものが音をリアルタイムで紡いでゆくライブ感が CDより前には確かにあった。 録音になってからは、ゲームミュージックとしての感動は消えたな。 自分はラジオで聞くにはピコピコ耳障りだなと思うけど ピコピコ部分抜きにしても全体的にクオリティ低かったろ二回目は 放送される曲のクオリティ(あるいは知名度)の問題なんかじゃなく 放送そのもののクオリティが低すぎた クロノトリガーのアレンジを間違えて流したくらいだろ たかがその程度 あるよ かぶるって言うか本人の可能性が高い IPや日付とか特定の要素から算出してるから結果が同じになることがたまにあるみたい 俺も10年ぐらいやってて気付いただけで2〜3回あった 実際は気付いてない分もありそう ドラクエの曲も違ってたな FCでもGBでもない音だった なんでVIPでこんな時期に立ってんだと思ったら板が違った (´・ω・`)テイルズあああああ!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! ) テイルズオブヴェスペリア 累計40万8171本←完全版 テイルズオブグレイセスf 累計33万8628本←完全版 テイルズオブエクシリア 累計67万182本←15周年作品 テイルズオブエクシリア2 累計 45万3597本←使い回し続編 テイルズオブゼスティリア 累計35万9994本←20周年記念+アニメ+CM爆撃でこれwwww更に糞ゲーのオマケ付きで次回作売り上げ激減シリーズ終了確実wwww テイルズの人気も売り上げもオワッテイルズwwwwwwwwwwww >>399 過去にbayfmで番宣にMH4のMEが使われたことならあるのだが… 今年は無いの? まぁ前回グダグダだったけど楽しかったよ 今度やるなら11時間耐えれるMC連れてこい 名人も新人アナもやる気なしだったからな ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆ 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である 改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 久々にレスあるから 3放送決定と思ったじゃねえかゴルァ シンフォニック・ゲーマーズ2〜よみがえる英雄たち〜 - NHK ttp://www4.nhk.or.jp/P4198/ [BSプレミアム] 2017年11月12日(日) 午後10:50〜午前0:20(90分) 【ゲスト】有野晋哉,シブサワ・コウ,【出演】指揮…永峰大輔, 管弦楽…JAGMO,【司会】青木瑠璃子,塩澤大輔 「「ファイナルファンタジー」シリーズから」(指揮)永峰大輔, (管弦楽)JAGMO,「「スーパードンキーコング2」から」 (指揮)永峰大輔,(管弦楽)JAGMO,「「幻想水滸伝U」か ら」(指揮)永峰大輔,(管弦楽)JAGMO,「「ロックマン 2」「ロックマン3」から」(指揮)永峰大輔,(管弦楽)JAG MO,「「信長の野望・天翔記」「信長の野望・革新」から」(指 揮)永峰大輔,(管弦楽)JAGMOほか 友人が教えてくれた簡単にネットで稼げる方法とは? ⇒ 『佐々木のファモウイセズ』 というホームページで見ることができます。 グーグル検索⇒『佐々木のファモウイセズ』 HQ4ARHP94M 僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか 知りたい方だけみるといいかもしれません グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 53MIJ シンフォニック・ゲーマーズ3〜そして僕らは強くなる〜 - NHK http://www4.nhk.or.jp/P4198/ 12月8日土曜 NHKBSプレミアム 午後11時45分〜 午前1時15分 【ゲスト】井上聡,作曲家…大谷幸,【出演】指揮者…永峰大輔,管弦楽…シンフォニック・ゲーマーズ・オーケストラ,【司会】青木瑠璃子 シンフォニック・ゲーマーズ4 ―愛すべきこの世界のために― 放送予定 2019年12月31日(火)午前0時15分〜1時44分【BSプレミアム】(月曜深夜) 曲目 ttps://pid.nhk.or.jp/event/PPG0333803/20191009154653148.pdf 『今日は一日”ゲーム音楽”三昧(1)』の放送から丸10年 「ラジオ第1」「NHK・FM」 11月29日午前2時05分から29日午前3時00分(放送時間55分間) ラジオ深夜便▽ロマンチックコンサート 山下信 ▽ロマンチックコンサート 「リラックス・サウンズ〜ゲーム・ミュージックの世界」 http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/read/c.cgi?a=001& ;c=05&d=2021-11-28 書くならageてほしかったな 自分のせいではあるが聞き逃した 大抵は深夜便いつも聞いてるのに先週の月曜は丁度聞いてなくて気付かなかったんだよなぁ 2022年1月2日(日曜日) NHK−FM 午後11時05分から 3日午前1時00分(放送時間115分間) 素晴らしきゲーム音楽の世界♪ [ステレオ] 東京オリンピックの開会式を彩り、世界を興奮させたゲーム音 楽。その魅力について、希代のピアニスト清塚信也が、ゲーム 好き著名人や作曲家、クリエイターとともに迫ります 東京2020オリンピックの開会式を彩った数々のゲーム音楽 は、世界中の人々を興奮させました。