ファミコンの音は何故心の琴線に触れるのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
単に子供の頃の記憶や思い出によるものなのか。
あるいはあの音色独特の力というものがあるのだろうか。 最初は前者だと思ってたがYMCK聴いて後者もでかいことに気付いた 効果音にしても音楽にしても限られた音数の制約の中で作られてるから、
かえって無駄のない研ぎ澄まされた音になって我々の胸に直接響くという面があるのではないだろうか。 独特の音圧があるんだよな
だから3パートしか使えない制約の中でも十分に迫力のあるBGMが作れる 人それぞれじゃね、FC音好きな奴いれば、FC音源とかクズだろと思う奴もいる ファミコンの音も好きだけどやっぱFM音源が一番好きだな
イースとかナイトストライカーとかグラディウスとか あの高音で鳴らしたときの透き通ったような感じが好みだな
duty比50%や25%は好きだが、12.5%の音はあんまり好きじゃない 初めてガリウスをプレイしたとき音楽が素晴らしくて感動したな
グラディウス2も頑張ればここまで出来るんだなと関心もした ステレオ的なこと考えるとゲームボーイってすごかったんだな 自分でも不思議なんだけど、FCの音色で流れてくる曲を聴くと、
妙に懐かしいというか感傷的な気持ちになるんだよね(もちろん、FCならなんでもいいってわけじゃなくて、
メロディーやアレンジが自分の好みに合う曲限定での話ね)。
最初は、これは思い出補正なんだろうなと思ってたんだけど、
それまで一度も聞いたこともない曲でも、やっぱり同じような気分になるんだよ。
この前、マザーの「ポリアンナ」(?)を始めて聴いたんだけど、滅茶苦茶感動した。
俺はマザーというゲームはプレイしたことがないし、ひとかけらの思い入れもないにもかかわらずだ。
これはFCの音色そのものに対する思い出補正なのかもしれないけど、
やっぱりあの音特有の不思議な力が働いているような気がしてならないんだよなあ。
だってSFCの音の場合は、あの不思議な感情は湧いてこないんだよ。
名曲を聴けば感動はするけど、それはFC音のときのような不思議な感動とは違う。
俺個人の中では、SFCに対する思い入れのほうが、FCに対するそれより強いくらいだと思うんだけど。 >>15
世代の問題だと思う
俺は三十代後半だが、
十歳下ぐらいの知り合いはSFC音源に無条件で反応すると言ってた
PS・SS以後は、ハード特性が直に音に表れにくくなったのが大きいと思う 例えば
http://up.cool-sound.net/src/cool6603.mp3
こんな5分で作ったような曲ですら、
素朴さと透き通ったきらめきみたいなのが出る気がする、いやまぁ気がするだけだけどさw
でも同じ曲をこんなベタ打ちでピアノで鳴らそうもんなら大顰蹙だわw
俺としてはFCのあの音は「電子のオルゴール」って感じ
ただのアルペジオですらいい雰囲気を作ることができる魔法の楽器なんだわ >>15
世代もそうだけど経験や嗜好の問題でもあると思うな。
俺はFCやSFCよりも88やMSXやMDやPCEの音源の方に反応するし。
>>11
その表記だとMSXと勘違いしそうになるw
ファミコンの音のスレだからグラディウスUの事だとは思うけど。>グラディウス2 >>17
>俺としてはFCのあの音は「電子のオルゴール」って感じ
まさにそれだ!
その感覚、よくわかるぜ。 リアルタイムではMSXと全く接点の無かった俺も夢大陸アドベンチャーや魔城伝説を聴くと懐かしい気分になるよ ARを少し遅くしただけで音の感じがかなり変わるよね ファミコンなんかは、むしろアナログ回路で歪むのがいい。 久々にドラクエVのCD聴いてたけど、ファミコン音源のゾーマの曲はスゲェな。
美しいメロディラインにうねるような低音が合わさって、ラスボス戦ということもあり、そりゃあ記憶に残るわな。
ただ、すぎやま氏の曲のなかでは異色な旋律に感じる…。 手持ちのヘッドホン数種で聴き比べしたらやたらFC音源やFM音源に嵌るものがあって懐かしさが蘇ったw
周波数帯域的に相性でも良かったんだろうか デューティ比25%の矩形波が好きすぎる
小学生の合唱の歌声のような丁度いい鋭さがガンガンくる 音に特色があるからじゃないか?最近のは似たような音が多いんだよ
ファミコンの音は他のと比べて格段に違いがある、それに覚えようとしなくても勝手に覚えてたりする
>>17の
>俺としてはFCのあの音は「電子のオルゴール」って感じ
>ただのアルペジオですらいい雰囲気を作ることができる魔法の楽器なんだわ
それだと思う ファミコンもいいけど
オールドPCのFM音源の方が凄くね?頭がビリビリする FM音源はPC、アケ基盤、メガドラ等搭載機種が多すぎてイメージが分散しちゃう
俺はグラ2、3の曲とかギターでコピーしてるよ
最近のは曲聴いても余りギター持と思わない
MSXの曲とかもよく聞く なんか昔の曲はガッツというか元気があったな
聞くとなんかテンションがあがるような
最近のは何か空気みたいな当たりさわりの
無いようなのが多い気がする ゲームボーイのバキバキした音色が好きだわ
ファミコンの音が滑らかだとしたら少し尖った音がする ファミコンと言えば、拡張チップ搭載のSCC音源もいいね
後、似たような系統としてPCEの内蔵音源も独特
>>32
FMはPC88〜PC98が神
メガドラは音が粗い 知ってる人はほとんどいないだろうけど、自分はバーチャルボーイのピコピコ音が一番いい音出てると思う。
矛盾するようだが、豪華なピコピコ音なんだ。 WSも少し豪華なピコピコ音って感じだな
両ハード短命な為にソフトが限られてくるが
VBならレッドアラーム、ギャラクティックピンボール
WSならリヴィエラ、デジモンディーププロジェクトあたりが
音楽目当てで買う価値があると思う ファミコンの音に力が有るのはもちろんだが
同時発音3音という縛りで何処まで表現できるかと
いう作曲者の能力と勢いが有ったのが一番かと思う
↓ハドソンの名曲をアナログシンセで再現
http://www.youtube.com/watch?v=r9xxanQltnk どうせ>>1みたいなこと言う人もSolsticeやTerminator 2の曲を聞けば
否定的な反応をするに違いない >>43
俺>>1だけど、ソルスティスのOP大好きよ。
ゲームはすぐ投げたけど。 海外特有のアルペジオに拒否反応する人はいませんか?その人を叩いて悦に入りたいのです 高速アルペジオは邪道、拡張音源は邪道 とか
よくわからん拘り持ってる人居るよなあ とりあえず音源の使いかたとかではなく、
「誰かを叩いて悦に入りたい」とか言う奴がクズなのは分かった 音域がCDより広く録音できるからその差じゃない?
それとシンプルイズベスト どうでもいいが、ファミコンは同時発音3音じゃなくて5音じゃないのか?
矩形波x2 三角波x1 ノイズx1 DPCMx1
メガドラのFM6番チャンネルとPCMチャンネルみたいに排他仕様の縛りがある
とか聞いた事ないんだけど DSあたりは、音はファミコンそのまんまでもいいと思う。
ドラクエ3とか、スーファミ以降の移植はなんか薄っぺらい。 ファミコンぽいピコピコを強調しすぎてクドくなった懐古向け作品はあんまりな… 貴重なスペースお借りします。
迷惑でしたら、ご削除下さい。
昔大流行したおもちゃが奥底に眠っていませんか?
お客様が大切にされてきたおもちゃ。
可能な限り高額で買取させていただきます。
売りたいおもちゃ、クローゼットに眠っている昔懐かしい宝物・・・がございましたら、お気軽にご相談ください。
(送料・振り込み手数料の負担は、お客様自身がご負担する形になります。また、物によって、別途料金が掛かる事もございます。)
TAO〜道〜のオープニング曲みたいな
あの脳髄に突き刺さる様な音楽はファミコンでないと出せない味だな
硬質な電子音による不協和音の連続メロディがギュリギュリ来てプレイヤーの不安心を煽るぜ 容量の関係で削れるところを極限まで削ってるから
本当に必要な部分だけが残っている
>>445
問題はコレなんだよね。
酋長とはまぎれもなく彼。
OFF会で会った人の容姿をボロクソにけなして笑いのネタにするのはやりすぎ。
エスカレートして掲示板来訪者までけなすとは・・
ダメ夫婦呼ばわりされた当人達も面と向かって言えない様な卑猥なこと言われて
いたし、酷過ぎ!
●毒酋長(18) 題名:嗚呼!!!
ttmホント、打ち方電波系ですよね!!
ヤバスギです!!超危険人物っぽいです!
でも、一目顔を見てみたいです(笑)。
超ゲテモノが出てきそうな気がしますよね(笑)。
ニャ●キーも(笑)。
そうそう、本日深夜サーバーダウンで全然回線綱が無かったです(泣)。
すみません。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2001年5月9日<水>02時26分/海外
考えすぎかもしれんが、短歌や俳句の様に
限られた中での表現というものに惹かれる精神性があるのかもちれん >>67
日本人はそういうとこあるよね。
限られた庭園内に限られた素材で
自然と宇宙を再現する枯山水ってのもあるし。 ファミコン初期のメロディアスなBGMも好きだが
後期の音源積んだやつや、海外コンポーザーの無茶やってる感のする曲も同じくらい好きだ ファミコン初期のものでも、音色が豊かだなあと思って感心する。
本当のピコピコ音ってのは、電話で相手を待たせるときに流れるアレだな。ただの電子音を楽譜の通りに流してるだけ。聴いててつまんねえ。 最近の曲は音源の制限がない分個性も出づらい気がするな
ファミコン時代は曲を聞くだけでなんとなくメーカーまでも
わかるくらい特徴的だったもんだが
コナミ全般(とくにワイワイワールドと魍魎戦記摩陀羅)、
ドラクエ123、ファイナルファンタジー123あたりは
別格だった
そういやプロである、すぎやまこういちが
最初に「曲として完成している」と評価したのは
確かマッピーだったと思う。あれはいい曲だ 1年振りに上げたれ♪
ファミコン版DQ2のシドーの曲のオドロオドロしさは神掛かっていると思う。
マイナーな所だと、エポック社のドラえもんの『のび太の町』の曲が秀逸。
このゲーム自体、全体的に良曲が揃っていると思う。 いくらレトロでも知らない曲はクソ
音楽は思い出補正が100%。20代なるまでに聴いた音楽で己の神曲は決まり、死ぬまでそれは固定される >>75だけど、『のび太の町』じゃなくて『星の町etc.』に訂正で。
のび太の町は、何の変哲もない旧ドラのOPだったわね、失礼。 はあ…僕の好きな神曲がマイナー過ぎて死にたい…
僕はこんなに被害者意識が激しいんだからみんな僕を構って甘やかすべきだ >>78
念の為に言っとくが>>79は名前欄の>>75に言ってるんじゃなくて、>>78本人に言ってるからなw
その程度で“振り”が出来てるつもりになってる池沼っぷりが凄えわwwwww 最初からトリップ付ければ良かったね(嘲笑)。
俺の書き込みは75と『星の町』の訂正だけだよーん。
YouTube でグラディウス2を視たが、これは思い出補正が無くてもカッコイイわー。 自分のリストカット画像でも載せれば世のメジャーゲーマーも少しは自分に同情してくれるだろうか…
自分の好きなものがマイナー過ぎて苦しい。死にたい…みんな自分を構ってほしい…はぁ…
この苦しみ分かってよ、いつもいい思いをしているメジャーゲーマーさん! 俳句や川柳、その他様々なモノ作りから分かるように、日本人は
制限された製作環境や少ない素材でのやり繰りが非常に得意。かつ
そうやって出来たものを楽しめる度量がある グラディウスをマイナーとか言ってるバカが何でこのスレに居るんだろうなw
時間は有効に使えよ?
>>84
いいこと言うねー かといって、あまり制限されすぎてたり
素材がなさすぎたりしても話にならんからね。
ファミコンの音源は一見制限がきついように見えつつ
実はできることも多いからこそ、って部分もある それはマークVやゲームギアに対する当てつけですか
あれはあれでピコピコ感をこれ以上ないくらい体現してて悪くないけど >>83
〉リストカット画像
おう、早よせえや。
〉死にたい
どうぞどうぞ♪みんな待ってる。 ファミコンゲームには名曲も多いが、さすがに今聴くとあの音はちょっと耳に痛い。 スーファミ世代の俺からしたらファミコンはしょぼいだけでなんも感慨もない
子供時代の刷り込みは大事だよね けど、音楽ジャンルの一つにチップチューンというのがあるからな
これってファミコンサウンドの音数を増しただけの音楽よ 若いファミコン好きも居たりするからな。
つまり>>91の感性が鈍いってだけの話か(笑)。 ファミコン時代はグラフィックでの表現に限界があるから、
それを補うように音楽で盛り上げてたけど、
最近のはグラフィックやボイスで表現できてしまうから、BGMはそれこそバックグラウンドでひそかに鳴っているだけになったという。 もっともらしい理由なんか作らなくていいから
最近のゲームは知らないから音楽もつまらない(に違いない)、にしとこう しかしなんだかんだいっても、FCの曲は一部以外あんまり聴かないのもまた
いくら好きでも音質がFCではやはり限定的すぎるし 思い出の無いピコピコ音は耳障りにしかならない
結局は内容より思い出が全て ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています