【きん】玉山文人について語るスレ
フィストやリンクルリバーストーリーはサントラ持ってたはずだけど全然印象にねーな… とあるブログで玉山さんらしき人がコメントしてたの見つけた。数年前のだけど ジェムジェムってこの人なのか だけどクソゲーだしBGMは可も不可もなくって感じ magical 8bit plugでブジャーブジャーやろうとすると途切れまくりでうまくいかない 玉山さん、コーラとか炭酸飲料が苦手なんだよね。 子供の頃、お家の方針で、あまり飲ませて貰えなかったからなんだそうで・・・。 ・・・と、思い出ばなしw >>34 「ほっかいど」をキーワードにする貴殿は なかなかの(バトル)マニアだな? この人の音楽の魅力はなんだろう、と考えてみたらなんだろう。 独特(?)のノリだと思います。 玉山さんは、カッコ悪いベースラインやリズムパターンには 容赦なかったっすw 特に、カッコ悪いリズムパターンのことを、「スットコドッコイ」って 言っていて、よく注意されてました、おいらww 百万石の音楽はらいかのパパ氏のサウンドドライバも功績でかいよね 初めてザード2聴いたとき異次元過ぎてなんだこりゃだったもん、音源チップ載せてるのかと トップントップントップントップン ↑GB初期のタム?の音 まもるクンを聴いた時はたまやまさんぽい曲だなあと思ったわ からくりスピリッツなんか大吟醸の鬼哭城の曲に似てるから 結局あのグラリササウンドの特徴のアタック波形切り替えに波形メモリ割り込みドラムは誰が考えたんだろう みんなで考えたのかな Jリーグファイティングサッカーの優勝BGMが半端なところでスタッフロールに移っちゃうんだ Jリーグファイティングサッカーの優勝画面はBGMが半端っぽいところでスタッフロールへ移っちゃうんだ 蓬莱学園のエピローグ思い出しちゃったぜ 馬券王はサウンドテストもあるZだね なぜ百万石ロゴが抜かれてるのか サターンのフルカウルミニ四駆スーパーファクトリー通常版が見つからないよー サントラとして欲しいけどDAかどうかも分からないし、誰が作曲してるかも分からないし。その賭けが楽しいんだけどね よくスレ見直したら本人様にレスもらえてるしうれしい 別スレでうpってもらったホットドッグストームのGBアレンジ、頭の中に描いてたアレンジが現実で聴けて感動した! アタックの再現は難しいんだなとも伝わってきた、でも感動した! >>47 外からみるとあやふやだよな。百万石濱田さん在籍の頃のグラリサ時代の作曲者集団? 昔はGRC自体下請けメーカーと思わなかったしビック東海のサウンドチームと思っていたわ サウンドチーム総動員なのは大吟醸とザード2辺りか。 GMCLとかのデータ元にすると玉山さん、はまださん、らいかぱぱ氏、益子さん、鈴木さん、辺りなのかな・・・ あ、ほんとだ。 >>35 って、本人様からのレスだwwww また来て下さいage メタモードは音に対するこだわりがモノクロ時代より薄い気がする。 曲自体は素晴らしいけど、普通のゲームボーイサウンドっつうか。 >>52 コンポーザーからの指示で サウンド3をドラムパートに使ってないからね。 そのかわりにコナミ系のスネアの音を使ってる。 なるほど、メロディーパートはいつもの音で安心ですね。 それはそうと草原と図書館の曲がかっちょよすぎなんだよ!!!!!! □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■■□□□□□□□□■■□□□□■■□□□ □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■■□□□□□□□□■■□□□□■■□□□□ ■■■■■■■■■■■□□□■□□□■□□□■□■■■■■■■■□□□■■■■■■■■■■■■■ □□■□□□■□□□□□□■□■□□■■□■■□■■□□□□■■□□■■□□□□■■■■□□■■ □□■□□□■■■■□□□■□■□□■□■□■□■■■■■■■■□■■□□□□■■□■■□□■■ □□■□□□■□□□□□■□□□■□■□□□■□■■□□□□■■■■□□□□■■□□■■□□■■ □□■□□□■■■■■■■□■■■■■□□□■□■■■■■■■■■□□□□■■□□□■■■■■■■ ドットじゃないチーム百万石の正式なロゴとかあったんでしょうか コナミ系といえばビートマニアにも参加してるね。音色でどの曲担当したのかがなんとなく想像つく メタモードスレにあったけどクリシェはサウンドプログラミング担当なのね 作曲したのは誰なんだろう。検索しても出ない よく聴いてるとメタモードはたまさんっぽい曲が無いから違うってわかうね >>41 サンソフトのバッドマンを聴いて、一生懸命マネしました。 (本人談) >>61 バッドマン→誤 バットマン→正 間違った。 ってことはch3をドラムに重ねるのもサンソフト真似たのかな >>63 いや、そのことを言っているんですが…。 ch1とch2の波形の単位時間切り替えはコナミの真似です。 >>60 メタモードはサウンド・ドライバーしか作っていません。 作曲はコーエーのサウンド・クリエイター。 データは当時のクリシェのサウンド・スタッフ。 ついで言うと ザード2のサウンドドライバーは「らいかのぱぱ」製です。 プチノイズが酷く、実行速度が重いサウンド・ドライバーでした。 侍スピまではデータ側でノイズを回避して我慢して使ってました。 クリシェになってからはオリジナルのサウンドドライバーを作りました。 ビートマニアは新ドライバーです。 ホットドッグ・ストームはサウンドドライバーとOP曲とSEをやりました。 作曲は98でYSさんとSMさんに作業してもらいました。 演奏データはコンパチでした。 チーム百万石の正体は 「らいかのぱぱ」 プログラマーのH氏 KID の三人です。 私はチーム百万石ではありません。 百万石はパチンコ店の名前から拝借したものです。 ザード2のコンポーザーとして活躍したのは YSさんもそうですが、 もう一人女性のコンポーザーのちんぷさんが 頑張ってくれました。 私は作曲よりはデータを磨き上げることを頑張りました。 ラスボスの曲は よく指摘されるとおり ドラキュラの「血の涙」のパクりですが、 「スナッチャー」の雰囲気も入れたつもりです。 コナミ、サンソフト、スクエア、三社の曲は良きお手本でした。 おや、ゴウドの啓示が ∴(ノ∀`) ホットドッグの一面聴いて「たまやまさんすげー!」と思ってたのは実は…(´・ω・`)ということですか。 >チーム百万石の正体は >「らいかのぱぱ」 >プログラマーのH氏 >KID >の三人です。 >私はチーム百万石ではありません。 な、なんだってー!!!!!!!! サウンドテストでカッコいいロゴのアレが表示されちゃ、ああ、作曲チーム(+百万石H氏)の事なんだな、と思っちゃうyo!!! >>69 ホットドッグの1面の曲はMSさんが作った曲で名曲だと思います。 自分の曲ではないですが大好きな曲なので褒めていただいてうれしく思います。 その発展形が同じくシューティング・ゲーム『エアグレイブ』の1面の曲で こちらも名曲だと思います。 例によって(笑)ゲームの売上げは×でしたけどね(^^; CD-DAで収録されていたはずなので中古叩き売りを見つけたら 手に入れて聴いてみてください。 >>70 ザードの伝説2の開発時は曲の方向性でKIDさんと大喧嘩をして(^^; 私は作曲に積極的ではなかったんです。 他の2名の女性コンポーザーがKID氏のムチャ振りによく対応してくれました。 その分、私は裏方に回って、演奏データの作り込みに努力して 少しでもいい音に聴こえるように頑張りました。 サンソフトさんの素晴らしい音を参考にデータのエディットに尽力しました。 今でもサウンドが評価されていて嬉しく思います。 うわー色々詳しくて嬉しい ザード2ってサウンド担当に何人も関わってたんだ。シナリオといいシステムといい、かなり力入れて作られたのかな 所でザード2の序盤のプロローグ?のシーンの曲って戦場のメリークリスマスそっくりだよね >>73 KID氏のリクエストは『魔法の妖精ペルシャ』みたいな曲、でした。 率直に「ふざんけんな、やってられるか!」と思ったので(笑) 以前から愛聴していた坂本龍一さんに強力に影響された曲を作ろうと思いました。 坂本さんはペンタトニック(5音の音階)に1音足した音で作ったメロディに フランス印象派の和声やボサノヴァのコード進行ををつけて 魅力的な楽曲を生み出しています。その代表は「東風」です。 ザード2のオープニング曲はご指摘のように「戦メリ」です。 でもメロディがすっとこどっこいで出来損ないだと思います。コードも甘いです。 今自分で聴いても逃げたくなるくらい恥ずかしい曲だと思います。 なぜ戦メリだったかというと、坂本龍一氏が好きだったことのほかに 『ペルシャ』のイントロと戦メリのイントロに共通点を感じだからです。 戦メリの展開部にあたる部分はラスト・エンペラーのマネをしました。 感想をくださってありがとうございます。 >>3 私が作りました。 でも、すでにGRCを退社していたので 一番いい曲だったオープニング・デモは 鈴木さんの曲です。 ちょっと不思議なコード進行が入っていて 本当にいい曲だと思います。 ゲーム内の曲はコナミさんのクォースを 強力にリスペクトして作っています。それもMSX版です。 しかし、さらにリスペクトしていたサンソフトの小高さんの曲のマネを たくさんやってます。 イントロでベースとメロディがユニゾンしてリフを構成するところ、 そのリフにブルーノートを使っているところなどです。 ドラムの音は言うまでもありませんけど、 頑張りすぎてサンソフトさんよりもノイズが少なくてアタッキーな音に 進化してしまいました(爆) 今更のレスポンスでスミマセン。 >>75 うわー、やっぱり氏でしたか。ルクルはどれも面白い曲だけれどネットで調べてもまったく出ないんですよね。実にもったいない・・・ ついでに大吟醸で担当した曲が何かとか気になってたり 言われてみるとルクルのタイトル&二面BGMとかクォースぽい。一面からテンションMAXでたまらんです。 シュタールフェーダーとエアグレイヴはクリシェナーなりたての時点で既に抑えてる!!! エアグレはデコの空牙みたいでフル稼働だよ!! 玉山さんの初期GB作品や益子さん担当のワールドビーチバレー等で 玉山さん=キャッチーな曲 益子さん=地味目の曲 というイメージをなんとなく持っていたから FISTサントラでキャッチーな曲の多くが益子さん担当だと知って驚いた。 シュタールフェーダーのエンディングとその前のトラックに入ってる未使用曲?が凄く癒されるんだけど もしやこれも(´・ω・`) 自分以外にもたまさんのファンが居るとわかって嬉しいなあ。これからもこっそりと応援してますよ 本人が降臨とは・・・・ ザード2は本当に音楽がよかったよね。 未だにピアノで弾いたりして楽しんでる で、なぜ誰もオデッセリアIIを褒めないのですか? RPGらしく壮大なイメージで良い。 >>80 本人が書き込むのって、やっぱ恥ですかね〜(^^; Xerd!!はGB音源としてはやりきった感がありました。 しかし、その後、侍スピリッツでは自分ひとりでやりきりました(笑) >>81 オデ2は自分でもやり切れてない感があります。 好きな曲もありますが、自分の音楽の限界を感じた苦いソフトでもあります。 それでも、褒めていただけてうれしく思います。 >>78 Mさんの曲はもともとキャッチーだったのですが、コードやアレンジの能力がありすぎて(笑)一時難しい曲が多くなりました。 私はメロディとベースとクグルーヴにこだわってましたが、コードは素人だったのでダサかったり熱かったりする曲が多かったのだと思います。 >>76 大吟醸で私が担当した曲はボスの一部と似非エンディング(笑) それから鈴木さんの曲の「修正」ですね。 鈴木さんの曲のドラムとベースはほとんど打ち直しています。 大吟醸はMさんのエンディングが最高だと思います。 メガドライブをドライブし切っている感じです(笑) ザード2は音楽聴いて最初なんだこりゃ!?って印象でしたよ GBでここまで重厚にできるもんだと驚きました 大吟醸のエンディングはいい曲ですよね〜 すべてをやりきった感というかなんというか ついでに2面の曲の担当は誰でしょうかね? 大吟醸のエンディング大好き。徹夜明けに染み入りたい曲だ!! ボス曲は竹馬の奴が最初のファンファーレ込み(SEVEN ELEVENでしたっけw)ですげえ好き なんかMさんすごいですね。心の名曲が多い事多い事。 もしやタイムドミネーターのトレジャーキャッスル(ステージ2)とそのアレンジぽいエンディングもMさん・・・? 各面エリア1BGMは張り裂けんばかりの疾走感がザード1の戦闘終了を思わせるから玉さんかな。 >>88 エリア1BGMは鈴木さんですね。 彼女の曲は意外と失踪感があります。 ステージ2は私の書いたエンディングの曲をM氏と共にアレンジしました。 完全な共作で彼のデビュー曲と言えます。 エンディング曲を聴いたMさんが ステージ曲にアレンジしたら感動できるのではないかと提案してくれました。 ちなみに、エンディング曲は 坂本龍一のセルフポートレートとYMOの以心電信を足したイメージで作りました。 とても気に入っています。 レスありがとうございます。エリア1鈴木さんかあ・・・皆さんの作風の広さには頭が下がります。 俺の大好きなエンディング曲もモチーフがあったんですね さっそく元ネタのセルフポートレートを聴きました。ああこの曲の事か、そっくりでワラタ!感動した! >>86 大吟醸の2面は私とMさんの共作です。ちょっと消化不良ですかね(^^; 元曲はロバート・パーマーの「Addicted To Love」です。 PVがエロいです。惜しい人を亡くしました。 エンディングは素晴らしいですね。M氏の曲の中でも ダービー・ジョッキーのエンディングと並んで名曲だと思います。 ボス曲の竹馬は鈴木さんかな……。 ちょっとあのあたりは少し記憶が曖昧になってきました(^^; エンディングといえばおらがランドベストファーマー収穫祭のエンディングBGMも好きだな。 肝心のエンディングは時間が無かったのか文字が表示されて終わりだけど(´・ω・`) 時期的に玉山さんはタムソフトにいた頃かな? ダービージョッキーはいつでも買い戻せる理由もあったけどろくに聴かずに売ってしまったな(´・ω・`) 中の人からイチ押しされちゃ買い戻さないと。 お気に入りの一つはGBヘッドオン。メインBGM3つがどれもかっちょいくてたまらないんですが 三曲目のモチーフは・・・増子さん? KOTYから誘導されて新宿の狼買ったらOP曲担当がMさんの会社でびっくり。まさかこんなところで名前を見るとは思わなかったよ クリシェ職人の具無しおにぎりさんが新宿の狼の着メロ作ってたのはその流れだったのか >>95 こんなとこで名前出すのやめてくれよう 昔作ったのは酷い出来なんだから ザード1で一番好きなのは実は町 エンディングテーマも兼ねているだけに そもそもグラフィックリサーチ入社が1993年以降なんじゃないの ザード2のトリップモードの曲ってどれもいい曲だよね あれの選曲は法則性あんのかな イベント後はよく悲しい奴が来るけど 悲しいやつ以外は移動時間とかが関係するのかなとか勝手に考えてた それぞれ昼っぽかったり夜っぽかったりするから 航海の曲のドラムとベース、戦闘曲とかの複雑なのと比べると結構普通というか大人しいめだよね 聞きたい事思いついたー!! アスミッくんランドは玉山さん作曲でおkですか? こんなマイナーな方(失礼)のスレがあったのか 玉山氏が手がけられた海外メガドラのDecapAttackとかいうゲームと 日本のメガドラでも出てたアローフラッシュの一部音色が似てる気がするんだけど (FMチャンネルのドラムのキック音とか) アロフラのHANAURIMUSUME=玉山氏という認識で良いのだろうか? もしくは、ドライバ提供のみで作曲は別の方とか >>106 検索でも記述してるサイトはあるけど・・ 当人に聞いてんだってなら余計なお世話か >>107 ドライバ自体違うみたいよ? >>104 イベント等(仲間が増えた 減った 話が進んだ) で 最後に曲番号を呼んでるですよ そうすると トリップモードの曲が決まるです トリップモードの曲は 西村由紀江さんの曲っぽいのとか お願いしたなぁ(汗 無理なのは 百も承知でw 喧嘩ってほどでもなかったと思うんだけどなぁ・・・(汗 確かに あーだこーだ 話をしたけど 自分でできない所は お願いするしかないですしおすし ごめんなさいね >>109 なんと!ちゃんとフラグで切り替わってたんですか。敵の強さで曲が変わるのといい色々やってたんですね。 s t - t a k a i @ e z w e b . n e . j p 制服伝説プリティ・ファイターXのSS版に玉さんの名前あるけど、移植のアレンジ担当なのかな? 