家庭用ゲームからスマホ ゲームへと進化する中で、ゲーム音楽も日進月歩で進化を続け ています。番組では、希代のピアニストであり、無類のゲーム好 きの清塚信也が、時にゲーム音楽を弾きながら、ゲーム仲間の 著名人や、作曲家やゲームクリエイターとともに、ゲーム音楽の 魅力を伝えます。 清塚信也,松澤千晶,三浦大知,ファーストサマーウイカ,伊藤 賢治,小島秀夫 http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/read/c.cgi?a=001& ;c=07&d=2022-01-02 年越しは「DQ」と!?第72回NHK紅白歌合戦で「ドラゴンクエスト」の楽曲が演奏されることが決定 ttps://ascii.jp/elem/000/004/078/4078862/ https://www4.nhk.or.jp/P7195/ 素晴らしきゲーム音楽の世界♪ 番組概要 2022年のお正月。もはや日本が誇るカルチャーと言ってもいい、ゲーム音楽の世界に皆さんをいざないます。 東京オリンピックの開会式でも流れた名作の数々から、最近のゲームで使われている注目の楽曲まで! MCは、ゲームを愛してやまない、ピアニストの清塚信也さん。 時には清塚さんがゲーム音楽の名曲を弾き、時にはゲーム音楽の秘密をクリエイターの方々にお聞きし、 さらにゲームを愛してやまない芸能人の方々もお招きして、ゲーム音楽の魅力に迫ります。 ゲーム好きはもちろん、そうでない方も楽しめますよ〜。ぜひ、お聞きください! 【放送】 FM 2022年1月2日(日)午後11時05分〜翌午前1時00分 【出演】 MC:清塚信也(ピアニスト) アシスタント:松澤千晶(フリーアナウンサー) ゲスト(五十音順):伊藤賢治(作曲家)、小島秀夫(ゲームクリエイター)、高井羅人(ピアニスト)、 ファーストサマーウイカ(歌手、タレント)、古川未鈴(アイドル、でんぱ組.inc)、三浦大知(歌手) 【アンケート協力】(五十音順) 岡崎体育、酒井雄二、豊崎愛生、中川翔子、山里亮太 https://www.nhk.or.jp/prog/img/7195/g7195.jpg 「4月14日(木曜日)」「Eテレ」 午後9時00分から午後9時30分(放送時間30分間) クラシックTV「ゲーム音楽の巨匠 植松伸夫の世界」 [ステレオ][字幕放送] ゲストはゲーム音楽の巨匠、植松伸夫。ファイナルファンタジー シリーズの音楽の生みの親、植松伸夫の音世界を探る。清塚 信也が熱演!「闘う者達」&「エアリスのテーマ」! 「植松伸夫」と「ゲーム音楽」。清塚信也がファイナルファンタジ ーの名曲を熱演!曲目はファイナルファンタジーZから「闘う者 達」「エアリスのテーマ」!番組では清塚が考案したゲームのキ ャラクターから、2人が架空のテーマ音楽を共作するなどファン 垂涎(すいぜん)の企画も!植松伸夫の音楽作りに迫り、ゲー ム音楽の未来を展望します。 【司会】清塚信也,鈴木愛理,【出演】植松伸夫,齋藤たかし ttp://www2.nhk.or.jp/hensei/program/read/c.cgi?a=001&c=31&d=2022-04-14 BSフジ・181 5月8日(日)午前2:00~午前2:25 ロマンシング サガ オーケストラ祭 @東京芸術劇場 2020年2月16日に東京芸術劇場で行われた「ロマンシング サガ オーケストラ祭」の模様をダイジェストでお届け。 8月14日(日曜日) NHK-FM 午後11時30分から15日午前1時00分(放送時間90分間) ゲーム音楽解体新書 [ステレオ] ゲームの世界を音楽の力でより広げる「ゲーム音楽♪」。懐かしのあの曲から話題の最新曲まで、さまざま な名曲を聴きながら「ゲーム音楽」の魅力をひもといていきます。 ゲームの世界を音楽の力でより広げる「ゲーム音楽♪」。懐かしのあの曲から話題の最新曲まで、さまざま な名曲を聴きながら「ゲーム音楽」の魅力をひもといていきます。出演・ヒャダインこと前山田健一(音楽ク リエイター)、アシスタント・ファーストサマーウイカ(タレント・女優)、ゲスト・下村陽子(作詞・作曲・編曲 家)、南條愛乃(声優・歌手) 【司会】前山田健一,ファーストサマーウイカ,【ゲスト】下村陽子,南條愛乃 チャンネルは「Eテレ(021)」 日付は「12月11日(日曜日)」 午後9時00分から午後11時00分(放送時間120分間) クラシック音楽館 NHK音楽祭2022 東京都交響楽団 [ステレオ] (オープニング) 【出演】東京都交響楽団,【出演】指揮…準・メルクル,ガリー・ベルティーニ,【出演】金子奈緒 「交響組曲「ドラゴンクエスト」スペシャルセレクション」 すぎやまこういち:作曲 (管弦楽)東京都交響楽団、(指揮)準・メルクル (35分14秒) ~2022年10月19日(水) NHKホールで収録~ 「交響曲第1番 ハ短調 作品68」 ブラームス:作曲 (管弦楽)東京都交響楽団、(指揮)準・メルクル (45分35秒) ~2022年10月19日(水) NHKホールで収録~ 「幻想序曲「ロメオとジュリエット」」 チャイコフスキー:作曲 (管弦楽)東京都交響楽団、(指揮)ガリー・ベルティーニ (20分00秒) ~2001年11月29日、サントリーホール~ read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる