【FINAL FANTASY】Distant Worlds日本公演 part4
Distant Worlds music from FINAL FANTASY THE CELEBRATION
2012年12月26日(水)19:00開演(18:00開場) 東京国際フォーラム ホールA
2012年12月29日(土)18:00開演(17:30開場) グランキューブ大阪
2012年12月31日(月)18:00開演(17:00開場) 東京国際フォーラム ホールA
東京公演
SS席 8800円 S席 7800円 A席 B席円
大阪公演
全席8800円
公式→ttp://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/distant_worlds/ffdw_celebration/ 俺もカップルでFFのコンサート行きたいビキビキww 前回、子供が入院中に義妹と一緒にコンサート行った思い出
懐かしい >>512
オリックス劇場は中のロビーが狭くて物販のあるイベントはちょっと不向きだね
物販が無いイベントなら開場のタイミングで行けばいいだけなんだが
ところであの楽団の演奏レベルは結局どうだったんだろう >>519
若手で構成されたオケだったけどそう悪くは無かった
ただ東京フィルとは歴史から経験から何もかも違うし
比べるのは酷だとも思う
・・・でも同じチケット価格だからなぁ 大阪公演は最初のプレリュードから細かいミスがあったような…
東京のも聞いてみたい >>427
ノビヨとアーニーさんは共に銀髪
お二人にはジェノヴァ細胞が埋め込まれてるのだよ
セッフィロッス!! いやーすぐ隣を植松さんが通って感激
植松さんの横の席とか、一般の人なのかなー >>523
大阪は分からないが、東京はあの2列は招待者チケット席。スクエニの人とかゲーム関係、音楽関係、スポンサー。 >>523
>>524
大阪の方も隣は関係者だったよ。
30歳くらいの若い兄ちゃんで会場のマネージャーっぽい感じだった。
植松さんのななめ後ろの席だったから動きを一部始終観察してたよ。
片足組んでリラックスモード、時々リズム刻んで、演奏終わりには
真っ先に歓声あげてたw
休憩時間中に「楽しんでる?楽しんでる?」って聞かれてあわてて
「あ、はい楽しんでます」ってローテンションで答えちゃった(汗)
そしたら「元気出していきましょう!」って言われて、さらに
「堅苦しいクラシック音楽のコンサートじゃないんだからさ、ね!
(両手を口の両側に添えて小声で)ブラボー!」ってお願いされて
「わかりました」とは答えたものの、言えずじまい・・・
「ヒュー」とか「オー」って言うのが精いっぱいで自己嫌悪になった(泣)
次回は頑張ります!! >>525
そのやり取り後方座席のほうから見てたわw
休憩中ノビヨが後部座席のほうまでやってきて
ここらへんブラボー係いるの?やってよ!
って係に任命された人達にチョコレート配り歩いてたw
サイン会で白鳥さんも出席されててサイン貰えたんだけど、
白鳥さんからもサイン貰えたのって大阪だけなのかな? >>489
voicesマジか
これはぜひぜひ実現してほしい voicesやってほしいけどアンジェラアキ、無期限長期休養(=半引退)入っちゃったぞ >>523
>>524
なるほどあそこは関係者席なのね。
そういや自分もブラボー隊勧誘の範囲にいたんだけど手があげられなくて後悔.... 大阪
ブラボー係はなんで必要だったのだろう。
FFコンサート、基本盛り上がらない事って無かったと思うのに…。
植松さん、今回何か自信が無かったのかな…って思ってしまう。
オケのミスは、あぁ、生ならではだなぁって思ったけれど
オケと、コーラスの息が合ってないように思った時に
なんか ん んん って思ってしまった。
アンコールはもう一曲サプライズな曲があったらよかったなぁ。
会場の時間という制約があったのかな。
celebrationの時に終わった満足感が凄すぎて
今回あっさりだったなぁという印象。 今回映像化されそうなのはやっぱり100回めの22日の公演なの?
23日はカメラ入ってなかった? 映像を編集した人は、本当に曲とゲームのストーリーを知っていたのか疑問。
『F.F.7メインテーマ』で、EDのマリンの映像で終わるのはどうかと思う。
でも、植松さんや白鳥さんを生で見れたのは嬉しかった。
出演者からロゴ入りのエリアパスを頂けたのも嬉しかった。
ノビヨみたいな年の取り方したいな。 大阪公演もバッグとかマグカップも速攻で完売だったん?
東京は100枚位しか用意してなかったんじゃね?まじ糞
完売ならアナウンス位しろや 大阪のスタッフが糞だったのは開場前に物販買った人達に、
「今並んでいる列は今から物販購入する方です!
購入された方は公園でお待ちくださいー!」
と言いつつ駅から来た人混ぜて普通の列を形成してくっそ寒い中17:30まで
公園待機組を待たせた事。途中から並ばな入れんやん…って皆しぶしぶ列に並んでたよ。
チケット忘れたか無くしたらしくて劇場前で絶望の表情してた人はちゃんと入れたんだろうか >>537
大阪もか
100回も公演やってるのに全くノウハウが生かされてないね
サイン会とかFC枠でやればいいし、公演後1時間ほど希望者居残りで井戸端会(トークショー)やればお客さん喜ぶだろうに
運営はもっと頭を使ってアイデア出してくれ 2階席後方(A席)からだとステージの画面の上のほうが見えないw
垂れ幕みたいのが邪魔でwどかしとくれw >>533
東京一日目だが同意
出だしのコーラスとハープでずっこけそうになったよ。
オケ入ったら持ち直したけど…
ブラボー係は毎回恒例なんでないの?
22日座談会レポで、ノビヨ外国の盛り上がりと日本を比べて駄目って言ってるししゃあないと思う。
ブラボーとか口笛とかやってくれた人頑張ってたし良かったと感じたから、その点もなんだかなとは思った。 日本は盛り上がりが無いってより、
「オーケストラコンサートのマナー」が行き届きすぎてるんだな。
ドラクエのコンサートとかは「曲目がドラクエなだけでマナー貫徹」が当たり前だし
少しでも音を立てようものなら説教くらう。 大阪公演のチケットが一般販売の分とスクエニから送られてきた絵が描いてあるチケットの
入場列が別けられてたんだけどど何か理由があるの?貰える物が違ったとか?
一般チケットの僻みなんだがあまりいい気はしなかった… キャラクターチケットは綺麗な状態で取って置けるように
右上をパンチで穴あけて入場確認してたからその差じゃない?
コースターは全員配布だよね? ああーそうなんだ納得
一般チケットもコースター貰えたよー 曲終了後いきなり立ち上がって歓声+大拍手されると
視界を遮られるわ騒がしいわで鬱陶しくて仕方なかったが
あれはアリだったのか。そうなのか。 ノビヲがもとめてるからなぁ、そういうの
ドイツのコンサートCD聴いたら曲の途中で歓声あがってわろた 大阪講演、疑問に感じることもあったけど楽しかったな
なにより「天より降りし力」が最高過ぎたわ
FF30周年講演が今から楽しみ 最近のノビヨのブラボー係は俺もちょっと疑問
そんな煽りしなくてもお客さんが感動すれば自然に歓声であったり、スタンディングオベーションは起きるもんだし
海外公演やりすぎで感覚おかしくなってるんじゃないのかなと思ってしまう 自分の歓声で演奏を聞き逃すなんてことはしたくない
これがポップスとかなら一緒にワーワーできるけど
ただメドレーでOtherworldが流れたときは思わずおおっ!て声漏らしたよ 「日本は海外と比べて盛り上がりがない。もっとはしゃい下さい」
って毎回言ってるよなノビヨ・・・。
ノビヨ曰く客が盛り上がってくれると
演奏者達もやる気が出て、よりいい演奏ができるかららしいけど。
ブラボー係指名された女の子が毎回曲が終わる毎に
「ブラボー!!」って言って頑張ってたぞ・・・。
ブラボーって客が本当にすげーー!!って思って自然と発するものだよな
気持ちはわからんでもないけどそれを主催が強制させるのはちょっとなあ・・・。
イマイチなコンサートで客が盛り上がるわけがないし、
そこは主催の腕にかかってるわけだし。
VOICEの盛り上がりは凄かったけど、
あの時はFFコンサートもまだ始まったばっかで
AC発売直後で片翼の天使(しかもAC版)を生で聴けた人がほとんどだろうしな
異例のアンコール2回してくれたし
片翼の天使でも同じ曲でも飽きがきちゃうから盛り上がりのためにも
たまにはコンサート毎に違うアレンジが欲しいかなあ 今度する吹奏楽のもブラボー係り決めんのかな
学生多そうだから面白がって率先してやってくれそうだけど
演奏毎にブラボーは流石にウザすぎるよノビヨ…
そもそも今回の大阪公演の会場にも疑問、折角の100回記念なのになんであんな古くて音悪い会場選んだんだよ… コンサートの度ここ見て毎回思うが自分が良かったと思う部分とか感動したことよりも
不満点とか愚痴ばっかあげつらう人が割と多いんだよな…。
普段コンサート(ゲーム音楽に限らず)に行きなれてない人程そういうマイナスだけを気にする人が多い気がする。
高い満足度を持てる能力のある人はちょっとしたマイナス点があってもそれを吹き飛ばす位の心持ち、
あるいはそれすら含めてお祭りとして楽しめると思うんだけどな。
Distant Worldsで文字通り世界中ジーャニーしてきた訳だし
各地の公演の映像DVD,BD化されないのかね?
日本国内と違い熱狂的、かつ演奏に自分が感じたままの素直なレスポンスを送る
ファンばっかだろうから面白そう。当然歓声もスタンディングオベーションもあるだろうし。 え、いやだってS席なんてクソ高いから
満足しなかったら満足しないって言うよ
実際ミスも目立ったし一昨年よりマイクに雑音入りまくりだったし 大体高い満足度を持てる能力って意味分からん
ちなみにコンサートは色々行ってるしいつもはわざわざスレに不満なんて書かない 書かれてないことはある程度満足されているということなのかな
良いことを言う方が発展があるとはいうよね
まぁ、ここに書いているようなことをみんなアンケートに書いてきたのかのほうが重要かなと思う
両方でも片方でも良いも悪いもアンケートに書いてあげるといい 折角の100回記念で高いチケット代払って行ったのに音は悪いわハープの演奏はぼろぼろだわマイクガサガサだわ映像と曲は合ってないわスタッフは糞だわ
ってなったら不満の1つや2つは出るだろそりゃ
今回良かったのはプログラムの紙質だけだよ 正直、FFのコンサートって完成度は高くないと思うよ。
でも演奏以外の面・・・それこそノビヨや指揮者のファンサービス、
スクエニがわざわざ作った映像、ファンの共有空間etcの相乗効果で
楽しめるコンサートだと思う。
普通のクラシックコンサートとは別物だよね。
ブラボー!って言われてやる気が出るのがFFのコンサート。
普通のコンサートなら演奏者も「うるせぇ黙って聴け」だよ。 ブラボー言われないとやる気出さないとか無料発表会じゃないんだから勘弁して… >>553
当たり前の話だが、心理学的な事実として、人はプラス事象よりマイナス事象を強く受け止める傾向がある。
9個のいい点があっても、1個でも悪印象があると、それに引きずられて全体に対する印象がガタ落ちするのがふつうの人。
だから、ひとの良いとこを見つけられる人は凄いと言われる。それくらい難しい。 「ブラボーが出たらモチベ上がっていい演奏が出来る」
なんて主催側が言うべき言葉じゃないよな…
「大人しい日本人でもブラボーと絶対言わせてやるよ」
ってくらいのガッツをこっちは期待してるんだからさ
そもそもほぼ最初に決めたブラボー係からしかブラボー言われないなら意味ないだろうに 日本人なんだから外人みたくなれって言われてもなあ
ブラボー言わないと楽しんでないみたいな主催側の主張も今回の不満の原因だろ Twitterだと、ほとんど「よかった!感動した!」ばっかりだから、
みんなが不満だった点を読めるここは、わりと貴重と思ってます。
>>558 の言うように、ゲームファンのためのコンサート、
と考えると、不満に思う点も減るかと。
今後、ガチ演奏イベントが増えると良いですけど。 ブラボーはともかく歓声とか笑いとか起こってもいいというのはありがたいわ
チョコボとかなw オケコンよりかライブ感覚で楽しんで欲しいんだなーと思いました。
映像付いてたけど微妙にナンバリング飛ばしたりなんでそこで終わる?ってのも多くあったので感動しにくかった。
会場プログラムに乗ってたゲーム画像のチョイスは良かったと思います 一昨年は自然にスタンディングオベーションが起きてたけど、今回は全くなかった
それが答えだ >>566
自然というよりもつられたんじゃないの?ブラボー係みたいなのに 東京二日目、ブラボー係が3~4人立ってるのが見えたけど誰も釣られてなくて切なかった そういやあのブラボー係、ちゃんと仕事してたのかw
自分も東京二日目だったけど、「そういやあいつら何してんのかなぁ」なんて
思いながら見てたよ。 >>570
俺も2日目だけど立つような内容じゃなかったもんなー
一昨年の方が遥かにマシだった
桶終了してもスタンディングオベーションなりやまなかったし バイト料もらえたら喜んでやるよ。ブラボー係り
1万も払ってスタオベできるかっての
リトルジャックでFF6やった時にはスタオベしたけど
あれくらいの感動を生み出さない限りサクラなんかしないよ
>>564
笑いならアマオケの方が自然に出るし楽しいよ まぁアンコールがなー
そら最後であのバトルメドレー聴かされたら自然と立っちゃうよ 一昨年より今回の方が演奏は上手いと感じたけどなあ
個人的には声を上げたりノッて体動かしたりしたいと思った場面もあったんだけど、
どうしても恥ずかしかったり周りに迷惑かもって思うと出来なかった
これは日本人のパーソナリティでもあるからなかなか変わらないと思うな
一度外国のDWにも参加して雰囲気の違いを味わってみたいもんだ FFX専門のDistantWorldsやって、森田さんと青木さん呼んだらどうなるかなw
ピアノ版ザナルカンドにて→ティーダに扮した森田さん「最後かもしれないだろ?」朗読
→ユウナ扮した青木さんと森田さん、マカラーニャの泉のシーン朗読→RIKKI登場→素敵だね演奏
→第一部終了→Ending Theme&飛空艇甲板シーン〜「いなくなった人たちのこと〜」辺り朗読→終了
→アンコール、素敵だねオーケストラ版RIKKI再登場→終わった後に森田さん、青木さん、RIKKIさんサイン会
完璧だ。なんならワッカやルールー、リュック、アーロンが出てもよい。
召喚士は出す。ガードも出す。キマリは出さない。 パーソナリティーってか、演奏中は微動だにするな、演奏後は拍手だってマナーの問題だよ
今回も隣のやつが演奏中に笑って(クラウドの女装)、それを見た斜向かいのやつが
オーバーアクションで「静かにしろジェスチャー」してたもん。
で、隣のやつはまた演奏中にお茶飲んでて、終わってから斜向かいのやつに説教食らってた。 咳払い、呼吸すら控えるのはクラシックコンサートの鉄則。
のびおが「演奏中に声をあげてもいい!」って最初に言ってたけど、「してもいい:許可」で動くわけがない。
ほんとに盛り上がって欲しいなら、「声を上げてくれ(懇願)。静かに曲を楽しみたい人はゴメン、今日はそういう場じゃない!(デーン)」くらいやらないと絶対むり。
海外の演者にさえマナー世界一と絶賛される日本の鉄壁の民度を甘くみすぎ。 楽章間に拍手しようものなら睨まれるオケの定期演奏会レベルまで厳しくなくていいけど
「静かに聴く=楽しんでない」わけじゃないからなあ
師匠はクラシック畑の人じゃないから、堅苦しい雰囲気は好きじゃないのはわかるが >>576
ザナルカンドの曲に合わせて森田さんの「最期かもしれないだろ」朗読
それいいなって思ってた
あの曲は脳内で勝手に台詞が流れる
クラウドの女装の映像は・・・編集ミスとしか思えない
自分も必死で笑いをこらえてたわ。 >>576
寸劇みたいで面白そう
ノーマルバトルで森田さんがスパイラルカットしたらブラボー叫ぶわ
せめてキマリは応援に駆けつけて来て欲しいなw 腐女子意見でたいへん申し訳ないが、
「俺・・・帰らなくちゃ。ザナルカンド案内できなくて、ごめんな!」
が頭の中で流れてた。 司会は字幕付きの原稿そのまま読んでるだけだったしなー
それで海外のようなライブ感を客に出せと言われても無理だろと思ってしまった
楽しめたかと聞かれれば楽しかったと答えるけど
生のオーケストラを見に行った感動というよりDVDを見てるような感覚だった
唯一生っぽい部分は楽譜めくる音がバッサバッサ入りまくってたとこぐらいな気がしてならない
というか植松さんが司会やるんじゃダメだったんだろうか 指揮者がいちいち喋るのはテンポ悪いよな
適当にアナウンサーとかスクエニの広報とか連れてきて
ノビヨと一緒にアーニーに話振ったりした方が良かった オリックス劇場だったけど、座席狭すぎみんな荷物抱えて座ってて両隣デブ2人並んだら微動だにできない状況でスタンディングオベーションとか到底無理と思った。 次回コンサートはまた2年後かな?
今回はFF6キャラクターメドレーに感動した。
バトルメドレーはBDで聞き込んだこともあって驚きはしなかったけど、
所見なら感動したと思う。
ただ、FF7の楽曲が前半部分の繰り返しだけで終わるのはいただけない。
1ループしない曲をメドレーに組み込むくらいなら独立した1曲にして欲しい。
インタビューでVoices再演みたいな話があがっているけど、
9年前と比べてFF13とFF14しか歌付きの楽曲が増えていないのに、
今の時点でする必要があるのかなと思う。
かといって、FF5以前の曲にボイス入れるのは少し違う気がするし。
次回はFF15から3曲程度演奏、後はFF7の20周年記念で3曲程度新曲、
あとは海外コンサートで追加されているだろう曲を数曲日本発演奏してくれれば満足。 正直6〜10はもういいよ
次回もこればっかりならイカネ 東京1日目、2日目と参加したけど
2日目はあれでも一日目よりかなり盛り上がっていたよ
拍手の音量が全然違っていたし、
当日券だって1日目は一人しか並んでいるのを見かけなかったけど
二日目は10人くらい並んでた
やっぱ平日の木曜開催は人集まらないよねw 今回隣の人が心の声を口に出す人だったようで、
演奏中一人でずっとブツブツ言ってて集中出来なかったのが辛かった。
voicesは何年もやってないから再演だけでも価値があると思うよ そろそろ葉加瀬太郎を呼ぶ時期
葉加瀬太郎自身のコンサートでも希望はやんないんだよな。 大阪公演で白鳥さんが歌い終わって感動したのか周りの人泣いてたのに
デカイ音で腹の虫なってしまってごめんなさい >>582
そうそう。飛空艇甲板シーンのところ、全部朗読すべきだなと思う。
ただ、それだと他のメンバーのセリフも必要だからユウナだけじゃ足りない気もするけど、
まぁそこは割愛ってことで。
>>589
13は史上最悪のクソゲーと評価する自分でさえ、楽曲に関してはオーケストラで
聴きたいと思ってるクチw今回の演奏が、ファブラノブァクリスタリス?と閃光だけってのは
さみしかった。 >>590
一日目参加だったけど、二日目ってそんなに盛り上がってたのか
確かにあの日は雨だったから、心なしかひっそりとした雰囲気はあった
まあ私自身FFコンサートも国際フォーラムも初めてでガチガチに緊張してたし…
でも初披露曲を一番乗りで聴けるって優越感はあったかなw
4ミシディア
8サイレンス・アンド・モーション
10敵襲
このあたりを聴いてみたい >>589
11はナンバリングで唯一公式の単独オケコンやってんだぞ? FF10の祈りの歌(「いーえーゆーいー のーぼーめーのー」っての)
テノール歌手とソプラノ歌手がそれぞれ独唱したけど、初めて譜面渡された時
(何なんだこの歌詞は……)って思ったんだろな
バトルメドレーでFF10のデスメタルがオーケストラアレンジされててワロタw >>597
あれ歌ってるとき同じような事考えてたわ
縦読みを真面目に歌うってどんな気分だろうとかw >>589
11はヴァナコンやナナミーゴスとか唯一単独で開催されてるんじゃないか?
ゲームは完全にオワコンだけど楽曲は素晴らしい >>611
そういやFF12のエンディング曲やらないよな。どうしてだ?
それやってくれるなら、絶対行くわ プレリュードのミスに対してちょこちょこ話題に上がっているけど
ノビヨ自体がハープじゃ弾けないって言っていたみたいだね(河津談)
素人耳じゃ単純に音を上下させているようにしか聴こえないんだけどね
実際に弾く人にとっては難しい曲なのか・・ プレリュードのピアノ譜面は持っているがハープとピアノは別物だしなあ〜
弾き方が異なるんだろう…ハープってアルペジオを普段弾かないのかな
Otherworldをオケにしたのは評価したいw 植松の曲はもう飽きたな
浜渦崎元水田祖堅の曲をやれとお前ら伝えといて植松とかに
もし会ったら スクエニじゃなく植松がやろうって立ち上げてるコンサートだからな >>610
でも一番盛り上がるところの直前で
次の「閃光」に変わっちゃうんだよね。もったいない。 今出てる週刊ファミ通にちっこくDW JOURNEY OF 100の記事出てたな
100回目の記念公演なのに紙面の都合なのか小さい扱いであれ?って思った
>>597
FF10が出た直後、週刊ファミ通で祈りの歌の歌詞の謎を解こうって企画があって
正解者の中から抽選で数名に植松さん私物のプレゼントが贈られたよ
正解者以外にも、本気かボケなのか「あえて さかな あたま くえ」って解答した人がいて
その人にも記念品が贈られたw バトルメドレー2012は谷岡曲だがFF11の闇王が勇壮で良かったな FF11は歴代で一番利益出してるけど、意外と闇王の曲知らない奴多いんだよな
ちな俺、水田派 闇王単体でもオケなってたよね。あれDistant Worldsでもやってほしいわ Distant Worldsってのも11の曲だしね
題名のわりにはあんまり使ってもらえないのはなぜなんだ・・
11をやるまえに11のサントラは聴いていたんだけど
ロンフォールが良い曲だなって思っていたらノビヨの曲だって
後で分かってさすがだなーと感心してたんだけど
今じゃ谷岡さんのグスタベルグが大好物です