初代馬券王のタイトルBGMとエスカトスのシルバーライニングの後半がとても若干似てるのに気付いてワロタ どちらもリスペクト元が近いのか作風が似てなーって思うよ >>40 とか >>75 MSX版クォースといえば… JリーグファイティングサッカーのスタッフロールBGMにはクォースB-Aそっくりなフレーズがありますね! >>107 マイナーな玉山です。 アローフラッシュは自分とは全く関係ないですね〜。 デキャップの時は、私の上司である「ライカのパパ」氏のチェックが甘くて サウンドドライバーでFM音源のフィードバックが制御できていませんでした。 私が「これフィードバック効いてないっすよ?」と言っても ライカ氏は「ホントだな?もし効いてたら責任問題だぞ?」と脅すものですから(^^; 結局そのままでした。「バトルマニア」もそうです。 タイム・ドミネータの頃にはライカ氏がいなくなってくれたので サウンド・ドラバーをバージョンアップしてもらい、フィードバックOK, SSGもOKになり、やっと他社に追いついたのです。 >>107 話しそれましたが、アローフラッシュは関係ないです。 デキャップはもう一歩頑張りたかった。 悪魔城伝説を意識しました。 全部パラメータ設定できないFM6音ではVR6にも負けてしまうという……。 ちなみに数曲はライカ氏の曲です。 魔界村のパクリとか(笑)、8/12ビートのボス曲はライカ氏です。 ま、パクリ過ぎは感心しませんね〜♪ ボクも発想の元になった曲はあるけど、 魔界村はないわ……。 >>106 アスミッくんランドは当時の新人のIくんです。 何曲かはデータの整理をやりました。 彼は才能豊かなミュージシャンとして活躍してます。 ゲーム音楽は向いてなかったかな。 でも、才能は凄かったです。 >>92 桐岡麻季さんの曲かな?それともMさんかな? 桐岡麻季さんはすっかりメジャーな人になっちゃいましたからね〜。 (遠い目) >>109 おっ、キッドさん光臨だ。 喧嘩したのはマジです。 「二度とあんたの企画の曲は作らねぇ!」と啖呵切りました(爆) でも、今はキッドさんの忍耐強く、真摯な姿勢を 尊敬しています。 ザード2でGBの音を追求できたのは ゲーム音楽人生における、ボクの誇りです。 超マイナーだけどナ。 ドライバーのプチノイズが未だに気になる……。 あのとき自分のサウンドドライバーを使えたらって 本当に後悔してます。 >>120 これ、オレじゃないよ。 実際のオレは麻原尊師みたいなブサメンですよ(爆) 写真みたいになってなら コシロンみたいに活躍できてたか? いや、才能が天と地ほども離れているから無理か……orz. 過去曲の本人アレンジの需要とかあります? CDとかはできないけど、無償で配るmp3とかなら 作ってみたい気がするんですが。 これまた℃マイナー商品で 『反射でスパーク』と『サウンド・キューブ』と『コブラ・ザ・サイコガン』は ボクとMクンの競作の中でも気に入ってるんです。 需要があれば タイム・ドミネータや大吟醸、ザード2、ルクルあたりと共に アレンジver作りたいな、なんて自意識過剰なことを思ってます。 でも、需要ないか……。 そうだよな。 超マイナーだし、浮かばれないクリエイターとか言われてるし……orz. >>93 ヘッドオンのときには益子さんいないでしょう(笑) ヘッドオンは全部オレの曲です。 ライカのパパにこっぴどく働かされて オレだけ泊まりで頑張ってましたよ。 あぁ……思い出しただけでも哀しくなります。 >>124 もうそりゃ大歓迎ですよ。お金出してでもほしいっすよ その最初の3タイトルは氏の担当だとはじめて知りました >>112 これは間違い。 全く関わってません。 黒田さんとは一度テレビ出演したけどね。 テレビに映るオレが、思いっきりヲタク風貌で激しく落ち込んだ(涙) >>115 すみません。好きなんです。コナミ。 ファイティングサッカーの元ネタは TNNTのマンハッタン・プロジェクト(ファミコン)です。 あれはサウンドが素晴らしいよ! read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる